SSブログ

シチリア島の旅 62(パレルモ その7 シチリア州立美術館) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_2672.JPG



シチリア州立美術館の続きです。
貴重な自由行動の時間、ここ以外にも行きたいところがあったので、
必見と言われているものだけをピンポイントで鑑賞です。
まず最初は、作者不詳のフレスコ画「Trionfo della Morte (死(神)の勝利?)」。
スクラ-ファニ宮の中庭の壁に15世紀に描かれていたものをパネルにしたものだそうです。


bIMG_2692.JPG
クリックすると大きくなります。

ヨハネの黙示録(第6章8節)を主題と描かれたものとか。
骸骨が不気味な感じです。
私の個人的な感想ですが、パッと見た時、ヒエロニムス・ボスの絵と雰囲気が似ているなと思いました。


自然光が差し込むように工夫されている贅沢な展示です。

bIMG_2674.JPG


bIMG_2675.JPG



bIMG_2676.JPG


bIMG_2677.JPG
厩でイエス・キリストが降誕した場面の彫刻ですね。
コンパクトにまとめられていてわかりやすいですね。周囲の装飾も素敵です。



bIMG_2679.JPG
「Busto di Eleonora d'Aragon (アラゴン家のエレオノーラの胸像)」Franchesco Laurana
1471年頃の作品だそうですが、ゴテゴテとした装飾のないすっきりとしているところが印象的。



反対側にも中庭がありましたが、庭の中に入ることはできませんでした。

bIMG_2681.JPG


2階へと上がります。

bIMG_2682.JPG



bIMG_2683.JPG



そしてお目当ての「Annunziata (受胎告知のマリア)」Antonello da Messina

bIMG_2684.JPG



一般的には受胎告知というと、天使とマリア様が描かれていますが
この絵はマリア様のみで表現していて、眼差しや手の動きに神々しさを感じました。

bIMG_2685.JPG


これは額縁でしょうか?
装飾が非常に凝っています。
bIMG_2686.JPGbIMG_2687.JPG



ガラスのケースに入っていたので映り込みがあって見難いですが
bIMG_2695.JPG
フランドル絵画「Trittico di Malvagna (マルヴァーニャの三幅対祭壇画)」
Jean Gossaert called Mabuse
祭壇画、今は常に開かれて見ることができるようになっていますが
祭壇に飾られていた当時は、恐らく通常は閉じられていて、特別の時だけ扉が開かれて
絵画を見ることができたのではないかと思われます。
残念ですが、これで切り上げて次へと移動しました。

(2022年10月19日午後@パレルモ)
************************************************
<おまけ1>

庭のコスモスが咲き始めました。
秋空にコスモスが映えます。
気温もようやく秋の気温となりましたね。
温度変化が激しくて衣替えが出来ていません(^^ゞ
bIMG_0980.jpgbIMG_0979.jpg
bIMG_0977.jpgbIMG_0973.jpg



<おまけ2>


うちの庭で採れたバターナッツかぼちゃ。
収穫してから2週間から1ケ月位は追熟した方が甘味が増すということで置いておきましたが
1ケ月以上経ったのでプリンを作ることにしました。

bIMG_0981.jpg
半分に割ったところとても綺麗な色です。
皮を剥いて角切りにしてからレンチン。そこにお砂糖を入れてよく混ぜます。
bIMG_0982.jpgbIMG_0983.jpg
かぼちゃと卵とシナモン棒を入れて沸騰寸前まで温め冷ました牛乳を入れてバーミックスで攪拌。
万能こし器で漉してから器に入れ、オーブンで蒸し焼きにしました。
bIMG_0985.jpg
bIMG_0986.jpgシナモン棒を入れて牛乳を温めたので
シナモンのいい香りがするバターナッツかぼちゃ
のプリンが出来上がりました。
かぼちゃの色がとても綺麗だったので、
プリンも鮮やかなかぼちゃ色になりました。
ひと口食べると滑らかな口当たり^^
カラメルソースもあるので、お砂糖はレシピの
ほぼ半分で作ったのですが丁度甘さでした。








nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 32

ぼんさん

美術館の展示物の写真を撮れるのがよいですね。
マリア様、写真でもその神々しさが伝わって来ます。
ハート型のバターナッツかぼちゃのプリン、美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2023-10-06 06:02) 

あおたけ

シチリア州立美術館、
収蔵されている美術品なども貴重で
どれも一見の価値がありそうですが
建物自体もまた歴史の深さを感じる趣で
中庭のアーチや館内の階段が美しいです(*'▽')
階段下から見上げてその先に飾られた一枚の絵画、
当館らしさが表れたいいお写真だなぁ(´ー`)

収穫後に追熟して
甘味が増したころに調理された
お庭のバターナッツカボチャ。
それを使って作られたカボチャプリンは
ひと口で気分がほっこりとするような
優しい甘さが感じられそう(*´▽`*)
by あおたけ (2023-10-06 06:47) 

夏炉冬扇

2階への階段の雰囲気が大好きでした。
石棺のようなものがありますね。
by 夏炉冬扇 (2023-10-06 07:34) 

リュカ

死の勝利、私はこういうの好み^^
コレ系の絵をブリューゲルも描いてなかったっけ。
バイトしてた美術館の展覧会で似た感じの絵が来日したとき、たしかお祓いしたんだよ(笑)
日本のお祓いでいいのか謎だったけどww
バターナッツかぼちゃ大収穫!
めちゃめちゃ綺麗な色だね〜〜^^
by リュカ (2023-10-06 08:42) 

ma2ma2

海外に行くと美術館とか入っちゃいますね!
プリンはプッチンプリンが好きです。
by ma2ma2 (2023-10-06 09:30) 

kousaku

中々器用なんですね、カボチャプリンが美味しそうに出来ていますね。
by kousaku (2023-10-06 10:02) 

Boss365

こんにちは。
シチリア州立美術館のフレスコ画の展示環境、自然光が差込み、よく出来てますね。
また、ヒエロニムス・ボスの絵に似たレイアウトで、幻想・コラージュ感ありです。
「アラゴン家のエレオノーラの胸像」洗練され知性感じる彫刻・・・
エレオノーラさん喜んだと推測です。
お目当ての「Annunziata (受胎告知のマリア)」を鑑賞、何よりです。
また、マリア様のみで表現、肖像画風で動きあるポーズは珍しいです。
バターナッツかぼちゃですが、綺麗な断面色で追熟が大成功ですね。
ハート型で艶ある色彩のバターナッツかぼちゃのプリン、美味しそう!!
また「お砂糖はレシピのほぼ半分」の文字あり、ヘルシーで好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2023-10-06 11:02) 

テリー

マリア様だけの受胎告知、珍しいですね。
顔の表情と手の動きで、表現をしていますが、難しい表現ですね。これは、天使から、受胎告知を受けた後のマリア様の顔の表情という設定なんでしょうね、
by テリー (2023-10-06 11:45) 

八犬伝

自然光が良い空間となっていますね。
このプリン、美味そうですね。
by 八犬伝 (2023-10-06 11:55) 

ちぃ

シチリア州立美術館、自然光が差し込む中で作品を鑑賞できるなんて本当に贅沢!
アラゴン家のエレオノーラの胸像は大理石がとっても美しくて
首筋あたりをそっと触ってみたくなりました^^
バターナッツかぼちゃのプリンは食欲をそそる黄色に涎が出そう・・・・・(笑)
ハートの形も可愛いですね^^
by ちぃ (2023-10-06 14:27) 

バク・ハリー

Busto di Eleonora d'Aragonも、マリア様も、シンプルでリアルな印象を受けました。ちょっと外した視線がいいですね。
“シナモンのいい香りがするバターナッツかぼちゃのプリン” 美味しそうな印象しかないですね。うぅ〜、涎が止まりません。シナモンスティック買ってきて・・・齧っちゃおうかな。(笑)
by バク・ハリー (2023-10-06 15:14) 

お散歩爺

骸骨は生と死の世界を表したのでしょうかね。
石棺は誰の物だったのでしょう?発掘した遺跡物は興味あります。
バターナッツかぼちゃのプリンはお見事です、何時も凄いです。
by お散歩爺 (2023-10-06 15:54) 

YAP

ここはもともと修道院か何かだったのでしょうか?
中庭とか前の記事の回廊とか、そんな雰囲気を感じます。
かぼちゃプリン、おいしそうですね!
私は明日、胃カメラ & 大腸カメラを受診するので、今日はかなりお腹がひもじい思いをしてます。
by YAP (2023-10-06 17:52) 

Inatimy

自然光で観られるフレスコ画、とってもいい感じですね。ボスよりもかなり上品なイメージ。
受胎告知のマリア様、青衣を纏って、伏し目がちな表情、指先までもが語ってますね。
お庭でコスモス観賞、いいなぁ。青空に花の色がすごく映えて素敵。
さらには庭で収穫されたバターナッツカボチャ。断面もすごくいい色。
バターナッツかぼちゃプリン、ハート型なところもワクワク感あり。シナモンの香りは秋冬を感じて、いいですよね^^。
by Inatimy (2023-10-06 18:28) 

kick_drive

こんばんは。一つ一つをじっくり観ておきたくなる美術館ですね。
いくら時間があっても足りなそうです。
石棺の彫刻と中の状態は同じだったのかなと思うと
ちょっと怖くなります。

by kick_drive (2023-10-06 20:26) 

のら人

カボチャのプリンは旨そうですね。
カラメルがまた良いですねぇ。^^
by のら人 (2023-10-06 20:51) 

ChatBleu

素敵な美術館ですね。展示されていると言ってもなんだか普通にさりげなく飾られている感じがいいですね。
コスモス、昭和記念公園のを見に行きたいところですが、今年はムリだなー。
by ChatBleu (2023-10-06 21:03) 

yoko-minato

本当にいきなり寒くなりましたね。
体が付いて行きません。
咳が出始めてしまいました。
まだ衣替えも布団替えも出来ていないのに
びっくりです。
「受胎告知のマリア」・・・惹きつけられますね。
by yoko-minato (2023-10-06 22:06) 

Jetstream

改めて、ローカルながら素晴らしい美術館ですね。
マリア様の絵を拝見、手を合わせたくなります。
かぼちゃのプリン、手が込んでますね、美味しそう!!!
by Jetstream (2023-10-06 22:34) 

kou

毎回自作される洋菓子の砂糖少なめバージョンに惹かれます。
祭壇画の色合いが鮮やかでいいですね。
by kou (2023-10-06 22:35) 

くまら

受胎告知のマリア様の目力すごい
ただ、この絵を夜見たら、ビビりそう
by くまら (2023-10-07 08:51) 

koh925

以前から湧くかった視力がさらに落ち
今は新聞も、パソコンも度の強い老眼鏡で見ています
右目はほとんどみえません
昔は美術館によく行きましたが、目が悪くなってから遠ざかっています
ブログを終える時期が近づいていますが、米寿までがんばれれば?

by koh925 (2023-10-07 09:47) 

angie17

本当にマリア様の絵、眼差しが神々しいですね。
そして、カボチャのプリンが、
ハート型
by angie17 (2023-10-07 15:41) 

拳客

かぼちゃのプリン、初めて見たかも。
by 拳客 (2023-10-07 17:49) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!バターナッツカボチャ、美味しいでやすよね!
プリンにぴったりだと思いやす!
こっくりした濃厚さがいいでやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2023-10-07 18:49) 

yuppie

プリン、高級に美味しそ~う!♡

by yuppie (2023-10-07 22:43) 

ナツパパ

欧州の宗教画はほんとすぐれたものが多いですよね。
信仰の力もあるでしょうし、宗教画がメインの題材だったということも
あるのだと思いました。
マリア様の表情が素晴らしいです。
by ナツパパ (2023-10-08 10:42) 

KEI

コメントどうもありがとうございました☆
シチリア州立美術館の受胎告知のマリア様と
アラゴン家のエレオノーラの胸像の表情が
とても印象的で何か引き込まれますね!!!
お庭に咲いたコスモスの花が素敵です!!!
バターナッツかぼちゃは初めて見ましたが
ハート型のプリンがメッチャ美味しそうで
なんだかお腹が空いてきました☆(^_^)☆
by KEI (2023-10-08 15:50) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
そうですね。
ヨーロッパの美術館はフラッシュ無しであれば
大体写真を撮れるので旅の想い出となります。
バターナッツかぼちゃのプリンは濃厚なお味で美味しかったです。


♪あおたけさん
シチリア州立美術館、私は時間の関係から
端折って見学してしまいましたが(^^ゞ
収蔵されている作品も多く、また人も少ないので
じっくりと鑑賞できそうです。
この建物元々宮殿だったところのようですので
趣がありますよね。
ありがとうございます^^

収穫してからガマンにガマンを重ねて(笑)
作ったバターナッツかぼちゃのプリン
ナッツを食べた時のような味がして
美味しかったです。


♪夏炉冬扇さん。
この階段、いい雰囲気ですよね。
石棺、たぶん外側に彫られていた方の
棺だったのでしょうね。


♪リュカさん
そうね。ブリューゲルも似たようなのがあったかも。
へぇ~日本の美術館で借りた絵のお祓いをするの???
それまた何で?(笑)
日本で何事も起こらないようにって神様にお願いしたのかしら^^
バターナッツかぼちゃ、今年は小さいのが5個だったから
大収穫までは行かないけれども、小さいながらも
綺麗なのが出来てよかった(*^^)v


♪ma2ma2さん
そうですね。
時間が許す限り美術館や博物館には行きたくなります。
特にこれは必見とガイドブックに書かれていると(笑)


♪kosakuさん
いえいえい、食いしん坊だからです(笑)
かぼちゃのプリン、美味しかったです。


♪Boss365さん
宮殿だったところを利用したシチリア州立美術館、
元々このドームがあったかどうかはわかりませんが
自然光で絵画を見られるのはいい工夫だなと思いました。
黙示録や聖書などを主題して描くと
似たような雰囲気、レイアウトになるのかもしれないですね。
お目当ての「受胎告知のマリア」、貸出中ではなくてよかったです(笑)
海外の美術館でよくあることなので。
バターナッツかぼちゃ、丁度いいタイミングだったと思います。
かなり日持ちはするもののようですが
大丈夫かな?となってから作っては美味しさも半減ですからね^^
かぼちゃのプリン、カラメルソースがあるので本体の方の甘さは
控え目した方がバターナッツかぼちゃ自体の味も感じられるので
いいかな?と思いました。

♪テリーさん
マリア様のみの受胎告知は初めて見ました。
受胎告知はマリア様と天使がいるパターンが普通です。


♪八犬伝さん
自然光が差し込む美術館も珍しいですよね。
プリン、バターナッツかぼちゃの美味しさも感じられました。


♪ちぃさん
シチリア州立美術館、元々宮殿だったところを
利用したのでこういうレイアウトが可能だったのかな?って思いました。
絵も展示する場所によって印象がかなり変わりますよね。
エオノーラの胸像、つるんとした表面が大理石の美しさですね。
バターナッツかぼちゃの色が綺麗な色だったので
プリンもいい色に出来上がりました(*^^)v
ハート型の容器、ルクルーゼの福袋に入っていたものなのです。


♪バク・ハリーさん
そう、シンプルですよね。
装飾がないところがかえって印象的だな~って思いました。
かぼちゃとシナモンの相性はとってもよくて
より一層美味しさが増しました(*^^)v
それは香りが強すぎてちょっと美味しくないかも(笑)


♪お散歩爺さん
そうですね。
ヨーロッパでは骸骨ってモチーフとしてよく使われますよね。
石棺は、石棺に描かれている人じゃないかな?と思います。
バターナッツかぼちゃ、今年の収穫はコレだけだったので
大好きなプリンにしました。


♪YAPさん
修道院ではなく宮殿だったみたいです。
ただとなりには教会が建てられているので
関係は深かったのかもしれないです。
かぼちゃのプリン、美味しくできました。
大腸カメラの時は数日前から食事制限があった記憶です。
無事何事もなく終わられましたか?


♪Inatimyさん
フレスコ画、自然光がとてもよかったです。
美術館で自然光は滅多にないですよね。
ここは宮殿だったところを利用したので
自然光を採り入れることが出来たのでしょう。
受胎告知のマリア様が纏っている青衣の色がとてもいい色でした。
指先で物語るって凄いですよね。
コスモス、庭のあちこちに生えていた苗を
植木鉢に寄せ集めたものなのです。
夏が異常に暑かったので一時枯れそうになったのですが
何とか持ちこたえてくれました。秋空に映えますね。
バターナッツかぼちゃ、今年は小さいものしか生らなかったので
お味が心配でしたが、味の方は全く問題なくてホッとしました。


♪kick_driveさん
本当はじっくりと時間を掛けて見たかったのですが
もう時間がなくてピンポイントで見ただけに終わりました。
恐らく石棺の中は彫刻と同じだったと思います。
確かに不気味な感じですけどね。


♪のら人さん
バターナッツかぼちゃ、小さいものしかできませんでしたが
味と色はとっても良かったです。
カラメル、今回は大成功です(*^^)v


♪ChatBleuさん
古い宮殿を利用した美術館で雰囲気がよかったです。
そうですね。
スペースがあるからかもしれませんが
ギッシリではなく余裕のある展示だからいいのでしょうね。
コスモスといえば昭和記念公園ですよね。
写真教室で行って以来行っていないです。


♪yoko-minatoさん
今日は更に寒い一日になっていますが
お加減いかがですか?
気温差が激しすぎますよね。
やっと布団を替えてところです。
マリア様、何とも言えないいい表情をされていますよね。


♪Jetstreamさん
ローカルもローカルで旧市街の街外れのようなところに
ある美術館でしたが、展示物は充実していました。
このマリア様、信者でなくても魅かれるものがありますね。
バターナッツかぼちゃのプリン、種を蒔くところからですので
完成までに5か月くらい掛かりました(笑)


♪kouさん
自作のスイーツ、お砂糖を減らすとついつい食べる量が
増えてしまうのがいいのか悪いのかですが
減らした方が素材の味が活きるように思います。
祭壇画もとっても素敵な絵でした。


♪くまらさん
マリア様のこの眼力に魅かれました。
確かに夜みると怖いかもしれないです^^


♪koh925さん
父も視力が落ちて老眼鏡をかけた上に
拡大鏡(虫眼鏡)で本や新聞を読んでいて
眼科に行く度に目が疲れると言っていましたが
最近本を読まなくなったので眼の状態は落ち着いています。
koh925さんも無理はされませんように。


♪angie17さん
マリア様の眼差しに目が釘付けでした。
素晴らしかったです。
ハート型の容器、ルクルーゼなんですよ。
オーブンでも使えるので重宝しています。


♪挙客さん
そうですか?
ハロウィン近くなるとよく見かけますよ^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。
バターナッツかぼちゃの濃厚なお味が
プリンにピッタリなんです(*^^)v


♪yuppieさん
ありがとー!
自画自賛だけど、とっても美味しかったです(*^^)v


♪ナツパパさん
特に古い絵は宗教画が多いですね。
キリスト教の影響力の凄さを感じますね。
マリア様の表情に思わず魅入ってしまいました。


♪KEIさん
他にも展示品はたくさんあったのですが
時間の関係からピンポイントでしか見なかったのが
残念と思われる美術館でした。
特にこの2点は特に惹き付けられるものがあり
これだけでも足を延ばした甲斐があったなと思いました。
コスモスが見ると秋らしさを感じますね。
バターナッツかぼちゃ、最近お店でもよく見かけるようになりました。
濃くがあって美味しいですよ^^
水分が多いの煮物には向かないそうですが
ポタージュやプリンにはよく合います。

by kuwachan (2023-10-09 16:21) 

imarin

バターナッツかぼちゃのプリンとても美味しそうです。
素晴らしい絵画や彫刻も拝見していて楽しいのですが、
後半のお料理にいつもくぎ付けになってしまいます。
by imarin (2023-10-09 18:23) 

sana

シチリア州立美術館、趣がありますね。
自然光のもとでフレスコ画を見られるなんて。
ボスみたいに描き込まれた絵、面白いです。
アラゴン家のエレオノーラ、静謐な空気をまといながらも、生きているかのよう。
マリア様だけの受胎告知も、生身の女性らしさと神々しさを合わせ持ってますね。
バターナッツかぼちゃのプリン、美味しそう~! ハート型がまたいいですね^^
by sana (2023-10-09 20:13) 

kuwachan

♪imarinさん
バターナッツかぼちゃのプリン、大成功(*^^)v
自分で育てたバターナッツかぼちゃだったのでどんな具合に出来るか
不安だったのですが、こっくりとした濃厚なお味で美味しかったです^^
食いしん坊なんです(笑)


♪sanaさん
元宮殿を利用した美術館、使い込まれた雰囲気が
展示物によく合っていたような気がします。
自然光を採用したり、外から2階へ上がる階段もいい感じでした。
バターナッツかぼちゃはまだまだ珍しい存在かもしれませんが
ポタージュやプリンにはぴったりの素材です。美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2023-10-10 23:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。