SSブログ

シチリア島の旅 10(タオルミーナ) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0880.JPG



ゴッドファーザーのロケ地であるサヴォカ村がこの日の観光の最後で
このあとこの日から2日間宿泊するタオルミーナのホテルへ。
タオルミーナの街は、標高400メートルほどのタウロ山の中腹にあって
大型バスは入ることができないので、途中でホテルのミニバスに乗り換えて向かいました。


ホテルも崖に張り付くように建っていて、トップの写真はホテルの駐車場からの眺めです。
向かって右の上の方、雲がかかっているところがエトナ山が見える方向となります。
残念ながらこの日はその姿を現さず、飛行機の窓からそれらしき姿を見ただけでした。
その下の湾になっているあたりが昼食を食べたジャルディーニ・ナクソスです。
海はイオニア海。


お部屋です。

bIMG_0882.JPG


ベランダに出られるようになっていました。


bIMG_0883.JPG



bIMG_0884.JPG


bIMG_0885.JPG


bIMG_0887.JPG


この日の夕食はホテルのレストランでした。


bIMG_4651.jpg


ホテルからのサービスで白ワイン。
すっきりと軽い飲み口で進みました^^

セダニーニ(マカロニですね)パスタのトマトと茄子のソース
パスタがかなりしっかりとした食感(硬目です)。

bIMG_0891.JPG


メインは、太刀魚のロール仕立てパン粉風味 ほうれん草のパイ ポテトフラン添え

bIMG_4653.jpg
大体どんなものでも食べられるのですが、これはちょっと残念なお味で食べ切れませんでした。


デザート アーモンドパフェ チョコレートソース

bIMG_4654.jpg



1日目(出発)~2日目終了です。



(2022年10月12日夕方~夜 旅行期間2022年10月11日~21日)

***********************************************

<おまけ>

泉州の土曜日19日は月1回の恒例の家族での食事会。11月は2番目の姉の誕生会でした。
本人の希望でメインは鰻だったので、その他のお料理は野菜を中心にしました。

ラ・フランスのスモークサーモン巻。
宅配便のカタログに載っていたレシピを見て作ってみました。
ラ・フランスの香りと甘さがスモークサーモンとよく合って、簡単で美味しい一品でした。
ドレッシングは、オリーブオイル、バルサミコ酢、お醤油、塩を混ぜたものに青じそを刻んで入れたもの。
下に家庭菜園で採れたサニーレタスに足りなかったので買って来たレタス、ブロッコリー、カリフラワー
トマト、アボカドがちょっと黒くなってしまいましたが(^^ゞ


bIMG_5164.jpg


私のリクエストで一番上の姉が作って来てもらったレンコンとごぼうのグリル焼き。
レシピを教えてもらって自分でも作ってみたのですが、姉のようにうまくできなかったのです。

隠し味に梅干しを叩いたものが入っているのでさっぱり感があります。

bIMG_5165.jpg

家にあったワインを開けたら、宅配便でビオワインだったので注文したものだったのですが、
なんとシチリアワイン(ネロ・ダヴォラ)!
私がお土産で買って来たネロ・ダヴォラよりも美味しかったです(笑)

bIMG_5174.jpg


デザートは、ASAKO IWAYAN|NAGIのピスタチオショコラクレムー。

bIMG_5166.jpg
bIMG_5167.jpg
間にはピスタチオとピーカンナッツとヘーゼルナッツ、アーモンド
bIMG_5169.jpgbIMG_5168.jpg
bIMG_5170.jpg


濃厚でありながらしつこさがなく、見た目は美しく、目でも愉しみながら美味しく頂きました


nice!(62)  コメント(22) 
共通テーマ:旅行

nice! 62

コメント 22

yoko-minato

駐車場から見た景色で、下がホテルの
宿泊棟になっているのですね。
部屋に続くベランダでの景色も素敵!!
ご家族、本当に仲良くて姉妹のどなたも
お料理上手でお父様も嬉しい日ですよね。
これからもお元気に過ごされてほしいです。
by yoko-minato (2022-11-24 05:03) 

ぼんさん

素敵なお部屋でベランダからの眺めも素晴らしいですね。2連泊だとゆっくり出来て良いですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-24 07:09) 

のら人

太刀魚が食べきれなかったという事は、生臭かったんですかね?^^;
by のら人 (2022-11-24 07:42) 

YAP

広いベランダですね。
そこからの眺めも最高!
メイン料理のお味がいまいちというのは残念でしたね。
by YAP (2022-11-24 08:22) 

こんちゃん

ベランダのあるホテルはサイパンで一度経験しただけ
眺めが良いとテンション上がります
ナッツがすごく美味しそうですがカロリーが気になっちゃうおじさんです
by こんちゃん (2022-11-24 09:05) 

ma2ma2

料理も色々でワインに合わせた感じですね。
by ma2ma2 (2022-11-24 10:11) 

Jetstream

素晴らしいロケーションにあるホテルですね。
ホワイトワインのサービスとは、これまたGood!
見晴らしのいい宿には長く滞在したくなります。
by Jetstream (2022-11-24 11:46) 

ぼんぼちぼちぼち

スモークサーモンって、色々なフルーツが合うけれど
ラ・フランスもアリなのでやすね!
想像するに、確かに美味しそうでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-24 12:16) 

リュカ

ベランダに出られるお部屋、いいねえ。
景色を楽しめる!!
メインのお料理が残念だったのが惜しまれます;;
お姉さんの誕生会のお料理のほうが
数十倍も美味しそうです!(笑)
おうちであけたワインもシチリアワインだったのね^m^
by リュカ (2022-11-24 14:38) 

ちぃ

イオニア海、憧れです!ギリシャ神話のあんな場面こんな場面が頭をよぎりますー(≧∇≦) 
お食事のメインが残念味だったのですね><
一二にを争う旅の楽しみなのにー!
ラ・フランスのスモークサーモン巻、これやってみます!
美味しくてお手軽なお値段のものが出回ってますものね^^
by ちぃ (2022-11-24 15:48) 

engrid

ほうれん草のパイ、パイなのね、残念なお味とは。くやまれます、
デザートのパフェは美味しそう、いいな
ラフランスと生ハム、とても相性が良さそう、デザートでいただいてばかりなので、次回は。。。
ピスタチオショコラクレーム、オシャレなトッピングの飾り付け、目にも美しいく、素晴らしい
by engrid (2022-11-24 17:53) 

ChatBleu

すごい眺めですねー。
大型バスが入れないような山の上ってのもすごい。
山の中腹なのに目の前すぐに海。
どんな地形何だろうとびっくりしました。
by ChatBleu (2022-11-24 21:14) 

くまら

個人的な意見ですがショートパスタは硬めが好きです
ただ、たま~にこれ茹でてある?って思ったこともありますが

by くまら (2022-11-24 23:35) 

Boss365

こんにちは。
タオルミーナの街、地図で確認しましたが、なる程で、いいロケーション・高台です。
また、ベランダからのの写真、気分爽快な心地良い風景ですね。
セダニーニ(マカロニ)みたいですが「トマトと茄子のソース」に興味ありです。
メイン料理、初見ですが「これはちょっと残念なお味・・・」の文字あり、遺憾ですね。
2番目のお姉さんの誕生会・・・
「ラ・フランスのスモークサーモン巻」はヘルシーで美味しそうです。
「レンコンとごぼうのグリル焼き」・・・
「姉のようにうまくできなかった」みたいですが、リベンジ案件かな?
シチリアワイン、結果はどうあれ(爆)飲み比べ出来たのは良いタイミングです。
「ピスタチオショコラクレムー」大変凝った濃厚そうなケーキですね。
ピスタチオやナッツ系は大好物なので、倍の厚さは食べられそうです(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-25 14:47) 

お散歩爺

ホテルからの眺めは景色が最高でお料理も楽しめましたね。
爺はもうタオルミーナは名前だけ覚えてます。
お姉様のお誕生会は豪華で素晴しい限りです。
by お散歩爺 (2022-11-25 16:24) 

あおたけ

お泊りになったタオルミーナのホテル、
オーシャンビューというだけでも素敵ですが、
この高さはまるで展望台のようで、
気持ちのいい壮観な眺めですね!(゚∀゚)
テラスに出てのんびりと海を眺めながら
一杯いただきたくなります(笑)
きれいなお写真を見るとお料理も美味しそうだけど、
ちょっと残念なお味だったでしょうか。。。
by あおたけ (2022-11-25 18:07) 

Loby

ゴッドファーザー、先月、アマゾンプライムで観たばかりです。
あんなところがあるんですね。
なんだか岩と砂埃だらけのようなところ...
同じイタリアでも、イタリア本土とはまったく違って
なんだかアフリカみたいなところですね。

by Loby (2022-11-25 20:18) 

八犬伝

テラス付きの部屋いいですよね。
イタリアではイスキア島に行った時に
テラスが付いていました。
風が心地よいんだ、これがまた。
by 八犬伝 (2022-11-25 20:59) 

Inatimy

ベランダのあるお部屋、いいですね。結構高さがあるから眺めも楽しめて。
ラ・フランスのスモークサーモン巻、梨の香りと甘みがスモークサーモンの塩気と合いそう^^。レンコンとごぼうのグリル焼きもいいなぁ。梅干しの隠し味もなるほどでした。レンコン、食べたいなぁ・・・。
by Inatimy (2022-11-26 07:31) 

koh925

シチリア旅行でグルメを楽しみ
家族の誕生会で食事、いいですね
私の姉は大阪の施設、妻の姉妹たちもコロナ3年間で
体力が衰え、みんなそろって旅行は無理になりました
by koh925 (2022-11-26 09:59) 

ふにゃいの

ラストのケーキに目が奪われました。
おいしそ~。
そしてホテルのベランダからのながめも良く♪

by ふにゃいの (2022-11-26 22:47) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
そうなのです。
駐車場から急な坂を下ってホテルの入り口でした。
海が見えるお部屋だったので
眺めも楽しむことができました。
父が皆で食事をすることを楽しみにしているので
月に1回集まって食事会をしています。
私たちもこの日はいつもよりも食べて飲んでと
楽しい時間を過ごします。


♪ぼんさんさん
眺めが素晴らしいお部屋でよかったです。
2連泊だとゆっくりしますね。


♪のら人さん
味にパンチがないというか。
美味しくなったのです(>_<)


♪YAPさん
ベランダもゆったりとしていて
眺めをじっくりと楽しむことができました。
そうなんですよ。
今回の食事の中で一番がっかりでした。


♪こんちゃんさん
眺めがいいと気持ちいいですよね。
部屋も広く感じますしリゾート気分を味わうことができました。
旅行中はカロリーのことは一切考えないことにしています(笑)


♪ma2ma2さん
そうですね。
夏はキンキンに冷えた白を飲みますが、
どちらかと言ったらワインは赤の方が好みなので
それ以外は赤が多いかもしれないです(笑)


♪Jetstreamさん
崖沿いに建っているホテルなので、入り口の前が急な坂で
そこを歩かなければならないのが唯一の欠点でしたが
それ以外は快適なホテルでした(笑)
ワインは美味しかったのですが、メインが残念でした。
私たちは2連泊でしたが、ヴァカンスで来る人達は
長期滞在なのでしょうね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ラ・フランスとスモークサーモンも相性がとってもよかったです。
簡単に食べられるので是非試してみて下さい。


♪リュカさん
ベランダがあると、朝も昼も夜も景色を楽しめるからいいよね。
そうなのよ~。
大体何でも食べられて、残すことはほとんどない私なんだけどね。
以前、草鞋みたいなステーキが出て来た時に
あまりに硬くて食べられなかったことがあるけど、
それ以来だったかも。
ありがとう^^
シチリアに行く前に意識しないで買っていたワインが
シチリアワインだったのよ。これも縁かなって思ったわ^^


♪ちぃさん
本当はギリシャに行きたかったの。
ギリシャはこれまで2回もキャンセルしていて
今回はまだツアーがなくて・・断念しました。
メインのお魚、美味しくなかったというか
味がなかったという方が近いかもしれないです。
大体残さず食べる私が残すということは
レストランも考えた方がいいんじゃないかと
アドバイスしたくなりました(爆)
ラ・フランスのスモークサーモン巻、是非やってみて下さい。
簡単で美味しいです。


♪engridさん
ほうれん草はまだ食べられましたし
旅行に出ると野菜が少ないので食べるようにしています。
残念だったのはお魚。
何でこんなに美味しくないのかと思いました。
ラフランスはデザートとしてはもちろん美味しいですが
こうやってお料理に使うのもいいですよ^^
ケーキは、さすがASAKO IWAYANAGIだと思いました。


♪ChatBleuさん
断崖絶壁の上に旧市街があるのです。
旧市街は道が狭いので大型バスは入れませんし
地元の人達も小型車の人がほとんどです。
日本だと観光地の道路は広げてしまいますが
ヨーロッパの旧市街はそういうことを一切しないので
旧市街に入るときには乗り換えることがよくあります。


♪くまらさん
イタリアを何度か訪れたことがありますが
今までパスタが硬いとは思ったことがなかったですが
今回はどこも硬めで、シチリアでは、これがアルデンテなんだなと
思いながら食べていました。


♪Boss365さん
タオルミーナはヨーロッパのリゾート地として
人気が高い場所なので、ホテルも充実していました。
ベランダからの眺めも素晴らしく快適なホテルでした。
パスタのセダニーニは硬めだなとは感じましたが
お味は全く問題なかったです。
メインがかなり頂けなかったです。
ラ・フランスのスモークサーモン巻はお手軽ですので
是非Boss365さん宅でもお試しいただきたいと存じます。
「レンコンとごぼうのグリル焼き」は
もう姉に任せて自分では作らないことにしようと思っています(笑)
ピスタチオショコラクレムーはかなり濃厚でした。
でも美味しかったです。これは絶対に作れません。


♪お散歩爺さん
眺めが素晴らしいとホテルの印象がよくなりますよね(笑)
誕生日は1年に1回のことなので
いつもよりも豪華なお料理を用意しました。


♪あおたけさん
私が泊まった階はホテルとしては下の方の階だったのですが
素晴らしい眺望で十分過ぎる位でした。
きっと上の階ももっと素晴らしいのでしょうね。
テラスで夕陽を眺めながら1杯飲んだら
より美味しく感じられそうですよね。やってみたかったです(笑)
お料理、かなり残念でした。
申し訳ないと思いつつ、残してしまいました。


♪Lobyさん
ゴッドファーザー、ご覧になったばかりだったのですね。
私はもう一度見返したいなと思っているところです。
シチリアはアフリカにも近いですから。


♪八犬伝さん
テラス付きのお部屋は開放感があっていいですね。
そう、風を感じられるのもいいですよね。
タオルミーナはリゾート地なので
テラス付きだったのだと思います。


♪Inatimyさん
ホテルの中では低層階だったのですが
もともと高いところに建っているホテルだったので
眺望がすばらしくベランダもあったので
快適に過ごすことができました。
ラ・フランスの甘味と香りがスモークサーモンと
こんなに相性がいいとは思いませんでhした。
これはくせになりそうな一品です。
レンコンはヨーロッパではないのでしょうか?


♪koh925さん
家族での誕生会、できるうちはやっていきたいと思っています。
コロナの3年間は色々な意味で大きかったですよね。


♪ふにゃいのさん
ラストのケーキ、ASAKO IWAYANAGIです。
手が込んでいて凄かったです!
ホテルのベランダからの眺めは素晴らしかったです!

by kuwachan (2022-11-27 19:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。