SSブログ

雨の季節が来る前に@うちの庭 [四季]

bIMG_2452.jpg



5月も最終週となりました。昨日は熱帯低気圧が台風1号となり、
週間天気予報を見ると雲[曇り]と傘[雨]のマークの方が[晴れ]マークが多くなっていて
雨の季節が着実に近づいていることを感じます。

雨の季節に突入すると庭仕事ができなくなってしまうので
その前にやっておかなければならないのが、
春に庭を彩ってくれたチューリップ、ムスカリなどの球根の掘り上げです。
雨で水分をたっぷりと含んでしまうと土は重くなってしまうので、
乾燥した天候が続いた後の土の水分がない状態の時に掘り上げておくと作業が楽なのです。
この土日で頑張ってやりました。

葉っぱが枯れて綺麗とは言えない状態になっています。

bIMG_2449.jpgbIMG_2448.jpg

チューリップ
やっぱり分球しているものが多いです。
bIMG_2458.jpg

ムスカリ                    ヒヤシンス
bIMG_2457.jpgbIMG_2453.jpg

クロッカス                   アイリス        ラッパ水仙
bIMG_2455.jpgbIMG_2454.jpg


毎年チューリップの後にアイリスが咲くのですが、今年どうしたワケか1個も咲かずじまいでした。
今年1年お休みしたので、来年は咲いて貰いたいものです。
土曜日はここまでで、日曜日に葉っぱをカットしました。
種類ごとに分けてネットに入れ、裏の風通しの良い所に吊るしました。
この状態で秋までおいて置きます。
チューリップは、昨年買ったものはまだ名前が付いたテープが残っていたので分けて
その他のものは大きさで大、中、小に分けました。
クロッカスは、元々小さい球根が更に分球してしまっていました。


bIMG_2461.jpgbIMG_2462.jpg

何とか作業を終えてホッとしました。

bIMG_2451.jpg
bIMG_2450.jpg

空いた場所には、害虫除けになるマリーゴールドを植えるつもりです。
チラっと見えている黄色のお花です。


地植えにしていたジャガイモ。これも収穫しました。
プランターに植えていたものよりも数は少なかったですが
大きさは大きいものとなりました。
bIMG_2460.jpg


そして、梅。
残念ながら今年はこれだけです。
今年は風の強い日が多かったのもあると思いますが、お花の咲き具合は昨年よりも良かったので
期待していたのですが・・・(涙)

bIMG_2463.jpg



(2024年5月25日&26日@うちの庭)



nice!(79)  コメント(26) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 26

あおたけ

入梅前のお庭仕事おつかれさまでした。
今春に目を楽しませてくれた
チューリップやムスカリを来年へつなげるために
球根の掘り上げは大事な作業ですね(・∀・)
青梅は立派な実だけど
今シーズンは収穫量が少なめでしょうか。
梅酒にされるのかな?
by あおたけ (2024-05-27 04:41) 

ChatBleu

庭仕事お疲れ様でした。
今週は雨が多そうですものね。
球根の掘り上げ、来年また綺麗なお花を咲かせてくれるのが楽しみですね。(今年咲かなかったのもあったようですが^^;)
梅、収穫量は少ないながらも立派!
by ChatBleu (2024-05-27 05:37) 

ぼんさん

20年以上前ですが、改築前の庭には梅の木が2本あり、そこそこ収穫出来ていました(^_^)
by ぼんさん (2024-05-27 05:56) 

yoko-minato

球根たちもこうして大切に彫り上げて
軒に干して出番を待つのですね。
お疲れ様でした。
梅・・・ちょっと少なかったのですね。
今年もそろそろスーパーにもならぶのでしょうね。
今年は2キロ買いたいです。
by yoko-minato (2024-05-27 07:00) 

英ちゃん

庭仕事は大変だよね(私はやった事ないけどね)(^_^;)
ご苦労様でした。
by 英ちゃん (2024-05-27 07:05) 

YAP

庭が大きいとやることがたくさんありそうですね。
うちの小さな庭は、雑草をむしり取るくらいです。
by YAP (2024-05-27 07:51) 

拳客の奥様

庭仕事お疲れ様です
今年の春は生り物には寒かった様で(さくらの開花も遅く)
梅も小さいのですかね?毎年トマト農家さんから週1回で
朝どれを配達してもらいます、通年GW明け直ぐ届くのですが
今年は30日木曜日始まりになりました
☆鶏胸肉チャーシュー☆
お持たせした弟子も喜んでいましたよ〜
私のレパートリーも増えて^ ^ありがとうございます♪
by 拳客の奥様 (2024-05-27 07:57) 

ma2ma2

お庭の手入れも大変ですね。
梅も今年はあまり収穫出来なかったのですね。
梅酒には出来そうですね。
by ma2ma2 (2024-05-27 08:08) 

koh925

庭の手入、バラの手入、わが家も済ませました
狭いのですぐ終わります、なすびが実を付け始めました
by koh925 (2024-05-27 08:33) 

くまら

お庭、マメに手入れされてますね
我が家、相方が担当なのでほぼスルーしてますが
草取り後などのゴミ出しはさせられます><;
by くまら (2024-05-27 08:34) 

お散歩爺

広いお庭を整備されて球根類も掘り上げましたね。
我家の球根類は植えっぱなしでしたが今年は掘ろうかな。
梅雨入り前に⒉日かけてモガリを綺麗に刈り込みました。
by お散歩爺 (2024-05-27 10:05) 

Boss365

こんにちは。
球根の掘り上げ・整理整頓の庭仕事、お疲れ様でした。
ネットに入れた風景、素晴らしいです!!
ところで、アイリスが咲かなかったのは残念です(涙)。
窒素が多いと咲かない事あり、植える場所を変えるのもありかな?
梅の収穫量が少ないですが、立派な梅です。来年に期待ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-27 11:59) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、雨の後の湿気た土ではなく、乾燥した土の状態で掘り起こすと楽なのでやすね!納得でやす!
来年も綺麗に咲いてくれると、嬉しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-27 13:34) 

ちぃ

球根の掘り上げおつかれさまでした!
お庭仕事は雨も困るしカンカン照りもできれば避けたい(笑)
土がしっかり乾いた日を選ぶとなるとますます日程調整が難しかったと思います^^
綺麗に手入れされて土もふかふかの花壇、マリゴールドも居心地が良いだろうなぁ^m^
梅、少量ながらもすごく大きくて立派ですね^^


by ちぃ (2024-05-27 15:57) 

kou

梅は風雨で落ちたのか結実しなかったのかわかりませんが、残念でしたね。
そういえば教えていただいた鶏胸肉のチャーシュー作ってみました。美味しかったのですが、もう少し美味くなりそうな気がするので、近々再チャレンジ予定です。(^^)
by kou (2024-05-27 18:46) 

のら人

庭に梅と栗の木があると重宝しそうです。^^
あとカシグルミなんかも良いかも。
美味しい庭が理想です。
by のら人 (2024-05-27 18:58) 

八犬伝

恒例の梅酒の季節ですね。
もう梅雨が始まるのでしょうかね?
by 八犬伝 (2024-05-27 20:02) 

ryang

すっかりご無沙汰しておりました
お父様、ご冥福をお祈りします
皆様に送り出されて安心して旅立てたことでしょう
命は巡り、周りの人の生活もまた巡り
毎日が繰り返されていきますね...
by ryang (2024-05-28 01:08) 

トモミ

大変ですがキレイなお庭を維持するには必要なことなんですよね(尊敬の眼差し)…

by トモミ (2024-05-28 07:18) 

リュカ

庭仕事おつかれさまでした!
梅、今年は残念でしたね。色艶はとっても綺麗だけど^^
この量だと、何を作るの〜?
by リュカ (2024-05-28 15:42) 

みうさぎ

梅しっかり大きいように見えるけど数が少ないのですね
あらままー
by みうさぎ (2024-05-28 18:08) 

sana

庭仕事、本格的ですね~。立派に成し遂げて^^ お疲れ様でした。
雨の後は土が柔らかいけど重いし、自分が汚れますよね^^;
うちはもう、球根掘り上げる体力ないので、植えっぱなしです。
梅の実は少なめでしたか。
この1年の気候に合う草木が元気になりますが、何がどう合うのやら、未知数です。毎年、栄枯盛衰があります.
うちの庭は梅の実があともう少し、って感じなのだけど、雨風で落ちちゃうかも?^^;
by sana (2024-05-28 20:50) 

Inatimy

球根、凄い量がありますね。分球して更に増えて。
また秋に植え付けて、来春に咲くのが楽しみな^^。
ジャガイモ、増えるのが楽しいですね。なんだか試してみたくなってきました。
梅、数が少なかったのは残念ですね。でも、実は大粒な感じがします。
by Inatimy (2024-05-28 21:16) 

藤並 香衣

球根の掘り上げお疲れ様でした
我が家のムスカリは植えっぱなしです(^^;)
そのせいか年々花が小さくなっている気もします
我が家のジャガイモはもう少し先になりそうです
by 藤並 香衣 (2024-05-28 22:50) 

imarin

チューリップは翌年咲くと思わなかったので毎年廃棄してました。
ムスカリは植えっぱなし・・・掘り起こしてみようかな。
鶏むねチャーシューレシピありがとうございました。
早速、作りました!簡単なのにふわっとやわらかく仕上がって
とても美味しかったです。我が家の定番料理に決定です^^
by imarin (2024-05-29 09:25) 

kuwachan

♪あおたけさん
チューリップなどの春のお花の球根の掘り上げ作業
植えっ放しにしたこともあるのですが
やっぱり掘り上げた方が翌年咲いてくれるのでやっています。
青梅@うちの庭は大きな実も採れましたが
如何せん少量だったので(苦笑)、梅みそにしました。


♪ChatBlueさん
球根の掘り上げ作業、
雨が続いちゃうとなかなか作業ができなくなってしまうので
思い切ってやっちゃいました。
水仙もそうだったのですが、数年咲いていると咲かなくなるのかも。
梅、もう少し採れて欲しかったです。


♪ぼんさんさん
うちの梅も以前はかなりの収穫量があったのですが
虫にやられて瀕死の状態になったことのある古木なので
採れるだけいい方かもしれません。


♪yoko-minatoさん
植えっ放しよりも掘り上げた方が
翌年の開花率がいいので掘り上げています。
そうなんです。
梅、残念でした。
もちろんこれでは足りないので、生協で注文しました。


♪英ちゃんさん
自分でもこんなに庭仕事をすると思っていなかったです。
仕事を辞めて時間ができたからでしょうね(笑)


♪YAPさん
隅から隅まではできません。
自分で出来る範囲でやっています(^^ゞ


♪挙客の奥様さん
成り物は楽しみがあるのですが、
天候に左右されやすいですよね。仕方がないです。
農家の方々のご苦労をしみじみと感じます。
トマトの朝どれ配達、羨ましいです。
うちにも配達してもらいたいです(笑)
鶏胸肉のチャーシュー、お弟子さんにも喜んで貰えてよかったです。
こちらこそ早速作っていただき嬉しいです。


♪ma2ma2さん
庭は手入れをしないとこの時期雑草でボウボウになってしまうので(^^ゞ
そうなんです。
梅、残念ながら今年は不作でした。
少ないので梅みそにしました。


♪koh925さん
庭の手入れ、梅雨入り前にやっておきたいですよね。
なすの成長が楽しみですね。


♪くまらさん
庭仕事もやり始めると結構面白いです。
これからは蚊との戦いなりますが(^^ゞ


♪お散歩爺さん
植えっ放しで翌年も咲くといいのですが
うちの場合、全然咲かなくなってしまうんですよね。
掘り上げた方が開花率がいいんですよ。
刈り込みお疲れ様でした。


♪Boss365さん
球根の掘り上げ、整理をなんとか終えてホッとしました。
どれだけ咲くかはわかりませんけどね(笑)
植えっ放しよりも開花率は高くなると思います。
なるほど~窒素が多いと咲かないのですね。
土壌改良剤でも入れておくといいかもしれないですね。
梅、収穫量が少なかったのは肥料が足らなかったのかも(^^ゞ


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなのです。
タップリと水分を含んでしまうと
土を掘り起こすだけでも重くて大変になります。
期待を込めて、球根を掘り上げました。


♪ちぃさん
今年は既にですが、これからの庭仕事は蚊との戦いです。
私の場合、特に蚊に刺されやすいので。
殺虫剤は使いたくないので蚊取り線香と虫よけスプレーで対応です。
土が乾燥しているかしていないかで作業量が全然違いました。
思い切ってやってよかったです。
梅の実、大きさはそれなりだったのです、もうちょっと採れて欲しかったです。


♪kouさん
梅の実、収穫が近くなってからも結構落ちてしまって残念でした。
早速、鶏胸肉チャーシューを作ってみて下さったのですね。
味付けは自分好みにアレンジしてみてください。


♪のら人さん
栗の木、そう言えば、うちが引っ越してきた当時の
お隣の家に栗の木があって頂いたことがありますが
かなり大きな木でした。
うちの庭では難しそうです(^^ゞ


♪八犬伝さん
はい、梅仕事の季節になります。
例年ですと梅雨入りは6月5日頃でしょうか。


♪ryangさん
お加減いかがですか?
お気遣いありがとうございます。
そうだといいのですが・・・。
声にならなかった言葉が気になります。
いつかは来ることが来て、また日常が繰り返されています。


♪トモミさん
放っておくと雑草で覆い尽くされてしまいます。
手入れができているは一部だけです(^^ゞ
とても全部はできません。


♪リュカさん
何とか庭仕事やったよー。
梅、量が残念だったけど
梅自体は結構いい出来だった(*^^)v
梅みそにしたわ^^


♪みうさぎさん
大きさは、大きかったんだけど
量が少な過ぎでした(>_<)


♪sanaさん
本格的じゃないです。テキトーです(^^ゞ
植えっ放しでも咲いてくれるといいのですが
うちの場合、掘り上げないと球根がなくなっちゃうんですよね。
特にチューリップが。
梅の実、全然でした。残念(>_<)
火曜日の風雨酷かったですよね。
sanaさん宅の梅の実は大丈夫でしたか?


♪Inatimyさん
球根、特にチューリップが凄い数になっていました。
本当に小さいのはさすがに捨てましたが、
小さいのも結構咲いてくれたので
今年の秋にもダメ元で小さいのも植えてみるつもりです。
ジャガイモ、プランターでも充分増えますので
是非試してみてください。
梅の実、もうちょっと採れることを期待していたのですが残念でした。
そう、結構大粒でした(*^^)v


♪藤並 香衣さん
ムスカリは植えっ放しのもあって毎年咲いてくれています。
チューリップと一緒に植えているムスカリだけ掘り上げます。
ジャガイモが楽しみですね^^


♪imarinさん
チューリップ、それは残念なことをしました。
翌年咲かないのもありますが
結構咲いてくれるものです。
ムスカリは掘り起こさなくても咲いてくれます。
鶏胸肉のチャーシュー、早速作って下さったのですね。
嬉しいです。
簡単で柔らかく美味しく仕上がるところがいいですよね!

by kuwachan (2024-05-29 23:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。