SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅 ダイジェスト版前編 [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]




先日やっと旅行記が終了しましたが、あまりにも長きに亘って綴ってきましたので
まとめとしてダイジェスト版を作成することにしました。(ネタ不足ってこともあります(^^ゞ)


今の状況からすると海外旅行に安心して行けるようになるのはいつになるか予想がつきません。
いつか行けるようになった時のことを想像しながら
気になるところとかクリックしてご覧いただければと思います。

bIMG_0160(2).jpgbIMG_0162(2).jpg


出発(第1日目)は成田でした。

イベリア航空でマドリッド経由リオハの州都ログローニョです。
リオハとバスクを訪ねる旅 1(成田~マドリッド~ログローニョ)



到着翌日(第2日目)の朝一番で古代ローマ時代からワイン造りの地域として知られていた町へ。
ワイナリーの見学&試飲です。


bIMG_0194(3).jpgbIMG_1761.jpgbIMG_1803.jpgbIMG_1825.jpg
bIMG_1835.JPGbIMG_1833.jpgbIMG_1836.JPG




そのあと、きのこの産地として有名なブラデホンできのこ尽くしのランチ。
bIMG_1848.jpgbIMG_0205(1).jpg
リオハとバスクを訪ねる旅5(ブラデホン)



昼食後ログローニョの町に戻り町の散策へ。
bIMG_1867.JPGbIMG_1926.JPG
bIMG_1890.JPGbIMG_1894.JPG




第3日目、最初に訪れたのがプエンテ・ラ・レイナ(王妃の橋)。
11世紀に王妃の命によって建設された橋で、サンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路の
フランスからピレネー越えでやってくる2つの道が合流する場所。




その後訪れたのが、日本に初めてキリスト教を伝えたことで有名なフランシスコ・ザビエルが
生まれ育った城として知られるザビエル城です。





午後は、スペイン三大祭りのひとつ牛追い祭りで有名なパンプローナへ。
2020年の牛追い祭りまでのカウントダウンが掲示されていましたが
今年は無事開催されたのでしょうか。気になるところです。
パンプローナもサンチャゴ・デ・コンポステーラの巡礼路であり、巡礼者が入ってくる門もありました。





続きます。
前編中編後編の予定です。




(旅行期間:2019年10月6日~10月15日)

nice!(75)  コメント(26) 
共通テーマ:旅行

nice! 75

コメント 26

こんちゃん

もう1年経っちゃったのですね。
早く海外に行ける日が来ることを祈るばかりです。
by こんちゃん (2020-12-21 04:10) 

ChatBleu

ダイジェスト版ありがとうございます。
毎回楽しく拝見してましたが、こうやってまとめて振り返ると旅の全体が見えていいですね。
本当に海外だけでなくどこでも早く自由に行けるようになってほしいですねー。
あ、私が海外にはもうあまり行きたくないのは、準備も大変だし、時差とか生活習慣の違いとか疲れる要素が多すぎるのと、日本でまだまだ行きたいところも多いからです。
by ChatBleu (2020-12-21 05:58) 

YAP

こういうダイジェストの記事もいいですね。
スペインの地図を見ると、私が今まであまり注目していなかったエリアなので、新しい知識にもなりました。
by YAP (2020-12-21 07:53) 

みうさぎ

ナイス(^^)v
by みうさぎ (2020-12-21 09:38) 

hanamura

椎茸ダケのムースを作ってみたいのですが、フードプロセッサーが梱包されて、上の棚に格納されたままなので、果たせておりません。そして、ブラデホン記事のリンクを見る。美味しそう! あ、毎度バカなコメントして、スミマセン!
by hanamura (2020-12-21 11:12) 

takenoko

今年は何処にも行けなかったので振り返り記事も作れません。
by takenoko (2020-12-21 11:53) 

響

ワイナリーの石の外壁からしてステキです。
古城も絵に描いたような素晴らしいお城ですね。
by (2020-12-21 12:32) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
特に今回はあっという間に1年経ってしまったって感じです。
本当にそうです。
こんなことが起こるなんて思いもしなかったですよね。


♪ChatBleuさん
ダイジェスト版、実は私自身もあった方が便利なんです。
毎回作っているわけではなくて、
ひと段落してからと思ったらもうできないです。
終った勢いでやらないと(笑)
今の世界情勢を見ると自由に行ける日が本当にやってくるのかと
思ってしまいます。


♪YAPさん
一応カテゴリーでは分けてはいるのですが
自分が見るとしても、ひとつずつ記事を辿っていくよりも
こういう形の方が見やすいかなと思って。
地名を言ってもどのあたりかピンと来ないですものね。
地図だとパッと見てわかるところがいい点です。


♪みうさぎさん
ありがとうございますm(__)m


♪hanamuraさん
まさに椎茸のムース状態のものを食べてきました(笑)
ぜひぜひフードプロセッサーの梱包を解いて
椎茸のムースを作ってみてくださいよ。
その結果はもちろんブログにアップ!
楽しみにしております^^


♪takenokoさん
鎌倉には定期的に行かれていたじゃないですか?^^
季節のお花をまとめられたらいかがでしょう。


♪響さん
ワイナリーは雰囲気からよかったですよ。
お城は絵本のお城そのものが現実にありました!

by kuwachan (2020-12-21 13:00) 

ぼんさん

私も自分の旅を時々振り返って写真を眺めています。
天候にも恵まれて素晴らしい旅行でしたね!
来年は自由に海外旅行に行けるようになって欲しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-12-21 13:55) 

ma2ma2

早く海外に行けるようになると良いですね!
by ma2ma2 (2020-12-21 14:23) 

viviane

余りにも長く記事を書いていると、その間に新たな旅記事が入ったりして^^初めの頃の事を忘れてしまいますよね 
こういったダイジェスト版で最後に記録しておくのは良いですね♪
by viviane (2020-12-21 15:28) 

*ピカチュウ*

kuwachanさんこんばんは♪
早く気楽に海外へ行ける日が
来ると良いのにね♪
楽しみに待っています。

by *ピカチュウ* (2020-12-21 20:56) 

Boss365

こんにちは。
「リオハとバスクを訪ねる旅」ブログアップ、長いようで短かったような気もします。
安心して海外旅行、待ち遠しいですね。
見逃したブログページ?あるかと思いましたが・・・
一応コメント入れているので見逃しなしです?多分。
スペインは主要都市訪問だけなので・・・
バスクの旅は羨ましい限り。いつかは訪れてみたいです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-12-21 22:40) 

くまら

早く、この感染症が収束して
また海外へ行けるようになりたいですね
我が家の場合はもっぱら国内旅行ですが
by くまら (2020-12-21 22:59) 

yoko-minato

海外旅行に行けるようになるのは
もう少し時間が必要でしょうね。
楽しみに待っている人たち多いと
おもいます。
私はもう行くこともないかも。
by yoko-minato (2020-12-22 08:50) 

テリー

リオハやバスクは行ったことがありません。
まだ、ガッツが残っていったら、行ってみたくなりました。
by テリー (2020-12-22 11:50) 

ぼんぼちぼちぼち

ザビエルが生まれ育った城って、今でも遺っているのでやすね。
てか、お城に育ったんでやすね。すごいなあ〜
by ぼんぼちぼちぼち (2020-12-22 12:20) 

リュカ

ダイジェスト版わかりやすい^^
そっか、この流れかっていうのが分かる!
きのこ尽くしのランチの回は見逃してるな。ちゃんと読んでくる!^^
by リュカ (2020-12-22 12:39) 

kuwachan

♪ぼんさんさん
傘を使ったのは1日だけ、それもわずかな時間だったでしょうか。
お天気に恵まれてよい旅となりました。
そうですね。来年は海外に行けるようになるといいですね。


♪ma2ma2さん
海外に行けるようになるといいですが、
帰って来た時の2週間待機がなくならないと
実際はいけないですね。


♪vivianeさん
そうなんですよ。
季節ものの記事はやっぱりその時期に記事をアップするので
旅行記はどうしても後回しになってしまいます。
まとめておくと結構いいです。


♪*ピカチュウ*さん
今の状況からすると
以前のように行ける日が戻ってくるのか不安になります。
待つしかないですね。


♪Boss365さん
毎回お付き合いありがとうございました。
写真を整理しながら記事を書いて行くので
どうしても時間が掛かってしまって(^^ゞ
日本も行っていないところがたくさんありますが
海外へは体力があるうちに行っておきたいです。
バスクよかったですよ~もう一度行きたいです。


♪くまらさん
そう思っていますが
今はまだまだ先が見えないですよね。
ワクチン次第ですね。
雫ちゃんがいますものね^^


♪yoko-minatoさん
現状を考えると時間が必要でしょうね。
いつかは終息すると思いますので
気長に待つしかないかもしれないです。


♪テリーさん
スペインでもちょっとマイナーな地域ですからね。
でもよかったですよ。食べ物も美味しいです。
是非次の海外旅行の候補地のひとつとしてください。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
内部は改装されて博物館になっていますが
外観は当時のままのようです。
ザビエルがお城育ちだったとは私もこの旅行で初めて知りました。


♪リュカさん
それはよかった。
ありがとう!
以前友人にダイジェスト版で十分って言われたことあるけど
ま、本編があってのダイジェスト版なんだけどね(笑)

by kuwachan (2020-12-22 12:51) 

八犬伝

おっ、お得意のダイジェスト版ですね。
これ、便利ですよね。
いつかは、私も
と思いながら
ついついそのままにしてしまってます。
by 八犬伝 (2020-12-22 20:59) 

kyon

また海外にいけますように^^
こうやって振り返るの、いいですねぇ。
by kyon (2020-12-22 23:39) 

Inatimy

ハビエル城、いつか行ってみたいなぁ。
2020年の牛追い祭りは中止でした。 お祭りの期間、毎朝スペインの放送局で
牛と人が走るのを見るのが我が家の恒例だったんですが^^;。
来年は開催されるといいなぁ。
by Inatimy (2020-12-23 06:46) 

koh925

スペインは、新型コロナの発生が他の地域より早かった
コロナの前でよかったですね
by koh925 (2020-12-23 14:41) 

kuwachan

♪八犬伝さん
得意というほどではないですが
自分自身のためでもあるダイジェスト版です。
ダイジェスト版は勢いで作らないとできないです。
私も後で・・と思って放置状態になっているのがあります(笑)


♪kyonさん
明けない夜はないといいますから
いつかは新型コロナは終息し
以前のように海外い行けるようになると
信じて待っています。


♪Inatimyさん
ハビエル城は日本と縁の深いお城ですからね。
珍しく日本語のオーディオガイドがあったのもそのせいかもしれないです。
やっぱり2020年はそうでしたか。中止だったのですね。
一番開催を待ち望んでいるのはパンプローナの人々。
2021年は開催されるといいですね!


♪koh925さん
ヨーロッパの方が流行が早かったですものね。
1年後にこんなことになっているとは
思ってもいなかったです。

by kuwachan (2020-12-23 16:11) 

Loby

メリークリスマス!コロナに気をつけられて
素敵なクリスマスを過ごしてください。
by Loby (2020-12-24 00:03) 

kuwachan

♪Lobyさん
メリークリスマス!
ロビーさんも素敵なクリスマスをお過ごしくださいませ。
by kuwachan (2020-12-24 13:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。