SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅13(パンプローナ2) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2124.JPG



牛追い祭りが行われる町の中へ入っていきます。


ヘミングウェイは、前記事で紹介したホテルに滞在し、ホテルの窓から祭りの様子を眺めたとか。
おそらく窓の真下を駆け抜けて行ったことと思います。



牛追い祭りで使われる道路はこの道路と平行にあるエスタフェタ通りで帰りに通ります。



bIMG_2125.JPG


この通りの突き当りを左に曲がると市庁舎です。


bIMG_2127.JPGbIMG_2130.JPG



ところどころにサンティアゴ・デ・コンポステーラ巡礼路のマークです。

お肉屋さんかハム屋さんの店先です。
中にソーセージやハムらしきものがたくさん吊り下がっていました。

昼食後でなかったらきっと買って食べてしまったことでしょう。


bIMG_2134.JPG

bIMG_2132.JPG



道路を曲がると教会が見えてきました。


bIMG_2129.JPG



市庁舎です。
牛追い祭りは、ナバーラ王国時代から続くパンプローナの守護聖人であるサン・フェルミン祭の
メインイベントとして行われます。
お祭りは7月6日から9日間に亘って行われ、7月6日の正午に
この市庁舎のバルコニーに立った市長によりサン・フェルミン祭の開会宣言がなされるそうです。


牛追い祭りは翌日の午前8時から行われます。



bIMG_2135.JPG



ファサードは17世紀に末にバロック様式で再建されたとか。
バルコニーの紋章は10世紀から16世紀初頭まで続いたナバーラ王国のもので
パンプローナはその首都でもあったそうです。


bIMG_2139.JPG



bIMG_2142.JPG



牛追いの祭りのときに設置される柵の一部です。
ガッチリとした木で作られた柵。


bIMG_2143.JPG



牛追い祭りの開始を告げる鐘を鳴らすサン・サトゥルニーノ教会。

bIMG_2144.JPG



ナバーラ美術館。


bIMG_2147.JPG


これが、サン・フェルミン。
パンプローナの守護聖人です。


bIMG_2150.JPG



サン・フェルミン像が埋め込まれていた壁の近く

この赤い線で囲まれた部分が、人間のスタート位置です。


bIMG_2151.JPG



bIMG_2152.JPG



このラインよりも少し後方にあるのが、牛さんたちのスタート位置。

牛さんたちはこのエリアに閉じ込められていて
スタートの合図とともに開門、飛び出して、人間を追いかけます。


bIMG_2154.JPG



牛追い祭りの様子はテレビでご覧になった方も多いとは思いますが、
絵葉書で雰囲気をお楽しみください;


ガイドさんの話によると牛は6頭ということだったのですが、
絵葉書を見るとそれよりも頭数が多いような?


bIMG_0674(2).jpg




パンプローナの散策、もう少し続きますが 歩いたところが青い線、牛追い祭りのルートが赤い線です。






(2019年10月8日午後)

*********************************************

<おまけ>

この前の土曜日は、姉と姪っ子がやってきて月1回の食事会でした。
その時に焼いたシフォンケーキ。
今回はアールグレイの茶葉を利用して作りました。


bIMG_0670(1).jpg


しっとりとしていてフワッと柔らかい焼き上がりになりました。
まだ生地を焼き型に入れるときに工夫が必要ですが、焼き上がりは今までで一番かもという
満足のいく焼きあがりになりました。


生クリームをたっぷりとかけてその食感を味わいました。


bIMG_0672(2).jpg


nice!(98)  コメント(34) 

nice! 98

コメント 34

takenoko

牛追いまつり、テレビで見たことはありますが、牛を追うのでなく、牛が人を追うように見えますが・・・
by takenoko (2020-02-26 07:06) 

YAP

この祭りって、けが人は普通に出るでしょうが、死人は出ないんですかね?
すごい祭りです。
by YAP (2020-02-26 08:22) 

よーちゃん

市庁舎をはじめ、絵になる風景ばかり!
そして牛追い、よくよく考えると不思議なお祭りですよねー(^_^;)
by よーちゃん (2020-02-26 09:05) 

ma2ma2

生ハムが乗ったものは結構大きいですね!
牛追い祭りは何が楽しいのだろう?
by ma2ma2 (2020-02-26 09:56) 

ChatBleu

牛追い祭り、こういう狭い道が多いから余計と迫力が増すのでしょうね。面白そうですが、自分が体験となったら怖いですね。
by ChatBleu (2020-02-26 10:04) 

みうさぎ

生ハムサンド?ボリューム有りそうですっが
美味しそうだねっ
かじってみたい~
牛追い 危険なイベントですケガする人も多いでしょうけど伝統的なお祭りですから盛り上がるんでしょうね
牛に追われる感じします
(*^^)v
まさか参加してないよねっ
アールグレイの茶葉香りがして来ます
出来栄えもお味も最高だったのねっ
まるですよん


by みうさぎ (2020-02-26 10:43) 

リュカ

ハムやさんの写真、
これみたら買いたくなる~^^
アールグレイのシフォンケーキ、いい香りがしそうです^^
by リュカ (2020-02-26 11:32) 

sheri

天気がよくて気持ちよさそう。
旅は天気も大事ですね。
そしてシフォンケーキ、相変わらずおいしそうです。
by sheri (2020-02-26 16:25) 

お名前(必須)

いいなぁ、実際にお祭りが行われる場所に行かれたなんて♪
牛追い祭りの期間は毎朝スペインの放送局にチャンネルを合わせてTVに釘付けです^^。
牛の数は全部で12頭だったかな。
うち6頭が闘牛で、この日の午後に闘牛場で行われる闘牛に参加する牛です。
アールグレイの茶葉のシフォンケーキ、すごく香りが良さそうですね〜。
by お名前(必須) (2020-02-26 17:51) 

Inatimy

いいなぁ、実際にお祭りが行われる場所に行かれたなんて♪
牛追い祭りの期間は毎朝スペインの放送局にチャンネルを合わせてTVに釘付けです^^。
牛の数は全部で12頭だったかな。
うち6頭が闘牛で、この日の午後に闘牛場で行われる闘牛に参加する牛です。
アールグレイの茶葉のシフォンケーキ、すごく香りが良さそうですね〜。
(↑ 書いてる途中でログインが切れてしまいました・・・^^。)
by Inatimy (2020-02-26 17:53) 

ぼんぼちぼちぼち

牛追い祭りの様子、テレビで観たことありやす。
想像するからに、かなり危険なお祭りっぽいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-02-26 18:05) 

koh925

牛追いまつり、テレビの旅番組で見たことが有りますが
命がけですね、それだけに盛り上がるのでしょうね
諏訪大社の御柱まつりも、命がけです
by koh925 (2020-02-26 20:04) 

スイカが好き

ハム屋さんの景色は千と千尋のお店を思い出しました。食べて見たいです。
by スイカが好き (2020-02-26 20:32) 

*ピカチュウ*

牛追い祭り大迫力ですね。
逆に牛に追われれる様です。
TVでしか見ていませんが・・・♪♪

by *ピカチュウ* (2020-02-26 20:40) 

sana

パンプローナって大きな町なんですね。
17世紀のファサードが素敵^^
牛追い祭り、テレビで見たことがあります。
危険ですよねえ~牛を扱うのはそれだけ日常的なこと?あるいは男の勇気と腕を示すようなこと、なんでしょうね。
シフォンケーキも作られるんですね。なんて柔らかそう…美味しそう!^^
by sana (2020-02-27 00:35) 

のら人

生クリームが付きましたね。^^
牛は角が立派ですが、怪我とか無いんですか?
by のら人 (2020-02-27 04:31) 

Jetstream

サンティアゴ巡礼路、歩いてみたいです。ピレネーにも近く滞在するにはよさそうな街ですね。
by Jetstream (2020-02-27 10:50) 

ゆうみ

紅茶のシフォン 良い香りがしそう。
いいよね
by ゆうみ (2020-02-27 16:32) 

Boss365

こんにちは。
「お肉屋さんかハム屋さんの店先」確実に美味しい匂い?します。
「人間のスタート位置」微妙な距離感(笑)危険なお祭りです。
スタートラインを見ると「牛追い祭り」ではなく「牛追われ祭り」です。
自家製シフォンケーキ、焼きたて美味しそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-02-27 18:37) 

響

ハム屋さんのディスプレーが盛り盛りで良いですね。
スーパーで売ってるハムより数倍美味しそうに見えます。
by (2020-02-27 19:17) 

あおたけ

パンプローナの街あるき、
古くから巡礼で栄えたという、
その歴史の深さを感じる街並みですね☆
お肉屋さんのおっきな生ハムサンドが
豪快で美味しそう♪
牛追い祭りに設置される木柵は
まるで橋の欄干のようにガッチリしてますね(・∀・)
牛と人間のスタートラインの間隔、
こんなに短いんだ・・・(*_*)

by あおたけ (2020-02-28 06:25) 

ぼんさん

ヨーロッパに行くとハムやチーズの種類の多さに驚きますが、別腹で食べられてしまいます(^_^)
by ぼんさん (2020-02-28 09:12) 

まいやん

海外の古い建築物って良いなぁ~
いつも 楽しみに読ませて頂いてます(*´∀`)♪
by まいやん (2020-02-28 12:51) 

kuwachan

♪takenokoさん
その通りです!
実際は人間が牛に追われるのですが、牛追い祭りと呼ばれています。


♪YAPさん
確か死人は出ているんじゃないでしょうか。
牛の角に突かれたら致命的だと思います。


♪よーちゃんさん
ヨーロッパの旧市街は本当に絵になる場所が多いです。
古くからあるお祭りで、日本でも何で危険を冒してまで・・と
思うお祭りがありますが、似たようなものだと思います。
その地域の人達にとっては大切はお祭りなのでしょう。


♪ma2ma2さん
もともと食べ物のサイズは日本とは比べものにならないほど
大きいのですが、これはかなり大きかったです。
それが伝統というものではないでしょうか。


♪ChatBleuさん
このお祭りに参加するのはかなり勇気がいるでしょう。
恐怖感が凄いと思います。
これを乗り越えた人が英雄?として祭上げられるのかも?


♪みうさぎさん
見るからに美味しそうな生ハムのサンドですよね。
それで思わず写真を撮ってしまったのです。
そうなんですね。
危険を顧みずやるのが伝統のお祭りたるゆえんでしょうね。
完全に牛に追われていますよ(笑)
アールグレーの紅茶を濃い目に出して混ぜ込んだので
いい香りがしました(*^^)v


♪リュカさん
でしょう!
これは食べたくなるよね。
昼食直後だったのが残念でした。
丁度アールグレーの紅茶があったので思いついて焼いたの。
自分で焼くときは味の濃さも調節できるからいいわ。


♪sheriさん
最高のお天気でした。
ガイドさんがパンプローナの方だったのですが
こんなにいいお天気は珍しいって言っていました。
スペインの南部に比べると北の方はお天気が悪い日が多いらしいです。
このシフォンは今まで作った中では1番の出来でした。


♪Inatimyさん
私としてはパンプローナはオマケ的な場所だったのですが
ツアーで行くことができてよかったです。
お祭りが生中継されるって、やっぱり凄いです。
迫力が半端ないって感じがします。
6頭というのは、闘牛場にも参加する牛のことだったのですね。
6頭しかメモしていなくて(^^ゞ
いつも私の不十分な部分を補って下さってありがとうございます。
使ったアールグレーの紅茶がとっても美味しく、シフォンケーキに使おうと
思いついて焼いたのでいい香りのケーキになりました。
えっ、途中でログインが切れるのですか?SSブログさんしっかりして下さい。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
やっぱりご覧になったことありますよね。
日本のテレビでもニュースでよくやっているので
ご覧になっている方が多いと思いました。
あの狭い道路で牛に追われるなんて
考えただけでゾッとします。

by kuwachan (2020-02-28 13:04) 

こんちゃん

この祭りは参加は遠慮して見る方にします。
牛に蹴られたり踏んづけられたらかなり痛そうなので。
昔食べたシフォンケーキが結構パサパサで口の中の水分を持っていかれたことがトラウマでそれ以後食べたことがないのです。
美味しいシフォンケーキに巡り会いたいです。
by こんちゃん (2020-02-28 17:19) 

くまら

中学の頃の先生が、確か新婚旅行で牛追い祭り観に行って
それ以来牛が怖くなったと言ってた事を
ふと思い出しました
by くまら (2020-02-28 20:46) 

八犬伝

この祭りは、とても激しい祭りですよね。
危険と引き換えに参加する人間の祭りですね。
by 八犬伝 (2020-02-28 21:01) 

英ちゃん

牛を追うのは良いけれど追われたら怖いだろうな(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-02-29 01:24) 

okko

ヘミングウェイは、卒論で取り上げ、「午後の死」は全訳しました。闘牛の話。牛にもプライドのある死を。

なにしろ、狂が付くヘミングウェイファンでしたから、キューバまで行ってしまいました。彼が住んでいた家を見学したり・・・
by okko (2020-02-29 16:13) 

kyon

ハム屋さんのハムが垂れ下がる写真に釘付け^^;
牛追い祭り、恐過ぎますね!牛さんが殺気立ってます。
シフォンケーキ、かぶりつきたいです(笑)
by kyon (2020-02-29 18:17) 

獏

牛追いまつり TVで見たことありますが
ちょっと怖いイメージです@@;)
でも街はこんなにステキなんですね!!
by (2020-03-01 05:38) 

ナツパパ

生ハムのサンドウィッチ、うう、よだれがっ!
美味しそうですねえ、これ。
スペインは美味しいものの宝庫って本当ですねえ。
by ナツパパ (2020-03-01 11:00) 

nachic

結構狭い通路に牛がくるんですよね。怖いな〜☆
サンドウィッチ、美味しそうですね。
シフォンケーキ、柔らかそう!アールグレイのケーキは美味しいですよね。
by nachic (2020-03-01 19:29) 

kuwachan

♪koh925さん
牛追い祭りは有名ですからよく旅番組でもやりますね。
日本にも命懸けのお祭りがありますが
それと似たようなものですよね。
そうです。御柱祭りはまさにそうです。


♪スイカが好きさん
そんな場面がありましたっけ?
覚えていないです。
美味しそうですよね。食べたかったです。


♪*ピカチュウ*さん
実際は牛に追われる祭りです。
テレビで見ても大迫力ですよね。


♪sanaさん
パンプローナはナバーラ州の州都なので大きい町ですが
旧市街は歩いて回れる大きさです。
は今は動物虐待ということででなくなりつつありますが
スペインは闘牛があるので、牛は身近だったのではないでしょうか。
牛追い祭り自体はパンプローナの聖人のお祭りのひとつなので
宗教的な意味合いがありそうです。
シフォンケーキは型を買ってしまったので(笑)
今回はうまく焼けました!


♪のら人さん
シフォンケーキには生クリームがないと寂しいでしょう。
あると思います。
お亡くなりなられる方もあるようですから。


♪Jetstreamさん
巡礼をしていらっしゃる方を見かけましたよ。
フランスからスペインへ。かなりの距離ですよね。


♪ゆうみさん
いい香りでした。
紅茶が美味しかったので
それで紅茶のシフォンを焼こうと思いついたのです。


♪Boss365さん
この店先を見たら食べたくなりますよね。
昼食直後が残念でした。
なぜ牛追い祭りになったのかは分からずじまいでしたが
牛追われ祭りです。
普通に考えても人間が牛を追うって無理ですよね。
シフォンケーキ、自家製が一番!と思っています。


♪響さん
この盛り付けで買おうと思う人多いと思います。
きっと美味しかったに違いないです。
スーパーよりもお肉屋さんに限ります。


♪あおたけさん
このあとご紹介しようと思っているのですが
パンプローナは城壁も残っていて
長い歴史を感じさせてくれる町でした。
こういう生ハムサンドをかじりながら街歩きしたかったです。
牛追い祭りの柵、このくらいがっちりしていないと
倒されてしまうのではないでしょうか。牛の力は凄そうですもの。
そうですね。そう遠くは離れていなかったです。


♪ぼんさんさん
ヨーロッパはハムもチーズも、美味しいですよね。
サイズが大きいのが困ります。


♪まいやんさん
歴史ある建物が残っていていいですよね。
ありがとうございます。


♪こんちゃんさん
痛いだけで済めばいいですが
もっと大変なことになることがあるようです。
なるほど~、確かにそういうシフォンケーキありますね。
これは、しっとりと柔らかく焼けて
今まで作ったうちで最高の出来でした。


♪くまらさん
新婚旅行で牛追い祭りって
先生は、よほど観に行きたかったんですね。
確かに間近で見たら怖くなるかもしれないです。


♪八犬伝さん
私もテレビで見ただけですが
牛が突進する凄いお祭りです。


♪英ちゃんさん
これは人間が牛に追われる祭りです。
狭い道を牛が突進します。


♪okkoさん
まあ、そうだったのですか!
そこまでのめり込むってすごいです。
キューバ訪問は聖地巡礼のようなものでしたね。


♪kyonさん
ハムの垂れ具合がいいですよね。
こういうのって日本にはないです。
命懸けのお祭りってどこでもあるんだな~って思いました。
シフォンケーキは柔らかいのでかぶりつきやすいですよ。


♪獏さん
牛に追われるって恐怖だと思います。
道は狭いし・・。
はい、緑いっぱいの公園もあるし、古い町並みも残っている
素敵な街でした。


♪ナツパパさん
このサンドウィッチ、写真だけでなく食べたかったです。
これがツアーの残念なところです。
スペイン料理は美味しいです。不思議とあきないです。
日本食が食べたいとは思わなかったですから。


♪nachicさん
そうなんです。
牛が人間に埋め尽くされた道路を突進してきます。
参加する人たち勇気ありますよね。
シフォンケーキ、ふんわりと柔らかく焼けました。
はい、アールグレイのケーキ、とても美味しかったです。

by kuwachan (2020-03-02 01:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。