SSブログ

春を感じるゴハン [美味]

bIMG_1675.jpg



またまた、1週間ぶりの更新です。

今年は124年ぶりに2月2日が節分でコロナの退散を願いながら豆まきをしました。
翌日2月3日に立春を迎えましたが、なんとその翌日2月4日に関東地方では春一番が吹き、
過去最も早い記録になったとこのこと。春は着々と近づいていますね。

今回は食べ物ネタです!


1月の在宅勤務の日の朝、N〇Kのあさイ〇を見ていると
春を感じるメニュー「菜の花とあさりの混ぜごはん」をやっていて美味しそうだったので
早速宅配で材料を注文して作ってみました。


bIMG_1667.jpgbIMG_1668.jpg
bIMG_1670.jpgbIMG_1671.jpg


お鍋にお水と昆布を入れあさりを投入、口が開いたら、煮汁をこして身を外します。


菜の花はさっと湯がいて、細かく刻んでおきます。
そういえば、うちの庭にも小松菜を蒔いたのですが、
小松菜は虫に食われてとても人間が食べられる状態ではありません。
プランターではなく直播きしたのが良くなかったのかもしれません。


bIMG_1669.jpg


煮汁にお酒、みりん、おしょうゆを加えてゴハンを炊き、
炊き上がったら、あさりの身と刻んだ菜の花、バターを混ぜ合わせて出来上がりです!


bIMG_1672.jpg




bIMG_1674.jpg


あさりは砂抜きをしていたのですが、完全に抜けきっていなくて
時々口の中でジャリってしまったのが残念でしたが、バターとの相性もよく、美味しかったです。


もうひとつ春のごはん。


先日立ち寄った八百屋さんで、うすいえんどう、に出会ってしまいました。

bIMG_1681.jpg


お豆ごはんを炊きました。
お豆ごはんは色は悪くなってしまいますが、後から混ぜる方式ではなく
お米と一緒に炊いた方が絶対に美味しいですね。

bIMG_1682.jpg


ついついゴハンが進んでしまいます(笑)


bIMG_1683.jpg



庭で採れた大根です。


bIMG_1676.jpgbIMG_1677.jpg


冬と言えどもやはり虫食いはあります。

bIMG_1678.jpg


ゆがいて、

bIMG_1679.jpg


刻んで、炒めて、おじゃことかつおぶし、お醤油で味付け。
バクバク食べられます。常備菜として作っておくと便利です。

bIMG_1680.jpg



<デザート>

生協の宅配のカタログで見つけて注文してしまいました。


bIMG_1684.jpg


スフレチーズケーキを焼きました。


焼き上がったところです。

bIMG_1685.jpg



冷蔵庫で十分冷やしてから、


bIMG_1686.jpgbIMG_1687.jpg


しっとり、ふんわり、満足の出来でした。


bIMG_1688.jpg


が、ちょっと、あっさりしすぎて物足りなかったので

翌日は、杏ジャムと生クリームを添えて・・・さらに美味しかったです♡


bIMG_1689.jpg





<手の痛みその後>

注射を打って10日間位は腫れは引いたものの痛みが取れずもうダメなのかなと思っていたのですが
10日を過ぎたあたりから薬が行き渡ったのか痛みが和らぎ、曲げようとすると激痛で全く曲げられなかった親指も
曲げられるようになりました。
そうなると気分も良くなって[グッド(上向き矢印)]、チーズケーキを焼いてしまったわけです(^^ゞ
ただ、親指の指先の痺れは相変わらず取れず、力は以前のようには入らない状態が続いています。
上手に付き合っていくしかないですね。



nice!(89)  コメント(39) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 89

コメント 39

YAP

菜の花とアサリのご飯もチーズケーキもおいしそう。
手の痛みがいくらか和らいでいるということで、それはいい傾向ですね。
力がしっかり入るくらいになってほしいですね。
無理せずお大事にしてください。
by YAP (2021-02-07 06:47) 

takenoko

緑が鮮やかですね。
by takenoko (2021-02-07 08:28) 

chiho


chiho
あさりと菜の花ごはん、美味しそうです♪
ジャリッ音がお口に残るとかなしくなりますね。
さまざまな砂抜き法を試しますがなかなか完全なるものには出会えていません♫

親指に注射は返って悪化するかもしれません。
親指の部分にもよりますが腱鞘炎とかならなるべく使わないよう
私は昨春からコロナで外食ができず家事が増え
親指関節腫れと痛みがあり鍼治療して使いすぎないよう心がけています。
くれぐれもお大事になさってください♫
by chiho (2021-02-07 09:38) 

ma2ma2

アサリは砂抜きに時間がかかりますが、手間をかけた分美味しくなりますね!
グリンピースも美味しいですね(^^)
by ma2ma2 (2021-02-07 09:49) 

hanamura

春を感じるというか、最高気温が20℃で、すっかり春の静岡です。
ああ!菜飯!豆ごはん!大根葉のふりかけ(ウチでは呼んでます)します!します! なんとなく、戦時の節米食の様なイメージを、言う人は居ましたが、私は昔から大好きです。(年齢不詳になるコメントだわさ!)
by hanamura (2021-02-07 09:49) 

ChatBleu

うわぁ、春らしいご飯ですね。美味しそう。
大根、曲がってるし分かれているし、面白い形ですね。
土が固いのかな。
新鮮な大根葉がうらやましいです。
by ChatBleu (2021-02-07 10:28) 

sheri

ご飯、春らしい色合いでおいしそう。
大根の葉の料理は1つしかしらなかったのですが、こちらもおいしそう。
今度作ってみようかな。
by sheri (2021-02-07 11:39) 

angie17

わぁ春らしいですね~。
季節を感じる食事は、気持ちをUPさせてくれますね。
免疫力も上がりそうです!!
by angie17 (2021-02-07 17:59) 

ゆうみ

とても美味しそうです。
浅利の香 菜の花のほろ苦さ 見ていても春が
伝わってきます。
by ゆうみ (2021-02-07 19:25) 

mika

御飯は美味しそうです!
食事で季節を感じられるのはいいですね(^-^)
by mika (2021-02-07 19:33) 

くまら

我が家の食卓に豆御飯が出るのは5月です
アサリ、我が家で喰うと毎度砂噛んでます><;
by くまら (2021-02-07 20:17) 

ふにゃいの

チーズケーキ、切り口が
めちゃくちゃいい感じでおいしそ~♪
緑が映える春らしいごはんもいいですね。
by ふにゃいの (2021-02-07 20:41) 

八犬伝

菜の花かあ
春らしいですね。
指、良くなっていくといいですね。
by 八犬伝 (2021-02-07 21:26) 

nachic

あ!やっぱり豆ご飯は色が悪くても、一緒にたく方が美味しいな、、と思っていました。最近は映えを気にしてしまうのですが、美味しい方優先にしたいです。うすい豆、美味しいですよね。
by nachic (2021-02-07 22:04) 

yamatonosuke

両方とも春らしい美味しそうな炊き込みご飯ですね。
そしてスフレのふんわり感がお写真からも伝わってきます(^^♪
by yamatonosuke (2021-02-08 02:29) 

こんちゃん

ご飯2作品どちらも美味しそう食べたいです。
あさりの砂抜きは難しいです。今まででジャリっとしなかったことが無いです。
by こんちゃん (2021-02-08 04:09) 

ぼんさん

季節を感じさせるお食事は良いですね。何杯でも食べられそうな美味しさですね(^_^)
by ぼんさん (2021-02-08 07:43) 

あおたけ

旬の食材を使った春を感じるごはん、
おかずでなく炊き込みご飯というところに、
どこかほっこりとした安らぎを覚えますし、
今の時期は彩のあるご飯が楽しいですよね♪
菜の花とあさりの混ぜごはん、
千葉県育ちの私としては少し懐かしさも感じて、
すごく美味しそう(・∀・)
豆ごはんも春の風味が味わえていいですね☆
お辛い手の痛み、、、
引き続きどうぞお大事になさってください。
by あおたけ (2021-02-08 09:00) 

ゆきち

わ~春ですね♪
菜の花とあさりの混ぜご飯、ほんと美味しそうです(#^^#)
まだ風が冷たい日もありますが、日差しがずいぶん明るくなりました。
手の痛みが和らいで何よりです。
そうなんですよ~無理が出来ない^^;
様子をみながら痛みが強くならないようにぼちぼち・・ですね。
by ゆきち (2021-02-08 12:20) 

Boss365

こんにちは。
春は着々と近づいてますが、寒暖差が激しい感じです。
「菜の花とあさりの混ぜごはん」季節感あり美味しそうです。
最近アサリもお高いので、味噌汁の具にならない事あり。
「時々口の中でジャリって・・・」は、少し残念ですね。
「お豆ごはん」も昆布出汁で美味しそうです。
大根の葉、スーパーでは手に入らないヤツですね。
美味しいのに勿体と常日頃から感じています。
大根の常備菜、お弁当に入れたり、おにぎりの具材でも良さそうですね。
スフレチーズケーキも美味しそう!!小生だとアイスクリームを添えたい感じ?

手の痛み、お大事にです。無理は禁物です。
小生も手の痺れあり、腕や肘の向を変えると大分弱まります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-02-08 14:59) 

koh925

昨日、家内と散歩をしましたが、途中木曽路で昼食を食べましたが、
食欲はあっても、食べきれず、ご飯を半分残しました
若いころは、どんぶり飯に塩さえ有れば、もりもり食べれましたが
情けないですね

by koh925 (2021-02-08 15:08) 

viviane

息子が大根の葉とお雑魚の炒め物大好きで、いつも送って~!とリクエストがきます^^パクパクいけちゃいますよね♪
よつばはバターも美味しいですね
チーズケーキ美味しそう~!
少しづつ暖かくなってきたからか、ての痺れも幾分良くなってきた感じがします
ただ、寝て起きた時が一番辛いかも
「手」専門の病院を紹介されたので行ってみようかと思いますが・・・注射絶対なんですって(:_;) どうしよう・・・
by viviane (2021-02-08 15:26) 

okko

すっかりご無沙汰してしまいました。ブログも同様です。
色どりのよい炊き込みご飯が魅力的です。
生協coopの世話になっていますが、クリームチーズをそこまで使いこなす技は只者じゃありません。素晴らしいです。拍手!!
by okko (2021-02-08 15:27) 

テリー

アサリ。大好きです。
豆ご飯美味しそうです。
by テリー (2021-02-08 15:36) 

yoko-minato

私もテレビでお料理を見るとできる範囲ですが
作りますね。
いつも新しいメニューのヒントを頂いています。
あさりと菜の花の炊き込み、おいしそうですね。
by yoko-minato (2021-02-08 16:43) 

のら人

エンドウとカリフラは嫌いなので植えてませんが^^;、その他は凄く旨そうですね。白菜の不結球モノがトウ立ちを始めたのでその菜の花でやってみようと思います。白菜の菜の花は苦みも無く美味しいですし。
大根葉も大好物。そう言えば、流行りのバスク風は焼かないのですか?
by のら人 (2021-02-08 19:13) 

リュカ

春を感じるゴハンだ〜〜〜!
そして大根!!
めっちゃ美味しそう^^
常備菜はほんっと重宝するよね。
菜の花、今はスーパーで買えるので見かけたら必ず買っちゃう(笑)
by リュカ (2021-02-09 07:32) 

響

春らしい旬な野菜のご飯おいしそうですね。
ちょっと感じる苦味が春を感じれそう。
by (2021-02-09 12:04) 

sana

春を感じるご飯!
とても素敵です~どれか、真似しちゃおう^^
豆ごはんなんて、何年作ってないんだか…
あ、じゃこと蕪の葉を炒めるのは好きです。
曲げられないほどの激痛が改善されて、よかったです。
無理はしないように、お大事に^^
by sana (2021-02-09 15:47) 

英ちゃん

菜の花とあさりの混ぜごはんも豆御飯も美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-02-09 23:33) 

Inatimy

春らしい料理が続々と♪ 菜の花とあさりの混ぜごはん、いいダシが出てそうで美味しそう。
大根の葉っぱの炒めたのも、ご飯が止まらなくなりそうです。
おじゃことの組み合わせ大好きなんですよ^^。
チーズケーキを焼くのを楽しめるほど指の状態が改善されて来たのは本当に良かったです。
痛みで思うように動かないのは気分まで重くなりますものね。
by Inatimy (2021-02-10 00:44) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
あさりの煮汁を用いた、菜の花のご飯、だしが効いて美味しそうですね。
スフレチーズケーキも素晴らしい出来ですね。
by ネオ・アッキー (2021-02-11 08:02) 

まこ

こんばんは!!アサリのご飯
美味しそうです^_^;
わたしも先だってテレビ番組に教えてもらって
牡蠣のご飯作りました♬
手の痛み辛いですね。。早く楽になりますように。。
by まこ (2021-02-11 19:58) 

獏

大根の葉 獏も水分が飛ぶほど炒めて
雑魚を混ぜて味付けして冷蔵庫にストックして
オンザライス~で食べます^^
瀬戸内育ちの獏にはアサリは春の代名詞です
あ~食べたくなってきました♫
by (2021-02-13 13:35) 

kuwachan

♪YAPさん
季節の食材はより一層美味しく感じられますね。
おかげ様で少し良くなっています。
せめてペットボトルの蓋が開けられるようになりたいですね。
ありがとうございます。


♪tekenokoさん
はい、緑が鮮やかですと美味しそうに見えますね^^


♪chihoさん
そうなんですよ。
一応砂抜き済みということだったのですが
心配だったので更にしたのですが、
やっぱり抜けきっていなくて、難しいですね。

使い過ぎも原因なのですが
ちょっとよくなると
また使ってしまうのがよくないとはわかっていても
利き手の親指なので使ってしまう
悪循環に陥っています。
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
あさりの砂抜き、今回もダブルでやったのですが
、なかなか完全にはならないものですね。
はい、グリンピース美味しいです!特にさや付は^^


♪hanamuraさん
最近気温が上がったり下がったりですね。
それが春に近づいた証拠でもありますが^^
私も、基本こういうのが好きでして(^^ゞ
年代が分かりますね(爆)
大根の葉っぱは美味しいですし、栄養価も高いようですので
捨てるのは勿体無いです。


♪ChatBleuさん
美味しく頂きました。
大根、かなり土を深く掘り返したつもりだったのですが
足らなかったようです(>_<)
それとも成長とともに土を掛けたらいいのかしら?
庭で採れた葉っぱ類は安心して食べられますね。


♪sheriさん
大根の葉っぱ、是非試してみてください。
お醤油は焦がし気味にすると香り高くで美味しいかも^^


♪angie17さん
季節を感じるお料理っていいですよね。
美味しく食べられます!
今の時期は免疫力アップが大事ですものね^^


♪ゆうみさん
春は苦みが美味しく感じられますよね。
あさりも春に食べるのが一番美味しく感じられます。


♪mikaさん
季節のお料理は
四季のあるありがたさを感じますね。
体も喜んでくれているように思います。


♪くまらさん
露地ものだと5月ですよね。
これは温室栽培のお豆でしょう。
あさりの砂抜きは難しいのです。


♪ふにゃいのさん
ありがとうございます(嬉)
いつも綺麗に切れないので(^^ゞ
お料理は緑が綺麗だと美味しそうに見えますよね。


♪八犬伝さん
菜の花がお店に出てくるようになると
春近し、って感じます。
ありがとうございます。



♪nachicさん
豆ごはんは色よりも味を取ってしまいます。
一緒に炊くとゴハンにお豆の味が馴染みますものね。
確かに写真映えはしませんが(笑)


♪yamatonosukeさん
豆ごはんは春に食べないと春になった気がしません。
あさりのご飯は初めて作ったのですが
これからは豆ごはん共々春の定番のご飯になりそうです。
ありがとうございます(^^)v


♪こんちゃんさん
炊き込みご飯にするとついご飯を食べ過ぎてしまいます(笑)
あさり、やっぱりジャリってなりますよね。


♪あおたけさん
炊き込みご飯、美味しいですよね。
おかずよりも簡単にできるところがいいです^^
特に春は緑の物が美味しそうに見えますよね。
地元のあさりはきっとお味が格別だったことでしょう。
お魚屋さんであさりがぴゅーっと潮を吹いていませんでしたか?
ありがとうございます。


♪ゆきちさん
春らししい食材がお料理に入ると
テンションがあがります!
ちょっと痛みが和らぐとつい使い過ぎてしまって
それがよくないのですよね。
なるべく左手を使うように心がけています。
ありがとうございます。


♪Boss365さん
今年は春になったり真冬に逆戻りになったりと・・
特に寒暖差が激しいような感じですよね。
季節の食材を使ったお料理は体にもいいようですので
積極的に取り入れたいです。
あさりの砂抜きの良い方法はないものですかね~。
やっぱり時間を掛けるしかないでしょうか?
大根の葉っぱ、あまり綺麗すぎるのは農薬がいっぱい掛かっていそうで
心配になるので、自分のうちのが一番ですね。
チーズケーキ、これは大成功でした(*^^)v
アイスクリーム添えもいいですね。

ありがとうございます。
お互いに気を付けましょう。


♪koh925さん
お店の定食で出されるご飯は
若い男性でも満足できるように
大盛りになっていることが多いので
私も残しますよ。
食欲があれば大丈夫です。


♪vivianeさん
息子さんも大好きですか!
だって美味しいですもの。
でも意外と手間がかかるんですよね(笑)
もちろん、よつばバターも愛用しています。

手の痛みは注射をすると最初は劇的によくなりますよ。
本当にびっくりするくらい。
でも、もう私には効かないようです。


♪okkoさん
お料理は色も重要ですよね。
色が綺麗だと美味しそうに見えます。
豆ごはんは別ですが(笑)
食べたい一心です。
お褒めのお言葉をありがとうございます。


♪テリーさん
あさりは酒蒸しにしてもお味噌汁にしても美味しいですよね。
ご飯も美味しかったです。


♪yoko-minatoさん
テレビのお料理、献立のヒントになりますよね。
以前は必死にメモを取ったりしていましたが
最近はHPにレシピがアップされているので
本当に助かります。


♪のら人さん
白菜はやったことがないですが、絶対に不結球になりそうです(笑)
大根の葉っぱは美味しいですよね。葉っぱだけでも採れればいいなと思って
種蒔きをします。ただ手間がかかる~^^
バスク風はあのとろ~り感が絶対無理なような気がして
今のところトライしていません(^^ゞ
レシピ探してみようかな。


♪リュカさん
食べ物でも季節を感じてるよ~^^
大根の葉っぱ、今のところはまだ固くなっていないので美味しいよ~。
おかずがちょっと足りないときには常備菜よね。
菜の花はうちじゃ上手くできないので買ってるの。
できるといいんだけどね。


♪響さん
旬の食べ物は食欲が湧きますね(笑)
春は苦みがポイントですよね^^


♪sanaさん
お豆ごはんは簡単ですので
久しぶりに炊いてみてみてください。
蓋を開けた時に匂いがとってもいいですよ!
ありがとうございます。
大事にしますね。


♪英ちゃんさん
どっちのご飯も美味しかったですよ。
ゴハンが進みました(笑)


♪Inatimyさん
あさりと菜の花のご飯は、テレビを見ていて
これは絶対に美味しいに違いないと思って作ったら
やっぱり美味しかったです。
大根の葉っぱとおじゃこを炒めたのは美味しいですですよね。
昨日もまた作っちゃいました(笑)
ありがとうございます。
お菓子作りは私の楽しみのひとつでもあって
それができないのは非常に辛いのでついに秘密兵器買いました^^


♪ネオ・アッキーさん
あさりから出たお出汁がごはんに染み渡って
とっても美味しかったです。
はい、このチーズケーキは大成功でした!


♪まこさん
牡蠣のご飯も美味しそう。
まだ食べられる時期だからやってみようかしら。
ありがとうございます。


♪獏さん
大根の葉っぱとお雑魚の組み合わせは最強ですよね。
お母様が育てられた大根で作ったらそれは最高に美味しいに違いないですね^^
海に近いところは貝が新鮮で美味しいので羨ましいです。
特に春は美味しいですよね!


by kuwachan (2021-02-14 03:33) 

ake_i

細かな手間暇をかけて作るお料理だわ^^
とってもどれも美味しそうです。
スフレケーキ、食べたい!!
痛みがおさまって治ってくれるといいですね☆
by ake_i (2021-02-15 10:51) 

kuwachan

♪ake_iさん
私のお料理はake_iさんのようにひと手間掛けたものではなく
大雑把で簡単なものばかりです(^^ゞ
スフレケーキは美味しかったです!
年齢を重ねるとあちこちガタが来ます。
上手く付き合っていくしかないでしょうね。
by kuwachan (2021-02-21 01:09) 

kyon

春らしいご飯、食欲の春ですね。大根葉とおじゃこの常備菜は無限に食べられますね。
スフレチーズケーキ、めちゃくちゃ美味しそう!
by kyon (2021-02-27 09:50) 

kuwachan

♪kyonさん
旬の食べものは食欲が増しますね。
大根の葉っぱ捨てるのは勿体無いです。
このチーズケーキいくらでも食べられます(笑)
by kuwachan (2021-02-28 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。