SSブログ

「芸術X力 ボストン美術館展」に行ってきました [美術鑑賞]

bIMG_0621.JPG
来る度にここで撮ってしまいます^^



8月最後の月曜日の29日は夏休みを取っていて、月曜日は美術館休館のところが多いしなぁ・・・と
あっ[ひらめき]確か東京都美術館は・・と思ってHPをチェックすると第5月曜日は開館日。
慌てて準備をしてコロナ禍によって2年延期になったボストン美術館展に行ってきました。


bIMG_0622.JPG


今美術館は基本予約制になっているのですが、空きがあれば当日でもOK。
平日なので大丈夫かな?と思って出かけました。
やはり、月曜日は休館日と思い込んでいる人が多いようで、空いていてすぐに入ることができました。


パンフレットです。

bIMG_20220830_0003.jpgbIMG_20220830_0002.jpg


パンフレットの内側です。

bIMG_20220830_0005.jpgbIMG_20220830_0006.jpg



会場に入るとナポレオン1世がお出迎えでした。
月桂樹の葉っぱ冠と杖の先に付いた鷲が、古代ギリシャと古代ローマの後継者である印とか。

流石ボストン美術館という感じで、絵画だけでなく、壺もあり、アクセサリ―もあり、宝石もあり
仏像もあり、等々、世界各国の芸術品の素晴らしいコレクションです^^
日本の作品についていえば、戦争もあったので、ボストン美術館のコレクションとなったことで
今こうやって鑑賞できるのだなと思います。


特に印象に残ったのは、展示順ではありませんが
・エジプトの金のペンダント

・平治物語絵巻 (後白河院を拉致した三条殿夜討巻)
展覧会が延期になって丁度大河ドラマとリンクですね。
「後白河」という文字を見る度に頼朝(大泉洋さん)の夢枕に立つ後白河上皇役の西田敏行さんの顔が目の前に浮かんできました(笑)燃え盛る炎が臨場感が溢れていました。

・大日如来坐像(鼻筋の通った柔和なお顔に福耳

・吉備大臣入唐絵巻(遊び心が満載のところ

・日本風ブローチ(ルビーのお花は梅を象ったものなのかしら?

・リンカーンの奥様のブローチ(華やかな装い好きだったとか

・ナポレオンの奥様の好みに合わせて製作されたセーヴル焼きの花柄のお皿(ロイヤルコペンハーゲンの最高峰コレクションフローラダニカと雰囲気が似ています

・60カラットのエメラルドのブローチ(大きさとエメラルドグリーンの色の美しさ

・展覧会の最後を締め括ったは増山雪斎「孔雀図」
伊勢長島藩の5代目でありながら絵画、書画、囲碁などを嗜む文人大名として有名だったそうですが
私、今回初めてお名前を知りました。若冲(伊藤)に匹敵する緻密さで素晴らしかったです。
木蓮を切り取った部分のクリアファイル買ってしまいました(^^ゞ


ボストン美術館、いつか行ってみたいです。


(2022年8月29日@上野東京都美術館)

********************************************************
<おまけ>


ロールキャベツの味変。
皆様の予想通りトマト味です。


冷凍しておいたスープに、庭で収穫したトマトを追加です(これを収穫して撤去しました)。
bIMG_4376.jpgbIMG_4377.jpg
ミキサーで攪拌しました。
bIMG_4378.jpgbIMG_4379.jpg

生のトマトを使ったので少し酸味のあるトマト味になりました。
bIMG_4380.jpg

今回の具はひき肉に玉ねぎを炒めたのとつなぎにレンコンをすりおろしたのを混ぜましたが
Inatimyさんのように人参やセロリ、マッシュルームを刻んで入れるのも美味しそうなので
トライしてみたいです。

bIMG_4381.jpg




nice!(85)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 31

ma2ma2

美術館で色々見るのも楽しいですね。
企画展は普段見れないのを見れますね。
by ma2ma2 (2022-08-31 08:37) 

okko

美術館めぐり、もうこの年で身障者では、とても行かれません。
お写真をとっくりと拝見して行ったつもりになりました。
by okko (2022-08-31 12:25) 

YAP

xx美術館展と企画された展示はちょいちょいありますが、現地で本家の美術館にも行きたくなりますよね。
代表的なものをピックアップして海外で展示したりするのも、呼び水的に興味をひくという長い先の狙いもあるのでしょうね。
by YAP (2022-08-31 16:37) 

Boss365

こんにちは。
井上武吉さんの「光と影」の作品、小生も毎回撮影しますが・・・
自身が写り込みアップ出来ないでいます(爆)。望遠で撮影かな?
東京都美術館の「第5月曜日は開館日」は初耳でした。月末の月曜日、インプットです。
日本から流失した美術品、戦争ありましたが・・・
無事に残っていた作品・コレクションあり、今思えば大変有難いボストン美術館です。
一応、20代の頃にボストン美術館を訪問した事ありますが・・・
ほとんど記憶無し?(爆)残念な状況です。再度訪問してみたいです。
ところで、ロールキャベツの味変の「トマト味」・・・
トマトも旨い成分多い野菜、確実に美味しくなりそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-31 17:16) 

みうさぎ

美術館休館日でなかったのね
第5月曜は開いてたんだ。
空いている中ゆったり見れて良かったです。トマトは撤去したのね
ロールキャベツ美味しそうですっ


by みうさぎ (2022-08-31 18:01) 

yoko-minato

空いていて良かったですね。
ゆっくりと美術館の鑑賞が出来ましたね。
西田敏行さんの名優ぶり、凄かったです。

by yoko-minato (2022-08-31 19:20) 

ゆうみ

美術館 心に栄養補給ですね。
この頃 ご無沙汰してますが 私も行ってみよう。
ロールキャベツ ソースもとても美味しそうです。
by ゆうみ (2022-08-31 19:20) 

ChatBleu

最初のお写真、kuwachanさんが写り込んでないかなーとガン見しました。中央のちいさいのかなぁ?
月曜で開館している日がある!これはお得情報ですね。
by ChatBleu (2022-08-31 21:57) 

KEI

コメントどうもありがとうございました☆
東京都美術館のボストン美術館展素敵ですね☆
アクセサリーetcの展示も素晴らしそうですね☆
またいつか上野の美術館巡りしたいと思いました☆(^_^)☆
by KEI (2022-09-01 01:18) 

ぼんさん

貴重な美術品を色々と見られましたね。酸味の効いたロールキャベツも美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2022-09-01 06:17) 

こんちゃん

美術に疎いからこんなに世界中の芸術品が揃っているとは全く知りませんでした
「チカラは、美を求めた」「日本の宝里帰り」っていいサブタイトルですね
by こんちゃん (2022-09-01 08:15) 

snow

トマト味のロールキャベツ美味しそう(^^)/
本格的! 
やっぱり料理が上手な人は手間暇惜しまないんだなぁ


by snow (2022-09-01 08:30) 

英ちゃん

ボストン美術館は、マサチューセッツ州(舌噛みそう?)にあるんだね。
てゆーか、アメリカのどの辺だか全く知りませんが(;^ω^)
私も美術には疎いので美術館には行った事もないけどね(^_^;)
それに美術館は見るだけでしょ?写真撮影が出来れば行くかも知れませんが(;'∀')
by 英ちゃん (2022-09-01 10:07) 

ちぃ

HPで休みのチェックをしてよかったですね!
夏休み期間中だったら(29日、学期始めかな?)ふらりと行っても入れなかったかも。
色々なジャンルのたくさんのコレクションはたっぷりと見応えもありそう^^
この美術展、巡回が無いのでとっても残念です。
ロールキャベツはやっぱりトマト味だー(≧∇≦) 
冷凍のスープストックがあるのがさすがですっ!!
by ちぃ (2022-09-01 11:32) 

koh925

美術館には、長くご無沙汰です
最近は、皆さんのブログの記事も読みづらくなり不自由になっています
美術品も、小さいものはぼや~と見え、説明パネルは読めません
仁和寺点は仏像が主でしたからよく見えました、困った事です
by koh925 (2022-09-01 11:33) 

リュカ

お!行ってきたのですね^^
9月に入ってからって思っていたので、そろそろ予約するつもりでいます〜
やっぱり見応えありそうだね。楽しみ!
by リュカ (2022-09-01 15:15) 

engrid

美術館、しばらく出かけてないのです、淋しい。いいですね、ボストン美術館展。どこのお国であろうと、しっかり管理され保管され修復されていくのなら、と思っています、
ロールキャベツ、生トマトでスープを、酸味もこの季節には、さっぱりでいいですよね,今日のお料理検索しました、アレンジいろいろできそう
by engrid (2022-09-01 17:54) 

くまら

コロナ禍になってからあまり美術館巡りしなくなっちゃいました
っていうか、面白そうな企画展無いんだよなぁ~
by くまら (2022-09-01 19:44) 

八犬伝

美術館ですか
一体いつ以来行ってないかな
最後に行ったのも、どこだか忘れたくらいです。
by 八犬伝 (2022-09-01 21:51) 

kou

切り口がちょっと変わっていますが、たしかに力を持つものが芸術に近しいところはありますね。
60カラットのエメラルドのブローチはパンフレットで見ても圧巻です。
by kou (2022-09-01 22:32) 

のら人

ケチャップや缶詰トマトやらは添加物が多く安心できないので、生の自家製トマトを使うと安全で美味しいでしょうね。^^
by のら人 (2022-09-02 14:07) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
はい、気分転換になりますし
なんといっても目の保養です^^

♪okkoさん
日本に美術館でも写真を撮ることができるところが以前よりも増えましたが
まだまだ撮れないところがほとんどですので、ご紹介できないのが残念です。


♪YAPさん
はい、行きたくなります。見れば見るほど(笑)
本家本元の美術館が改装や展示替えの時に貸し出されるものでしょうし
動かすと破損の恐れのあるものは貸してもらえないですからね。


♪Boss365さん
例の球体の作者は井上武吉さんなのですね。
ちゃんと調べていなかったです(^^ゞ
いえいえしっかり映り込んでいますが、一眼で撮っていますし
下半分はマスクですので顔は分からない状態です(笑)
展覧会によるのかもしれませんが、29日は開館日でした。
他の美術館とのハシゴはできないのは残念ですが、空いていました。
私も学生の頃に訪ねた京都の寺社はただ行っただけ状態です。
やはりある程度の年齢になってから訪れると違いますね。
ロールキャベツの味変、生のトマトを使ったので爽やかな酸味となりました。


♪みうさぎさん
HPをチェックしたら8月の第5の月曜日は開館日だったのです。
月曜日というと休館日とインプットされている人が多いので
空いていてよかったです。
トマト、花は咲くものの実が生らないし、
もう手に負えない状態になっていたので撤去しました。


♪yoko-minatoさん
はい、思い切って出かけてよかったです。
鎌倉殿の13人ご覧になっていますか?^^
西田さんインパクトありましたよね(笑)


♪ゆうみさん
はい、栄養補給に行ってきました。
コロナ禍になってから遠ざかっていましたが
今年から少しずつ復活です。
お野菜のソースがとっても美味しかったです(*^^)v


♪ChatBleuさん
しっかり映り込んでいますよ~(笑)
どうやっても映り込んじゃうと思います。
顔は映っていないと思います。白のパンツです^^
夏休みの期間中だったからかもしれませんが
開館日でラッキーでした^^


♪KEIさん
再訪ありがとうございます。
ボストン美術館の作品を間近で見られる機会は
滅多にないので行ってきました。
絵画だけでなく色々あって楽しめました。


♪ぼんさんさん
日本に里帰りした作品のあって素晴らしい展覧会でした。
はい、トマト味も美味しかったです。


♪こんちゃんさん
美術展もタイトルで行ってみよう!という気分になったりするので重要ですよね。
この展覧会コロナ禍で延期になったのですが、
事前のパンフレットに「待たせたのう」って書いてあって
それもよかったです^^


♪snowさん
あっさりと塩コショウの味もよかったですが
トマト味も美味しかったですよ。
ひと手間掛けるとぐ~んと美味しくなりますからね(笑)


♪英ちゃんさん
ボストンは写真OKかどうかわかりませんが
海外の美術館は写真OK(フラッシュ無)の美術館多いですよ。


♪ちぃさん
美術展が始まった時にHPを一応チェックしていて、
あ~月曜日も開館している日があるんだ~というのが頭の片隅に入っていたのです。
流石、ボストン美術館のコレクションって感じでした。
神戸と福岡へも巡回の予定がコロナ禍で延期になってしまったので、
巡回が無くなってしまったのですね。それは残念(>_<)
ロールキャベツ、やっぱりトマト味でした(笑)
このスープは前回作った時に一緒に冷凍にしておいたものです^^


♪koh925さん
海外の美術館に比べて日本の美術館は照明を落としているように感じます。
作品の保護のためだとは思うのですが、今回はかなり見難いと感じました。


♪リュカさん
行ってきたよー(*^^)v
9月に入ってからにしようかなと思っていたんだけど
そう思っていると行けなくなるかもしれないから思い切って。
芸大は月曜日休館日で残念だったけどね。


♪engridさん
美術館、私も暫く足が遠のいていましたが今年から少しずつ復活です。
芸術作品、本来の場所にあるのが本当は一番いいのでしょうが
今回の展覧会のように修復されて里帰りしたものを見ると、よかったな~と思いますね。
ロールキャベツ、生のトマトの酸味が美味しく感じられました^^
色々アレンジしてみてください!


♪くまらさん
コロナ禍で展覧会自体が中止になったり延期になったりで
少なくなってしまいましたからね。


♪八犬伝さん
コロナ禍になって私もすっかりご無沙汰状態でしたが
今年復活しました。


♪kouさん
展覧会を企画する人も大変ですよね。
貸し出してもらえる作品にもよると思いますが。
色々あって見応えがありましたよ!


♪のら人さん
加工品は注意しないと色々入っていますからね。
自分のうちの庭で採れたものは安心して食べられので
それだけで美味しいです^^

by kuwachan (2022-09-02 16:42) 

Inatimy

いい展覧会してますね〜。いいなぁ、ボストン美術館展。
私が気になってるのは、パンフレットの内側の右上の着物。古いものなのでしょうけれど、遠目で見ると柄がとってもモダンな感じもあって、良さげ。
ロールキャベツのトマト味、すごい、生のトマトから作られるとは♪ 夏だからトマトも美味しいですもんね。暑い日でも、酸味でさっぱりして、食欲、ますますそそられそうです^^。
by Inatimy (2022-09-03 06:36) 

あおたけ

“芸術X力”が“芸術メカ”に見えて、
来日したボストン美術館の所蔵品が、
メカメカしい現代アートとコラボしているのかと
思っちゃいました(^^;ゞ
唐に渡った吉備真備が描かれた「吉備大臣入唐絵巻」は
遊び心が感じられたとのことで見てみたいです(・∀・)
ロールキャベツの味変、
酸味の効いたトマト味も今の季節に合っていて、
美味しそうです(*'▽')
by あおたけ (2022-09-03 08:20) 

お散歩爺

田舎住まいで歳も重ねたのでこの様な美術館は、
夢の中でしか行けません。外国では多くの美術館を
見てきたので東京辺りでまた見たいものです。
by お散歩爺 (2022-09-03 08:44) 

kuwachan

♪Inatimyさん
東京は色々な美術展を観ることができるので恵まれていると思います。
Inatimyさんが気になった着物は、能楽が若い男性が着る着物って
書いてありました。
模様がステキですよ。グッズ売り場でチケットホルダーとして
売られているので買おうかなって心が動いたのですが
いくつかチケットホルダーを持っているので止めました(笑)
太陽をいっぱい浴びた夏のトマトは美味しさが違いますよね。
特にうちの庭で育てたトマトだったのでより一層思入れが入って美味しかったです。


♪あおたけさん
文字って一度そう見えてしまうとそれにしか読めなくなりますよね(笑)
もう、これから「芸術メカ」としか読めないかも。
「吉備大臣」空を飛んだり、霊力を使ったりしてます^^
トマト味というと、トマトケチャップを使うことが多いと思いますが
うちの庭で出来た生のトマトを使いました。
これでお終いということもあって美味しく感じられました。


♪お散歩爺さん
東京にいらっしゃる機会がありましたら
是非美術館巡りをなさって下さいね。
外国の美術館をたくさんご覧になっているのですね。
やっぱり本家本元で観たいですね。

by kuwachan (2022-09-04 07:01) 

ぼんぼちぼちぼち

なるほど、ロールキャベツ、トマト味にしても、間違いなく美味しそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-09-04 07:57) 

Jetstream

最近は都心にはあまり出かける機会がないです。
美術館、博物館からもう数年遠ざかってますが、心のうるおいにもなり機会を持ちたいですね。
ロールキャベツ、いろんな楽しみ方ありますね。
by Jetstream (2022-09-06 11:14) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
トマト味も、フレッシュなトマトを使ったので酸味があって美味しかったです。
野菜をミキサーで混ぜたのでドロッとした感じにはなりましたけど^^


♪Jetstreamさん
美術館や博物館、コロナ禍になって足が遠のいていましたが
今年からまたぽつぽつと出かけるようになりました。
予約制になって以前よりも見やすくなったと思います。

by kuwachan (2022-09-06 13:18) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

都美術館へ行ったんですね。いいですねえ。まだこの展覧期は見ていないのですが、コロナも少し落ち着き始めたので近日中に芸大美術館ともども一緒に行こうと思います。
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2022-09-06 22:45) 

kuwachan

♪暁烏 英(あけがらす ひで) さん
はい、東京都美術館に行ってきました。
芸大の美術館の展覧会もよさそうですよね。
月曜日だったので生憎休館日で見られませんでしたが
行きたいなと思っています。
by kuwachan (2022-09-07 12:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。