SSブログ

リュカさんと昼飲み@東京ミッドタウン八重洲 [SSブログ]

bIMG_2944.jpg
窓枠が邪魔ですが、2階のヤエスパブリックからパチリ。


9月に入りましたね。いくらか気温は下がったものムシムシ状態の日が続いています。

台風10号が動きが気になった先週の木曜日の事ですが、
手じゃない病院の予約(あちこちガタが来てます(^^ゞ)があって都心まで出かけるので、
1週間前位にリュカさんに都合を聞いたところOKという返事をもらったので
病院が終わった後東京駅で待ち合わせをして、八重洲のミッドタウンへGo!


2階にあるヤエスパブリックへ。
和食にイタリアン、麺類、クラフトビール等々のお店があって、そこで好きなものを買って
適当な席で食べる、スタイルになっていて社員食堂みたいな雰囲気も感じられました。
ま、昼間っからアルコールを売っているお店があること自体で社員食堂ではないですけど、
お昼の時間だったので、お昼休みの会社員の方で結構混雑していました。


前日のリハビリで理学療法士の方から適量ならアルコールも問題なしと確認を得たので
もちろん飲んじゃいます(笑)

bIMG_2943.jpg
プレモル[ビール]にそのお店のイチオシのパテでまず乾杯です!
昼間っからビール、美味しいです^^


リュカさんのお母様のことや私の父のことがひと段落した7月位の会おうね・・と言っていたら
私がまさかの骨折で久しぶりになってしまいました。


bIMG_2945.jpgbIMG_2946.jpg
違うお店でキャロットラぺ。

蒸し暑かったのでビールのお代わりをしたいところだったのですが
階段で足を踏み外して転んだりしたら洒落にもならないので自粛しました。
もちろんリュカさんは遠慮せずお代わりしてもらいましたよ~^^


これまた違うお店で、鶏のから揚げのタルタルソースがけ・・・タルタルソースは日替わりでこの日は
ピンク色をしていたのでたらこ入りだったのかな?からっと揚がった唐揚げとよく合っていました。
そしてアクが少ないのでサクサクとした食感の水茄子に長芋のソテー

bIMG_2948.jpg



リュカさんも私もブログではなかなか書けないことがあったりして、
今までも話を聞いてくれてどんなに助けられたことか。
今回も飲み食べながら、今まで溜め込んでいた話を吐きだすと真剣に聞いてくれて、
こういう問題を話せる友人がいるということは本当に私って恵まれているなぁとつくづく思いました。
重い話ばかりでなくもちろん他愛のない話もいっぱいしましたけどね。


やっぱりちょっと飲み足りないので(^^ゞ、白ワインをカラフェで。


bIMG_2949.jpgbIMG_2950.jpg


ヤエスパブリック、何時間いても追い出されることがないのでついつい長居しちゃいました。

この日の天気予報は台風の影響であまりいいものではなく、
土砂降りの雨だったら中止かな?と思っていたのですが
リュカさんの晴れ女パワーが効いたようで、幸いなことに朝から雨は降らず、
日中は太陽が出ていて雨の予報は一体どこに?状態でした。
途中でふと窓の外を見ると路面が濡れているのが見えてついに降って来たか、と思っていたら
いつの間にか上がっていて帰る時にはすっかり乾いた状態になっていました。
私は駅に着いたら雨が降っていたものの土砂降りには遭わずラッキー[手(チョキ)]
リュカさんは晴れ女パワーで雨に遭わずに帰れたようでした。


リュカさん、お忙しいところ急に呼び出しちゃってごめんなさい。
お付き合いありがとう!
次回は、ake_i さんも交えて会いたいです。




(2024年8月29日@東京ミッドタウン八重洲)



nice!(79)  コメント(34) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 34

くまら

八重洲のこのビル、建設途中は見てます
勿論入ったことないけど
素敵な料理の数々となかなか話せないブロガーさんとの呑み会
楽しそうでうらやましいです
by くまら (2024-09-02 00:20) 

yamatonosuke

2つ並んだビールが神々しいです☆
1杯で自主規制したとは偉い!
私だったら「大丈夫だぁ~」と飲んでます(笑)
大きな鶏のから揚げを見るとなおさらだ(≧◇≦)
by yamatonosuke (2024-09-02 01:46) 

yoko-minato

心置けない友人と久しぶりの飲み会・・・
いいですね~!!
たしかにブログでは皆さんと語り合える
大切な場ですが何もかも書くことはできないですね。
素敵なブログ友をお持ちです。


by yoko-minato (2024-09-02 05:07) 

ぼんさん

楽しい一時でしたね。どれもビールやワインに合いそうで美味しそうです。
もうすぐ人間ドックとなり、禁酒、ダイエット中なので目に毒でした(^_^)
by ぼんさん (2024-09-02 05:27) 

夏炉冬扇

お昼はだめです、こちら。
by 夏炉冬扇 (2024-09-02 06:36) 

ChatBleu

お父様のことから怪我があったりとか、もうずっと大変な日が続いてますものね。良い息抜きになったでしょう!
by ChatBleu (2024-09-02 07:12) 

YAP

フードコートスタイルですかね。
いろんなお店の料理が食べられるっていうのがいいですね。
先週の木曜は、私も久しぶりにクルマで出張でしたので、天気もおぼえてます。
1日中、降ったりやんだりでしたが、運転中はともかく、クルマから出るタイミングでは幸運にも降られることはなかったです。
by YAP (2024-09-02 08:08) 

marimo

少し前に同じ日のレポをリュカさんの所で拝見。
ヤエスパブリック♪ 穴場の昼のみスペースとして認定ですね♡
ブログでは書けない諸々…ありますよね。
私も両親は既に他界しているので介護問題はありませんが、
年齢相応の悩みや問題は湧いてくるものです(笑)
ぶちまけ合える友達は貴重ですね。
晴女パワー、さすがですね(≧艸≦)
by marimo (2024-09-02 08:51) 

koh925

高層ビルが増えましたね
六本木ヒルズが出来た時は、何度も見に行きました
麻布十番から歩いて行ったことがあります
by koh925 (2024-09-02 09:14) 

ma2ma2

八重洲とかミッドタウンには出かけていないです。
ミッドタウンは勤務していた六本木ミッドタウンだけです。
by ma2ma2 (2024-09-02 09:52) 

リュカ

この日の天気、めっちゃ心配だったけど
傘の必要がなくて良かったよ~^^
私はまだお盆休みのときの話を書いてるので
この記事はもう数日あとになるかな?(笑)
久しぶりに会えて元気な顔が見られて良かった!
そして安かったよねえww
バッチリ復活したときはジョンティさんでお祝いしようね^^
by リュカ (2024-09-02 11:40) 

ぼんぼちぼちぼち

リュカさんと、美味しいものを食べながら充実したひとときが過ごせて、何よりでやす!
そうでやすよね、ブログには書けない話しとか、色々ありやすよねぇ。
by ぼんぼちぼちぼち (2024-09-02 12:25) 

ゆきち

時間制限なくて、好きなお料理が選べて、最高ですね♪
お店一押しのパテが美味しそうです^^
確かにブログに何でも載せられるわけではなく・・。
私も介護に関することはほとんと書かなかった気がします^^;

by ゆきち (2024-09-02 12:34) 

英ちゃん

晴れ女いいなぁ(^_^;)
私が出掛けると雨が降る確率が高いです(;^ω^)
by 英ちゃん (2024-09-02 15:59) 

imarin

ブログ仲間との会食は楽しいですね。
写真から伝わります。
私もこの夏、久しぶりに猫ブログ時代の友人たちと丸ビルで会いました。
ブログでは書けないことをお互いに聞いてもらうって大切ですね^^
by imarin (2024-09-02 16:28) 

馬場

八重洲口の変った高層ビル群、なかなか行けてないので行ってみたいです。いつも豪華なお料理の数々にうっとり♪
ブログ友って何故か長く続くんですよね。
私も30年前位? 旅行に行ったり...今もお喋り続いてます(笑)
楽しいひと時で良かったですね。(*'▽')

by 馬場 (2024-09-02 18:03) 

ゆうみ

八重洲口のご飯 おいしいのたっぷりですね。
麦酒がとても飲みたくなりました。
by ゆうみ (2024-09-02 19:08) 

angie17

八重洲ミッドタウンには行きましたが、
こんな使い勝手がいい店(システム)が有るのは、知りませんでした。
好きなように飲んで食べて過ごせて良いですね!


by angie17 (2024-09-02 19:09) 

藤並 香衣

リュカさんと会って昼飲みをされたのですね
鳥の唐揚げがすごく美味しそう
気軽にはできない話をできる友人がいるってすばらしいです
台風の影響もある中で傘も要らなかったとは
リュカさんの晴れ女パワーすごいなぁ

by 藤並 香衣 (2024-09-02 21:19) 

テリー

女同士のおしゃべりって、いいんでしょうね。
内のワイフも、英語の輪読会をやっていますが、ここで、雑談で、
色々な情報を得てきています。
お酒は、飲まないですが、お菓子は、色々、持ってくる人がいるようです。
by テリー (2024-09-02 22:59) 

Loby

「親友は七つのカギをかけて大事にするものだ」
というブラジルの諺があります。
友人はたくさんいても、本当に心を許せる”親友”は少ないものです。
お友だち、大事にしてください。

by Loby (2024-09-02 23:53) 

拳客の奥様

楽しい昼呑みの時間‥‥明日の活力にもなりますね(例えが昭和 笑)
色んなお店の料理を並べてがまた良い^_^
by 拳客の奥様 (2024-09-03 09:27) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
リュカさんと昼飲み会話を楽しまれ何よりです!!
ミッドタウン八重洲のヤエスパブリックですが・・・
ミッドタウン日比谷より混雑していない感じで、窓からの眺めも良く好感触です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-09-03 12:28) 

トモミ

ミッドタウン八重洲はまだ行ったことないです!実に魅力的ですね、そそられました(笑)!!

by トモミ (2024-09-03 13:52) 

Inatimy

鶏のから揚げのタルタルソースがけ、なんて美味しそうな。
カラッと揚がった鶏肉との相性も良さそう。
ブログにはどうしても書けないこともありますよね。
一緒に美味しいものを食べて、おしゃべりして、楽しい時間を共有、
気分もスッキリかしら^^。
by Inatimy (2024-09-04 15:24) 

ryang

良い友人というのは大切ですね
お互いに良い影響をして
さらに深まるような関係は
大人になってからそんなにチャンスがありません
素敵な時間ですね^^
by ryang (2024-09-05 01:51) 

あおたけ

気心知れたリュカさんとのランチ飲み
楽しいひと時を過ごされましたね(´ー`)
鶏のから揚げのタルタルソースがけが
ボリューミーで美味しそう。
タラコ入り(?)という
日替わりのタルタルにも惹かれます♪
by あおたけ (2024-09-05 04:59) 

kuwachan

♪くまらさん
八重洲ミッドタウン、初めて入りました。
東京駅近辺は新しいビルがどんどんできていて
もうサッパリワカリマセン(^^ゞ
リュカさんと飲んだり食べたりするようになって13年位経っています。


♪yamatonosukeさん
さすがに怪我はできないので
かなり慎重になっています(笑)
飲みたい気持ちをぐっと堪えました。


♪yoko-minatoさん
久しぶりに会えて楽しいひと時でした。
ブロ友、不思議なご縁で繋がり
長いお付き合いになっています。


♪ぼんさんさん
はい、楽しいひと時でした。
このメニューは飲みたくなりますよね(笑)
私も人間ドッグの前は節制します(^^ゞ


♪夏炉冬扇さん
最近は昼飲みが多くなりました(^^ゞ


♪ChatBleuさん
父のことが終わったかと思ったら
骨折してしまって、今年の夏は散々でした。
暑かったし外出するのも億劫で。
とっても良い息抜きになりました。


♪YAPさん
そうですね、フードコートスタイルですね。
色々なお料理が食べられて飲めるのがいいです(笑)
YAPさんもクルマから出るタイミングで
雨に遭遇せずラッキーでしたね。


♪marimoさん
ヤエスパブリック、はい、認定です!
お財布に優しいところもいいです。
お互い問題を抱えているので
会う度にぶちまけ合っています(笑)
リュカさんの晴れ女パワー凄いです!


♪koh925さん
都心は高層ビルがニョキニョキと増えましたが
行っていないところも多いです。


♪ma2ma2さん
八重洲のミッドタウン、初めてでした。
日比谷も1、2回利用したことがあります。


♪リュカさん
リュカさんの晴れ女パワーを期待していたけど
予想どおりでさすがだね(^_-)-☆
突然呼び出しちゃってごめんね。
都合付けてくれてありがとう。
楽しいひと時を過ごすことができたよ~。
ジョンティさん目指して、リハビリ頑張るね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、リュカさんと楽しいひと時を過ごしてきました(*^^)v
色々な話をざっくばらんに話せる友がいて幸せです。


♪ゆきちさん
時間制限がないのはかなりポイントが高いです。
2次会の場所を考えなくていいですし(笑)
パテ美味しかったです。
ブログも吐き出せる場所ではありますけどね。
文章にするのは難しかったりします(^^ゞ


♪英ちゃんさん
私もリュカさん程ではないですが
かなり晴天率が高いです^^


♪imarinさん
ブログ仲間との会食、不思議ですけど、楽しいですよね。
初めてのオフ会は清水の舞台から飛び降りる感じで
参加したのが懐かしいです。


♪馬場さん
八重洲口はすっかり変わりました。
昔の面影が全くないです。
30年ですか!それは凄いですね。
リュカさんとは13年位のお付き合いです。


♪ゆうみさん
ヤエスパブリック、色々なお料理を選べるのがいいです。
生ビール、泡も追加してくれて美味しかったです(*^^)v


♪angie17さん
ヤエスパブリック、八重洲ミッドタウンの2階の
東京駅側の窓側です。
東京駅でとこか?と迷った時に行ってみて下さい。


♪藤並 香衣さん
リュカさんと昼飲みしてきました。
鶏のから揚げ、カリッと揚がっていて美味しかったですよ。
リュカさんとは年齢差もあるのですが(私が上)
仲良くしてもらっています。
晴れ女パワー、今回もその力を発揮していました。


♪テリーさん
そうなんです。
おしゃべりでストレスがかなり発散されます。
溜め込まないところがいいのだと思います。
私はお菓子でもオッケーです(笑)


♪Lobyさん
そうですね。
「親友」は大事にしなければなりませんね。


♪挙客の奥様さん
昼飲み、こういう時間があるから
元気でいられるのかな~って思っています。


♪Boss365さん
お久しぶりです。
はい、楽しんできました(*^^)v
初めて八重洲ミッドタウンに行って来ました。
日比谷よりも堅苦しくない雰囲気かもしれないです。


♪トモミさん
八重洲のミッドタウンのヤエスパブリック使い勝手がいいです。
東京駅に行かれた際には行ってみて下さい。


♪Inatimyさん
鶏肉のから揚げ、タルタルソースとの相性も良かったです。
自分では大根おろしが多かったですが、
タルタルソースも美味しかったです。
美味しいものを食べながら、話すと、嫌なことも忘れますね(笑)


♪ryangさん
友人の大切さをひしひしと感じる日々です。
そうですね。
大人になってからは機会が減りますよね。
こういう時間を過ごせることを嬉しく思います。
大事にしたいです。


♪あおたけさん
はい、久しぶりにリュカさんと昼飲みランチを
楽しんで来ました。
鶏のから揚げ、お店の前にあった写真がとっても美味しそうで
思わず注文してしまったのですが大正解でした(*^^)v

by kuwachan (2024-09-05 07:12) 

ナツパパ

良いなあ、愉しそうだなあ...わたしは今夏引き籠ってました。
by ナツパパ (2024-09-05 10:00) 

kuwachan

♪ナツパパさん
はい、愉しいひと時を過ごしてきました。
引き籠もり?北海道へ行かれたじゃないですか?^^
by kuwachan (2024-09-05 22:33) 

あとりえSAKANA

リュカさんの記事も読ませていただきました☆
いいですねー、昼飲み。お天気の日の昼飲み。
気の置けない人との昼飲み。これまた最高☆☆☆
手首の事は日にち薬ですし…楽しいこともやって
いかないと、ですよね(^^)v
by あとりえSAKANA (2024-09-06 00:31) 

kuwachan

♪あとりえSAKANAさん
最近は昼飲みばかりですが昼飲みいいですよ~^^
特にお天気の日の昼飲みは最高です!
そうですね。
手の方は焦らず頑張ります。
by kuwachan (2024-09-08 17:05) 

Jetstream

お酒、ぐっときたでしょう。!(^^)!
私はもう1ヶ月、アルコール控えてます。そろそろ解禁かな。
by Jetstream (2024-09-09 11:35) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
グッときましたよ~(笑)
この暑さの中、アルコールを1カ月控えていらっしゃるとは素晴らしいです!
私はガマンできませんでしたから(苦笑)
by kuwachan (2024-09-11 17:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。