SSブログ

秋の種蒔きその後@うちの庭 [四季]

bIMG_4584.jpg



「蒔かぬ種は生えぬ」のその後です。
蒔いたのはこちら。

bIMG_4554.jpg


トップはモロッコいんげん。
時期的には蒔くのが遅かったのですが、元気な葉っぱが出て来てくれたので
何とか収穫できればいいかなと思っています。


どれも似ているのでどれがどれだったか分からなくなっていますが(^^ゞ
混雑状態になっていますので、間引き作業をしました。

bIMG_4577.jpgbIMG_4578.jpg
↑小松菜                    ↑かぶ

bIMG_4576.jpgbIMG_4581.jpg
↑カリフラワー                 ↑水菜

bIMG_4583.jpgbIMG_4579.jpg
↑サラダ菜                   ↑サニーレタス

bIMG_4580.jpgbIMG_4586.jpg
↑大根 一番成長が早くて間引きが遅れました。  間引き後。もう少し経ったらまた間引きます。


残念な状態なのがほうれん草。
出て来た芽を虫に食べられてしまったのか、ポツポツ状態です。
間引く必要がないので助かりますが(笑)
昨年の残りの種を使ったので発芽率が悪いのかも。
種はいっぱい余っているので、追加で蒔いておきました。

bIMG_4582.jpg


収穫物。
間引いた葉っぱ。お味噌汁入れたら、一瞬でくしゃくしゃに(笑)
まだシシトウやオクラも採れますが、緑の色が緑の色が薄くなって来たような気がします。
やっぱり太陽の力って凄いです。

bIMG_4592.jpg



またまたびっくり、みょうがが採れました。
ぷっくりとしっかりとした立派なみょうがです。
10月に入ってこんなに採れたのは今までに記憶がないです。
間引き作業をしているときに出ているのに気がついて、ちょっと探し回ったらこんなに!
さすがにもう生えて来ないだろうと思い込んで探していなかったのは迂闊でした。
花が咲いているものもあって勿体無いことをしました。
bIMG_4594.jpg
コスモス、
倒れてしまったりして凄い状態になっています。
前半はピンク系が咲いていたのですが、今は白っぽいのが咲いています。
bIMG_4587.jpgbIMG_4589.jpg
bIMG_4591.jpgbIMG_4590.jpg
9月も結構暑い日が続いていたからか、今年はホトトギスの開花が遅れているようでまだ蕾の状態です。

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 79

コメント 27

Boss365

こんにちは。
秋の種蒔、トップのモロッコいんげんを見ると順調そうですね。
発芽・芽の状態だと、どれも似ていて見分けがつき難いです。
サラダ菜の発芽量が少ない感じですが、芽は順調に大きくなっている感じです。
また、ほうれん草は虫の攻撃あり?大変残念な状況ですが・・・
追加で種蒔きあり、今後に期待したいです。
間引いた葉っぱ「お味噌汁入れたら、一瞬でくしゃくしゃに」(爆)あるあるですね。
それでも無駄なく大地の恵み調理活用!!ナイスです。
シシトウやオクラの色彩、確実に日差し?日光量の違い出てますね。
ところで、小生宅の「ピー太郎」まだまだ実を付けています(爆)。
ピーマンやシシトウ等系は長期に収穫出来る野菜みたいですね。
ところで「立派なみょうが」を収穫!!良い薬味になります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-10 15:21) 

リュカ

今年もいろいろ植えたのね^^
モロッコいんげん美味しいよね。収穫出来ますように!!
やっぱり太陽の光って偉大なんだね。
もうちょっとしたらベランダの修繕も完了しそうなので
そしたら植木鉢で育てられる何かを買ってこようと思ってるけど
どうなることやら?^^

by リュカ (2022-10-10 15:59) 

ちぃ

発芽したばっかりの若葉ってどうしてこんなに可愛いのでしょう!!
ちびっこいのがたくさん生えているの見るの大好きです。
もちろん間引くのも好きですよー(笑)
私もドバッとお味噌汁に入れますが
若々しい青々した味が乙ですよね(≧∇≦)
ほうれん草も含めてみんな大きく育ちますように^^
茗荷がツヤツヤ!!
by ちぃ (2022-10-10 16:16) 

くまら

9月の末に両親が夏野菜の撤去&冬物野菜の種まきを行ったそうです。
在宅勤務だったら手伝ったんですけどね・・・(汗)
茗荷ってこの時期でも採れるんですね

by くまら (2022-10-10 17:28) 

YAP

たくさん収穫できるといいですね!
by YAP (2022-10-10 17:45) 

yoko-minato

蒔かぬ種は生えぬ…まさにその通りですね。
でもいろいろな種を蒔いてこれから楽しみですね。
間引いたものもお味噌汁にいれたり使えますよね。
茗荷・・・すごいですね~!!
by yoko-minato (2022-10-10 17:47) 

Inatimy

発芽率がすごい・・・こんなにもワサワサとたくさんの葉っぱ。とっても小さくと愛おしくなりますね。間引いてお味噌汁に入れるのも美味しそう。ほうれん草も、逞しく生き残って育っていってほしいなぁ。
コスモス、うっすらと縁取りがあるの、すごくいいな^^。
by Inatimy (2022-10-10 17:52) 

koh925

自宅の中では料理、外では野菜育て、何たと忙しいですね
私は、明日から立老連の旅行です、行けるうちが大事です
by koh925 (2022-10-10 19:39) 

ChatBleu

すごいなぁ。家庭菜園でこんなにいろいろ作っちゃうなんてすばらしいです。
この頃の気候は、花や実も、どうしてよいかわからなくなっちゃってるかもしれませんね(^^;)
by ChatBleu (2022-10-10 19:48) 

Jetstream

家庭菜園のお手入れ、玉手箱のように出てくる料理の数々、ブログのアップ、日々お仕事されている中で多忙と察しますが、これだけ熟されるkuwachanさんの能力とパワーは素晴らしい、いつも敬服します。私も頑張ろうという元気を戴きます。でも、たまには休んでくださいね。
by Jetstream (2022-10-10 20:36) 

ナツパパ

秋まきの野菜にも挑戦してみたいナツパパ家です。
なかなか手が出せないのは、夏野菜でいっぱいいっぱいだったので。
少し余裕が出来たら是非にも。
大根もほうれん草もカリフラワーも大好きなんです。
by ナツパパ (2022-10-10 20:46) 

のら人

沢山撒いていますねぇ。
アブラナ科が多いようですが害虫ナガメにはお気を付け下さい。^^;
by のら人 (2022-10-10 20:59) 

yamatonosuke

スーパーの生鮮食品並みのラインナップ!
これで鍋の大根おろしは心配なしですね(笑)
残っている素麵にミョウガ入れて食べたい(^^♪
by yamatonosuke (2022-10-10 22:45) 

英ちゃん

いっぱい収穫出来そうだね。
ほうれん草は残念でしたが、ほうれん草と言えばポパイを思い出しちゃいます(^_^;)
ほうれん草をいっぱい食べるとポパイのように強くなれると子供の頃は思ってましたが、ほうれん草は消化が悪いらしいのでポパイはきっと消化不良を起こしてたかも知れません?(;^ω^)
by 英ちゃん (2022-10-11 07:03) 

あおたけ

いくつものプランターに分けて、
丹精込めて育てられている家庭菜園のお野菜たち。
新芽が出た状態はパッと見だと、
どれがどのお野菜だか見分けがつかなくなりそうですが、
みんなすくすくと育って、
美味しいお野菜が収穫できると嬉しいですね(・∀・)
間引いた葉っぱもけっして無駄にせず、
お味噌汁などで使われるがさすがです(^^)
でも、くしゃくしゃ?(笑)

by あおたけ (2022-10-11 07:40) 

みうさぎ

プランター菜園良いな
芽がイッパイ出て嬉しいね

by みうさぎ (2022-10-11 08:14) 

ぼんさん

たくさん植えられましたね。収穫が楽しみですね(^_^)
我が家の自生しているミョウガはもう収穫が終わったようです。。。
by ぼんさん (2022-10-11 08:23) 

お散歩爺

いや~いろんな野菜の種を蒔いて育ったら、
クリスマスの頃や正月は野菜が助かりますね。
野菜やミョウガも凄い収穫です、プランターでやってみようかな。
by お散歩爺 (2022-10-11 08:33) 

こんちゃん

これだけのものが収穫できたら家計も助かります
ミョウガにハマっていて今年はよく食べました
by こんちゃん (2022-10-11 08:58) 

ma2ma2

色々と植えたのですね、茗荷も沢山収穫できましたね。
これから楽しみですね。
by ma2ma2 (2022-10-11 09:02) 

ゆきち

小さな若芽さんの愛らしいこと^^
ホウレンソウが虫さんには一番人気だったのですね!
実家にいた頃、クレソンを一晩でナメクジに丸坊主にされたことがありました・・・。
いろいろ植えて収穫が楽しみですね!
by ゆきち (2022-10-11 12:35) 

八犬伝

随分と立派なみょうがが採れたのですね。
こういうのが採れたら、楽しさも倍増しますね。
by 八犬伝 (2022-10-11 20:48) 

snow

すごい 自給自足やね
料理もすごいけど その前の食材まで作ってしまう
間引きするとき 何やら可哀想に思えるので僕に向かんなぁ(笑)
コスモス咲いてるね 縁取りのあるのが好き(^^)/
by snow (2022-10-11 22:24) 

kyon

収穫したての野菜っておいしいですよね^^
茗荷、パンパンですね。歯応え良さそう!

by kyon (2022-10-13 18:14) 

トモミ

立派なミョウガですねぇ!
子供の頃、実家の庭に生えてたのを思い出しました(笑)。

by トモミ (2022-10-14 13:34) 

ぼんぼちぼちぼち

芽、たくさん出やしたね!
間引きするのが大変そう、、、
でも、収穫が楽しみでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-14 14:21) 

kuwachan

♪Boss365さん
モロッコいんげん、はじめは順調だったのですが
ここに来て気温の低い日が続き成長が止まっていて、収穫まで至るかどうかって感じです。
小松菜、蕪、水菜、それぞれだいぶ成長して、見分けがつくようになってきています。
Boss365さん宅の「ピー太郎」さんもまだまだ収穫できているのですね。
ピーマン、シシトウ系は収穫時期が長いので助かります。
茗荷、私が不在の間にまた出ていたみたいで、花が咲いていました。
今年はやっぱりちょっとおかしいです。


♪リュカさん
蒔かぬ種は生えぬだから取り敢えず蒔いたのよ。
母がやっていた時にも具合が悪い時に、「兎に角なんでもいいから蒔いておいて。」
と言われたことがあったので、それを踏襲しているの(笑)
そうなの、太陽の力ってすごいの。太陽さまさまって感じがする。
ベランダの改修がもうすぐ終わるのね。それは待ち遠しいね。


♪ちぃさん
発芽したばかりの芽って可愛らしいですよね。
本当はもう少しばらして種を蒔きたいのですがなかなかうまくできなくて
密集状態になってしまいます(^^ゞ
間引くのも結構大変だなと思うこともあるのですが、
間引いたあとにぐ~んと成長している姿を見ると
手を掛けただけのことはあるなと思います。
秋から冬にかけては虫が少なくなるのでその点は育てやすくて助かります。


♪くまらさん
ご両親もマメにお野菜を育てていらっしゃいますね。
私も去年はまだ在宅勤務があったので、時間的に余裕があった記憶なのですが
今年は在宅がなくなって、ちょっと時間が足りないです。
この時期にも茗荷が採れるとは今までにないことで私もびっくりです。


♪YAPさん
はい、家計の足しになるくらい採れるといいのですが・・・^^


♪yoko-minatoさん
「蒔かぬ種は生えぬ」、母からもそう言われているので
取り敢えず蒔いています(笑)
少しでも育ってくれる嬉しいです。
青い物(実際は緑ですが)が欲しいと思った時に
庭から採って来れるのは非常に助かります^^
茗荷、秋になってからの収穫が凄いです!


♪Inatimyさん
種の蒔き方がアバウトなんですよ(^^ゞ
種が小さいので手先が不器用な私はパラパラと上手く蒔けないのです(笑)
自分で蒔いたものは無駄にしたくないので、間引いたものもしっかり食べます。
コスモスは、ミックスの種を買ったのでどんなのが咲くのか楽しみです^^


♪koh925さん
貧乏暇なし状態です(^^ゞ
ま、楽しみながらやっています。
そうです。旅行は行けるときに行くのが大事です。


♪ChatBleuさん
どれだけ収穫できるかはわからないですが
取り敢えずやってみるってことで、楽しみながらやっています。
なんか、気候がおかしいですよね。
それは草木花野菜、皆感じていると思います。


♪Jetstreamさん
お気遣いありがとうございます。
旅行に行ってリフレッシュしてきたので、これで暫くは頑張れそうです。


♪ナツパパさん
うちの家庭菜園は無農薬ですが、秋まきのお野菜は虫が少なくなるので夏に比べるとずっと楽です。
葉っぱ物は多少虫にやられますが、夏のように丸坊主にされることはないです。
採れ立ての葉っぱ物はサッと湯がいた多だけで柔らかくて美味しいです。


♪のら人さん
蒔いてみたって感じです(笑)
ナガメ・・・ですか。
ググってみましたが、今のところ見たことがないような。
ニームを用意しておきます。


♪英ちゃんさん
たくさん収穫できるといいのですが、そうは簡単に行かないでしょう。
ほうれん草は、追加の種蒔きをして旅行にいったのですが
なんとちゃんと芽が出ていました(*^^)v
ほうれん草は消化が悪いのですね。よく噛んで食べないと(笑)


♪あおたけさん
新芽の時は蒔いた本人も、何だっけ?状態でしたが
少し成長して区別がつくようになってきています(笑)
蒔いたうち少しでも大きく成長してくれるといいんですけどね。
さて今回はどうなることやら。
間引いたものはほんの一瞬でくしゃくしゃになります^^


♪みうさぎさん
プランターも地植えも両方やっています。
これからどれだけ成長してくれるかが楽しみです。


♪ぼんさんさん
楽しみながら育てたいので色々蒔いてみました(笑)
収穫に至るといいんですけどね。
うちの茗荷、今年は特別です。
来年パッタリだったりするかもしれません。


♪お散歩爺さん
そうなんですよ。
蕪とかはお正月に使えるといいな、と思っているのですが
さて上手くいきますか^^
気温が高いと早目に収穫時期を迎えてしまいますし
低いと成長しないしで難しいですよね。
それよりもちゃんと成長するかが問題ですが(笑)


♪こんちゃんさん
全部収穫できたら大助かりなのですが
それは無理だと思っています。
みょうが、香りもいいし。、美味しいですよね。


♪ma2ma2さん
はい、蒔かないことには生えないので(笑)
茗荷は秋になってからたくさん収穫できて予想外でした。



♪ゆきちさん
クレソンが一晩で丸坊主ですか!
グルメなナメクジだったのですね。
香りが強いものは意外と虫の強いのに。
家庭菜園、楽しんでいます^^


♪八犬伝さん
秋にこんなに立派な茗荷が採れたのは今までに経験がないです。
採れるとやっぱり嬉しいですね(笑)


♪snowさん
自給自足までは行きませんが、足しにはなっています(笑)
ちょっと緑のものがあるとお料理が映えるので
そんなこともあってやっています。
コスモス今年は台風の被害が少なかったせいか、
例年よりもたくさん咲いてくれています。


♪kyonさん
採れ立てのお野菜の湯がく時間の短いこと!
サッとで充分柔らかくて美味しいです。
茗荷、香りも楽しみました^^


♪トモミさん
夏に採れた茗荷はやせ細って小さかったのですが
秋になって採れた茗荷の大きさにびっくりしました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
いっぱい芽が出て来ました。
そうなんですよ。
根っこが絡まってしまってごそっと抜けたりします(笑)

by kuwachan (2022-10-26 15:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。