SSブログ

2021年~2022年年末年始日記 その1 [あれこれ]

bIMG_3110.jpg



皆様、お正月は如何お過ごしでしたでしょうか。

私は特別どこかへ行くという予定もなかったので、1日はいつものとおり近所の神社への初詣に
2日はこれまた近所のショッピングセンターの初売りへ、3日は家族で新年会といういつものお正月でした。
今日から通常モードに戻りました。

年の初めの記事は、毎年代わり映えがしませんが恒例の年末年始の備忘録です。


<12月28日夜>

年末の仕事納めは28日でした。
29日は「9」が付くので避けたいという姉の意見に従い、28日中になんとかお正月のお花のアレンジを
完成させたものの、最後の1本のグリーンのポンポン菊をどこにするかでかなり迷いました。
写真を撮って見ると欠点に気づくことが多いので、タブレットで撮って検討しました。

bIMG_3106.jpgbIMG_3107.jpg



<12月29日>

翌29日は朝、千葉の成東のいちごロードへいちごの買い出し。
予約がいっぱいで買えないこともあるので事前に予約をしておきました。
道路は行き帰りとも渋滞が全くなくスイスイ。
帰りに浅草に立ち寄ったのですが、午後1時ごろには家に戻ることができて
お天気も良かったので快適なドライブとなりました。
家の近所の八百屋さんで注文していたお野菜も受け取って帰宅。


行きつけのお店とは違うお店で「黒苺」があったので購入^^
「黒苺」というだけあって、他のいちごよりも赤が濃いのが特徴です。

bIMG_3111.jpg


買って来たいちごを見て、採れたての新鮮ないちごを使ったロールケーキ食べたいな~と思ったものの
早起きして千葉へ行っていたのでちょっと疲れて作る気になれずグダグダしていたのですが、
コーヒーを飲んでリフレッシュしたら、俄然やる気が出て来てそれから取り掛かりました。


bIMG_3113.jpgbIMG_3114.jpg
bIMG_3115.jpgbIMG_3116.jpg


最後ちょっと時間がなくなりバタバタで落ち着いてできなかったので、
ゆがんだロールケーキになってしまいましたが、巻き込んだのが「黒苺」です。


bIMG_3117.jpg


「黒苺」は色だけでなく、お味の方も甘さが濃くとっても美味しかったです。


バタバタしていたのは、29日の夜、2021年最後のスポーツクラブのスタジオのプログラム(筋トレ)
に行くためで、スポーツクラブもほぼ1週間休館となり体重の増加が心配なので、
最後に追い込んでおきました(笑)

スポーツクラブ終了後、買ってきたいちごと慌てて作ったロールケーキ、
頼まれた八つ頭を届けに姉の家へ。
家に戻ってからもうひと仕事したかったのですが、さすがに眠気に負けてしまい、
29日はここで終了となりました。



<12月30日>

おせち料理作りに取り掛かります。
まずは、前夜挫けて寝てしまってできなかったもうひと仕事、クリームシャーベットづくりの下準備です。

父が夕食後のデザートのアイスクリームを非常に楽しみにしていて、
ただ、アイスクリームも買うとそれなりのお値段なので、フルーツがお手頃価格で手に入ったときは
フルーツのクリームシャーベットを作っています。(いちご、桃、マンゴーなど作り方はどれも同じです)
bIMG_3118.jpg

洗って切ったいちごにレモンとシロップをかけて冷凍。

bIMG_3120.jpgbIMG_3121.jpg
一晩おき翌日、半解凍にしてミキサーで粉砕。生クリームを入れてさらに攪拌して冷凍庫へ。

bIMG_3157.jpgbIMG_3158.jpgbIMG_3159.jpg
bIMG_3160.jpg

わざわざ千葉まで買いに行ったら交通費ガソリン代もかかるし、時間もかかるから
いくら苺自体が安かったとしてもお得にはならないのでは?と思われるかもしれませんが
ま、ちょっとしたドライブ気分を味わえるので(往復250キロ弱)、それも楽しみのひとつになっています。
いちご農家さんの直売で、完熟したものを収穫して売っているので、スーパーで売られているモノよりも
香りがよく、実も柔らかくて、安くて美味しいということがあります。
そしてもう一つの大きな要素は、これが一番かもしれませんが、安心して美味しく食べられるように、
できる限り農薬を抑えていちごを栽培されているということです。
今年は天候がよかったのか、いつもの年より味が濃く美味しかったように思います。

30日続きます。

nice!(81)  コメント(30) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 30

響

いちごいっぱいで楽しいお正月ですね。
黒苺は初めて知りました。
深い赤が綺麗ですね。
by (2022-01-05 17:49) 

みうさぎ

苺苺だらけ~
ジム良いなぁうさこ当面お休みです。
多分増えているなぁ
折角落としたのに(笑)

by みうさぎ (2022-01-05 21:31) 

くまら

おいらがガキの頃、実家がイチゴ生産農家もやってもやってましたが
その時はこれくらいの量のイチゴよく見たけど
今ではせいぜい1パックを見るのがせいぜいの我が家
by くまら (2022-01-05 22:50) 

英ちゃん

黒苺と言っても黒じゃないんだね(^_^;)
イチゴもしばらく食べてません。
てゆーか、フルーツはバナナくらいしか食べません(^∇^;)
by 英ちゃん (2022-01-06 00:11) 

リュカ

鮮やかな色のイチゴ!!
美味しかったのを覚えてるよ〜〜。あのときは本当にありがとう^^
グリーンのポンポン菊、見事なバランスです!
わたしだとセンスも基礎もないので、ごちゃって差しておわるww
こうやって記事をよむと
kuwachanはマメだなーってしみじみ感じるわ♪♪
by リュカ (2022-01-06 07:24) 

ぼんさん

たくさんのイチゴで美味しそうですね。
お忙しい年の瀬でしたが、全てをこなしさすがですね(^_^)
by ぼんさん (2022-01-06 07:30) 

*ピカチュウ*

豪華イチゴ美味しそう♪♪

by *ピカチュウ* (2022-01-06 07:43) 

YAP

イチゴはどうやって食べてもおいしいですね。
お正月の準備もしっかり時間をかけてやられていて、すごいなあと思います。
by YAP (2022-01-06 07:45) 

こんちゃん

フルーツの色が濃いと味も濃い気がするのは人間が古いからかな?笑
冷凍したシロップ漬けのイチゴをミキサーにかけただけでも美味しそう
by こんちゃん (2022-01-06 07:48) 

ナツパパ

おおっ、イチゴが美味しそうです。
わが家でも年末イチゴを買ってきたのですが、残念1パックでして。
あっという間にそのまま食べておしまい。
次のイチゴシーズンはいつごろでしたっけ...その時には4パック是非!
by ナツパパ (2022-01-06 09:15) 

ma2ma2

イチゴが沢山ですね!
イチゴはケーキで食べた位です。
by ma2ma2 (2022-01-06 10:27) 

Boss365

こんにちは。
「黒苺」一部白系がありますが、濃厚な色彩ですね。
ロールケーキ作り・・・
一杯のコーヒーブレイクで「俄然やる気・・・」は、見習いたい行動です。
ロールケーキ断面見ると、苺の色の違いが歴然ですね。美味しそう!!
スポーツクラブで筋トレ「最後に追い込んで・・・」も見習いたい行動です(爆)。
小生、苺の栽培で使用する農薬、大変気になっています。通常は問題ないですが・・・
洗わないで食べる「いちご狩り」は、極力避けています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2022-01-06 12:47) 

Inatimy

少しずつお正月に向けての準備が進んでいく様子、ワクワク。
すっかり日本では定番なんだろうけれど、この時期にイチゴがあるというのがすごい・・・という感想です^^;。こちらではイチゴは春だけ。
流通状況が良くなった今では少しマシですが、以前は冬場は、林檎とオレンジと梨くらいしか売って無かったという・・・。
大量のイチゴで作るクリームシャーベット、なんて豪華な♪ 濃厚な甘酸っぱい風味、漂ってきそうな写真です。
お正月がないので、我が家はお餅を食べたくらいかな。
by Inatimy (2022-01-06 19:20) 

kick_drive

こんばんは。kuwachanさんのお気持ちよ~~~くわかります。
同じ「〇〇を買う 」でも何となく違うんですよね。近場で済ませれば
お金も時間もかからないけど行く意味があるんですよね。自分も場合は
たまごでした。養鶏場の直売所です。
休み中毎日1万から1万5000歩歩きましたが3キロほど太りました。ピ~~~ンチ!


by kick_drive (2022-01-06 20:23) 

八犬伝

いちごいちごいちご
正月から、食いたくなってしまいました(^^;
by 八犬伝 (2022-01-06 20:47) 

ChatBleu

あ゛ーーー!苺、良いなぁ。
今年はクリスマス頃は意外と安かったのですが、年末からお高くなって、おいそれと買えなくなっちゃいました。
しかもその贅沢な使い方、最高ですね!
by ChatBleu (2022-01-06 20:59) 

まこ

そうなんですよ~♬
千葉の苺はスーパーなどで買えない魅力的な苺です♬
ガソリン代かけても食べる価値有ります!!
我が家は親戚がいるので
旭市のものを求めていますヽ(^。^)ノ
by まこ (2022-01-06 22:47) 

koh925

イチゴがイッパイですね、今年も老人会でイチゴ狩りを
予定しています、1月末ですからコロナが増えても実行できると
思っています
地元の神社に初詣に行きましたが、カメラを忘れしばらくは
在庫写真で続けます
by koh925 (2022-01-07 09:45) 

kyon

いちご山盛りですね。綺麗なのにミキサーしちゃうの?!って思ったら、シャーベットになるんですね^^
いちご食べたくなってきました。
ガソリン高いですよね。
by kyon (2022-01-07 10:49) 

kuwachan

♪響さん
いちご大好きなので、いくらあっても大丈夫です(笑)
「黒苺」は千葉で生まれた品種のようです。
そうなんです、とっても綺麗な赤で生クリームの中に入れると映えます。


♪みうさぎさん
苺買い出しに行きました。
今の時期だと持ちもいいので行ったからには大量買いしてきました(笑)
可愛いお孫ちゃんのためですよね^^
また行き始めたらすぐに戻りますよ。


♪くまらさん
へぇ~いちごの生産農家もしていらしたのですね。
それはもう一生分食べたかもしれないですね(笑)
私もこんなに大量に買うのは千葉へ行った時だけです。


♪英ちゃんさん
黒苺、正確に言うと黒っぽい苺ですね。
あらら、フルーツはあまりお好きじゃないのですか?


♪リュカさん
覚えていてくれてありがとう。
また今年も買いに行きました(*^^)v
今年は出来が良かったみたいですっごく美味しかった。
私がアレンジメントを習いに行ったのは
花を買ってくるもののあまりに酷い飾り方だったから
母の「お花代出してあげるから行ったら?」という言葉だったの。
足掛け何年かな4~5年だったかなお教室に通ったのは。
一応何とかまとめられるようになったので習いに行った甲斐があったと思ってる(^^ゞ
そうかな?


♪ぼんさんさん
姉からも言われたのですが、いちご、今年は特に美味しかったように思います。
いやいやすべてではないです。
掃除が手抜き状態でそのまま年を越してしまいました(^^ゞ


♪*ピカチュウ*さん
頬っぺたが落ちました^^


♪YAPさん
はい、美味しいですね。
果物の中で一番好きなのがいちごです。
↑上にも書きましたが
昨年は10月から通常勤務になって在宅がなかったので
掃除が十分にできませんでした。


♪ナツパパさん
いちご農家さんがクリスマスとお正月に合わせて栽培されるのですが
天候によって出来が左右されるので大変そうで。
今年はちょうど食べ頃でとっても美味しかったです。
いちご本来のシーズンは春~初夏ですが、
日本ではクリスマスお正月から春にかけてなってしまっていますね。
恐らく今の子供たちはいちごを冬の果物と思っているのではないでしょうか。
因みに私が買いに行く千葉のいちごロードの最盛期は2月です。


♪ma2ma2さん
はい、いちご好きなので千葉まで買い出しに行きました。
いちごの本格的なシーズンはこれからですね。


♪Boss365さん
見た目に特徴がある白系ですが、味はあまり印象に残っていないです(笑)
黒苺は味も濃くて美味しかったです。
昨年最後までスポーツクラブに行って頑張りましたが
やはり年末年始は食べ過ぎ状態が続き、
休館日明けの4日にスポーツクラブに行って体重計に乗ったら
1キロまでは行きませんでしたが増加していました(笑)
私も同じです!
いつも買いに行く千葉のいちご農家さんのところも「いちご狩り」をやっているのですが、
減農薬とは言え洗わないで食べる「いちご狩り」には抵抗があって一度もしたことがなく、
毎回直売所で買って帰るだけです。


♪Inatimyさん
お正月は綺麗にそして楽したい!という気持ちで準備をしています(笑)
以前も書いたことがあるのですが、私の子供の頃は、私の誕生日の5月に
その年初めていちごを食べることが多かったですが(露地栽培でしたらそれが普通ですよね)
今では日本ではいちごのシーズンがクリスマスお正月~春先になっていて旬の時期が変わってしまっています。
クリスマスお正月に向けていちごを収穫するために
いちごの苗を夏場に涼しいところに移して栽培しているようです。
完熟のいちごをシロップがけして冷凍しておくと
そのままキルシュをかけて食べても美味しいので重宝しています。
外国だと1日しかお休みがないので、お正月って感じにはならないのかもしれないですね。
お餅は日本から送ってもらったのですか?


♪kick_driveさん
そう、そうなんですよ。分かって頂けて嬉しいです。
流通に時間が掛かからないので、
前日とかではなくその日に収穫した完熟のものを
買うことができる大きいですね。
養鶏場で買われる卵は、きっと黄身がプリっとしているのでしょうね。
白身の泡立ちもよさそうです。

♪八犬伝さん
今シーズン最初のいちごでした。
美味しかったです!
これからどんどん美味しくなると思います。


♪ChatBleuさん
いいでしょ~^^
千葉まで買い出しに行ってしまいました。
そう、お正月価格になるんですよね。
直売所は年末でもお値段は変わらなかったです。
まとめ買いするのでできることです(笑)


♪まこさん
ですよね~!
一度食べたら虜になってしまって
シーズン中に3~4回買いに行きますが
昨年は緊急事態宣言が出ていて都や県をまたがないようにという
おふれが出ていたので2回しか行けませんでした。
千葉(外房)にご親戚は羨ましいです。


♪koh925さん
はい、いっぱい買ってきました^^
いちご狩り、参加者が多そうですね!
私は食べ物関係が暫く続きます(笑)


♪kyonさん
千葉まで買い出しに行ったので処理できる最大限の量を買ってきました(^^ゞ
もちろんそのままもたくさん食べたのですが
クリームシャーベットにもしておきました。
ガソリン代が高いままですよね。
私の車はディーゼルエンジンで軽油なのでちょっと助かっています。

by kuwachan (2022-01-07 13:58) 

のら人

イチゴ狩りのイチゴはそのまま食べますしね、農薬をダイレクトに採取してしまうので恐いですね。出来上がったシャーベットを是非味わいたいです。^^
by のら人 (2022-01-07 14:11) 

kuwachan

♪のら人さん
いちごを家庭用で栽培する場合は可能かもしれませんが、
農家が販売用に栽培する場合、農薬無しで育てるのは非常に難しいらしいです。
皮を剥いて食べるものはまだいいのですが、そのまま食べるものは気になりますよね。
by kuwachan (2022-01-07 16:07) 

お散歩爺

凄いイチゴの数で売ってる見たいです。
白い苺は当地で沢山売られています、出も赤いのが美味しいです。
お正月飾りも超豪華ですね。ロールケーキが凄く美味しそうです。
by お散歩爺 (2022-01-07 17:32) 

nachic

すごく美味しそうな苺ですね。
やっぱり産地で買うのが一番美味しいのが買えますね。
ロールケーキ、めちゃ柔らかそうで、美味しそうです。
お出かけの後、お料理とかお菓子とか、一眠りしないと私も無理です。
by nachic (2022-01-07 19:57) 

viviane

☆明けましておめでとうございます☆
わざわざ千葉まで買い出しに行かれるだけの拘りの苺なのでしょうね
いつもながら~美味しそうです!!
我が家は年末年始と、来客が多い事と毎年お節を楽しみにしている父の為~半&半(手作り)です
今年のお節は「京都大原の料理旅館 芹生」さんの物でした
スイーツ箱の渋皮甘栗煮、宇治抹茶羊羹、鮎、トマトの白餡包み等
手の込んだ京の味をお正月からいただきました^^
今年も宜しくお願いしま~す♪
by viviane (2022-01-07 22:12) 

ぼんぼちぼちぼち

黒苺、お味のほうも濃かったのでやすね。
さすが!ロールケーキを作られたのでやすね。
お写真からも、ふんわりふわふわ感がよく解りやす!
by ぼんぼちぼちぼち (2022-01-08 15:05) 

あとりえSAKANA

易くて美味しい苺が買えるなんてウラヤマシイ♪
そしてそれが千葉だなんて。やはり温かい所は
違いますね☆
それにしても苺のシャーベットの色☆☆☆
どんなに良い香りがして美味しいのだろうと脳内で
想像したらよだれが…(^^;)
by あとりえSAKANA (2022-01-08 17:27) 

獏

明けましておめでとうございます^^♫
今年もよろしくおねがいします☆

by (2022-01-08 19:08) 

まき

いちごに目が釘付け!
これだけ色々なスイーツに変身されて、いちごも喜んでいそうですね!
特にスポンジがフワフワで美味しそうで、私も包まれてみたい(笑)
まだお値段するので、春までこんなに沢山買えな~い!ってことで今は1パックずつ買って楽しんでいます。
私達夫婦も、時間とガソリン使って遠くまで新鮮な食物を買いに行くのが楽しみです♡現地の空気を感じたり、お食事を楽しんだりと+αの喜びがありますよね♪
フラワーアレンジメントも素敵に活けられていますね!
本当に実際に見るのと写真に撮るのとって違いますよね!?


by まき (2022-01-08 23:31) 

kuwachan

♪お散歩爺さん
いちご農家さんの直売所なのでスーパーのようなパックではなく
全て段ボール箱での販売です。
私もいちごは赤い方が美味しいと思います。
赤の中に白い苺は見映えはしますね。
いちごのロールケーキ、大好きです^^


♪nachicさん
完熟で収穫するのでとっても美味しいです。
スーパーで売られているのは輸送のことを考えているのか
少し固めのものが多いと思います。
ロールケーキ、慌てて作った割にはうまく焼けました(*^^)v
栗原はるみさんのレシピを使っています。
ひと休みしたら絶対できないとそのまま頑張る時もありますが
やっぱりひと休みしてから作りたいですよね。


♪vivianeさん
あけましておめでとうございます。
はい、拘っています(笑)
千葉で買うようになってからは、近所で買うことは少なくなりました。
完熟採れたてはやはり美味しさが違います。
お客様が多いと手作りだけでは大変ですよね。
今年のお節料理とっても美味しそうでした。
「芹生」さんだったのですね。
1回位料亭のお節料理を買って味わってみたいものです。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、黒苺とっても美味しかったです。
もし見かけたら是非味わってみてください。
ありがとうございます。
ロールケーキ、ふわふわでした^^


♪あとりえSAKANAさん
いちご農家さんのところだとパック売りはなくて
全て段ボールで、量もたっぷりと入っているので
いちご好きには堪らないのです(笑)
完熟だからこそこの色が出るのだと思います。
シャーベットも美味しく食べています^^


♪獏さん
あけましておめでとうございます。
こちらこそ今年もどうぞよろしくお願いいたします。


♪まきさん
いちご農家さんの直売所まで買い行くとついつい大量買いしてしまうので
あれこれ作らなければならなくなります(笑)
自分で忙しくしちゃっているんですけどね(^^ゞ
ロールケーキ、栗原はるみさんのレシピを使っているのですが
今まで作ったロールケーキの中で一番ふわふわにできたのこのレシピで、
最近はこのレシピで作っています。
産地まで足を延ばして買いに行くのは楽しいですよね。
費用+アルファがあるので私も止められません。
ありがとうございます。
そう、写真で見ると違うのです。なぜか。
客観的に見られるからかしら?

by kuwachan (2022-01-09 20:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。