SSブログ

海老で鯛を釣っちゃいました\(^o^)/  [美味]

bIMG_2526.jpg


リュカさんから、ルタオのデリのサラミとカレーがカチカチの冷凍で届きました!


先日、リュカさんがブログでハモを食べそびれてしまったことを書いていたのですが
その落胆ぶりがあまりに激しかったので、これは何とかしてあげたい、
と思ったことがことの始まりでした。

私もハモが好きで夏には必ず1回食べたいクチなのですが、
東京の魚屋さんやスーパーでハモが並んでいることはまずありませんし
あったとしてもあまり質がよいものではありません(経験済み(^^ゞ)

私が日頃利用している生鮮食糧品や日用品の宅配便のひとつで
夏の時期だけ冷凍のハモの取り扱いがあって丁度注文したところだったことに気づき
それが届いたら、送ろうと思ったのです。


でも、ひょっとしたら別口で運よく食べるられるかもしれないし・・・と
少し様子を覗っていたのですが、ハモ寿司だったかな?は食べたみたいだったけど
一番食べたいと言っていた湯引きはまだ食べられていないみたいだったので
うちに届いた冷凍のハモ(骨切り処理済み)を送ったところ
甚く感動してくれてお礼にといってリュカさんお気に入りのルタオのデリカを送ってくれました。


リュカさんから、「ルタオのデリカを注文したからね~」と言われて
一瞬、ルタオと言ったらお菓子しか思い浮かばず、デリカが繋がらなくて、
あのお菓子屋さんのルタオとは違うのかな?と思ったら、小樽のお菓子屋さんのルタオでした(笑)

bIMG_2527.jpgbIMG_2528.jpg


今週の月曜日に届いて、週末にワインを開けて食べるからね~と言っていたのですが
週末までガマンできず、早々に食べました。火曜日の朝、冷凍庫から冷蔵庫に移して出勤です。


帰ってきて冷蔵庫から取り出すと、中心部分は少し硬いかな?という感じでしたが
ほぼ解凍されていていい感じです。


bIMG_2530.jpg



bIMG_2531.jpg


サラミというと細いイメージだったのですが、これはかなりの太さがあってずっしり感もありました。
北海道産の牛肉の赤身を使って作られています。


bIMG_2532.jpg



bIMG_2533.jpg


週末にワインとともに優雅に頂くつもりでしたが、ビールと共に頂きました。

ビール[ビール]との相性もバッチリでした!

bIMG_2534.jpg


口に入れると…、とってもジューシーで肉汁が口いっぱいに広がり、めちゃくちゃ美味しい♡
これは北海道産牛肉だからこそなせる業ですね。


サラミというと今まで塩辛くて脂っぽく、香辛料が強いイメージがあったのですが、
これは塩辛くなくて赤身を使っているから脂っぽいくない上、中に入っている香辛料も程よい加減で
グリーンペッパーがアクセントになっていて、今までのサラミのイメージをすべて覆す代物でした!
そのままはもちろんですが、粒マスタードを付けて食べたらそれも美味しかったです。


いつもいつもジョンティではリュカ家のおかげてよくしてもらっているし、
オフ会ではリュカさんがお店の決定、予約、連絡係等と引き受けてくれてお世話になりっぱなしなので
そのお礼つもりでハモを送ったのに、「えびたい」になってしまったわ(笑)

リュカさん、とっても美味しいものを送ってくれてありがとう!



翌日のお弁当はサラミをサッとフライパンで焼き、
胡桃入りのバゲットに挟んでサンドイッチにしました。
サラミの他はレタスと茹でたじゃが芋とパセリ。
ボリュームたっぷりでこれも美味しかったです。


ご馳走様でした。


bIMG_2535.jpg



ルタオの「ビーフコッホサラミ」冷凍庫に常備しておきたいかも。
カレーはまだ食べていないのでまたの機会に感想をアップしたいと思います。





nice!(83)  コメント(27) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 83

コメント 27

英ちゃん

今までのサラミのイメージをすべて覆す代物なんだ~
食べてみたいな~(^∇^;)もちろんビールを飲みながらw
by 英ちゃん (2021-08-27 01:24) 

こんちゃん

全然イメージと違うサラミ。
もう肉料理って感じですね。
お酒と共に食べてみたいなぁ。

by こんちゃん (2021-08-27 04:01) 

YAP

私もルタオはお菓子のイメージでした。
サンドイッチに挟むのがおいしそうです。
by YAP (2021-08-27 08:09) 

ma2ma2

ルタオもおかし以外を出しているのですね。
サラミって雰囲気がだいぶ違いますね。
by ma2ma2 (2021-08-27 09:26) 

ぼんさん

ルタオと聞くとスィーツ系を思い浮かべますが、サラミとかもあるのですね。美味しそうですね(^_^)
小樽のルタオでお菓子を試食したことを思い出しました(^_^)
by ぼんさん (2021-08-27 10:06) 

リュカ

ハモがね、ほんとにほんとに嬉しかったのです!!!
ほんっとありがとう!!
そしてルタオのデリカも喜んでもらえて良かった。
わたし、お菓子は好きじゃないから買わないけど、
ルタオはデリカも扱ってて、これがめっちゃ好みなのだよぉ。
ここのサラミは好きなので、気に入ってもらえて良かったです。

お店でワインも飲めるようになったら
ジョンティさんに行こうね!!
by リュカ (2021-08-27 10:56) 

okko

ボリュームありますね~。リュカさん、義理堅いこと。
ルタオって、お菓子やさんだけかと思っていました。

小樽をルタオに読み替えて作った、北海道人らしいネーミングがワタシは大好きです。
by okko (2021-08-27 11:25) 

ゆきち

大きなサラミ!美味しそうですね♪
リュカさんのセレクションならビールにもワインにも合う事間違いなし(#^^#)

by ゆきち (2021-08-27 12:52) 

*ピカチュウ*

ルタオ美味しそう!
ケーキも良いけどサラミもOKですね♪♪

by *ピカチュウ* (2021-08-27 13:08) 

angie17

素敵な(えびタイ)でしたね!
サンドイッチも美味しそうです。
by angie17 (2021-08-27 15:06) 

ChatBleu

いやいや、ハモも高級品だし、エビタイってことはないでしょう。
あ、昨今、海老もお高いから、エビタイと言っても、どっちも高級な感じだから良いのか(^^;)
リュカさん、メッチャ喜んでたものね。良かったですよねぇ。
お返しの品がまた美味しそうで素晴らしい。こんなサラミ、見たことないです!
by ChatBleu (2021-08-27 16:20) 

八犬伝

読みましたよ、リュカさんのあの記事。
そうか
ルタオでは、こんな物も売っていたのか
昨年行った時に
あまりの混雑ですぐに出てきてしまったので、気が付きませんでした。
by 八犬伝 (2021-08-27 20:03) 

くまら

ルタオは、ブランドに疎いおいらでも知ってますが
お菓子のイメージっす
こういう商品もあるんですね
って言うかサラミめっさ気になります
by くまら (2021-08-27 20:14) 

kick_drive

こんばんは。この商品、以前リュカさんの記事にあったような?
美味しそうだったんですよね。調べたけど結構いいお値段したような。
こんなすごいの目の前にして週末まで待てるわけないですね(笑)。

by kick_drive (2021-08-27 20:17) 

ake_i

これはこれは美味しかったでしょう^^
美味しいものを頂く、食べるのが一番です。
もうきじ食欲の秋^^;
お元気で!!!!
by ake_i (2021-08-27 21:44) 

ゆうみ

これは これは 美味しさの塊だね。
切ってみたところも 良い色合いで美味しそうです。
by ゆうみ (2021-08-27 22:19) 

Boss365

こんにちは。
「海老で鯛を釣っちゃ・・・」なる程です。素晴らしい友人をお持ちです
ハモ、小生も東京の魚屋で関西並みの品物を見た事ないです。
ルタオのサラミ、凄い太さ!!レストラン仕様の作りと推測?
「ジューシーで肉汁が口いっぱいに広がり」は極上のサラミですね。
「バゲットに挟んでサンドイッチ」フランス・スペイン・イタリア風で美味しそう!!
ドイツ風にライ麦パンに挟んでも美味しそうです
ルタオの「ビーフコッホサラミ」あとでググって、チェックしてみます!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-27 22:40) 

旅爺さん

送って送られてお互い嬉しい悲鳴でしたね。
盛り付けた感じは実に美味しそうです。
by 旅爺さん (2021-08-28 06:16) 

Inatimy

ルタオ、検索してサイトものぞいてきました。美味しそうなケーキが並んでて幸せな気分に。
サラミ、なんて美味しそうな。 焼いてバゲットに挟むのもいいなぁ。胡桃入りのバゲット、すごく合いそう。
道産牛の赤ワインカレーも楽しみですね^^。
by Inatimy (2021-08-28 06:24) 

あおたけ

エビでタイ?
鱧もじゅうぶん高級なので、
私からすると伊勢海老でタイを釣ったような
そんなイメージに感じます(笑)
お互いに好みをよく知っているkuwachanさんとリュカさん、
ブログ仲間・・・というより
気の合うご友人同士のやりとりが素敵ですね♪
ずっしり感のあるサラミ、美味しそう~(*´▽`*)
by あおたけ (2021-08-28 15:30) 

koh925

フレンチ、日本食、美味しい料理を食べに行けず残念ですね
県境を越えない都心なら良いと思いますが
自粛慣れをし過ぎて、遠出の外出も面倒になっています
by koh925 (2021-08-29 16:05) 

kiki

ルタオのデリカ早速チェックです(笑)
お菓子しか知らなかったです。
サラミ、良いですね〜
美味しさが伝わってきます。
ごちそうさまです(笑)
by kiki (2021-08-29 19:27) 

viviane

ルタオと言えばチーズケーキと思っていましたが、お肉類も有るのですね
北海道産の牛肉を使ったサラミ、ホントビールに合いそうです!
エビで鯛?ではなくても美味しいお届け物でしたね♪

by viviane (2021-08-29 21:56) 

kyon

お菓子だけでなく料理もあるんですね。
このサラミは美味しそうですね。
by kyon (2021-08-29 22:27) 

nachic

美味しそうなサラミですね。
心の通じ合うブログ仲間、嬉しいですね。
そうそう、東京では新しいハモはなかなか手に入らないですよね。
関西だと夏の風物なので、絶対食べなきゃって感じですけど、こちらでは美味しいのがないから諦めています。先日大阪に行くことがあったので、食べたいなと思っていたのですが、ちょうどその日に限って、見当たらなかった^^;。
by nachic (2021-08-30 00:06) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
はい、サラミと名前は付いていますが
全くの別物と考えていいと思います。


♪こんちゃんさん
スポンジのようなぷかぷかのソーセージではなく
ぎっしりと中味の詰まったソーセージです。


♪YAPさん
そうですよね。
デリカもやっていることを今回初めて知りました。
サンドイッチ、美味しかったです!


♪ma2ma2さん
そうだったのです。
お菓子だけと思っていたので驚きました。
見た通りで全然違います。


♪ぼんさんさん
まず最初にスイーツが思い浮かびますよね。
そうなんです。
もし機会があったら食べてみて下さい。美味しかったです。
デリカの試食もあるのかしら?^^



♪リュカさん
いいえ、どう致しまして。
こちらこそありがとう。
サラミソーセージ、美味しかった。
それ以外のデリカも色々試してみたいなって。
ルタオのお店に何度か行ったことがあるけど
デリカに全然気づかなかったことにびっくりよ(笑)

うん、そうね。
絶対行こうね!


♪okkoさん
めちゃくちゃボリュームありましたよ~。
普通そうだと思います。
私もお菓子だけしか取り扱っていないと思っていました。

北海道は美味しいお菓子屋さんが多いですし
どのお店も北海道の食材を使っていることろがいいですよね。


♪ゆきちさん
とっても美味しいサラミでした。
リュカさんチェック済みのお気に入りの一品で
もちろん、ビールにもワインにも合いましたよ^^


♪*ピカチュウ*さん
ルタオのサラミソーセージとっても美味しかったです。
機会があったら是非お試しを!


♪angie17さん
はい、素敵すぎるエビタイでした(笑)
サンドイッチにもぴったりのサラミで
常備しておくと使えそうです。


♪ChatBleuさん
ハモは料亭とかのモノではないですが
骨切りもちゃんとしてあって、食べやすい大きさにも
切られていて便利なので夏はちょくちょく買っているのです。
あまりにもがっかりしていたから可哀想になっちゃってね。
こんなに喜んでくれて私も嬉しかったです。
私もこんなサラミ初めてでした!


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
売っていたらしいのです。
私もお店に行ったことがあるのですが
デリカは全く気付かなかったです。


♪くまらさん
ルタオは有名ですものね。
私もそう思っていました。
そうなんですよ。
このサラミはメチャメチャお勧めです!


♪kick_driveさん
そうだったのですね。
全然気づいていなかったです。
そうなんですよ。
もうちょっと色々準備して食べようと思ったのですが
とにかく食べたいって気持ちが上回っちゃって(笑)


♪ake_iさん
美味しかったですぅ~。
暑くても食欲だけは全く衰えていません。
食欲の秋が来ると更に・・・
怖いです(爆)
ake_iさんもお元気でお過ごしください!


♪ゆうみさん
「美味しさの塊」まさにそんな感じでした!
食欲をそそる色ですよね^^

by kuwachan (2021-08-30 16:40) 

kuwachan

♪Boss365さん
なるほどでしょ~(笑)
はい、とってもいい友人を持ちました^^
卵とニワトリじゃないですが
東京ではハモが売れないから置いていないのか
置いていないから売れないのか・・その辺はよくわかりませんが
産地が関東近辺にはなかったのかもしれないですね。
極上も極上のサラミでした。
サラミと名が付くものでこんな美味しいものは初めてでした!
そうですね。どちらかと言ったら、ライ麦パンや
カンパーニュなどの黒っぽいパンの方が合うと思います。
お取り寄せにお勧めの一品です^^


♪旅爺さんさん
はい、歓喜の声が上がりました(笑)
見たまま、とっても美味しかったです。


♪Inatimyさん
ルタオのHP覗いてこられたのですね。
美味しそうなお菓子がいっぱいだったでしょ。
てっきりお菓子だけだと思っていたので
デリカまであるとは驚きました。
とっても美味しかったです。
帰国された際には是非是非です。
美味しいものだと美味しいメニューが
どんどん思い浮かびます(笑)
カレーも楽しみです^^


♪あおたけさん
いやいや、私が送ったハモはホント普段使いのハモなんですよ(^^ゞ
関東というか東京では珍しいですからね。
伊勢海老と鯛だとどっちもどっち状態になりますね(笑)
リュカさんとはake_iさん繋がりで知り合って以来
ずいぶんと長いお付き合いになっています。
重量感のあるサラミ、とっても美味しかったです。


♪koh925さん
そうなんです。
美味しいものを食べに行きたいです。
私も外出の機会が、勤め先、買い物(食料品)
スポーツクラブと、最低限になっています。


♪kikiさん
チェック、チェックですよ!
ルタオのデリカ、
私だけじゃなかったんだ~と知ってホッとしました。
このサラミ、頬っぺたが落ちるほど美味しかったです^^


♪vivianeさん
ルタオで一番有名なのはチーズケーキですね。
そうなんですよ。
お肉類もあったのです。今回初めて知りました。
北海道産の牛肉を使ったサラミ
これてサッポロクラシックがあれば最高でしたね(笑)
たまに生協で取り扱いがあるので買います。
ここまで感動する頂きって滅多にないです。


♪kyonさん
そうなんですよ。
私も今回初めて知りましたが
要チェックです^^


♪nachicさん
美味しかったです。
リュカさんとは長い付き合いで、実際にも何度も逢って
飲んだり食べたりしているからだと思います。
私も東京でハモは期待してはいけないと思ってい
て冷凍品の方が間違いがないですね。
季節の味を愉しむことができます。
それは残念でしたね。
ハモは夏に関西に行ったら必ず食べたい一品ですものね。

by kuwachan (2021-08-30 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。