SSブログ

ロールキャベツとバスクチーズケーキ [美味]

bIMG_4363.jpg


宅配で夏の高原野菜のセットを注文したら、キャベツが丸ごと1個入っていたので
季節外れとは思ったのですがロールキャベツを作りました。

まずキャベツの葉っぱを下茹でします。
レンチンする方法もありますが、今回のキャベツは小ぶなので、
丸ごと1個お鍋で茹でる方法にしました。茹で上がると葉っぱが1枚ずつ綺麗に剥がれてきます。


bIMG_4364.jpg


お出汁用に人参の短冊切り、玉ねぎの薄切りにベーコンをお鍋の底に敷き、


bIMG_4365.jpg

その上にロールキャベツをギッシリと並べます。
bIMG_4366.jpg


そして庭から採ってきた月桂樹の葉っぱを入れ、お水を投入。
更にスープの素も少し入れてことことと煮込みます。


bIMG_4367.jpg


今回はあっさりとそのまま野菜のスープに塩コショウで味付けです。


bIMG_4368.jpg



作ったロールキャベツの半分は冷凍。
もちろんお出汁に使ったお野菜とベーコンも捨てずに冷凍。
もう1回はこれをバーミックスかミキサーで攪拌して味を変える予定です。



そして、買い置きしていたクリームチーズのうち1個の賞味期限が近づいていたので
クリームチーズを買い足して(笑)久しぶりにバスチー(バスクチーズケーキ)。
巷での一時の勢いはどこへやらって感じもしないでもないですが^^

nachicさんは小麦粉無しで焼かれるということだったので私も無しで焼いてみました。


bIMG_4370.jpg


ケーキ型の内側に敷く紙の敷き方を失敗してしまったのか、
オーブンに入れてから鉄板の上に少し外に漏れてきて焦りましたが[がく~(落胆した顔)]
何とか焼き上がりました。

bIMG_4372.jpg



生のブルーベリーをハチミツを入れてサッと煮たブルーベリーソースを添えて。
bIMG_4374.jpg

甘さを抑えたというレシピのお砂糖の量を更に3分の2にして作成。
冷蔵庫に入れる前に試食したらもう少し減らしてもよかったかな?と思ったのですが
冷やしたら丁度いい加減でした。
そして、小麦粉無しでも全く問題なし!
nachicさんも仰っていましたが、小麦粉が入っていると生焼けだと心配になります。
入っていないのならその心配もないので安心です。これからは無しでいきます。
nachicさんアドバイスありがとうございました。


<おまけ>


生協で冷凍のいちごがあったので買ってみました。
今までは生のいちごでしか作ったことがなかったいちごのクリームシャーベットを作ってみました。


bIMG_4329.jpgbIMG_4331.jpg
この冷凍のいちご、そのまま食べても美味しく意外と簡単にカットできます。
bIMG_4332.jpg
bIMG_4333.jpg
冷凍ものでも全く問題ない出来上がりで、これで1年中いちごのアイスが作れます(笑)
bIMG_4369.jpg



nice!(83)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 32

こんちゃん

友達が新宿のアカシアでロールキャベツを食べてきたと言っていたのでなんと言うタイミングと思いました!
これもかなり美味しそう!
毎回スイーツも素晴らしいですね
by こんちゃん (2022-08-27 08:48) 

ナツパパ

カミさんがロールキャベツを、そうですね、2月に一度くらいの割合で作ってくれます。
そのたびにロールキャベツ美味しいなあ、と思うのですが、不思議に外出は食べません。
家での食事専用になってしまったようですよ。
by ナツパパ (2022-08-27 09:40) 

ma2ma2

ロールキャベツがたまに食べたくなってデパ地下で買ってきます。
美味しいですよね(^^)
by ma2ma2 (2022-08-27 10:01) 

Jetstream

ロールキャベツ、しばらくは食べていません。新鮮なキャベツだから甘みがあり美味しそうですね。!(^^)!
イチゴシャーベット、年中食べられるなんていいですね。
by Jetstream (2022-08-27 11:31) 

angie17

ロールキャベツ、シンプルな味で美味しそう~。
個人的にトマト味より、塩コショウ味の方がキャベツの甘さが感じられて好きです。お庭からローリエなんて羨ましいです!
by angie17 (2022-08-27 11:42) 

のら人

小麦粉無し!のバスチーは凄く旨そう。
濃厚なチーズの味と焦げ目を食いたいです。^^
by のら人 (2022-08-27 13:11) 

英ちゃん

ロールキャベツは作った事はないな(^_^;)
美味しそうに出来上がったね(^▽^)/
私は、この前、秋先取りでキノコカレーを作ってみました。
キノコはうまみ成分が出るとかでカレーが美味しくなるらしいんだけどイマイチでした(;^ω^)もっと煮込めば良かったのかも?
by 英ちゃん (2022-08-27 16:27) 

YAP

どれもおいしそうですが、チーズケーキが特に美味しそう。
ブルーベリーソースまで手作りで、お店クオリティに見えます。
by YAP (2022-08-27 16:45) 

engrid

ロールキャベツ、あっさりからトマト味まで、色々に、でもスープはたっぷりが好きです、チーズケーキは、美味しそう、小麦粉なしは、私も賛成です。クリームシャーベット、いいですね、覚えました、レシピいただきます
by engrid (2022-08-27 22:29) 

yoko-minato

色々つくってくれる家族がいると嬉しいですね。
お父様がお元気なのはなんか納得です。
羨ましいです。
バスクチーズケーキ・・・食べたいです。
by yoko-minato (2022-08-28 07:15) 

ぼんさん

ロールキャベツ、あっさりとした塩胡椒が美味しそうですね。
チーズケーキも美味しそうです。ブルーベリーが良くあいそうです(^_^)

by ぼんさん (2022-08-28 07:15) 

お散歩爺

我が家のロールキャベツは全てスーパー物なんです(+_+)。
ケーキにシャーベットなど美味しそう~(-_-)。
by お散歩爺 (2022-08-28 07:57) 

koh925

料理の先生方も、kuwachanさんには乾杯ですね
家内は、テレビの料理番組をよく見ていますが、
こんな料理は食べた記憶がありません

by koh925 (2022-08-28 09:39) 

八犬伝

いちごのシャーベット
美味そうですね。
1年中味わえるとは良いですね。
by 八犬伝 (2022-08-28 12:03) 

kick_drive

こんにちは。kuwachanさんのお陰でチーズケーキの
味を知ったのに全然食べてないです。
あの時に気になるチーズケーキ屋さん見つけてまだ行ってないのに
もう1軒見つけちゃったんですよ!
あ~チーズケーキ食べたい!

by kick_drive (2022-08-28 15:20) 

ちぃ

ちょっとだけ気温が下がって来たので煮込み料理が恋しくなって来ました。
ロールキャベツとっても美味しそうです!
味チェンも楽しみですねー。
私としてはトマト味しか思い浮かばないけどwww
お庭には月桂樹もあるのですね(・o・)
バスチーの焼き色がとっても良い感じ♪
冷凍いちご、関東の生協宅配ではそのようなものを扱っているのですね。
熊本県産なので関西でもありそうだけどみたことないです。
生協も地域で扱ってるものが全然違って面白いので
札幌の実家に帰った時はいつも母が利用しているカタログチェックをしてます(≧∇≦)
by ちぃ (2022-08-28 16:28) 

ChatBleu

ロールキャベツ、作ったことないし、前に食べたのがいつかわからないくらい昔です(^^;) 手間がかかりますよねぇ。すごいなぁ。
バスクチーズケーキ、私は山本ゆりさんのレシピで作るので、小麦粉は大さじ1杯です。こんなんでいいんか?と思ってしまいますが、なるほど、ナシでもいけるんだ。
by ChatBleu (2022-08-28 17:06) 

テリー

ロールキャベツ、チーズケーキ、美味しそうですね。
by テリー (2022-08-28 17:49) 

ゆうみ

さすが 素晴らしい料理人 こんなに丁寧に調理されたら
キャベツちゃん 大喜びですね。
のこったお出しの行方が気になります。
by ゆうみ (2022-08-28 18:52) 

Boss365

こんにちは。
ロールキャベツ、ホンワカ?美味しい料理ですね。
また、野菜スープに塩コショウのシンプルな味付けですが・・・
ベーコンと玉ねぎの旨味も加わり美味しかったと推測です。
久し振りにバスチーを制作ですね。3回目だったかな?
焼き上がりが、多少ハード気味?ですが・・・
断面・中心部もしっかり固まり、良い感じですね。
また、小麦粉が入ってないバスチー、糖質オフ生活時には好感触です!!
クリームシャーベット制作、材料としては生クリームと砂糖とライムかな?
これまたシンプル調理で重宝しそうですね。
現在、小生宅の冷蔵庫に冷凍の果物が沢山あり・・・
クリームシャーベットにしたい感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-28 19:58) 

ぼんぼちぼちぼち

ロールキャベツのスープに月桂樹の葉も入れられたのでやすね!
とても香りの良いスープに仕上がってそうでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-29 10:52) 

リュカ

本格的なロールキャベツ^^
美味しそうだよ〜〜
少しずつ気温も下がってきたかな?って感じる日も
多くなってきたよね。
by リュカ (2022-08-29 12:38) 

ゆきち

ロールキャベツ美味しそうです♪
生協の冷凍をスープに入れて煮るだけの手抜きの日々に反省です^^;
生野菜よりも火を通した方がたっぷり野菜が食べられていいですね。
本当に暑い時期はキッチンで火を使いたくありませんでしたが、昨日あたりから少し過ごしやすくなりました。
by ゆきち (2022-08-29 17:22) 

kousaku

中々本格的な料理なんですね、ロールキャベツはこんな風にすると格別な味わいに成りますね、素晴らしいです。
by kousaku (2022-08-29 18:04) 

snow

久しぶりの訪問になりましたけど
相変わらず美味しそうな料理の数々 お腹空いてしまいます
食べたい衝動が抑えれません(^^ゞ
by snow (2022-08-29 23:33) 

Inatimy

ロールキャベツ、なんて美味しそうな。人参、玉ねぎ、ベーコン、すごくいい出汁が出そうです♪ 我が家ではロールキャベツは極たまに。日本のような平たいキャベツがなく、三角形のとんがりキャベツなので、巻けるほど大きいのがあまりなくて。ひき肉の量も少なくて済むように、ネタの方に人参、セロリ、マッシュルームなど大量に刻んで2倍ほどにかさ増しして包んでます^^;。
いちごのクリームシャーベット、年中食べられるの、いいですね。冬に暖かい部屋で食べるの、最高♪
by Inatimy (2022-08-30 06:23) 

くまら

我が家、ロールキャベツは基本冬
っていうか、キャベツじゃなく白菜ですが。。。(汗)
by くまら (2022-08-30 10:01) 

nachic

暑い季節にロールキャベツ、作ってる時は辛いけど、疲れたお腹に滲みそうです。kuwachanさんのお料理はいつも美味しそう♡
バスチーもほどよい焼き加減で、すごくいいですね!
砂糖は保水力や膨らみも関係あるので、減らしすぎてしまうと冷えた時離水しやすく、いつもより固く感じるかもしれませんが、ちょうど良い匙加減だったかもしれません。私もやってみようかな。
by nachic (2022-08-30 11:09) 

トモミ

こんなアッサリ系ロールキャベツもアルのですね、じゅるる(笑)。

by トモミ (2022-08-30 14:03) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
そうだったのですねー凄いタイミングです^^
手前味噌ですが、美味しかったですよ(笑)
どれも基本自分が食べたいものです(^^ゞ


♪ナツパパ
ロールキャベツナツパパさん宅では定期的なメニューのひとつなのですね。
それは奥様が作られるロールキャベツが飛び切り美味しいからに違いありません^^


♪ma2ma2さん
ロールキャベツは冬から春にかけてよく作りますが
ふと気づいた時に無性に食べたくなるメニューのひとつです(笑)


♪Jetstreamさん
ロールキャベツ、温かいスープものなので夏はあまり登場しないメニューです(笑)
キャベツ丸ごと1個を消費するにはなかなか大変なのでロールキャベツが思いつきました。
冷凍いちごがこんなに美味しいとは思ってもいませんでした(*^^)v


♪angie17さん
ロールキャベツ、母が作ってくれていたのもコンソメ味だったので
そういうものだと思っていたのですが、大人になってからトマト味があることを知りました(^^ゞ
それはそれで美味しいですが、私はあっさり味が好みです。


♪のら人さん
小麦粉入れなくても全く問題なかったです。
今回は綺麗に焦げ目がついて大成功でした(*^^)v


♪英ちゃんさん
久しぶりのロールキャベツ、美味しかったです。
満足しました。
キノコのカレー作る時には、私は、煮込まないで
キノコだけ炒めてカレーに加えています。
その方がキノコの味が感じられるように思います。


♪YAPさん
バスチー今まで一番うまく焼き上がりました(*^^)v
ブルーベリーソースは、たまたま買ってあった生のブルーベリーがあって思いつきました。


♪engidさん
特に寒い季節はたっぷりスープがいいですね。体が温まります。
レシピに小麦粉が入っていたのでそのまま入れていたのですが
入れない方が美味しいと思います。出来上がりも全く問題ないですし。
クリームシャーベット「きょうの料理」のレシピです。
色々なフルーツでアレンジして下さい。


♪yoko-minatoさん
母がそうだったのでそれを受け継いでいるだけです。
そういうものと思って育ってきたので。
このバスチーはうまくできました^^


♪ぼんさんさん
特に暑い時期はあっさり系がいいですよね。
チーズケーキ、ブルーベリーとの相性もいいですね^^


♪お散歩爺さん
美味しいお総菜屋さんがあって羨ましいです。
そういところが近くないんですよー。
デザートは別腹ですからね(笑)


♪koh925さん
そんなことないですよ~(笑)
きっと覚えていらっしゃらないだけだと思います。
私が作れるのですから。


♪八犬伝さん
いちごがたっぷりと入っているので美味しいですよ^^
冷凍のいちごが美味しくてびっくりしました。


♪kick_driveさん
あらら、そうなんですか?(笑)
気になるチーズケーキ屋さん2軒ともレポ楽しみにしてます^^


♪ちぃさん
ちょっと涼しくなっただけで煮込み料理オッケーになるのが不思議です(笑)
丸ごと1個のキャベツをみて、ロールキャベツしか思い浮かばなかったです。
味チェン、ま、そんなところで落ち着きそうです(笑)
月桂樹、母が植えたのです(^^ゞ
あると便利です。京都の大原にお住まいのベニシアさんの真似をして
家の中に吊り下げている時もあります。
バスチー、今回はいい焼け具合になりました。
冷凍いちご、たまたま見つけたんですよ。これは、と思って注文したら大正解でした。
定期的にあると嬉しいのですが、どうかな~^^
生協も全国同じようで同じでないのですね。


♪ChatBleuさん
ロールキャベツ、確かにキャベツと下処理と具を巻き込むところは面倒ですが
あとは煮込むだけなので、作り置きできるのが便利です。
今回もそうですが1度に2回分できるし(笑)
バスチー、私が使ったレシピは18センチで小麦粉大さじ4だったんですよ。
それでも無しで全く問題なかったです。


♪テリーさん
美味しくできました(*^^)v


♪ゆうみさん
キャベツ丸ごと1個全部使い切りました!
生だとそうたくさん食べられませんが、茹でるとたくさん食べられますね。
残ったお出汁ももちろん捨てずに使います^^


♪Boss365さん
ロールキャベツ、コロッケはハンバーグと並ぶ
日本の洋食の定番料理のひとつですよね。
ベーコンからいいお出汁がでます。
バスチーは焦げ目がポイントのひとつなのでハード気味にしました。
これ位焼いても焦げた味はしなかったです(笑)
小麦粉はたぶんかたまりやすくするためだと思うのですが
まったく出来上がりに変わりはなく入れないくてよいという結果になりました。
クリームシャーベットは、果物にシロップ(お砂糖と水で作る)とライム(レモンでオッケーです)のしぼり汁を
ふりかけて一旦凍らせてからミキサーで粉砕、そこに生クリームを混ぜて凍らせるのですが
冷凍の果物を使われるのであれば、それに粗熱をとったシロップとレモンかライムのしぼり汁をかけて
ミキサー(フードプロセッサーでも)にかけ、生クリームを混ぜて凍らせれば完成です。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、月桂樹の葉っぱを入れるとそれだけで
ちょっと高級感のある味になります^^


♪リュカさん
ロールキャベツ、自己満足だけど、上手くできたわ(笑)
今日は一気に気温が下がったね。
流石にもう35度以上の日はないよね。
寝苦しい日が無くなるのは嬉しい。


♪ゆきちさん
ロールキャベツ、度々作るわけじゃないので
作る時には手を掛けます。
そうなんですよ。今回もこのキャベツ丸ごと1個使い切りました。
1回分でキャベツ半分食べたことに。
生では絶対に食べられない量です。
こちらは昨日から今日にかけて一気に気温が下がりました。
これからは煮込み料理や鍋料理が増えますね。


♪kousakuさん
キャベツがたっぷり食べられて美味しいですよ。
ひと味違う感じです。



♪snowさん
お久しぶりです。
どこにも行っていないので食べ物の記事ばかりです(笑)
もうしばらくこんな状態でしょうね。


♪Inatimyさん
私も年に数えるほどしかロールキャベツは作りませんが
作る時はいつもこんな感じです。
ベーコンからとってもいいお出汁がでるのでスープの素はほんの少しで大丈夫です。
日本のようなキャベツがない!それは驚きです。
いつも見ているキャベツは日本独特の形なんですね。
ネタにお野菜をたっぷり入れるのはこれまた美味しそうです。
今度真似してみよーっと。
いちごの冷凍が思いの外美味しかったので
うちの定番のアイスになりそうです。


♪くまらさん
うちも基本冬から春なのですが
キャベツ1個を消費するには・・と考えたときに
ロールキャベツが思い浮かんだのです。
白菜ロールも美味しいですよね^^


♪nachicさん
少し暑さもひと段落の時に作ったのでいくらか楽でした。
この日はお味噌汁の代わりにロールキャベツのスープでした。
そうですか(^^ゞ嬉しいお言葉ありがとうございます。
確かにそうですよね。お砂糖をあまり減らし過ぎると膨らみが悪くなります。
>冷えた時離水しやすく・・
そうなんですね。確かにお水が出ていましたが、固さは気にならなかったです。
バスチーに限らずですが、レシピは甘いことが多いので(特に昔のレシピ)
お砂糖は半分位~3分の2の量で作っています。


♪トモミさん
母のロールキャベツがあっさり系だったので
ずーっとこれが普通だと思っていました(^^ゞ

by kuwachan (2022-08-30 16:13) 

あおたけ

夏採れの高原キャベツを使って作られた
お手製のロールキャベツ、
キャベツに包まれたお肉に
野菜の旨味がたっぷりとしみ込んで、
とっても美味しそうです(*´▽`*)
ロールキャベツはしばらくご無沙汰なので、
見ていたら食べたくなっちゃいました。
つばめグリルにでも行こうかな・・・(笑)
by あおたけ (2022-08-31 08:00) 

kuwachan

♪あおたけさん
キャベツ1個買ってしまうとなかなか消費できないので
半分で購入することが多いのですが、今回はセット販売で
丸ごと1個入ってきてしまったのでロールキャベツにしました。
久しぶりに食べたロールキャベツ美味しかったです。
つばめグリルではハンブルグステーキ(ハンバーグ)しか目に入っていませんでしたが
ロールキャベツもあるのですね(^^ゞ
by kuwachan (2022-08-31 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。