SSブログ

シチリア島の旅 3(シチリア島カターニャへ)&10月の食事会 [海外@シチリア島(伊)2022秋]

bIMG_4621.jpg



イスタンブールの空港はとにかく広くて、乗り継ぎの移動にもセキュリティチェックのあと
かなり歩かされました。

イスタンブールからシチリア島のカターニャへは同じトルコ航空で
2時間ちょっとのフライトで窓側の席でした。



bIMG_4624.jpg


離陸するとすぐに海が見えてきました。黒海かな?


bIMG_4626.jpg




長距離のフライトの時は自分が好きな時に立てる通路側を選びますが、
短いフライトでは窓側を選びます。やっぱり窓側っていいですね^^


bIMG_4628.jpg


bIMG_4630.jpg


bIMG_4631.jpg


雲の上に出て安定した飛行になると、朝食がでてきました。


bIMG_4633.jpg


この機内食はかなりよかったです。
特にトマトの味が濃くて美味しいなと思いました。


高度が下がって地表が見えてきました。


bIMG_4636.jpg


頭を雲の上に出し~ているのは、ひょっとしてエトナ山???(シチリア島にあるヨーロッパ最大の活火山

bIMG_4638.jpg


bIMG_4639.jpg



イスタンブールから約2時間15分のフライトでシチリア島カターニャに到着です。


bIMG_4642.jpg


bIMG_4643.jpg



荷物が出てきたら、当たり所が悪かったのかスーツケースの角が凹んでいました(>_<)
今修理に出しています。



(旅行期間:2022年10月11日~12日)

************************************************

<食事会>


恒例の家族での食事会、今回は私がシチリアでお土産に買って来たワインを飲む会でした。
白はエトナビアンコ・・シラクサのホテルの夕食の時にソムリエさんのお勧めで飲んだもの。
とっても美味しかったので買えないかな~と思っていたら、パレルモのお店で見つけてゲットしました。
父が美味しい、美味しい、と言って満面の笑みで喜んでくれました。
赤は、後半のガイドさんお勧めのネロダヴォラ(ブドウの品種)でジャケ買い。
色は濃いですが、飲んだ感じはそこまで重くはなく飲みやすかったです。

bIMG_5103.jpgbIMG_5105.jpg


お料理は、カリフラワーのグラタン
bIMG_5100.jpgbIMG_5101.jpg
キャロットラぺ(シチリアで買って来た鉢に入れようと思っていたのにすっかり忘れてしまいました[もうやだ~(悲しい顔)]
グリーンサラダ(間引きした葉っぱ入り)+アボカド+プチトマト+スモークサーモン
bIMG_5099.jpgbIMG_5098.jpg
デザートは、紅玉が手に入ったので
bIMG_5081.jpg
ほぼ年1回のタルトタタン! 紅玉10個使いました。
bIMG_5084.jpg
皮を剥いて、お砂糖とバターを溶かした鍋に入れてキャラメリゼします。
bIMG_5085.jpgbIMG_5086.jpg
キャラメリゼしたものを型にぎっしりと詰めて、オーブンに入れて約1時間焼きます。
bIMG_5089.jpgbIMG_5088.jpg
焼き上がったリンゴの上にタルト生地を置いて、もう一度オーブンに入れて焼きます。
bIMG_5090.jpgbIMG_5107.jpg
タルト生地がこんがりと焼き上がったら(約40分)、粗熱をとってから冷蔵庫でしっかり冷やします。
bIMG_5108.jpgbIMG_5110.jpg

今回は切り分けの名手である姪っ子が仕事が忙しく欠席だったので、
代わって私が切り分けたため、切り方に美しさがありません(>_<)
サワークリームと生クリームを混ぜたものを添えて食べました(*^^)v




(2022年10月29日)


nice!(78)  コメント(32) 

nice! 78

コメント 32

ぼんぼちぼちぼち

空から見下ろした街、ミニチュアみたいで可愛いでやすね!
色彩的に統一感が取れているところが、さすがだなあと、思いやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-11-02 11:09) 

Boss365

こんにちは。
イスタンブール空港、トランジットお疲れ様でした。
シチリア島カターニャ行き「窓側の席」で良い眺めで、撮影にはベターですね。
機内食の朝食、トマトとサンドイッチに挟まれたセンターのモノはライスと卵かな?
ところで「約2時間15分のフライト」意外に短時間な感じ?印象です。
また「スーツケースの角が凹んで・・・」アルアルですが、残念ですね。
「エトナビアンコ」お父様の「満面の笑み」あり・・・
重いですが、お土産として持ち帰りした甲斐ありですね。
「紅玉のタルトタタン」手際良く調理・制作、お見事です!!
「切り方に美しさがありません(>_<)」は微妙ですが・・
お味に変化なし?問題なしですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-11-02 12:04) 

nachic

シチリアいいですね〜地表が見えると、ワクワクしますね。
昔イタリア旅行した時、帰ってきたスーツケース壊れてました。
荷物の扱いぞんざいなのかしら?
タルトタタン、早速作られたのですね^^。
恒例の家族のお食事会、お料理も美味しそうですごく楽しそうです。
by nachic (2022-11-02 12:39) 

英ちゃん

飛んでイスタンブールって歌もあるね(^_^;)
家族での食事会いいですね。

お知らせです。
11月3日以降はメインブログの「鐵分補給」は、しばらくの間お休み致します(^_^;)
その代わりに裏ブログの「ゲーム補給」で活動致します(^▽^)/
宜しくお願い致します。
by 英ちゃん (2022-11-02 14:56) 

okko

シチリアには遺跡もかなりありましたね。もう遠い昔の話ですけど、
素敵な旅でした。イスタンブールも奥の深い街。
アッ、同じお皿だ、花柄の・・・。ご馳走も美味しそう。
by okko (2022-11-02 15:41) 

ちぃ

機上から見る異国の風景。
これから着陸するんだーってワクワクしますね!
機内食に出てきたジャムやバターらしきもののパッケージも
見慣れないものばっかりで楽しい(≧∇≦)
シチリア、思ってたよりも赤茶けててゴツゴツしているなって
高度が下がってきた時のお写真で感じました^^
紅玉10個使いのタルトタタン・・・ジュル。
タルトタタン大好きなんですよー。自作できないのでどこかで探してこようっと。
焼いたりんご欲はとりあえず焼きリンゴで満たす(笑)
お土産の赤ワイン、お父様が気に入ってくださってよかった!!
by ちぃ (2022-11-02 16:02) 

yoko-minato

私は飛行機に乗ったのは何回かですが
窓際が好きで出来るだけそうしています。
でもハワイに行ったときはトイレの旅に
とても遠慮して・・・
長いときはやはり通路側がいいですね。
久し振りの飛行機の旅は感動も大きいのでは?
by yoko-minato (2022-11-02 16:36) 

ナツパパ

旅の愉しみは食事が大きいですものね。
機内食が美味しいと嬉しくなりますし、滞在先でも食事が美味しいと
その街が好きになるように思います。
いいなあ、とてもうらやましいです。
by ナツパパ (2022-11-02 17:42) 

engrid

タルトタタン、リンゴの季節になってきました、、キャラメリゼの香りに、、ワクワクします
by engrid (2022-11-02 18:00) 

のら人

イスタンから2時間少々でシチリアですか。
EU内の移動は近くて良いですね。
自分もEU民だったら積極的に海外旅行しそうです。^^
by のら人 (2022-11-02 18:12) 

ChatBleu

飛行機から見る風景、楽しいですよねー。私は長距離でもなんでも、選べるなら窓際にしています。
タルトタタン、美味しそうです。いいなぁ。でも、相変わらず残り物の材料消費が控えているので、別の物作る予定です~。
by ChatBleu (2022-11-02 20:48) 

八犬伝

イスタンからカターニャまで2時間15分ですか
南欧に行くときは、南回りが良いのかもしれませんね。
by 八犬伝 (2022-11-02 21:19) 

ぼんさん

海外間の機内食は日本ではあまり見ない食べ物もあり興味深いです(^_^)
by ぼんさん (2022-11-03 05:54) 

YAP

私も同じく長距離便は通路側、短距離便は窓側を選びます。
機内食の玉子がふわふわしてておいしそうです。
by YAP (2022-11-03 08:13) 

拳客

機内食の器の形が面白い、この形って収納しやすいのかな。
by 拳客 (2022-11-03 08:16) 

ma2ma2

海外の航空会社は荷物の取り扱いが悪いですね。
海外の航空会社はあまり乗らないです。
by ma2ma2 (2022-11-03 08:50) 

あとりえSAKANA

トルコはカゴメの契約農場もあるくらいで、美味しいトマトが
採れるんだ、と私がトルコに行った当時に聞きました。
kuwachanさんにはぜひトルコを旅していただきたいです。
(さすが世界3大料理、というのではなく、多分農業国で
農産物が美味しく、ツアーでも焼きたて、作りたてが食べられた
からだと思うのですが。)美味しいもの満載なんですよー。
私の中で旅の食事NO.1の国なのです☆また次の旅の検討に
入れて下さいませ☆
by あとりえSAKANA (2022-11-03 09:30) 

こんちゃん

長時間のフライトは通路側ですね
機内からの地上の景色は箱庭のようで飽きないです
by こんちゃん (2022-11-03 09:44) 

sheri

席が選べたということはツアーではなく個人旅行だったのでしょうか?それとも席が選べるツアー?ツアーだと選べないイメージがあるので。
by sheri (2022-11-03 11:23) 

Jetstream

地中海沿いのフライトは眺めがいいですね。
トルコ航空に乗って、飛んでイスタンブール。ほんとに楽しそうです。
シチリア島は行ったことがないので、記事が楽しみです。!(^^)!
by Jetstream (2022-11-03 13:28) 

リュカ

雲の上を飛んでる写真
やっぱりわくわくしますね^^
ワイン、お父さん喜んでくれて良かったねえ♪
kuwachanの作るリンゴのスイーツを見ていて
なんとなく食べたいな〜って思っていたのよ。
そしたら今月東京ロビンの周年記念のお祝いをすることになって、
ケーキか何かを持って行こう!って話になったから、
アップルパイを希望しちゃったよww
グラニースミスってところで買ってみんなで食べてくる〜。1切れならきっと美味しく食べられるに違いない^^
by リュカ (2022-11-03 14:38) 

くまら

旅行先で呑んだワインを帰郷してから呑むって
旅行記を聞いてる家族にも、同じ味を味わえるので
良いことだなぁ~こういうの、知ってたら数年前に鞄持ちとかで
他県へ行った時にお酒買ってくれば良かったと読みながら思ってました
もう鞄持ちなんて出来るような経済状況では無い我が職・・・(大汗)
by くまら (2022-11-03 23:07) 

yamatonosuke

海外って生野菜やフルーツが濃いイメージがあります。
上空からの街並みの風景が素敵ですね(^^♪
お食事にワイン、もしかしてご自宅は海外ですか(笑)
by yamatonosuke (2022-11-04 01:06) 

あおたけ

機窓に見る空からの眺め、
異国の地がこのように望めると、
海外旅行気分がいっそう盛り上がって、
テンションが上がりますね(*´▽`*)
私も長距離の飛行機に乗るときは
お酒を飲んでトイレが近くなるので、
できるだけ通路側を選ぶことが多いです(笑)
by あおたけ (2022-11-04 06:35) 

お散歩爺

トルコからカターニアはフライトだと早いですね。
爺はトルコからローマ・ナポリ・ソレントを楽しんでからパレルモでした。
家族での食事会はシチリアの想い出を楽しみながらでしたね(^_^)/*
by お散歩爺 (2022-11-04 06:37) 

snow

飛行機からの風景楽しいなぁ
素晴らしい風景を写真で撮りながら
映り込みが少ないガラス開発してくれんかなぁっていつも思う

by snow (2022-11-04 08:54) 

U3

1ヶ月以上前にホームベーカリーを買い求めましたが、初回のライ麦パン造りに失敗。
以来毎日、我が家のホームベーカリーは、カスピ海のヨーグルターとして活躍しております。
ちなみに、毎回作り置きするのは私の役目です。マメですから(*^_^*)
元になる生乳ヨーグルトは市販のものを三つ試しましたが、フ〇ッコのカスピ海ヨーグルトが、一番なめらかで上手く出来上がるので、今はこれだけを作り続けています。
小〇井ヨーグルトは、何時間掛けてもうまく固まらず諦めました(@^▽^@)
by U3 (2022-11-04 18:29) 

Loby

おお!
いよいよ待ちに待った海外旅行の再開ですか?
それもシチリアへ!
シチリアは今回が最初かな?

by Loby (2022-11-04 23:50) 

Inatimy

飛行機の窓から眺める地上の様子って、見てて飽きないですよね。国によって、木々や大地の緑の色が違ったり、土地の凹凸、家々の形とか、異なるのが楽しく^^。
お食事会のお料理も美味しそうな。旅の余韻をワインで・・・いいですね。そして家族みんなでそのお土産のワインを味わうのって、旅を共有できたようで嬉しくなりますね。
スーツケース、綺麗に直って修理から戻ってきますように。
タルトタタン・・・林檎10個! たっぷりと林檎を楽しめるいいデザートですね。いいなぁ、食べたい。いくらでも入りそう。
by Inatimy (2022-11-05 08:00) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
上空からの眺め、見ているだけでわくわくしてきます。
ヨーロッパの街は色彩が統一されいるところが多いですよね。


♪Boss365さん
イスタンブールからシチリアへのフライトは早朝ということもあって
窓からの眺めを楽しむことができました。
イスタンブールまで行ってしまうと南欧の国々は近いですね。
ルートとしてはいいと思います。
スクランブルエッグで、白いところはライスではなく白身です。
私以外にもトランクに不具合が出ている人がいて
扱いがぞんざいな感じがしました。
エトナビヤンコ、本当に美味しいワインで、日本でも見つけたら買ってしまいそうです^^
ワインは重いですが、うちへのお土産としては絶対に喜んでもらえるので買って帰ります(笑)
タルトタタン、味には変わりがありませんが、やはり美しい切り方は
より一層美味しそうに見えますよね(^^ゞ


♪nachicさん
そうなんですよね^^
段々と地表が見えてくると期待感が高まります。
スーツケース、ありますよね。
今までにはキャスターが壊れたことがありましたが
凹んだのは初めてでした、扱いが丁寧とは言えないですよね。
はい、紅玉が手に入ったのと食事会があったので
タルトタタン、頑張って作りました^^


♪英ちゃんさん
ありましたね~^^
もちろん知っています。
食事会、父が楽しみにしているんですよ。

お知らせありがとうございます。
了解です。


♪okkoさん
ギリシャにローマ、古代遺跡もたっぷりと楽しんできました。
今回イスタンブールは乗り継ぎだけだったのです。
トルコもいつか旅をしてみたいです。


♪ちぃさん
着陸間際、街が段々と大きくになって来るにしたがって
ワクワク感が高まって行きますよね。
機内食のパッケージお国柄が出て面白いですよね。
機内食の楽しみのひとつでもありますね。
シチリアにあるエトナ山は活火山だからか上空からだけでなく
バスで走っていても荒涼とした風景もありました。
タルトタタン、美味しいですよねー。
本当な何度も食べたいところですが、やっぱり年1回です(笑)
父はアルコールなら大体なんでもオッケーなので助かります(爆)


♪yoko-minatoさん
久しぶりの飛行機、やっぱりワクワクしました。
私はひとりで飛行機に乗ることが多いので
長距離の場合は、気にせず席を立てる通路側にしますが
本当は窓側が好きです。


♪ナツパパさん
はい、そうです。
食事も旅の愉しみのひとつですよね。
私も食いしん坊なので美味しいものが絶対いいです(笑)
旅で食べて美味しかったものって後までよく覚えていますし
またその街へ行きたくなりますね。


♪engridさん
タルトタタン、りんごの季節の楽しみのひとつです。
焼リンゴにアップルパイも楽しみたいと思っています^^


♪のら人さん
そう、意外と近いでしょ。
EU圏内の人は国内旅行と同じような感覚で
海外旅行をしているように思います。

by kuwachan (2022-11-06 07:04) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
飛行機、本当は窓側を選びたいところなのですが
トイレのことを考えると長距離は通路側になってしまいます。
タルトタタン、年1回の楽しみです。
実は私も残っている材料があって木になっているところです(^^ゞ


♪八犬伝さん
はい、イスタンブールまで行ってしまうと
南欧、地中海沿岸は近いです。
どこかでトランジットするなら北回りより
時間的には早いように思います。


♪ぼんさんさん
そうですね。
海外間の国際線は時間的には日本の国内線レベルで
必ず何かしら出てくるので楽しみです。
飲み物はもちろんアルコールがあります^^


♪YAPさん
やっぱりそうなりますよね。
この玉子、スクランブルエッグは美味しかったです。


♪挙客さん
この形だとスペースが空いてしまいそうですが
その空間がいいのかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
ANAやJALの方が扱いが丁寧のような気がします。
航空会社のツアーだといいのですが旅行会社のツアーですと
航空会社まで選べないのが辛いところです。


♪あとりえSAKANAさん
トルコにカゴメの契約農場があるのですか?知らなかったです。
トマトを育てるのにトルコの気候が合っているのかもしれないですね。
トルコ一度行こうと予約したのですが
情勢が不安定になってキャンセルしたことがあるんですよ。
なので、いつか行ってみたいです。
お食事が美味しいのなら尚更行きたいです(笑)


♪こんちゃんさん
窓から見える景色が次々と変わっていくので
本当に飽きないです。


♪sheriさん
ツアーです。
チェックインするときにダメ元言ってみると
大体希望どおりにしてくれますよ。(早目に行くことが大事)
今回、帰りは駄目だったので添乗員さんが交換してくれました。


♪Jetstreamさん
短距離なので高度もそれほど高くまでは上がらないのでしょうね。
今回は久し振りの海外だったので飛行機に乗るだけでもう嬉しかったです^^


♪リュカさん
うん、窓から風景を眺めているだけでワクワクするね。
父はアルコールならまず大体オッケーなの(笑)
本当は帰りにイスタンブールでウイスキーを買うつもりだったんだけど
兎に角空港が広いし、荷物も重くて買うのを断念。
ワイン買っておいてよかったよー。
グラニースミスはパイで有名よね。
いつもお店に行列ができているところじゃないかな?
私も一度食べてみたいわ。


♪くまらさん
私自身も飲むし家族も飲むのでほぼ毎回ワインをお土産にしています。
家で飲みながら旅行のことを思い出したりしていいものですよ。
Web会議がもう普通になってしまって
鞄持ちってこれからは死語になってしまうかもしれないですね。


♪yamatonosukeさん
イメージだけじゃなくて実際味が濃いです。
子供の頃に食べたお野菜の味がします。
上空から街並みを見るとワクワク感が止まらなくなります。
最近は日本のワインも美味しいですよ(笑)


♪あおたけさん
窓側の席に座った途端、もう、テンション上がりっぱなしでした(笑)
そして、いよいよ着陸となると最高潮に達します。
ヨーロッパですと12時間近いフライトなので
やっぱりトイレのことを考えてしまいますよね。
それで、私も通路側です。


♪お散歩爺さん
トルコは、アジアとヨーロッパの境目ですからね。
そこからはもうヨーロッパは近いです。
はい、旅行の時のことを思い出しながらの楽しい食事会となりました。


♪snowさん
飛行機の窓から見える風景いいですよね。
雲の上でも楽しいです^^
そうですね。
それと綺麗にお掃除して欲しいなと思う時があります(笑)


♪U3さん
以前、うちでもヨーグルトを作っていたことがあります。
まだヨールグトが今のように各社からたくさん発売されていないころで
瓶をバスタオルでくるむだけで出来ましたよ。
その時使っていたのは、明〇ブルガリアヨーグルトです。
温めた牛乳の温度が低すぎるとうまく固まらなかった記憶です。


♪Lobyさん
はい、帰国時のPCR検査が不要になったので
早速行ってきました!
はい、シチリアは初めてです^^


♪Inatimyさん
はい、飽きないです。
本当は毎回窓側に座りたいのですが、
長距離だとやっぱり通路側を選んでしまうので
窓側に座る機会が少ないです。
上空から見る地上と地上に降り立ってから見る眺めとは
また違うので楽しみが増すような気がしまう。
ワインは自分も飲みたいのでほぼ毎回お土産に買って帰っています。
ワインを飲みながら旅の思い出を話すのも楽しいひと時です。
タルトタタン、りんご10個使ったのですが、
18センチの焼き型にすっぽりと入ってしまって
10個も使ったとは見えないですよね^^
by kuwachan (2022-11-06 15:00) 

angie17

久し振りの旅のレポートが始まりましたね。
ワクワクしながら読んでいます。
自由に出かけられるって、素晴らしい事ですね!
by angie17 (2022-11-06 17:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。