SSブログ

シチリア島の旅 7(ランチ@ジャルディーニ・ナクソス) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0801.JPG



カターニアの旧市街、世界遺産となっているだけあってまだまだ見所がたくさんありましたが、
そこはツアーの悲しさで、後ろ髪を引かれる思いにかられながら後にしました。
向かったのは、この日の宿泊地であるタオルミーナへ行く途中にあるジャルディーニ・ナクソス。
ここは紀元前8世紀にシチリアに初めてギリシアの植民地が建設された場所です。
ギリシアは土地が狭いため海外へと土地を求めてシチリアにやって来たとか。
その場所は、現在、考古学博物公園になっているそうですが、見学はせずバスで通過でした。
海岸沿いにはホテルやレストランが並ぶリゾート地になっています。

そのひとつのレストランでランチでした。


bIMG_0797.JPG


bIMG_0798.JPG


旅の愉しみ。昼からビール[ビール]です[わーい(嬉しい顔)]

シチリアのビールにしました。
メッシーナはシチリア島の玄関口の地名で、海の向こうはイタリア半島です。

bIMG_4646.jpg


ちょっと太目でしたが、グリッシーニだった思います。

bIMG_4645.jpg


前菜は、たことジャガイモのサラダ

bIMG_0805.JPG

bIMG_0806.JPG


タコとジャガイモって組み合わせることを考えたことがなかったですが
意外とよく合っていて美味しかったです。
別のレストランでも出て来たので、シチリアでは一般的な組み合わせなのかもしれないです。


カルボナーラソースのパスタ。
パスタは平たいリングイーネでした。

bIMG_0811.JPG


デザートはレモンシャーベット。
bIMG_0818.JPG


テラス席だったので、すぐに浜辺に行くことができました。

bIMG_0813.JPG


この日はかなり暑かったので、子供が波打ち際で遊んでいました。

bIMG_0815.JPG



bIMG_0816.JPG



bIMG_0821.JPG


帰りにお店の写真を撮りました。
お店の入り口の両脇に男性と女性の頭の陶器が。
これシチリアではよく見かけたんですよ~^^。

bIMG_0820-1.jpg






(2022年10月12日ランチ 旅行期間:2022年10月11日~10月21日)

***********************************************

<家庭菜園@うちの庭>

かぶと小松菜は、密集し過ぎて間引きがうまく行かず、
結局、一旦抜いて、よさそうなものを植え直しました。
その植え直しの作業中に絡まった根っ子に根切り虫がしがみついているのを2匹も発見!したので
面倒でしたが、してよかったかな~と思っています。


かぶ

bIMG_5127.jpg


小松菜

bIMG_5126.jpg


モロッコインゲン

ちっちゃいのができてたー^ ^

967B93B4-6D9A-4E0E-BE1C-403F51ADB1EB.jpeg



nice!(69)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 69

コメント 32

ぼんぼちぼちぼち

モロッコインゲンも豆だから、やはりこういう花が咲くのでやすね!
豆の花って、個人的にすごく好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-14 15:41) 

ちぃ

昼からビール!(≧∇≦)
旅の醍醐味と言ってもいいかもしれませんね^^
太いグリッシーニにちょとびっくり!
日本で売ってるような工場の生産ラインから出来るのではなく
手作り?なので個性ある太さが出来るのかも?
食べ応えもありそうです^m^
入り口両脇の男女の頭像、シチリアのイザナギ&イザナミみたいなのを
想像しちゃいました(≧艸≦)
モロッコインゲンがなっているの初めて見ました!
お花がしっかり豆科の花^^
肉厚のスイートピーみたいで可愛いです♪
by ちぃ (2022-11-14 15:56) 

ChatBleu

うわぁ、地中海の海と空って感じ!
1枚目のお写真がブログのトップのお写真かな。
前菜がタコってのもイタリアっぽーい。
by ChatBleu (2022-11-14 20:17) 

リュカ

昼からビール!
これは絶対旅のたのしみだよねえ!^^
シチリアのビールはクイクイ飲めるタイプ?
飲んでみたいなー。
たことジャガイモのサラダ、これ美味しそう。
まだ北海道のジャガイモが少し残ってるから真似してみようかな。
モロッコインゲン、大きく育て〜〜^^
by リュカ (2022-11-14 21:29) 

くまら

おいらの変な固定観念ですが
蛸は、大根でしょ??
でも馬鈴薯も良いかも
カルボナーラは、平麺よりも縮れ麺が~
でも、実際喰ったらメッサ美味しいんでしょうね
by くまら (2022-11-14 23:47) 

yoko-minato

海辺のレストランはこうですよね。
海を見ながら食事を楽しむなんて素敵!!
いつも思うのは我が町は海辺の施設がどこも
海を見ながらという作り方をしていないのですよね。
多くが駐車場になっています。残念なことだと・・・
by yoko-minato (2022-11-15 04:33) 

こんちゃん

タコとじゃがいものサラダの黄色いものがじゃがいもでしょうか?
パプリカかと思いました
by こんちゃん (2022-11-15 06:10) 

あおたけ

ビーチに面したテラス席で
波音を聞きながらいただくランチ、
気持ちよさそうでいいですね(*'▽')
たことジャガイモのサラダ、
ちょっと意外な組み合わせですが、
どこかイタリアっぽい感じもして、
美味しそうです(*´▽`*)
by あおたけ (2022-11-15 06:30) 

ぼんさん

美しい景色を見ながらテラス席でランチからビール、至福の一時ですね。欧米だとタコを食べない文化もあるようですが、タコがたくさんで美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-11-15 07:02) 

トモミ

西洋人はタコを食さないとよくいいますが、地中海沿岸だけは別ですよね!
いや、本当に美味しそう、ビールもオリーブオイルの瓶も実にそそられます…
ところで、前記事の投稿時刻「11月11日11時11分」はワザとですか(笑)?

by トモミ (2022-11-15 07:19) 

YAP

門がまえの男女の頭は、狛犬的なものでしょうか?
あちこちにあったということで、この地域のものなんでしょうね。
by YAP (2022-11-15 07:59) 

ma2ma2

カルボナーラは好きなので良く食べています。
イタリアだと本場ですね。
by ma2ma2 (2022-11-15 08:58) 

Jetstream

ヤシの実の木と浜辺、南国情緒いっぱいの風景ですね。
屋外のテラスでの食事はいいです。
平打ち麵の美味しそうなパスタ、食べたくなりました。!(^^)!
タコのサラダ、イタリアやスペインで食べましたが、柔らかく食べやすかったです。
by Jetstream (2022-11-15 11:44) 

ゆきち

海辺のレストランでランチ、最高ですね♪
欧米人はタコを食べないと聞いていましたが、イタリアもスペインも海沿いではタコ祭りだったのを思い出しました^^;

by ゆきち (2022-11-15 12:32) 

nachic

海の音を聞きながらのシチリアのビール♪いいな〜
タコというと、その昔イタリアの浜辺でおっさん(漁師さん?)が堤防にバチンバチンと小一時間叩き続けてたのを思い出します。あれだけ叩くと柔らかくなるのかしら、なんかタコさんが可哀想になるくらいでしたが、イタリアのタコ料理は美味しいですよね。じゃがいもにも味が染みて美味しそうです。
by nachic (2022-11-15 12:47) 

Boss365

こんにちは。
レストランでランチ、いい感じのロケーション!!海も穏やかそうです。
「昼からビール」(爆)リラックス出来、愉しめますね。
「グリッシーニ」何となく太めな感じですが、ポリポリおつまみにもなります。
「たことジャガイモのサラダ」タコが多めで食べ応えありかな?
「カルボナーラソースのパスタ」平たいリングイーネで食べ易そうです。
家庭菜園、根切り虫を撃退!!こまめな植え直しの成果ありですね。
また、心配していた?モロッコインゲンが実り、何よりです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-15 13:26) 

angie17

シチリアの旅記録、楽しく拝見しています。
そうそうタコとポテトって、意外と美味しいですよね?
以前、日本のお店でポテトサラダにタコが入っていて、
そこで初めて相性良しと知りました。


by angie17 (2022-11-15 15:30) 

engrid

小さなモロッコインゲン、嬉しいですね
タコととじゃがいもの組み合わせは、思いつかないですね、というかタコがモリモリにたくさん、レモンギュッと絞ってかしら
by engrid (2022-11-15 16:38) 

英ちゃん

昼からビールいいね!そこかっw
タコとポテトは、日本にもありそうだけど無いか(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-15 17:13) 

koh925

シチリアでのランチ、美味しそうですね
特に外で食べると、眺めも雰囲気も良く一層美味しさが増すしょう
写真の撮りかたもお上手です
by koh925 (2022-11-15 17:20) 

のら人

Testa di Moro(テスタ・ディ・モーロ)

興味深いので思わずググってしまいました。^^;
男性はムーア人、女性はシチリア人。
首だけなのは、世にもオゾマシイ逸話が存在していました。^^
by のら人 (2022-11-15 18:37) 

sheri

これぞリゾートっていう感じの風景ですね。
海を見ながらシーフード、いいですね♫
by sheri (2022-11-15 22:15) 

yamatonosuke

今すぐシチリアのビール飲みたいです(≧◇≦)
タコとジャガイモのハーモニーも気になる~
奈良では見れない海風景にウットリです☆
by yamatonosuke (2022-11-16 01:33) 

Inatimy

世界遺産になってるカターニアの旧市街をゆっくり見て回れなかったのは残念だけど、この旅の最初の記事で紹介されてたコメント付きの地図ではこの後に訪問された地にもたくさん世界遺産があったから幅広く見られていいですよね^^。
ビール、涼しげな色合いのラベル。アルコール度数もそんなに高くないのかしら。
モロッコインゲン、実ができてる〜♪ 大きく育っていきますように。
鳥に食べられたりやしないか、ハラハラです。
by Inatimy (2022-11-16 07:34) 

ナツパパ

思いもよらない料理が出てくると、異国に旅をしている実感がわきますよね。
わたしも旅に出ると、毎食が楽しみになります。
それが旅の思い出の大きな部分になりますねえ。
by ナツパパ (2022-11-16 10:11) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、マメ科のお花はどれも区別がつかないですが
可愛らしいお花が咲きます^^


♪ちぃさん
ヨーロッパは日本よりも乾燥しているせいか、昼からビールがまた美味しいのです^^
運転もしなくていいので大威張りで飲んじゃいます(笑)
太すぎるのでグリッシーニという名前じゃないかもしれませんが
ポリポリとした食感がグリッシーニと同じだったのです。
手作りだと細くするのが面倒だから太くなるのはありそうです(私にありがち(^^ゞ)
入口の男女の頭像、そんないいものではないです。ぎょっとするようなお話なんですよ。
モロッコインゲン、辛うじて実が付いたのですが、急に寒くなってきたので今後がちょっと心配です。
何とか食べられる程度の大きさになってもらいたいものです。


♪ChatBleuさん
お天気がいいと空と海の色が滅茶苦茶綺麗でした。
トップの写真と1枚目は同じ場所から撮ったものですが
全く同じものではないです^^
タコはシチリアの人も良く食べるのが何度も出て来ました。


♪リュカさん
昼からビール!
日本で飲むより海外で飲むと更に美味しいのよ^^
旅行に来たな~って思う瞬間でもあったりして。
シチリアは生じゃなくて瓶ビールがほとんどだったけど
軽めでぐいぐい飲めちゃう感じだった。
たことジャガイモのサラダ美味しかったよ。
家でも作りたいな~って思った一品。
モロッコインゲン、寒くなってきちゃったので、頑張れって言ってるの(笑)


♪くまらさん
たこは大根ですか?
私はたこはきゅうりのイメージでした。
ジャガイモはよかったです。是非お試しください!
確かにちぢれ麺の方がソースの絡みがよさそうです。
パスタは、日本のアルデンテよりももっとコシが強いというか硬めでした。


♪yoko-minatoさん
もうすぐそこが砂浜でした。
海の家状態ですね。
そうなんですね。
せっかくいい場所が駐車場は勿体無いですよね。


♪こんちゃんさん
そうです。
黄色いのがじゃがいもで、男爵というよりも
インカのめざめに近いじゃがいもでした。


♪あおたけさん
この日はお天気もよくて気温も上がっていたので
ビーチに面したテラス席でのランチがとっても気持ちよかったです。
たことじゃがいもって意外ですよね。
でも、食べてみると意外じゃなくてとっても美味しかったです。


♪ぼんさんさん
ランチでビール、旅の楽しみのひとつです(笑)
そう欧米人はたことかいかは食べないって聞いたことがありましたが
シチリアでは、市場にも出ていましたし、普通に食べているんじゃないかと思います。


♪トモミさん
そうです。
地中海沿岸ではたこもいかも食べますね。
やっぱり身近にあると食べるんですよね。食べると美味しいし(笑)
はい、前記事の投稿時刻はワザとです(笑)


♪YAPさん
狛犬のようなそんないい物ではありません。
おどろおどろしいお話があります。
それはいずれまたご紹介する予定です。


♪ma2ma2さん
カルボナーラ、美味しいですよね。
パスタは毎日食べていました(笑)


♪Jetstreamさん
シチリアはヨーロッパ人たちのリゾート地のひとつで真夏は激込みらしいですが
10月に入っていたので観光客は少なかったです。
この日はお天気も良かったので野外のテラスでの食事は気持ちよかったです。
たこのサラダ、ボリュームたっぷり、柔らかくて美味しかったです。


♪ゆきちさん
お天気も良かったのでテラス席でのランチはテンションが上がりました^^
そうなんですよね。
イタリアもスペインも、海沿いはたこもいかも食べますし、魚料理が美味しいです。


♪nachicさん
シチリアのビールは色々飲みましたがどれも美味しかったです!
へぇ~漁師さんがたこを叩いている様子をご覧になったことがあるのですね。
それは貴重かもしれないです。
たこ、どこで食べても柔らかくて美味しかったです。
日本だとお刺身や酢の物のイメージですが、イタリア料理にもよく合いますね。
オリーブオイルとの相性がすごくよかったです。


♪Boss365さん
海沿いのレストラン、とっても気持ちがよかったです。
海外にでるともう解放感に浸りますから(笑)
太いのでグリッシーニとは言わないのかもしれませんが
味と食感はグリッシーニでした^^
たことジャガイモのサラダ、ボリュームたっぷりでしたが
もちろん完食してしまいましたし、パスタも美味しかったです。
うちの家庭菜園、無農薬なので、虫さんにとっては天国状態と思われます。
或る程度の共存はしかたがないですが、発見したら退治します。
モロッコインゲン、これから成長するかどうかが問題です。


♪angie17さん
旅行記お付き合いありがとうございます。
たことジャガイモ、意外な組み合わせに最初は戸惑いましたが美味しかったです!
日本のお店でポテサラにたこが入っていたのですか!
それは凄いかも。食べてみたいです^^


♪engridさん
元々種を蒔いたのが遅かったのでできるかどうか危なかったのですが
なんとかここまでたどり着いたので、大きくなって欲しいです。
レモンはぎゅっと絞ってあったと思います。
レモンはあちこちで取れるからかお料理にふんだんに使われていました。


♪英ちゃんさん
いいでしょ^^
旅行の時の楽しみです。
たことポテト、私は初めての遭遇で
意外な美味しさに感動しました。


♪koh925さん
お天気の良い日で、テラス席でのランチが美味しかったです。
そうなんですよ。すぐそこに海が見えて雰囲気も良かったです。
ありがとうございます(^^ゞ


♪のら人さん
ググられたのですね(笑)
もう少し経ってからご紹介しようと思っていたんですけど^^
そういうことです。


♪sheriさん
シチリアはヨーロッパ人のバカンスで人気のリゾート地のひとつらしいです。
解放感のあるテラス席での食事はいいですね^^


♪yamatonosukeさん
見ると飲みたくなりますよね(笑)
タコとジャガイモのサラダの味付けはシンプルに
オリーブオイルにレモン、塩、胡椒程度だったと思います。
素材の美味しさが感じられました。
私も東京では見られないリゾートの雰囲気にうっとりでした。


♪Inatimyさん
そうなんです。
シチリアには世界遺産があっちもこっちもとたくさんあり、
もちろん、今回で全部は見切れませんでした。
シチリアのビール、アルコール度数までは確認しませんでしたが
飲みやすく、軽い感じでしたねので、低めかもしれないです。
最近東京も気温が低くなってきたので、モロッコインゲンのこの先の成長が
気になるところですが、何とか食べられる大きさになってもらいたいです。


♪ナツパパさん
食事も旅の楽しみのひとつですよね。
食事が美味しいと旅の印象もよくなります。
ツアーだと現地でよく食べられている食事が出てくるので
その点はいいところだと思います。

by kuwachan (2022-11-16 17:00) 

八犬伝

カバーの海と白い雲が良いですね。
確かに、たことじゃがいも
あわせる事を考えたことも見たこともないですね。
by 八犬伝 (2022-11-16 21:04) 

ふにゃいの

シチリアも南国ムードがあって
昼からビールが似合う場所ですね。
黄色がつよいのがジャガイモですか?
タコもパスタもおいしそうです。
by ふにゃいの (2022-11-17 00:02) 

kyon

シチリアはやはりなんですね。
そしてオリーブオイル。
たことじゃがいもですか、試してみたいですね。
by kyon (2022-11-17 11:27) 

kuwachan

♪八犬伝さん
10月というのに真夏のようなお天気の1日でした。
たことじゃがいも、意外ですよね。
それが美味しいのです。


♪ふにゃいのさん
シチリアはヨーロッパのリゾート地として人気があるみたいです。
そうです。それがじゃがいもです。
インカのめざめっぽい感じがしました。
たこはよく出てきて味があって美味しかったです。
硬くて食べられないってこともなかったです(笑)

♪kyonさん
たことじゃがいもの組み合わせ不思議とよく合っていました。
是非試してみてください。


by kuwachan (2022-11-17 23:47) 

お散歩爺

ツアーで最初にシチリア島に行ったときは波が荒いので
青の洞窟が駄目なので、バスで島1週観光させてくれました。
懐かしいです。
by お散歩爺 (2022-11-18 08:02) 

kuwachan

♪お散歩爺さん
そうだったのですね。
バスの車窓からの眺めも楽しめますよね^^
by kuwachan (2022-11-19 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。