SSブログ

久しぶりのリアルオフ会@ジョンティ [SSブログ]

bIMG_2929.jpg


新型コロナウィルスの感染状況、今のところ小康状態が続いている日本ですが
南アフリカで発見された「オミクロン株」の拡大が懸念されます。
全世界から外国人の「入国停止」今日30日午前0時から適用と発表されましたが
飛行機で到着した発熱のあるナミビア人ひとりがコロナウィルス陽性反応となり
現在「オミクロン株」かどうか解析中とのこと心配ですね。



先週の土曜日、この小康状態中に1度集まろうとほぼ1年ぶりにSSブログのいつものメンバー、
リュカさん、kouさん、そして札幌から戻ってきていたものの「お帰りなさい会」もできずに
1年半以上も経ってしまったお久しぶりの雅さん、私の4人で集まりました。
残念ながらake_iさんは今回も欠席でした。

雅さんは何回かこのメンバーでオンラインオフ会をした時にもなぜがその直前になって
会議や出張が入って参加できず本当にお久しぶりでしたが、
集まって飲んでしゃべったら全然お久しぶりではなかったです(笑)
場所は、これまたいつもの浅草橋の「ジョンティ」さんです。


土曜日のランチは12時からということで、12時少し前にお店に到着するように
地下鉄を降りて地上に出ると、前方ジョンティのお店があるあたりに人のかたまりが見えます。
ひょっとして?と思ったらその通りで、開店を今か今かと待ち侘びている集団でした。
開店と同時に1階の席は埋まり、私たちは元々ゆったりと落ち着く2階を希望していたので
2階に上がりました。


最初はスーパードライにする?という声もありましたが
昨年と同じくアサヒビールのチェリービール(ベルビュークリークの代わりの)にしました。
これもフルーティーで美味しいです。


ランチですがアラカルトをお願いできるということだったのですが、ランチは混雑するということで
事前にマスターからメニューをリュカさんの方に送ってもらい、
それをリュカさんから送ってもらって注文するお料理を決めてお知らせしておきました。



bIMG_2930.jpg
鶏レバーペーストパンデピス添え。
4人で争いにならないようにとパンデピス数調整して下さったマスターお心遣いが嬉しいです。
スパイスの効いたパンデピスはレバーペーストにホントよく合います


チェリービールの後はワイン。

まずは白です。


bIMG_2931.jpgbIMG_2932.jpg



そして根セロリのサラダ!いつ食べたも美味しいです。

bIMG_2933.jpg



私がリクエストした自家製のサーモンマリネ。
ワインがどんどん進みます^^

bIMG_2934.jpg



kouさんのリクエストのプリプリの豚の色々な部位のゼリー寄せ

bIMG_2936.jpg


このあたりで確か2本目。セレクトはマスターにお任せですが
マスターから「今日は何本くらいですかね~?」
リュカさんが「私飲みます!」と宣言。
マスターが「じゃ3本くらいですか」ってことで出てきたのがこれです。
1本目よりもちょっと甘口。
写真はkouさんからお借りしました。

6B40ACB5-B36E-4A42-B9AD-A2D39C4CBF1F.jpeg


そして、やっぱりこれは忘れてはいけないタルトフランベ。
左がトラディショナルで右がダブルチーズ。これも私のリクエストでした。


bIMG_2937.jpgbIMG_2939.jpg


そして、牡蠣のグラタン。これも私のリクエスト(^^ゞ


bIMG_2940.jpg


そしてメインのお肉の前に赤ワイン。ピノ・ノワール。


bIMG_2941.jpgbIMG_2942.jpg


お肉も私のリクエストで、豚肉のバラ肉のフランボワーズビネガー煮か鴨胸肉のローストって
お願いしたのですが、マスターの粋な計らいでなんと両方とも!
そしてフレンチっぽくお皿に盛り付けて下さいました。
豚肉は口の中でとろけ、鴨の胸肉は歯応えがありとっても美味しかったです。


bIMG_2944.jpg



留めのグラッパ・・・効きました~(^^ゞ

bIMG_2946.jpg


デザートは洋梨のタルト。

bIMG_2948.jpg


そしてコーヒー。

bIMG_2949.jpg




12時に入って閉店時間まで話が途切れることなく、たっぷりと食べて飲んで楽しみました。
それも最後の最後に退店でした(笑)

今回も美味しいお料理を食べて、美味しいワインを飲んで大満足!
ジョンティさん、ごちそうさまでした。
今回の事前にメニューを決めておく方式、常連のリュカさんがいるからできたようなものですが
お料理が出てくるタイミングが凄くよかったので次回からもこの方式がいいなと思いました。


家族以外との外食は久しぶりで、
美味しいものってこんなに幸せな気持ちにしてくれるものなんだなっ~って改めて思いました。
皆様、楽しいひと時をありがとうございました。

また集まりましょう!



(2021年11月27日@ジョンティ浅草橋)

**************************************************

<おまけ>

庭のトマトを片付けた時に小さなトマトの苗が出ているの発見したので植木鉢に植えておきました。
気温も低くなるのでそのまま枯れてしまうかな?と思っていたのですが、なんと元気なので
大きな鉢に植え替えて、なおかつ、簡単なカバー(クリーニング屋さんのビニールです^^)を
かけてみました。昨年、同じように見つけたひまわりの苗がカバーを掛けずに冬越しして
ひょろひょろながら花を咲かせたのですが、さてトマトはどうでしょう。

bIMG_2953.jpgbIMG_2951.jpgbIMG_2952.jpg



今年お正月用に買ったゆり根を1個食べるのを忘れていて芽が出て来てしまったので植えておいたら
鬼百合が咲きびっくりしたのですが、
bIMG_2171.jpgbIMG_2170.jpg
今回トマトを植えるので掘り起こしてみたら、こんなに大きくなっていました。
なので地植えにしました。来年も咲いてくれるかな?
子供の頃庭に鬼百合があったことを今でも覚えています。

bIMG_2950.jpg




nice!(85)  コメント(29) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 85

コメント 29

YAP

リュカさんの記事でも拝見しました。
打撃を受けた飲食店の皆さんには頑張ってほしいです。
私も今週末は中学の同級生数人と久々の飲みです。
by YAP (2021-11-30 07:13) 

こんちゃん

コロナの新しい株もどうやって入ってくるのか必ず感染者が出ますよね

出ましたジョンティ!
今回も美味しい料理で大満足ですね
レバーペーストのパンデピスって初めてです
食べてみたいです
by こんちゃん (2021-11-30 08:18) 

ぼんさん

盛り付けも美しくてどれも美味しそうですね。
ビール、赤白ワイン、何でも合いそうですね(^_^)
by ぼんさん (2021-11-30 08:49) 

雅

先日はお疲れ様でした。
自分は皆にお会いするの2年ぶりでしたが、そんなブランクは感じなかったですね。
次は来年GW辺りでしたっけ。また逢えるのを楽しみにしてます。
by (2021-11-30 08:52) 

ma2ma2

最近感染者が減ってきたので外のお店で食べる事も増えて来ました。
外で飲むビールは何故美味しいのでしょう(^^)
by ma2ma2 (2021-11-30 10:16) 

ぼんぼちぼちぼち

楽しいひとときを過ごされて何よりでやす。
やはりリアルはいいでやすよね!
豚のゼリー寄せ、あっしも大好物でやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-11-30 10:48) 

Jetstream

オフ会もいいですね。自宅やテークアウトでは賞味できないものをたべられるのがレストランですね。感染が下止まりになっている今が適期かもしれませんね。本当に安心して語らいが出来る時が早く到来してほしいです。
by Jetstream (2021-11-30 11:59) 

リュカ

ほんっと楽しいひとときでしたよ〜ありがとうね。
今までは年に何度も会っていたのに
なかなか会えなくなっちゃってるけど、機会をみてまた集まろう^^
翌日マスターにお礼のメッセージを送ったら
みなさん楽しまれたようで嬉しかったですって書いてあったよ^^
by リュカ (2021-11-30 13:07) 

angie17

このお店の記事は、毎回、本当に美味しそう~。
そして久々のオフ会を楽しまれて、良かったですね!
コロナがこのまま収まってくれる事を、願うのみです。

by angie17 (2021-11-30 13:09) 

ナツパパ

たくさん召し上がってたくさん飲んで、たくさんお話をして...
...素晴らしいかの様子にこちらも嬉しくなりました。
友人とは年末に集まって、と計画しているのですが、少し早めた方が良いかな。
オミクロン株、ホント不気味です。
by ナツパパ (2021-11-30 13:42) 

くまら

どの料理も美味しそうですね
とくに豚のゼリー寄せ??と
牡蠣グラタン、喰ってみたいっす
早く、何の気兼ねもなく人同士が会食できる日が来ればいいですよね
by くまら (2021-11-30 13:46) 

英ちゃん

私も今週末にオフ会やります(^∇^;)
今週末は、もぅ12月なので忘年会だね(^_^;)
しかし、今年は初っ端(1月)から緊急事態宣言やなんやらで大変な年でしたね。
そして、また変異株の出現でどうなる事やらって感じですね(゚□゚)
by 英ちゃん (2021-11-30 14:49) 

yoko-minato

気の置けない仲間と久しぶりのオフ会ですか!!
そして飲んで食べての楽しい時間を過ごされたようですね
本当にうらやましい関係です。
新しいコロナの変異株・・・きょう日本初の感染者が
確認されてしまいましたね。
by yoko-minato (2021-11-30 16:47) 

ゆうみ

どれも美味しそうね。
長く仲良しと会えず 一緒に語ることもできずにおりましたから
とても良い時間をすごされたと思います。
オフ会 いいな。
by ゆうみ (2021-11-30 18:54) 

のら人

ユリ根も正月の雑煮に入れると、楽しめますね。
牡蠣のグラタンは是非食べたいです。旨そう。
ピーマンは株を小さくするように切り、室内保存で冬越し可能みたいですが。トマトはどうでしょうか。頑張ってください。^^
by のら人 (2021-11-30 19:32) 

ChatBleu

リュカさんのところで先に拝見しました~。
美味しそう&楽しそうで良かったですね。
コロナも落ち着いている時でナイスタイミングでしたねー。
牡蠣グラタン、大好きで、ほうれん草と一緒にグラタンにするのですが、このところ作ってないなー。
by ChatBleu (2021-11-30 20:11) 

八犬伝

そうですよね
家族以外との食事、久しぶりですよね。
私も、先週の札幌出張の際に
久しぶりに同僚としました。
by 八犬伝 (2021-11-30 21:47) 

Boss365

こんにちは。
「アサヒビールのチェリービール」スーパードライに比べ、お洒落感ありです!!
「根セロリのサラダ」美味しそう、ヘルシーでお酒が進みそうですね。
豚肉と鴨胸肉のダブル盛り?「マスターの粋な計らい」ナイスです!!
飲んで食べて会話して楽しい時間を過ごされ、何よりです。
また、2Fのゆったりした席なので、感染対策万全ですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-12-01 03:16) 

あおたけ

ジョンティさんでのソネブロオフ会、
リュカさんのところでも拝見しましたが、
いつもながら美味しそうなお料理の数々に
お写真を見ていて涎がとまりません(笑)
コロナ禍でなかなか会って飲むことができなかっただけに、
久しぶりの再会は盛り上がったことでしょう(・∀・)
by あおたけ (2021-12-01 06:41) 

ゆきち

リュカさんの記事でも拝見しました^^
チェリービール、きれいな色ですね♪
美味しいお食事、ワインと楽しいおしゃべり。
いい時間を過ごされたようで何よりです。
いろいろと心遣いしてくださるお店ですね!
東京に行く機会があったらぜひ訪れてみたいです(#^^#)
by ゆきち (2021-12-01 12:20) 

viviane

いつものジョンティで久しぶりのリアルオフ会!
集まれて良かったですね~^^
開店を待つお客様の人だかりが出来るほどの人気店なんですね
始めにレバーペーストが出てくるあたりから~好きです^^
牡蠣のグラタンもどんなお味なのか食べてみた~い♪

by viviane (2021-12-01 12:21) 

kuwachan

♪YAPさん
飲食店も両極端という感じがしますが
大変な状況を潜り抜けて来たお店には頑張ってもらいたいです。
コロナの状況がこの先どうなるかわからないので
落ち着いている今がチャンスですよね。


♪こんちゃんさん
コロナの新しい株、確認されてしまいましたね。

はい、行ってきましたジョンティ!
安定の美味しさです。
以前の記事を見ると同じようなものばかり注文しています(笑)
レバーペーストとパンデピスの組み合わせバッチリです^^


♪ぼんさんさん
どれも美味しいのです^^
ワインに合うお料理ばかりなので毎回楽しみです。


♪雅さん
お疲れ様でした。
雅さんと私は、私が北海道へ行った時だから
3年ぶりじゃなかったっけ?
もちろんブランクは感じなかったけど(笑)
また是非集まりましょう。次回はake_iさんも交えてね^^


♪ma2ma2さん
これだけ少なくなると外で食べようかなという気分になりますね。
そう、家で飲むビールと外で飲むビール全然違いますよね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
久しぶりに楽しいひと時を過ごした感じでした。
はい、リアルはいいです^^
ゼリー寄せ、コラーゲンもたっぷりで
ぶりぶり感が何とも言えず美味しいです。


♪Jetstreamさん
久しぶりにオフ会でした。
今がチャンスと思って集まることにしました。
やっぱり持ち帰りの料理とお店で食べる料理は別物です。
以前のように気にせず友人と集まって食べたり飲んだり
できる日が待ち遠しいです。


by kuwachan (2021-12-01 13:13) 

snow

リアルオフ会無事開催おめでとうございます(^^)/
気のおける仲間との時間はいいものですよね
牡蠣のグラタンが食べたいな
by snow (2021-12-01 21:05) 

mika

このお料理ならお酒が進みますね(^-^)
by mika (2021-12-01 21:13) 

kou

楽しかったですね。
久しぶりに時間を忘れるような話題の尽きない食事会でした。(^^)
ビールもワインも食事も美味しくいただきました。
次回の機会も楽しみにしてます!
by kou (2021-12-01 23:13) 

Inatimy

楽しそうなオフ会^^。美味しいものいっぱいで、話も弾んだでしょうね。
牡蠣のグラタンがいいなぁ・・・牡蠣も随分食べてなくて。外食も2年ほどしてないし。
ユリ根、すごく巨大ですね。びっくり。トマトの苗も寒さに負けず大きく育ちますように♪
by Inatimy (2021-12-02 06:33) 

kuwachan

♪リュカさん
楽しかった!
こちらこそいつものことだけど会のアレンジに
マスターとの連絡にと色々ありがとうね!
そうだよね~ちょくちょく会ってたから
こんなにリアルで会えなくなるとは思いもしなかったよね。
そうね。また機会を見て集まろう!
それはよかった。また、ジョンティに行かなくちゃね。


♪angie17さん
実際も美味しいです。
浅草橋方面に行かれることがあったら是非!お勧めです。
今はランチにテイクアウトもやっているようです。
はい、久しぶりにオフ会を楽しみました。
やっぱりリアルで食べて呑んでおしゃべりしては楽しいですね^^
本当にそう思いますし、そうなって欲しいですね。


♪ナツパパさん
友人と集まって食べたり飲んだりすることが出来なくなるなんて思ってもいなかったですよね。
オンラインで会うこともできるようになりましたがやっぱりリアルはいいものです。
ようやく通常が戻りつつあったのに、ここに来てオミクロン株の出現。
少し早めの方が気にせず集まれるかもしれませんね。


♪くまらさん
どのお料理も本当に美味しいです。
ワインにもよく合います^^
豚のゼリー寄せは通年だったように思いまうすが
牡蠣のグラタンは秋から冬にかけてだけだったと思うので
この時期にお江戸にいらして下さい。


♪英ちゃんさん
そうなんですね!
久しぶりのオフ会楽しみですね^^
今年もコロナに振り回された1年でしたよね
今年も寒くなるとどうなるのか、オミクロン株も出て来たし気になりますね。


♪yoko-minatoさん
久しぶりのリアルオフ会で、楽しいひと時を過ごしてきました。
何回かオンラインオフ会もやったことがあるのですが
やっぱりリアルに勝るものはないですね。
コロナの変異株、やはり日本でも確認されてしまいましたね。
拡大しないことを望むばかりです。


♪ゆうみさん
はいとっても美味しかったです。
もちろん友人との語らいがあったから更に美味しくなったことは
言うまでもありません。
以前のように気兼ねなくオフ会ができるようになるといいですね。


♪のら人さん
私の場合、ゆり根は、茶わん蒸しに入れたり、甘く煮て食べたりすることが多いです。
ただ、このゆり根元々は食用とはいえ、鑑賞用にしてしまったので今後も鑑賞用です。
牡蠣のグラタン、臭みもなくとっても美味しかったです。
トマト・・どうでしょう。もうちょっとマシな温室があればいいのですが(笑)


♪ChatBkeuさん
美味しいお料理に舌鼓を打ちおしゃべりを楽しんできました。
今回、急速に状態がよくなったので集まろうってことになったのです。
また、新しい株も入って来たので良かったです。
牡蠣のグラタン、ほうれん草と一緒にするの美味しそうです。
作ってみようかな^^


♪八犬伝さん
はい、友人との本格的な食事&飲みは久しぶりでした。
出張も復活で、日常が戻りつつありますね。


♪Boss365さん
確かにこの色は普通のビールよりもお洒落感があります。
「根セロリのサラダ」美味しいです。
これを真似て家で作ったことがありましたが、
やっぱりお店で食べる味は美味しいですね。
そうなんです。どちらかに決めかねて豚肉か鴨かどっちか?って
リクエストしたら、両方応えてくれました(*^^)v
常連であるリュカ家の日頃のマメなお付き合いのおかげです。
1階は満席でかなり密になっていましたが、2階はゆったりでした。


♪あおたけさん
ジョンティのお料理、あおたけさんにも是非一度味わって頂きたいです。
もちろん、今回もどのお料理も美味しく
ワインとともにお腹の中にすっぽりと納まっていきました(笑)
コロナで友人と気軽に会ったり食事したりすることが
出来なくなってしまって残念です。
今回そのうっぷんを晴らすかのように盛り上がりました(*^^)v


♪ゆきちさん
チェリービール、そう、綺麗な色なんですよ。
普通のビールよりは甘さがありますが酸味もあって爽やかな味わいです。
久しぶりのリアルオフ会を美味しいお料理とともに楽しんできました。
ジョンティはリュカさんのおかげもあるのですが
一度行ったら誰もがその居心地の良さにファンになると思います。
東京にいらっしゃる機会があったら是非いらして下さいね。


♪vivianeさん
夏までの状態を考えるとどうかな?と思っていたのですが
秋以降急速に状況がよくなったので、この機会に集まれてよかったです。
いつものジョンティは安定の美味しさでした。
夜もそうですが、予約をしているにもかかわらず
大体開店待ちをしている方が何組かいますし、
週末は予約をしないと難しいんじゃないかしら?

by kuwachan (2021-12-02 12:31) 

kuwachan

♪snowさん
ありがとうございます。
コロナが落ち着いて、お店の規制もかなりなくなったので
この機会に集まろうってことで開催でした。
やっぱりリアルはいいですね~。
牡蠣のグラタン、旬の牡蠣がとっても美味しかったです^^


♪mikaさん
そうなんです。
昼間でしたがどんどん進みました(笑)


♪kouさん
先日はお疲れ様でした。
ね、楽しかったですね。
本当に3時間があっという間に過ぎてしまって
足りないくらいでしたよね。
はい、また集まって楽しみましょう♪


♪Inatimyさん
いつものメンバーなのですが、今回も楽しみました。
お料理もワインも美味しく、色々な話題が飛び交って楽しいひと時でした。
牡蠣のグラタン美味しかったです。
久しぶりに外食をすると、気分転換にもなっていいです。
オランダはとっても規制が細かく厳しいですよね。
一日も早くコロナ前に戻ってくれることを願っています。
日本もオミクロン株が既に入ってきてしまっていることが
発覚してしまったので今後が心配です。
ゆり根、植えたときよりも巨大になっていて驚きました。
食用でしたがさすがに食べる気分にはならず、地植えにしました。
トマトはダメ元のつもりですが育ってくれればいいなぁ~^^

by kuwachan (2021-12-02 12:43) 

響

集まれた喜びに加えてこの料理とは楽しいひとときでしたね。
お酒も進みそう。
by (2021-12-02 16:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。