SSブログ

栗づくし(パウンドケーキに赤ワイン煮) [美味]

bIMG_4568.jpg



今回もしつこく栗ネタです(笑)


残っていた渋皮煮で丸ごと渋皮煮入りのパウンドケーキを焼きました。


bIMG_4558.jpgbIMG_4560.jpg
バターを室温で柔らかくしておきます。今の時期ですとすぐに軟らかくなるので楽です。
お砂糖と渋皮煮の汁を入れてよく混ぜます。
刻んだ渋皮煮にはアーモンドパウダーを振りかけておきます。
bIMG_4561.jpgbIMG_4562.jpg
バターが白っぽくなってきたら・・なのですが、渋皮煮の汁を入れたのでよくわからず
色が変わってきたかな~という感じで卵の黄身を入れてよく混ぜ、更に小麦粉を投入。
bIMG_4563.jpgbIMG_4564.jpg
泡立てた白身を入れてよく混ぜ、刻んだ栗を入れてさらに混ぜ
この後残りの泡立てた白身を混ぜたら生地の完成です。
bIMG_4565.jpg
焼き型に生地を少し入れてから、丸ごとの渋皮煮を入れます。
そして残りの生地を入れて、オーブンに入れて約50分程焼いて出来上がり!
bIMG_4566.jpgbIMG_4567.jpg


08A7E51A-101A-40BB-9D72-4E026CD6429B.jpeg


半日置いたところで一応味見^^
生地にもアーモンドパウダーを入れたのでしっとりとした焼き上がりになりました(*^^)v
周囲にラム酒を塗ったのでもう1日2日おいてから食べる予定。



栗の渋皮煮第2弾です。

先週末八百屋さんの店先でとっても綺麗な利平栗に遭遇して、迷った末に買ってしまいました。
で、もうやらざるを得なくなり(笑)
今回は赤ワイン煮にしました。

bIMG_4555.jpgbIMG_4557.jpg

bIMG_4559.jpg


4F8F80E6-E792-4564-BC4E-7BEE763F566B.jpeg


お砂糖も前回の渋皮煮よりも少し控え目に。
口に含むとワインの味が口いっぱいに広がり、ほのかな酸味も感じられました。
煮込んでいる時もそうだったのですが、ワインの香りがふわ~っと漂い
ワイン好きには堪らない時間でした。


ただ、さすがにこれだけ剥くと手にマメができて、痛くなってしまったので
今年の渋皮煮づくりはこれで終わりにします。


で、あとからまた楽しむために、半分くらい冷凍にしました。

1316C63E-142B-42D9-96CC-C0A3F19DFD7F.jpeg


***********************************************

<おまけ>


秋の種蒔き。

蒔かぬ種は生えぬですので、取り敢えずテキトーに蒔きました(笑)


bIMG_4554.jpg



nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 81

コメント 30

ぼくあずさ

贅沢に栗を使ったケーキですね!
by ぼくあずさ (2022-10-06 17:25) 

ChatBleu

私も先日ようやく栗をGetしました。
栗ご飯を作って、マロングラッセ仕込み中。
マロングラッセはメチャ雑に作っているので、壊れた栗とシロップでケーキ焼くのも良いかも。
栗の皮を剥くのは、圧力鍋を使って簡単に剥けるレシピを使っています。
by ChatBleu (2022-10-06 20:19) 

リュカ

これ食べたい食べたい〜!(笑)
家が近所だったら良かったなあ♪♪
そしたらお手伝いもして、そのあとのお楽しみがあるのにww
by リュカ (2022-10-06 21:23) 

英ちゃん

栗づくしのパウンドケーキ食べてみたいな(^_^;)
by 英ちゃん (2022-10-07 01:58) 

yoko-minato

この時期だけの栗ですものね。
十分に楽しまれていいですよね。
冷凍にしておけばいつでも作れます。
私ももう1回ぐらい栗を買いたいです。
by yoko-minato (2022-10-07 07:01) 

YAP

この前のロールケーキもおいしそうでしたが、こちらのパウンドケーキはもっとおいしそうです。
これだけ贅沢に栗を使ったのは、お店では買えないですね。
by YAP (2022-10-07 08:19) 

こんちゃん

自分で作れば栗も入れ放題!
しかし皮を剥くのはかなり大変そうで、考えただけで挫折します
野菜の種もこれだけ育てばかなり重宝しますね
by こんちゃん (2022-10-07 08:37) 

ma2ma2

栗のパウンドケーキ美味しそうに出来ましたね。
栗も使い放題ですね。
by ma2ma2 (2022-10-07 08:42) 

くまら

そー言えば、栗の洋菓子ってモンブランくらいしか思いつかなかったけど
パウンドケーキにして生クリーム掛けるのも良いかも
by くまら (2022-10-07 08:47) 

ぼんさん

ご自身で作られるのは大変かと思いますが、栗をたくさん入れられてとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-10-07 10:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ワイン煮、すっごく美味しそうでやす!!
赤ワインのお供にいただきたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-10-07 11:20) 

kyon

自家製なんて素晴らしいですね。
赤ワインで煮るんですね。美味しそうだなぁ。
by kyon (2022-10-07 12:20) 

のら人

白菜等の冬野菜もやっと暑さが遠のき、元気が出てきました。
アブラナ科ではワサビ菜を既に収穫始めています。春植えのモノが花が咲きそのこぼれ種から勝手に発芽したものですが完璧に遺伝子を受け継いだ立派なワサビ菜。本来アブラナ科は交雑ラッシュなんですが珍しい事です。^^
by のら人 (2022-10-07 12:41) 

拳客

ワイン煮なんてあるんだ。
知らなかった。
by 拳客 (2022-10-07 14:48) 

テリー

パウンドケーキ、美味しそうですね。栗が大好きな私としては、味見をしたいところです。
by テリー (2022-10-07 14:52) 

ナツパパ

パウンドケーキ大好きなんです。
栗のパウンドケーキは食べたことないなあ、興味津々です。
赤ワインの風味もあるのだろうなあ、大人の味ですね。
by ナツパパ (2022-10-07 16:04) 

八犬伝

いいなあいいなあ
とても美味そうです。
by 八犬伝 (2022-10-07 19:44) 

お散歩爺

刻んだ栗に丸ごとの栗を入れ‥凄いアイデァに
驚きのパウンドケーキです。プロ以上の腕前です。
秋の菜も楽しみですね。
by お散歩爺 (2022-10-08 07:53) 

Boss365

こんにちは。
栗のパウンドケーキ、断面から栗が出現し良い感じです。
また、渋皮煮の汁入りの生地色も見事な仕上がり!!美味しそうです。
「半日置いたところで一応味見」みたいですが、半日置くのは必須なのですか?
綺麗な利平栗「迷った末に買って・・・」正解です(爆)宿命ですね。
栗の赤ワイン煮、大人のデザート、山の恵みを感じる贅沢な一品(逸品)です。
「半分くらい冷凍」山の動物ではないですが、冬眠に備えてキープかな?
ところで、秋の種蒔き、お疲れ様でした。
これまた種類豊富、楽しみですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-10-08 12:19) 

ちぃ

kuwachanさんのような料理の達人の方でもやっぱり栗を剥くと手が痛くなっちゃうのですね><
それなら私のようにすぐ指の皮が剥けちゃっても不思議じゃないー(≧∇≦)
栗剥き専用の栗くりなんちゃらみたいなのができて楽になりましたけど
本当に手が痛くならない剥き道具を発明したらノーベル賞もの!?
これまたとっても美味しそうな栗の赤ワイン煮。
ワインと共にいただきたいです!
お肉の付け合わせにも美味しそう^^
秋の種蒔きも盛りだくさん!
収穫の様子を楽しみにしていまーす。
by ちぃ (2022-10-08 16:06) 

arashi

美味しそうですね。ブログ見ているだけで、よだれが出ます。栗大好きですが、自分では出来ないので、専ら市販品。すやの栗きんとん。
by arashi (2022-10-08 16:42) 

まこ

栗を使ったお料理をされる・・ってだけで
尊敬しちゃいます(*´▽`*)
赤ワイン煮?どんなだろ?

by まこ (2022-10-08 22:25) 

Jetstream

マロン入りパウンドケーキ、さらに日を置けばきっと美味しいでしょうね。赤ワイン漬けの栗も美味しそう。
次から次へと、素晴らしいケーキマイスターです。
by Jetstream (2022-10-08 23:43) 

Loby

栗は焼き栗だけかと思っていましたが、
こんな利用法もあるのですね。

by Loby (2022-10-09 03:31) 

snow

いつもホント美味しそうで困ってしまう
でも今日は珍しく昼訪問なのであとで栗のスイーツ買いに行こっ(笑)
ん!それとも赤ワイン煮なら出来るかなぁ
by snow (2022-10-09 10:51) 

koh925

食欲の秋ですね、昨夜、山口、下関方面の旅行から
帰ってきましたが、ツアー旅行の食事には納得できませんでした
現地の天気は予報より晴れが多く、よい景色に満足できました
by koh925 (2022-10-09 11:29) 

響

何処を切っても栗が顔を出すパウンドケーキは絶対美味しい。
by (2022-10-09 17:50) 

kuwachan

♪ぼくあずささん
はい、渋皮煮も自分で作ったので
たっぷりと使いました。


♪ChatBleuさん
それはよかったです^^
栗は期間限定品ですから。
壊れた栗とシロップを使って焼くケーキ美味しそうです!
このパウンドケーキも渋皮煮の壊れたのを刻んで入れました。
圧力釜を使うと鬼皮も軟らかくなりますよね。


♪リュカさん
赤ワイン煮はリュカさんにも絶対気に入って貰えると思う。
もうちょっと近かったらね。
昨日も庭仕事していてそう思ったところだったの。


♪英ちゃんさん
栗好きにとってはもう堪らないケーキです^^


♪yoko-minatoさん
そうなんですよね。
1年中食べられるようになっているものもありますが
栗はこの時期しかないですからね。
1回だと物足りないですよね(笑)


♪YAPさん
そうですね。
経費を度外視して作っていますから手作りならではものです^^
ロールケーキと同じく栗を入れられるだけ入れいます(笑)


♪こんちゃんさん
好きなだけ入れられますからね(笑)
特に渋皮煮は、渋皮を傷つけてはいけないので
皮を剥くのに気を使います。
野菜の種、全部は上手く行くかどうかわかりませんが
蒔かないことには生えませんからね。


♪ma2ma2さん
自己満足しました(笑)
そう、経費のことを考えませんから(^^ゞ


♪くまらさん
そう、それが美味しいのです。
モンブランよりも手が掛かりません^^


♪ぼんさんさん
大変なんですけど、
栗をたっぷりと食べたくて作ってしまいます(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
ワイン好きには堪らない美味しさですよ!
煮ているときからワインの香りが漂って
出来上がりが楽しみになります。


♪kyonさん
渋皮煮、シロップ煮もいいですが
赤ワイン好きには赤ワイン煮が更に美味しく感じられます。


♪のら人さん
そうでしょうね。
ついこの前まで暑かったですからね。
まだ、オクラやシシトウなど夏野菜も残っていますけど
冬野菜をやっと蒔きました。
これからは虫も少なくなるので助かります。


♪挙客さん
シロップの水の部分を赤ワインにするだけなんですけど
赤ワインの香りも感じられてすっごく美味しいです。


♪テリーさん
とっても美味しくできました。
栗好きには堪らないケーキです。


♪ナツパパさん
栗のパウンドケーキは売られているとしても
きっと期間限定でしょうね。
そうなんです。赤ワイン煮は赤ワインの風味が感じられて
ワイン好きにはシロップ煮よりには
こちらの方がお口に合うに違いないです(笑)


♪八犬伝さん
とっても美味しかったです。


♪お散歩爺さん
いえいえ、栗を丸ごと入れるアイディアは
私が考えたわけではなく、ネットのレシピを拝借にしました(^^ゞ
自分で考えだす能力はなくて・・・(笑)


♪Boss365さん
この断面はインパクトありますよね(笑)
同じ量の栗を入れるとしても刻むよりも丸ごとの方が
栗をたっぷりと食べた気分になります。
パウンドケーキは焼き立ても美味しいのですが
やっぱり少し置いてからの方がより味が馴染んで
美味しくなるように思います。
半日は必須じゃないです。
この時は、たまたま夜に焼いて、朝食べたので(笑)
お店で見てしまうとダメですね。
手が痛くなるのが分かっているのに買ってしまい
後から後悔しながら鬼皮を剥きましたが
出来上がりを食べて、やっぱり買ってよかったと思いました(爆)
1度で全部食べてしまうのは勿体無くて・・・
少し経ってからまた味わいます。
種蒔き、少しでも収穫できればいいかなって思っています。


♪ちぃさん
特に渋皮煮は渋皮を傷つけると使えなくなってしまうので
結構気を使いながら剥くので疲れます。
売り物にしている人も、私と同じような地道な方法で剥いているのか
疑問に思います。何かもっといい方法があるんじゃないかしら?
栗剥き器を買うことも考えたこともあるのですが
なんか実が少なくなってしまうんじゃないかと二の足を踏んでいます。
売っている剥き栗って本当に小さいんですもの。
栗の赤ワイン煮。ワインのお供にピッタリと思うのですが
まだワインのお供で食べたことがないです(爆)
お肉の付け合わせ、よさそうですね。アイディア頂きました!
野菜の種の芽は出てきましたが・・・さてその先は。


♪arashiさん
今回は自分でも納得、満足の出来になりました。
栗きんとんも美味しいですよね。
先日友人から中津川の栗きんとんを頂いたのですが
とっても美味しかったです。


♪まこさん
ただ単に栗をたっぷり食べたいからという気持ちだけです(笑)
赤ワイン煮、赤ワイン煮の味が浸み込んでいて
とっても美味しいですよ^^


♪Jetstreamさん
数日置いた方がしっとして美味しかったです。
赤ワイン煮は煮ている時から赤ワインの香りがして
ワクワクとしながら作りました。
もちろん出来上がりも美味しかったです。


♪Lobyさん
はい、栗はお料理にもお菓子にも使えます。
大好きなんですよ。


♪snowさん
困らないでください(笑)
見ていると食べたくなるのはよ~く分かります。
栗のスイーツ買いに行かれたかしら?^^
栗は手間と時間が掛かりますが
美味しく出来た時の喜びは大きいです。


♪koh925さん
私の場合は年中食欲の秋ですが(笑)
ご旅行、お疲れさまでした。
お食事は残念でしたが、流石、晴れ男ですね。


♪響さん
仰る通りで美味しかったです(*^^)v

by kuwachan (2022-10-10 07:25) 

Inatimy

刻んだ栗に丸ごとの栗・・・栗にまみれたいほど好きな私には、憧れのパウンドケーキです^^。さらに赤ワイン煮まで。長く楽しめそうですね。栗尽くし、羨ましいなぁ。
秋の種まきもお鍋に活躍しそうなお野菜多く。小松菜も水菜もこっちにはないのですごく恋しいです・・・。カブもベーコンとスープにすると美味なんですよね。カブも食べたい^^;。
by Inatimy (2022-10-10 17:48) 

kuwachan

♪Inatimyさん
お返事が遅くなってすみませんでした。
私も栗が大好きなので秋にはこのパウンドケーキを食べずにはいられません(笑)
赤ワイン煮はお冷凍したので、暫くしてから解凍してまた楽しむつもりです。
そうそう、シチリアの市場には栗がたくさん出ていました。
日本で売られている栗よりも若干小ぶりでしたが、値段はとっても安くて買いたくなりました。
蕪は、和でも洋でも使える食材なので育ってくれるといいなと思っています。
by kuwachan (2022-10-26 14:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。