SSブログ

冷製野菜スープ ガスパチョ [美味]

bIMG_4303.jpg
バジル@うちの庭





前回ご紹介した先日収穫したバターナッツかぼちゃですが、

bIMG_4297.jpg
何にしようかとググっていたところ
収穫してすぐではなく2週間から1か月風通しのよいところに置いておいて追熟させると
更に甘味が増すということなので(確か姪っ子もそう言っていたような記憶です(^^ゞ)、
追熟させてからお料理することにしました。期待させてしまってごめんなさい。
もうしばらくお待ちください。


というわけでバターナッツかぼちゃのお料理ではありませんが、
今回も作り食べたものです(笑)


昨年は苗を買ってきたあちこち植えていたバジルですが、今年は種を蒔いたため(それも直播)、
なかなか大きくならず、食べる段階にならなかったのですが
暑さが本格的になってからぐんぐん伸びてようやく最近使えるようになってきました。
毎日のように朝食にトマトを食べているのでその上に飾ったりしています。
この状態になると今度は使いきれずボウボウになります(^^ゞ

たまたま、新聞を見ていたらバジルを使うガスパチョ(冷製野菜スープ)のレシピが出ていて、
そういえば夏にスペインに行った時に食べたな~ということを思い出し、作ってみることにしました。


2017年の夏にスペインに行った時にセビージャで食べたガスパチョはこれです↓

bIMG_0266.jpg
記事はこちら



今回はこんな材料で作りました。

bIMG_4305.jpg


トマト、きゅうり、赤パプリカ、紫玉ねぎ、バゲット、バジル、ワインビネガー、オリーブオイル
塩、コショウです。


作り方は簡単。
紫玉ねぎはみじん切りにしてお塩とワインビネガーに漬けておきますが
他のお野菜はざく切りでオッケー。全部ミキサーの中に入れてスイッチオン。
ガーっと混ぜて出来上がりです。


bIMG_4306.jpgbIMG_4307.jpgbIMG_4308.jpg


冷蔵庫で半日冷やしてから食べました。
出来立ても食べてみましたが、冷やした方がずっと美味しいです。
なぜバゲット?と思ったのですが。バゲットがほんの少し入っていることでとろみがでるんですね。
バジルも香り付けに一緒にミキサーにかけたのですが、
それでちょっと色が悪くなってしまったようなので
バジルは飾りだけにする方がトマト色が綺麗に出るように思います。


bIMG_4309.jpg


熱を使わないで作れるので、暑い夏には嬉しい1品です。

それでいてたっぷりとお野菜が取れます。トマト好きならお試しあれ!

<デザート>


注文していた桃が届きました。

生で食べたところとっても美味しく、色も綺麗なのでコンポートにしました。


bIMG_4284.jpg


皮の色が濃かったので、シロップも濃い桃色になりました!
このコンポ―トを冷凍にしておきました。


bIMG_4285.jpgbIMG_4286.jpg


そしてクリームシャーベットに。
いちごやマンゴーと同じ作り方です。
冷凍しておいたコンポートをミキサーで粉砕、生クリームを混ぜて更に混ぜ

bIMG_4288.jpg


冷凍庫で凍らせました。

bIMG_4289.jpgbIMG_4312.jpg


ほんのり桃色のクリームシャーベットが出来上がりました(^^)v


bIMG_4313.jpg


夏はフルーツがたっぷりと入ったクリームシャーベットが濃厚なアイスクリームよりも
サッパリしていて美味しくいくらでも食べられますね(キケン^^)


************************************************


庭では、黄色のひまわりに続き、こげ茶のひまわりが咲きました!

種はミックスだったので、どんな色が咲くかはお楽しみでした。
この色はアレンジでよく使いますが、今回は葉っぱがあまり綺麗ではないので
切花にはせず、庭で咲く姿を愛でます。

bIMG_4311.jpg



************************************************

<おまけ>


先日またまたCOCOAの接触通知が届いたのですが届いたのが、留意期間を過ぎた後でした。
陽性者の方の登録が遅かったのかもしれないです。
接触した日付を見ると、勤め帰りに新宿のデパートへ買い物へ出かけた日でした。
電車の中での接触だったのかもしれませんが、やはりデパートとか人が多いところへ行くと
接触の機会が増えるので、罹る可能性は高くなりますね。


nice!(80)  コメント(35) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 80

コメント 35

こんちゃん

ガスパチョって思ったより簡単なんですね
これなら作れそうです
バケットはてっきり付けて食べるのかと思ったら入れちゃうんだ
こげ茶のひまわりも存在感ありますね
by こんちゃん (2022-08-11 06:33) 

ぼんさん

暑い時期には冷製スープが美味しいですね。スペインには出張で訪れたことがありますが、「ガスパチョ」を頂いたかは記憶がハッキリしません。。
シャーベットも美味しそうです(^_^)
by ぼんさん (2022-08-11 07:24) 

hanamura

映画を観た、昨晩からの【欲求不満】というかバッド・エンドが、今朝、解消された思いです!!!でも、私は材料に、ニンニク入れて、バジルと玉葱も多目かなぁ~。(あはは笑)
映画『ボイリング・ポイント/沸騰』を観てきました。
『カメラを止めるな!』手法☆90分ノーカット長回しで話題の、ヒューマン・サスペンスの傑作では、では、ありますが、がぁ・・・。レストランの厨房が舞台なのに、料理が少しも美味しそうでない。イヤむしろ不味く見える。仕方ないかなぁ~?あああ【欲求不満】でした。
by hanamura (2022-08-11 07:28) 

engrid

シャーベット、美味しそう、桃香りも芳しくですね
バターナッツカボチャをお店で見かけて、これこれと思い、求めようかなと迷いました、熟成してから、外からわかるのかしら?
by engrid (2022-08-11 09:19) 

YAP

ガスパチョもシャーベットもおいしそうです。
ひまわりの色がすごいですね。
こういうの、初めて見ました。

by YAP (2022-08-11 09:19) 

ma2ma2

ガスパチョやシャーベット作ったのですね。
最近は手抜きが多くなっています。
by ma2ma2 (2022-08-11 09:49) 

kousaku

桃のシャーベットが美味しそうですね、夏やはり冷たいものが喉を通りますからね。
by kousaku (2022-08-11 11:23) 

八犬伝

こげ茶のひまわりですかあ
どうして色が変わっていくのでしょうかね?
不思議です。
COCOAこれだけ感染者が多いと
役に立たないでしょう。
まあ、もっとも最初から役立たずだったと思いますが。
by 八犬伝 (2022-08-11 11:26) 

angie17

ガスパチョ、想像したいより簡単なのですね。
私もチャレンジしてみようかな!
桃のシャーベットは、絶対美味しいヤツ(笑)
by angie17 (2022-08-11 11:48) 

koh925

暑い時期を乗り越えるため、色んな栄養がタップリですね
猛暑日は後どれぐらい続くのか、我慢の限界です
by koh925 (2022-08-11 14:28) 

Boss365

こんにちは。
小生宅のバジルも大きくなりましたが・・・
kuwachanさん宅のバジル、巨大ですね。
バジル「使いきれずボウボウ」小生宅も同じ状態です。
葉を摘んでドライハーブ・バジルソースにしようか?考え中です。
バターナッツかぼちゃ・・・
美味しくな〜れの待機時間が必要なので「to be continued」ですね。
ガスパチョ・・・
バゲット入れる理由や「バジルは飾りだけ」なる程です。
冷製スープ、トマトの旨味ありワインビネガーの酸味が疲れを取ってくれそうです。
ところで、桃が届き何よりです。
桃のクリームシャーベット、シンプルな仕込みと思いますが・・・
この季節は特に重宝しそうですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-08-11 14:57) 

gillman

夏はガスパチョいいですね。最近はウチの昼はジャガイモのビシソワーズと小さなブドウパンという組み合わせが多いです。
by gillman (2022-08-11 15:28) 

英ちゃん

私の頭の中のメニューには、ガスパチョは入っておりません(^_^;)
したがって食べた事もありません(;'∀')
by 英ちゃん (2022-08-11 15:45) 

ちぃ

おお〜!
本格的なガスパチョ!!
夏に美味しい野菜ばかりで食べると体が浄化されて元気が出る様に感じますよね^^
私のガスパチョはミキサーを洗うのが面倒なので野菜をみじん切りにして混ぜるだけ(笑)
(オリーブオイル等は入れるけど)
それでも一晩冷蔵庫で寝かせたものはご馳走になります(≧∇≦)
ほんのり桃色のクリームシャーベットが本当に美味しそう!
あっという間に無くなりそうですね^^
バターナッツかぼちゃ、追熟するんですね。
まだ手に入るかなぁ・・・
by ちぃ (2022-08-11 15:58) 

リュカ

これはまじで美味しそうだよ〜〜〜!!!
家でガスパチョ作ったこと無いよ^^
シャーベットも美味しそう♪♪
ふむふむ、バターナッツかぼちゃは追熟。
これは引き続きのレポが楽しみだわ♪
by リュカ (2022-08-11 17:25) 

のら人

立派な大玉トマト。
これもお庭で手作りですか?
ガスパチョは美味しそうですねぇ。^^
by のら人 (2022-08-11 17:50) 

ChatBleu

あ゛ー、ミキサーお持ちなのですね。良いなぁ。
お料理の幅がグッと広がる感じ。
桃の色が鮮やか!きれい!
コンポートにしちゃうのもったいなーいって思っちゃった^m^
でも、美味しい桃で作ったシャーベット、良いなぁーー。
by ChatBleu (2022-08-11 20:51) 

ゆうみ

ちみたいスープ 食欲がない時 最高に美味しく感じますね。
作る意欲まで なくなってる私 どうにかしなきゃ
by ゆうみ (2022-08-11 23:48) 

yamatonosuke

生バジルなのがとても本格的~
水筒に入れて持ち運びたいです(笑)
桃のシャーベットは額に乗せたい・・・
by yamatonosuke (2022-08-12 00:53) 

あおたけ

トマトやパプリカなど色濃い夏野菜と
お庭で採れたバジルを使った冷製スープのガスパッチョ、
今の時期はそのさっぱりとしたお味が美味しそう♪
ミキサーで手軽に作れるのもいいですね(・∀・)
桃のクリームシャーベットも
いい香りと優しい甘さに気分が和みそう(´ー`)
焦げちゃのヒマワリ、ふつうのヒマワリのような明るさでなく、
ちょっと妖艶な雰囲気でかっこいい☆
なんとなく“太陽の塔の背中”を連想しちゃいました。
by あおたけ (2022-08-12 06:35) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
ガスパチョ、ミキサーとかバーミックスのようなブレンダーがあれば簡単にできます。
レシピを見て私も、えっ!?って思ったのですが、バゲット中に入れちゃいます。
夏には黄色のひまわりが似合いますが、秋はこげ茶の方が似合うように思います。


♪ぼんさんさん
冷製のスープは口当たりがいいので
食欲がなくてもスーッと入っていきますね。
ガズパチョは基本「夏」のお料理なので、
夏以外だと食べるチャンスがないかもしれないです^^


♪hanamuraさん
映画で「欲求不満」それはよくないですね。スッキリしません。
このお料理が解消に一役買ったと思うと嬉しいです(*^^)v
それもオッケーです。自分好みにアレンジすると
すっごく美味しくなると思いますので是非トライしてみてください!


♪engridさん
シャーベット、皮の色が濃かったので綺麗な桃色になって
美味しそうに仕上がりました!
はい、ふんわりといい香りが漂ってきます。
お店で売られているものは、きっと出荷前に熟成済みだと思われるので
すぐにお使いになれるではないでしょうか。
じゃなければ、何日頃が食べ頃とか書いてあるような気がします。


♪YAPさん
どちらも旬のモノなので美味しいですね。
ひまわりも、種類が増えましたが
色も黄色だけでなく色々あります^^


♪ma2ma2さん
こう暑いとついつい手抜きになってしまいますよね。
ガスパチョも材料を切るだけなので楽です。


♪kousakuさん
フルーツを使ったシャーベットはいくらでも食べられる感じです。
暑い日はやっぱり冷たいものが美味しいですね。


♪八犬伝さん
色が黄色からこげ茶に変わるのではなく
初めからこげ茶色なんです^^
COCOA、折角お金を掛けて作ったアプリですのに残念です。


♪angie17さん
ガスパチョ、ミキサーのようなものがあれば簡単に作れちゃいます。
丸ごとだったら到底食べられない量のお野菜をスープにしたらペロリです(笑)
火も使わないので、夏にはいいですよ!是非^^
はい、美味しいヤツです(笑)


♪koh925さん
今年は猛暑日の日数を大幅に更新しそうですね。
どうぞ無理をなさらずにお過ごしください。


♪Boss365さん
バジル、これでもまだ昨年よりも小さい方です(笑)
最初出て来た頃は使うと坊主状態になってしまうので
そうならないように使っているのですが
ある時から突然ボウボウ状態になってしまいます。
大量に消費する何かにしないと勿体無いなと思っているところです。
バターナッツかぼちゃはほんの少しガマンをして美味しくさせてから
食べたいと思っています。
冷製スープ素材そのものの味が生きていて美味しいです。
私の場合、食欲が落ちる心配はないのですが、
落ちた場合であってもこれなら流し込めそうです(爆)
生の桃を美味しいのですが、シャーベットにすると長い間楽しめるのが嬉しいです。
連日の暑さでシャーベットが凄く美味しく感じられます。


♪gillmanさん
ガスパチョ、いいですよ。
トマトが美味しい今の季節最適だと思います。
ビシソワーズも美味しいですよね。
ちょっと手間がかかりますが、ビシソワーズも大好きです^^


♪英ちゃんさん
ガスパチョ、機会があったら食べてみてください。
美味しいですよ^^


♪ちぃさん
旬のお野菜をたっぷり使ったガスパチョを飲む(食べる)と生き返ります。
身体に浸み込んでいくような感じがしました。
野菜をみじん切りにする方が大変じゃないですか?
どちらにしても冷やした冷製のスープはこの時期美味しいですよね^^
そうそうオリーブオイルは必須アイテムです。
桃のクリームシャーベットは、まだ残っていますが
連日の暑さであっという間になくなりそうです。
バターナッツかぼちゃ、これからまだまだ出てくると思います。
露地栽培なら今頃が収穫時期なので。


♪リュカさん
マジ、美味しい!
美味しいものしか入っていないからなね(笑)
シャーベットならリュカさんも食べられるんじゃないかな。
暑い日に食べると生き返るの~。
バターナッツかぼちゃは今月末位かな^^


♪のら人さん
いいえ、このトマト(有機)は買って来たものです。
こんなのがうちの庭できたら
思いっ切り自慢しちゃいますよ(笑)
ガスパチョ、たっぷりとお野菜が食べられていいですよ^^


♪ChatBleuさん
このミキサーもう35年位使っています。
パッキンが劣化したのか最近洩れるようになってきたし
刃の切れ味も悪くなっているので買い替えようかと思っています。
桃はちょっとまとめ買いをしたので、2個だけコンポートにしたのです。
綺麗な色だったからコンポートの色も綺麗にできて
勿体無いかな?と思ったけど結果よかったです^^


♪ゆうみさん
ガスパチョ、そんなゆうみさんにぴったりのスープです。
材料を切るだけ、火も使わなくてできます^^


♪yamatonosukeさん
生のバジル、買うと結構なお値段なので毎年庭で栽培しています。
水筒に入れては考えつかなかったですがいいかもしれないです。
ランチのぴったりかも!
それは、シャーベットが一気に溶けそうです(笑)


♪あおたけさん
ガスパチョ、旬のお野菜を美味しくたっぷりと食べる方法のひとつですね。
ミキサーであっという間にできてしまうのが嬉しいです。
連日暑いので冷たいものがのど越しも良くてスーッと入って行く感じです。
太陽の塔の背中ってどんな風になっていたのかしら?
ググっちゃいました(^^ゞ
なるほど~確かに似ている雰囲気がありますね。

by kuwachan (2022-08-12 15:17) 

yoko-minato

ガスパチョ・・・何やら難しそうな名前の
お料理ですがミキサーでつくれるのは嬉しいですね。
スムージーはよく飲みますのでこれも作って
見ようかな~!!
by yoko-minato (2022-08-12 19:03) 

Inatimy

セビージャのガスパチョ、上に散らしてある白いのは、ニンニクの刻んだのかしらね。
ご自宅で作られたガスパチョは、ニンニク無しですね^^。
桃色の桃のクリームシャーベット、口の中に広がる桃の香りも良さそうで♪
チョコレート色の向日葵もカッコいいですね。ビシッと引き締まった感じで^^。
by Inatimy (2022-08-12 19:44) 

くまら

ビシソワーズは好きですが
ガスパチョはちょっと苦手・・・

by くまら (2022-08-12 23:09) 

Jetstream

本格的なガスパチョです。!(^^)!
良く冷やして戴くのがいいですね、最初スペインで食べた時には?と思いましたが、食べるごとに美味しく感じるようになりました。
桃も熟した食べごろですね。
by Jetstream (2022-08-13 10:58) 

あとりえSAKANA

ガスパチョは好き嫌いが分かれる食べ物ですよね。
私がスペインに行った時に食べたものにはトマトと
パセリときゅうりとピーマン(パプリカ)とニンニクが
入っていて「個性的なスープ!」(個性の強い野菜で
出来ている)と感じました。(実は私「生の」トマト
は苦手でして(^^;) )でも暑い季節には味がスッキリ
して食欲なくてもたばられるな、とも感じた記憶があ
ります。今日の記事を見て作りたくなりました。
by あとりえSAKANA (2022-08-13 11:49) 

まこ

なるほど~ ガスパチョって
面倒なのかなぁって思ったら♬
(ガス会社の宣伝を思い出しちゃいますね♬)
桃のシャーベットも、
すっごく美味しそうです(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2022-08-13 16:09) 

kou

茶系のヒマワリは黄色いよく見るヒマワリと全然異なったものに見えますね。
どこかヒマワリ畑を見に行こうかと思ったのですが、盆の期間だと遅いようで来年以降に再挑戦しようと思っています。
by kou (2022-08-13 16:38) 

ぼんぼちぼちぼち

バターナッツカボチャ、行きつけのカフェの季節替わりボタージュで先日いただきやした。
すごくボタージュに最適な素材だな!と、美味しく飲ませていただきやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2022-08-13 17:03) 

kyon

冷たいスープ、夏バテ気味の体にしみそうですね。
桃のシャーベット、こりゃまた贅沢ですね。
こんな手の込んだデザートは作ったことはありません。
by kyon (2022-08-13 18:20) 

kuwachan

♪yoko-minatoさん
はい、ミキサーに材料を入れてスイッチオンするだけです。
スムージーは果物を入れますが
ガスパチョはお野菜だけ。その違いだけだと思います^^
最近はフルーツのように甘いトマトがあるので
スムージーと思っていいかもしれません。
是非作ってみてください。


♪Inatimyさん
上にチラシてあるものすっかり忘れてしまったのですが
私が食べられたのでニンニクじゃなかったような気がします。
はい、実はニンニクがあまり得意じゃないのです(^^ゞ
食べられないことはないのですが、
自分から積極的に入れることはないです。
桃のクリームシャーベットは、
口の中で桃の香りと味をもたっぷりと楽しめます。



♪くまらさん
あらら、そうなんですね。
ビシソワーズの方が上品な感じがします^^


♪Jetstreamさん
本格的といっても材料を揃えて切って
ミキサーで混ぜるだけなんですけどね(笑)
はい、冷たいとより一層美味しく食べられます。
きっと材料もお店によって違うのでしょうね。
今年は桃がが大当たりでした(^^)v


♪あとりえSAKANAさん
確かに香りの強いお野菜が入っているので
好みが分かれるかもしれないですね。
生のトマトが苦手だとこれはちょっと大変かもしれないです。
私はニンニクが得意じゃないので
自分で作るときには抜きで作ります(^^ゞ
本場スペインの方がの食べたら
これはガスパチョじゃないって言いそうですが(笑)


♪まこさん
名前がちょっと厳つい感じですものね(笑)
実際は、野菜を切って混ぜるだけの簡単なものです^^
色々なお野菜を食べられるので
食欲が落ちた夏の栄養補給にぴったりです^^
桃のシャーベット、美味しいです。
いくらでも食べられるところがキケンです(笑)


♪kouさん
茶系のひまわりは落ち着いた雰囲気がありますよね。
黄色のひまわりは夏って感じですが
立秋を過ぎると茶系のひまわりの方が会うように思います。
そうかもしれないですね。
まだまだお盆の時期でも咲いているとは思うのですが
うちの庭のもそうですが、枯れているのが目立ってきます。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
それはラッキーでしたね!
美味しかったでしょう^^
そう、ポタージュが一番らしいです^^


♪kyonさん
食欲が落ちていてもこの冷たいスープなら
身体にスーッと入っていきます。
それでいてしっかりとお野菜も取れるます。
桃のシャーベットも面倒に見えて
ミキサーを使うので意外と簡単なんですよ^^

by kuwachan (2022-08-14 06:39) 

ナツパパ

暑い日には冷たいスープが美味しいですね。
わが家ではじゃがいもの冷静スープを作ることはあるのですが、
ガスパチョはまだです。
簡単そうなので、kuwachanさんのレシピで作ってみますね。
by ナツパパ (2022-08-14 09:48) 

ふにゃいの

1回火を入れてさますのではないんですね。
確かにミキサーがあれば簡単でいいですね。
栄養的にも^^

by ふにゃいの (2022-08-14 14:08) 

テリー

バターナッツかぼちゃ、初めて見ます。
どういう風にして食べるのでしょうか?


by テリー (2022-08-14 15:26) 

kuwachan

♪ナツパパさん
ジャガイモの冷たいスープも美味しいですよね。
私も大好きです。
ガスパチョは簡単ですので是非作ってみてください。
トマトがお好きならお口に合うと思います^^


♪ふにゃいのさん
ガスパチョは、火を入れずにそのままです。
だから暑い夏には作る方としては嬉しい一品です。
丸ごと全部食べるので捨てるところはほとんどありません^^


♪テリーさん
バターナッツかぼちゃ、日本のかぼちゃより水分が多いので
煮物ではなくスープにするのが一番らしいです^^

by kuwachan (2022-08-15 12:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。