SSブログ

東京會舘銀座スカイラウンジで友人とお茶 [美味]

bIMG_2732.jpg



緊急事態宣言が解除された10月初め
今年の春、東京から神奈川県の西部に引っ越した小学校時代からの友人から
やっと少し余裕が出来ましたと転居通知のはがきが届きました。



bIMG_2727.jpg

コロナが流行し始めた頃会う約束をしていたのですが
私が超高齢者と一緒に住んでいるからという理由で少し状態がよくなってからねと言っていたら
1年半以上も経ってしまいました。
ハガキのお礼のメールを送ったら、東京に仕事に来る機会があるということ。
私の方も仕事が立込んでいるわけではなかったので、半休を取って遭うことしました。

場所は、友人の仕事が有楽町の交通会館ということだったので
有楽町の交通会館の15階にある東京會舘の銀座スカイラウンジ遭うことにしました。

(交通会館には、angie17さんお勧めの昭和の香りが漂う喫茶店ローヤルもありますが
どうしても東京會舘でこの時期限定の食べたいものがあったのです^^)

bIMG_2737.jpg


15階なのになぜかエレベーターは14階止まり・・・。
そう、今はもう動かないのですが、昨年まで15階は「回転展望レストラン」として
80分で1周していたそうです。 だからエレベーターは14階止まりだったのですね。
有楽町駅と東京フォーラムが見下ろせる席に案内されました。


bIMG_2729.jpgbIMG_2728.jpg


テーブルにはアクリル板 マスクケースも置いてありました。
コロナウイルスの感染対策は十分です。


bIMG_2730.jpg


東京會舘といえば、この時期有名なのがこちら。
マロンシャンテリー。(HPから拝借しました)


malon_main.png



これ、これ、このマロンシャンテリーを食べるつもりだったのですが、
銀座ラウンジ限定のパフェがあるということで、限定品に弱い私はパフェを選んでしまいました(^^ゞ

上から見ると、マロンシャンテリーと同じデコレーションですが

bIMG_2733.jpg



横から見ると・・・層になっていました。
持ってきてくれたウェイターさんが、
「倒れやすいので気をつけて下さいね。私、もう3度も倒してしまいました。」
と注意して下さったので、グラスを左手で支えながら、食べました(笑)


bIMG_2734.jpgbIMG_2735.JPG



生クリームに、バニラアイス、栗のそぼろ状のもの、そして、マロングラッセ
一番下はラズベリーソース。混ぜ合わせながら、珈琲とともに頂きました。至福の時です。



bIMG_2736.jpg



パフェを食べながら、近況を話しつつ友人の引っ越し先のことなどを聞いていたのですが
このコロナ禍、お互い元気でよかったなぁ~と思いました。


感染者数が激減した東京は飲食店への時短要請や人数制限も25日から大幅に解除されるとのこと。
まだまだ油断できない状態ではありますが、友人との交流をぼちぼち再開したいなとも思う今日この頃です。




(2021年10月15日@東京會舘銀座スカイラウンジ)

************************************************
<おまけ>


先日、環八(環状八号線、交通量が多い)を渡ろうと歩道で信号待ちをしていた時のことです。
私よりは若いと思われる女性がママチャリでなんの疑いもなく左車線を堂々と逆走してきた場面に出くわしました。
(ママチャリ側からすると右端を走っている状態です)確かに路面には自転車のマークが描かれている場所ではありましたが
反対向きです。最近自転車のマークが描かれている道路が増えましたが、道路が拡げたわけではなく
左側の車線の一番端に描いただけのところがほとんどなので非常に狭く、車を運転している時には気になります。
このママチャリ正しく走ってきた自転車と鉢合わせになったらどうするつもりだったのでしょう。
正面衝突するかもしれないですし、どちらかが車道の方にはみ出るかもしれないです。
その時のことを考えると非常に恐ろしいです。
左車線を走っている自転車も、車は赤信号で止まっているのに、平然とそのまま突っ切っていたりして、
車で駐車場から車道へ出ようとした時にひやっとしたことがありました。
自転車に乗る方は自転車の交通ルールをきちんと理解したうえで、自転車に乗ってもらいたいものです。
警察も隠れて車ばかりを取り締まるのではなく、自転車もきちんと取り締まってほしいです。
自転車も反則金を取ればいいのではないでしょうか?
そうすれば警察官も本腰を入れて取り締まるだろうし、 自転車もルールも守るようになるのではないかと考えます。
小学校の時に学校で警察官による自転車の交通教室があって その日だけは自転車を学校に持って行き、
実際に校庭で指導を受け、自転車は左側通行、二人乗り禁止、歩行者優先等の最低限のルールを学んだ記憶がありますが、
最近はそういうことはしていないのでしょうか 今は自転車があまりにも野放し状態です。



nice!(81)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 81

コメント 33

ぼんさん

何層にもなっていて見た目も美しいですし、色々な味が楽しめますね(^_^)
私も自転車のマナーは気になっています。。。
by ぼんさん (2021-10-23 06:20) 

YAP

久しぶりのご友人との再会、良かったですね。
こうして少しずつ日常が戻って来れば。
私も今夜は高校時代の友人と飲みに行きます。

パフェって、食べてみたいなあといつも思います。
けど、この量を食べる勇気がなかなか出ないんですよね。
by YAP (2021-10-23 06:58) 

ma2ma2

ここはパスポートを作る所って感じの場所でしたね。
甘い物もたまには美味しいですね。
by ma2ma2 (2021-10-23 07:14) 

こんちゃん

もう回転してないんですね。回転している時に行ってみたかったです。
クリームの白がすごく印象に残ります。最後にパフェを食べたのはいつだったかなぁ。

自転車がすごく増えて、車と同じ立場なのに自由に走ってますね。
イラッとすることは多々あります。
何とかして欲しいです!
by こんちゃん (2021-10-23 07:37) 

yoko-minato

東京会館のスカイラウンジ・・・懐かしいですね~!!
凄い昔は行ったことが在ります。
今はもう回っていないのですね。
コロナが少し落ち着いてワクチン接種も済んで
安心してお友達と会えましたね。
by yoko-minato (2021-10-23 08:30) 

ChatBleu

すごい豪華で綺麗。おしゃれですねぇ。
おまけにマスクケースまで提供とはなかなかすばらしい。
自転車の取り締まり、やってはいるようですが追いつかないようですね。車の免許みたいな減点はないけれど、ちゃんと反則金とかいろいろあるんですよー。
by ChatBleu (2021-10-23 11:17) 

kick_drive

こんにちは。緊急事態宣言が解除されたことで約束など
しやすくなりましたね。1年半もお預けはきつかったと思います。
自分も都内の用事が出来そうで動こうと思っています。
眺めの良い席でのティータイムお洒落でいいですね。

先日鎌倉をシェアサイクルで廻った時、目的地の都合で所々
逆走していました。サイクルレーンはない場所でした。
正直心苦しかったです。

by kick_drive (2021-10-23 15:05) 

ぼんぼちぼちぼち

上から見ると真っ白なデコレーション、とても綺麗でやすね!
ともあれ、お互いにお元気で何よりでやしたね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-23 15:10) 

八犬伝

そうでしたね
ここは、廻らなくなったのですよね。
自転車は、本当に危ないです
暴走に近い走り方も、よく見かけますね。
by 八犬伝 (2021-10-23 15:54) 

のら人

流行りのツールドフランス気取りで車道を走る自転車も危なくて嫌いですが、取締できない理由は、二人乗りどころか若いお母さんが後ろと前に子供を乗せて3人乗りをするからでしょうかね。あれを注意すれば、100倍返しとなって返ってきそうですから。^^
by のら人 (2021-10-23 18:05) 

ゆうみ

上から見ても 脇から見ても
美味しそうだね。
自転車 本当に危ないと思う時が多々あります。
でも 便利なんで乗ってしまうの。
by ゆうみ (2021-10-23 19:05) 

くまら

自転車のマナーは当地でも似た様な物です
っていうか、おいらも多分ルールど-だっけ状態かも
一度ちゃんとした指導でもして貰わないといけない様な気がします
by くまら (2021-10-23 23:18) 

angie17

あのクルクル回るレストランは、無くなりましたね。
美味しそうなマロンパフェと、ご友人との時間・・・
きっと楽しい時間になったことでしょうね。
私も、近い内に約2年振りに友人と会う予定です。
早く感染者がゼロになる日を、願っています。


by angie17 (2021-10-23 23:29) 

Boss365

こんにちは。
「小学校時代からの友人」は長い付き合いですね。
東京フォーラムが見えたので、ベストなポジションかな?景色かな?
小生も若い頃(今も若いですが)銀座スカイラウンジに行った事あります。
今は回転・動いてないのですね。残念です(爆)
当時は、外から見ていても回転しているのが確認出来ました。
マロンシャンテリー!!美味しそうですが・・・
パフェの方が、より華やかなビジュアルですね。
ところで「もう3度も倒して・・・」割れなくて幸いです?(爆)
それにしても生クリームが美味しそうですね!!
年齢層が気になりますが、混んでなくて良さそうです?また、穴場の可能性あり?
懐かしい友人との再会、楽しまれたみたいで良かったです!?(=^・ェ・^=)

逆走のママチャリ、よく見ます。道路の横切り方もツバメのような動きで・・・
車を運転していてヒヤヒヤする事あります。また、自転車同士の事故を見た事あり。
「警察も隠れて車ばかりを取り締まる・・・」仰る通り、頷くばかりです。
自転車も取締り「罰金・反則金」を課せば事故・トラブルは減ると思います。
一時期、違法自転車(ブレーキなし自転車)の取締りを見た事ありです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-23 23:57) 

英ちゃん

そうか、東京會舘のスカイラウンジは回るんだったね。
そう言えば、昔カウンターと座席がが回る飲み屋があったな(^_^;)
by 英ちゃん (2021-10-24 00:17) 

U3

 こんばんは。昨夜コメントしたのですが、完全に勘違いしていたので一旦削除して書き直しました。
 東京會舘には東京駅の大丸デパートに用事があった帰りに、妻に連れて行って貰って、そこでマロンシャンテリーを食べたことあります。妻も友達に紹介されて知ったとのことです。最近物忘れが激しくて困ります(@^▽^@)
 
 ところで例の亀十のどら焼き写真とコメントを新記事に載せました。冒頭と末尾に合計3枚の写真とその説明を載せました。よろしければご覧になって下さい。
 ではではごきげんよう。
by U3 (2021-10-24 00:34) 

yamatonosuke

電車好きにはたまらない眺めですね。
私は奈良にはない高層ビルの大群にかぶりつきです(笑)
そして生クリーム好きにはヨダレもんのパフェでございます(^^♪
by yamatonosuke (2021-10-24 01:22) 

hanamura

おおお!有名トレイン・ビュースポットでは、あぁ~りませんか!えぇ~?新幹線が写ってない!あら?あのお方も未訪問?では、失礼しました。
山手線も工事で、私の知らない東京に変わっていく。昔、知っていた居酒屋とか、もう大分閉店してしまったのかなぁ?この先、老舗ホテル等が以前以上に珍重(?)されていくのでしょうか?
by hanamura (2021-10-24 08:06) 

響

これは真上から見ても横から層を眺めても
たまらないパフェですね。
チャリの逆走は数年まえより減りましたが
田舎は「最近の若いもんは」と言いそうな
おじさんから爺さんの逆走が多いです。
by (2021-10-24 08:29) 

koh925

このまま終息すれば良いが、どうなるのでしょうね
26日から、立老連の旅行で、山形、新潟へ3日間のバス旅です
平均年齢は80歳前、私は責任者の一人として皆さんを案内します
by koh925 (2021-10-24 09:58) 

お散歩爺

銀座スカイラウンジからの眺めは凄く良いですね。
マロンシャンテリーもデコレーションも豪華です。
頭でっかちのパフエでは注意しないと倒れてしまいますね。
by お散歩爺 (2021-10-24 16:49) 

ふにゃいの

スカイラウンジは、子供の頃行ったきりです。
リニューアルしたばかりですね。
マロンシャンテリーはいつでも食べられるっちゃ
食べられますが
やっぱり栗のシーズンにいただきたい!
by ふにゃいの (2021-10-24 21:17) 

ゆきち

回転するレストランは大阪にもありましたが姿を消しました^^
どの席に座っても景色が楽しめて良いアイデアだと思うのですが維持管理が大変なのかもしれませんね。
限定パフェは「美味しい」が何層にも積み重なって魅力的ですね!
自転車は私もよく乗るので逆走にも出くわします。歩道と車道を出たり入ったり危ない運転がホント多いです。


by ゆきち (2021-10-24 22:16) 

まこ

有楽町はしょっちゅう歩いてますが
東京会館に行ったことないですぅ~
わお♥マロンのパフェ、すっごく美味しそう(⋈◍>◡<◍)。✧♡
by まこ (2021-10-24 22:19) 

Inatimy

アクリル板も、そしてマスクケースまで用意されてるところ、さすがですね^^。
パフェもすごいボリュームがあって。ラズベリーソースの赤が効いてて、層を見るのも面白く。クリームのデコレーションが美しい。
自転車のルールを守らないのは困りますよね。こっちでは、自転車でも罰金があります。逆走は55ユーロだったかな。暗くなってるのに無灯火(前は白、後ろは赤)も確か取り締まり対象だし。
by Inatimy (2021-10-25 06:06) 

あおたけ

交通会館の上階にあるスカイラウンジ、
眼下に東海道新幹線や山手線などが見下ろせて、
これはいい眺めですね(*´▽`*)
でも、気品高そうなラウンジなので、
さすがにここでカメラを構えるのは躊躇するなぁ・・・w
撮り鉄でなく純粋に(?)
スイーツを味わいに行ってみたいです(^^)
デコレーションが美しいマロンパフェ、
栗やラズベリーソースが重なった層にスプーンを入れる、
そのひと時が楽しいですね♪

自転車も通行方向が決められているってことを
認識していない人が多すぎる気がします・・・(-ω-;)
by あおたけ (2021-10-25 06:49) 

リュカ

久しぶりにお友達に会えたのですね^^
少しずつ、なかなか会えなかった人たちとも
会えるようになるといいよね。
うちらも会わないと!w
ウェイターさんの言葉がなかったら倒していたかな?(笑)(笑)
そうそう。警察官も車だけじゃなくて自転車も取り締まってほしい。
信号無視していくチャリの人もうちの界隈けっこういて、
取り締まれ!って思っちゃう。
by リュカ (2021-10-25 08:30) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
久しぶりにパフェを食べて堪能しました^^
すべての人がというわけではありませんが
最近の自転車のマナーは度を過ぎているものが多いように思います。


♪YAPさん
はい、タイミングもあるので
思い切って会ってよかったなと思いました。
段々と日常が戻ってきそうな感じですね。


♪ma2ma2さん
そうですね。
東京に住んでいる人にとっては
パスポートを取得する場所というイメージでしょうね。


♪こんちゃんさん
残念ながら、もう回っていないのです。
私も回っていることろに来たかったです。

自転車専用の道路の整備がちゃんとされていないこともあるのですが
自転車は車両という認識を持っていない人が多いように思います。


♪yoko-minatoさん
回っている頃にいらしたことがあるのですね。
そう、今はもう回っていないのです。
ずーっと同じ景色でした(笑)
やっと友人と会おうという気持ちが出てきましたね。


♪ChatBleuさん
一時期より状態は良くなっていますが
やはりキチンと対策がされているところがいいなと思ってお店を選びましたが
思った以上にコロナ対策がされていてホッとしました。
そうなんですね~。今は自転車を持っていないので
どうしても車を運転する立場からの目線になってしまって (^^ゞ


♪kick_driveさん
緊急事態宣言が解除されたことと
新規感染者数が激減したことが大きいですね。
流行り始めた頃はよくわからなかったし不安だったので
落ち着くまで延期にしようと言っていたら1年半も経っていました。
ここはお洒落で眺めもいいし人も少ないのでお勧めの場所ですよ。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
綺麗なデコレーションで食べるのがちょっと勿体無い気分になりました。
はい、本当に何事もなく元気でよかったです。

by kuwachan (2021-10-25 12:42) 

kuwachan

♪八犬伝さん
残念ですが、回らなくなりました。
歩道で歩行者をそこのけそこのけ状態で走る
暴走だけは絶対やめてもらいたいです。


♪のら人さん
車道をもう少し広くしないと
自転車が左端を走るのは無理がありますよね。
若いお母さんの前後に子供を乗せての自転車は
見ていてかなり怖いものがあるので
便利だけでは済まされないと思うのですが・・・。


♪ゆうみさん
食べても美味しかったです(笑)
自転車が便利だということはよくわかります。
私も学生時代には乗っていたので。
ルールの徹底が必要でしょうね。


♪くまらさん
そちらでもやっぱりそうですか。
警察が自転車の乗り方を一度ちゃんと
指導をする必要があると思います。


♪angie17さん
なくなってしまいました。
ニューオータニももう回らないのですよね。
コロナが流行し始めて1年半以上経ちましたからね。
約2年ぶりに友人と会うという方多いでしょうね。


♪Boss365さん
長くなりました。
私が家の引っ越しで小学校を転校して、その転校先での友人です。
スカイラウンジ、昨年で回転をするのを止めて改装。この9月から新たにオープンでした。
回転していたころは、周囲の景色で経った時間を感じ取っていたようですね
生クリームと栗を堪能したい方はマロンシャンテリーですが
色々な味を楽しめ炊ければ絶対パフェですね。
生クリーム、軽い仕上がりでとっても美味しかったです。
年齢層は、平日の午後ということもあってやはり高めでしたね(笑)
隣の席とのスペースも十分とってあるので、ゆっくりできます。
>ツバメのような動き
そうそう、かなり広い道路を大胆に横断していますよね。
絶対にやめてもらいたいです。
とにかく自転車もビシビシ取り締まって欲しいです。


♪英ちゃんさん
スカイラウンジ、昨年までは回っていたそうです。
その飲み屋さん経験されたのですか?


♪U3さん
再訪、再コメントありがとうございます。
交通会館は下の方の階にはお店があるのは知っていたのですが
最上階に東京會舘があるのを知ったのは
回転レストランが無くなるという記事でした。
回転している時に行ってみたかったです。
亀十の件、わざわざご連絡ありがとうございました。


♪yamatonosukeさん
眼下に電車が見えるので、電車好きの方のは堪らない場所かと思われます。
個人的には東京フォーラムの上部のガラス張りになっている部分が見えるのが乙でした。
間近に見える高層ビル群は東京駅の丸の内側です。
生クリーム、私も大好きなので思わず顔が綻んじゃいました。


♪hanamuraさん
電車好きの方には有名なスポットなんですね。
確かにこうやってゆっくりと眺められるところは少ないですものね。
新幹線が走っているのは確認できたのですが意識して写真は撮らなかっです(笑)
コロナで街の状況は随分変わりましたね。

by kuwachan (2021-10-25 15:58) 

kuwachan

♪響さん
特に栗好きとしては堪らないパフェでした^^
昔交通量が少ない時にはそんな走り方でもよかったでしょうが
今の交通量では本当にやめてもらいたいです。


♪koh925さん
このまま終息してくれればいいですよね。
明日ご出発ですね。
どうぞお気をつけて、行ってらっしゃいませ。


♪お散歩爺さん
この日はお天気も良かったので眺めが素晴らしかったです。
倒れるということはそれだけ中身がぎっしり入っていることなので嬉しいですが、
倒れるとは思ってもいなかったので、注意して下さってよかったです。


♪ふにゃいのさん
子供の頃にスカイラウンジ行かれたことがあるのですね。
いいな~。一度回っていることに行ってみたかったです。
栗のスイーツは、栗のシーズンに食べたいですよね。
栗の季節によく行っていた神田のエスワイルが無くなってしまったのは
非常に残念です。


♪ゆきちさん
大阪にも回転するレストランあったのですね。
ホテルニューオータニも上部が回転していたのですが
今は動かなくなっているようです。
仰るように機械なのでどうしても維持管理が難しいのでしょうね。
限定パフェ美味しかったです。限定パフェにして思い残すことはありません(笑)
自転車は誰でも乗れるので難しいところがあるかもしれないですね。


♪まこさん
ここお勧めします。
静かですし、眺めもいいですし、ゆっくりできますよ。
駅前で便利もいいです(笑)
もちろん、パフェやケーキも美味しいので。


♪Inatimyさん
東京會舘、お値段的にはちょっと高めなのですが
今の時期安心料と思えば全然高くないです。
パフェを食べるときには堪能したいので
このボリュームは嬉しかったです。
当分食べなくても大丈夫です(笑)
オランダに行った時に自転車王国のオランダは
自転車専用道路がちゃんと設けられていて違うなと思いました。
いまだに無灯火で走っている自転車が多くてホント怖いです。


♪あおたけさん
スカイラウンジ、初めて訪れたのですが
素晴らしい眺めでタブレットで思わず撮っちゃいました(^^ゞ
コロナ仕様なのか隣との席もスペースもあり(ついたてがあったんじゃないかな?)
今ならカメラを構えても問題なさそうですよ^^
昼間もいいですが夜景もいいかもしれないです。
ただスイーツを食べるなら昼間のティータームになるかもしれませんが。

同感です。
自転車は左側という認識がないから逆走してしまうんですよね。


♪リュカさん
そうなの。
たまたま東京に出てくる用事があるというので
思い切って会うことにしたのよ。
そうね、去年もそうだったけど、この落ち着いている時に会いたいね。
パフェ、うっかりものの私なのできっと倒していたかも(笑)
自転車の取り締まりは警察官の点数にならないんじゃないかと思うの。
車と同じようになればきっと取り締まるんじゃないかしら?

by kuwachan (2021-10-25 16:47) 

lamer

ママチャリの逆走見たことあります。
非常に危険です。
自転車の交通違反の注意がゆるい感じがします。
自転車の事故も増えていうようです。
取締りの強化が必要だと思います。
by lamer (2021-10-25 17:00) 

viviane

100歳になられたお父様がご同居だと、お茶すら考えてしまいますよね
特に関東では・・・
私も成人病のデパート職人の父と同居なので、以前の様にランチや特に夜の外食は出掛けていません
久しぶりにご友人と会えて良かったですね~☆
自転車乗れずに~知らぬ間に車生活になってしまったviviちゃんです

by viviane (2021-10-25 22:23) 

kuwachan

♪lamerさん
Lamerさんも遭遇されたことあるのですね。
住宅街の道路なまだしも片側三車線の広い道路で逆走には驚きました。
自転車のルールを徹底化し、乗る人すべてにしっかりと認識してもらった上で、
取締の強化を望みます。


♪vivianeさん
そうなんですよ。
アルコール消毒やマスクは当然として
密にならないこと、飲んだり食べたりしゃべったりをしないことが
一番の予防法と言われていましたからね。
丁度新規感染者数も激減して、落ち着いている状態になっていたので
久しぶりに会うことにしました。このまま終息するといいですね。
今は自転車を持っていませんが、自転車小回りが利いて便利なんですよ。
それはわかるのですが、ルールは守ってもらいたいです。

by kuwachan (2021-10-27 09:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。