SSブログ

今年も上高地へ その4 [ドライブ]

bIMG_0417.JPG



透明度が高い清らかな梓川の流れです。



bIMG_0416.JPG



迫力のある穂高連峰がだんだんと近づいてきます。


bIMG_0424.JPG




bIMG_0413.JPGbIMG_0414.JPG



すっーと大空に伸びる白樺の木々の葉っぱが青空に映えてきらきらと輝いて美しかったです。

bIMG_0427.JPGbIMG_0428.JPG



bIMG_0425.JPGbIMG_0432.JPG
ベニバナイチヤクソウ?                                   タンポポ

bIMG_0435.JPG


まるでパンフレットのような景色が目の前に広がっていました。
今までで最高のお天気だったかもしれないです。


bIMG_0437.JPG
bIMG_0438.JPG




bIMG_0451.JPG


もう少しで河童橋のところまで来ました。

上高地で散策したことがある方ならご存知かと思いますが河童橋の手前に
バスターミナルに行く道があります。
なんとそこで父が、「もう、ここで帰る!」と言い出したのです。
もうここまで来たら河童橋まで行かなくちゃと
「すぐそこが河童橋じゃない、そこまで行けばビール[ビール]が飲めるから。」と
なだめすかして河童橋に到達しました。


昨年は橋の上に誰一人いない状況がありましたが、今年はそういうことはなかったです。
観光客が戻ってきています。修学旅行生が近くでお弁当を広げていました。


bIMG_0454.JPG


橋の真正面にある五千尺ホテルのラウンジに入りました。
お約束のビールです。このビールは地ビールでとってもフルーティー。
散策を達成したあとの一杯は格別でした^^


bIMG_3967.jpg


ランチ。

豚肉の千切りをトマトソースで和えた物が入ったサンドイッチ。

bIMG_3969.jpg

そのままかぶりつくのはちょっと難しく食べ難かったですが
お味は美味しかったです。

bIMG_3970.jpg



父101歳の記念写真です。


bbIMG_0460.jpg


bIMG_0464.JPG

bIMG_0458.JPG
切り立った岩肌。

bIMG_0457.JPG



bIMG_0469.JPG


焼岳。
私たちが行く直前に火山性地震が観測され、噴火警戒レベル2となりました。

bIMG_0470.JPG


名残の1枚。

bIMG_0472.JPG



この後バスターミナルまで歩いて、タクシーでホテルに戻りました。



(旅行期間:2022年5月29日~31日)

***********************************************
<おまけ>

宅配で注文していたらっきょうが届きました。
昨年はストックゼロになってしまったため2瓶(約2キロ)漬けましたが
今年はひと瓶(1キロ)です。

bIMG_4055.jpgbIMG_4057.jpg
bIMG_4058.jpgbIMG_4059.jpg
bIMG_4060.jpg
bIMG_4068.jpg

あじの南蛮漬けを作るときに、お酢の代わりにらっきょうのエキスの出た漬け汁を使うと
まろやかな味わいに出来上がります。
なので、らっきょうが全部なくなったあとも漬け汁は残しておきます。


トマト@うちの庭が赤くなり始めました。
今年は中玉トマトです。
bIMG_4105.jpg


春先に芽がいっぱい出てしまって食べられなくなったじゃがいも1個をプランターに植えておいたら
こんなに増えました!
bIMG_4103.jpgbIMG_4104.jpg



nice!(82)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 82

コメント 30

YAP

お父様、背筋もしっかり伸びていて健脚で、私も将来こうありたいと思いました。
この景色は元気になりますね。
by YAP (2022-06-24 07:49) 

yoko-minato

この季節の上高地は素晴らしいのでしょうね。
私はまだ未踏の地ですがこんなにきれいな景色
見たいですね。
お父様のご希望で出かけられて本当に良かったですよね。
お散歩の後の地ビールですか、いいですね~!!
by yoko-minato (2022-06-24 08:06) 

ma2ma2

上高地は自家用車禁止なので中々足が向かいません。
でもその分空気が気持ちよい感じですね。
散歩の後のビールも美味しいですね。
by ma2ma2 (2022-06-24 08:53) 

ぼんさん

私が上高地へ訪れたのはコロナ前だったので「河童橋」には人が沢山いました。
お父様、とてもお元気そうで101歳には見えないですね(^_^)
by ぼんさん (2022-06-24 09:17) 

ぼんぼちぼちぼち

ほんとにすごい澄んだ水でやすね!
泳いでいる魚が見えそうでやすね。
それにしても、お父様、101才とは、素晴らしいでやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-06-24 09:22) 

ナツパパ

お父様、この距離を歩かれたのですね、素晴らしい。
そしてビール...わたしもぜひ目標とさせていただきたく。
素晴らしい写真、堪能いたしました。
by ナツパパ (2022-06-24 09:26) 

リュカ

うっとりする景色です。
お父様の記念写真いいですね!
背筋もしっかり伸びてる!
らっきょうの作業おつかれさま^^
今年も美味しく漬かるといいね♪♪
by リュカ (2022-06-24 11:30) 

ちぃ

梓川、本当に清らかです!
前回も書きましたがあまりにもキレイなのでまた書いちゃう(≧艸≦)
水が冷たくて手が切れそうなんてのもいいですねー。
今外は33℃と言ってるので(たまらずエアコン付けましたw)
じゃぶじゃぶ素足で入って行きたいぐらいw
お父様の「ここで帰る!」発言にあちゃーと思いましたが
なんとか目的地にたどり着けて冷たいビールとランチにありつけて
本当によかった!
こんな出来事も楽しい旅の思い出になりますね^^
らっきょう!!
おおお!皆さんのブログで皮むきがすごく大変と聞きました。
皮むき、kuwachanさんは裏技みたいなのお持ちなのかしら(≧∇≦)
近所のスーパーには「剥きらっきょう」が売ってたんですよー。
私も色々調べて来年チャレンジしようかしら^^
もちろん剥きらっきょうで。。。
by ちぃ (2022-06-24 15:44) 

くまら

自分たちが行ったのはコロナ前、河童橋周辺がメッサ混んでた印象です
そして、夏場に行ったので、梓川で足を冷やした思い出も~
また行きたいです
我が家のらっきょ、ようやく3年前に漬けた物が終わったんだっけ
by くまら (2022-06-24 16:34) 

英ちゃん

川の水が澄んでてとても綺麗だね。

by 英ちゃん (2022-06-24 17:24) 

のら人

ジャガイモで失敗する人を数人今まで見てきましたが、どれも芽だしがされていない、もしくは不十分で植えつけて不作に終わっていましたので、植え付け時に芽さえ元気に出ていれば逆に失敗せずに沢山獲れそうです。^^
by のら人 (2022-06-24 19:10) 

koh925

お父上様、お元気ですね、素晴らしいです
河童橋の上、観光客の姿は少ないですね
by koh925 (2022-06-24 19:50) 

ChatBleu

お父様、途中でもう帰るって(^^;) なだめすかして無事到着、大変でしたね。お疲れさまでした。
美しい風景の写真の数々、癒されましたー。
by ChatBleu (2022-06-24 20:36) 

Jetstream

お疲れさまでした。おいしい一杯となりましたね。!(^^)!
穂高を背景に河童橋前の記念写真、いいメモリーとなるでしょう。
by Jetstream (2022-06-24 20:54) 

sheri

お父様、頑張って歩かれたんですね。101歳で一人で歩けるなんてスゴイです。きっとビールもおいしかったことでしょう。
by sheri (2022-06-24 23:09) 

yamatonosuke

河童橋と山と川の風景がめっちゃ素敵です(^^♪
涼をもらった気分にありがとうございました。
by yamatonosuke (2022-06-25 02:19) 

Inatimy

なんて透明感がある川の流れ♪ 淡いブルーが美しい。
植物の緑が初々しく、いい季節ですね。先っぽにくるりんが残ってるシダ、可愛いな。
河童橋まで無事に到達できて本当によかった。残雪の山を背景にした記念写真も素敵。
いい思い出ですね。 私もいつかこの時期に行ってみたいです。
らっきょう、昆布のダシが効いて美味しく仕上がりそうな^^。
by Inatimy (2022-06-25 06:11) 

あおたけ

川のせせらぎが聞こえてきそうな
気持ちのいいお写真♪
清らかな梓川の流れと、
晴天のもとにそびえる雄大な穂高連峰の山容、
画に描いたような素晴らしい絶景ですね(*´▽`*)
途中で帰るとおっしゃったお父さまも、
この眺めには頑張って歩いた甲斐がありましたね(^^)
散策後のビールは最高の一杯だったかと思います☆
by あおたけ (2022-06-25 06:43) 

テリー

お父さん、101歳なんですね。
101歳で、帝国ホテルから、河童橋まで、歩けるとは、すごいです。
本当に、素晴らしい天気で、穂高の山々が、良く見えて、山好きには、たまらない光景ですね。私も以前は、沢渡まで車で行き、河童橋近くのレストランで、昼食を食べて、横尾山荘まで歩きました。そこで1泊し、翌日涸沢まで、歩きました。
by テリー (2022-06-25 07:18) 

こんちゃん

キレイな水辺、青い空、素晴らしい景色に爽やかさを感じますね
お父様も気分が良かったんでしょうね
らっきょ美味しそう自分で漬けてみようかな
by こんちゃん (2022-06-25 10:48) 

Boss365

こんにちは。
梓川、雨等の濁りもなく澄み切って絵になる写真です。
穂高連峰に接近、河童橋に近づいてますね。
「今までで最高のお天気・・・」多分、お父様?持ってますね。
川の流れる音を感じながら撮影、心地良さそうです。今年は水量が少なめかな?
ところで「もう、ここで帰る!」お父様、面白いですね(爆)危なかったですが・・・
無事に河童橋に到達・到着、何よりです。
また「お約束のビール」を頂き「なだめすかした」甲斐ありです。
「豚肉の千切りをトマトソース・・・サンドイッチ」美味しそう、作れそうな感じです。
「父101歳の記念写真」素晴らしい親孝行、煩悩の数?まで取敢えず続けたいですね?
中玉トマト、赤くなり良い色彩で、実の数も多そうですね。
小生宅のミニトマト、色付きが悪く心配な状況です。
ジャガイモが増殖?ナイスです。小さいモノは多少お気を付け下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-06-25 12:40) 

beny

 きれいな川です。水清けれ魚棲まずと言われますがどんなものでしょうか。
by beny (2022-06-25 18:35) 

八犬伝

ビールに釣られて歩く101歳のお父様
お元気ですね。
それにしても、実に良い天気だったのですね。
by 八犬伝 (2022-06-26 11:50) 

あとりえSAKANA

お父様もお元気で、今年も家族で旅に出られるって
なんて素敵、何て素晴らしい事でしょう!
楽しい旅の思い出のページがたくさん増えましたね☆
私も旅に出たいですー(^^)♬
by あとりえSAKANA (2022-06-26 18:55) 

まこ

お父様、しゃきっとしてらして素敵ですね(´▽`)
私も晩年の父と草津に行った際
四の五の言ったのを宥めすかして
あちこち行ったことを思い出しました♬
by まこ (2022-06-26 21:48) 

Loby

お父様は101歳ですか。
ご健康で長生きされているのですね。
私はとてもそれまで届かないと思います(;^ω^)
上高地で夏を過ごされるのであれば、
東京の酷暑から逃げることができますね。
熱中症にくれぐれもお気を付けください。
by Loby (2022-06-27 03:10) 

hanamura

私も河童橋まで行かないでバスターミナルで待ってます。うそ!
この頃が、やっぱり良い時期ですね。え!梅雨明け?暑いワケです。
松本でも30度!上高地は気温データ無し、う~ん調べたかった。
by hanamura (2022-06-27 12:11) 

響

残雪残る穂高岳が美しいです。
わたしも歩きましたが確かに引き返すより
バスターミナルまでのほうがラクですね。
by (2022-06-28 12:19) 

kuwachan

♪YAPさん
両脇を姉達に支えられているのでそう見えるのであって
実際はだいぶ前かがみになっています。
そうですね。景色からは元気を貰えたと思います。


♪yoko-minatoさん
はい、新緑の季節は本当に素晴らしいです。
一度は是非上高地のいらして実際にこの景色をご覧いただきたいです。
父が大好きな気持ちもよくわかります。
上高地で飲むビールは格別です^^


♪ma2ma2さん
上高地の自然保護のためには自家用車禁止は仕方がないでしょう。
そうですね。車は最低限に抑えられているので空気はいいですし、歩きやすいです。
上高地でビールを飲むといつもよりも美味しく感じられます(笑)


♪ぼんさんさん
コロナ禍の前の河童橋の上は、いつも満員電車のようでした。
観光業の方には申し訳ないですが、観光客としては
これ位がゆっくりと上高地を楽しめていい感じです
ありがとうございます。

♪ぼんぼちぼちぼちさん
素晴らしい透明度ですよね。底までハッキリですもの。
小さな川ではお魚が泳いでいるのが見えました。
本人としては色々大変なことがあるようですが、元気にしております。


♪ナツパパさん
休憩しながらですが、なんとか歩き切りました。
上高地は所々に休憩する場所があるので助かります。
ビールの効果は大きかったです(笑)


♪リュカさん
いいお天気に恵まれてホントよかったよ^^
穂高連峰をバックに記念写真も撮れたしね。
らっきょう、今年はパスしようかなと思ったんだけど
在庫ゼロになると困るので頑張ったよ。


♪ちぃさん
今年は今までになく川の水が本当に綺麗で、いつもはこんなに撮らないのに
何枚も撮ってしまったので今回もアップしました(笑)
雪解け水が多いこの時期は特に冷たいです。
連日暑くてエアコン無しでは生活できないです。
上高地のホテルも以前はエアコンがなかったのですが
昨年だったか設置されて、上高地も温暖化の波が押し寄せています。
あそこで帰ることになったら、あのビールが飲めなくなるので
必死になだめました(笑)
らっきょうの皮剥きに裏技なんてないですが
らっきょうが届いたらなるべく早く処理することかしら。
ちぃさんらっきょうを漬けるならスーパーの「剥きらっきょう」はお勧めしません。
確かに手っ取り早く自分好みの味付けのらっきょうができる点はいいところですが
絶対に自分で剥いたものの方がシャキッと美味しいらっきょうができるに違いないです。
手にはらっきょうの臭いが移りますが(笑)


♪くまらさん
そうでしょう、そうでしょう。コロナ前はいつも大混雑でしたから。
特に最近は外国の方が多かったです。
夏場は河原に下りて足を冷やしたくなりますよね。
らっきょう、うちの場合。このひと瓶が大体1年です。


♪英ちゃんさん
すっごく綺麗でしょう。
いつもよりも今回は特に綺麗に見えました。


♪のら人さん
うちの場合は、芽が出過ぎて食べられない状態のものを植え付けるので
ほとんど失敗がないです(笑)


♪koh925さん
今年は何とか本人の望み通り行くことができました。
はい、まだまだ観光客は少ない状態でしたが
これからは段々と増えるでしょうね。


♪ChatBleuさん
本人としてもかなり限界状態だったのでしょうが
あとひと息で河童橋だったので頑張ってもらいました。
お天気に恵まれて素晴らしい景色を堪能してきました。


♪Jetstreamさん
格別の一杯でしたよ(笑)
そうですね。
毎年毎年行く度に記念写真を撮っていますが
穂高連峰は今年が一番かもしれないです。


♪sheriさん
自分で行くと言った手前、まあ支えがあってですが、何とか自力で歩きました。
ビールがのどを潤してくれたのは間違いないです(笑)


♪yamatonosukeさん
この景色こそが上高地の醍醐味なんです。
何度眺めても本当素晴らしいです。


♪Inatimyさん
お天気や光の具合によって水の色の見え方が変わってくると思いますが
今回は特に透明感があって凄く綺麗でした。
おかげさまで何とか無事河童橋まで到達することができました。
よく頑張ったと思います。この景色だから頑張れたのでしょうね。
上高地で一番お花が多いのがこの時期から夏にかけてです。
山々に残雪が残り新緑が萌え盛るこの時期、お勧めです。
昆布入りのらっきょう漬け、まろやかでとっても美味しくなります。
このレシピを見つけて以来ずっとこれなんです。


♪あおたけさん
お天気に恵まれた、今回はそれにつきます。
梓川流れの美しさも残雪の穂高連峰もこのお天気だからこそですね。
父としてはこれがあるから上高地はやめられないところなのでしょう。
よく頑張って歩いてくれたと思います。
ご褒美のビールは当然っという感じで飲んでいました(笑)


♪テリーさん
この5月で101歳になりました。
梓川沿いの散策路には所々に休憩できるベンチがあるので
そこで休み休みでしたが何とか河童橋まで歩くことができました。
こんない素晴らしい眺めを見ながらゆっくりと散策できる場所は
他にはなかなかないですよね。
そうでしょう。山好きの方には堪らない光景だと思います。


♪こんちゃんさん
暑くもなく寒くもなくという気候で
素晴らしいお天気だったので
歩くしかないと思ったようです。
自分で漬けたらっきょうは買ったものとは別物です^^


♪Boss365さん
雨が降るとたちまち濁ってしまうのですが、今回は本当に清らかな流れでした。
そうですね。父の願いが通じたのだと、思うことにします(笑)
水量は少ないという感じはしなかったのでそこそこではないでしょうか。
そうなんですよ。ここまで来て帰るって言うかーということで
娘3人でなんとか頑張らせました(爆)
サンドイッチ、ハンバーガーと同じく、
食べ難いところがありましたが、パンが美味しかったです。
素晴らしいお天気でしたので河童橋と穂高連峰を入れての記念写真が撮れて
本当に良かったです。
トマト、実がかなりついています。
梅雨明けで赤くなるのも早くなりそうですが、アッと驚く事件が発生しました。
ジャガイモ、注意喚起ありがとうございます。


♪benyさん
梓川は綺麗ですよね。
そうなんですか?
岩魚とかいそうな感じがしますが・・・。


♪八犬伝さん
ビールの効果は絶大なものでした(笑)
まだまだ身の回りのことは自分でほぼ自分でできるので助かります。
はい、素晴らしいお天気でした。


♪あとりえSAKANAさん
父の、行きたい、という気持ちは大事にしなくてはと思っています。
実際は結構大変でしたけどね(笑)
お天気に恵まれて思い切って出かけて本当に良かったです。


♪まこさん
旅行に出かけた方がしゃっきりしています。
家にいるとこの頃はすぐうたた寝状態です。
たまには環境を変えた方がいいのかもしれないですね^^


♪Lobyさん
はい、長生きしています。
100歳が目標だったので、一応目標は達成しました。
上高地で夏中過ごせたらいいですが
それはとても無理なことなので
暑いですが東京の家でエアコンを付けながらの生活です。


♪hanamuraさん
新緑の季節が上高地の一番いい季節かもしれないです。
真夏は人が多過ぎて・・・^^
松本が30度なら上高地は標高1500メートル位なので
20度~25度位でしょうか。
爽やかな風が心地よいと思います。

by kuwachan (2022-06-28 12:43) 

kuwachan

♪響さん
穂高連峰がこんなにくっきり見えることはないんじゃないかという位よく見えました。
残雪の山々の眺め美しいですよね。
バスターミナルへの道で限界近くになっていたみたいなのですが
もうひと頑張りしてもらいました(笑)
by kuwachan (2022-06-28 12:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。