SSブログ

紫陽花 色づき始める@うちの庭 [四季]

bIMG_2083.jpg





前記事には父と私の誕生日のお祝いのメッセージをたくさんありがとうございました。
(毎度のことでお返事が遅れていましてごめんなさい。もう少しお待ちください、頑張ります。)


大型連休(GW)も終わりましたが期間中皆様はいかがお過ごしてしたでしょうか。
緊急事態宣言中ということもあり、私は4月30日だけ仕事で都を跨いで千葉県まで行きましたが
それ以後はほぼステイホームで庭仕事や冬物を洗濯整理し夏物を出す衣替え作業をしました。


うちの庭ですツツジが終わったと思ったら、早くも紫陽花が色づき始めました。
昨年の秋も、枯れた姿があまりにも汚くなってしまったので私が適当にバッサバッサと
枝を切ってしまったので、花芽を切ってしまったのではないかと心配していたのですが
花付きは良いようなのでホッとしました。季節の花が咲かないと寂しいですからね^^


bIMG_2090.jpg

今年は例年よりもかなり早いように思います→昨年の記事は5月22日でした。
このままだと梅雨入り前に満開だったりして(笑)
沖縄は例年よりも早く既に梅雨入りですから、こちらも今年は早いかもしれないですね。



bIMG_2086.jpg


GW中の出来事あれこれです。


いちごの季節もそろそろ終わりですね、
と書くと違和感を感じるのはきっと私と同世代か年上の方でしょう。
以前の書いたことがありますが、私の子供の頃は、私の誕生日の頃がいちごの初物でした。
昔は露地栽培だったのでこの時期からが出盛りでしたが
今では温室栽培がほとんどで、クリスマスやお正月が初物でそこから冬にかけてが出盛り、
いちごの旬は今では冬と思っていらっしゃる方も多いかもしれませんね。


4月30日に仕事で千葉まで行った際にちょっと足を延ばしてシーズン終了間近のいちごロードへ。
いつも買う農家さんはお休みでしたが、別のところで買って帰りました。
完熟で収穫するいちごはやっぱり美味しさが違いますね。

bIMG_2070.jpg
ChatBleu さんが作りた~い言っていらしたいちごのムース。
そうだ、いちごのムースを作ろう!と久しぶりに作ってみました。

いちごはジューサーで潰し、しっかり泡立てた卵白(例のハンドミキサー利用^^)と
5~6分立ての生クリームと混ぜるのですが、ゼラチンを入れているので混ぜているときに
ここで固まりそうになって焦りました[あせあせ(飛び散る汗)]
bIMG_2071.jpg
ムーズは卵白が入っているのでふわふわした食感が特徴。
口の中に入れるといちごの甘酸っぱさとともにすーっと溶けていきました。
美味しかった~。ロールケーキもいいけどムースも捨てがたい美味しさです。
bIMG_2073.jpg


************************************************


3月のMEGURUの薔薇、ソメイユのドライフラワーが完成しました。

bIMG_2074.jpg


毎月少しずつパワーアップしているドライフラワーアレンジメントですが、
量も多くなってきたのでアレンジし直しました。


bIMG_2077.jpg

中心の渦巻きがダブルになっていたものも綺麗にドライになってくれました(嬉)。
レースフラワーやブプレウルム(ブプレウムとも)は今までドライにしたことがなかったのですが
今回にダメ元でやってみたら思っていた以上に綺麗にできてびっくり!
暖房の時期で家も空気も乾燥していたということが大きな要因だったと思いますが。

bIMG_2080.jpg


**************************************************


GW中に庭で草抜きをしている時に見つけたニワゼキショウ。
これは抜かずにこのままにしておきました。
以前別の場所でまとまって咲いていたのですが、消えてしまったので
また増えてくれるといいなと思っています。


bIMG_2068.jpgbIMG_2069.jpg


**************************************************


5月と言えば八十八夜、新茶ですよね。
お茶屋さんのところから注文していた新茶が届きました。


bIMG_2082.jpgbIMG_2081.jpg


今年は3月末からお天気が良すぎて茶葉の生育が早く史上最速の「市場開き」になったとのこと。
確かに今年はいつもよりも早く届いたように思います。
爽やかな香りとともに初夏の味を楽しみました。
一煎目が美味しいのは当然のことなのですが、
凄いのが二煎目でも一煎目とほとんど変わらない美味しさ。
いつにも増してお茶が進みました。
お茶の上に散らされているのは同封されていた金粉です。



nice!(93)  コメント(42) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 93

コメント 42

hanamura

梅雨はしとしとが良いです。大雨は困ります。
でも、それにしても、アジサイも早くないですか?
ウチの近くはまだ、枝に芽が出た感じです。
by hanamura (2021-05-07 07:41) 

みうさぎ

季節先取りだわ。初夏の味金粉で豪華です。
by みうさぎ (2021-05-07 08:18) 

koh925

アジサイが色づき始め、今年は何もかも早いですね
花が見ごろの頃は、緊急事態も解除されていることを願っています

by koh925 (2021-05-07 09:25) 

ma2ma2

紫陽花が咲き始めると梅雨が近づいてきた感じがしますね!
by ma2ma2 (2021-05-07 09:58) 

kousaku

今日は午後から雨の様子、Gゴルフをやっていても蒸し暑かったですね、紫陽花がもう咲いているんですね、我が家も花の蕾が出来ておりますがまだ膨らんで居りません。
by kousaku (2021-05-07 11:09) 

kick_drive

こんにちは。もう紫陽花ですか!まだ5月初旬ですよね。
沖縄はもう梅雨入りしたみたいですし、関東もまもなくですね。
江ノ電と箱根登山鉄道は紫陽花の名所ですがコロナの影響出るのかな?
心配ですね。余談ですがうちの会社は雨漏りがひどくてホント困ってしまいます。

by kick_drive (2021-05-07 11:28) 

viviane

紫陽花がこんなに色付き始めているんですね
我が家はまだ葉が出て来たばかりです
1年掛かりで昨年のGWのフライトキャンセル料が全て戻されました
今年はチョッピリ遠くへ出掛けました^^
意識が高く、潤ってる県は違うなぁ・・・と実感


by viviane (2021-05-07 12:41) 

ゆきち

もう紫陽花がこんなに色づいて!
今年は春~初夏の花が一度に咲いてしまう感じです^^;
GWは我が家も衣替えと断捨離。
自転車で近所の公園をウロウロしただけでした^^
by ゆきち (2021-05-07 13:02) 

英ちゃん

紫陽花も咲き出すのが早過ぎるね(^∇^;)
今から咲いてたら梅雨時に紫陽花無しかも?
by 英ちゃん (2021-05-07 14:56) 

YAP

今年は花が早いですね。
道端のツツジが、いつも GW 前後に満開になるという感覚があるのですが、もうほとんど終わってます。
私は kuwachan さんとたぶん同世代ですが、イチゴの季節はハウスもので刷り込まれてます。
というか、子供の頃はあまり気にしたことなかったので、そういうのに気づいたのが大人になってからというのがあります。
by YAP (2021-05-07 17:06) 

のら人

イチゴのムース、美味しそうです。
ケーキよりもムースが良いですね。^^
by のら人 (2021-05-07 18:34) 

ふにゃいの

イチゴ、昔福岡でリヤカーで売りに来た路地ものを
食べていたんですが、もう、まったく味が違って
あれ以上おいしいのをいまだ食べたことがないです。
今年は、梅雨が早いという話もありますね。
by ふにゃいの (2021-05-07 19:05) 

くまら

新茶の季節ですね
ただ、我が家新茶を購入しても
在庫が色々あるので、結局飲むのは早くて9月頃(涙)
by くまら (2021-05-07 19:11) 

beny

 我が家のアジサイは、去年強剪定したせいかまだ咲きません。
早い開花ですね。
by beny (2021-05-07 19:30) 

ChatBleu

紫陽花がもう咲き始めてるんですね!
今年は本当にすべての花が早くてびっくりです。
イチゴのムース、作られたんですね!!! うらやまーーーー。
私は、イチゴのムースとイチゴ入りのゼリーの2層で作るのが得意でした。もう長いこと作ってない(-_-;)
静岡は久能いちごからイチゴ栽培が始まったからか、ハウスが普通で、子供の頃から、いちご狩りが1~3月でした。なので、4月過ぎてもまだイチゴがある最近の方が、ビックリしています。路地物が今ぐらいからというのは知識としては知っている程度です。
by ChatBleu (2021-05-07 20:30) 

まこ

遅れ馳せながらお父様の100歳のお誕生日
おめでとうございます!

あらまぁ~♥紫陽花、もうこんなに色づいているんですねぇ
我が家の方はようやく花芽が見えてきたばかり・・
同じ都内でもkuwachanさんちの方が暖かいのかしら?
by まこ (2021-05-07 21:39) 

翁草

こんばんわ~(^^♪ 初めまして。
コメントいただきありがとうございました。
アジサイは好きな花です、特に写真の色と形のアジサイが好きです。
早いですね~我が家のアジサイはまだ花芽が出てきたところです。
イチゴを見ていて気になっていました、ここも千葉です。(╹◡╹)
イチゴのムースおいしそう。(o^^o)    
この辺は40数年前からイチゴの有機無農薬栽培をやっています、直売店かいちご狩りが一番おいしいですね~完熟で瑞々しくて甘いです、もう少しで今シーズンも終わりになってしまいますが。
ニワゼキショウ庭にいっぱい咲いています、色が違いますが。
好きな野草です。 >^_^<
by 翁草 (2021-05-07 22:28) 

Loby

日本のイチゴは大きくて甘いと、いつもNHKで紹介していますね。
前回はイチゴを食べなかったので、次回はぜひ食べてみたいです。
by Loby (2021-05-07 23:03) 

Boss365

こんにちは。
紫陽花、これから色変化が楽しみな感じです。
どの植物にも言えますが、剪定「切り口」が多いと弱る事あり、難しいです。
「梅雨入り前に満開・・・」あるあるです。切り花にするのも良いかも?
いちご=初夏・6月のイメージあり。田舎実家の畑に苺あり。
「いちごのムース」ロールケーキとは違う、美味しさありです。
大きな花のドライフラワー、迫力あり!!陶器のような印象あり。
赤い色の入った薔薇?も面白いですね。また、ウエッジウッドのお皿もナイスです
金粉の同封されたお茶、体にも良さそうです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-05-07 23:47) 

旅爺さん

お早う御座います。
アジサイを綺麗に咲かせてイチゴはムースに、
お花を飾って優雅にお茶を、我妻は何一つ
出来ない事ばかりです、涙。今まだ寝てます、トホホ
by 旅爺さん (2021-05-08 06:18) 

こんちゃん

もう紫陽花の季節か、今年の花は全てが早いですね。
ドライフラワーが見事です。
全部ドライなの?グリーンのものは生花みたいです。
by こんちゃん (2021-05-08 07:15) 

ぼんさん

もう紫陽花、色づきだしているのですね。我が家の紫陽花はまだ小さいツボミでした(^_^)
by ぼんさん (2021-05-08 07:18) 

takenoko

紫陽花が色づいてきましたね。もうすぐでしょうが、梅雨も嫌ですね。
by takenoko (2021-05-08 08:54) 

あおたけ

緊急事態宣言が今月いっぱいにまで延長されて、
解除される頃には梅雨入りかな・・・
なんて思っていたところでしたが、
お庭ではもうすでに紫陽花が咲き始めているのですね!
まだ色づきの淡い紫陽花に初々しい爽やかさを感じます♪
そのまま食べても甘そうな完熟苺、
それを贅沢に使った冷たいムースが今の季節にぴったりで
とっても美味しそう(*´▽`*)
そして香りのいい新茶の季節ですね☆
by あおたけ (2021-05-08 11:06) 

sana

紫陽花がこんなにあるんですね~。
もう咲いているなんて!
家にも同じような色のがありますが、まだ蕾も大きくないです。
紫陽花は強いので、冬にほとんど切っても全部新しく生えてきますね。
苺はそう終わりかけですよね~私も、子供の頃は違ったなと時々思い出します。温室栽培や品種改良がまだあまりなかったんでしょうね。
苺のムース、なんて美味しそう!^^
私もこの時期になると簡単にジャム風に煮たりしてます。
今年は新茶まで早いんですね~そういえば、お茶屋さんから案内と新茶、届いてました^o^
by sana (2021-05-08 13:25) 

リュカ

新茶の季節だねえ^^
今年はお茶屋さんのところの新茶、買いそびれちゃいました。
いちご、今年はなかなか美味しいのに出会えなくて残念だったの。
来年に期待だなあ〜
by リュカ (2021-05-08 14:35) 

八犬伝

もう、紫陽花ですかあ
早いですねえ。
by 八犬伝 (2021-05-08 16:18) 

RANPO

紫陽花の青色、さわやかですね。
我が家の紫陽花が色づくには、あと数日かかりそうです(^^)/
by RANPO (2021-05-08 16:19) 

テリー

アジサイが色づき始めましたね
楽しみですね。
by テリー (2021-05-08 17:04) 

kou

街路や公園に植えられているアジサイも徐々に色づき始めています。
今年は全般的に少し早い印象です。
by kou (2021-05-08 22:10) 

Inatimy

もう紫陽花が・・・そちらは季節の進みが早いですね〜。
明るいブルーが見え始めた様子、爽やかな。
イチゴの季節、こちらはもう少し続きそう^^。完熟イチゴで作ったムース、そそられます。
ドライフラワーのアレンジも花の数が増えてだんだんとゴージャスに。レースフラワーもドライにできるんだ。 いい感じ♪
新茶、いい香りがしそうな写真だなぁ。手元にあるの、大事にしすぎて古いお茶^^;。煎ってほうじ茶にしないと。
by Inatimy (2021-05-08 23:35) 

yamatonosuke

ヘッダー画像も紫陽花にされたのですね(^^♪
色づく感じが夏に向かっていると気付かせてくれます。
ムース手作りとはさすが!
私はフルーチェに頼りっきりです(笑)
by yamatonosuke (2021-05-09 01:51) 

kyon

もう紫陽花ですか?!早いですね。
イチゴのムース、これまた美味しそう!
by kyon (2021-05-09 01:52) 

いっぷく

いちごのムース、すばらしいです
お店で買う必要がないですね。

by いっぷく (2021-05-09 02:00) 

獏

紫陽花の話題だけでも夏が近づいたことを感じます^^
獏は梅雨時生まれなので紫陽花大好きです♫
by (2021-05-09 19:12) 

ぼんぼちぼちぼち

この紫陽花は早いでやすね。
あっしんちの近所のは、まだ蕾が小さなつぶつぶでやす。
水色はスタンダードで、最も紫陽花らしいでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-05-09 21:32) 

snow

わ わ わ 紫陽花の色づき始めめっちゃ綺麗ですね(^^)/
この緑から いや薄い黄色から水色に変色する爽やかさ素敵だ
自分も撮りたいなぁ 県内で散歩出来るとこサーチ
by snow (2021-05-09 22:55) 

響

イチゴムースは作りたてなので絶対美味しいですね。
ニワゼキショウは種もスイカのミニチュアみたいで好きです。
by (2021-05-10 14:27) 

Jetstream

もうアジサイ、今年は早いですね。(+_+)
イチゴのムース、美味しそうです。
いつもながら、料理、花アレンジ 素晴らしいです。
by Jetstream (2021-05-10 20:21) 

kuwachan

♪hanamuraさん
梅雨は苦手です。
湿気で髪の毛が爆発状態になるので(笑)
紫陽花、びっくりする早さですよね。
うちのが季節を勘違い?^^


♪みうさぎさん
季節を先取りし過ぎの感じがあります。
早ければいいってものでもありませんし(笑)
お茶に金粉は初めてでした。


♪koh925さん
今年は季節が半月位早いペースで進んでいますよね。
緊急事態宣言延長で公園などは休園のところが多いかもしれないですね。


♪ma2ma2さん
沖縄は例年よりも少し早く梅雨入りでしたから
本州も梅雨入りも早いかったりして。
それも困ったものです。


♪kousakuさん
はい、紫陽花咲き出しちゃいました。
例年はもう少し遅いのですが、今年はお花が早いです。


♪kick_driveさん
そうなんですよ。
GWが終わったばかりというのに。
沖縄は例年大体GW位に梅雨入りですが関東は例年6月初め位。
今年は早くなるかもしれませんね。
観光の名所は緊急事態宣言次第って感じがしますね。


♪vivianeさん
紫陽花、早いでしょ。
今年は特別です。
1年掛かりとはいえ戻ってきてよかったですね。
ただ、利子をつけてもらいたい位ですよね^^
今年はGWはほぼステイホーム状態。
庭があってよかったな~と思いました。


♪ゆきちさん
うちの紫陽花、5月と6月を間違えちゃっているんじゃないかって感じです。
こう次々早く咲くと季節感がズレてしまいますよね。
毎年この時期は気候もいいのでこの時期に衣替えをします。
私は庭をウロウロしてました(笑)


♪英ちゃんさん
いくらなんでも早すぎますよね。
梅雨入りが早くならない限り、
終っていそうです(笑)


♪YAPさん
そう、誰もが感じますよね。
梅はそうでもなかったですが桜から一気に加速したよう思います。
私も同じです。GWにツツジ、それから紫陽花でしたね。
私は自分の誕生日にいちごを食べていたので特に印象が強かったのだと思います。


♪のら人
いちごのムースも美味しいですね。
いちごをレシピよりもたっぷり入れて作っちゃいました(笑)


♪ふにゃいのさん
それは美味しかったに違いないです。
それ以上に美味しいいちごは農家の直売所じゃないと
味わえないと思います。
やっぱりそうですよね~。


♪くまらさん
それは凄いお茶の在庫量ですね。
うちの場合は新茶を先に飲んじゃいます(笑)


♪benyさん
剪定は難しいですよね。
時期もあるみたいですね。
私も昨年かなりバッサリ切ったので心配したのですが
咲いてくれてホッとしました。


♪ChatBleuさん
はい、咲き始めました。
ねー早いですよね。今年は四季がぐちゃぐちゃになりそうです。
ムース、作りました!
ChatBleuさんのコメントで食べたい気持ちがムクムクと出てきて
食べずに今シーズンを終わらせることができなくなって(笑)
ゼリーとムースの2層、見映えがしますね。
来年は作ってブログにアップして下さいね^^
あっ、そうそう静岡は久能山の石垣いちごが有名でしたね。
超高級品で果物屋さんに並べられていたのを見た記憶があります。

by kuwachan (2021-05-11 16:06) 

kuwachan

♪まこさん
ありがとうございます。
最近今日は何日か?とか何曜日か?と聞かれることが多くなってきて
心配です。

あらまぁ~なんですよ。
もうドンドン色が濃くなっています。
日当たりがいいからでしょうか。
勤め先の近くの紫陽花もこれからって感じでした。
うちのは誰かさんに似てせっかちなようです(笑)


♪翁草さん
こちらこそ、初めまして。
わざわざ再訪をありがとうございます。
最近はネタ切れで更新間隔があいていますが
どうぞよろしくお願いします。
うちの紫陽花早過ぎですよね。
どうしちゃったんでしょう(^^ゞ
私も色が濃くなる前の薄青い感じの時が好きです。
実はこの子、挿し木です。
フラワーアレンジメントの教室に通っていた頃の
花材に入っていたのもので、色と形が気に入って
ダメ元で挿し木をしたら根付いてこんなに大きくなりました。
千葉のいちごロードまでを毎年シーズンに2、3回買い出しに行っています。
完熟で摘み取ってくれるので味が全然違いますね。
ニワゼキショウ、久しぶりに出てきたので何とか増やしたいです。


♪Boss365さん
紫陽花は色の変化が楽しめますが、咲き始めが好きです。
私の場合は剪定というものではなく
枝が伸び放題で、葉っぱも汚らしくなったので
見るに見かねて切ったというのが正しいです。
それにもかかわらず花芽がたくさんついてくれたのは
タイミングがよかった、それに尽きると思います。
ロールケーキも大好きですが、いちごのムースも美味しく
甲乙は付けられないです。
ドライフラワーは、昨年のクリスマスそしてお正月のアレンジで使った薔薇、
マンスリー薔薇をドライにしたものの寄せ集めです(*^^)v
金箔入り新茶、いつものお茶よりも美味しかったです!


♪旅爺さんさん
奥様、いつも美味しそうなお料理を
たくさん作って下さるじゃないですか!
きっとお疲れになっているのでしょう。
ゆっくり休ませあげてくださいね。


♪こんちゃんさん
うちの紫陽花は特別早いみたいです。
うちの近所や勤め先近辺の様子を見ると
どうも早いようです。私が焦らせたのかしら?
もちろん全部ドライですよ!
実は私もグリーンの色にはこんなに綺麗にできるとは、と
びっくりしました^^


♪ぼんさんさん
やっぱりうちの紫陽花が先走っているのですね(笑)


♪takenokoさん
今年は梅雨入りが早そうですね。
私も梅雨は苦手です。


♪あおたけさん
普通であれば緊急事態宣言が解除された頃なのでしょうが
うちのはもう色づいちゃって、日に日に色が濃くなっています(^^ゞ
色付きの淡いのが私好みです。
もちろんそのまま食べても美味しいいちごだったのですが
美味しいいちごだからこそムースにしたい、って思ったのです。
ふわふわ卵白との相性も抜群、爽やかな味を愉しみました。
今年の新茶、すっごく美味しいです。


♪sanaさん
そうなんですよ。
もう咲き始めてしまって。どうしちゃったのでしょうって感じです。
スイッチが入ってしまったのでしょうね(笑)
いちご、大好きなのでいちごの季節が終わってしまうのが残念です。
昔は寒い時期にはいちごが手に入らなかったですが
今では真冬からいちごから味わうことができて随分変わったな~と
思う今日この頃です。


by kuwachan (2021-05-11 23:31) 

kuwachan

♪Lobyさん
飛ばしてしまいましたごめんなさい。
大きくて甘いいちごが最近の主流ですが
その代表格が「あまおう」でしょうか。人気があります。
私はどちらかというと甘味ばかりでなく酸味もあるのが好みです。


♪リュカさん
今年の新茶は美味しいよ~^^
あらら、そうだったの。
それは残念(>_<)
えっ、いちごも。それは悲しいね。
来年はきっと美味しいいちごに出会えますように!


♪八犬伝さん
早いですよね~。
お花がせっかちになっています(笑)


♪ RANPOさん
咲き始めの爽やかな青い色が好みです。
普通はそうだと思いますが
今年は例年になく早いです。


♪テリーさん
紫陽花は鬱陶しい季節の清涼剤ですよね^^


♪kouさん
今年は季節が半月位早い感じですよね。
それが影響しているのかもしれないですね。


♪Inatimyさん
うちの紫陽花は特別早い感じですが
今年は全体的にお花が咲くのが早いです。
全体が真っ青になる前の淡い感じのグラデーションが好きです。
ヨーロッパはこれからがいちごの季節ですよね。
7月頃に行った時でもまだまだたくさんお店に出ていて
買った食べたことがあります。
いちごのシーズン最後を飾るムースとっても美味しかったです。
ドライフラワーがだんだん増えてアレンジし直さなければならなくなりましたが
乾燥した時期だったからかなんでもドライになるので驚きました。
お茶を煎じる香り大好きです。
昔お茶屋さんの前を通るとよくいい香りがしていました。


♪yamatonosukeさん
はい、チューリップさんだとちょっと季節外れになってきたので
紫陽花さんに替わって貰いました。
湿気が多い梅雨は苦手ですが、紫陽花は楽しみです。
フルーチェって息が長いですよね。


♪kyonさん
ひと足先に見頃になっているうちの紫陽花です(笑)
ムーズも美味しかったです。


♪いっぷくさん
そうですね。
安心して食べられるので
買うより作るですね。
もちろん材料は買いますけど(笑)


♪獏さん
季節の移ろいを感じますよね。
自分が生まれた時のモノは自然と好きになりますよね。
私の場合、それがいちごです(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
今まではうちの紫陽花が他よりも早いと感じたことはなかったのですが
今年はどうしたワケか早いです。


♪snowさん
紫陽花の色づき始めの爽やかなグラデーションが大好物です!
うちのは特別かもしれませんが
今年は全体的にお花が早いので、早目のチェックがいいかも^^


♪響さん
美味しかったです(笑)
ムースは生ものなので作り立てを食べるのが一番です。
ニワゼキショウの種ってスイカのミニチュアみたいなんですか?
見てみたいです。


♪Jetstreamさん
早いです。
特にうちのが早いみたいですが(笑)
ありがとうございます。
下手な横好きであれこれやっています(^^ゞ
by kuwachan (2021-05-12 00:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。