SSブログ

旬の味 筍を味わう [美味]

bIMG_1962.jpg



宅配で注文していた筍が届きました。
季節に最低1回は食べたい食材のひとつです。


筍は収穫直後からあくが増していくので、
手に入れたらなるべく早くあく抜き処理をすることが肝心とのこと。

お鍋にたっぷりのお水と糠そして鷹の爪を入れてあく抜きです。


bIMG_1964.jpg


約2時間半茹でて、竹串がスーッと刺さったので火を止めてそのまま冷ましました。
(ここまで筍が届いた日に処理)


翌日、
洗って外側の皮をはいでいきますと、こんな小ぶりに筍になってしまいました(笑)


bIMG_1965.jpgbIMG_1966.jpg




bIMG_1967.jpg



まずはやっぱり筍ご飯ですよね。

油揚げを刻んで入れ、昆布とかつお節で取っただし汁て炊きました。


bIMG_1969.jpg


庭から山椒の葉っぱを摘んできて、手のひらに載せパンと叩いてから飾ると
山椒のいい香りが食欲をそそり、もちろんお替りです。


bIMG_1972.jpg


市販の茹で筍よりも歯ごたえがあるのもうちで茹でるからこそですね。


残りは若竹煮にしました。


bIMG_1970.jpg




旬の味を楽しみました。


***********************************************

<おまけ>


遅れて咲いた子たちです@うちの庭
拗ねてしまわないようにアップしておきます。
どちらも黄色というところが面白い共通点ですが、チューリップとフリージア。


bIMG_1987.jpgbIMG_1988.jpg




<お詫び>

家でトラブル発生でバタバタしており[あせあせ(飛び散る汗)]
前記事へコメントのお返事、皆様のところへのご訪問が遅れています。
ごめんなさい。


nice!(90)  コメント(37) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 90

コメント 37

YAP

たけのこの季節ですね。
出社時に弁当を買うお店の店さきにも、たけのこご飯が入ったものがよく並んでます。
同僚のドイツ人といつも一緒に買いに行くのですが、ドイツでは食べることがないのか、珍しそうに見てました。
by YAP (2021-04-18 06:49) 

みうさぎ

オッハー筍旬だねっ
1回は食べたいねっ

by みうさぎ (2021-04-18 07:36) 

くまら

この時期週末はタケノコ掘りにかり出されるのですが
実家が出荷を止めた事もあり、のんびりしてます
ただ、今日くらい遊びで掘りに行こうとお思ってたのに
雨(涙)
by くまら (2021-04-18 08:34) 

takenoko

正に今の食事ですね。山椒の香りがたまらないですね。
by takenoko (2021-04-18 09:28) 

ma2ma2

タケノコご飯は先日炊いて食べました!
2日間タケノコご飯でした。
by ma2ma2 (2021-04-18 09:49) 

ナツパパ

たけのこご飯、美味しいですよね、大好きです。
わが家でも、やりたいと思うものの、格好なタケノコが無くて...
そのうちシーズンが終わっちゃうぜと言っているのですがねえ。
by ナツパパ (2021-04-18 11:13) 

獏

獏もふるさとの味なのでかならず食べたくなります^^
今年も獏母がアク抜きしたものを送ってくれましたので
タケノコご飯と木の芽和えにしました^^

by (2021-04-18 12:02) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんこんにちは。
山椒の葉を添えた、タケノコご飯、とても美味しそうですね。
香りが伝わって来るかのようです。
by ネオ・アッキー (2021-04-18 14:12) 

sana

ああ、たけのこ!
筍と書きたい~本格的なお料理ですね、素敵。いぜんは誰かからもらったりしたし、昔はこういうことやった覚えがあります…昔ってね^^;
たけのこご飯を買って食べても香りがあること少ないんですよね~。
若竹煮も美味しそう!
黄色いお花、可愛いですね。チューリップは花弁の縁が可愛い。フリージアは横から見たほっそりした姿と上から見た丸い花びら、また違いますね^^
by sana (2021-04-18 18:27) 

のら人

自分は真竹を自分で採りますので5月下旬が旬となります。
タケノコの種類はいくつかありますが全て採ったその日に茹でなければエグミが強くなりますね。
by のら人 (2021-04-18 18:35) 

ゆうみ

土付きの筍
これは すんばらしく美味しそう。
ご飯にしても 若竹煮にしても
とても香りも良く美味しそうです。
by ゆうみ (2021-04-18 19:13) 

八犬伝

たけのこかあ
いいですね
春が来たのを、実感させる食べ物ですね。
by 八犬伝 (2021-04-18 20:03) 

ChatBleu

立派なタケノコ!
でも、皮剥くと思いのほか小さくてびっくりしますよね^m^
毎年、1シーズンに1度は食べたいところなのですが、今年は歯と胃腸の調子がイマヒトツなので、二の足を踏んでます。タケノコ、消化によくないですからねぇ。
フリージアはいかにもフリージア!ってお花ですが、チューリップが花びらがひらひらで変わってる~。カワイイですね。
by ChatBleu (2021-04-18 20:29) 

*ピカチュウ*

大きな筍美味しそう♪
*ピカチュウ*ちとこも
京都山城の筍少し前に送ってきました。
旬の物は美味しいですよね♪

by *ピカチュウ* (2021-04-18 20:42) 

テリー

タケノコご飯、我が家もフレッシュなタケノコで、作ってもらい、食べました。おいしかった。
by テリー (2021-04-18 21:25) 

kyon

たけのこ、我が家は煮物が多いですが、比較的地元で採れるものが安価で出ています。息子たちが大好きなので、この時期は毎週購入して食べています。
by kyon (2021-04-18 21:54) 

Boss365

こんにちは。
良い形した筍で、仕込みもパーフェクトですね。
「筍ご飯」小生宅では、油揚げを多めに入れます。
山椒の葉を添え、見た目も美しく美味しそうです。
小ぶりの茶碗なので?お代わりは必須ですね(爆)
「若竹煮」食感が楽しめる料理で、これまた美味しいヤツです。
フリンジあるチューリップ、模様あり可愛いので、拗ねないと思います!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-04-18 22:24) 

英ちゃん

こっちも立派なタケノコだ~?
ぃゃ、今訪問して来たブロガーさんもタケノコの画像を掲載してたのでね(^∇^;)
タケノコご飯、私も食べたいです(^O^;)
by 英ちゃん (2021-04-19 02:05) 

yamatonosuke

太くて大きな立派なタケノコ♪
山椒の葉っぱがいい香りの美味しそうなタケノコご飯です。
若竹煮も柔らかそう~
by yamatonosuke (2021-04-19 02:53) 

旅爺さん

早速タケノコ料理で舌鼓でしたね。
美味しそうに料理なさるので羨ましいです。
今朝の散歩でタケノコが10㌢位のを竹藪で見かけました。
by 旅爺さん (2021-04-19 06:27) 

yoko-minato

家のこと最優先で大丈夫ですよ!!
筍・・・旬の時に食べたい食材ですね。
昔農家さんの庭で筍堀をさせて頂き
作ったたけのこご飯のおいしさが忘れられません。
by yoko-minato (2021-04-19 06:34) 

リュカ

kuwachanのブログに筍がでてくるのはいつかなーって思っていたよ^^
相変わらず美味しそうだ〜!!!
今年はすでに茹でられてる筍を2回買っただけでおわっちゃったよorz...
by リュカ (2021-04-19 07:22) 

ぼんさん

本格的な筍ご飯で美味しそうですね。
先日、ネットで見ましたが筍はアク抜きが重要ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-04-19 07:28) 

viviane

近ければ何本でも届けに行くのに・・・しかもあく抜き済みで^^
我が家は一度に何本もあく抜きするので、皮を剝いてから一度に6~7本下処理しちゃうんですよ
今年はまだ顔を出していませんが、昨年は裏年だったので期待しています(お友達もご近所さんも( ゚Д゚))
by viviane (2021-04-19 16:47) 

koh925

竹の子のご飯、煮物、吸い物、を食べないと季節を感じませんね
関西育ちなのでな猶更です、子どものころタケノコ狩りに行きました
まったけ狩りにも行きましたよ、今では考えられませんね
by koh925 (2021-04-19 20:01) 

hanamura

ウチも食べました!食べました!美味しいですよね?ウチの地方(静岡)は、雨が少なくて、雨後の◎◎◎◎とはならなかった様です。希少だからといって、味にも違い無いようです。
by hanamura (2021-04-19 21:02) 

暁烏 英(あけがらす ひで)

うちは筍を買ったことがありません。
朝掘ってすぐあく抜きをするので柔らかく、エグミは、全くありません。ただ、孟宗竹は少ないので、他人様にあげるほどは取れません。
真竹は100本以上生えてきますが、ほとんど切って捨ててしまいます。
真竹はあく抜き不要で食べればおいしいのですが、そうしないと竹藪のジャングルになるからです。お望みならばいくらでもどうぞ!
by 暁烏 英(あけがらす ひで) (2021-04-19 22:45) 

Inatimy

大きな筍♪ ・・・と思ったら、皮を剥くと、先の方はこんなにひょろ長いとは^^;。
でも、筍の穂先、一番好きな部分。 お醤油つけて。
そうそう、まずは筍ご飯ですよね。美味しそうな。山椒の香りがいいでしょうね。
こっちでは筍の生は手に入らないのでいつも缶詰のでしてます・・・。
by Inatimy (2021-04-19 23:40) 

あおたけ

竹かんむりに旬と書いて筍、
まさに今が旬の美味しい時期ですね♪
ていねいにあく抜きして、
自家製の合わせ出汁で炊いたたけのこご飯、
お釜を開けたお写真から
いい香りが漂ってきそう(*´▽`*)
お庭で山椒が摘めるのもいいですね(^^)
by あおたけ (2021-04-20 06:57) 

まこ

わぁ~♬こちらでも筍♬
この季節、あちらこちらで筍料理記事、アップしているので
見て回ると楽しいですね(^◇^)
おうちのトラブル大変ですね。。お気をつけて下さいね!!



by まこ (2021-04-20 09:54) 

kou

タケノコ、美味しそうです!
近くの竹林に孟宗竹があるのは分っているのですが、いまいち踏み切れません。
by kou (2021-04-20 17:10) 

ぼんぼちぼちぼち

旬を味わう、、、最高の贅沢でやすね!
筍と山椒の芽って、なんでこうも相性がいいんでやしょ!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-20 21:51) 

響

旬ですね。
しゃきしゃきの食感大好きです。
裏山がブランド筍(合馬)なので毎年楽しみです。
by (2021-04-20 22:26) 

Jetstream

たけのこ、美味しそうです。お彼岸に田舎へ行きましたが例年旬のタケノコ、もう終わっていました。暖冬の影響ですね。
by Jetstream (2021-04-21 09:45) 

gillman

この時期のタケノコはそれだけで既にご馳走ですね。
by gillman (2021-04-22 10:53) 

kuwachan

皆様、こんばんは。
遅くなりましたが、前記事(筍)へのお返事です。

♪YAPさん
同僚のドイツ人の方は見ているだけで
召し上がらなかったのですか?
日本の春の食事として是非トライして頂きたかったです^^


♪みうさぎさん
はい、旬の物は1回は食べたいです(笑)
食べないと春が来た気がしないです。


♪くまらさん
物足りない感じがしませんか(笑)
その後たけのこ掘りには行かれましたか?
買ったものなんて食べられないですよね。


♪takenokoさん
山椒があると美味しさがアップします。


♪ma2ma2さん
私も2日連続で食べましたよ(笑)


♪ナツパパさん
茹で筍ではなく、自分で茹でて炊いたたけのこご飯は美味しいです。
今年は手頃な大きさのものが来てラッキーでしたが
大きすぎると困りますよね。


♪獏さん
旬の物は必ず食べたくなりますし美味しいですよね。
お母様、アク抜きして送ってくださるとは嬉しいですね。


♪ネオ・アッキーさん
山椒があるだけでたけのこご飯のおいしさが違います。
庭に山椒の木があるので取り放題でホント助かります。


♪sanaさん
筍今が旬ですからね。
掘り上げられたものを自分でアク抜きして食べるのが一番ですね。
庭から山椒の葉っぱを取って来られるの大きいですね。
それだけでたけのこご飯の格が上がる感じがします(笑)
山椒の葉っぱって売っていますが一度も買ったことがないです。
たっぷりのお出汁で煮た若竹煮も美味しかったですよ^^
黄色のお花があると元気をもらえる感じがします。


♪のら人さん
東京では掘り立てを手に入れるのはなかなか難しいですね。
手に入れたらなるべく早く処理するようにしています。


♪ゆうみさん
美味しかったです。
茹で筍にはない歯応えと美味しさがありますね。
山椒がいい仕事をしてくれました^^


♪八犬伝さん
そうですね。
たけのこご飯を食べないと
春が来た気がしません(笑)


♪ChatBleuさん
自分の家でアク抜きをするには丁度よい大きさでした。
もうちょっと中味が大きくても良かったですが(笑)
以前、一度にたくさん筍を頂いて毎日のように食べていたら
家族の皆のお腹の調子が悪くなったことがあり
それ以来食べる量に気を付けています.
フリフリが可愛いでしょ。これが気になって球根を買いました。


♪*ピカチュウ*さん
京都の筍は格別ですよ。
羨ましいです。
美味しかったでしょう。


♪テリーさん
旬の新鮮なタケノコは美味しいですよね。
春の楽しみのひとつです。


♪kyonさん
羨ましいです。
産地ですから、新鮮なものが手に入るでしょう。
こちらではさすがに毎週のように買えるほど
お手頃価格のはないです。


♪Boss365さん
宅配だと自分が選べないのがネックなのですが
今年は丁度いい感じのが届いてよかったです。
山椒があると美味しく見えますし、
香りがやっぱりいいですよね^^
決して小ぶりのお茶碗ではありませんがお替りしました(笑)
若竹煮も絶対食べたい一品で、乾燥ワカメしか家になかったので
塩蔵ワカメを買いに行きました。


♪英ちゃんさん
丁度出盛りだったので皆さん作られたのでしょうね。
旬のものは美味しいです。


♪yamatonosukeさん
中味は小さかったですけど(笑)
山椒は庭にあるので取り放題ですので
たっぷりと盛っちゃいました。


♪旅爺さんさん
はい、筍料理は早さが肝心ですから(笑)
レシピと首っ引きで作りました(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
ありがとうございます。
はい、筍は旬には必ず食べたい食材です。
それは最高の美味しさだったでしょう。
それ以上のものは食べられないですね。


♪リュカさん
あはは、読まれちゃってるね(笑)
春は、毎年桜に、チューリップに筍に・・・だものね。
美味しかったよ。
近かったら山椒お裾分けできるのにな~。
山椒があるだけで見映えも良くなるし、美味さもアップするね!


♪ぼんさんさん
年に1度のことなので拘ります。
たけのこにはえぐみがあるので
美味しく食べるにはアク抜きが必須ですね。


♪vivianeさん
え~っ、本当ですか?ご近所に住みたいです(笑)
この時期の筍はそれなりのお値段がするので
一度に買えませんし、食べ過ぎてお腹の具合が悪くなったことがあるので
この位がいいかなって思っています。
今年は大豊作!?


♪koh925さん
筍は季節に食べたい食材ですよね。
筍狩りされたことあるのですか?
それでしたらもう飛び切り美味しい筍を
召し上がったことがおありになるのですね。
松茸もですか!羨ましい限りです。


♪hanamuraさん
召し上がれましたか。
この時期に食べるのが一番ですよね。
不作豊作関係ないです。
食べないと春が来ません(笑)


♪暁烏 英(あけがらす ひで)さん
竹林をお持ちなんですね。
それは最高に美味しいでしょうね。
食べてみたいです。


♪Inatimyさん
そうなんですよ。
こんなに小さくなってしまうのです(笑)
穂先は柔らかくて美味しいですよね。
その部分は若竹煮で頂きました。
たけのこご飯が一番ですね。
山椒がいい香りでどんどんご飯が進みました(笑)
そちらでは生が手にないということは
ヨーロッパの方は筍を食べないのですね。


♪あおたけさん
旬のものはそれだけで美味しいですからね
筍はこの時期に絶対に食べたい食材です。
炊飯器を開けた瞬間の香りがなんとも言えなかったです。
そして山椒、庭にあるので新鮮なものをたっぷりと
載せて食べると口いっぱいに春の香りが広がりました。


♪まこさん
はい、うちも筍です。
今が旬ですからね。
皆さん作られていますね^^
ありがとうございます。
大変なことになりました。


♪kouさん
それは勿体無いです。
是非、踏み込んでください。
美味しいです。
一度食べたらきっと病みつきになること
請け合いです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
本当に誰が筍と山椒の芽が合うって見つけたのでしょうね。
最高です!


♪響さん
はい、旬です。
軟らかすぎよりちょっと歯応えがある方が
美味しいですよね。
裏山がブランド筍ですか!羨ましいーーーーーー!


♪Jetstreamさん
今年はお花だけでなくなんでも早いですね。
農家の方は大変でしょうね。


♪gillmanさん
はい、この時期の限定ですからね^^
旬ならではの味わいがあります。

by kuwachan (2021-04-25 22:20) 

yoko-minato

お隣さんが工事をされて信頼できる業者さんの
ご紹介…良かったですね~!!
やはり業者さんを選ぶこと大切ですね。
by yoko-minato (2021-04-30 11:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。