SSブログ

食事会のデザート2は紅茶のシフォンケーキ [美味]

bIMG_4387.jpg



食事会の続きです。


今回の食事会のメニュー、フルーツポンチを作ることはすぐに決まったのですが、
メインを何にするか、いいアイディアが全然浮かばなくて一番上の姉に泣きつき、
お願いしたところ、豚肉の煮込み料理を作ってくれました。
豚肉の肩ロース肉(塊)に塩をすり込み(私がやっておきました)、
1時間~1時間半ほどおいておいてから、(ここから姉)表面にフライパンで焦げ目をつける。
同じフライパンで、付け合わせのお野菜(金時豆以外、玉ねぎ、長ネギ、人参)を炒めてお鍋へ。
事前に柔らかく煮ておいた金時豆も入れて、ハーブ類(庭から月桂樹の葉っぱとタイム)をのせ
お水を入れ、蓋をしてお鍋ごとオーブンに入れ、190度で1時間。
途中1回、30分焼いたところでお肉をひっくり返して出来上がりです。


bIMG_4409.jpgbIMG_4410.jpg
お肉は柔らかく、お野菜は旨味がでてトロトロに煮えていて
味付けはお塩とハーブ類だけとは思えない美味しさでした。

bIMG_4411.jpg


今回、気になっていたけれども今まで作っていなかったレシピにトライしてみました。
「トマトとなすのクランブルサレ」。
クランブルサレ(塩クッキー)を作ります。
bIMG_4399.jpgbIMG_4400.jpg
強力粉、アーモンドプードル、グラニュー糖と塩よく混ぜて、バターを加えてそぼろ状になるまで
すり込み・・・というのですが、初めはいい感じだったのですが、暑かったせいか、
バターがクリーム状になってしまいました。(ここで1回冷蔵庫で冷やせばよかったみたいです)
でも、仕方がないのでそこにナッツ類(今回はくるみを使用)とクミンシードを加えます。
bIMG_4401.jpgbIMG_4403.jpg
耐熱の容器にオリーブ油を塗りなすを敷き詰めてオリーブ油を少しかけ、その上にトマトを敷き詰め
その上に庭から採って来たタイムとオレガノの代わりのバジルをのせて

bIMG_4402.jpg
190度のオーブンで30分。

bIMG_4404.jpg
一旦オーブンから取り出して、クランブルサレをのせて更にオーブンで焼くのですが
姉の豚肉を焼くのにオーブンを使っていたので、オーブントースターを使ったら
見事に焦げてしまいました(爆)

bIMG_4405.jpgbIMG_4407.jpg

焦げたところを取って食べたら、クランブルサレの部分がサクサクとして美味しかったです。
これはリベンジしなくては・・です。

bIMG_4408.jpg



デザート1が前回ご紹介したフルーツポンチだったので、
デザート2は紅茶(アールグレー)のシフォンケーキにしました。


IMG_4389.JPEG


久しぶりに焼いたのですが、いい感じで膨らんでくれました。
生クリームを添えて。


bIMG_4413.jpgbIMG_4415.jpg


失敗するのもあれば、上手くできるのもありで、みんなで楽しく、食べて、飲んだ食事会でした。
空瓶ですが、今回の飲んだ泡と赤です。


bIMG_4416.jpg


(2022年9月3日)

nice!(79)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 27

ma2ma2

色々作られましたね。
トマトは焼くと酸味が取れて美味しくなりますね。
紅茶のシフォンケーキもふっくらですね。
by ma2ma2 (2022-09-08 09:42) 

みうさぎ

おおおっ料理がバッチシ
リベンジせねば~
by みうさぎ (2022-09-08 10:22) 

engrid

kuwachan様のお写真から、これは間違いなく美味しいと、私は確信致す次第です、塩豚煮込みも!
クランブルサレも、焼きトマトも、ナスも夏が美味しいですから、焦げたところを削っての作業は、私も得意です! シフォンケーキ、膨らみ上がってくるまで、ややドキドキして、眺めています
by engrid (2022-09-08 10:22) 

英ちゃん

いろんな料理、美味しそうですね(^▽^)/
私は簡単なものしか作りません(^_^;)
by 英ちゃん (2022-09-08 11:05) 

リュカ

kuwachanの姉妹はお料理上手!
どれも美味しそうだよ〜
豚肉の煮込み、とろとろなのが分かる^^
トマトとなすのクランブルサレ、これは食べてみたいわ〜
ワインがすすみにちがいない^^
by リュカ (2022-09-08 11:22) 

のら人

このクランブルサレにキノコを入れると更に旨そうです。^^
by のら人 (2022-09-08 12:24) 

ちぃ

手の込んだお料理ばかり!
トロトロのお野菜と金時豆(好きw)がとっても美味しそう!
豚肉も味が染み込んで柔らかそうで・・・
お肉の凧糸の掛け方がとても綺麗で只者ではないと思いました(≧∇≦)
トマトとなすのクランブルサレもいいですねー。
塩クッキーの部分さえ面倒くさがらずに頑張れば
私も出来そうなので
もう少し涼しくなったら作ってみようかしら^^
当地、室温のバターがすぐ溶けるぐらいまだ暑いので><
by ちぃ (2022-09-08 16:31) 

angie17

トマトと茄子のクランブルサレ?
なんとオシャレなお料理でしょう~~。
こんがり焼けてても美味しそうですよ!

by angie17 (2022-09-08 16:31) 

くまら

姉妹で和気あいあいと料理するのって良いですね
トマトは生なら食えるんですが。。。(汗)
by くまら (2022-09-08 16:39) 

ゆうみ

仲良し姉妹で お料理作って
素晴しいごちそうです。
そして とってもおしゃれです。
兄二人の私には 憧れです。

by ゆうみ (2022-09-08 18:59) 

ChatBleu

クランブルを乗せたケーキは作ったことがありますが、お料理に!
なるほどー。
それにしてもどれもこれもとっても手がこんだお料理ですね。
シフォンケーキ、相変わらず、シフォンケーキが美味しいパン屋さんのを時々買ってます。先日は、どれでも1つ(カットされて包装されてるの)200円(普段は300円ちょっと)というので、5つも買い込んで冷凍したのですが、もう1個しか残ってない(^^;)

by ChatBleu (2022-09-08 20:04) 

八犬伝

いつもながらに
お作りになられる料理が手間のかかったものばかりですね。
素晴らしい。
by 八犬伝 (2022-09-08 20:57) 

YAP

ちょっと失敗といいつつも、味が良ければそれでいいですよね。
シフォンケーキが、見るからにフワッフワですね。
by YAP (2022-09-09 08:09) 

こんちゃん

黒コゲだけが残念でしたがあとは全部美味しそうです
自分では絶対に作れない料理、こういうのを作れる人を尊敬します
by こんちゃん (2022-09-09 08:29) 

koh925

シホンケーキ、立川のパークホテルでティータイムのときに
何度か食べましたが、ここ数年はご無沙汰です


by koh925 (2022-09-09 09:38) 

ぼんぼちぼちぼち

シフォンケーキ、モコモコに膨らんでやすね!
あの、淡〜い甘さと、まさに絹のような舌触りが、好きでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-09 10:43) 

お散歩爺

今回も美味しそうなお料理を沢山用意されて、
皆様大満足でしたでしょう。毎回驚いています。
by お散歩爺 (2022-09-09 11:24) 

ゆきち

豚肉の煮込み、お野菜もトロトロで本当に美味しそうです♪
これはワインがすすみますね^^
トマトとナスだとチーズ焼きぐらいしか作ったことがなく・・手の込んだお料理が素晴らしいです!
by ゆきち (2022-09-09 12:16) 

yoko-minato

お料理上手な姉妹のつくられたデザートや
豚肉の煮込みですか!!
お父様にとって至福の時間ですよね。
by yoko-minato (2022-09-09 13:28) 

まこ

とろとろのお野菜
特に金時豆が、美味しそうです(*´▽`*)
シフォンケーキも大好き(⋈◍>◡<◍)。✧♡
羨ましがっていないで、自分で作れば良いのだけど・・
by まこ (2022-09-09 14:20) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
はい、作りだしたら色々作っていました(笑)
トマトは生も焼いたのもどちらも大好きです。
シフォンケーキ、今回はうまく焼けました(*^^)v


♪みうさぎさん
そうなんです。焦がしてしてしまって(爆)
リベンジはこんがりとキツネ色を目指します。


♪engridさん
ありがとうございます(^^ゞ
旬の材料を使うとそのままでも美味しいので間違いないですよね。
クランブルサレは、今回見た目残念な結果に終わりましたが
味は美味しかったので、再挑戦します^^
ケーキを焼く時にはいつもドキドキしながらオーブンを見ています。


♪英ちゃんさん
作る前は簡単なもので済ませようと思っていたのですが
作り始めたら、色々作っていました(笑)


♪リュカさん
私は明美さんみたいに上手じゃないから。
上手でもないけど下手でもないってところかな^^
食いしん坊には違いないけど(笑)
ワインも美味しく頂きました。
写真は撮ってないけど、これにプラスチーズがあったのよ。


♪のら人さん
それはいいアイディアですね!
今度は入れてみよう。


♪ちぃさん
姉が作った豚肉のお料理は金時豆さえ事前に煮ておけば
意外と簡単で美味しいお料理だと思いました。
お鍋も重要かもしれないです。
姉が前日に車で持ってきたのですが、めっちゃ重かった。
お肉の凧糸はできるわけないですっ(笑)
只者じゃないお肉屋さんでやってもらったそうです。
クランブルサレは、もう少し涼しくなってから作るのがいいと思います。
そうしたら綺麗なそぼろ状になると思います。


♪angie17さん
クランブルサレ、材料は美味しい物ばかりなので
焦げ過ぎさえなければ・・(>_<)
ま、焦げも美味しいですけどね(笑)


♪くまらさん
姉妹も相性がありますね。
一番上の姉とはツーカーで和気あいあいとできるのですが
二番目の姉とはなんか上手く行きません。
トマトは生も火を通したもののどちらも大好きです^^


♪ゆうみさん
やっぱり最後は一番上の姉に頼ってしまいますね(笑)
何とかしてくれるだろうって。
お兄様羨ましいです、私の憧れでした^^


♪ChatBleuさん
ケーキに載せるクランブルはきっとお砂糖が多いのでしょうね。
今回はお料理用でほんの小さじ1杯位でしたが
サクサクしていて美味しかったです。
シフォンケーキ、200円で一切れだったら絶対に買っちゃいます。
美味しいパン屋さんがお近くにあって羨ましいです。


♪八犬伝さん
根が食いしん坊なもので(^^ゞ
美味しいものを食べたい一心で作っています(笑)
皆が美味しいって言ってくれるとやっぱり嬉しいですね。


♪YAPさん
失敗しても家族なのでそれが許されます(笑)
シフォンケーキ、今回は卵がよかったのか
ふわふわに焼き上がりました(*^^)v


♪こんちゃんさん
初めからアルミホイルをかけて焼けばよかったのですが
うっかり忘れてしまい、匂いで気づいた時にはすでに遅しでした。
レシピを見ながら作っています。


♪koh925さん
ホテルのシフォンケーキは綺麗にデコレーションされていて
美味しいでしょうね^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
シフォンケーキ、今回はうまく膨らみました(*^^)v
あのふわふわ感が何とも言えない美味しさですよね。


♪お散歩爺さん
食事会となると、父も皆に負けまじと
いつもよりも食欲旺盛になります。
不思議ですね^^


♪ゆきちさん
豚肉の煮込み、野菜のうまみもたっぷりと出て
とっても美味しかったです。
はい、ワインが進みました(笑)
普段は手抜きですが、食事会の時はちょっと頑張って作っています。


♪yoko-minatoさん
最近は外食もなかなかままならないので
家での食事会が楽しみになっています。
皆での食事は父も楽しそうです。


♪まこさん
久しぶりに金時豆を食べたのですが美味しかったです。
金時豆は洋風のお料理にもよく合いますね^^
シフォンケーキ、自分で焼くとたっぷりと食べられるのがいいです(笑)

by kuwachan (2022-09-09 16:12) 

Inatimy

豚肉の煮込み料理、なんて美味しそうな。大きな塊肉って、いいですよね。
野菜とお肉の両方の旨味が染み込んだ金時豆も、注目すべき具材ですね♪
シフォンケーキもいいなぁ。すごい膨らみ。Kamoさんはアールグレイが好きだし、シフォンケーキも好きだから、これは絶対、夢中になるだろうな^^。
by Inatimy (2022-09-09 19:17) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

どれもおいしそうですね。こういうケーキ作りも一種の芸術ですね。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-09 22:44) 

ぼんさん

どれも手の込んだお料理で美味しそうです。昨年、キッチン周りのリフォームでオーブンも新調しましたが、ほとんど使っていないです(^_^)
by ぼんさん (2022-09-10 07:50) 

テリー

シフォンケーキ,ふっくらとして、美味しそうです。
by テリー (2022-09-10 15:03) 

snow

このシフォンケーキやったらワンホール余裕で食べてしまいそう
食べてしまいたい(^^)/
by snow (2022-09-10 23:58) 

kuwachan

♪Inatimyさん
姉が作ってくれた料理ですが美味しかったです。
塊のお肉から旨味がたっぷりと出てお野菜も美味しくなっていました。
金時豆というのがちょっと意外でしたが、よく合っていました。
シフォンケーキ、今回は上手く膨らみました(*^^)v
Kamoさんアールグレイがお好きなんですね。姪っ子が大好きです!


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで) さん
はい、美味しかったです。
私のケーキ作りは毎回芸術には程遠い出来ですが
食べたい一心で作っています(笑)


♪ぼんさんさん
そうなんですか?折角新調されたのに勿体無いような。
でも、分かるような気もします。
私も綺麗なキッチンですと汚したくなくなるかもしれないです^^


♪テリーさん
今回のシフォンケーキは、上手く膨らみふわふわでした(*^^)v


♪snowさん
うふふ、シフォンケーキだったら、軽い焼き上がりなので
ワンホールでもそんなに大変じゃないかもしれないですね(笑)

by kuwachan (2022-09-12 06:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。