SSブログ

秋の味覚第1号 栗ご飯を炊く! [美味]

bIMG_4451.jpg



台風の影響なのかまだまだ蒸し暑く汗びっしょりになる日もありますが
朝晩はかなり涼しくなって、季節は秋へと移り変わりつつありますね。
秋の味覚でまず思い浮かぶのが「栗」。
先週生協の宅配で「栗」が今季初で出ていたので早速注文をしたのですが、今週それが届きました。
やっぱり最初は「栗ご飯」でしょう^^ということで、栗ご飯を炊きました。


お豆のご飯の場合は、下処理をせずに生のまま一緒に炊いた方がお豆の味が出て美味しいですが
栗ご飯の場合は、炊く前にある程度やわらかくなるまで煮て下味をつけてから炊きます。
(今は亡き小林カツ代さんのレシピで、カツ代さんがまだ有名になる前に
「装苑」という
ファッション雑誌に掲載されていたものです。)

bIMG_4443.jpgbIMG_4445.jpg
栗をお湯に暫くつけておいて皮が柔らかくなってから、鬼皮と渋皮を剥き、ひたひたのお水で煮ます。
bIMG_4446.jpgbIMG_4447.jpg
ある程度やわらかくなったら、お水とみりんとお酒と塩を入れて煮て、そのまま置いておきます。
今回はここまで前日の夜に仕込んでおきました。

翌日、栗が吸いこんでしまってほとんどなかったのですが、ザルに上げて煮汁を取り出します。

bIMG_4448.jpgbIMG_4449.jpg
お米は、普通のお米カップ2と1/2にもち米をカップ1/2です。

bIMG_4450.jpg
煮汁とお水を入れてから最後にお醤油をポトンと1滴落としてから炊きます。
炊き上がりがトップです。
今年初めての栗ご飯、秋の味覚を楽しみました。ホクホクで美味しかったです。

bIMG_4452.jpg



<おまけ1>

久しぶりにプリン!

bIMG_4444.jpg
いつもスが立って焼き過ぎな傾向があるので、温度を少し低めにしてやいてみたら
滑らかな焼き上がりになりました(*^^)v
bIMG_4456.jpgbIMG_4455.jpg
キャラメルはもう少し焦がして苦かった方がよかったかな・・・^^


<おまけ2>
驚きの収穫のみょうがです!

bIMG_4441.jpg
もう終わりだろうと思って最近は探しもしていなかったのですが
先日庭仕事をしていたら、みょうががにょきにょきと生えているじゃないですか!
それも夏よりも大きくてしっかりとしたものあってびっくりでした(@_@)
冷奴で食べました。香りがやっぱりいいです。これは夏の名残ですね^^



nice!(78)  コメント(29) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 78

コメント 29

ma2ma2

栗ご飯は秋の味覚ですね。
ふっくり炊けて美味しく頂けますね。
by ma2ma2 (2022-09-16 09:17) 

ナツパパ

わが家にも栗ご飯の素があって、そろそろと思っているんです。
栗ご飯を食べると、秋になったなあ、という実感がわきますね。
わが家では、もう一つ、里芋が秋のご馳走です。
岩手県産の美味しい里芋が、毎年9月下旬にやって来るんです、楽しみ。
by ナツパパ (2022-09-16 10:04) 

Boss365

こんにちは。
素早い「栗ご飯」小生ブログ訪問では初見、第一号と推測です!!
栗ご飯の調理過程を見ると栗の煮汁吸込み率、凄いですね。
「ホクホクで美味しかったです。」の文字列あり・・・
小生も早く食べたい・食卓に栗ご飯が登場する事を願うばかりです。
「久しぶりにプリン」手作り感あり大変旨そうですが・・・
「キャラメルはもう少し焦がして」のビジュアルがベターですね。
(上から目線ではありません。)
みょうがを収穫、お庭に宝物が沢山埋まってますね?
また、みょうが大変重宝するので、冷奴の為に年間保存したい薬味です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-16 13:03) 

angie17

もう栗ご飯の季節かぁ~~。
美味しそうですねぇ。
栗のほくほく感は、お芋やカボチャと違って独特。
すっごく食べたくなってきました(←自分で作る気なし、笑)
by angie17 (2022-09-16 14:01) 

くまら

いつも栗を拾ってくる場所があり
あまり人が居なかったのに
先日栗の状況見に行ったら、ほぼ採られてました
一寸行くの遅かったかなぁ~
by くまら (2022-09-16 14:19) 

Jetstream

早々と栗ご飯、一足早く秋の味を楽しまれましたね。
ミョウガがとれたのは+++ですね、いろんなレシピに使えそうです。
by Jetstream (2022-09-16 15:15) 

ちぃ

栗の季節ですねー(≧∇≦)
ご飯に炊き込むときは下味をつけておいた方が断然おいしいですよね!
もち米入りとはさすがkuwachanさんです^^
栗は今日スーパーで見かけましたがとりあえず見送り(笑)
3連休は台風の影響で外に出るのが大変そうなので明日にでも買ってこようか、な?(笑)
ハート型のプリンは見るからになめらかそう!
カラメルは少し焦がして苦いのを・・・は大賛成です、私の好みです〜(≧艸≦)
茗荷はこの時期でも名残のものが収穫出来るのですね。
ハリがあって美味しそう^^
by ちぃ (2022-09-16 15:35) 

お散歩爺

最後にお醤油をポトンと1滴落とす、これが秘訣なんですね。
我が家は皮と渋取って・・後は家内が焚きます。1回食べました。
by お散歩爺 (2022-09-16 16:00) 

ChatBleu

もう栗ご飯!早ーい。
私も栗入手に向けてがんばらねば(笑)
皮は圧力鍋で少し茹でてから剥きます。
プリン、この頃、作ってません。これまた、圧力鍋で作ることが多いですが、一時期、炊飯器で作る巨大プリンにハマったことがあって、もう、イヤって程、食べられて良いですよ~^m^
by ChatBleu (2022-09-16 17:15) 

こんちゃん

栗がゴロゴロと入ってうまそー!
プリンのキャラメルがもう少しトロッとして黒い方がより美味しそうに見えるかな ちょっと醤油に見えちゃいました(ごめんなさい)
茗荷も美味しそうです
by こんちゃん (2022-09-16 18:05) 

ゆうみ

随分大きな栗ですね。
栗は下処理が大変だけど 食べると美味しいですね。
不器用なもんで 栗の皮むきが とても苦手なの。
上手に剥かれてて 拍手です。
by ゆうみ (2022-09-16 19:16) 

yoko-minato

栗ご飯早速作られたのですね。
私は生の栗を入れて炊き上げてました。
これからは軽く煮て味を付けてから栗ご飯を
作ってみます。
by yoko-minato (2022-09-16 19:36) 

のら人

我が家では秋の味覚と言えば、国産松茸ご飯です。
昨日今日とそれなりに獲って参りましたので、明日は松茸ご飯や土瓶蒸しを頂く予定です。^^
by のら人 (2022-09-16 20:18) 

*ピカチュウ*

栗いっぱいの栗ご飯美味しそう。
北海道では栗は生らないそうですが
石狩から日高あたりに生るそうですが粒が小さいようですね。

by *ピカチュウ* (2022-09-16 20:51) 

八犬伝

栗ご飯ですかあ
いいなあ
とても秋らしい。
by 八犬伝 (2022-09-16 21:42) 

ぼんさん

栗ご飯、秋の味覚ですね。ハート型のプリン、見た目も可愛くて美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-17 05:56) 

Inatimy

栗がたっぷり♪ なんて美味しそうな栗ご飯。もち米も入ってるの、食感がまた良さげ。
下味を付けてから炊くのが美味しさの秘訣なんですね。
ひと手間かけるところ、大事なんだなぁ。
プリンもいいな。温度設定で変わるもんなんですね。こちら、カラメルのプリンって売ってなくって、なぜかラズベリーソースやチョコのなんですよ。
普通のプリンが食べたい^^;。
by Inatimy (2022-09-17 05:57) 

YAP

何度もいろんなところでコメントしているので、kuwachanさんの過去の記事でも書いているかもしれませんが...
私が大人になってから好きだということを自覚した食材はエビと栗です。
栗ご飯は、贅沢で素晴らしいご飯だと思います。
そうそう、うちの庭でもつい最近、もう終わりだと思っていたミョウガが収穫できました。
同じく冷や奴と一緒に食べました。
by YAP (2022-09-17 06:53) 

響

栗ご飯の比率がこれはもう「ご飯栗」ですね。
秋の間は毎日栗が入っててもいいくらい大好きです。
by (2022-09-17 17:58) 

ぼんぼちぼちぼち

奴にミョウガ、いいでやすなあ。
あの歯応えと香りは最高でやすよね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-17 19:55) 

あおたけ

栗ごはんは栗の皮をむくのが一苦労ですが、
それが報われるようなホクホクの栗ごはんが
とっても美味しそう(*´▽`*)
餅米をあわせることで
食感がもちっとするのがまたいいですね♪
by あおたけ (2022-09-18 09:38) 

テリー

栗ご飯、第一号、美味しそうですね。
by テリー (2022-09-18 12:49) 

ゆきち

栗たっぷりで美味しそうですね♪
まだ蒸し暑い日が多いけれど、食卓は秋(#^^#)
ハートのプリンが可愛らしくていいですね!
カラメルは私も苦めが好みです^^
by ゆきち (2022-09-18 15:07) 

Loby

南半球のブラジルでは、今週から春入りです。
日本は、記録的な大型台風が接近しているとか...
被害が少ないことを祈っています。

by Loby (2022-09-18 21:05) 

まこ

栗ご飯、美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
kuwachan さんのご近所だったら
お茶碗持って駆け付けるのに・・・
by まこ (2022-09-18 21:59) 

sana

おお~栗ご飯、素晴らしい!
秋の味覚満喫ですね。
栗は秋の楽しみですが、自分でここから作るのはもう長いことやってません。出来ればそれが一番おいしいんですけどね^^;
ハートのプリンも美味しそう!
カラメルははっきりした味がいいですよね^^
茗荷も裏庭にたくさん生えてた時期もあったのですが…
by sana (2022-09-18 23:01) 

koh925

おや、栗ご飯、忘れていました
家内に督促してみます、食べるのは私一人ですが
by koh925 (2022-09-19 11:43) 

リュカ

栗の季節になりましたね〜!
今年もkuwachanの栗ご飯が見られた!^^
食べに行きたいぞww
by リュカ (2022-09-19 14:50) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
年中売られていて旬がいつなのか
分からなくなってしまった野菜や果物がある中
栗の旬を間違える人はいないでしょうね。
はい、美味しく炊き上がりました(*^^)v


♪ナツパパさん
まだ、暑い日が続いていますが
食卓は秋にシフトです。
食から季節を実感しますよね。
里芋お美味しいですよね。
生協で注文したばかりです^^


♪Boss365さん
生協の注文書に出ていたのですかさず注文しました。
栗の煮汁は元々それほど多くはなかったのですが
前日に栗だけ煮ておいたので、すっかり吸いこまれてしまいました。
栗ご飯、秋に最低1回は食べたいですよね。
キャラメルは何度作っても難しいです。
なかなか同じようにはできません。
みょうが重宝しています。
冷奴に、みそ汁、お刺身、お素麺、お蕎麦、
利用価値が高いです。


♪angie17さん
蒸し暑い日が続いているので秋という感じはしませんが
お野菜などはすっかり秋になっています。
栗が大好きなので、生協の注文書に出ていて
即買ってしまいました。
栗のホクホク感は堪らない美味しさです。


♪くまらさん
あらら~それは残念!
競争相手ができてしまいましたね。
収穫時期、毎年同じじゃないので
難しいですよね。


♪Jetstreamさん
はい、生協の注文書に出ていたので飛び付きました(笑)
大好物なんです。
みょうが、この時期にも採れるとは予想外でした。


♪ちぃさん
大好きな栗の季節になりました!
そうですね、下味をつけておいた方が美味しいですね。
レシピにもち米を入れるって書いてあったので
素直に従っているだけですよ~(笑)
連休最終日、昨日は1日栗仕事でした。
後から手が痛くなりそうです。
カラメルは毎回焦がし具合が難しくて。
茗荷、この時期にこんなに収穫できたのは珍しいです。
出来も真夏よりいいです、


♪お散歩爺さん
そうなんです。
ポトンと1滴お醤油を落とすところが^^
味が引き締まる感じがします。
お散歩爺さん宅も既にお召し上がりですね。
奥様との共同作業がステキです^^


♪ChatBleuさん
生協の注文書にあったのでこれは、と思って注文しました。
これからが出盛りですよね。
圧力釜ね。それはいいアイディアですね。
私も次回やってよう。
圧力釜ではプリンは作ったことないです。
いつもオーブンで蒸し焼きプリンです。
へぇ~炊飯器でもプリンができるんですね。


♪こんちゃんさん
自分で作るのでたっぷりと栗を入れて炊きました。
そう、もうちょっとキャラメルを焦がしたかったです。
何回作ってもコツがつかめなくって(^^ゞ
茗荷、香りもよく、シャキシャキと美味しかったです。


♪ゆうみさん
栗は大きめに切って食感を楽しみました。
栗が大好きなので、皮剥きが大変と思いつつ
ついつい買ってしまいます(^^ゞ
いえいえ、いつも母に、私が剥くと
実が小さくなるといわれ続けていました。
少し上達したかもです(笑)


♪yoko-minatoさん
はい、生協の宅配で栗が出ていたので
早速注文して栗ご飯を炊きました。
甘栗の場合は、そのまま生でも美味しいと思いますが
少し下味をつけるとより美味しくなる感じがします。
試してみてください。


♪のら人さん
国産松茸ごはんって、羨ましいです。
私にはきっと一生縁がないと思います(笑)
あ~、土瓶蒸しもいいですね、じゅるっ。


♪*ピカチュウ*さん
栗が大好きなので、たっぷりと入れて炊きました。
栗は寒すぎる気候の下では生らないのですね。
北限があるとは初めて知りました。
粒の小さい栗は甘いのが多いですよ!


♪八犬伝さん
栗ご飯、秋には必ず炊き、食べます。
栗、大好きなんですよ。


♪ぼんさんさん
はい、栗ご飯、大好きな秋の味覚です。
プリンも好きで、暫く食べていないと
食べたくなります(笑)


♪Inatimyさん
自分で炊くので栗をたっぷりと炊きました。
そうしないと満足しないので(笑)
もち米を少し入れることによってもっちりとした
ご飯になるのでそれがまた美味しいです。
プリン、ほんの少しの温度の違いで
こんなに出来上がりが違うものかと思いました。
プリンには私もカラメルの方がいいかな^^


♪YAPさん
栗は美味しいですよね。
私は子供の頃から大好きと自覚していました(笑)
大人になってあれこれ作るようになって
更に好きになったかもしれないです。
YAPさん宅でもみょうがが採れたのですね。
この時期採れるって珍しいですよね。


♪響さん
栗ご飯を自分で炊くからにはたっぷりと入れて
満足したいですからね(笑)
分かります。同じ気持ちです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、冷奴に薬味には茗荷が一番です。
季節があるから余計にそう思うのかも^^


♪あおたけさん
そうなんですよ。
栗は皮を剥くのがもう大変なのですが
大変なことをしても食べたいという欲求が上回ります(笑)
なので、たっぷりと入れて炊いちゃいます。
おこわにするともちもち過ぎるので
もち米は6分の1程度が丁度いい感じです。


♪テリーさん
今シーズン最初の栗ご飯、美味しかったです(*^^)v
あと何回炊くかな(笑)


♪ゆきちさん
栗をたっぷりと入れて炊きました!
台風の影響もあってこちらも蒸し暑い日が多いです。
でも、お店で売られている食材はすっかり秋になりましたね。
カラメルは、苦めが美味しくて好きなのですが
なかなかうまくできません(>_<)


♪Lobyさん
日本は季節的には秋に入っていますが
まだまだ蒸し暑い日が続いています。
ご心配ありがとうございます。
被害が出ているところもあるようです。
年々台風が大型化しているように感じます。


♪まこさん
栗ご飯大好きなので、
早速炊いちゃいました^^


♪sanaさん
はい、いち早く、秋の味覚を満喫しました。
栗大好きなのでこの季節が楽しみです。
栗の皮を剥くのは大変だし、手も痛くなるのですが
やっぱり食べたい気持ちが勝って作ってしまいます(笑)
カラメル、苦めがいいですよね。
なかなか思い通りの味にできないんです。
茗荷、うちの庭では毎年毎年範囲を広げています。


♪koh925さん
栗ご飯、秋になると食べたくなりますよね。
今が出盛りかと思います。


♪リュカさん
はい、今年も栗の季節がやって来たー(*^^)v
今や食べ物ブログ化しているからね。
昨日も1日と栗と格闘してたよ(爆)

by kuwachan (2022-09-20 06:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。