SSブログ

MEGURU Ⅱ(2024年5月)& 鶏の胸肉のチャーシュー [お花]

bIMG_4514.JPG

今月もベルローズさんから薔薇が届きました。
箱を開けると・・・・
お供のレースフラワーの水が落ちてしまっていたのですが


bIMG_2406.jpg
水切りして新聞紙に包み、ひと晩バケツに入れて再度水揚げしたら復活!
もう1種類のお供はナルコユリです。

bIMG_4542.JPG
今回の薔薇は「ハロウィン」。
くすんだピンク色が落ち着いた雰囲気で、
今の私の状況に合わせてくれたような薔薇でした。

bIMG_4546.JPG


bIMG_4539.JPG


bIMG_4516.JPGbIMG_4515.JPG


[かわいい]まとめ[かわいい]

MEGURU I

MEGURU 1月(パーティーラナンキュラ)
MEGURU 2月(キララ)
MEGURU 3月(ソメイユ)
MEGURU 4月(イングリッシュアイズ)
MEGURU 5月(トゥールーズロートレック)
MEGURU 6月(ブルーミルフィーユ)
MEGURU 10月(カーマインクラシック)
MEGURU 11月(ラ・カンパネラ)
MEGURU 12月(アルヌワブラン)
MEGURU 1月(ライム)
MEGURU 2月(パリ)
MEGURU 3月(オークランド)
MEGURU 4月(クレイジートゥ)
MEGURU 5月(ペピータ)
MEGURU 6月(ハロウィン)
MEGURU 7月(番外編・・・ドライ)
MEGURU 10月(フェリシタル)
MEGURU 11月(ピンクダイアモンド)
MEGURU 12月(ブリランテ)
MEGURU II
MEGURU Ⅱ 2023年1月<ピンクダイアモンド、フェリシタル、ショコラロマンティカ>
MEGURU Ⅱ 2023年2月<ソメイユ、ハロゥイン、クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年3月<ラカンパネラ(ヒラヒラ)、オークランド(オレンジ)、 トゥールーズロートレック(キイロ)>
MEGURU Ⅱ 2023年4月<ブルーミルフィーユ>
MEGURU Ⅱ 2023年5月<ピンクレース>
MEGURU Ⅱ 2023年6月<アルヌワブラン>
MEGURU Ⅱ 2023年10月<クレイジートゥ>
MEGURU Ⅱ 2023年11月 <キララ>
MEGURU Ⅱ 2023年12月 <フェリシタル>
MEGURU Ⅱ(2024年1月)<ブリランテ、ロンドンアイ、ピンクダイアモンド>
MEGURU Ⅱ(2024年2月)<スイートアバランチェ、フェリシタル、トゥールーズロートレック>
MEGURU Ⅱ(2024年3月)<アバランチェ、ジュミリア、ミスティーレイン>
MEGURU Ⅱ(2024年4月)<ロンドンアイ>


興味のある方はこちらの覗いてみてください→ベルローズさん


<鶏の胸肉のチャーシュー>

鶏の胸肉はもも肉よりもヘルシーだとは分かっていても、食べた時に胸肉はパサパサって感じがしてやっぱり美味しいと感じるのはももの方だなと思っていたら、一番上の姉が、「胸肉もこの料理法で作ったら絶対に美味しいから」と味見までさせてくれてレシピも教えてくれたので、作ってみました。


bIMG_2399.jpgbIMG_2400.jpg
長ネギ(青いところも)、生姜(すりおろしたもの)、お醤油、水、みりん、お砂糖、酢を煮立たせて
その中に胸肉を投入。弱火で4分煮て、裏返して3分。そのまま冷めるまで常温で置く。

これだけで中まで火が通るのかな?と心配していましたが、余計な心配でした。

bIMG_2402.jpgbIMG_2403.jpg


姉が作って味見させてくれたものよりもちょっと劣りましたが(^^ゞ
今まで食べた胸肉とは別物の胸肉に出来上がっていました。
もも肉のように柔らかく、パサつき感がない美味しいと感じる胸肉です。
料理法も煮るだけで簡単ですし、これからはもも肉よりも胸肉になりそうです。
ただ、唐揚げとなるとやっぱりもも肉かも(笑)


nice!(81)  コメント(25) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 25

ぼんさん

私も胸肉はパサパサの印象がありますが、調理法の工夫で変わるのですね。参考にさせて頂きます(^_^)
by ぼんさん (2024-05-21 05:29) 

yoko-minato

薔薇の色・・・素敵な色ですね。
ハロウィンという薔薇の言の葉も
とても心に沁みますよね。
今のkuwachanさんにもピッタリの
言の葉だと感じました。
鶏肉…胸肉が美味しく出来そうですね。
試してみます。
by yoko-minato (2024-05-21 05:43) 

ChatBleu

5月にハロウィンって名前はちょっと合わないですが、でも、色合いが渋くてとっても素敵。今のkuwachanさんに寄り添ってくれるような感じですね。
水あげもうまくいったとのこと、さすがです。
鶏ムネ肉、安いし、高たんぱく低脂肪なので積極的に摂ってます。
なるほど。この調理法、参考にさせてもらいます!
by ChatBleu (2024-05-21 05:45) 

YAP

胸肉を美味しく食べられるようにって、けっこう難しそうです。
かなりおいしくできたとのことで、おいしさと健康を両立したレシピですね。
by YAP (2024-05-21 08:10) 

くまら

鶏叉焼、相方がたまに作ってくれます
個人的に、少しパサつき感が有った方が好みです
by くまら (2024-05-21 09:02) 

ma2ma2

チャーシューは豚肉で作ります。
ラーメンに入れたりしています。
by ma2ma2 (2024-05-21 09:15) 

ぼんぼちぼちぼち

くすんだピンク色のバラ、すっごく好きな色合いでやす!
レース状の脇役と、ピッタリでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2024-05-21 10:26) 

トモミ

ハロウィン、初めて見ましたが実にいいですねぇ~!!

by トモミ (2024-05-21 13:14) 

Boss365

こんにちは。
薔薇の「ハロウィン」落ち着いた雰囲気、寄り添ってくれるお花ですね。
また、写真を見ると、光の当たり方で花色が変化する感じです?
胸肉の料理法ですが「・・・そのまま冷めるまで常温で置く。」にビックリです。
簡単なので、小生試してみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-21 13:34) 

angie17

唯一、食べられる肉が、鶏のササミと胸肉なので、
これ作ってみますね! 
レシピ有り難うございます。
by angie17 (2024-05-21 15:01) 

拳客の奥様

落ち着いたピンク色ですね〜花を支える茎と葉♪♪
大好きな緑色にどうしても目がいきます
鳥ハムは良く作ります、最初に砂糖をすり込む作り方
「栗原はるみさんレシピ」
調味料の分量を教えて欲しいです♪ヨロシクお願いします

by 拳客の奥様 (2024-05-21 15:06) 

ちぃ

くすんだピンクのハロウィンはホッと気持ちの落ち着く色合いですね^^
レースフラワーにうまく水が上がってよかったですね!
胸肉をうまく料理するのって難しいですよねー。
あれこれトライしてみましたが満足のいく仕上がりに未だ至っておりませんw
鶏胸肉のチャーシュー、簡単だしとっても美味しそう。
お酢を入れるのがポイントかしら^^
by ちぃ (2024-05-21 15:13) 

お散歩爺

ハロウィンのバラは色合いがとても素敵で美しくに飾ってますね。
夕飯時なので鶏肉のチャーシューでゴックンです(-_-;)。
by お散歩爺 (2024-05-21 17:09) 

のら人

自分は脂身と皮がもっぱら苦手な為、ささみか胸肉専門です。^^;
by のら人 (2024-05-21 20:06) 

Inatimy

スモーキーなピンク色、神秘的な色合いのバラですね。かっこいい。
ナルコユリの葉っぱも縞々がいいな。
鶏の胸肉のチャーシュー、ネギと生姜がいい仕事してそうです♪
パサつき、あまり気にならないタイプです^^;。
でも中華風の炒め物にする時は、片栗粉をまぶしてから調理するのが好き。
by Inatimy (2024-05-21 20:23) 

藤並 香衣

大人っぽい雰囲気の綺麗な薔薇ですね
鶏の胸肉、僕もパサつく感じが苦手でついもも肉を手に取ります
色々気になるお年頃なので
こちらのレシピを参考にさせていただきます!
by 藤並 香衣 (2024-05-21 20:52) 

八犬伝

そうなんです
胸肉はぱさぱさ感がありますよね。
ヘルシーなんでしょうが。
by 八犬伝 (2024-05-21 20:52) 

夏炉冬扇

気品のある色合いのバラですね★★★
by 夏炉冬扇 (2024-05-21 21:04) 

拳客の奥様

追記
鳥チャーシューレシピの調味分量の記載ありがとうございした♪
皆さん知りたい方が多いと思います♪早速作ります^_^
調味液に漬けて2、3日日持ちしそうですよね
by 拳客の奥様 (2024-05-21 21:07) 

Boss365

こんにちは。
胸肉の詳細レシピ感謝です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2024-05-21 22:04) 

あおたけ

季節の薔薇、春から初夏にかけては
フレッシュなイメージの明るい色が
届くのかと思いましたが
くすんだピンクの薔薇はシックな印象で
落ち着いた雰囲気ですね(´ー`)
たしかにいまのkuwachanさんのお気持ちを
そっと癒してくれそう。
心に沁みるいいお色ですね(^^)
by あおたけ (2024-05-22 04:56) 

kou

これは参考になります。
茹ですぎないこと、ゆっくりと冷ますことを守ると、お湯だけで煮てもパサパサしにくいと言われるのですが、なかなか上手く行かないので、記載された方法でやってみようと思います。
by kou (2024-05-22 23:11) 

imarin

タンパク質多く摂ろうとすると胸肉ですよね。
私もこのレシピを試してみます^^
by imarin (2024-05-23 12:18) 

ちぃ

鶏の胸肉のチャーシューのレシピ、ありがとうございます!
コピペしてしっかりメモ帳に貼り付けておきました^^
卵は大好きなのでもちろん一緒に漬け込みます(≧∇≦) 
by ちぃ (2024-05-23 13:36) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
そうなんですよ。
調理法で全然違うのでビックリでした。


♪yoko-minatoさん
薔薇の色、落ち着いた色合いでとっても素敵でした。
名前がちょっと季節外れの感じもありますけどね^^
鶏の胸肉、是非試してみて下さい!


♪ChatBleuさん
薔薇の名前と季節がかなりずれていますが
渋い色合いはとってもいい感じで癒されました。
水が落ちてすぐだったからうまく揚がったのだと思います。
さすが!
私は分かっていてもモモ肉推しだったのですが
これからは胸肉推しになるかも(笑)


♪YAPさん
これは胸肉を簡単で美味しく食べられる調理法なので
積極的に利用したいと思っています。


♪くまらさん
手作りの叉焼は美味しいですよね。
なるほど~パサつき感が好みの場合は
モモじゃなくて胸肉ですね^^


♪ma2ma2さん
豚肉のチャーシューも美味しいですよね。
子供の頃お正月によく作っていました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
くすんだピンク色が素敵ですよね。
レースフラワーとの相性も抜群です!


♪トモミさん
ハロウィン、落ち着いた色合いがいい感じでしょ^^


♪Boss365さん
今月の薔薇が本当に私の気持ちの寄り添ってくれるような色合いで
よかったな~って思っています。
そうなんですよね。
写真だt角度によって色が違うように見えるのですが
実際はほぼ同じ色です。
鶏の胸肉、是非試してみてください。
胸肉のこと見直しました。


♪angie17さん
そうなんですね!
是非是非、試してみてください。
そのまま食べてもいいですし
和え物にしてもいいと思います。


♪挙客の奥様さん
派手なピンク色ではなく、落ち着いた色合いのピンク色が素敵です。
葉っぱも立派でした。
栗原はるみさんのレシピも美味しそうです。
このレシピも是非試してみてください。


♪ちぃさん
ハロウィンのくすんだピンク色に心が和みました。
レースフラワー、箱を開けた瞬間、あららと思ったのですが
復活してくれてよかったです。ないと寂しいですから。
胸肉って美味しいって感じるものが少なくて
モモばかり食べていたのですが、これからは胸肉を食べる機会が
増えそうです^^


♪お散歩爺さん
この薔薇の色いい色ですよね。
すっごく素敵で気に入りました。
鶏肉のチャーシュー美味しかったです。


♪のら人さん
そうですか!
それだった是非この調理方法を試してみてください。


♪Inatimyさん
ピンク色も色々ありますが、この渋い色合いは
落ち着いた雰囲気があって素敵です。
ナルコユリは葉っぱの形も可愛らしいですよね。
鶏肉にはネギとしょうがあるとより一層美味しくなりますね。
片栗粉をまぶすと旨味が逃げず美味しくできそうです!


♪藤並 香衣さん
落ち着いた大人の雰囲気がある薔薇の色ですよね。
好みのタイプです。
私も胸肉のパサつきが気になっていつもも肉だったのですが
これからは胸肉を使う機会が増えそうです。
是非このレシピお試しください!


♪八犬伝さん
ヘルシーさから言えば胸肉なのでしょうが
旨味はモモの方がと思っていました。
が、このレシピで胸肉のことを見直しました。


♪夏炉冬扇さん
明るい色の薔薇もいいですが
落ち着いた色の薔薇もまた素敵ですね。


♪挙客の奥様さん
押しつけのようですみません(^^ゞ
よかったら作ってみてください。
はい、煮汁に漬けたまま冷蔵庫に入れて2,3日
全く問題ありませんでした!


♪Boss365さん
勝手にペッタンしてしまいました(^^ゞ
もしよろしければ
是非一度お試しになってみてください。


♪あおたけさん
今月の薔薇が届いて、箱を開けた瞬間
今の私の気持ちを分かってくれたのかとびっくりしました。
シックな色合いが心に沁みました。


♪kouさん
是非試してみて下さい。
手間が掛からず簡単ですので^^


♪imarinさん
美味しさから言ったら絶対モモ肉と思ったのですが
これを食べたら考えが少しばかり変わりました
是非試してみてください。


♪ちぃさん
こちらこをわざわざありがとうございます。
一度是非試してみてください。

by kuwachan (2024-05-23 17:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。