SSブログ

チューリップ咲く!@うちの庭 後編 [四季]

bIMG_8388.JPG
2021年4月3日@うちの庭



面白い咲き方だなと思って買ったもの。


bIMG_8390_2021-04-03.JPGbIMG_8370.JPG


八重咲で薔薇のような華やかな雰囲気を持っていたチューリップ。


bIMG_8394.JPG


bIMG_8397.JPG


後列は古い球根で掘り上げたものなので、適当に植えたのですが
綺麗に赤が揃ってくれてラッキーでした。


bIMG_8392_2021-04-03.JPG


手前で咲いてい入る赤が昨年買った赤ですが、
奥の赤の方が背が高く見事な咲きっぷりでした。


bIMG_8419.JPG


掘り上げた球根であるものの今年も頑張って咲いてくれたチューリップたち。

bIMG_8398_2021-04-03.JPGbIMG_8399.JPG

黄色の縁にフリンジのある球根は、確か、蓼科のバラクライングリッシュガーデンで買ったもの。
その当時お向かいにマリちゃんという幼稚園に通う女の子が住んでいて
母がマリちゃんにお土産にあげたので覚えています。
右、寄り添って咲く姿がとっても可愛らしかったです。
bIMG_8402.JPGbIMG_8409.JPG

背丈が小さくて埋もれてしまいましたが、マーブル模様がそれぞれ違っていて面白かったもの。

bIMG_8422.JPGbIMG_8420.JPG


これはアンジェリックかな?
うす~いピンク色が可愛らしく透明感のある花びらが印象的。

bIMG_8414.JPG

bIMG_8415.JPG



bIMG_8428.JPG


花壇に植えたアイリスが咲き始めて彩りを添えています。


bIMG_8423.JPG


フリージアも満開になりましたが、
黄色のフリージアもあったはずなのですが、白ばかりになってしまいました。


bIMG_8438.JPG


ここのところ、肌寒い日が続いたので、チューリップのお花が長持ちしています。
2021年4月10日現在

bIMG_8429_4-10.JPG
bIMG_8442.JPG


bIMG_8448.JPGbIMG_8444.JPG


前記事のコメントでsheriさんから「オランダ(キューケンホフ)からのチューリップはありますか?」
とのご質問がありましたが、キューケンホフで買った球根が咲いている様子は⇒こちら


比べてみると、青い矢印の部分で咲いている

bIMG_8387キューケンホフ.jpg

ブラックと白が、残っているものか分球して大きくなったものじゃないかな?と思います。

bIMG_8433.JPGbIMG_8434.JPG




(2021年4月3日~4月10日@うちの庭)

***********************************************

<おまけ>


甘夏のマーマレードを作りました。
右、ボケちゃっていますが、白い袋には種を入れています。(とろみ付けのため)
bIMG_1950.jpgbIMG_1951.jpg
苦味が抜けすぎないようにゆでこぼしは2回にしました。
bIMG_1952.jpgbIMG_1953.jpg
bIMG_1954.jpgbIMG_1956.jpg


お砂糖(てんさい糖)は控えめにしてハチミツを加えました。
伊予柑でマーマレードを作った時には、水分が少なくてピールのようになってしまいましたが
甘夏は水分がたっぷりでピールのようになることはなくふつー出来上がりました(笑)

苦味もちょうどいい塩梅にできて毎朝パンとともに食べています[手(チョキ)]


nice!(88)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 88

コメント 31

ぼんぼちぼちぼち

色んな色のチューリップいいでやすね!
整然と色分けされて植えられてるのではなく、まぜこぜのとこが自然でとても素敵でやす。
個人的には、特に臙脂色のが好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-12 17:41) 

hanamura

アニメ「ラ・セーヌの星」内容はもう覚えていないのですが、水木一郎アニキの歌う【黒いチューリップ】が、超カッケーのです。黒いチューリップという、騎士みたいに派手すぎる泥棒!だけど良い人(矛盾している。)
by hanamura (2021-04-12 17:58) 

ゆうみ

凄い沢山のチューリップ とても華やかで綺麗ですね。
マーマレード 手がかかるのに しっかり作られて
とても美味しそう。
蜂蜜の隠し味 きっとまろやかな風味になってるわ

by ゆうみ (2021-04-12 18:55) 

みうさぎ

寒の戻りは花の長持ちを応援してくれるからヨシとせねばなりませぬ。そう思えば嬉しいチューリップさん達です。
花壇賑やかで良いなぁー
by みうさぎ (2021-04-12 19:41) 

ChatBleu

またまたチューリップがとっても綺麗!
今年はあまりチューリップ見られないので、たくさん見せていただけてうれしいです。

by ChatBleu (2021-04-12 21:11) 

テリー

色々なチューリップが咲いていて、撮影するのが、楽しそうです。
by テリー (2021-04-12 22:37) 

ふにゃいの

マーブル模様のチューリップきれいですね~。
春の庭は楽しいな。
by ふにゃいの (2021-04-12 23:15) 

くまら

八重のチューリップって有るんですね
華やかで綺麗ですね
うちの庭にも数輪チューリップ有りました(汗)
by くまら (2021-04-13 00:01) 

こんちゃん

花びらの形もいろいろあるんですね。
これだけ咲けば楽しいです。
by こんちゃん (2021-04-13 07:06) 

YAP

マーマレードがおいしそうです。
子供の頃の給食に出てくるパンにつける類のものでは、当時はマーマレードはあまり好きではありませんでした。
たぶん、当時は物もあまりよくなかったんだろうな。
今はマーマレード大好きです。
by YAP (2021-04-13 08:17) 

koh925

自宅にいながらチューリップを満喫
テンプレートの写真がとてもいいですね
by koh925 (2021-04-13 09:00) 

ma2ma2

お庭が広いですね!
沢山のチューリップが咲いていて色々楽しめますね(^^)
by ma2ma2 (2021-04-13 09:32) 

kyon

チューリップって本当に種類が多いですね。
先日たまたま立ち寄った公園で驚きました。
マーマレード美味しそう!甜菜糖、私も愛用してきましたが、近年お高くなりましたよね。
by kyon (2021-04-13 09:41) 

takenoko

八重のチューリップ、ボタンの花みたいな感じです
by takenoko (2021-04-13 10:44) 

sheri

質問に答えていただいてありがとうございます。

そうですか、オランダ行かれたのは2016年だったのですね。月日の経つのは早いけれど、まだチューリップは咲いてくれているんですね。

by sheri (2021-04-13 11:53) 

響

色んな色をバランスよく寄植えしてますね。
自宅で花畑のような風景が楽しめていいな。
by (2021-04-13 13:47) 

yoko-minato

チューリップの花がいろいろな種類があって
いろいろな色で咲いて見事ですね~!!
色は球根の時から分けて植えられたのですね。


by yoko-minato (2021-04-13 14:12) 

angie17

八重咲のピンクのチューリップ、愛らしいですね。
ご自宅で楽しめるの、羨ましいです~。

by angie17 (2021-04-13 15:38) 

Boss365

こんにちは。
八重咲のチューリップ、花ビラだけ見たら「薔薇」と勘違いしそうです。
マッドな優しい色彩も印象的ですね。
単色でなくツートン柄のチューリップも魅力的です。
後列が意外に茎も高く伸び、理想的な花壇・景色ですね。
一番気になったのは、アンジェリック?数本でも華やかになりそうです。
甘夏のマーマレード・・・
砂糖控えめでハチミツ使用、体に良いですね。
美味しいので、食べ過ぎ?(パン)注意ですね(爆)!?(=^・ェ・^=)
PS.「骨粉」良い情報をありがとうです。
by Boss365 (2021-04-13 16:45) 

旅爺さん

チューリップは彩りが綺麗で沢山咲いてて見応えがありますね。
何種類くらいあるんでしょう?。
by 旅爺さん (2021-04-13 17:43) 

のら人

種でとろみがつくんですか?
知りませんでした。^^
by のら人 (2021-04-13 20:17) 

snow

こんなに沢山の種類のチューリップが家に咲いてたら
マクロレンズでいろいろ撮りたくなるなぁ(^^)/
by snow (2021-04-14 00:38) 

Inatimy

2枚目のシブい葡萄色に縁が白のチューリップ、素敵。スピッツベルゲンに似てるかな。
ユリ咲き、フリンジ、八重、いろんなタイプが咲いてて見応えありますね。
赤と白のマーブルは、アイスクリームのようで美味しそうな♪
甘夏のマーマレードもいいなぁ・・・マーマレード大好き。
普通のマーマーレードですら、こっちではあまり売ってなくて。
国民の好みなのかしら・・・^^;。
by Inatimy (2021-04-14 06:26) 

ぼんさん

我が家の庭には無いですが、近所の家で咲いているチューリップを見て楽しませてもらっています(^_^)
by ぼんさん (2021-04-14 07:01) 

viviane

これだけの種が、お庭に一斉に咲くんですね~綺麗~☆
私も球根買ってこようかしら・・・
って、きちんと手を掛けないと駄目ですよね^^
我が家は毎年真っ赤の1種だけ、手を掛けずとも咲いてくれます( ;∀;)
by viviane (2021-04-14 12:15) 

英ちゃん

うちの庭に、こんなに綺麗な花が咲いてればわざわざ何処かに見に行かなくても済むね(^∇^;)
by 英ちゃん (2021-04-14 17:37) 

八犬伝

チューリップも、春を代表する花ですね。
見事ですね、こんなに咲けば。
by 八犬伝 (2021-04-14 20:18) 

kiki

チューリップってシンプルで、
可愛い花ですよね。
春が来たと実感できて嬉しいです。
怪我をしてから、後1ヶ月で一年になります。
右半分の軽い痺れや違和感はありますが、
ほぼ回復したと言えます。
怪我をしたことに不思議と後悔や落ち込みなくスムーズに受け入れています。
年齢のおかげでしようか(笑)
もっと若いと悲観していたかもしれません(笑)
コロナ禍、マスクのおかげで、誰にも知られず、直すことができました(笑)
ブログを投稿する意欲はなくなりましたが、訪問はさせていただきます。
宜しくです。
by kiki (2021-04-14 23:09) 

獏

チューリップ 綺麗ですね!^^
植えてある組み合わせもすごく華やかなのに
落ち着いた印象もあってすごく上品に感じます♫

by (2021-04-17 06:18) 

kuwachan

遅くなりましたがお返事です。
♪ぼんぼちぼちぼちさん
新しく買ったものしか色が分からないので
ごちゃ混ぜしか方法がないのです。
でもこれもいいかなって思っています。
臙脂色の素敵ですよね。私も好きです。


♪hanamuraさん
「黒いチューリップ」という歌があるのですね。
水木一郎さんって、アニソンの帝王、まじんがーZの方ですよね?
水木一郎さんのお名前を聞いて、「黒い花びら」の水原弘を
思い出しました・・・年齢がバレバレ(笑)


♪ゆうみさん
ありがとうございます。
球根を捨てきれずに分球した小さいものまで植えています^^
甘夏を買わなければ作らなくて済むのですが
つい買っちゃうんですよね・・で作ることになる(笑)
ハチミツを使うと美味しくなって、
お砂糖の量をぐっと減らすことができるので
一石二鳥なんです。


♪みうさぎさん
そうなのです。
ちょっと気温が低いだけで花持ちが全然違うのです。
チューリップ今年も元気いっぱい咲いてくれました(^^)v


♪ChatBleuさん
そうですか?
それはよかったです。
うちのチューリップも皆さんに見てもらえて
きっと喜んでいたと思います。


♪テリーさん
自分で選んできた球根なので綺麗に咲いてくれる嬉しいですね。
外に行けないので自分の家で撮影を楽しみました。


♪ふにゃいのさん
マーブル模様は数年前に買ったものなので
昨年よりもお花が大きくなりました。
そうなんです。この時期が1年で一番楽しい時期です。


♪くまらさん
私の子供の頃のチューリップは一重でしたね。
最近は品種改良が進んで八重咲やフリンジなど
色々な種類のチューリップがあって
球根を選ぶ時に迷ってしまいます。


♪こんちゃんさん
はい、色々あります。
コの咲いている様子を見るために
秋に頑張るのです。


♪YAPさん
マーマレードは苦味があるので
子供の頃は苦手な人もいるでしょうね。
この苦味が私は好きです。


♪koh925さん
このために秋の球根を植えを欠かすことはできません。
ありがとうございます。


♪ma2ma2さん
住宅地なので建ぺい率が厳しかったようです。
はい、チューリップ楽しみました。


♪kyonさん
チューリップに限らずですが、種類が増えましたね。
私の子供の頃はこんなになかったです。
そうですね。てんさい糖のさっぱりとした甘さが好きなので困ります。


♪takenokoさん
色もボタンの花によくある色ですね。


♪sheriさん
オランダの球根、翌年はほとんど咲かずもうなくなってしまったのかな?
と思っていたのですが
分球した球根が大きくなって咲くようになったみたいです。

by kuwachan (2021-04-18 16:31) 

kuwachan

♪響さん
適当に球根を植えているのですがうまい具合に咲いてくれました(笑)
ミニミニですけど楽しんでいます(^^ゞ


♪yoko-minatoさん
チューリップ、色も種類も色々あります。
新しく買ってきた球根は色分けして植えていますが、
古い球根は分からないのでテキトーです(笑)


♪angieさん
八重咲は華やかですよね。
チューリップらしくない形のもありますが(笑)


♪Boss365さん
チューリップの品種改良が進んで色々楽しめます。
薔薇と見間違うような綺麗な花びらもあって
見ていて飽きないですよ・・自分が球根を植えたからでしょうが(笑)
今年はたまたま上手くいきました。
一部、背が低いのが真ん中あたりで埋もれて咲いていましたが(^^ゞ
アンジェリック、色合いも優しく春らしい雰囲気を持っていますよね。
そう、マーマレードがあるとついパンを食べすぎてすまうのです。


♪旅爺さんさん
種類ですか?
もう分かりません。
昨年の秋新規に植えたのだけで5種類はあるので
10種類は軽く越えていると思います。


♪のら人さん
私も昨年ネットのレシピで知ったのですが
種の中にペクチンになるものが
入っているそうです。


♪snowさん
100マクロは持っていないので
24-70 F4Lのなんちゃってマクロで撮りましたよ(笑)


♪Inatimyさん
縁が白いのはたまたまお店で袋入りのを見つけて買っちゃった球根です。
今まであれこれと統一性なく買った結果なのですが
あ~こんなのも買ったとか思い出しながら楽しみました。
マーマレード美味しいですよね。
売っていないのですか?
日本では定番のジャムですよね。
子供の頃からいちごのジャムとマーマレードはあったように思います。


♪ぼんさんさん
春にはソメイヨシノとともに、
チューリップの開花が楽しみですよね^^


♪vivianeさん
ありがとうございます。
手を掛けるとお花はそれに応えてくれるので
頑張り甲斐があります。
手を掛けずに毎年咲いてくれるなんて羨ましいです。
きっと日頃のお手入れがいいからに違いないです。


♪英ちゃんさん
うちに庭と公園ではレベルが違いますが
それなりに楽しむことはできます。


♪八犬伝さん
チューリップはソメイヨシノとともに
春には外せないお花のひとつですよね。
チューリップを見ていると自然と笑顔になります。


♪kikiさん
チューリップは春の庭を飾る一番の花です。
チューリップの咲かない春は考えられないです(笑)
まだまだ完治には至っていないのですね。
コロナ禍の前から日本ではマスクをしていても
あまり怪しまれませんが、このままいくと
マスクが通常モードになりそうですよね。
私も旅行ネタがなくなって、投稿がぼちぼちですが
こちらこそどうぞヨロシクです^^


♪獏さん
ありがとうございます。
チューリップを見ていると元気をもらえるので
毎年毎年買いまして植えています!

by kuwachan (2021-04-18 16:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。