SSブログ

シチリア島の旅 8(ジャルディーニ・ナクソス~タオルミーナの海岸沿い) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0827.JPG



ランチを終えたあと向かったのは、ゴッドファーザーのロケ地であるサヴォカ村です。
私たちを乗せたバスは、ジャルディーニ・ナクソスから海外沿いを走って行きました。


バスの車窓からの写真ですので、映り込みがあります。

10月に入っているのにこの日はかなり暑かったので、ビーチで日光浴をしている人もいましたし
海に入って泳いでいる人もいました。

bIMG_0823.JPG

子供の頃、お盆(8月の旧盆)を過ぎて海に入るもんじゃないと言われたこともありますが
日本ではいくら暑いとはいえ、9月、10月になると海の家も終わっていますし、
最近はサーフィンをする人がいますが、海水浴の人は皆無に近いと思われます。
しかし、外国人は季節とか全く関係なく、暑ければ入りますね。
3年前に行ったバスク地方も10月初めでしたが、暑い日はビーチがかなり賑わっていました。


bIMG_0824.JPG



bIMG_0825.JPG



ランチをしたジャルディーニ・ナクソスはカーブした海岸の先、真向かいあたり。

bIMG_0826.JPG

小さな島がベッラ島。(トップの写真の手前の小さな島です)
映画「グラン・ブルー」のロケ地とのこと。
このあたり一帯がイタリアきっての高級リゾートのタオルミーナです。


bIMG_0828.JPG


海岸沿いのホテルのものでしょうか、まだビーチパラソルが満開でした。


bIMG_0829.JPG


イゾラ・ベッラには、歩いて渡れそうですね。

観光船も出ているそうです。

bIMG_0830.JPG


海がバスの車窓から見てもとっても綺麗でした。

bIMG_0834.JPG



向かって右の崖の上にある建物は監視小屋だったような・・・。


bIMG_0836.JPG



bIMG_0837.JPG



bIMG_0838.JPG


この日の宿泊地はタオルミーナでしたが、海沿いではなく崖の上。

目的地のサヴォカ村はタオルミーナの先でしたのでそのまま通過して行きます。




(2022年10月12日午後 旅行期間:2022年10月11日~10月21日)
************************************************

<おまけ>

旅行の最後のパレルモの市場で買ったブロンテ産ピスタチオ。


IMG_5142.JPEG


ブロンテはエトナ山の麓にある町で、ミネラルたっぷりの大地で育ったピスタチオは風味が豊かで
別格中の別格らしいです。ガイドさんも買うなら「ブロンテ産」ということで
添乗員さんが市場の中のここがベストというお店を探して来て下さってそこで買ったのですが
お店の奥で煎っていたようで、めちゃくちゃ美味しくて食べ始めると止まらなくなっていますf^_^;

IMG_5143.JPEG



***********************************************

<おまけ2>

アレンジです。


bIMG_5149.jpg


花材、スプレー菊(大きかったです。これだけで1本)、ガーベラ、トルコキキョウ、
スプレーカーネーション、ブルースター、スターチス、シュッとしたグリーンの葉っぱは桔梗ラン。


bIMG_5150.jpg




nice!(78)  コメント(25) 
共通テーマ:旅行

nice! 78

コメント 25

テリー

綺麗な海ですね。
見飽きませんね。
by テリー (2022-11-17 19:10) 

まこ

わぁ~♥ ほんと海が綺麗ですね(^◇^)
ゴッドファーザーは見たのは、ずい分昔・・
なんだか重いお話でしたよねぁ~
こんな爽やかな海とは縁がないような♪
by まこ (2022-11-17 21:34) 

ふにゃいの

グラン・ブルーも懐かしいですね。DVD持ってます。ゴッドファーザーⅠは、ニューヨークのクリスマスと、暑そうなシチリアの坂道風景が印象的でした。
by ふにゃいの (2022-11-18 00:14) 

のら人

ピスタチオは大好物なので、これは是非食べたいです。^^
コンビニ系でも流行っていますが、関東南部ならば栽培できそうなのでトライしたいです。
by のら人 (2022-11-18 01:28) 

あおたけ

きれいな地中海(イオニア海?)を望む
気持ちのいい壮観な景色、
展望台の眺望かと思ったら、
これがバスの車窓というのがまた、
旅情が盛り上がって素敵ですね(*´▽`*)
車窓に流れる景色をずっと眺めていたくなります☆
by あおたけ (2022-11-18 07:18) 

YAP

きれいな海ですね。
青の色が深いこと。
ピスタチオは我が家も大好物です。
ブロンテさんですか。
日本では手に入らないのかな?
by YAP (2022-11-18 08:03) 

こんちゃん

ピスタチオは大人になって初めて食べたんですが、その当時は飲み屋さんにあれば必ず注文していた気がします
食べてみたいなぁ
今回のアレンジ花、素人目に見てバランスがいい感じですごく好きです
by こんちゃん (2022-11-18 08:09) 

yoko-minato

ピスタチオ・・・以前モンブランに入っていて
とても美味しかったので気になっています。
実物・・・初めて見ました。
このまま食べても美味しいのですね~!!
by yoko-minato (2022-11-18 08:42) 

ぼんさん

地中海の海美しいですね。 出張とはなりますがスペインのバルセロナに訪れたとき3連休があり、10月でしたが地中海で泳いだことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2022-11-18 08:45) 

ma2ma2

タオルミーナはハワイにもその名前の付いた場所がありますね。
ピスタッチオ、最近食べていないです。
by ma2ma2 (2022-11-18 09:11) 

くまら

どちらかと言えば、太平洋側の海の景色みたいですね
暑ければ海に入るって、おっしゃる通り海月とかは居ないのかなぁ??

by くまら (2022-11-18 09:20) 

ナツパパ

太陽が輝いて海が青くて...風光明媚ってこういうのですよねえ。
かろうじて陸と繋がっている島もいい雰囲気です。
こういうところ歩いてみたいなあ。
by ナツパパ (2022-11-18 10:13) 

Boss365

こんにちは。
シチリア島と言えば、海!!バスの車窓からみたいですが・・・
海が身近にある場所・環境ですね。
「暑ければ入りますね。」仰る通りで、12月のニースで泳いでいる方を見ました。
気候もありますが、バケーションする地域ではあるある光景みたいですね。
ベッラ島「グラン・ブルー」のロケ地の文字あり・・・
感動しコレクションしている映画です(通常版と完全版をストック)。
ベッラ島に歩いて渡れと聞くと、昔の江ノ島?思い出してしまいます(爆)。
ラスト写真、適度に良い高さから撮影、浮遊した感じの風景です。
ブロンテ産ピスタチオ「お店の奥で煎っていた・・・」の文字あり・・・
確実に美味しいヤツですね。ピスタチオ好きなので、食べたくなりました。
アレンジ、個々の花も大きく・・・
安定感・存在感あるバランス・ビジュアルに仕上がりになってますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-18 11:49) 

ぼんぼちぼちぼち

ゴッドファーザーのロケ地とは、聖地巡礼の観光客が多く訪れそうでやすね。
それにしても、空も海も美しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-18 12:53) 

koh925

ニースの海岸を見たとき、砂浜ではなく小石が多いのに
驚きましたが、女性たちはシートの上で日光浴をしていました
日本との違いに驚いたことがあります、シチリアは砂浜ですね
by koh925 (2022-11-18 12:59) 

kuwachan

♪テリーさん
たまたま座った席が海側で
ずーっと見ていました。


♪まこさん
お天気も良かったのでとっても海が綺麗に見えました。
実際も綺麗だと思います。
ゴッドファーザーでは海のシーンはあったかしら?
あったとしても、全然印象に残っていないです^^


♪ふにゃいのさん
グラン・ブルーとゴッドファーザーはもう一度映画を見なくてはと思っています。
このあと行ったロケ地はゴッドファーザーⅠで使われた場所です。


♪のら人さん
私もピスタチオ大好きですが、産地までは拘っていませんでした。
これからは買う度にチェックすることになりそうです(笑)


♪あおたけさん
そうですね。イオニア海になります。
はい、全部車窓の風景なんですよ。
海岸沿いに道路があって眺望がすばらしかったです。
ずーっと眺めていました。


♪YAPさん
お天気がよかったこともあるでしょうが
藍色に近い海の色がとっても綺麗でした。
最近ピスタチオブームなので日本でも手に入ると思いますが、
いままで産地まで意識して買ったことがなかったのでどうでしょう。


♪こんちゃんさん
ピスタチオ、私もそうです。
最近になって増えてきましたが、
以前はケーキの上に刻んだものがのっている程度でした。
ありがとうございます。嬉しいです(*^^)v


♪yoko-minatoさん
ピスタチオ、美味しいですよね^^
これは煎ったもので、塩味がついています。
香ばしくて美味しいです。


♪ぼんさんさん
ほぉ~10月にバルセロナで泳がれたのですね!
水が冷たくなかったですか?
7月にスペインのコスタデルソルで海の水を触ったら
かなり冷たかったので。


♪ma2ma2さん
ハワイにもタオルミーナという場所があるのですか!
ハワイには行ったことがなくて知らなかったです。
シチリア出身の方が多いところなのでしょうか?


♪くまらさん
そうですね。
寒流というよりも暖流って感じの海ですよね。
どうなんでしょう。
地中海は見ただけで泳いだことはないので・・
泳ぐってことは海月はいないのかも?^^


♪ナツパパさん
リ海も景色も素晴らしくゾートって感じが溢れている場所でしたよ。
そうそう、こういう所って歩いて渡って見たくなりますよね。


♪Boss365さん
海沿いの道を走っているバスの車窓から撮った写真です。
12月のニースで泳いでいる人ですか!
いくら暑いと言っても20度超えはないような気がしますが
日本人とは感覚が違いますね。体温が高いのかもしれないです。
「グラン・ブルー」通常版と完全版をストックされているとは凄いです。
是非ご覧になってチェックしてみてください。
ピスタチオを売っていたお店、家族でやっているようでアットホームな感じがよかったです。
お値段もリーズナブルでお買い得でした。
ありがとうございます。
今回はうまくポンポンポンとアレンジできたのがよかったのかも^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ゴッドファーザーのロケ地、以前は知る人ぞ知るという所だったらしいです。
今では観光バスも入るようになっているので、人気の場所で
お土産屋さんもたくさんありました。


♪koh925さん
そうです、ニースの海岸は砂浜でなく小石でしたね。
シチリアも場所によると思うのですが、このあたりは砂浜でしたし
海岸線が綺麗ですよね。

by kuwachan (2022-11-18 16:12) 

ちぃ

本当に綺麗な海!うっとりと見惚れちゃいました!
高級リゾート地であり映画のロケ地になるのも頷けます。
お盆を過ぎたら地獄の釜の蓋が開くて親から言われましたw
外国にはお盆ないですものねぇ(^▽^;)
それに北海道の場合はもう水が冷たくて入れたものではありませんでした。。。
ピスタチオ、大好きなんです!
手が止まらない美味しさなんて羨ましいーーーー!!!
ワインが進んじゃいますね^^
華やかな色合いのアレンジ。
お花が少なくなってきた季節にお部屋がパッと明るくなりますね(≧∇≦)
by ちぃ (2022-11-18 16:30) 

angie17

ゴッドファーザーかぁ~懐かしいですね。
そうそう、お盆を過ぎると海はダメと言われた記憶があります。
今から考えると『何故?』と思いますね(笑)
by angie17 (2022-11-18 17:53) 

Inatimy

海の色がなんて綺麗な。空も青いし、いい天気だし。
イゾラ・ベッラ、砂地でわずかに繋がってそうですね。歩いて渡ってみたいなぁ^^。
今回のアレンジもとっても素敵。高さがあってゴージャスな。両端に白が入ったキキョウラン、存在感ありますね。ちょこっと見えるブルースターも可愛い♪
by Inatimy (2022-11-18 19:49) 

リュカ

こういう海、ずっと見てないなあ〜
ぼやーんと眺めたくなるね。
ピスタチオ大好き!
別格中の別格って言われると食べたくてウズウズするわ!!
by リュカ (2022-11-18 19:54) 

ChatBleu

あぁーーー!きれいな海の色~!
いいな、いいな。
こんなきれいな景色、移動の時間もメッチャ満足できますね~。
by ChatBleu (2022-11-18 20:31) 

kuwachan

♪ちぃさん
この景色を眺めながら紺碧の海という表現がぴったりじゃないかなって思いました。
各地方によって言い方は違うものの
お盆過ぎたら海に入らない点では同じですね。
>外国にはお盆・・・
ググったら、キリスト教では死者の魂のために祈りを捧げる日というのがあって
11月2日だそうです。
地中海もかなり水が冷たいです。スペインやフランスで触った時に
え、これで入るの?って思いましたもの。
ピスタチオ、私も大好きで、ビールが進みます。
ありがとうございます。
これからの季節はアレンジも日持ちするので助かります^^


♪angie17さん
ゴッドファーザー、もう一度見直さなくちゃって思っています。
やっぱり~、そうですよね。そう言われていましたよね。
くらげが増えるってこともあるとは思うけれども
真相はどうなんでしょうね。


♪Inatimyさん
この日予報が外れてお天気が良くなってラッキーでした。
海の色がホント綺麗で見惚れてしまいました。
そうなんです・・・ここ渡ってみたいですよね。
ありがとうございます。
あまり深く考えずにアレンジしたのがよかったみたいです^^


♪リュカさん
ずーっと眺めていても飽きない風景だったわ。
実際ずーっと車窓を眺めていたし(笑)
リュカさんも、大好きだったのねっ!
もっと大量に買ってくればよかったー(>_<)
日本に比べたらもう激安だったの。円安でも。


♪ChatBleuさん
海の色が綺麗で、素晴らしい景色でしょ。
移動中も楽しめました。
バスの席はたっぷり余っていたので
どこでもよかったのですが、
座った席がたまたま海側を席でラッキーでした(*^^)v

by kuwachan (2022-11-19 09:02) 

英ちゃん

今年の日本は9月も、10月初め頃まで暑かったから海水浴に行った人も居たかも知れないけどね?(^_^;)
でも海水浴客も昔に比べたら減ったよね。
プールとかに行く人が多いのかな?
by 英ちゃん (2022-11-20 00:54) 

八犬伝

そうですね
日本では考えにくい気温の時でも海に入りますよね。
基本的に、日光浴をしたいという欲求があるのではないでしょうか。
冬のパリでもテラス席が人気ですものね。
by 八犬伝 (2022-11-20 12:06) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
沖縄だと10月でも海で泳いでいる人がいないわけではないですが
真夏に比べると少ないですね。
そうですね。プールで泳ぐ人の方が多いと思います。

♪八犬伝さん
確かに日本人に比べてお日様に対する欲求は大きいですね。
外国人はテラス席が好きですよね。
レストランで、店内ならOKと言われたことがあります。
こちらはもともと店内希望だったのでよかったです(笑)

by kuwachan (2022-11-20 22:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。