SSブログ

シチリア島の旅 5(カターニア その2) [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_0709.JPG


ドゥオーモを出ると奥には丸屋根のドーム。
これは、12世紀にノルマン様式で建てられたものとのこと。
なぜシチリアでノルマン様式?と思われる方も多いと思います。
ノルマン様式については、シチリアの歴史にもかかわってきますので
また改めてまとめて書きたいと思っています。


bIMG_0706.JPG
ドゥオーモのお隣にある白っぽい丸屋根のついた建物は
聖アガタに捧げられた大修道院です。
bIMG_0707.JPG



ドゥオーモ広場には市庁舎があり

bIMG_0813.JPG


中央には象の噴水があります。

bIMG_0710.JPG
オベリスクはエジプト製で、象(市の紋章)は火山岩でつくられています。


bIMG_0722.JPGbIMG_0711.JPG


bIMG_0712.JPG


聖アガタのお祭りの際には、銀製の聖アガタの胸像(向かって左)が、
山車に載せられて(右)街を練り歩くそうです。

bIMG_0714.JPGbIMG_0716.JPG


ドゥオーモ広場の一角には、まるでシーツのような噴水(Fontana dell’Amenano)があり、
この噴水の水はこの広場の下を流れる川に注がれます。

bIMG_0723.JPG


そしてこの先にある階段を下りるとそこには古代都市の市場、魚市場(ペスケリア)がありました。
シチリア島でもっとも大きな魚市場とのこと。


bIMG_0727.JPG


bIMG_0729.JPG


bIMG_0730.JPG


bIMG_0731.JPGbIMG_0733.JPG


bIMG_0734.JPG


bIMG_0737.JPG



bIMG_0741.JPG


一応魚市場となっていますが、お魚屋さんだけではありません。

こちらはオリーブ漬を売っているお店。

bIMG_0740.JPG

八百屋さん

bIMG_0742.JPG

bIMG_0743.JPG


カタツムリらしきものが果物屋さんの店先で売られていました。

bIMG_0744.JPG


珍しいものと言えば、サボテン!
シチリアでもサボテンを食べるのですね。
姪っ子とモロッコに行った時によく売られていたので食べてみましたが
今回は食べませんでした。


bIMG_0747.JPG


マグロはこんな感じで売られていました。

bIMG_0749.JPG


アンチョビ!

bIMG_0750.JPG


こちらはウニ。その奥は牡蠣ですね。


bIMG_0752.JPG

栗もいっぱい売られていました。日本のものよりも若干小粒のような感じ。
1キロ、5ユーロでした。

bIMG_0754.JPGbIMG_0755.JPG


オリーブ。

bIMG_0756.JPG


チーズ屋さん

bIMG_0759.JPG


この傘はアーケードの代わり?

bIMG_0760.JPG


bIMG_0761.JPG


ぶどうも美味しそう。

bIMG_0762.JPG


bIMG_0765.JPG



市場の賑わいを楽しんだ後は街を散策しながら、
今は博物館となっているドゥオーモにお墓があったカターニア出身の音楽家ベッリーニの
生家へと向かいました。



・・・続く。


(2022年10月12日午前中 旅行期間2022年10月11日~21日)


************************************************

<家庭菜園@うちの庭>


Inatimyさんからのリクエストで^^
秋蒔きのお野菜、ぐんぐんと元気に育っているものです。



5FF538C2-5685-470E-9151-39CB6E8941D0.jpegA92157DC-5AE6-4AE5-A094-C2553C0162BA.jpeg
大根                      水菜
9C754E3F-CCA2-41F7-AB9C-7661EE1687D2.jpegE32F4FC2-F265-48D1-990C-6E91ED6E3169.jpeg
サニーレタス                  カリフラワー(もう少し葉っぱが出たら地植えの予定)


モロッコインゲン(つるなし)やっと蕾らしきものがでてきたのですが、
実がなるまで到達するかどうか、気になるところです。

6B9ED211-D9CF-4933-BBD3-405AC2DD5A50.jpeg
モロッコインゲンの葉っぱの向こうの地面にちょんちょんと見える葉っぱがほうれん草です(^^ゞ



nice!(79)  コメント(28) 
共通テーマ:旅行

nice! 79

コメント 28

響

市場を見るとやっぱり異国を一番感じます。
by (2022-11-08 19:09) 

ChatBleu

市場、楽しそうです~。お魚の並べられ方が豪快!
みんな丸ごと1尾買うのかしら。さすがにマグロは切り身になってるのね。大きいけど(^^;)
色とりどりの傘のアーケードもステキ。なんだか楽しくなっちゃいますね。
海外旅行で行きたいのは、その国の歴史的なものと、日本にはない自然と、市場やスーパーとかのお店、って思います。全部詰まっている旅行のようでうらやましいー。
by ChatBleu (2022-11-08 19:35) 

獏

実に素晴らしいですね^^
獏はシチリアへ行くのも夢なんです
某国営放送の深夜~早朝に放送されているシチリア風景を
録画して繰り返し見ています☆
by (2022-11-08 20:16) 

八犬伝

栗にオリーブも
安いですね。
市場を見るのは楽しいですよね。
知らないものが並んでいたり。
by 八犬伝 (2022-11-08 20:18) 

英ちゃん

象の噴水は、鼻からも水が出るのかな?
傘は日本でもイベントか何かでそうやって下げてる所があったような?
サボテンは、メキシコでは食べると聞いたことがあけどね。
マグロは、衛生的にはどうなの?って感じもしますが(^_^;)
by 英ちゃん (2022-11-08 21:15) 

まこ

「世界街歩き」で観ましたが
活気のある、楽しい街のようですねぇ~
魚市場のお兄さまたちのカッコ良いコト(*´▽`*)
by まこ (2022-11-08 22:39) 

ぼんさん

歴史を感じさせる建造物がたくさんですね。海の幸も美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-09 05:25) 

のら人

雨が全然降らない為に、既に根が大きく育っているアブラナ科以外の葉物は苦しい状況です。特にほうれん草。^^; 家庭菜園の庭ならば毎日水をやれるので良いですね。^^
by のら人 (2022-11-09 06:35) 

こんちゃん

買わなくても市場を見て回るのは楽しいですね
by こんちゃん (2022-11-09 07:23) 

YAP

海外で市場を見るのは楽しいですね。
日本では見かけない食材も並んでいたりして、現地の生活を感じることができます。
by YAP (2022-11-09 08:01) 

yoko-minato

魚市場…圧巻ですね~!!
一日見ていられそうです。
魚の売り方は日本とかなり違いますね。
基本的に魚は生ではなく調理して
食べるのでしょうか?
by yoko-minato (2022-11-09 08:02) 

お散歩爺

おはようございます( ^o^)ノ*。
シチリア島は観光地の隅々まで見られて大いに楽しめましたね。
爺は2回も行ったのにこの半分も見てないです。市場は楽しいね。
by お散歩爺 (2022-11-09 08:24) 

リュカ

オリーブ漬に惹かれちゃう!!
此処で買ってワインがぶがぶ飲みたい気分になるよ〜ww
ぶどうも本当に美味しそうだな。
今年はあまりぶどうを食べる機会がなくて
ちょっと飢えてるの(笑)
by リュカ (2022-11-09 09:05) 

ナツパパ

おいしそうな食べ物が並んで目が移ってしまいそうです。
店の人と対面で買えるなんていいなあ。
馴染みになったらいろいろ教えてもらえそうですし。
by ナツパパ (2022-11-09 10:08) 

ma2ma2

オリーブ漬けは良い感じですね。
円安じゃ無ければ沢山楽しめるのにですね。
by ma2ma2 (2022-11-09 10:25) 

koh925

海外旅行先で魚市場、果物売場、売り方が開放的なのは
お国柄でしょうが、親しみを感じ買いたくなりますね、

by koh925 (2022-11-09 10:50) 

sheri

こういう海外の市場って楽しいですよね?
お写真だけでワクワクしちゃいました。
by sheri (2022-11-09 12:13) 

Boss365

こんにちは。
奥にある丸屋根のドーム・・・
ノルマン様式「シチリアの歴史に関わる」文字あり、興味深いです。
「オベリスクはエジプト製で・・・」は、本物・本場モノですね?
欧米の広場にはよくある記念碑ですが・・・
意外に高さなくトップの意匠が大変個性的です。
古代都市の市場・魚市場、賑わってますね。
波止場ポーズの店員さん(爆)カッケイです。太刀魚かな?新鮮そうです。
マグロ、カットされた風景は美味しそうでないですが・・・
イタリア人はレモン汁をかけたレアなマグロステーキを食べますね。
何となく赤身やトロの区別がなさそうな切り身です。
ところで、秋野菜、順調に成長!!サニーレタスはそろそろ良い感じ?
ほうれん草は、まだまだみたいですが、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-09 13:48) 

ちぃ

聖アガタの胸像が街を練り歩く様子は何かの映画で見た記憶が!
ゴッドファーザーか?ニューシネマパラダイスか??
はたまた違う映画か??
今すごーくモヤモヤです。
映画、見なおさなきゃかしら(≧∇≦)
ペスケリアから街の賑わいの様子が伝わってきます!
お魚屋さんのお兄さん、カメラに向かってめっちゃポーズをとってませんか?(≧艸≦)
サボテン、フィレンツェ在住の方のブログで食べれるんだと知りました。
お味はいかがでしたか?その方は庭で採れるんですって。
秋蒔きのお野菜、元気に育ってますね!
見ていると元気が出てきます^^
by ちぃ (2022-11-09 14:56) 

くまら

海外の市場って見てるだけで面白いですよね(テレビだけど)
当地だと、魚介類は基本氷の上だけど
違うんだなぁ~
by くまら (2022-11-09 15:16) 

Jetstream

シシリアは地中海の要衝なので、いろんな異民族が侵略を繰り返したのだろうと察します。建造物もいろんな様式があるようですね。
市場では海産物、野菜、果物といろいろウォチングできて楽しめますね。オリーブやブドウを買ってみたいです。
by Jetstream (2022-11-09 22:44) 

あおたけ

賑わいを見せる魚市場、
その土地の生活を身近に感じられるようなところは
散策していて楽しいですよね(・∀・)
ドヤ顔で(?)ポーズを決める
魚屋のお兄さんがカッコいい(笑)
観光客だと大きいものは買っていけないけど、
アンチョビやオリーブなら
ホテルなどで摘まむのにもよさそう(*´艸`*)

by あおたけ (2022-11-10 07:32) 

ぼんぼちぼちぼち

建物も噴水も像も象も、クラシックで素晴らしいでやすね!
こういう所で育ったら、特別な教育を受けなくても、とてもセンスのいい人になりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-10 12:58) 

kou

傘のアーケード、向こうでは珍しくないのでしょうか。カラフルでいいですね。
魚の並べ方がダイナミック。

by kou (2022-11-10 21:58) 

mika

海外の市場はいいですね。
行きたいです!
by mika (2022-11-10 22:14) 

Inatimy

白っぽい丸屋根は聖アガタに捧げられた大修道院だったんですね。
丸屋根の手前、建物の上に像がいろいろ並んでるのもいいなぁ。
魚市場も、野菜や果物の並んだお店も、何かしら欲しくなってしまいますね。
チーズも気になるところ。その地のものって美味しいし。
菜園の様子、ありがとうございます^^。すごい育ってますね。水菜、美味しそう♪ 好きなんです。モロッコインゲンの花も楽しみですね。ほうれん草も頑張れ〜。
by Inatimy (2022-11-11 00:37) 

kuwachan

♪響さん
お魚も顔付きが違います^^^
お魚もお野菜も日本に比べて大きいように思います。


♪ChatBleuさん
そう、豪快ですよね^^
日本では絶対にある切り身がないです^^
市場の入り口のところで傘があるな~って思っていたら
アーケードのように使っていたなるほどって(笑)


♪獏さん
あらっ、シチリア行きは獏さんの夢のひとつなのですか?
へぇ~放送があったなんて知らなかったです。
旅番組は見ていたのですが(^^ゞ
ご参考にしていただければ嬉しいです。


♪八犬伝さん
お野菜やお魚は日本よりもずっと安いです。
円安になっても。
そう、日本では見たことがないようなものも
並んでいますよね。


♪英ちゃんさん
象の鼻からは水が出ていなかったと思います。
傘はスペインだったかな?でも見たことがありました。
サボテンが至る所に生えているところでは
食べる習慣があるのかもしれないですね。
マグロ、生では食べないと思います。


♪まこさん
私も「世界街歩き」は観て録画していました。
それが今回行くきっかけとなっています^^
仕草が決まっていますよね(笑)


♪ぼんさんさん
ギリシャやローマの遺跡もあって見所が満載でしたし
食べ物も美味しかったです。


♪のら人さん
葉っぱモノには厳しい状態ですよね。
特にプランターのものはすぐに水が切れてしまうので
水遣りが欠かせないです。


♪こんちゃんさん
はい、市場は活気があって見るだけで楽しいです!


♪YAPさん
カターニアだけなく、他の街でも市場に行きましたが
現地の生活を垣間見ることができて面白いですよね

by kuwachan (2022-11-11 06:48) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
外国の市場がよくそうであるように
たぶん午前中だけでお店を閉めてしまうのじゃないでしょうか。
仰る通りお魚は調理して食べるのだと思います。
この売り方だとナマは怖くて食べられないです(笑)


♪お散歩爺さん
観光は始まったばかりで序の口です^^
シチリア島、観光スポットがたくさんあり見どころ満載でした。


♪リュカさん
スペインに行った時には市場のオリーブ漬屋さんが大人気で
ガイドさんまで買い物していたけど、今回はサーっと通るだけで
買い物する時間までなかったのは残念だったわ。
そうだったのね。そろそろブドウのシーズンも終わりだしね^^


♪ナツパパさん
外国はまだまだ対面式のお店が多いですね。
お買い物をする時の会話を楽しんでいるように見えます。


♪ma2ma2さん
オリーブ漬、美味しそうでしたよ^^
市場で売られているお魚とかお野菜は円安でも安いと感じるお値段でした。


♪koh925さん
海外の市場はシチリアに限らず開放的なところが多いですね。
スーパーよりもこういう市場が人気があるようです。


♪sheriさん
市場は見ているだけで楽しいですよね!
築地も外国人に人気があったということですから
それと同じ感覚かも^^


♪Boss365さん
旅行に行く前に読みかけた本にも書かれていましたが
シチリアは様々な民族が係わっているんですよ。
場所柄ということもあると思いますが。
本をちゃんと読んでまとめた思っているのですが間に合うかどうかが問題です(笑)
魚市場の店員さん、カメラ慣れしていました(笑)
向うの人はお魚をナマで食べることはほとんどないと思われるのでこんな売り方でもOKなのでしょうね。
イタリア人はマグロのレアのステーキ食べるのですか!
ここで売られているのではまず無理だと思いますが・・・^^
サニーレタスはちょこちょこ間引きしながら食べています。
ほうれん草もいつか食べられるようになってくれればいいなという長い目で見ています。


♪ちぃさん
聖アガタが練り歩く様子、映画でありましたか?
この二つは私も見ていますが気付かなかったです。
ゴッドファーザーはもう一度じっくりと見直すもりです(お正月休みかな?^^)
それは、私ももやもやです。
魚屋のお兄さん、しっかりとポーズ撮っていましたよ。カメラ目線でしたもの(笑)
毎日鏡の前でポーズを取っているのかも^^
サボテンの味って実は甘かったとか酸っぱかったとか
そういう印象に残っていないのですが(^^ゞ
水分がたっぷりで瑞々しかったというのだけはよく覚えています。
向うの人にとって水代わりなのではないでしょうか。


♪くまらさん
テレビの旅番組で出てくる市場を見ていても面白いですね。
日本では見かけないものがあったりして、わくわくしてきます。
日本は基本氷の上ですよね。
お店に並べられたらすぐに買わないと傷みそうです。


♪Jetstreamさん
そうなんです。
色々な民族がシチリア島にやって来て侵略しています。あ
そういう経緯があり色々な文化が生まれそれが現代まで遺っているのです。
海外ではまだまだこういう市場が日常的にあって大勢の人々がやって来ますね。
活気があっていいです^^


♪あおたけさん
旅先で、現地の人々の日々の生活を垣間見られる市場は面白いですね。
行く度にワクワクします。何を言っているのかサッパリ分からなくても楽しいです^^
ポーズを決めてくれた魚屋さんのお兄さん、カメラ慣れしていますよね(笑)
もう少し時間があれば買い物もできたのですが
今回は残念ながら通過しただけで、カメラで写真を撮るのが精一杯で


♪ぼんぼちぼちぼちさん
日頃から芸術的なものを見ていると
自然とセンスが養われてくるのではないでしょうか
海外の美術館では子供たちがよく床に座り込んで
ワークショップを受けている姿を見ますが
小さい頃からそういう教育を受けていると違うと思います。


♪kouさん
傘のアーケード、他の国でも見たことがあるので
よくあるのかもしれないですね。
お魚、切り身が多い日本とは違って1匹丸ごと
並べられているところが多かったです。


♪mikaさん
海外の市場は見ているだけで楽しいですね。
近いうちに是非!


♪Inatimyさん
はい、白っぽい丸屋根は聖アガタに捧げられた大修道院でした。
残念ながら私たちは見学しませんでしたが、内部も見られるようになっているようです。
ツアーではなく姪っ子との個人旅行の時は、市場に行くと何かしら買ってその日の夕食にしたり^^
ルーアンで買ったバターがとっても美味しかったです。
いえいえ、菜園、小松菜やかぶは間引き作業が上手くできなくて、
植え替えをしたりして四苦八苦しています。水菜は元気いっぱいに育ってくれているのですが
虫にも食べられてしまっているので、先にやられる前に食べないと思っているところです。

by kuwachan (2022-11-11 14:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。