SSブログ

父100歳記念上高地旅行 その5 [ドライブ]

bIMG_8795.JPG



河童橋からタクシーで戻り部屋でひと休み。
窓から外を見ると更に雲が低くなって今にも雨が降って来そうな気配でしたが
その時にはまだ降っていませんでした。
朝、早起きしたものの雨が降っていて行くのを止めた大正池まで
姉と一緒に行ってみることにしました。
前日、上高地に入って来た時に大正池ホテルの少し手前でタクシーの窓から見た
深緑の木々の水面への映り込みが気になっていたのです。
ところが、準備をしてホテルの玄関を出たところで雨が降り出して来てしまいました。
その時はまだそれほど降っていなかったので、歩いて行ってもいいかな?と思ったのですが
バスがあればバスに乗って行こうとバス停に行くと丁度バスが来たので乗り込みました。

bIMG_8797.JPG



大正池前でバスを降りて歩いていると、どんどん雨脚が強くなってきてしまいました。


ここまで来たので絶対ダメだと思いつつ気になった場所まで下りて行きました。
山々も雨に煙っています。

bIMG_8800.JPG


まだ梅雨が明けてない時だったので、これが普通の光景であり
雲が切れて晴れ間が広がり、穂高連峰の山々も望めた午前中は本当に運が良かったのです。


bIMG_8804.JPG


前日タクシーで通った時には、この水面に綺麗に木々が映り込んでいたのですが・・・残念(>_<)

bIMG_8807.JPG




bIMG_8810.JPG


晴れていれば、真正面に穂高連峰が見える場所です↓


bIMG_8811.JPG


雨がかなり激しく降っていたので、暫く待ちましたが帰りもバスに乗って帰りました。
ホテルの前でバスを降りて歩いていると(もちろん傘をさしていました)、
バス停にバスが停まったことに反応して、ホテルのベルボーイの方が傘を持って走って来られたのには
驚きました。


前日は鉄板焼きを食べたので、この日の夕食はカジュアルなレストランへ行きました。
まずは生ビール[ビール]です。この泡が美味しいのです。


bIMG_8813.JPG



前菜は、スモークサーモンとサラダを4人でシェアしました。

bIMG_8814.JPG
bIMG_8815.JPG


そしてメインは海老フライ。
bIMG_8820.JPG
カリっと揚がっていて、頭までバリバリと食べられます。
IMG_8819.JPG


お供には白ワイン。

bIMG_8823.JPG
日本のワインで「ヴィラデスト」のシャルドネ。
ご存知の方もいらっしゃると思いますがエッセイストで画家の玉村豊男さんのワイナリーのものです。
スッキリとした味わいで美味しかったです(もちろんお値段もそれなりでしたが^^)。


デザートはブルーベリーパイ。
生のブルーベリーがパイの上に並べられているものをイメージして注文したのですが
出てきたのはこちらで・・

bIMG_8825.JPG
食べると、パイの間にブルーベリーの羊羹が挟み込まれている感じで、
ちょっと期待ハズレでした(笑) 




(旅行期間:2021年6月30日~7月2日)

***********************************************
<おまけ>


約1年位前の記事の話ですが、コロナ禍になる前の2019年の秋に行ったスペインバスク地方への旅で
中世の街並みがそのまま残るサンティジャーナデルマールへ行った時のこと→記事はこちら
街中に日本の造り酒屋さんの軒先に吊るされている杉玉のようなものがあったのですが
覚えていらっしゃいますでしょうか?
その時これが何だったのか思い出せずに終わってしまい、ずーっと気になっていました。
それが判明しました!


bIMG_2958.JPG



bIMG_2938.JPG


先日、同じ旅行会社でトリノへ行った時にお世話になった添乗員Uさんから
セールス(国内旅行へは行きませんかというお誘い)の電話があったのです。
その時に、あっ、そうだ!Uさんは大学ではスペイン語を専攻し、
スペインへも留学もしたこともある、ということを思い出しダメ元で聞いてみたのです。
すると、スペインの友人にまで問い合わせて調べて下さり、教えてくれたのです。


この草の玉は日本語に直訳すると「空気のカーネーション」といわれるもので、
サンティジャーナデルマールではよく見られる植物で
土や根っ子の必要はなく、雨や空気中の湿気から水分を得て生きているそうです。
詳しい説明はこちらです→スペイン語のサイト(スペイン語は全くわからないので翻訳機に掛けました(^^ゞ)

日本の造り酒屋さんの軒先にある杉玉のような意味はなく、
サンティジャーナデルマールの気候に合った植物なのであちこちに吊るされているようです。


ひょっとしたらこれは非常に高くつくものになるかもしれないですね(^^ゞ


nice!(80)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 80

コメント 32

ma2ma2

天候が少し残念でしたね!
ホテルでの食事はやっぱりお出かけしたな!って感じがしますね。
by ma2ma2 (2021-07-21 08:17) 

みうさぎ

サンティジャーナ 欲しくなりました
エアプランツ 大失敗何度もしてるからダメかしら?
海老は全部食べれたら嬉しいです
バリバリ~お父様もバリバリと召し上がったのですねっ(*^^)v

by みうさぎ (2021-07-21 09:59) 

hanamura

新酒ができると緑になる杉の玉が好きです。
by hanamura (2021-07-21 10:09) 

Jetstream

出先での食事、今はどこへ行こうかと腐心します。
親切な添乗員さんですね、お誘いを受けたほうがいいかも。(笑)
by Jetstream (2021-07-21 15:06) 

ぼんさん

草の玉は「空気のカーネーション」と言うのですね。日本の酒屋さんで見かける杉玉とは意味が違いますが、理由が分かりよかったですね。
勉強になりました(^_^)
by ぼんさん (2021-07-21 16:18) 

yoko-minato

天候が残念なことになりましたが
お父様にとっては連れて行ってもらった旅
どんなに嬉しかったかと思うと天気の悪いのも
想いでの一つになりますね。
by yoko-minato (2021-07-21 18:14) 

八犬伝

はああ
ただの、装飾の植物だったのですね。
いいんじゃないですか
それくらい教えてもらっても。
by 八犬伝 (2021-07-21 19:42) 

ChatBleu

昔、奥入瀬渓流に行ったのですが、冷夏で雨続きの夏で、渓流が濁流になり、湖もこんな感じでした。いや、大正池の方がもっと美しいですけれど。晴れていたらさぞや、と思ってしまいますよね。
ホテルマンの方、さすがの対応だわ。
バスク地方の日本の酒屋さんみたいな草の玉、覚えてます! へぇーー、普通に植物って感じなんですかね。面白いなぁ。
高くつく‥‥プププ^m^ コロナが終息したら旅行ですね^^
by ChatBleu (2021-07-21 20:03) 

kick_drive

こんばんは。雨の上高地もそんなに悪くはないのでしょうけど
雨の限度もありますね。土砂降りでは靴の中が濡れてしまって
後々困るんですよね。

添乗員さんにわざわざ調べていただいた以上、国内旅行に
行かないわけにはいかないですね。

by kick_drive (2021-07-21 20:28) 

のら人

上品なエビフライですね。
旨そう。^^
by のら人 (2021-07-21 20:32) 

リュカ

水面に木々が映りこむ景色や穂高連峰が見られなくて残念だったけど
でもベルボーイさんが傘を持ってきてくれるなんてすごいわ^^

空気のカーネーションって言うんだね。
コレを見ると、絶対杉玉にしか見えなくて(笑)
面白い植物だなあ〜〜
by リュカ (2021-07-21 20:40) 

ゆうみ

天候はとても残念でしたが 美味しい食事 素材と空気とシェフの腕が良いから
最高に美味しそうです。
長い間の疑問解決して良かったですね。
by ゆうみ (2021-07-21 20:49) 

sheri

私が好きだった写真に写っていたものですね。
わかってよかったですね。
私もこの質問は高くつく質問になる気がじわじわとしてきました。
by sheri (2021-07-21 21:10) 

英ちゃん

天気が悪くて残念でしたね。
by 英ちゃん (2021-07-21 23:27) 

Boss365

こんにちは。
大正池、少し残念な状況ですが、午前中は奇跡だったようですね。
梅雨のしっとりした大正池も好きですが、最近は水面に樹木?がないのが多少残念です。
「ホテルのベルボーイ・・・」流石、帝国さんです!!
ヴィラデストのシャルドネ、飲んだ事はないですが・・・
長野にある「玉村豊男さんのワイナリー」は知っています。お高そうですね?
「パイの間にブルーベリーの羊羹」外人さんウケしそうですが・・・
バニラアイス?または、ブルーベリーアイスをを添えてくれると、印象が変わりそうです。
杉玉のようなも・・・なる程です。
エアープランツ?着生植物みたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-07-21 23:32) 

yamatonosuke

幻想的な風景にちょっと涼をいただきました。
カリッとしたエビフライとすっきりした白ワイン飲みたい(^^♪
by yamatonosuke (2021-07-22 02:02) 

こんちゃん

土砂降りの雨に気を取られて楽しさ半減ですね。
玉村さん知り合いではないですが、なんか懐かしいです。
杉玉のような植物、かなり小さいものですが昔どこか日本のお土産屋さんで見かけたことあります。珍しいと思い覚えていました。
by こんちゃん (2021-07-22 03:58) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
「玉村豊男さんのワイナリー」のシャルドネ、美味しかったでしょうね。
エビフライと合わせるところが、またオシャレです。
by ネオ・アッキー (2021-07-22 05:48) 

旅爺さん

折角の旅も飴では残念でしたね。
その代り宿では美味しい物に癒やされたでしょう。
スペインには行きましたがスギ玉は見たような?見なかったような?。
by 旅爺さん (2021-07-22 06:24) 

ぼくあずさ

後立山連峰を白馬岳から不帰の嶮を経て唐松岳へ縦走、この時登山に
命を賭ける愚かさに気ずき、最終的に上高地・徳澤園泊りや尾瀬沼・尾瀬ヶ原・奥鬼怒へ変更しました。その後自宅から氷取沢を登り、円海山・大丸山を経て鎌倉天園休憩所から紅葉谷を下り鎌倉宮まで歩きました。最近は家族のご先祖所縁の地めぐりもお休みです。
Liebe Gruesse,


by ぼくあずさ (2021-07-22 07:37) 

*ピカチュウ*

景色の良い所だけに天気が悪いのは
どうしょうもありませんね。
恨めしい雨ですね。
でもお料理が美味しそうで良かったです。
エビフライ グーですね♪♪
by *ピカチュウ* (2021-07-22 09:20) 

テリー

空気のカーネーション、日本の造り酒屋さんの杉玉とそっくりですね。

こんな植物があるとは、面白いですね。
by テリー (2021-07-22 11:15) 

mika

空気中の湿気だけで水分を得て生きているって凄いですね。
スペインって乾燥していてなかなか水分を得るのが難しい
から、こういう植物があるのかなって思いました。
by mika (2021-07-22 11:39) 

YAP

この丸いのおぼえてますよ。
この地方でよく見る植物ということで、育てやすそうですし、日本にも入ってこないですかね?
湿度高いので、育ちすぎたりして。
by YAP (2021-07-22 11:42) 

Inatimy

木々が写り込んでなくても、しっとりとした緑に、川の水の色も深く、神秘的です♪
午前中の天気は本当に運が良かったんですね。でも旅先の曇天や雨の中を歩くのも、
いつもと違う場所だからちょっと気分が高まります^^。
サンティジャーナデルマールへ行かれた記事で、私もコメントに
「空気のカーネーション」のこと書いてたんですが・・・^^;。
by Inatimy (2021-07-22 18:30) 

あおたけ

雄大な穂高が望める晴天はもちろん素晴らしいですが、
靄に包まれるしっとりとした雰囲気もまた
高原の風情が感じられて気分が落ち着きそうです(´ー`)
バスに合わせて傘を持って走って来られたベルボーイの方、
さりげない心遣いが嬉しいですね☆
スペインの杉玉(?)っぽい草ボール、覚えています。
この地域特有の観葉植物なのですね(・∀・)
「空気のカーネーション」ってネーミングも素敵です♪
by あおたけ (2021-07-23 06:32) 

kou

吊るすだけで育つ観葉植物。
日本の杉玉とは全然違ったわけですね。不思議な一致。
by kou (2021-07-23 23:04) 

kuwachan

♪ma2ma2さん
午後になって急速に天気が悪くなってしまい残念でしたが
一番の目的(父が河童橋まで歩くこと)が達成できたので良かったです。
久しぶりの外食はとっても美味しかったです。


♪みうさぎさん
きっと日本は湿気が多いから十分育つんじゃないかしら。
それとも湿気があり過ぎるとダメ?なのかな~。
はい、バリバリと食べていました。


♪hanamuraさん
日本の杉玉、風情がありますよね。


♪Jetstreamさん
上高地は選択肢が少ないので楽です(笑)
旅行社は大変で色々苦心しているようです^^


♪ぼんさんさん
とてもカーネーションには見えないのですが(笑)
なぜ、「空気のカーネーション」となったのかが気になりますね^^


♪yoko-minatoさん
午前中は予想よりも良い天候に恵まれて
河童橋まで歩いて行くことができたので
父は満足してくれたと思います。


♪八犬伝さん
はい、そうだったのです。
何かありそうな気がしていたのですが
その地方ではよくある植物で装飾でした(笑)


♪ChatBleuさん
奥入瀬が濁流は悲しくなりますね。
私も7月末に奥入瀬へ行ったのですが
梅雨が明けていなくて、お天気があまりよくなかったのですが
濁流ではなかったです。
ホテルマンには驚きました。
上り坂を息せき切って走ってきましたから。
草の玉、他に意味があるような気がしていたのですが
そうなんです、この地方によくある単なる植物でした。


♪kick_driveさん
雨は雨で風情はありますが・・・
仰るとおり雨の程度にもよります。
往復ともバスを利用したので、
ずぶ濡れにはなりませんでした。

たぶん期待されていると思います(^^ゞ


♪のら人さん
久しぶりに食べたエビフライ、
揚げ立てで美味しかったです。


♪リュカさん
木々が水面に映り込む景色は見ることは見たけれども
写真に残せなかったのが残念。
また、来なさいっていうことかな~(笑)
ホテルの宿泊料が安くないのでその分も入っていると思うわ^^

たぶん日本人(日本酒が好きな人だけかな?^^)は
杉玉にしか見えないと思う。


♪ゆうみさん
ずーっとこのお天気だったわけじゃないので
時期的にも仕方がないかなって思っています。
久しぶりの外食が美味しかったので言うことありません。
はい、スッキリしました。


♪sheriさん
そうです。
ずーっと頭の片隅に残っていたのですが
やっとなくなりました。
やっぱりそう思われますか(^^ゞ


♪英ちゃんさん
雨が降ってきてしまったのは残念でしたが
午前中はお天気に恵まれて本当によかったと改めて思いました。


♪Boss365さん
午前中は奇跡でしたね~。
あんなに綺麗に穂高連峰が見えるとは思っていなかったですから
梅雨の時期としては最高だったのではないかと思います。
大正池の立ち枯れですよね。
もう木が腐ってきてしまって数えるほどしか残っていないのです。
それだけ年数が経ったということでしょう。
ベルボーイさんも上高地勤務の時は
日比谷や大阪のホテルに比べて体力が必要と思われます(笑)
ヴィラデストのワイン初めて飲みましたが
このシャルドネはサミットの会食の時にも提供されているようです。
このお値段では美味しくないと許せません(笑)
確かにブルーベリーパイの横にアイスクリームがあれば
印象が変わったかもしれないです。
草の玉、エアープランツ・・と同じなのかもしれないですね。


♪yamatonosukeさん
たっぷりの湿気まで乗り移りませんでしたか?^^
久しぶりのエビフライが白ワインでより一層美味しく感じられましたよ!


♪こんちゃんさん
それ程降らないのではないかと期待していたのですが
どんどん降りが酷くなってしまって残念でした。
玉村さん、一時期よく出ていましたからね。
そうだったのですね~ありがとうございます。


♪ネオ・アッキーさん
シャルドネ、美味しかったです。
日本のワインも海外のモノに負けていないですね。
前日は赤を飲んだのでこの日は白かな~という単純な選択で(^^ゞ


♪旅爺さんさん
梅雨の時期でしたし、午前中はお天気がよく
一日中雨だったわけではないので
まあ仕方がないかな~という気分になりました。
この杉玉のような草の玉は
サンティジャーナデルマールでよく見られるそうです。


♪ぼくあずささん
本格的な登山をよくされていたのですね。
2年前に徳澤へは行きましたが泊まると静かでしょうね。
私は本格的な登山をしないので上高地の周辺を歩く程度が
丁度いい感じです(^^ゞ


♪*ピカチュウ*さん
梅雨の時期だったので覚悟はしていました。
とにかく午前中だけでも素晴らしいお天気に恵まれて
良かったです。
はい、食事が美味しかったのでそれだけで満足です。


♪テリーさん
日本の杉玉とそっくりですよね。
それだけに、何かしら意味があるのでは?と
思っていたのですが、ただの植物でした(^^ゞ


♪mikaさん
バスク地方は海に面しているので
内陸部程乾燥はしていないと思うのですが
日本に比べたらずっと乾燥しているので
こういう植物が育つようになったのかもしれないですね。


♪YAPさん
この草の玉、たぶん何も手入れをしないでこの状態になるので
吊るしている家が多いのだと思います。
日本だと有り得ますね。ボウボウになったりして(笑)


♪Inatimyさん
フォローありがとうございます。
雨に濡れると木々の色は綺麗に見えますし
雨に煙る風景もそれなりに風情はあるとは思いますが
木々の水面への映り込みが本当に綺麗だったので
画像に残せなくて残念でした。
午前中は山の神様がお天気になるように
取り計らってくれたに違いないと思っています。
雨も程度によります。
えーっ!
もう一度記事を見に行ってきました。
ごめんなさい。
「空気のカーネーション」
ちゃんと書いて下さっている(冷汗)
スペイン語のサイトを探してコメントを書いて下さったのかしら?
私の記憶からすっかり抜け落ちていました。申し訳ありません。
折角調べて書いて下さったのに、それを記事にしなかったから
こんなことになってしまったのですね。本当にごめんなさい。


♪あおたけさん
両方観られたからヨシとしましょう(笑)
靄だけじゃもやもや状態で帰ってくることになりますかね^^
欲を言えばもう少し雨脚が弱ければ、
風情を楽しむ余裕があったかもしれないです。
ベルボーイの方、午前中は晴れていて
3時過ぎから降り出した雨だったので
傘を持っていない人がいるかもしれないということで
走って来られたのでしょうね。素晴らしい対応です。
草の玉、そうなんです。この地方特有のものらしいです。
どう見てもカーネーションには見えないんですけどね。


♪kouさん
そう、吊るすだけでいいみたいです。
だから皆吊るすわけです。
ヨーロッパの家の窓辺には
よくお花が飾られていますが
その代わりになるものなのでしょう。

by kuwachan (2021-07-24 08:11) 

sana

100歳のお父様と上高地旅行、素晴らしいです。
うちの父親も友人のお父様も負けたと悔しがって笑うことでしょう。(父は89までかなり元気で毎日歩いてましたが旅行は出来なくなっていました。友人のお父様は80過ぎてもスキューバダイビングをしていましたが、今年亡くなりました。どちらも90代半ばでした。)
歩くことが出来るのって、大切ですよね~。
杉玉にしか見えないの、覚えてます!
そういう植物だったんですか。へぇえ~面白いですね。カーネーションは窓辺に飾るから?似てないけど^^;
by sana (2021-07-24 13:33) 

ake_i

杉玉じゃないんですか^^;
この物体はワインが豊作~とかしか思い浮かばないな(笑)
梅雨のころの景色ですね。
今思えば梅雨明けのまえはジットリしてはいたものの今ほど気温があがらないのでラクだったな~と。そしてもやった景色は幻想的で美しいと思いますよ。
ブルーベリー今年は大豊作で食べきれなくてどうしようかと思いながら、冷凍保存場所もなくなってきてますwww。
こんなときにオフ会とか出来たら山盛りのブルーベリーをプレゼントと思うのですが( ;∀;)
収穫しきれなくて(暑いのがまず先の口実)木の上で鳥たちのご飯になる前に完熟している前代未聞の騒動です。もったいない('_')
by ake_i (2021-07-24 22:31) 

koh925

私が初めて上高地へ行ったのは62年前、その時は槍・穂高の登山が
目的でした、奥穂高から下山した時に五千尺で飲んだビールが旨く
次に上高地に行くときは泊まろうと決め、その3年後の新婚旅行のとき五千尺ホテル(当時は旅館)を選び、大正池なども巡りました
その当時の大正池は、面積も広く、水深も深く、池の中には白樺なと
樹木が沢山残り、いい景観でしたが、今はかなり変わりましたね
来年は結婚60周年です、上高地に行ければいいですが・・
by koh925 (2021-07-25 12:01) 

kuwachan

♪sanaさん
今年はもう無理じゃないかなと思っていたのですが
どうしても行きたいというので仕方なくです(笑)
まあ、車だから行けたのだと思います。
電車ではもう難しいですね。
最近は暑さで歩いていないので
どんどん衰えてしまいそうで心配です。
覚えていてくださってありがとうございます。
そうなんですよ。
カーネーションは何故なんでしょうね。
似ても似つかないですものね。


♪ake_iさん
吞兵衛には杉玉にしか見えないと思います(爆)
あまりにも似ていますものね。
確かに暑さが異常です。プラス湿気が。
気温が低くても湿気は苦手。
湿気が少なければと思ってしまいます。
ブルーベリーいつでも引き受けますよ。
収穫のお手伝いに行きましょうか?(笑)


♪koh925さん
最初は登山目的でいらしたのですね。
62年前でしたら、まだまだ大正池が池らしい頃ですよね。
立ち枯れの木々も多く幻想的な雰囲気で
素晴らしい景観だったことだと思います。
元々は川ですから、景観が変わって行くのは
仕方がないとは言え、残念ですね。
是非来年は上高地へ記念の旅行にいらして下さい。

by kuwachan (2021-07-26 00:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。