SSブログ

バスチー(バスクチーズケーキ)を焼いてみた! [美味]

bIMG_2514.jpg



最近は食べ物ブログ化していますが、今回も食べ物、スイーツです。
チーズケーキは焼いてもバスクチーズケーキはまだ一度も焼いたことがなかったのですが
ネットで検索していたら私が、スペインのバスク地方を旅した時
サンセバスチャンでバスクチーズケーキの元祖と言われている「ラ・ヴィーニャ」で


bIMG_2378.JPG


バスクチーズケーキを味わったのですが



bIMG_2432.JPG


そのラ・ヴィーニャのレシピを発見したのです。





これは一度作ってみなければとトライしてみました。

材料です。これにプラス小麦粉です。
お砂糖は日本人用に減らしているものと記載されている量の更に3分の2以下にしました。
bIMG_2505.jpg


作り方は簡単です。泡立てとかはなく材料を泡立て器でひたすら混ぜます。

クリームチーズや生クリームは室温の戻しておきます。
夏なのでクリームチーズはすぐ柔らかくなるので楽でした。

クリームチーズが滑らかになったらお砂糖を一気に入れて混ぜます。
クリームチーズとお砂糖をよく混ぜたら、次は溶き卵を投入します。

bIMG_2506.jpgbIMG_2507.jpg
卵を2~3回に分けて入れるのですが、2回目までは順調に混ざったのですが
3回目を入れた時に分離しているように見えたので、バーミックスを登場させて混ぜました。
やはり機械の力は大きく綺麗に混ざりました。注意するとしたらここです!
bIMG_2508.jpgbIMG_2509.jpg
そのあと、小麦粉を入れて、最後に生クリームを入れて完了です。

bIMG_2510.jpgbIMG_2509.jpg
オーブンシートを水で湿らせて型に敷き込めます。そこへ流し入れてオーブンで焼きます。

bIMG_2512.jpgbIMG_2513.jpg

レシピには220℃と書いてあったのですが、
うちのオーブンはファン付きなので210℃で45分焼きました。
焼き上がりがトップの画像で、上から見たところです。
バスクチーズケーキは焦げ目が特徴なので、いつもはオーブンの下段に入れるところを
中段に入れて焼いてみました。

bIMG_2516.jpg


これだけ焦げ目がついていますが、焦げた味はせず苦味もありませんでした。


bIMG_2523.jpg


bIMG_2524.jpg


現地でも常温だったので、まずは焼き上がりをそのまま室内に置いて冷ました常温で食べてみました。
柔らかくぷるぷるとした滑らかな食感で美味しかったです。
材料が美味しいものばかりなので当然と言えば当然ですね^^
サンセバスチャンで食べたものはもっとトロッとしていた記憶です。
焼く時間をもう少し短くするとそうなるのか・・・そのあたりは今後の課題ですね(笑)



一晩冷蔵庫で寝かして食べてみました。
しっとりと締まってしっかりとした味わいになりました。
これはこれで美味しかったです。



nice!(79)  コメント(32) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 79

コメント 32

こんちゃん

焦げすぎに見えるんですがこれでOKなんですね。
食べたことあったかな?
by こんちゃん (2021-08-23 04:14) 

ChatBleu

おぉっ!バスクチーズケーキ!
昨年は狂ったように焼いてました(笑) 
簡単でおいしくできるという評判の山本ゆりさんのレシピ。
こちらの方がもっとみっちりとした感じに見えます。本格的!
現地では常温なのですね。今度は冷やす前に食べてみようかな。
by ChatBleu (2021-08-23 05:37) 

のら人

砂糖の焦げた感じがカラメルみたいな味わいで美味しいんですよね。(*^^*)
by のら人 (2021-08-23 06:20) 

リュカ

コレは美味しそうだ〜!
赤ワインと一緒にいただいてみたい♪
by リュカ (2021-08-23 06:45) 

ma2ma2

コンビニではバスチーからマリトッゾに移っちゃいましたね。
焦げ方はなかなか難しい感じですね。
by ma2ma2 (2021-08-23 08:35) 

YAP

おいしそうにできましたね。
一般に書かれているレシピの調味料の量はどれも多すぎるように思います。
デザート類は 2/3 とか半分でもいいくらいだし、料理の塩分とかも同じく。
by YAP (2021-08-23 08:38) 

ぼんさん

焦げ目の感じが特徴的で美味しそうですね(^_^)
焼き温度の調整などで次回作るのも楽しみですね(^_^)
by ぼんさん (2021-08-23 09:33) 

hanamura

レシピから、分量を減らす計算と、特売品と冷蔵庫の中身
2/3と焼き加減!素晴らしいです。私はしくじります。
最近、麺類の一袋を、どのように消費するか悩みます。
by hanamura (2021-08-23 10:00) 

英ちゃん

バスクチーズケーキを自分で作るとは流石です。
美味しそうに出来上がりましたね。
by 英ちゃん (2021-08-23 12:35) 

まこ

なるほど~♬
焦げ目がバスクチーズの特徴なんですね(^◇^)
旅先で、食べたいと思ったものを軽やかに作るって
すっごく素敵です!!羨ましい♥
by まこ (2021-08-23 13:51) 

Jetstream

バスクチーズケーキ、本格的ですね。
美味しくできたとのこと、食べてみたい。!(^^)!
by Jetstream (2021-08-23 15:18) 

みうさぎ

美味しそう焦げ目がチャームポイント
なんですね 
by みうさぎ (2021-08-23 17:22) 

angie17

私もワインと一緒に食べたいです~。
本当に美味しそう!!
by angie17 (2021-08-23 18:33) 

旅爺さん

スペインに行ったとき黒焦げのバスクチーズケーキは
見たこと無いです。世界では見たこと無いものに出会いますね。
スペインでもイカスミ料理には出会いました。

by 旅爺さん (2021-08-23 18:49) 

Boss365

こんにちは。
バスクチーズケーキ、初トライ!!
本場のバスクチーズケーキを食べたブログ覚えています。
本場の味を知り、理想的な調理の仕方です。
小生本場の本物知らないので、未だにバクチーのお味判断出来ません。
凄い焦げ目ですが「焦げた味はせず苦味もありません」は、大成功ですね。
「焼く時間をもう少し短く・・・」素人ですが(爆)そんな感じします?
焼き加減、厚み等にも影響されそうですね。
バスクチーズケーキの調理制作、お疲れ様でした!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-08-23 18:50) 

ゆうみ

このチーズケーキ大好物です、
美味しいよね。
でも残念ながら自力で作ることができないの。
いいなぁ
by ゆうみ (2021-08-23 18:56) 

くまら

お菓子作りが苦手な我が家の相方
そんでもって、舌が肥えてるのか
おいらが作ると文句しか言われません^^;
by くまら (2021-08-23 19:55) 

kick_drive

こんばんは。ケーキなのに焦げ目が特徴なんて不思議。
むしろ大事なんですもんね。この時間に見ちゃいけないな。
近場にバスクチーズケーキ取り扱いしているケーキ屋さん
ありました。地祇の週末行ってみます。

by kick_drive (2021-08-23 21:00) 

mika

バスクチーズケーキ、ホント美味しいですよね(^-^)
冷やして締まったほうが私は好きです。
by mika (2021-08-23 21:15) 

テリー

バスクチーズ、美味しそうに出来ましたね。
お呼ばれされたいところです。
by テリー (2021-08-23 21:21) 

八犬伝

バスク行ってみたかった場所の一つなんです。
行くことできるかな?
早く、ヨーロッパに行きたいな。
by 八犬伝 (2021-08-23 21:36) 

nachic

私も今日、たまたまバスクチーズケーキを焼きました♡
シンプルなので、手早く作れるのがいいですよね。
サイズはわからないですが、15cmなら230度25分焼成です。出したばかりはフルフルゆるゆるで、ちゃんと焼けていないみたいですけど、冷ましている間にちょうどいい感じになると思います。使うチーズの温度を30度くらいに戻しておくのがコツです。
元のレシピは多分トロリと口当たりを良くするために、コーンスターチが入っていると思いますが、半生だと嫌なので私は粉は使っていません。
by nachic (2021-08-23 21:57) 

viviane

はぁ~バスチーで赤ワイン・・・そして梯子酒~
キャンセル料は戻ってきても、描いていたバスクは戻って来ません(:_;)
色々コメントは有るようですが、本場のバスチーを食べた人にしか分からないですよね、あの味

by viviane (2021-08-23 22:50) 

snow

上がパリッ中がとろーりたまんないな 
美味しそう(^^)/
コーヒーは絶対美味しいの入れるから僕に任せて下さい(笑)
by snow (2021-08-24 00:40) 

あおたけ

オーブンでこんがりと焼けたバスクチーズケーキ、
少し焦げ目が濃い?と思っちゃうところですが、
この焦げ目がバスチーの特徴なのですね(・∀・)
しっとりとした中とのギャップが楽しめて美味しそう♪
時空を超えて本場のバスチーと食べ比べ?
それもまた旅の記憶がよみがえって
思い出に浸る楽しいひと時ですね(^^)
by あおたけ (2021-08-24 06:39) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

バスクチーズケーキ、プロの腕前ですね。食べて見ないと★★★★★かどうかわからないのが残念!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-08-24 10:47) 

koh925

ケーキつくりも趣味の一つなんでしょか
フランスなど海外旅行の経験が多いので、多才ですね
by koh925 (2021-08-24 19:04) 

kyon

プルプル滑らかなんですね。美味しそう!
by kyon (2021-08-24 22:58) 

Inatimy

材料が、北海道のクリームチーズに、北海道の純生クリーム・・・
この時点で既に美味しくなる予感です^^。
焼いてる途中からいい匂いが部屋に漂いそうな。
バスクチーズケーキ、日本で人気なんですね。
by Inatimy (2021-08-24 23:01) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
そうなんです。
焦げ目をつけるために通常オーブンの下段に入れるところを
中段に入れて焼きました。


♪ChatBleuさん
大量にクリームチーズを買われていた時ですね^^
バスクチーズケーキはひたすら混ぜるだけとは驚きでした。
クリームチーズも生クリームも卵も量が多くて
濃厚にならないはずはないです(笑)
そうなんですよ。現地では焼かれたケーキが
冷蔵庫ではなく厨房の棚においてあるのが見えました。


♪のら人さん
これだけ焦げていたら普通は焦げた味がするものなのですが
それを全く感じなくてアクセントになっている感じでした。


♪リュカさん
甘さをかなり控え目にしているから
これならリュカさんもOKかも?
現地では特産チャコリというフレッシュなワインと一緒に食べた~^^


♪ma2ma2さん
日本人は飽きるのが早いですからね~^^
次々と新しいコンビニスイーツが出てきますね。


♪YAPさん
かなりいい感じの焼き具合となりました。
そうですよね。
レシピの調味料をそのままでするとかなり甘辛い状態になるものが多いですよね。
お菓子の場合、私はお砂糖は2/3~半分に減らしますが
あまり減らすと膨らまなかったりするので難しいです。


♪ぼんさんさん
現地でもかなり焦げた状態でしたので
思い切って焦がしちゃいました(笑)
使っているオーブンや型によって焼け具合が違うので
自分の好みにするには試行錯誤が必要です。


♪hanamuraさん
大体今までの経験からお砂糖の量は
2/3~半分で大丈夫、えいやっ、で作っちゃいました。
大体それ位で美味しくできます。


♪英ちゃんさん
バスクチーズケーキってもっと大変なイメージがあって
手を出していなかったのですが
作り方が至ってシンプルで驚きました。


♪まこさん
また食べた~いという気持ち一心です(笑)
バスクチーズケーキは、焦げ目と濃厚さととろ~りですね。
とろ~りが一番難しそうです。


♪Jetstreamさん
ちょっと頑張って作ってみました。
材料自体が美味しい物ばかりなので
不味くなるハズないです(笑)


♪みうさぎさん
そうなんですって!
なので意識して焦がしてみました^^


♪angie17さん
今回は常温ではコーヒー、冷やしたのは紅茶で食べたので、
現地ではワインだったので、次回はワインと一緒に食べます(笑)


♪旅爺さんさん
サン・セバスチャンのチーズケーキがコレでした。
私もスペインでイカ墨食べましたよ^^


♪Boss365さん
自分でレシピを考える能力はないので(^^ゞ
ひたすらそれに近いものを探していたら
なんとサンセバスチャンで食べたお店のレシピを見つけて
これは作らねばとトライしてみました。
現地のモノの方がもう少しとろ~り状態だったので
次回はそれを目指して作りたいと思っています。
やっぱり焼く時間ですね。
ナマ焼けではダメなので、火は通っているけどとろ~り
難しそうです(笑)


♪ゆうみさん
自分で作る時は素材もこだわって選んじゃうので
大失敗しない限り美味しいです(笑)
え~そんなことないと思いますよ^^


♪くまらさん
お菓子づくりされるのですね!
是非是非今度記事にアップして下さい。
私が見ていないだけだったらごめんなさいですが・・・(^^ゞ


♪kick_driveさん
ここまで焦げてはいませんが
クリームブリュレも焦げ目が大事です。
バスクチーズケーキはコンビニスイーツのイメージがあるのですが
お近くに取り扱っているケーキ屋さんがあるのですね。
是非買ってブログにアップして下さい。お待ちしています!


♪mikaさん
濃厚なお味が美味しかったです。
私は甲乙つけ難い感じです。
常温ならワインの方が合うかも!


♪テリーさん
はい、とっても美味しかったです!
目で味わってください^^


♪八犬伝さん
バスク、お勧めです!
写真を見ていると行きたくなりますよね~。
来年こそは行けるといいのですが・・・。


♪nachicさん
まぁ、そうだったのですね!
今回初めてバスチーを焼いたのですが
思ったよりも簡単で、材料さえあれば思い立った時にすぐ作れますね。
焼く時間の目安をありがとうございます。
これは18センチです。
小麦粉が大さじ2杯入っています。
そうなんですよ。ナマ焼けは嫌なのでそこが気になりました。
入れなくても大丈夫なんですね。
色々教えて下さってありがとうございます。

by kuwachan (2021-08-25 16:04) 

kou

バスクチーズ、最近あちこちで見かけるようになった気がします。
美味しそう。
by kou (2021-08-25 23:36) 

kuwachan

♪vivianeさん
見れば見るほど思いは募ることでしょう。
海外に行けるようになったらまずバスクですか?
記憶が薄れかけてきたのでもう一度食べに行きたいです(笑)


♪snowさん
美味しかったですよ。
機会があったらお願いします!
期待していますよ(笑)


♪あおたけさん
パッと見れば焦げすぎ!と思うのは当然の焼け方ですよね(笑)
焦げたかわざと焦がしたかの違いです。
そうなんですよ、焦げ目がバスチーの特徴でもあるのです。
もう約2年も前のことになるので・・記憶が薄れ掛けていますが
こんな感じだったかな~と思いながら食べました。


♪ 暁烏 英(あけがらす ひで)さん
見た目はですね(笑)
召し上がって頂けなくて残念です。


♪koh925さん
はい、趣味のひとつです。
スイーツを食べたいがために作っています^^


♪kyonさん
常温ならプルプル、冷やすと締まって固くなります。
どちらも美味しいですよ!


♪Inatimyさん
自分で作るときには少々高くても素材にこだわって作ります。
ケーキを焼いているときぷ~んといい匂いがしてくると
とっても幸せな気持ちになります。
バスクチーズケーキ、日本ではちょっと下火になっています。
丁度私がバスクに行った頃が最高潮だったかもです。
今はマリトッツォというイタリア発祥のお菓子がブームになっています。


♪kouさん
コンビニで出始めたことはあちこち売り切れでしたものね。
浸透した感じがします。
美味しかったです(^^)v

by kuwachan (2021-08-26 11:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。