SSブログ

春を感じるゴハン [美味]

bIMG_1675.jpg



またまた、1週間ぶりの更新です。

今年は124年ぶりに2月2日が節分でコロナの退散を願いながら豆まきをしました。
翌日2月3日に立春を迎えましたが、なんとその翌日2月4日に関東地方では春一番が吹き、
過去最も早い記録になったとこのこと。春は着々と近づいていますね。

今回は食べ物ネタです!


1月の在宅勤務の日の朝、N〇Kのあさイ〇を見ていると
春を感じるメニュー「菜の花とあさりの混ぜごはん」をやっていて美味しそうだったので
早速宅配で材料を注文して作ってみました。


bIMG_1667.jpgbIMG_1668.jpg
bIMG_1670.jpgbIMG_1671.jpg


お鍋にお水と昆布を入れあさりを投入、口が開いたら、煮汁をこして身を外します。


菜の花はさっと湯がいて、細かく刻んでおきます。
そういえば、うちの庭にも小松菜を蒔いたのですが、
小松菜は虫に食われてとても人間が食べられる状態ではありません。
プランターではなく直播きしたのが良くなかったのかもしれません。


bIMG_1669.jpg


煮汁にお酒、みりん、おしょうゆを加えてゴハンを炊き、
炊き上がったら、あさりの身と刻んだ菜の花、バターを混ぜ合わせて出来上がりです!


bIMG_1672.jpg




bIMG_1674.jpg


あさりは砂抜きをしていたのですが、完全に抜けきっていなくて
時々口の中でジャリってしまったのが残念でしたが、バターとの相性もよく、美味しかったです。


続きを読む


nice!(89)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理