SSブログ

なす、万願寺とうがらし、アイコ初収穫@うちの庭&梅仕事3 [四季]

bIMG_2548.jpg
なすがいい感じの大きさになったので今季初収穫です。
なすだけだと寂しいので万願寺とうがらしも1本収穫。こちらも初収穫。
bIMG_2553.jpgbIMG_2554.jpg

賞味期限間近のパスタソースがあったので、
茄子と万願寺とうがらしをオリーブオイルで炒めて、パスタソースと混ぜました。
bIMG_2555.jpgbIMG_2556.jpg

種を蒔いてようやく大きくなって来たばかりのバジルの葉っぱを取ってきてトッピング。

bIMG_2557.jpg


プチトマトのアイコは2個収穫。瑞々しく美味しかったです。
甘さはほどほどです^^
アイコの後ろの梅は、私が採り忘れた庭の梅で1個ポツンと落ちていたものです(^^ゞ
bIMG_2561.jpg



凍らせておいた梅で梅シロップを漬け込みました。
材料は、梅、氷砂糖、お酢です。

bIMG_2558.jpg

あとは出来上がるのを待つのみです。

bIMG_2559.jpgbIMG_2560.jpg



前回作った「梅の甘露煮」。
煮崩れて甘露煮とは言えない出来上がりなので、種を取ってジャムにしました。
bIMG_2541.jpgbIMG_2562.jpg
前回水を入れて煮ていたので、バーミックスで混ぜなくても充分潰れている状態でした。
ここに少しハチミツを加えて煮て、出来上がりです。

で、ハチミツ漬けにしていた梅を甘露煮にしてみました。↓この梅です。
bIMG_2531.jpg

まず、かぶる位の水を入れて煮込みます。
bIMG_2565.jpgbIMG_2567.jpg
すると、しわが寄っていた梅がふっくらとなってきました。
アクは取って柔らかくなるまで煮て
bIMG_2568.jpgbIMG_2571.jpg
ハチミツ漬けだったのでお砂糖でなくハチミツを加えました。
bIMG_2573.jpg


味見をすると、身がふっくらとして美味しかったです。
これなら「梅の甘露煮」と言えそうです(*^^)v




nice!(76)  コメント(28) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 28

yamatonosuke

パスタソースのかけ方がプロっぽい(^^♪
真の日本のアマルフィはここだったのか(笑)
by yamatonosuke (2024-06-10 01:10) 

ぼんさん

パスタの具材、自家栽培のお野菜で作れるのは良いですね(^_^)
by ぼんさん (2024-06-10 05:22) 

ChatBleu

茄子がお見事。
唐辛子は丸ごといっちゃうんだ(@_@) 
パスタの盛り付けもすばらしい。粉チーズとバジルが映え度アップさせてるー。
梅の甘露煮もすばらしい。
梅ジャムは、傷みの多い梅を使って作ったことあるけれど、色合いが悪いのが困っちゃうんですよね。漬ける前の生の梅を使っても同じような色なのです。
by ChatBleu (2024-06-10 05:31) 

あおたけ

お庭で収穫されたお野菜
大きくて艶やかなおナスが立派ですね(*'▽')
万願寺唐辛子も加えて作られた
夏野菜のパスタが美味しそう♪
プチトマトのアイコちゃんも
かわいい色に熟してみずみずしそう(^^)

by あおたけ (2024-06-10 06:04) 

夏炉冬扇

うれしい初収穫。
こちら茄子もトマトもまだです。
by 夏炉冬扇 (2024-06-10 07:30) 

YAP

こんな風に、ちょっとのものでチャチャっとおいしそうなものをお作りになって、いつもながらさすがです。
お店で出すようなクオリティですね。
by YAP (2024-06-10 07:48) 

ma2ma2

この時期茄子を見ると茄子味噌が食べたくなります。
パスタにしたのですね。
by ma2ma2 (2024-06-10 08:26) 

くまら

今年は寒暖の差の影響か野菜の発育が悪いと
実父が嘆いてました
by くまら (2024-06-10 08:48) 

八犬伝

茄子は、どのように調理しても美味いですよね。
万能の野菜ですね。
by 八犬伝 (2024-06-10 09:07) 

ぼんぼちぼちぼち

おお!ナスも唐辛子もバジルもお庭で採れたものでパスタの一品とは、最高でやすね!
美味しさもひとしおだったのではないでやしょうか?
by ぼんぼちぼちぼち (2024-06-10 10:12) 

Boss365

こんにちは。
ナスの初収穫、早いですね。
また、サイコロ茄子とトマトソースのパスタですが・・・
粉チーズも乗り、ガッツリ美味しそうです!!
梅シロップの仕込み、お疲れ様でした。大量に見えますが、梅を何キロ購入ですか?
「梅の甘露煮」を問題なく?ジャムに変更、ニャイスです!!
ハチミツ漬けの梅干しで「梅の甘露煮」にリベンジ&チャレンジ・・・
マジでふっくらビジュアルに変化、凄いですね。
「梅の甘露煮」大成功!!おめでうございます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-06-10 11:53) 

みうさぎ

収穫は嬉しいわねっ
いえぇい!
by みうさぎ (2024-06-10 14:55) 

ちぃ

ツヤツヤのナスとピカピカの万願寺でパスタ!
バジルの緑も鮮やかでとても美味しそうです^^
今回の梅の甘露煮は満足な出来だったのですね。
ほんとふっくら(≧∇≦)

by ちぃ (2024-06-10 15:01) 

拳客の奥様

採れたての茄子は美味しいですよね♪
プチトマトはアイコという品種なのですか?
春先に良く購入していました、少し細長い子^ ^
10数年前は茄子も作って、楽しんでいたのですが…拳客家は
フランボワーズと茗荷だけです♪
☆梅干し☆昨年漬けた梅干しを昨日一つ食べました
二、三年漬けて、味のカドが円やかになってから食べます
3キロは多いと思ったのでしょうか?赤紫蘇も入るので
副産物(ゆかり)自家製で作りますょ♪香りが良いです


by 拳客の奥様 (2024-06-10 17:13) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

たべることができる植物作りは、いいですね。それに引き換え私は、喰えない物ばかり作っています。朝顔のタネを口に入れると下痢、葉っぱを舌の上に乗せますとゲロです。今年は悪魔の角(黄花角胡麻)を食べてみようと挑戦中ですが、日本でこれを食した人は少ないようです。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2024-06-10 17:49) 

ふにゃいの

万願寺唐辛子は美味しいですよね〜。
ナス、おてもきれいですねー。
by ふにゃいの (2024-06-10 18:04) 

のら人

栄養成長を促す為、今年の第一果のナスは花の段階で切り落としています。^^ ですので、ナスの収穫はまだです。ピーマンは昨日一個目を収穫しました。パスタが美味しそうですね。なんか高級そうな?パスタソースとオリジナル野菜が秀逸。今夜はお隣さんが八景島で採って来たアサリのお裾分けと今日収穫したニンニクでボンゴレロッソのパスタを作り食しています。
by のら人 (2024-06-10 18:56) 

Jetstream

茄子のパスタ、おいしそう。
唐辛子も添えて和風のアクセント、こんなパスタなら毎日でも食べたいです。
by Jetstream (2024-06-10 20:55) 

まこ

いつもながら、丁寧な仕事をされてますねぇ。。
梅のジャムや甘露煮時々近所の方に頂くのですが
工程を伺うと、私には出来ないなぁって♬
茄子のパスタは美味しそうなので真似してみます(⋈◍>◡<◍)。✧♡

by まこ (2024-06-10 22:03) 

engrid

梅シロップ、仕込みました、夏に炭酸割りでいただきます、梅の甘露煮も、ふっくらでいいですね、
by engrid (2024-06-10 23:05) 

トモミ

うぉ~、初収穫おめでとうございます!どれも美味しそう!!じゅるる(笑)…

by トモミ (2024-06-11 07:14) 

ryang

立派なお茄子に成長しましたね
梅、続々と加工が続いていて
シロップ完成も楽しみですね^^
by ryang (2024-06-11 11:51) 

お散歩爺

初採りナスと唐辛子をイカしたパスタが美味しそうです。
梅の実をイカした甘露煮にシロップなど甘酸っぱい味が伝わります。
by お散歩爺 (2024-06-11 13:45) 

Inatimy

野菜の収穫、嬉しいですね。万願寺丸ごとそのままの姿でパスタ、
インパクトあって、こういうのもいいですね^^。ますます美味しそう♪
ハチミツ漬けの梅は、ふっくらと戻りましたね。梅の甘露煮、美味しそうな出来上がり。
梅の活用、幅広いですね。
by Inatimy (2024-06-11 17:20) 

kou

梅づくしですね。(^^)
今年はあちこちで梅の収量が悪かったみたいで、近くのスーパーでも以前ほど山盛りになっていない印象を受けます。
by kou (2024-06-11 23:17) 

英ちゃん

万願寺とうがらしは、日野にある万願寺が発祥かと思ったら京野菜なんだってね(^_^;)
by 英ちゃん (2024-06-12 17:57) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
いやいやテキトーにかけただけです(^^ゞ
そのようだったみたいですね(笑)


♪ぼんさんさん
冷蔵庫が空っぽの時に助かります(^^ゞ


♪ChatBleuさん
茄子、お店と同じ位の大きさのものが採れました。
唐辛子といっても万願寺とうがらしは
辛くないタイプの物なのでそのままでオッケーです。
バジルも見映えにも味的にも大切なアイテムです(*^^)v
梅の甘露煮、今回は納得のいくものができました。
梅ジャムは色がよくないのがね
美味しそうな色には見えないですよね。


♪あおたけさん
初収穫の茄子、思った以上の出来でした(^^)v
タイミングよく万願寺とうがらしも生っていたので
パスタの材料にしました。
プチトマトのアイコも美味しかったです。


♪夏炉冬扇さん
茄子にトマト、思ったよりも早い収穫でした^^


♪YAPさん
ソースから全部作ると大変ですが
今回はトマトソースの瓶詰があったので
野菜を加えるだけで簡単にできました。
トマトソースあると便利です。


♪ma2ma2さn
茄子味噌も美味しいですよね。
賞味期限が近いトマトソースがあったので
パスタにしました。


♪くまらさん
そうですか。
今年は寒暖の差が大きいですものね。
昨日もテレビで農家の方が苦労されているのを見ましたが
気候で左右されるので大変ですよね。


♪八犬伝さん
そうですね。
和風でも洋風でもどちらでも合いますしね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、初収穫の野菜を使って作ったパスタ
美味しかったです(*^^)v


♪Boss365さん
今年はなんだか早かったです。
気温が高いせいでしょうか。
パスタ、手前みそですが美味しかったです。
市販のトマトソースのおかげです(笑)
梅はこれで2キロですが、まだ追加があります(笑)
前回作った「梅の甘露煮」とても甘露煮とは言えない状態なので
種を取ってジャムしました。
ハチミツ漬けの梅で作った「梅の甘露煮」は美味しく
これならゼリーにしてもいいなと思えました(*^^)v


♪みうさぎさん
はい、嬉しいです。
苗代位は取り戻したいです(笑)


♪ちぃさん
市販のパスタソースがいい仕事をしてくれて
初収穫の茄子と万願寺とうがらし、美味しく食べました。
バジルもあると便利ですよね^^
今回の梅の甘露煮は納得の出来でした(*^^)v


♪挙客の奥様さん
そうですね。
採れたてはアクも少ないですし美味しいです。
はい、プチトマトはアイコという品種で
ラグビーボールのような形が特徴です。
農家さんからの配達があるので羨ましいです。
フランボワーズは珍しいですね。
茗荷はうちにもありますが今年は雨が少ないので心配です。
梅干しが美味しくなるには時間が掛かりますものね。
ゆかりも自家製とは素晴らしいです。
もう市販のものは食べられないですね(^_-)-☆


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
家庭菜園、庭先なので大量にはできませんが
少しでも収穫があると嬉しいです。
ということは、朝顔のタネも葉っぱもご経験があり、ということですか!
悪魔の角(黄花角胡麻)への挑戦、無理はされませんように。


♪ふにゃいのさん
万願寺とうがらしは辛くないので安心して食べられます^^
茄子も


♪のら人さん
茄子、苗を買って植えてすぐに蕾が付いたので第一果は落としました。
今年は実が生るのが早かったです。
パスタソースソースのおかげで美味しく食べられました。
八景島のアサリのボンゴレも美味しかったことでしょう。
想像しただけでジュワっとしてきました。


♪Jetstreamさん
市販のパスタソースのおかげで
簡単で美味しいパスタが出来上がりました(*^^)v


♪まこさん
自分が食べる物なので(笑)
梅ジャムに甘露煮、面倒なのですが
やっぱり捨てられないので作りました。
茄子のパスタ、市販のパスタソースを使うと
簡単で美味しくできます!


♪engridさん
私も梅シロップを炭酸割で飲みます。
蒸し暑い夏に美味しいですよね。
梅の甘露煮、ハチミツ漬けの梅でやったら
とっても美味しくできました。


♪トモミさん
これから夏に向かって
たくさん収穫できるといいのですが^^


♪ryangさん
茄子、思っていたよりも大きなものができました(*^^)v
身が柔らかくて美味しかったです。
梅、これから届くのもあるのでもう少し続きます。


♪お散歩爺さん
イカした市販のトマトソースのおかげで美味しいパスタになりました^^
昨年の梅シロップの残骸物をイカすのもなかなか大変です。


♪Inatimyさん
夏野菜がポツポツと収穫できるようになりました。
万願寺とうがらしは辛くないですし
見映えを考えて(笑)そのまま利用しました。
ハチミツ漬けの梅で作った甘露煮は
1年ずっとハチミツに漬かっていたのですが
ふっくらと戻って美味しい出来上がりになりました(*^^)v


♪kouさん
今の時期限定ですが梅づくしです(笑)
そうかもしれないですね。
私は生協で購入しましたが
数量が限定になっていました。


♪英ちゃんさん
そうなんですよ。
万願寺とうがらしは一応京野菜なのですが
この苗は京都のものではないと思います(^^ゞ

by kuwachan (2024-06-13 07:06) 

koh925

わが家でもナスビの初収穫ができました
毎朝、次の収穫を確認するのが楽しみです
by koh925 (2024-06-13 08:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。