SSブログ

夏から秋へ@うちの庭 [四季]

bIMG_4431.jpg



うろこ雲?いわし雲?何雲か分からないけれど、秋らしい雲が広がっていました。
その空の下では、まだひまわりが咲いていたりする、夏と秋が混在するうちの庭の今です。


キバナコスモスは既に咲いていますが、普通のコスモスも咲き始めました。
そして、シュウメイギク(秋明菊)の蕾が例年よりもたくさん出ていて開花が楽しみです。

bIMG_4427.jpgbIMG_4428.jpg


遅まきながら、ほぼ全体がオレンジ色になったほおずき(鬼灯)。
綺麗なアミアミになってくれるといいのですが・・・。

bIMG_4433.jpg


近所のお花屋さんで100円で売っていた万願寺とうがらしの苗を買ってきて植えたのですが、
真夏の間ほんの僅かしか実が生らず、やっぱり100円じゃこんなものなのかな、と思っていたところ
少し涼しくなってから実が付き始めて(去年植えた伏見とうがらしもそうだったような)、
すっかり元は回収しました(笑)

bIMG_4426.jpg


パプリカも、夏の間全くダメだったのですが、今になって立派なのが生りました。

bIMG_4417.jpg

そんな中で順調な収穫だったのが同じナス科のシシトウですが、
かな~り辛いものもあって、唐辛子に近いシシトウだったようです。
赤くなってしまったシシトウを使って、箸休めの白滝でピリ辛炒め。
本物の唐辛子ほどは辛くないので丁度いい感じに出来上がりました。
bIMG_4421.jpgbIMG_4422.jpg



************************************************

<おまけ>


大人になってからもあまり好きではなかったいちじくですが、今では大好きになっています。
生でももちろん美味しいですが、フルーツポンチを作った時に使った白ワインが
まだ残っていたので白ワイン煮にしました。
ネットで検索すると、月桂樹の葉っぱを入れて煮るレシピがあって、
デザート用なのに面白い!と思って作ってみました。
参考にしたレシピはこちら→https://saimaru.jp/saimarurecipe/1921/
(他のスパイスはなかったので月桂樹の葉っぱのみで作りました)

bIMG_4418.jpgbIMG_4419.jpg
bIMG_4420.jpg
冷蔵庫入れて1日半位浸けておいたら綺麗なロゼ色に!

IMG_0515.JPEGIMG_0516.jpeg

父が「これは美味しい!」といたく感激してくれたのが嬉しかったです(*^^)v
月桂樹の葉っぱの香りがよかったのかも。


nice!(76)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 76

コメント 31

ma2ma2

庭で色々採れているのですね。
大きなお庭ですね。
by ma2ma2 (2022-09-12 09:16) 

くまら

鬼灯が奇麗なあみあみになればいいですね
お家にコスモスがあるって素敵ですね

by くまら (2022-09-12 10:14) 

お散歩爺

ヒマワリや畑も有るのでは大きな敷地なんですね。
野菜がいろいろ採れるとお料理も楽しみでしょう。
我が家はミョウガ畑にホオズキが増えてミョウガがあまり生らなくなりました。
by お散歩爺 (2022-09-12 13:54) 

Boss365

こんにちは。
「夏から秋へ」を感じられるお庭、季節感あり有難いですね。
オレンジ色になったほおずき、和的な情緒ある姿、田舎実家にいる時に見た風景です。
100円苗の万願寺とうがらし、無事回収(爆)何よりです。
スーパーなら150円位はしそうなので、利益ありです?
ところで、いちじくの白ワイン煮、高級スイーツになりそうな予感あり。
「月桂樹の葉っぱの香り・・・」なる程ですが・・・
大人のスイーツ・デザートですね。
何となく、アイスを添えたくなりました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-09-12 14:04) 

リュカ

ほおずき、綺麗なアミアミになるといいね^^
夏のおわりになって収穫出来ているものもあるみたいでw
万願寺とうがらし美味しそうだ!!
by リュカ (2022-09-12 14:19) 

angie17

いちじくの白ワイン煮、綺麗ですね~。
そしてとっても美味しそう!
いちじく1個で、ワイン2杯は確実に飲めます(笑)
by angie17 (2022-09-12 14:20) 

みうさぎ

お野菜復活!暑すぎたから実がならなかったのかな やっと収穫が増えて
ニッコリだね
いちじく良いねっ
美味しいのお言葉嬉しいね~


by みうさぎ (2022-09-12 15:26) 

ちぃ

そうそう!
夏の野菜と思っていたものも実は暑すぎると実が成らないって
大阪に来て知りました(笑)
ちょっと涼しくなってうちのプランターの夏野菜も急に元気になってます^^
嬉しい!いちじく好きがここにもいたー(≧∇≦)
割とマイナーなのでとびっきり美味しい河内産のいちじくを
皆さんにもっと食べてほしいけど傷みやすいので難しいw
月桂樹の葉っぱ入り、私も作ってみまーす!
これから熟れ熟れの小さいのが投げ売り状態になってくるのです(嬉)
by ちぃ (2022-09-12 16:34) 

ChatBleu

もう秋の空ですよね。
そっかー、コスモスの季節ですね。昭和記念公園のコスモス、今年は見に行きたいけど、無理っぽいなぁ。
いちじく、私はなんとなく食べずに育っちゃって、未だによくわかってないです(^^;) 出てくると食べているので、嫌いじゃないんだと思うけど(^^;) 先日、ぶどう農園で、いちじくも売ってたのですが、緑色の実でした。
by ChatBleu (2022-09-12 17:29) 

ゆうみ

広いお庭なのね。
夏から秋に 植物たちもバトンタッチ
みな しっかり実って良かったです。
いちじく 大好物なんです。
こうして ごろんと煮ると 食べ応え十分ですね。
美味しそうです。
by ゆうみ (2022-09-12 18:55) 

(。・_・。)2k

ししとうも赤くなるんですね
知りませんでした
100円でそこそこ収穫できたら嬉しいですね

by (。・_・。)2k (2022-09-12 19:21) 

八犬伝

ああ~
今年は、ひまわりを撮らないで終わってしまいました。
by 八犬伝 (2022-09-12 20:44) 

kick_drive

こんばんは。若干暑いと感じる日もありますが
朝晩は涼しくなりましたね。毎年今頃になると
あの暑さが信じられないみたいになりますね。
やはりあの暑さでは植物も育たないのかな?
来年の対策に繋がりそうですね。


by kick_drive (2022-09-12 21:44) 

英ちゃん

万願寺とうがらしって、京野菜らしいね。
私は、万願寺が日野市にあるのでその辺が発祥の地かと思ってました(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-13 00:05) 

yamatonosuke

ヒマワリさんもそろそろお終いですね。
また来年の夏にお目にかかれますように(^^♪
白滝とのピリ辛炒めも美味しそうです~
お父様の「これは美味しい!」はニヤニヤしちゃいますね(笑)
by yamatonosuke (2022-09-13 01:46) 

のら人

ピーマン系は余りに暑いと実成りが良く無いですね。
いちじくは未だに苦手です。^^;
by のら人 (2022-09-13 06:30) 

トモミ

いちじくのよさは大人にならないと分からない気がします。
いちじくパンとか、本当~に美味しいと思います(笑)!!

by トモミ (2022-09-13 07:30) 

あおたけ

空にはうろこ雲、
そしてお庭で見られるお花にも、
秋らしさが感じられるようになりましたね(´ー`)
端正に咲いたコスモスがきれい♪
100円の苗でも立派に実った万願寺唐辛子、
これは嬉しい収穫でしたね(*´▽`*)
どんなお料理に使われるのかな・・・
個人的には万願寺唐辛子の煮びたしが
お酒に合って好きです(笑)
イチジクの白ワイン煮、お父さま絶賛ですね♪
by あおたけ (2022-09-13 07:37) 

YAP

私もイチジク大好きです。
けど、かみさんがあまり好きではないのでなかなか食べる機会がないんですよね...
by YAP (2022-09-13 08:05) 

こんちゃん

植物もクソ暑いのは苦手なんですね(笑)
万願寺とうがらしは立派です
写真分だけで元が取れてますね
by こんちゃん (2022-09-13 08:25) 

ぼんさん

イチジクの白ワイン煮、お父様にも喜んでもらって良かったですね。本当に美味しい事と思います(^_^)
by ぼんさん (2022-09-13 08:33) 

koh925

秋空ですね、後少しで1年で最も過ごし易い10月
旅に行ける日を楽しみにしています
by koh925 (2022-09-13 10:54) 

ぼんぼちぼちぼち

デザートでありながらも、月桂樹の葉をいれるって、目からウロコでやす。
これは、食べてみたいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-13 12:04) 

yoko-minato

イチジクの白ワイン煮ですか!!
お父様の美味しいという言葉は
嬉しいですね。
どんなデザートになるのでしょう!!
by yoko-minato (2022-09-13 13:04) 

Jetstream

栗の白ワイン煮、お父上様が満足に召し上がられたのは良かったですね。いつもながら、美味しそうです。!(^^)!
by Jetstream (2022-09-13 23:13) 

snow

ホオズキが♡型で可愛いなぁ
アミアミ上手くいくといいね

イチジクも最近産地直売もの食べるように高感度上がってる
こうして食べると一層引き立ちそうだし 高級感もあり(^^♪
by snow (2022-09-14 00:30) 

ナツパパ

わが家ではドライイチジクが欠かせません。
パンに入っているのも好きですし、ヨーグルトにも入れて愉しみます。
生はまだ食べたことないんですよねえ。
見つけたら挑戦してみますね。
by ナツパパ (2022-09-14 09:24) 

okko

大豊作ですね~~。イチジク、大好きです。

むかし話に、鬼子母神が子どもを好んで食べていた、大神さまがご覧になって、イチジクの実を与え、これは子どもと同じ味がする、だから、もう子供は食べずに、イチジクを食べよ!

以来、鬼子母神は子どもを守る神になったとか・・・・いう話を聞いて、子供の頃は好きではありませんでしたが、今は大好き!!
昔話って、面白いですね。
by okko (2022-09-14 12:11) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
庭であれこれ育ててみています。
まぁ、楽しみのひとつですね。家計も助かりますし(笑)


♪くまらさん
鬼灯、去年はうまくできてランプみたいなったので
今年も期待しています。自然に任せるしかないんですけどね。
秋にはコスモスがあるといいなと思って種を蒔きました。


♪お散歩爺さん
いえいえ、狭いところにあれもこれも植えているのです(笑)
緑のモノがちょっと欲しい時に庭に生っていると助かりますね。
お料理が映えます。
うちは蕗が蔓延ってみょうが畑を侵食しています。


♪Boss365さん
庭があると確かに季節を感じることは多いですね。
鬼灯はもとはと言えば浅草寺のほおずき市で買って来たものですが
植えておく庭があったので毎年楽しめるのは嬉しいことです。
家庭菜園、大量に収穫できなくてもちょこちょこと採れると助かります。
食べられるようになるには時間が掛かりますけどね(笑)
いちじくの白ワイン煮、お砂糖も少し入れるのですが、
控え目な甘さで、大人のデザートです。アイスを添えると豪華になりますね^^


♪リュカさん
ほおずき、こればかりは自然にお任せ状態なので
あとは祈るばかりよ^^
そうなの、家庭菜園、意外と秋に収穫があって
なかなか処分できなくなるの。
冬野菜の準備もあるので悩むのよね~。
万願寺とうがらしは、シシトウのように辛くないので
安心して食べられる(笑)


♪angie17さん
いちじく、いつもは赤ワイン煮にしていたのですが
今回、栓があいた白ワインがあったので今回初めて白ワイン煮にしたら
とっても綺麗な色がでて驚きました。
もちろん、ワインにも合います^^


♪みうさぎさん
真夏の間、花は咲くもの実にならなくて
もう抜いちゃおうかなってと思った時もあったのですが
ガマンした甲斐がありました(笑)
「美味しい」のひと言がホント嬉しいです。


♪ちぃさん
そうなんですよね。
暑すぎると実がならないのです。
お野菜も自分自身を維持するだけで大変なのかもしれないですね。
ちぃさん宅のお野菜たちも復活しているのですね。それはよかったです。
いちじく、以前は父と母が美味しいと言って食べている横で私は
「どこが美味しいの?」状態だったのですが、何がきっかけだったか思い出せないのですが
ある時から大好きになりました(爆)
いちじくは、ホント傷みやすいですよね。
できれば買って来た当日、ギリギリで翌日には食べないとダメですよね。
投げ売り状態になっているもので、是非月桂樹の葉っぱ入りのを作ってみてください。


♪ChatBleuさん
ふと見上げた空がすっかり秋の空に変わっていました。
昭和記念公園のコスモスは凄いですよね。
写真教室で何回か訪ねましたが、ここ最近はご無沙汰です。
いちじく、両親は好きでよく食べていたのですが
私は食べたいとも思わなかったです。
が、今や大好きです。
緑の実のいちじく、モロッコでスーク(市場)ですれ違った
地元の人から頂いてとっても美味しかったです。


♪ゆうみさん
狭いところに欲張って色々植えているのです(笑)
庭があると手入れが面倒と思うことがありますが
季節の移り変わりを感じることができるのはいいですね。
いちじく、生も美味しいですが、コンポートも美味しいですよ!


♪(。・_・。)2kさん
シシトウもしっかりと赤くなります。
見た目唐辛子と変わらないです。
100円の苗で、これだけ収穫できたら
まっ、いいかなって気持ちになります(笑)


♪八犬伝さん
そんな年もありますよ~^^
移動制限がなくなったとはいえ
何となくやっぱり色々控えますし。


♪kick_driveさん
まだまだ日中は暑いですが
吹く風に秋を感じるようになってきました。
季節の移り変わりを感じますね。
ここ2、3年そうなんですよ。
植物自身がコントロールしているような気がします。


♪英ちゃんさん
万願寺とうがらし、そう、京野菜なんですよ。
伏見とうがらしと似ていますが
万願寺とうがらしの方が大きいです。


♪yamatonosukeさん
はい、ひまわりさんはそろそろ終盤ですが
まだ最後の力を振り絞って咲いている子もいます。
白滝のピリ辛炒め、ゴハンにとってもよく合うので
たまに作ります。
はい、「美味しい」のひと言は本当に嬉しいです。


♪のら人さん
やっぱり、そうなんですね。
それだけ東京も暑くなったということですね。
いちじく、私もかつては苦手でした(笑)


♪トモミさん
子供でいちじく大好きって聞いたことがないかもしれないです。
大人になって初めてわかる美味しさかもしれないですね。
私もいちじくのパン(パンオフィグ)大好きです^^
チーズとの相性抜群ですよね!


♪あおたけさん
ほんの少し前までは夏の雲だったのですが
すっかり秋の雲になっていました。
秋はやっぱりコスモスがいいな~と種を蒔いたのですが
ちゃんと咲いてくれて嬉しいです。
はい、100円だったのあまり期待はしていなかったのですが
これだけなってくれたらもう何も言いません。
万願寺とうがらし、簡単にごま油で炒めて、おかかとシラスを混ぜ
お醤油を垂らして食べました。


♪YAPさん
奥様があまりお好きでないとなると
YAPさんご自身が買ってこないと
食べられませんね^^


♪こんちゃんさん
きっとそうなんだと思います。
実を生らす力が出ないんじゃないかしら?
この万願寺とうがらし、買ったら絶対100円以上はしますよね(笑)


♪ぼんさんさん
はい、喜んでもらえると
作ったわたしも嬉しくなります^^


♪koh925さん
すっかり秋の空になっていました。
このところ沖縄は毎週のように台風の襲来を受けていますが
10月になるとお天気が安定するといいですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
レシピを見て、月桂樹の葉っぱ!?と思ったのですが
それがよく合っていて美味しかったですよ^^


♪yoko-minatoさん
とても嬉しかったです。
いちじくはそのまま食べても美味しいのですが
コンポートにするとまた違った美味しさがあります^^


♪Jetstreamさん
父は段々歯が弱くなって硬いものが食べれなくなっているので
こういう柔らかいものは美味しく感じられるのかもしれないです(笑)


♪snowさん
鬼灯はやっぱりアミアミを期待してしまいます。
2か月後位でしょうか^^

こちらで手に入るいちじくのほとんどは愛知県産ですよ!
コンポートにするとデザートって感じになりますよね^^


♪ナツパパさん
ドライいちじくも大好きですが生も美味しいですよ。
もちろんヨーグルトにも合います。
今出盛りなので見つけて是非召し上がってみてください。


♪okkoさん
大豊作とまでは行きませんが、それなりに収穫できました。
いちじく、美味しいですよね。
この昔ばなしは初めて聞きましたが、
なんか「茗荷を食べると馬鹿になる」と同類のお話のような気がしました^^

by kuwachan (2022-09-14 15:51) 

Inatimy

立派な万願寺とうがらし♪ そして大きなパプリカも、いいですね、収穫が楽しそうな。大器晩成型だったんですね。程よい辛さの赤いシシトウで作った白滝のピリ辛炒めも美味しそうです。いいな、和食。
いちじくから、こんなに綺麗な色が出るんですね、すごいロゼ色♪
我が家ふたりとも、生のいちじくが苦手で・・・。でも、なぜか干したドライいちじくは好きなんですよ^^;。
by Inatimy (2022-09-14 17:18) 

kuwachan

♪Inatimyさん
これだったら売れるかも?というような万願寺とうがらしができました(*^^)v
ポツポツ収穫できるのが楽しみです。
夏に実が生らないのは東京の夏の暑さが半端じゃなくなった証拠のような気がします。
そうですね。やっぱり和食いいですよね。
私も以前は生のいちじく苦手だったのですが、今や大好き。
不思議なものですね(笑)
ドライがオッケーならそのうち生も大丈夫になるかもしれませんね^^
by kuwachan (2022-09-16 06:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。