SSブログ

12月の食事会(クリスマス&忘年会) [美味]

bIMG_5297.jpg



今年も今週いっぱいを残すのみとなりましたが。皆様、クリスマスはいかがお過ごしでしたでしょうか。
クリスマスイブが土曜日だったので、うちでもクリスマスイブに毎月の恒例の食事会を
クリスマス会兼忘年会で行いました。
私の方は年賀状書きにも追われ(^^ゞ、ブログ活動の方が滞っております。ごめんなさい。
年賀状の方はなんとか書き上げ投函したのでホッとひと息です。


今回の食事会はケーキとキッシュを昨年に引き続きASAKO IWAYANAGIで注文し
お惣菜はオーボンヴュータンで調達して手抜きのつもりだったのです。
しかし、オーボンヴュータンも予約していたにもかかわらず、受け取るのに、
並びますよ、とは予約時に聞いてはいたのですが、これほど並ばされるとは思いもしませんでした。
寒空の下、何と40分も並ばされたのです!
今年は土曜日とクリスマスイブが重なったからでしょうね。
私は近所のお店として使っているのですが、
改めてオーボンヴュータンの人気の高さを思い知らされました。
一応、予約済みと予約なしの列が分かれていたのですが、予約なしの列の方が短く
何でも良ければ予約なしの方が楽だったのでは?と思った位でした。


このクリスマス会に間に合えばいいな~と思ってプランター育てていたサニーレタスですが
間に合いました!


bIMG_5289.jpg


作ったのはビーツのサラダ。
ビーツを買ってきて酢漬けにしておいたものです。

bIMG_5291.jpg


いつものグリーンサラダ(ブロッコリー、カリフラワー、ベビーリーフミックス、アボカド、プチトマト)

bIMG_5292.jpg



オーボンヴュータンで調達してきたゼリー寄せにパテ・ド・カンパーニュの下には
庭から採ってきたサニーレタス。ゼリー寄せの上にのっているのは、インゲン並みのサイズですが
庭で育てていたモロッコインゲンです。ここ数日の寒さでやられてしまい、最後に収穫したもの。
bIMG_5293.jpg


オーボンヴュータンで見つけて思わず注文してしまったスパイスの香りがたっぷりのパンデピスです。
パテやゼリー寄せのお供にぴったりでした(*^^)v
日持ちは3週間ということなのでお正月まで持たせようと思っています(笑)
bIMG_5308.jpg


そしてASAKO IWAYANAGIのキッシュ。
温め直した時にちょっと焦がしてしまいましたが[あせあせ(飛び散る汗)]
bIMG_5294.jpg
ミートソースにマッシュポテト、芽キャベツにマッシュルームが入ってチーズと共に焼き上げたもの。
父も、美味しい!を連発して食べていました。
bIMG_5296.jpg


飲み物はラベルが気に入った買ったスパークリングワインに
姉が持って来てくれた赤ワイン(空瓶を後で撮ったものです(^^ゞ)。これもラベルがお洒落!
bIMG_5295.jpgbIMG_5309.jpg



メインはやっぱりチキン!と思って、オーボンヴュータンのスパイシーな味付けの骨付きモモ。
ほんのりとカレーの風味もしました。
(当日に写真を撮るのを忘れてしまい翌日残り物を撮ったものです(^^ゞ、冷えていてもめちゃくちゃ美味しかったです。)

bIMG_5306.jpg


食事のあとにはチーズも。(いつも撮り忘れますが、チーズは毎回必ず食べます
そして最後にデザートのケーキはASAKO IWAYANAGI(トップの写真)
ピスタチオのケーキにしたかったのですが、お値段があまりに可愛くなかったのでモンブランにしました。

上から撮ったところ。
てっぺんの緑のものは、コンフレークとホワイトチョコレートかな?に抹茶で味を付けたもみの木。
サクサクとして美味しかったです。

bIMG_5301.jpg


bIMG_5302.jpg


中心に蜂蜜入りのカモミールムース、その下の半透明はゆずのジュレ、その外側に栗のムース。
周囲は生クリームとヨーグルトのクリームでコーティングという贅沢な造りでした。

bIMG_5304.jpg



お料理にもケーキにも満足しました!


(2022年12月24日)

***********************************************
<クリスマスのお花>


bIMG_3025.JPG

ベルローズさんで、クリスマス&ニューイヤーアレンジ「光明」のキットを買ってアレンジしました。
bIMG_5279.jpgbIMG_5281.jpg


bIMG_5280.jpg


bIMG_3040.JPG


bIMG_3042.JPG


これを使ってお正月の花に変身させたいと思っています。
さて、さて、どうなりますか^^



nice!(69)  コメント(26) 

nice! 69

コメント 26

リュカ

ケーキもとっても素敵だけど
ビーツの酢漬けが美味しそう^^
パンデビス、こんなに大きなものを見たのは初めて!
いつもジョンティさんで切ったやつしか見てないからww
クリスマスのアレンジはこれからお正月用に生まれ変わるのね。
どんなふうになるのかな^^
by リュカ (2022-12-26 15:02) 

英ちゃん

クリスマス&忘年会いいねぇ
私は1人淋しくケーキだけ食べました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-12-26 15:52) 

ちぃ

クリスマス会のお料理、どれも手が込んで美味しそうなものばかり!
お父様が美味しいを連発されたのも想像できます^^
サニーレタスも間に合ってよかった!
採れたてを食卓になんて羨ましいですよー。
クリスマスのアレンジ・・・
白と赤のお花がイチゴとバニラのマーブルアイスのように見えて
美味しそうって思いました!
これもバラなのかしら^^
お正月用に変身するのも楽しみです♪
by ちぃ (2022-12-26 16:33) 

ナツパパ

美味しそうな料理が並びましたねえ、眼福です。
オーボービュータンの名前はよく聞きますよ、やはり人気の店なのですね。
並ぶのはちょっと、ですが、美味しい料理にはとても惹かれます。
デザートのモンブランは、冬らしい清楚なひと品ですね。
by ナツパパ (2022-12-26 17:27) 

のら人

>お値段があまりに可愛くなかったのでモンブランにしました。

んんん~・・・お値段が可愛くないモノは、憎たらしいですねぇ。^^

キッシュは惜しい! 芽キャベツが嫌いなので、普通のキャベツでお願いしたいところです。^^
by のら人 (2022-12-26 19:06) 

八犬伝

寒空の中に40分とは
何のための予約なんでしょう?
大変でしたね。
by 八犬伝 (2022-12-26 21:59) 

kick_drive

こんばんは。美味しそうなケーキ&お料理ですね。
40分も並ばれてお疲れさまでした。状況を考えると並んだ甲斐が
あったのか?と悩みますが、いざ予約なし並んでみたらろくなものが無かったというオチになるよりは予約ありで良かったのではと思います。何よりご家族の皆さんが喜んでくれていれば結果オーライ
ですね。

我が家は20日に冷蔵庫が壊れ24日に購入、25日の18時過ぎに搬入。ケーキを買うに買えませんでした。冷蔵庫は20年使っていたらしいです。

by kick_drive (2022-12-26 22:02) 

お散歩爺

寒いね~~~~~~~~~~~~~~~~(>_<)。
今朝の当地の外気温は零下5度です。
クリスマスと忘年会はkuwachan さんの楽しい得意な手作り料理で
ご家庭を明るく賑やかにされたでしょう(^_^;)。
by お散歩爺 (2022-12-27 06:53) 

お散歩爺

今年は楽しい記事を有り難う御座いました。
佳いお年をお迎え下さいね。
by お散歩爺 (2022-12-27 07:01) 

トモミ

何て豪華なクリスマス!
それにしても予約したのに40分も並ぶとは…お疲れ様でした!!

by トモミ (2022-12-27 07:12) 

テリー

ケーキが、すごく美味しそうです。こういうモンブランもあるのですね。
by テリー (2022-12-27 07:17) 

YAP

この土曜日はどこもすごい混雑でしたね。
クリスマスが週末に重なるのは久しぶりですから。
おいしそうなお料理やケーキは、行列に並んだ甲斐があったのではないでしょうか。
by YAP (2022-12-27 08:17) 

ぼんさん

クリスマスはチキンとワインが欲しくなりますね。そして素晴らしいケーキ、美味しそうですね(^_^)

by ぼんさん (2022-12-27 08:43) 

こんちゃん

写真だけでも美味しさが伝わる料理たちですね
予約でも並ぶなんて驚きです
by こんちゃん (2022-12-27 09:05) 

ma2ma2

クリスマス&忘年会を行ったのですね。
クリスマスイブの前日が誕生日なので、ケーキやシャンパン飲んだのでクリスマスはなにもしていないです(笑)
by ma2ma2 (2022-12-27 09:54) 

あとりえSAKANA

予約して…寒空の下、40分も並ばされるなんて
ドウイウコト?って感じですね。でも並んだ甲斐は
あってお父様も喜んで下さって良かったですね!
by あとりえSAKANA (2022-12-27 10:12) 

拳客

おお!お洒落なクリスマスですね。
うちは蕎麦食べて終わりです。
by 拳客 (2022-12-27 10:32) 

くまら

ビーツって喰った記憶が無いかも
我が家のクリスマス、毎年相方の実家がコンビニやってるので
棚落ちした商品を頂いております(大汗)
by くまら (2022-12-27 10:49) 

Boss365

こんにちは。
クリスマス、小生宅はケーキやターキーはありませんでしたが・・・
通常営業?で平和に過ごしました。
年賀状は重要!!「書き上げ投函」は何よりです。
ところで「寒空の下、何と40分も・・・」の文字あり、お疲れ様でした。
この時期「受け取り」でも並ぶ状況を至るところで見ましたが・・・
コロナ禍収束傾向?で良い事かな?
オーボンヴュータンで調達したゼリー寄せとパンデピスの組合せ、大変美味しそうですね。
キッシュ、一瞬「焼き過ぎ」と?正直に思いましたが・・・
チーズがとろける断面を見て「ホッと」しました(汗)。
ASAKO IWAYANAGIのデザート・ケーキ、アートしているビジュアルですね。
これまた断面を見ると大変凝った作り、色々なお味が楽しめる感じです。
クリスマスのお花、さりげなく雪の結晶マークあり、いい感じ・・・
「お正月の花に変身・・・」の文字あり、楽しみです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-12-27 12:50) 

YUTAじい

こんばんは。
今年もありがとうございました・・・来年もよろしくお願いいたします。
良いお年をお迎えください。
by YUTAじい (2022-12-27 17:20) 

ChatBleu

美味しそう~。いいなぁ。
年賀状はまだ買ってもいないし、買いに行けないです。
もう、来たのにお返事するモード確定です。
by ChatBleu (2022-12-27 18:23) 

Jetstream

美味しそうな、フルコースのクリスマスディナー、ご自宅でこれだけアレンジされるのは素晴らしい。
我が家は、ふつうの食事、楠だったかな?(笑)
by Jetstream (2022-12-27 23:22) 

まこ

わぁ~♬ASAKO IWAYANAGIのクリスマスケーキ?
お料理も、なんだか、想像も出来ないくらいのゴージャスさ♪
“いつも撮り忘れる”っていうのが素敵♬
美味しいものを目の前にしたら
撮ることなど忘れてしまいますよね♬
by まこ (2022-12-28 22:57) 

Inatimy

美味しそうなものがたくさん並んだクリスマス&忘年会ですね。
お庭で育ったサニーレタスも間に合って、モロッコインゲンも緑を添えてしっかりと存在感^^。
ケーキ、見事なバランスのデコレーションですね。美しい。中も凝った作りで♪
クリスマスのアレンジも素敵ですね。松ぼっくりが可愛い。これがお正月の花にどんなふうに生まれ変わるのか、ワクワクです。楽しみ。
by Inatimy (2022-12-29 07:45) 

kousaku

今年一年ありがとうございました、新年もよろしくお願いいたします、佳き新年をお迎えください。
by kousaku (2022-12-29 11:50) 

kuwachan

♪リュカさん
ビーツ、美味しかったよー。
ビーツ自体が味が濃くて大成功でした(*^^)v
パンデピス、フランスではもっと大きくて
切り分けて売ってくれていたの。
パウンド型で売っているのを見たのは初めてだったのよ。
ちょっとお高かったんだけど、クリスマスそしてお正月まで
持つから買っちゃった(笑)
アレンジ、お楽しみに~^^


♪英ちゃんさん
はい、楽しく過ごしました。
それは残念でしたね。


♪ちぃさん
今回は買って来たものが多かったので楽させてもらいました(^^ゞ
やっぱりプロの味は違うのでしょうね。
もう絶対これは素人ではできません!ってものを買って来たし(笑)
サニーレタス、そう、間に合ったのです。
白と赤のマーブルは、パーティーラナンキュラで、もちろん薔薇です。
お正月用に変身しましたよ^^


♪ナツパパさん
はい、今回はテイクアウトを利用してお料理を集めました。
オーボンヴュータン、人気があります。
うちは近所ですが、わざわざお店を目指していらっしゃる方も多いです。
ただ、予約してここまで並ぶとは思いもしなかったです。
デザートのモンブラン、まさに「白い山」でした^^
甘さ控えめで上品で、とっても美味しかったです。


♪のら人さん
ピスタチオのケーキは、さすがにここまでは出さないかな
というお値段で諦めました。
ワタシは芽キャベツの方が好きかも(笑)


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
予約でここまで並ぶって信じられないですよね。
でも、美味しかったので許せました(笑)


♪kick_driveさん
どれも美味しかったですよ~満足しました。
もちろん並んだ甲斐がありました。
何でも・・と思えば予約しなくても大丈夫というのが
分かったのは次回に参考になるなと思いました。

冷蔵庫20年って凄いですね!
壊れたのがお正月前だったのが不幸中の幸いでしたね。
日本人はクリスマスよりお正月ですから^^


♪お散歩爺さん
零下5度は寒いですね~。
こちらは、そこまで冷え込みませんから。
皆で楽しく飲んで食べました^^

こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね。


♪トモミさん
テイクアウトを利用するとお店で食べるよりも
かなりお安くなります^^
はい、身体が冷え込みそうになりましたよ(^^ゞ


♪テリーさん
とっても美味しかったです。
言葉どおり「白い山」でした^^


♪YAPさん
クリスマスイブが土曜日だったので混雑に拍車がかかった感じでしたね。
はい、どれも美味しくもちろん並んだ甲斐がありましたが
もう少し工夫してもらえないかな?とは思いました。


♪ぼんさんさん
クリスマスにはチキンが付き物ですよね^^
ワインもしっかりと頂きました(笑)
モンブラン、外側の模様も凝っていてやはりプロの技ですね^^


♪こんちゃんさん
普通そうですよね~。
コロナでお店に入れる人数を抑えていることもあると思いますが
ここまで並ぶをは思ってもいませんでした。


♪ma2ma2さん
はい、今年は24日が土曜日だったので兼用です^^
遅くなりましたが、お誕生日おめでとうございます!


♪あとりえSAKANA さん
ひとりずつ、予約したものを見せて確認してから包装するので
時間が掛かるのだと思います。
行列を見た時には非常に驚きましたが
皆が喜んでくれたので救われました^^


♪挙客さん
クリスマスにお蕎麦とは乙ですね^^
子供の頃、父が、「うちはキリスト教じゃない。」と
言っていたことが思い出されました。


♪くまらさん
ビーツは最近ようやく手に入りやすくなりましたが
まだまだ普通のお店では売っていないかもしれないです。
フードロスの削減にに協力しているのですね。素晴らしいです!


♪Boss365さん
今年は24日が土曜日だったので特別バージョンです^^
年賀状が終わらないともうなんかスッキリしませんよね
兎に角出してしまうことが肝心です。
オーボンヴュータンには受け取りの工夫をしていただきたいと思います。
外に40分はかなり辛いものがありました。。
キッシュは、一瞬焦りましたが、中身まで被害が及んでおらず助かりました。
ASAKO IWAYANAGIのケーキは凝りに凝っています。
ここまでしなくても・・とは思いますが
美しく美味しいケーキだったのでこのお値段もしかたがないと思ってしまった次第です。
変身後もお楽しみに^^


♪YUYAじいさん
こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね^^


♪ChatBleuさん
その後お加減いかがですか?
どれも美味しく頂きました。
年賀状、それでオッケーだと思います。
今は無理をされないことが一番です。


♪Jetstreamさん
スープはなかったですが(^^ゞ
かなり満腹状態になりました。
ありがとうございます。
キットを購入したのでかなり楽にアレンジしています。


♪まこさん
ASAKO IWAYANAGIのパフェはなかなか手が出ませんが
クリスマスケーキは、清水の舞台から飛び降りる気持ちで購入です(笑)
うちで食事会をすると、写真を撮るのは最初だけで
あとはもうすっかりと忘れて食べる(飲む^^)モードになってしまいます(爆)


♪Inatimyさん
はい、美味しい物の選別には自信があります(笑)
今回はかなりテイクアウトを利用したので楽でした。
サニーレタス、間に合ってよかったです。
モロッコインゲンもいい仕事をしてくれました。
ケーキ、これはプロじゃないとできないですね。
とても素人レベルでは無理です。
アレンジ、お正月モードもどうぞお楽しみに!


♪kousakuさん
こちらこそありがとうございました。
来年もどうぞよろしくお願いいたします。
よいお年をお迎えくださいね^^

by kuwachan (2022-12-29 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。