SSブログ

2021桜*近所の桜(丸子川~多摩川) [四季]

bIMG_8274.JPG



今年の東京のソメイヨシノの一番の見頃はこの土曜日3月27日でしたね。
日曜日の夜に激しい雨が降ったので、週明けの月曜日、
道路にはたくさんの桜の花びらが落ちていましたし
葉っぱが目立つようになってきました。


東京は昨年も今年と同様にソメイヨシノの開花が観測史上最速だったのですが、
昨年の昨日(3月29日)は季節外れの雪が降り、東京では珍しい桜と雪のコラボショットを
撮ることができました⇒こちら


この週末お花見に行かれた方も多いと思います。
私も近所の桜、毎年見に行っている丸子川と多摩川へと行ってきました。
丸子川や多摩川は土曜日の午前中の状況は、
まだ蕾があって満開まであと一歩という感じでした。


丸子川からです。


bIMG_8262.JPG


今は丸子川と言っていますが、以前は六郷用水という名前で多摩川を水源とする農業用水路でした。
私が子供の頃は汚水が流れ込んでいてかなり臭ったりしたものですが
その後整備されて今は綺麗な水が流れています。


bIMG_8270.JPG


川沿いに植えられた季節のお花と桜との共演に心が和みます。

bIMG_8271.JPG


bIMG_8277.JPG


bIMG_8269.JPG


丸子川から多摩川へ。

多摩堤通り沿い、世田谷区と大田区の区境あたりですが桜並木が続いています。

bIMG_8280.JPG



柔らかな春の日差しが降り注ぎ

bIMG_8282.JPG


桜の木の下ではお弁当を広げている方がいました。



bIMG_8286.JPG


bIMG_8290.JPG


まだ蕾がたくさんある木も。


bIMG_8287.JPG



鳥さんも飛び回って桜の花を愛でていました。


bIMG_8296.JPG


トリミングすると・・すずめさん。


bIMG_8298.JPG


青空に桜は良く映えますね。


bIMG_8301.JPG



bIMG_8303.JPG


土手では菜の花が真っ盛り。

bIMG_8306.JPG


bIMG_8307.JPG



bIMG_8308.JPG


(2021年3月27日@丸子川&多摩川)

***********************************************

<おまけ1>


うちの庭の水仙。
球根を植えたところではないところでポツンと2輪だけ寄り添って咲いていたので[カメラ]
こぼれた球根が大きくなったものと思われます。


bIMG_8241.JPG
bIMG_8240.JPG


<おまけ2>


庭の小松菜です。
そろそろ終了ですが菜の花が咲いて茎が木のように硬くなってしまっているのもあるものの
葉っぱは柔らかそうでそのまま捨てるのは勿体無いので、
ミキサーで粉砕して小松菜蒸しパンを作りました。


IMG_1915.jpg
ミキサーで粉砕したといえ、繊維が既に硬くなっていて繊維質を完全に粉砕することはできず
繊維質が見える蒸しパンとなりました(笑)
IMG_1916.jpg



nice!(82)  コメント(31) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 82

コメント 31

hanamura

まだツボミも見えるので、もう少し楽しめそうですね。
by hanamura (2021-03-30 06:46) 

こんちゃん

六郷用水は大田区側から始まってますが、鯉などが泳ぐキレイな水流に
なってますね。
蒸しパンも大好き、美味しそう。
by こんちゃん (2021-03-30 07:35) 

リュカ

今年もそっち方面の桜がみられて嬉しいよ〜〜〜
見事に咲いてるね♪
こっちもそろそろ隅田公園の桜をみて
帰りにお土産で長命寺の桜餅コースか? って思ってるんだけど、今日も天気がどんよりだなあ。
by リュカ (2021-03-30 07:46) 

YAP

うちの近所の桜はわりとこの雨でも粘ってますよ。
青空をバックにすると、映えますね。
by YAP (2021-03-30 08:23) 

ma2ma2

お花見も立ち止まらずに歩きながらですね!
日曜の雨で少し散ったけどもう少し楽しめそうですね。
by ma2ma2 (2021-03-30 09:07) 

ぼんさん

かなりの樹齢と思われる大きな桜の木もあるのですね。
菜の花も美しく春を感じさせる素敵なお写真ですね(^_^)
by ぼんさん (2021-03-30 10:33) 

takenoko

多摩川の土手は車だとよそ見して危険ですね。
by takenoko (2021-03-30 11:32) 

みうさぎ

綺麗ですっ桜~
食物繊維豊富な蒸しパン体に良いです

by みうさぎ (2021-03-30 15:58) 

Jetstream

多摩川の堤防は桜がおおいですね。
大昔、多摩川の近くに住んでいましたので花見に出かけました。!(^^)! 
蒸しパン、おいしそうです。
by Jetstream (2021-03-30 16:52) 

八犬伝

春は、本当にいいですね。
桜も、今週いっぱいくらいですかね?
by 八犬伝 (2021-03-30 17:23) 

のら人

トウ立ちした小松菜でパンを作るとは、チャレンジャーですね。^^
うちの畑のは、菜の花を楽しんだあとは種取しようと思います。
by のら人 (2021-03-30 18:16) 

ゆうみ

トウがたったものを工夫して食べるって
素敵です。
栄養価もあるし 小松菜の味も楽しめて良いですね。
by ゆうみ (2021-03-30 18:44) 

ChatBleu

良いですね~。
私も多摩川沿いまで見に行きたいのですが、へこたれていて、近場で済ませてます(^^;)
もっとも、近くに桜が多過ぎという話も。
by ChatBleu (2021-03-30 19:11) 

snow

春の庭をゆっくり眺めるような寄り添うスイセンいいなぁ(^^)/
蒸しパン食べたいな
by snow (2021-03-31 00:00) 

くまら

当地は明日明後日が見頃かなぁ~
週末には散り始めだとか・・・所用あるんだよなぁ~
by くまら (2021-03-31 00:03) 

Boss365

こんにちは。
昨年は「桜と雪のコラボ」あり、リンクで再確認しました。1年経過が早いですね。
丸子川「季節のお花」も植えられて長閑な良い雰囲気でね。
多摩堤通り沿いの桜、ダイナミックですね。素敵なお花見散歩・散策です。
小松菜蒸しパン、食べた記憶ないですが・・・
レーズン入りで美味しそう!!肉まん風にしても良い感じです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2021-03-31 00:08) 

あおたけ

麗らかな春の日差しに照らされて、
爽やかな青空に映える満開の桜、
うっとりするような美しさですね(*´▽`*)
また、小川のような用水沿いに並ぶ姿にも、
地域に馴染んだ風情を感じます(^^)
やっぱり桜は晴天の日に見るのがきれいで、
たしかに今シーズンの東京では、
先日の土曜日がベストでしたね☆
緑色のお手製蒸しパン、
ヨモギでなく小松菜なのが珍しいですね。
やはりお味に小松菜らしさが感じられるのか
ちょっと気になります(^^)
by あおたけ (2021-03-31 06:52) 

koh925

今年は、花見を満足できない間に終わってします
国立の大学通りを歩いたのみ、近所の桜は散り急いでいます
by koh925 (2021-03-31 09:59) 

viviane

先週末が満開の見頃だったようですね
息子も話してました
小松菜蒸しパン美味しそう[黒ハート]
お菓子作りはkuwachanさんには必要不可欠なのね
これから大好きな山菜の季節、私も手抜き出来ない時期がやって来るわ[泣き顔]
by viviane (2021-03-31 13:32) 

kick_drive

こんばんは。うちの地元も満開です。多少散り始めました。
できれば今週末まで持ちこたえて欲しいです。

by kick_drive (2021-03-31 19:52) 

Inatimy

桜見頃ですね。 チューリップなどの季節の花と桜のコラボ、春いっぱいでいい気分です。
最後の野の緑を背景にした桜の枝の写真、とっても素敵^^。
寄り添う水仙の花も可愛いなぁ。
繊維質が見える蒸しパン、栄養ありそうな春のパンです♪ ふんわりと小松菜の香りもするかしら。
by Inatimy (2021-03-31 19:59) 

ネオ・アッキー

kuwachanさんおはようございます。
桜と菜の花のコラボはとても絵になりますね。
小松菜を用いた蒸しパン、美味しそうです。
by ネオ・アッキー (2021-04-01 06:26) 

英ちゃん

そぅそぅ、去年はソメイヨシノが開花してから雪が降ったね(^∇^;)
今年は暖かい日が多いから雪は降らないね。
てゆーか、まだ4月になったばかりなのにソメイヨシノもそろそろ御仕舞だね(^_^;)
by 英ちゃん (2021-04-01 09:46) 

kou

たまに撮られている、一本の桜が良いなといつも思います。
周囲にビルや電柱、ガードレースなどの人工物のないサクラ、私の住まい近くだとなかなか撮れなくて。
by kou (2021-04-02 07:40) 

旅爺さん

おはようございます( ^o^)ノ*
川沿いの大木の桜並木が綺麗で見応えがありますね。
小松菜の蒸しパン宅配をお願いしたい・・美味しいだろうな~(-_-;)
by 旅爺さん (2021-04-02 10:03) 

ぼんぼちぼちぼち

小松菜蒸しパンとは、アイデアでやすね。
緑の生地が、目にも楽しいでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2021-04-03 11:56) 

あとりえSAKANA

桜は画像でも肉眼でも気持ちがアガります(^o^)

小松菜でパンなんて!天才!さすがkuwachanさん!
by あとりえSAKANA (2021-04-03 14:26) 

ふにゃいの

春らしい雰囲気ですね~。
立派な桜。
いつまでも元気でありますように。
小松菜で蒸しパン。色もキレイだし
なんとなく健康にもよさそう。
by ふにゃいの (2021-04-03 15:55) 

ナツパパ

一年に一度の晴れ姿ですねえ、素晴らしい景色です。
ここから梅雨まで、一番いい季節なんですよねえ。
お出かけしたいなあ、カメラ持って。
by ナツパパ (2021-04-04 13:56) 

kuwachan

♪hanamuraさん
都心はあっという間に終わってしまいましたが
うちの近所はもう少し長く楽しめました。


♪こんちゃんさん
見違えるほど綺麗になりました。
うちの近辺でもたまに魚釣りしている人がいます。
釣れるかどうかな?ですが(笑)
蒸しパン、私も好きでたまに無性に食べたくなります。


♪リュカさん
ありがとう。
今年も昨年と変わり映えしない記事になってしまったけど(笑)
近くに隅田公園があって羨ましいよ。
長命寺の桜餅、以前並んで買って帰ったら
姉とバッティングしたことを思い出したわ。


♪YAPさん
うちの方も雨でも大丈夫だったのですが
勤め先近くはかなり影響がありました。
桜は青空バックが好きです。


♪ma2ma2さん
なるべく人がいないところで写真を撮るようにしていました。
山手線の内側は早かったような気がしました。
やっぱり気温が違う???


♪ぼんさんさん
そうですね。ここまで大きくなるには
かなりの年数が経っていると思われます。
土手らしい風景ですよね。
ありがとうございます。


♪takenokoさん
バスの運転手さんはそんなことはないと思いますが^^


♪みうさぎさん
あっという間に散ってしまうところが桜に惹かれるところでしょうね。
また来年です。
そのままでは絶対食べられないような食物繊維
たっぷり食べました(笑)


♪Jetstreamさん
今は枯れたり折れたりして所々抜けていますが。
恐らくずーっと桜並木が続いていたのではないでしょうか?
今は環八になっているところも桜並木だったそうです。
小松菜蒸しパン美味しいので、毎年この時期によく作ります。


♪八犬伝さん
春の麗らかな日差しを浴びている桜はいいですよね。
そうでしたね。今年は短かったです。


♪のら人さん
自分で育てたものはそう簡単には捨てられないものです(笑)
いま、かぶに種がいっぱいついています。


♪ゆうみさん
春になると成長が早くてあっという間にトウが立ってしまいます。
そのまま湯がいただけでは到底食べられないので
小松菜蒸しパンを思い出しました。


♪ChatBleuさん
うちは多摩川まで近いので(笑)
近場で桜を見られる場所がたくさんあるのが羨ましいです。
個人のお宅にあった桜はどんどんなくなっています。


♪snowさん
二人の世界になっていました(笑)
蒸しパンってふと食べたくなりますよね。


♪くまらさん
今年はどこも気温が高めだったので
桜前線が一気に北上でしたよね。
楽しめましたか?

by kuwachan (2021-04-05 09:26) 

kuwachan

♪Boss365さん
振り返ると本当にあっという間の1年でしたよね。
毎年思うことなのですが、ここの場所にどなたなが植えているのかな?と。
いつも桜が咲く時期にチューリップなどのお花も咲いていて
見ているだけで和みます。
土手沿いの桜は遮るものがないので伸び伸びとしていますよね。
ただ古い木が多いので、無残な姿となっているものもあります。
蒸しパン、レーズンの甘さが程よい感じなのです^^


♪あおたけさん
青空の下、春の日差しを浴びながら咲く桜は本当に綺麗ですよね。
春が来た喜びを感じるひと時です。
私の子供の頃は汚れていて近づきたくもなかったのですが
綺麗になって自然と足が向くようになりました。
小松菜蒸しパン、以前生協のチラシにレシピが掲載されていて
それを参考に作っています。
小松菜の方がヨモギよりも簡単に手に入りますしね(笑)
小松菜蒸しパンは青菜独特の香りは全くなく
青汁が苦手な方も美味しく食べれると思います。


♪koh925さん
例年ですと、毎日のようにあちこち桜を撮り歩いていましたが
私も勤め先と自宅近辺だけで終了。
来年こそ、思う存分楽しみたいですね。


♪vivianeさん
都心、山手線内側は特にそうでした。
そうなんですよ。
で、またまた作ってしまいました。
ハンドミキサーのおかげで
手の負担はかなり軽減されました。
これから山菜の美味しい季節がやって来ますね。
山菜はあく抜きの作業が大変そうです^^


♪kik_driveさん
今年は満開の期間が短かったような。
充分の楽しまれましたか?
うちの近所では辛うじて楽しめました。


♪Inatimyさん
今年のソメイヨシノ、東京は3月の最終の週末が見頃となりました。
桜だけでなく季節のお花が一緒に咲いていると
春爛漫って感じがしますよね。
ありがとうございます。
生えてきたばかりと思われる野の花の黄緑色がとっても鮮やかで
桜のお花と絡めてみました。
自分で育てた野菜は捨てずに食べたいって気持ちが入った蒸しパンです(笑)


♪ネオ・アッキーさん
土手なので種を蒔いたわけではないと思うのですが
菜の花と桜のは春の最強の組みせですよね。
小松菜蒸しパン、お店のものにはない素朴な味わいです^^


♪英ちゃんさん
そうだったのですよ。昨年は雪が降ったのです。
今年は暖かいを超えて暑い位でしたからもうおそらく雪はないでしょうね。
子供の頃1度だけ4月中旬に雪が降ったことを覚えています。
このままだとソメイヨシノは3月の花になってしまいそうですね。


♪kouさん
ありがとうございます。
土手沿いも撮る方向を考えないとすぐに人工物が写ります(^^ゞ
もう少し先に大きな送電線がありますし、
土手の上は道路で車が走っているので。
車に乗っていて二子玉川寄りにもう1本大きな1本桜を発見したので
来年はそこに行ってみようと思います。
昨年の記事も見て下さってありがとうございます。


♪旅爺さんさん
土手沿いならではの桜の大木です。
ここまでなるのに何年かかったことでしょう。
小松菜蒸しパン、手作りならではのお味です(笑)


♪ぼんぼちぼちぼちさん
生協のチラシのレシピを参考にしました。
もちろん生協のチラシのは立派な小松菜を使うもので
こんな繊維だらけの小松菜は使いません(笑)
綺麗な緑色が食欲をそそります^^


♪ あとりえSAKANAさん
桜は日本人にとって特別なものがありますよね。

小松菜蒸しパン、私のアイディアではなくて
生協にチラシに掲載されていたものです(^^ゞ
私にはそういう発想能力が全くありません。


♪ふにゃいのさん
これを見ないと春がやって来ません(笑)
桜も寿命がありますからね。
小松菜蒸しパン、お野菜もいっぱい食べたことになるので
お菓子として食べるよりも、朝食のパン替わりに食べることが多いです。


♪ナツパパさん
桜にとっては1年に1度の晴れ姿
昨年に続き今年もこんなことになってしまって
桜もさぞかし悔しいことでしょう。
私は自分の誕生日が5月ということもあって
1年で一番好きな季節になります。

by kuwachan (2021-04-05 10:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。