SSブログ

10月に入りましたね。 [四季]

bIMG_8827.JPG



10月に入り、早いもので今年もあと3か月を残すのみとなりました。
9月30日をもって全国で緊急事態宣言、蔓延防止等重点措置、両方が解除となり
久し振りに何もない状態になって、早速この週末、観光地や繁華街には人出が戻って来たようです。
勤め先の勤務も10月から在宅勤務のないコロナ前の状態に戻りました。
このまま落ち着いてくれることを願うばかりです。


うちの庭ではホトトギスが咲き始めました。
今年は夏に暑さのためか、かなり枯れてしまったので例年よりも寂しい状態ですが


bIMG_8828.JPG


毎年ホトトギスが咲くと秋が深まっていくなぁ~と感じます。


bIMG_8836.JPG


大したお手入れもせずに毎年咲いてくれるので、反乱を起こしたのかもしれません。
もう少し大事にしてあげないといけないですね(苦笑)


bIMG_8854.JPGbIMG_8859.JPG


ホトトギスの特徴は独特のお花の形が立体的なところ。

これはツゲの葉っぱの間から咲いたホトトギスです


bIMG_8861.JPG



栗の渋皮ワイン煮の残りを集結させてロールケーキを作りました。

冷凍しておいたペーストを解凍して、渋皮煮の煮汁を入れればトロリ状態になるかと思いきや
トロリとはならずそぼろ状態でした(^^ゞ
渋皮煮ももう一度煮返しましした。

bIMG_2683.jpgbIMG_2684.jpg

bIMG_2682.jpgbIMG_2685.jpg
この後画像を撮るのを忘れてしまったのですが、
生クリームを塗り、その上に渋皮煮を並べて、ぐるりと巻き込みました。

bIMG_2686.jpg
このところ上手く行っていたのですが、今回、一部焼目の方がペロリと剥けてしまい、残念(>_<)



見映えはもう一つでしたが、味的にはすっごく満足の行くものが出来上がりました。


bIMG_2687.jpg


これは姪っ子へのお土産用。


bIMG_2689.jpg


*************************************************

<おまけ1>

蒔かぬ種は生えぬですので、遅ればせながら種蒔きをしました。


これはホウレンソウ。
あと、サニーレタス、サラダ菜、小松菜、春菊、大根を蒔きました。
少し前にカリフラワーも蒔いてこれは芽が出始めています。


bIMG_2691.jpg



<おまけ2>

前記事に書いた神主さんの長持ちする榊はコレです。

bIMG_2692.jpg




nice!(87)  コメント(32) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 87

コメント 32

snow

ホトトギス撮ったことないしまだ実物見たこともないかも
魅力的ですね 3つ目のはカラフルな重なりとで魅力UPですね(^^)/
by snow (2021-10-03 23:24) 

Boss365

こんにちは。
緊急事態宣言解除になりましたが、小生は現状特に変化なし。
これから会議や打合せが増えると思いますが、意外にズーム等で対応出来そうです。
「勤め先の勤務」になると、電車も混み、通勤が大変ですが、踏ん張って下さい。
ホトトギス、形もですが、花びらのマダラ模様が個性的な花ですね。
拡大すると、草間彌生?作品みたいです(爆)
また「反乱を起こした・・・」みたいですが、自生する活性の良い花みたいですね。
渋皮煮のロールケーキ、お味が一番!!手作り感あり逆に美味しそうです?褒めてます。
家庭菜園の春菊や大根、鍋に活躍しそう、楽しみですね。
榊、綺麗に磨かれ「尖り具合」も良い感じ、神が宿ります!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-10-03 23:30) 

ゆうみ

ホトトギス 良い名前だね。
この花を見ると秋がやってきたなと
思います。
渋皮煮のロールケーキ 一度で良いから食べてみたいな
本当に美味しそうです。
by ゆうみ (2021-10-04 00:04) 

英ちゃん

各自治体はこのまま落ち着くとは思ってないみたいですが・・・
私は、収束に向かってるんじゃないかと思ってます(^_^;)
ホトトギスと聞くと鳥の方を思い浮かべちゃいます。
ロールケーキ美味しそうだね。
by 英ちゃん (2021-10-04 01:07) 

のら人

自分も色々と種を撒きました。
ただ夏野菜のなかなか処分できないので今年の冬野菜はこじんまりと。^^
by のら人 (2021-10-04 06:29) 

お散歩爺

コロナ感染者がめっきり減少してますね。
ホトトギスの花は今の季節に似合いますね。
栗のロールケーキが実に美味しそうです(^_^;)
by お散歩爺 (2021-10-04 06:50) 

YAP

私も今週から少し出勤日数増やそうと思ってます。
栗のケーキおいしそうですね。
by YAP (2021-10-04 07:06) 

リュカ

榊の写真ですべてぶっ飛びました。
なにこれ!この艶!そして深い色!
これはすごいよーーー(@@
こんな榊、まじで見たことないです。
あああ、触れてみたいww
by リュカ (2021-10-04 07:13) 

yoko-minato

植物は季節になるときちんと咲くので
本当に不思議だと思いますね。
渋皮煮を使ってロールケーキ、おいしそう!!

by yoko-minato (2021-10-04 07:19) 

ぼんさん

栗がたくさんのロールケーキ、見た目も美しいですよ(^_^)
そして、とても美味しそうですね。
新型コロナ、今度こそは終息に向かって欲しいですね。
by ぼんさん (2021-10-04 09:14) 

ナツパパ

通勤が始まったのですね、混んでませんか?
息子も通勤が始まる、と言ってました。
地下鉄で15分ほどなのですが、面倒くさそうにしていますよ。
by ナツパパ (2021-10-04 09:52) 

ma2ma2

栗を使ったスイーツ良い感じですね!
榊は水を交換して一月持たせています。
by ma2ma2 (2021-10-04 10:02) 

koh925

夏の暑さ、9月初めの低温
今年は、花や木の実に大きな影響を与えていますね
昨日、ハナミズキなどの木の実を撮りに行きましたが、
異常かと思えるほど多いです

by koh925 (2021-10-04 13:08) 

kuwachan

♪snowさん
ホトトギス、地味なお花なので植物園等にあっても目立たないかもしれないです。
形が独特なので非常に撮り難いお花です。毎年悩みます。
Snowさん是非お花を見つけて撮ってブログにアップして下さい。


♪Boss365さん
大きな会社は来年の3月まで在宅勤務ってところもありますが
私が勤めているところは小さなところなのでその時々の状態によって変わります。
よく言えば臨機応変に対応できるということです(笑)
今までは週に2~3回出社し、かつ時間も遅かったので、電車もピーク時を過ぎて
かなり楽に通勤できたのですが、元の時間に戻るとやはりかなり混雑しています。
ホトトギスの名前の由来は、まだら模様がホトトギス(鳥)の胸の模様とにていることから
名付けられたそうですが、草間彌生の作品のかぼちゃの柄に似ているかも^^
自作のケーキは確かに見た目は大事ですが、美味しく食べられればいいかなって思っています(爆)
家庭菜園、あると便利なので種を蒔きました。これから寒くなるにつれ虫が少なくなるので
それなりに育ってくれるといいのですが。
この榊、近所のお花屋さんで手に入るものとは全然違うのです。


♪ゆうみさん
私もホトトギスが咲くとあ~秋だなと実感します。
折角煮た渋皮煮を無駄にしたくないので
贅沢なロールケーキを作ってみました。


♪英ちゃんさん
確か去年も今位の時期に落ち着いて、
東京もGoToトラベルの対象になったんですよね。
しかし、リバウンドがあって第3波へと突入。
今年はこの二の舞にならないといいですよね。
鳥のホトトギスの胸の模様と似ているのでホトトギスと
名付けられたそうですから、鳥を思い浮かべるのも当然ですね。
ロールケーキ、美味しかったですよ^^


♪のら人さん
取り敢えず蒔かないと始まりませんものね。
夏野菜、すっかり枯れてしまえば処分できるのですが
まだ花が咲いていたり実が生っていると思いきれませんよね。
分かります。


♪お散歩爺さん
コロナの新規感染者数がぐぐぐーっと減りましたね。
この調子で行ってもらいたいものです。
ホトトギスはいかにも秋のお花って感じがします。
美味しかったでーすヽ(^o^)丿


♪YAPさん
在宅でできることばかりではないので
ずーっと週2~3回は出勤していましたが
時間を遅くしての出勤だったのでピークは過ぎていました。
元の時間に戻った途端、以前より押される度合いは減ったものの
通勤ラッシュの洗礼を受けました。


♪リュカさん
やっぱりこの榊ってすごい!?
そうなんだね~。だからお高いんだ。
いつも請求書を見てびっくりするのよ。
でも全然質が違うからお願いするんだけどね。
挿し木できないかな~。


♪yoko-minatoさん
多少はずれがあるものの、本当にきっちりと咲きますよね。
不思議ですよね。
ロールケーキ、自画自賛ですが、美味しかったです^^


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
自分で作る時には贅沢に栗を使って作ります。
本当にそう思います。
マスク生活から解放される時が訪れるといいですよね。


♪ナツパパさん
いままでは週2~3回それも時間を遅らせての出勤だったので
かなり楽だったのですが、元の時間に戻ったら混雑しています。
仕事全部を在宅ですることは不可能なのですが
これを機会に在宅勤務を認めてくれるといいなと思っています。


♪ma2ma2さん
はい、栗が大好きなので
栗を使ったスイーツを作りたくなります。
この榊、毎日水を変えていると約1年持ちます。


♪koh925さん
雑草には当てはまりませんが(笑)
花や木にとって夏の暑さはかなり堪えるようですね。
ハナミズキ、子孫を残そうと実をいっぱい付けたのでは
ないでしょうか?

by kuwachan (2021-10-04 14:37) 

ChatBleu

通常のお仕事になったのですね。
うちは時差出勤(8:30始業が7:00になっている)のままです。
あー、今年、栗、食べてない&買ってないです。
栗大好きなんだけどなぁ。
手術があったので、あまり大変なことはやらないようにしていたというのもあります。まだギリギリ間に合うかな。JAに行けばいい栗が買えると思うのですが、この暑い中、行けないや(^^;)
by ChatBleu (2021-10-04 15:06) 

Jetstream

栗入りのロールケーキなんて贅沢ですね。
宣言が解除されたから安心なのかな?
宣言云々に関わらず生活と行動様式は不変ですが・・
次の波は来るでしょうが、程々であって欲しいですね。
by Jetstream (2021-10-04 15:28) 

kick_drive

こんばんは。最近急に日が短くなりましたね。
年末まであっという間なんでしょうね。

by kick_drive (2021-10-04 19:38) 

Inatimy

ホトトギスの花、写真でしか見たことがないんですが、シベのあたりが遊園地の回転ブランコっぽくって可愛いですよね^^。
ロールケーキ、今回のもまた美味しそうな。 栗の存在感たっぷり。
蒔いた野菜の種も、発芽や成長が日々楽しみですね。大根、いいな。おでんや鍋物にも重宝しそう。たくさんの収穫に繋がりますように♪
by Inatimy (2021-10-04 20:37) 

八犬伝

栗のロールケーキですか
秋らしくて、良いですね。
by 八犬伝 (2021-10-04 21:40) 

U3

 今日うちの奥様が栗を買ってきましたが、我が家ではどうも栗ご飯になりそうです。
 ホトトギスですが、一昨年の秋の千葉県を襲ったあの甚大な被害をもたらした風台風で、海に近い我が家のホトトギスは塩害でまったく花をつけませんでした。そして去年も今年も元気がありません。
by U3 (2021-10-04 23:02) 

あおたけ

お庭に咲いたホトトギス、
そのまだら模様の花びらは素直な綺麗さよりも
どこか妖艶さを感じます(´ω`*)
栗の渋皮ワイン煮、きっとそれだけでも美味しいのに、
クリームたっぷりのロールケーキに巻き込むなんて、
これは贅沢な秋スイーツですね(・∀・)
緊急事態宣言が解けたら旅行へ・・・なんて思っていたら、
宣言解除で仕事のほうが慌ただしくなってきますた・・・
そういうもんですよね(^^;)
by あおたけ (2021-10-05 08:08) 

こんちゃん

最近ホトトギスを見ていないです。近所のおうちの庭などでも見かけないです。
栗大好き、ロールケーキ一本食べちゃうだろうなぁ。
榊はこれですよね、驚きました。
すごくしっかりした葉ですね。
by こんちゃん (2021-10-05 08:34) 

kuwachan

♪ChatBleuさん
そうなのです。元に戻りました。
コロナ時間に慣れてしまって、1時間早く出勤はツライです(笑)
栗、遅く出る品種もあるのでまだ売っていると思いますが、
今年はあまり無理をされない方がいいかもしれないですね。
確かに日中は暑い・・・ですよね(^^ゞ


♪Jetstreamさん
栗が大好きなので贅沢に使って作りました。
通常時間に戻りましたが、もちろんマスク、手洗い、消毒などのコロナ対策はそのままです。
そうですね。第6波?があったとしても、第5波よりも小さな波であって欲しいです。
ワクチンの有効期限が切れる前にどこか行きたいです。

♪kick_driveさん
秋の日は釣瓶落とし、と言いますものね。
まさにそんな感じです。
あっという間に過ぎてしまいそうですね。


♪Inatimyさん
ホトトギス、うちの庭になければ見る機会がなかったかもしれないです。
独特な形をしていて眺めていると飽きないですが
写真に撮るにはいつも苦労しています(^^ゞ
先日作った栗の渋皮煮やペーストの残りを使いきるためのロールケーキで
無理やり押し込んだ感があり、ギリギリ巻き込みました(笑)
大根はお店で売っているような太いものは多分できないので葉っぱ狙いです。

♪八犬伝さん
栗は秋の味覚ですよね。
栗はやっぱり秋に食べるのが一番です!


♪U3さん
もちろん栗ごはんも炊きましたよ!これは外せません(笑)
2年前の台風の被害が今も残っているのですね。
ホトトギス、元気を取り戻してもらいたいですね。


♪あおたけさん
葉っぱがまだら模様はよくありますが、花びらがまだらは少ないですよね。
ホトトギスは不思議な魅力を持ったお花のひとつです。
自作だからできる贅沢なロールケーキです!
姪っ子にもあおたけさんと同じことを言われました。
作りながら口の中がじゅわじゅわ状態でしたよ(爆)
まだ全然予定を立てていないのですが
ワクチンの効力が無くなる前にどこか行きたいな~と思っているところです。
お仕事が一日も早く落ち着くといいですね。


♪こんちゃんさん
ホトトギス、地味なので若い人にはウケないお花かもしれないですね。
うちも母が買ってきて植えていたのでありますが
私だったら買ってこないかもしれないです。
榊、これです。前回写真をアップせず失礼しました(汗)
そう、葉っぱに厚みがあるんですよ。

by kuwachan (2021-10-05 12:46) 

okko

長いお付き合いのブロ友さんに頂いた黄花ホトトギスが、昨日開花。同じ日に咲きましたよ、とLINE頂きました。可愛い花です。
by okko (2021-10-05 14:28) 

くまら

先日、里山へ行き栗収穫してきました
そろそろ当地の栗は終わりそうです
by くまら (2021-10-05 20:21) 

kou

タイワンホトトギスは何度も見たことがあるのですが、日本固有種のホトトギスは見たことがありません。
もう秋ですね。そろそろ秋らしい写真を撮りに行きたいと思っています。
by kou (2021-10-05 22:24) 

viviane

我が家のホトトギスは未だ咲く気にはならないようです^^
魅惑的な花ですよね
うちも神道なので、母が亡くなった際は雅楽の演奏で昇天しました
墓石は天辺が尖っていますよね?
榊は毎月5のつく日に入れ替えています^^
by viviane (2021-10-05 22:28) 

kuwachan

♪okkoさん
ホトトギスは今が見頃ですね。
黄色いホトトギスも素敵ですよね。
色違いで欲しくなります。


♪くまらさん
栗を食べるのに買わずに収穫するところが凄いです。
でも、絶対に美味しそうで。
栗の時期は意外と短いですね。


♪kouさん
タイワンホトトギスとホトトギスの違いがよく分かっていないですが
ホトトギスも種類が多そうです。
そうですね。私も写真を撮りにどこか行きたいです。


♪vivianeさん
気候的にはvivianeさん地方の方が先に咲くのかと思っていましたが
気分が乗らないのですね。ま、お花の方もそういうこともあるでしょう^^
まぁ、そうですか、同じですね。
お母様が亡くなられた際には雅楽の演奏でお見送りをされたのですね。
それは皇室並みじゃないですか!凄いです。
お墓の天辺、写真で確認したら尖ってました(^^ゞ

by kuwachan (2021-10-06 12:47) 

ぼんぼちぼちぼち

ホトトギス、地味ながらも趣きある花でやすよね。
あっしは今年はまだ咲いてるのを見てないでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-10-06 17:24) 

まこ

ホトトギス、こちらの
散歩道でも見かけるようになりました♬
なんだか優しいフォルムで和んでしまいますね(^◇^)

by まこ (2021-10-07 16:35) 

nachic

ホトトギス、しっとりと優しげな雰囲気が素敵ですね。
栗のロールケーキ、手間を惜しまず、どこまでもゴージャス♡
お味も絶対素晴らしいに違いありません^^。
by nachic (2021-10-07 20:20) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうですね。
お花自体も小さなお花ですし、派手さは全くないですが
わびさびの雰囲気を持っているように思います。


♪まこさん
特徴のある形のお花なので、咲いていると
目を向けたくなるお花ですよね。


♪nachicさん
秋らしい落ち着きのある色合いがステキだな~と思っています。
栗のロールケーキ、こうしたら美味しくなりそうと想像しながら作りました。
手作りならではのものが出来上がったと思います(笑)

by kuwachan (2021-10-07 20:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。