SSブログ

イチョウの黄葉(2021) [四季]

bIMG_3014.jpg


12月に入ったと思ったらもう中旬。
今年もあと半月になってしまいました。年末に向かって慌ただしくなりますね。


ネタ切れなので。。。(^^ゞ 身近な話題で。
通勤の途中にある東京23区内にある天然の山で一番標高(25.7m)が高い愛宕山にある愛宕神社のイチョウが見頃になってのでパチリ。全体が真っ黄色にはもうひと息ですね。

東京で代表的なイチョウ並木と言ったら神宮外苑を思い浮かべますが
そう言えばイチョウの木って「都の木」なんですよね。
(因みに、「都の花」はソメイヨシノで「都の鳥」はゆりかもめです)




index.png


←東京都のシンボルマーク(ネットから拝借)も
「都の木」だからイチョウの葉っぱなんだと
思い込んでいたところ(確認のためネットで検索しました)
実はこれ、イチョウとは全く関係なく、
東京の「T」をデザインしたものなんですって!
東京にお住まいの方ご存知でしたか?
私は、今の今までイチョウの葉っぱかと思っていました(笑)



勤め先近辺の道路にはイチョウ並木が多いです。
桜田通りもそうですし、日比谷通りも。
先日通りかかった日比谷公園のイチョウはかなり葉っぱが落ちていましたが
街路樹は今が見頃のところも。

これは日比谷通りです。
bIMG_3016.jpgbIMG_3015.jpg



先日、八犬伝さんの記事で拝見した東京タワーをバックにした芝公園の紅葉がとっても綺麗で
桜の時期には通勤時にちょっと遠回りして見に行くのですが紅葉の時期は全く行ったことがなくて、
昨日たまたまそっち方面に行く用事があったので覗いてみました。


bIMG_3021.jpg

すっかり落葉して冬の佇まい。
東京タワーがよく見えます。

bIMG_3020.jpgbIMG_3019.jpg


しかし、所々に黄葉が見えます。
イチョウの黄葉は今が見頃でした。
bIMG_3018.jpgbIMG_3017.jpg



気になりだすと気になるもので、
昨日歯医者の6ヶ月毎の定期チェックに行った帰り、
その近くの神社(奥沢神社)のイチョウのなんと立派なこと!
今まで気づいていなかったです。


bIMG_3024.jpg


落ち葉の黄色の絨毯もいい感じになっていました。


bIMG_3022.jpgbIMG_3023.jpg


境内が狭いので外にでて撮ったものです。
高さもかなりありました。


bIMG_3025.jpg



これは自宅の近くのお宅の紅葉です。
電線が邪魔ですが、すっごく綺麗でした。


bIMG_3002.jpg



薔薇のMEGURUシリーズでお供としてついてきたドラセナ。
根っこが出て来たのでそのまま水栽培を続けていましたが、根っこがかなり伸びてきたので
土に植え替えました。



bIMG_3012.jpgbIMG_3013.jpg




nice!(85)  コメント(35) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 35

静謐な一日

愛宕神社の『出世の階段』一度だけ登ったことがあります。
その後も出世には程遠い人生を送りましたけれど。
by 静謐な一日 (2021-12-16 12:34) 

U3

以前この愛宕神社の近くに、ソムリエの田崎真也さんのレストランがあったのですが、今は日本橋に移転してなくなってしまったようです。
by U3 (2021-12-16 16:30) 

リュカ

なんと!!
イチョウとは全く関係なかったとは!!
思いっきりイチョウだと思ってましたよ(笑)(笑)
衝撃の事実だww
芝公園界隈も全然行ってないなあ〜
そろそろ増上寺のお線香を手に入れようと思ってるんだけどね^m^;
(ゆずくんの仏壇用)
by リュカ (2021-12-16 16:55) 

angie17

え~~~~~~~っ。
私もイチョウだと思っていました!
それにしても・・・【T】には見えませんね(汗)

by angie17 (2021-12-16 17:39) 

響

銀杏の絨毯いいですね。
わたしは良いタイミングに会えませんでした。
1枚目の神社の雰囲気とっても好きです。
by (2021-12-16 18:33) 

kick_drive

こんばんは。銀杏の黄葉は綺麗ですよね。もみじよりも
鮮やかだと思ってます。
東京タワーの両サイドに鮮やかな銀杏がある状況を想像すると
来年の秋が楽しみになります。期待してま~す。
神奈川県民ですが銀杏の葉だと思っておりました。

by kick_drive (2021-12-16 19:08) 

ChatBleu

うちのあたりはイチョウがそろそろ終わりです。
落ち葉で道が大変な状態になってますよー。
ご自宅の近くの紅葉、とっても綺麗!こんな色、見たことないです。
え?!東京都のマークはイチョウじゃなかったのですか(@_@)
by ChatBleu (2021-12-16 19:10) 

八犬伝

えっ、東京のマークって
銀杏じゃなかったのですかあ。
知りませんでしたよ。

そうでしたか
芝公園の紅葉、散ってしまいましたか。
でも、あそこは1年中楽しめますね。
by 八犬伝 (2021-12-16 21:32) 

sheri

先日、青山方面へ用事があって出かけたついでに外苑へ行こうかと思っていたのですが、用事をすませてランチしたらもう疲れてしまって外苑まで歩くの断念。コロナで体力落ちたなぁとしみじみ思いました。
黄葉もいいですよね?でもそんなこんなでイチョウ並木、今年は見損ねました。
by sheri (2021-12-16 21:32) 

まこ

えっ?ほんと?
都のマーク、銀杏だと思い込んでいました~
都内の銀杏やモミジ、実は12月後半が
見頃だったりしますね^_^;
by まこ (2021-12-16 22:50) 

くまら

芝公園、昔行ったなぁ~
お江戸のイメージは桜と銀杏のおいら
by くまら (2021-12-16 23:13) 

英ちゃん

愛宕神社のその階段は登りたくないかも?(^_^;)
東京都のシンボルマークの由来は知ってました。
イチョウの葉のようなデザインにしたから間違われるんだよねw

by 英ちゃん (2021-12-16 23:43) 

YAP

東京都のマークは "T" だったんですか。
あちこちで黄色がまぶしいですね。
by YAP (2021-12-17 06:45) 

あおたけ

参道の石段を包み込む見事な銀杏、
鮮やかに染まった黄色と朱の鳥居の組み合わせが
いい感じですね~(´ー`)
東京都のマーク、私も少し前まで
イチョウの葉をモチーフにしたのだと思っていましたが、
都電のイベントで東京の“T”を表したものだと
知りました(・∀・)

by あおたけ (2021-12-17 07:21) 

ぼんさん

私も銀杏だと思っていました。。。
家の近くでも銀杏並木が見られますが、そろそろ葉っぱが落ちだしてきています。
by ぼんさん (2021-12-17 07:26) 

お散歩爺

高い階段は鳥居と両側に綺麗に黄葉した
イチョウに囲まれた愛宕神社なんですね。
都のマークはTでしたか、爺もいちょうと思ってました。 


by お散歩爺 (2021-12-17 08:24) 

yoko-minato

東京都のマークはどう見てもイチョウの葉に
見えますよね。
Tの文字を描いたとは・・・
今の季節の黄葉、とても好きです。
by yoko-minato (2021-12-17 09:34) 

ma2ma2

銀杏とは関係なかったのですね!
東京の木では無いのに何故銀杏だろうと思っていました。
by ma2ma2 (2021-12-17 09:49) 

こんちゃん

10月末ごろに散歩して愛宕神社の前を通ったので上がってみようかと階段下まで行きましたがあまりの長さにスゴスゴと退散しちゃいました
その時は紅葉は全くでした
都のマークのことをイチョウマークって言ってたような気がするのは私だけ?関係ないとは初耳でした
by こんちゃん (2021-12-17 10:12) 

okko

外苑前の銀杏並木、余り人出のないうちにと、出掛けました。
見事でしたけど、あんなに先を尖がらせなくてもいいのにね。

銀杏の葉は油分を含んでいるので、落ち葉で滑る人が多いそうです。
お掃除の方たちも大変ですねぇ。
by okko (2021-12-17 11:13) 

viviane

私も!イチョウの葉だと思ってました
東京の「T」なんですね^^
この落ち葉の収集車、夜頑張って作業されていますが・・・税金ですよね(:_;)
by viviane (2021-12-17 11:45) 

Boss365

こんにちは。
愛宕神社、最近訪れていない場所です。
意外に立派な銀杏の木が両サイドにあった事を気付きませんでした。
また、銀杏の黄葉と鳥居の朱色のコラボがナイスショットです!!
東京都のシンボルマーク『東京の「T」をデザイン』オヤジなので(爆)知ってました。
奥沢神社の銀杏の木の黄葉も綺麗ですね。また、御神木の様な大きさです。
ドラセナ「開運竹・ミリオンバンブー」なので、縁起の良い植物です。
大きく育てて下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-17 12:10) 

kuwachan

♪静謐な一日さん
初めまして。
ご訪問、nice!&コメントをありがとうございます。
曲垣平九郎が馬で登ったと言われるあの階段を
話のタネに一度は登ってみるのもいいですよね^^


♪U3さん
一度ですが、そのレストラン行ったことがあります。
ワインスクールも閉校になってしまったようですね。


♪リュカさん
そうなよー。
私もイチョウと信じ込んでいたんだけど実は違ってたー(笑)
でもさー、これは絶対にイチョウよね。
増上寺のお線香には特別のご利益があるのかしら?
芝公園界隈は桜の時期以外、密になることはなさそうよ。


♪angie17さん
でしょ^^
何も情報も無しにこのマークを見せたら
恐らく100人中100人がイチョウって答えると思います(笑)


♪響さん
黄色い絨毯は黄葉んも後半にならないと見られないですし
遅すぎるとまた片づけられてしまうので、タイミングが難しいですよね。
曲垣平九郎という人が馬でこの階段を登ったということで
ちょっと有名な神社です。


♪kick_driveさん
イチョウの葉っぱが鮮やかな黄色になって日に照らされると
キラキラと輝いているように見えますよね。
普通に見てこのマークはイチョウの葉っぱですよね(笑)


♪ChatBleuさん
個体差はあると思いますが、やはり都心の方が少し遅いですよね。
街路樹の落ち葉はペタッと道路に張り付くので滑って危ないです。
この色は日当たりだと思います。
下から見上げるほど木が高いので十分に光を浴びて綺麗に見えるのでしょうね。
そうなんですよ、イチョウではなくTをデザインしたものなんですって!


♪八犬伝さん
やっぱり、イチョウと思いますよね。
そう思っている人の方がほとんどですね(笑)

メインのところはすっかり落ちていました。
そうですね。東京タワーがよく見えますしね^^


♪sheriさん
青山でも表参道付近だったら神宮外苑前まではかなり距離がありますからね。
丁度時期だと見たくなりますよね。わかります。
黄色く染まるとあたり一帯が明るくなっていいですよね。
私も、並木ではなく単体で見たって感じです。


♪まこさん
はい、本当です。
イチョウのようでイチョウではないマークだそうです。
最近都内の紅葉の見ごろは完全に12月ですよね。
温暖化の影響でしょうね。
高校の頃のことですが、敷地にあったイチョウ木は
11月末にはすっかり葉を落としていたと思います。


♪くまらさん
芝公園は東京タワーの真下ですからね。
くまらさんのイメージどおりですね^^
桜、ソメイヨシノは都の花で、イチョウは都の木です。


♪英ちゃんさん
手摺もあるので一度は登ってみてください。
おお、ご存知でしたか。素晴らしい。
だって見るからにイチョウの葉っぱそのものですもの(笑)


♪YAPさん
そうらしいのですが
パッと見で、Tと思う人は少ないでしょうね(笑)
太陽が出ているとキラキラ状態です。


♪あおたけさん
手前に植えてあるイチョウの木の葉っぱは既に散っているのですが
鳥居の横のイチョウの木は遅いようで今が見頃かなって感じです。
東京都のマーク、説明がないとTとはわからないですよね。
もうイチョウってしてしまった方がいいのではないかと思います。
その方がなんかしっくりきます(笑)


♪ぼんさんさん
そう思っている方が大半ということが判明しました(笑)
もう12月も中旬ですものね。それが普通だと思います。


♪お散歩爺さん
はい、この急な階段を登った先に愛宕神社の本殿があります。
そうですよね。イチョウと思いますよね。
私もそう思っていました(笑)


♪yoko-minatoさん
色も形も、イチョウそのものです。
それにしか見えないです(笑)
東京のTだったは、びっくりでした。
落ち葉のある季節、雰囲気はいいですが
処理するのは大変ですよね。


♪ma2ma2さん
マークがイチョウとは全く関係なかったということがわかりましたが
「都の木」だからそう思う人が多いみたいです。


♪こんちゃんさん
話のタネに是非一度登ってみてください。
登るよりも下る方がはっきり言って怖いです。
手摺があるので助かります。
黄葉、ここ1週間位だと思います。
それまでは緑でしたから。
いや、イチョウマークと思っている人が大半だと思います。


♪okkoさん
神宮外苑のイチョウの木は独特の形ですよね。
あれは剪定しないと無理だと思うのですが
一体どうやっているのか見てみたいものです。


♪vivianeさん
やっぱり!そうですよね。
「T」と思う人は知っている人だけです(笑)
だと思います。収集しないと危ないですしね。


♪Boss365さん
愛宕神社、交通の便がとてもいい場所にあるわけではないので
東京タワーや増上寺のついでに訪れるスポットですよね。
そうなんですよ。ここは黄色く色づいて初めて
ここにはイチョウがあるんだ~と気づくのです(笑)
イチョウの黄色と鳥居の朱色が鮮やかですよね。
シンボルマークの「T」ご存知でしたか!
ここのコメント欄からの集計によると・・・認知度約13%ですね(笑)
ドラセナ、縁起のいい植物なのですね。それは大事に育てなくっちゃ!

by kuwachan (2021-12-17 16:31) 

ゆうみ

今の今まで 銀杏の葉をデザインしたものだと
堅く信じてました。
そう聞いて 現実とは そうなんだと肩を落としました。
(オーバーな奴です)
東京の銀杏は 立派だと思います。
神宮外苑が注目されるけど 他も歴史ある銀杏の木が沢山あるよね
by ゆうみ (2021-12-17 17:38) 

のら人

自分もこれは銀杏のマークだと思い込んでいました。
東京に銀杏が多いのは燃えにくい木で火事に強いという事は知っていましたが。^^;
by のら人 (2021-12-17 17:43) 

Inatimy

鳥居の向こうに、すごい階段・・・平坦な地にいるから、
これはも急斜面のように感じられます^^;。
東京タワーの写真もいいなぁ。今の時期ならではの姿なんですね。
黄葉、ここまでまとまって真っ黄色になるとゴージャス感ありますね^^。
ドラセナ、大きく育っていきますように♪
by Inatimy (2021-12-17 17:53) 

テリー

東京のシンボルマーク、どうみても、イチョウの葉ですね。
東京は、イチョウがかなり残っていますね。
私の周辺は、ほとんど、落葉しました。やはり、私の周辺は、気温が高いのかな。
by テリー (2021-12-17 18:35) 

snow

愛宕神社のイチョウの風景いいなぁ
青空に黄色に染まったイチョウに赤い鳥居がキリリと締めて
素敵だな(^^♪
東京も街路樹にイチョウって多いのかな?
名古屋はものすごい数のイチョウが植わってます
車運転しながら撮りたいなって思うことがよくあるけど実現させてない
by snow (2021-12-17 21:11) 

kou

イチョウの黄葉の美しさは、サクラの花よりもいい意味で裏切られることが多い気がします。
先日、近くにある神社の近くを通りかかったら、すばらしい黄葉ぶりで写真を撮りました。イチョウは有名どころでなくてもいですよね。
by kou (2021-12-18 15:14) 

ぼんぼちぼちぼち

えーっ!!このマーク、イチョウをモチーフにしたものではなかったのでやすか???
9才から東京都民やってやすが、ずーーーっとイチョウだとつゆ疑いやせんでやした。
勉強になりやした。ありがとうございやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-12-18 20:18) 

sana

愛宕神社の黄葉、真紅の鳥居の奥に階段で迫力~!
え、東京都のT?
イチョウに似ているからいいと思えたのに^^;
身近に色々な場所でみごとな黄葉、素敵ですね^^
ドラセナは生け花のお稽古で使ったのを花瓶にさして長く持たせていました。猫が気に入ってかじるのでボロボロでしたけど^^;
by sana (2021-12-18 21:26) 

ふにゃいの

出世の階段
雨のあとに下った恐怖の思い出がまた…
リベンジで登りに行きたいと
常々思っているのですが。
マークは確かにイチョウと思うよな~。
両方兼ねていたわけでもないのですね…
by ふにゃいの (2021-12-18 22:14) 

Jetstream

イチョウももう終わりですが、東京タワー近辺で見られたとはいいですね。愛宕山は未踏、登ってみたいです。!(^^)!
by Jetstream (2021-12-19 12:45) 

koh925

愛宕神社と言えば鉄道唱歌を思い出します、年ですね
初詣などで2度、日枝神社から愛宕神社まで歩いたことが有ります
by koh925 (2021-12-19 15:59) 

kuwachan

♪ゆうみさん
なんの知識もなく見たら絶対にイチョウですよね。
私も「T」をデザインしたものとは思いもしなかったです。
それだけ強く思っていらしたってことですよね^^
東京も罪深いわ~。
そうですね。植えられている本数が多いということもあるでしょうね。


♪のら人さん
それが普通ですよね。いちょうの葉っぱそのものじゃないですか(笑)
江戸時代は火事が多かったということですから、燃えにくいというのはとっても大事なことです。


♪Inatimyさん
以前に何回か登ったことがあるので今回行かなかったのですが
かなりの急斜面です。そして階段の幅が狭いです。
登る方はまだいいのですが、下りは手摺がないとホント怖いです。
そうですね。ここから見る東京タワー、桜の時期には手前には桜がモリモリ
グリーンシーズンには葉っぱがモリモリになっているので
葉っぱが落ちた枝越しに東京タワーは今だけの限定です。
黄葉、ゴージャス感はあるのですが落ち葉の処理が大変そうです。
ドラセナ、縁起がいいらしいので大切に育てたいです。


♪テリーさん
ですよね~。
「T」をデザインしたというのがこじつけのように感じてしまいます。
イチョウは毎年かなり遅くまで残っています。
いや逆で、東京の気温が高くて下がらないから落葉しないのだと思います。


♪snowさん
ほぼ毎日のようにここの前を通るのですが
黄色くなるのを待っていたんですよ~^^
もう一歩黄色くなるともっとよかったのですが
お天気の関係で落ちてしまいそうだったのでこの辺で妥協しました。
街路樹、イチョウが多いですよ。
名古屋は道路が広いから撮るのが大変そうですが
来年是非実現させて下さい。お待ちしています。


♪kouさん
イチョウの黄葉、光の加減によっては驚くほど鮮やかな黄色になりますよね。
一番綺麗な色だなと思ったイチョウの黄葉は、京都御苑の中にあるイチョウです。
京都の北山の花背に行く途中で遭遇した道路沿いのイチョウも素晴らしかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんですよ。私も今回初めて知ったのですが、イチョウじゃなかったのです。
でも、ここでもそうですが、ほとんどの方がイチョウと思っていらしたようでホッとしました(笑)


♪sanaさん
愛宕神社のこの階段は、出世の階段としてちょっと有名な階段です。
イチョウの黄葉、植えられているところが多いからだと思いますが
他の木々が落葉してこの時期結構目に付きました。
このマーク「T」って言われなければ見えませんよね^^
ねこちゃんが、ドラセナの葉っぱを気に入っていたのですか?
美味しかったのかしら(笑)


♪ふにゃいのさん
雨の後にあの階段を下るのはそれはとっても危険です!
そうじゃなくてもかなり摩耗してつるつる状態ですし階段の幅が狭いですもの。
怖かったことでしょう。
リベンジの時はお天気が続いたあとがいいと思います。
やっぱりイチョウですよね。
両方兼ね備えた、っと言ってしまった方が皆納得するような気がします。


♪Jetstreamさん
今年の最後の黄葉ですね。
都心の気温は周辺よりもだいぶ高いので遅いのだと思います。
東京タワーは、やはり絵になるな~と改めて感じた次第です。
愛宕山は東京23区内の最高峰ですので是非登って下さい^^


♪koh925さん
愛宕山、それだけ昔から親しまれている山という証拠ですね。
日枝神社から愛宕神社そして増上寺でしょうか。
よく歩かれますね^^

by kuwachan (2021-12-20 12:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。