SSブログ

春のお花の球根植え&家庭菜園@うちの庭 [四季]

bIMG_1268.jpg



この週末は気温が下がるという予報が出てていたので(実際寒くなりましたね)
前日の金曜日にこのところずーっと気になっていた来年の春、うちの庭を彩るお花たちの準備をしました。
毎年恒例のチューリップ、ムスカリ、ヒヤシンスなどの球根植えです。

金曜日は24度位まで気温が上がり暑いと感じる位でしたが、やっと蚊もいなくなり
久しぶりに蚊取り線香なしで庭仕事ができました。

掘り上げた球根に               今年買った球根。
bIMG_1243.jpgbIMG_1245.jpg
昨年は掘り上げた球根を日が当たらない風通しのよい裏に置いておいたら
ネズ公の被害に遭ったので(ネットも食いちぎられていました)、
今年は生協カタログで見つけたせっけんの香りがするネズミ除けを買い、物置等に置いておいたところ
その効果があったのか被害はゼロでした!


球根を植える前に土を掘り起こすと、球根は全て掘り上げたつもりだったのですが
分球したのが大きくなったのか、それなりの大きさの球根が結構出てきました。
大きなシャベルを使ったらいきなり球根をブスっと半分に切ってしまった・・そんなのもありました。

今年の春、球根だけやたら増えて全く花が咲かない大量のスイセンの球根を処分したので
球根植えもずいぶん楽になりました。そんなわけで一番奥にはアイリスの球根を植えました。

bIMG_1254.jpgbIMG_1246.jpg


球根にテープが残っているのは昨年購入したものですが、だいたい3つ位に分球してしまっているのが
多かったです。どれだけ咲くかは分かりませんが、取り敢えず分けて植えました^^
来年はダメでも、再来年には球根が大きくなって咲くかもしれませんから。

bIMG_1261.jpgbIMG_1262.jpg
掘り上げた球根だけでは咲くかどうか心配なので、今年買った球根です。
リビングリームに一番近い手前に植えます。

bIMG_1263.jpgbIMG_1266.jpg
小さい球根はムスカリです。すべて掘り上げたものです。
背が低いのでチューリップの前に植えました。

bIMG_1265.jpgbIMG_1267.jpg


そしてもう1か所にも球根を植えます。
既に球根から芽が出て来てしまっているものもあって[あせあせ(飛び散る汗)]・・サフランかな?
bIMG_1250.jpgbIMG_1252.jpg
その次にヒヤシンス(大)にクロッカス(小)です。
bIMG_1251.jpgbIMG_1253.jpg
その奥には掘り上げたチューリップのやや大きめの球根を植えました。
bIMG_1255.jpgbIMG_1256.jpg
一番奥には、昨年買った水仙です。
bIMG_1248.jpg
bIMG_1257.jpg
あと分球した小さなチューリップの球根を隅の方に植えて終了です。

庭では、自然生えのナンテンの実が真っ赤に色づいていました。
鳥さんに見つけられるのも時間の問題でしょう。
bIMG_1260.jpg
昨年は植木屋さんに花芽が出る前にバッサリと切られてしまったために花が咲かなかった皇帝ダリア
今年は皇帝ダリアとしては背が低いながらも咲きました。
bIMG_1279.jpgbIMG_1269.jpg

柊の花、そして日本水仙(寒い時期に咲きます)の蕾が膨らんでいました。
日本水仙は球根を掘り上げなくても毎年必ず咲いてくれます。
bIMG_1276.jpgbIMG_1249.jpg

夏の初めから晩秋まで長い期間に亘って実を付けてくれた甘長とうがらしをついに撤去しました。
まだ花も沢山ついていましたがもう大きくならないでしょう。
最後の収穫。撤去を手伝ってくれた姉に半分あげたのでこの倍くらいの量の収穫がありました。
茄子と同様、収穫忘れが1本(笑)
bIMG_1242.jpg
ブロッコリーに花蕾が付きました!
実はこれ、春に種を蒔いたものなのです。
葉っぱを虫に食われ、夏には酷暑で悲惨な状態になっていたのですが、
枯れないので植え替えて様子を見ていたら、秋になってから葉っぱが急成長。
これはひょっとしてイケるかも・・と期待するものの葉っぱばかり大きくなって邪魔になるので
処分しようかと思っていたのですが、なんと花蕾が付いているじゃないですか!
これだけに集中させようと脇芽を大胆にカットしました。
今後の成長を見守りたいです^^
bIMG_1247.jpg

冬野菜、いちばん勢いがあるのが大根そして小松菜。
ついこの前まで虫に葉っぱを食われるので、毎日葉っぱの裏のチェックが欠かせませんでしたが
やっと少なくなったようです。
bIMG_1273.jpgbIMG_1271.jpg
春菊。今年は鍋のシーズン中に食べられそうです(笑)
bIMG_1274.jpg
ほうれん草と水菜は、小松菜と同じころに種蒔きをしたのですが、成長がいまひとつです。
あと植えているのは、サニーレタスでちょこちょこ食べています。
それに小蕪。お正月前までには大きくなって貰いたいな、と思っています。
カリフラワーとさやえんどうは冬越しの予定です。
(2023年11月24日@うちの庭)

nice!(78)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 78

コメント 26

yoko-minato

皇帝ダリア・・・きれいに咲いて良かったですね。
色々野菜を植えられていて楽しみ手すね。
育てた野菜のおいしさは格別ですものね。
by yoko-minato (2023-11-27 05:09) 

あおたけ

お庭のの球根植え、おつかれさまでした。
週末は予報どおりホントに寒くなったので
前日の暖かい日に作業されたのは賢明でしたね(^^)
チューリップにヒヤシンス、クロッカスなど、
寒い冬の時期を土の中で耐えて
来春にきれいなお花を咲かせますように☆彡
そして今が見ごろの皇帝ダリア
立派に開いた端正なお花がきれいです(*'▽')
by あおたけ (2023-11-27 06:01) 

夏炉冬扇

南天、活躍の時近し。
数日前チューリップ植えました。球根も3年目になると小さくなりますね。
by 夏炉冬扇 (2023-11-27 07:41) 

YAP

皇帝ダリアはうちの近所でも育てているご家庭をいくつか見ます。
球根から新しいきれいな花が咲きますように。
by YAP (2023-11-27 07:52) 

koh925

昨日は寒かったですね、立川駅に近いサンサンロードで
開催されたイベントに招待されたので見に行きましたが
風邪を引きそうでした、寒さに弱くなりました
明日は暖かいようなので庭の手入をする予定です
by koh925 (2023-11-27 08:26) 

ぼんさん

沢山の球根ですね。これからの成長、開花が楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2023-11-27 08:48) 

くまら

そー言えば、相方もイベントでもらったチューリップの球根植えてたなぁ~
しし唐は、美味しいけどなぜかクッソ辛いのがある事が多い我が家

by くまら (2023-11-27 09:38) 

テリー

来年春の花の球根、今頃植えるのですね。楽しみですね。
by テリー (2023-11-27 10:44) 

ma2ma2

お庭に色々植えられたのですね。
春に咲くのが楽しみになりますね。
by ma2ma2 (2023-11-27 10:48) 

拳客

沢山植えられているのですね。特に食べられるものが良い。
by 拳客 (2023-11-27 11:15) 

リュカ

球根植えおつかれさま^^
皇帝ダリアも咲いてくれて良かった! やっぱり綺麗だよねえ^^
甘長とうがらしも撤去か〜
美味しくいただいたよ。ありがとう^^
by リュカ (2023-11-27 12:23) 

ぼんぼちぼちぼち

採れたての甘長とうがらし、美味しそうでやすなあ。
甘味噌と合いそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-11-27 12:25) 

Boss365

こんにちは。
チューリップなど球根植え、お疲れ様でした。
また「・・・蚊取り線香なしで庭仕事」何よりです。
保存していた球根も「被害はゼロ」は、抜かり無しの対策ですね。
今年買った球根、テープが貼ってあり、分かり易い感じで・・・
計画的にレイアウトされた球根植え、春先が楽しみですね。
ブロッコリーですが、花蕾が付いて復活かな?これまた収穫が楽しみです。
花蕾の付け根の茎が太くなれば・・・
その部分だけでも美味しく食べられそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-11-27 14:50) 

okko

ブロッコリーの赤ちゃん、初めてみました。
by okko (2023-11-27 15:55) 

ちぃ

球根の掘り上げ&植え付けお疲れ様でした!
季節になったらたくさんお花を咲かせてくれると良いですね^^
虫対策には毎日葉っぱの裏のチェックをされるのですね。
虫を見つけたらやっぱりテデトール(笑)でしょうか(≧∇≦)



by ちぃ (2023-11-27 15:56) 

Jetstream

お庭のお手入れと球根植え、御苦労様です。
来年が楽しみですね。!(^^)!
by Jetstream (2023-11-27 17:21) 

お散歩爺

畑は草一つ無く綺麗にされてますね。
来春は一斉に花が咲くのが楽しみですね。
野菜の出来栄えもお見事です。
by お散歩爺 (2023-11-27 17:40) 

のら人

うちの庭には柿があり、傷物は切って適当な枝に刺して置くとメジロやシジュウカラ、オナガが現れ食っています。これらが無くなると、やっと、南天、万両、千両等を食べに来ます。もう直ぐかな?^^
by のら人 (2023-11-27 18:30) 

ChatBleu

これからお花が少なくなる季節、春に向けて準備ですね。
私はベランダガーデニングはほぼやめてしまいましたが、生き残っていたハカラメとシャコバサボテンを部屋の中に入れてあげたいのですが、絶対ダメなコがいるので、植物の方に我慢してもらっちゃってます。
by ChatBleu (2023-11-27 18:58) 

ゆうみ

お庭広いんですね。
私は共同住宅住まいなのでお庭にとても憧れます。
球根植えお疲れさまでした。
皇帝ダリア 背が高くなるから皇帝ってついたのかな?
by ゆうみ (2023-11-27 19:15) 

トモミ

素敵な春を迎える為とはいえ、大変ですねぇ(笑)!でも、今から来春が楽しみです!!

by トモミ (2023-11-28 10:53) 

八犬伝

ほうれん草と水菜、なんで成長が遅いのでしょうかね
暑さのせいなのかな?
by 八犬伝 (2023-11-28 20:43) 

ふにゃいの

お庭仕事、お疲れ様でした。
球根いっぱい!
咲いた姿を想像するのが楽しいでしょうね。
ブロッコリー、いい感じに育ちますように!
by ふにゃいの (2023-11-28 22:35) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
皇帝ダリア、お花が少なくなるこの時期に咲いてくれて嬉しかったです。
お庭が少し華やぎました。
野菜たちなかなか思うようには育ってくれませんが
成長が楽しみです^^


♪あおたけさん
来年のことを言うと鬼が笑うと言いますが
兎に角球根を植えておかないと話になりませんから
球根植えを終えてホッとしました(笑)
はい、あの日は暑い位でしたけれども
寒い日にするよりもずっと楽でした。
皇帝ダリア、今年は綺麗に咲いてくれてよかったです。
背が高いので存在感があります。


♪夏炉冬扇さん
南天の実はきっとお正月までには
なくなってしまうに違いないです。
そうですね。
チューリップの球根、年毎に小さくなってしまいますね。


♪YAPさん
皇帝ダリア、1回植えると何もしなくても
次の年にも生えてくるようです。
来年の春が楽しみです。


♪koh925さん
最近は寒暖の差が激し過ぎますね。
私も暖かい予報の日を狙って
庭の手入れをしています。


♪ぼんさんさん
球根、分球してどんどん増えますが
小さくなったものはどれだけ咲くか分からないので
新しいものも植えています。


♪くまらさん
チューリップ、紅葉の季節が植え時らしいです。
そうなんですよね。
うちのも甘長とうがらしという名前が付いているのに
たまに大辛の大当たりがありました(^^ゞ


♪テリーさん
はい、球根植えは今頃が言いそうです。
球根も寒さに当たらないと咲かないようです。
春が楽しみです^^


♪ma2ma2さん
来年の春のために球根植えをしました。
はい、楽しみです!


♪挙客さん
球根はあるだけ全部植えています。
野菜は趣味と実益を兼ねて植えています。
ちょっとあると助かります。


♪リュカさん
球根植えも結構疲れるわ(笑)
皇帝ダリア、去年はこれからという時に
植木屋さんにバッサリと切られてしまって咲かなかったから
今年はどうなるかと思っていたら咲いてくれてよかった(*^^)v
この時期に咲いてくれるお花は貴重なの。
甘長とうがらし、味わってくれてありがとう。
やっぱり、あの日にして大正解だったね(^_-)-☆


♪ぼんぼちぼちぼちさん
採れたてに勝るものはないですね^^
最後なので味わって食べました。


♪Boss365さん
今年は11月に入っても暑い日があったからか
蚊がなかなかいなくならなくて、つい最近まで蚊取り線香が必需品でした。
去年は食い荒らされた痕跡があちこちに残っていたのですが
今年はゼロでよかったです。
今年はちょっとレイアウトを変えたので来年が楽しみです。
ブロッコリー、少しずつですが花蕾が大きくなっていて毎日が楽しみです。
そうですね。確かに茎も美味しいですものね。


♪okkoさん
私も初めて育てているのですが、
ブロッコリーってこうやって生るみたいです。


♪ちぃさん
球根、植えておけばかなりの確率で咲いてくれるので
やり甲斐があります。
虫対策、うちで育てているレベルですと毎日チェックですね。
母もそうしていたので。
はい、最近余程大きなものではない限りテデトールですね。
慣れました(爆)


♪Jetstreamさん
来年の春のために頑張りました^^


♪お散歩爺さん
畑に雑草がないのは手入れをした時だけで
直ぐに生えて来てしまいます。
はい、来年の春が楽しみです。
野菜の方はなかなか思うようには生らないですね(^^ゞ


♪のら人さん
鳥さん達もっと美味しいものがあると南天や千両にはいかないんですね。
今年、千両は暑さで全滅のようです


♪ChatBleuさん
そうなんです。
これをしておかないと寂しい春になってしまうので。
植物はお部屋の中では難しそうですね。
お花たちに頑張って貰いたいですね。


♪ゆうみさん
広くはないですが狭くはない庭ですね(^^ゞ
少しずつ色々植えています。
皇帝ダリアの名前、きっとそのような気がします。
ダリアの仲間で一番背が高くなりますものね。


♪トモミさん
確かに大変な作業ですが
来年の春のことを思うと頑張れます(*^^)v


♪八犬伝さん
うちの庭の土と相性が悪いのかもしれないですね。


♪ふにゃいのさん
球根、小さいのは捨てればいいのですが
小さいのも植えておくと大きくなってまた咲いたりするので
なかなか捨てられません(^^ゞ
来年の春のことを想像しながら植えました。
ブロッコリーは初めての挑戦。
大きくなってくれるといいのですが・・・。

by kuwachan (2023-11-30 18:06) 

KEI

コメントどうもありがとうございました☆
お庭にお花や家庭菜園があるのは本当に素敵です!!
ナンテンの赤い実や皇帝ダリアの花も素敵ですが
こちらではじめて柊の花を見れて感動しました☆
これから美味しい冬野菜を楽しみながら さらに来年
また美しく咲く花々の楽しみがあり素晴らしい(^_^)
by KEI (2023-12-02 22:36) 

kuwachan

♪KEIさん
以前は庭があって面倒って思うこともありましたが
最近は時間ができたせいか庭があってよかったな~と思いながら庭仕事をしています。
大変は大変ですが、何もしないと雑草だらけになってしまいますし(笑)
やればやっただけ応えてくれるのも励みになっています。
柊のお花ちょこんと咲いていて可愛らしいでしょ。今頃咲くみたいです^^
by kuwachan (2023-12-05 01:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。