SSブログ

こんがりスイートポテト! [美味]

bIMG_3447.jpg



そういえば今シーズンまだ食べていないとずーっと気になっていたのが「スイートポテト」。

芋系はどれも大好きな私にとって1シーズンに1回は食べたいスイーツのひとつです。
生協から手頃な大きさのお芋が届いたので作りました。


bIMG_3428.jpgbIMG_3431.jpg

皮も利用するのでよく洗ってオーブンで約1時間ほど竹串がスーッと刺さるまで焼きます。
焼けたら半分に割って身を皮を破ってしまわないようにスプーンですくって取り出します。
とっても綺麗な色です!このままでも十分美味しかったのですが、更に手間をかけます^^
普通はここで裏ごしをするのですが、私はバーミックスを使っちゃいます。
bIMG_3432.jpgbIMG_3433.jpg
お鍋に生クリーム、お砂糖、バターを入れて溶かして混ぜ沸騰させます。
そこにサツマイモを投入し、バーミックスで混ぜます。
bIMG_3435.jpgbIMG_3436.jpg
そこに黄身を入れてよく混ぜ、火を通します。
このあたりはおせち料理のきんとんを作るときの練り上げと同じ感じです。
bIMG_3437.jpgbIMG_3439.jpg

大人の味のスイートポテトにするためバニラエッセンスではなく

bIMG_3441.jpgbIMG_3442.jpg

ラム酒を入れて混ぜ、とっておいた皮を船形に切ってその上にこんもりと形作ります。
艶出し用の卵の黄身を刷毛で塗ってオーブンで焼きます。

bIMG_3445.jpg
はいっ、出来上がりました!

bIMG_3446.jpg


たくさん食べたので満足しました。
焼き芋も美味しいですが、カロリーが増えてもスイートポテトはやっぱり捨てがたいです(笑)


***********************************************
<おまけ>

うちの庭の家庭菜園で、かなり長い大根が採れました。
小さいのはほんの少しおろし大根が欲しい時に便利な大きさです(笑)
残ったらぬかみそに入れちゃいます。
もちろん葉っぱも食べていますよ^^

bIMG_3427.jpg


ホウレンソウ、今年は寒い日が多かったからか冬の間ほとんど成長せず
最近やっと食べられるレベルになってきました。
ホウレンソウの向こうにあるのは蕪です。
蕪も冬の間全然成長しないのでもうそのまま枯れてしまうのかと思っていたら
急に葉っぱが大きくなりました。蕪自体はあまり大きくなっていないみたいなので
葉っぱだけ食べます。お味噌汁の具にすると美味しいです。

bIMG_3430.jpg


これは春用に蒔いていたさやえんどう。お花も可愛らしいので晩秋に種を蒔いてみました。
冬越ししてだいぶ大きくなってきたので支柱を立てたのですが、さて、どうなるか。
冬野菜として期待していたカリフラワーは種蒔きが遅かったのか実が生らず
葉っぱだけの壊滅状態なので(涙)、さやえんどうはなんとか上手く行って欲しいものです。

bIMG_3429.jpg



nice!(83)  コメント(31) 

nice! 83

コメント 31

ぼんさん

ラム酒入りのスイートポテト、大人の味ですね(^_^)
さやえんどう、楽しみですね!
by ぼんさん (2022-02-26 06:08) 

YAP

おいしそうですね。
ラム酒って香りがいいですよね。
大人様用だ。
by YAP (2022-02-26 07:00) 

ma2ma2

手間をかけたスイートポテトですね!
皮まで利用しちゃうのですね。
by ma2ma2 (2022-02-26 09:46) 

kousaku

人手間かけたスイートポテトは美味しそうですね、我が家ではストーブの上に使わないやかんで紙にくるんだ芋を入れてほっておきます、い時間程度たつとほっこりとした焼き芋が出来上がるんですよ、我が家は女ばかりですから薩摩は大好物なんです。
by kousaku (2022-02-26 10:20) 

英ちゃん

美味しそうなスイートポテトだね、焦げ目がいいな。
by 英ちゃん (2022-02-26 11:53) 

tomi_tomi

蜜たっぷりの焼き芋が流行ってますが・・・これは美味しそうです^^
by tomi_tomi (2022-02-26 12:02) 

hanamura

究極のNGコメント「そのままでも美味しそぅぅぅ!」ウソです。
レツゴー☆大根☆三匹も☆ステキだなぁ。「じゅんでーす」「長作でーす」でもって、「三波春夫でございます」あぁ、聞こえる。往年の名作ギャグが脳内リフレイン!
by hanamura (2022-02-26 14:55) 

八犬伝

お芋さんですね
いいですねえ
好きなんですが、なかなか食べる機会がなくて。
by 八犬伝 (2022-02-26 15:33) 

Jetstream

最初の写真から美味しそうな香りが漂ってきます。!(^^)!(笑)
とても手が込んでいていつもながらら料理上手ですね。
by Jetstream (2022-02-26 17:12) 

のら人

>たくさん食べたので満足しました。
どれ程食べたのでしょうか? ^^;
大根とほうれん草は好きなので作りますが、特に無農薬の自作ほうれん草は旨いですね。雑味が無い。エンドウは苦手なので作りませんが大寒気は乗り越えたのでもう大丈夫でしょう。今年はひよこ豆に挑戦する予定です。^^
by のら人 (2022-02-26 17:31) 

Boss365

こんにちは。
スイートポテト作り、お疲れ様でした。
最近は、お店で購入すると結構お高いのでビビります。
バーミックス、大変便利そうですね。また「皮を船形に切って・・・」なる程です。
皮をベースとして利用は、SDGs?なナイスアイデアです。常識なのかな?
良い色に焼き上がりで美味しそうです!!
冷めても美味しいのスイートポテト、小生は食べ過ぎに注意しています。
カリフラワーは残念でしたが、さやえんどうに期待です!!
ところで、プランター栽培なのですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-02-26 18:02) 

ゆうみ

これは パティシエが作っているような
スィートポテトだわ。
高度なテクニックが満載です。
by ゆうみ (2022-02-26 18:21) 

yoko-minato

スイートポテト・・・私も食べたいです。
手間暇かかるので中々作りませんが美味しそう!!
焼き芋は毎日半分くらい食べますね。
by yoko-minato (2022-02-26 18:42) 

koh925

ケーキ屋さん、開店でしょうか
真っ先に店先に並びますよ
今日はこれから昭和記念公園です
by koh925 (2022-02-27 09:59) 

sheri

お花だけでなく、家庭菜園もされているんですね。お庭広そうでいいなぁ。
by sheri (2022-02-27 10:25) 

beny

 料理が上手な人ってすべてが才能ありって感じです。
by beny (2022-02-27 11:15) 

ふにゃいの

バターとサツマイモが混ざっていくのを見るだけで
おいしいとか思っちゃいます。
ラム酒入りがまたもう♪
by ふにゃいの (2022-02-27 12:49) 

ちぃ

焼き芋でも美味しいさつまいもにさらに手をかけて
ラム酒までお入れになって・・・
そしてそのラム酒が沖縄のものなんて!
これは倍どころか5倍10倍に美味しさ増し増し間違いなし!!(≧∇≦)
こういう美味しいものはドーパミンがドバドバ出てカロリー相殺されるので大丈夫です(笑)
さつまいもって昔のものより格段に美味しくなったような気がしてます。
今年初めて長期熟成させたさつまいもを食べてその美味しさにハマって
週に一度はオーブンに放り込んで焼き芋にして食べてまーす^^
あ!ほうれん草!!
我が家はベランダのプランターですが今年初めてほうれん草を収穫しました。
https://umekichi-the-cat.blog.ss-blog.jp/2022-01-25
(ご参考までに^^)
採りたてほうれん草って甘くて美味しいですよね♪
カリフラワーは葉っぱだけ・・・それは悲しい><
うちはブロッコリーを植えた時一晩で虫さんに食い尽くされたことがあって
翌日見た時には軸しか残ってませんでしたよwww
さやえんどう、うまく収穫出来ますように。
by ちぃ (2022-02-27 14:56) 

kyon

スイートポテト、美味しそうですね。
焼きたてに追いバターは最高です。
罪悪感も^^;
美味しいものは罪悪感の素でできています。
by kyon (2022-02-27 15:26) 

sana

スイートポテトまで作られるんですね!
いい焼き加減で美味しそう~ラム酒で大人の味ですね。追いバター…
何かにやりそう^^
大根さん、自由奔放ですね。
ほうれん草にさやえんどう、おうちの庭で採れるなんて^^
by sana (2022-02-27 18:39) 

お散歩爺

スイートポテトがこんがり美味しそうに仕上がりましたね。
大根やホウレンソウもお見事です。
by お散歩爺 (2022-02-27 19:11) 

ChatBleu

スイートポテトッ!こりゃまた手のかかるものをーー(@_@)
むか~し1回位作ったことあるけど、大変だったのと、焼き芋や干し芋や芋けんぴの方が好きなのでやめちゃいました(^^;)
大根、土の硬さで長さが決まるんじゃなかったでしたっけ。
短い子たちは、土の中で「進めないーー!」って叫んでいたように見えちゃいました^m^
by ChatBleu (2022-02-27 19:32) 

くまら

スィートポテト、久しく喰ってないなぁ~
ラム酒まで入れるんですか??
by くまら (2022-02-27 22:26) 

テリー

スイートポテト、大変な手間をかけていますね。美味しそうです。
by テリー (2022-02-27 23:14) 

リュカ

おおお!大根すごいね!
ここまで伸びると食べ応えもありそう。
葉っぱもうまそうだ〜〜(笑)
by リュカ (2022-02-28 05:47) 

あおたけ

こんがりと焼けた黄金色のスイートポテト、
オトナ味を演出するラム酒が、
風味も香りも引き立てて、
すごく美味しそうです(*´▽`*)
by あおたけ (2022-02-28 07:24) 

Inatimy

いい色に焼けたスイートポテト、次々と手が伸びそうな^^。
カロリーを気にするよりも、美味しいものを食べられる幸せを満喫です♪
大根、大小の収穫、料理に使う量に合わせて使えるのは何て便利な。大根の葉っぱ、大好物です。菜飯にして海苔で巻いて食べるのが子供の頃の食べ方でした^^。
さやえんどうの花、可愛いですよね。我が家で以前育てたのは白い花でした。kuwachanさんのさやえんどうは何色が咲くのかしら、楽しみ。
by Inatimy (2022-02-28 21:42) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
はい、大人ですから、大人の味を楽しみました。
さやえんどうは上手く行って欲しいです。


♪YAPさん
そうなんです。
かなり強いお酒ですが、香り付けに重宝しています。
子供はいないので、お酒は入れ放題です^^


♪ma2ma2さん
手間を掛けると更に美味しくなります。
皮ごと食べられます^^


♪kousakuさん
それはまたとても美味しそうな焼き芋ですね。
私は焼き芋ももちろん大好きなので、
よくオーブントースターで作ります。


♪英ちゃんさん
美味しかったです!
焦げ目があると美味しそうに見えますよね^^


♪tomi_tomiさん
このお芋、お芋だけでとっても美味しかったです。
最近は美味しいお芋が増えましたね。


♪hanamuraさん
いやいや、本当にそのままでも美味しかったですよ!
更に色々加えてもっと美味しくなりましたが(笑)
「三波春夫でございます」・・・思わず手が広がりました(爆)


♪のら人
ふふふ、全部ではありませんよ(笑)
自作のホウレンソウ、葉っぱが美味しいのはもちろんですが
根の部分が甘くて美味しいです。
確かにアクが少ないかもしれないです^^


♪Boss365さん
今シーズン、まだ食べていなかったので
どうしても食べたかったです(笑)
そう、スイートポテトって買うと高いので
ほとんど買ったことがないです。
バーミックスとっても便利ですが、そそっかしいので怖いです(^^ゞ
手元が危なくなったらフードプロセッサーの方がいいかもしれないです。
私が参考にしたレシピが皮利用なのです。
よくあるのは型に入れるのが多いです。
焼き色にはこだわりましたよ(*^^)v


♪ゆうみさん
いえいえ、パティシエさんの足元にも及びません。
美しさが・・・足りないです(笑)


♪yoko-minatoさん
手間が掛かるのですが美味しいので食べたくなります。
だから年1回です(笑)
焼き芋も美味しいですよね^^


♪koh925さん
お菓子作りは趣味です。
食べたいから作っています(笑)
昭和記念公園、梅が満開でしたか?^^


♪sheriさん
家庭菜園はほんの少しだけです。
一応種を蒔いておいたら何かできる・・程度のものです(笑)
母がやっていたのを思い出しながらやっています。


♪benyさん
そうですか!?(^^ゞ
私は食いしん坊、食べたい一心で作っています(笑)


♪ふにゃいのさん
焼き芋をバターを付けて食べるの大好きです(笑)
ラム酒、いい香りですよね^^


♪ちぃさん
焼き芋で十分美味しいじゃない?と言われても、
年に1回は焼き芋では我慢できず
スイートポテトが食べたくなるのです(笑)
沖縄産のラム酒があることを知って以来これを愛用しています^^
とってもいい香りなんですよ。
スイーツはカロリーを気にしていたら作れません。
カロリーのことは無視することにしていますが
いいことを聞きました(爆)
ちぃさんもホウレンソウ育てられたのですね!
美味しいです。根っこまで美味しいです。
カリフラワー、一縷の望みを捨てられず
まだそのままにしていますが、たぶん(涙)
ブロッコリー、虫さんの餌食になってしまったのですね。
きっと美味しかったのでしょうね。
さやえんどう、さて、どうなるか!^^

by kuwachan (2022-03-01 06:44) 

響

そのままでも美味しいお芋でスイートポテトとは
間違いなく美味しいですね。
山の上のスイーツタイムで食べたい。
by (2022-03-01 09:49) 

kuwachan

♪kyonさん
スイーツを作る時の材料を見たら一目瞭然ですよね。
ですので、食べるときには罪悪感を捨てて食べています(笑)
そうじゃないと食べられなくなるので(^^ゞ


♪sanaさん
1年に1回ですけどね(笑)
食べたくなります。
焼き芋にバターだけでもとっても美味しいですものね^^
大根の根っこが色っぽい感じですよね(笑)
私がさやえんどうを育てるのは初めて。
色々やってみています。


♪お散歩爺さん
はい、焼き色にはこだわりました。
焦げ目がつくと美味しく見えますものね。
一応、食べられるものが育ちました(笑)


♪ChatBleuさん
大変だったは多分ちゃんと裏ごしをしたからだと思います。
私はお手軽バーミックスです(笑)
焼き芋で十分美味しいですよね。芋けんぴも大好き!止まらなくなります。
今年はかなり耕したつもりだったのですが、
大根にとっては硬かったのかもです(-_-;)


♪くまらさん
ラム酒を入れるとぐっと美味しくなります^^


♪テリーさん
ひと手間掛けると更に美味しくなりますが
カロリーも増えます(笑)


♪リュカさん
大根、結構伸びたでしょ。
抜くときが楽しみなの^^
売っている大根の3分の1もないかもしれないけど
お味噌汁や、ぬかみそ、ちょっと薬味が欲しい時には助かってる。
葉っぱ、美味しいよ!虫に喰われているところもあるけど(笑)


♪あおたけさん
大人には、バニラエッセンスよりもラム酒がいいですね。
本当にいい香りでより一層味が引き立ったように感じました(*^^)v


♪Inatimyさん
次々と私の手が伸びました(笑)
スイーツはカロリーを気にしていたら食べられませんが
ちょっとした抵抗ですが、生クリームの脂肪分を少ないものにしたりはします(^^ゞ
大根は煮物にできるほどの太さはできないので、
母もそうでしたがほぼ大根の葉っぱ目的になっています。
大根の葉っぱ、売っているものは農薬とかが心配で使えなかったりしますが
うちで育てるとその心配がないのがいいです。
菜飯美味しそうですね。作ってみよう。
サヤエンドウは、お花も可愛らしいからいいかな?と思って種を蒔いてみました。
お花何色が咲くかしら^^


♪響さん
はい、間違いなく美味しかったです。
山の上のスイーツにはぴったりかも。
カロリーがあるので(笑)

by kuwachan (2022-03-01 12:51) 

kuwachan

♪八犬伝さん
お返事飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
はい、お芋さんです。
大好きなのこの時期は欠かすことはありません^^


♪Jetstreamさん
お返事飛ばしてしまいました。ごめんなさい。
色がいいと美味しく見えますよね^^
自分が食べたいものですと、多少の手間も気になりません(笑)

by kuwachan (2022-03-01 14:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。