SSブログ

Go Toトラベルで秋色に染まり始めた上高地へ その7(終) [ドライブ]

bIMG_8021.JPG



最終日の朝です。この日も朝から綺麗に晴れ上がりました!
前日の天気予報では、曇り[曇り]ということだったので期待していなかったのですが
なんと朝起きるのこのお天気[晴れ]です。


朝日を浴びて来た時よりも葉っぱの色付き具合が更に進んだように見えました。



bIMG_8022.JPG



この日の朝食は和食にしました。
おかずが多くご飯も美味しいので、ご飯を必ずお替りしてしまいます。


bIMG_1323.jpg



この日は焼岳もしっかりと見えました。


bIMG_1324.jpg



前日の天気予報が良くなかったので最終日はホテルをゆっくりと出て、
原村の自由農園に寄って帰ればいいかな、と思っていたのですが
こんなに素晴らしいお天気ならどこか寄って帰らないと勿体無い気持ちになりました。
で、思い浮かんだのが、1日目沢渡から乗ったタクシー運転手さんの話です。
「乗鞍高原の大カエデが見頃で、お客さんを連れて今行って来たところなんですよ。」
乗鞍高原なら帰り道に立ち寄る感じで行けるので、大カエデを見に行くことにしました。


ホテルのドアマンの方に聞くと、
「スーパー林道で白骨温泉経由で行くと林道沿いも紅葉が綺麗ですよ。」と教えてくれたのですが、
スーパー林道はちょっと不安だったので、ホテルから沢渡へ向かうタクシーの運転手さんに尋ねたところ
7月の豪雨の時に土砂崩れがあったところがあるので、国道からUターンして行った方がいいとのこと。
更に以下の情報を入手したのです。
大カエデは道路からそう遠くないところにある;
大カエデのその先、奈川へ行く道のゲートが開いていたら、4~5分位走ったところに
展望台ではないけれども道が少し広くなっているところがあって、大カエデと乗鞍岳を俯瞰できる;
このお天気なら休暇村の裏の牛留池には乗鞍岳が映りこんで綺麗;
などなど。

沢渡で自分の車に乗り換え、乗鞍高原を目指しました。
国道158号線から乗鞍高原の方へ入っていくと、道路沿いの木々が真っ赤に色付いていて
とっても綺麗でした。大カエデへの期待が高まります。


大カエデに一番近い駐車場まで来るとあいにく駐車スペースがなく、どうしようかと
ふと前方を見るとゲートは閉まっていないのでそのまま行けそうです。
先にタクシーの運転手さん情報の乗鞍高原を俯瞰できる場所まで行ってみることにしました。
途中道路工事をしている箇所もあって不安になりながら進みます。
しかし、行けども行けどもタクシーの運転者さんが教えてくれたところは見つけられず、
ナビを見ると乗鞍岳からどんどん離れていくので、諦めて戻ることにしました。

ガッカリした気分で山から下る感じで暫く走っていると、パーッと目の前が開けたのです。
ここだーっ!


[ひらめき]の画像はクリックすると大きくなります。

bIMG_8026.JPG
運転手さん情報のとおり確かにUターンできるスペースがありますが
行くときには周囲に注意を払っていたつもりでしたが全く気づきませんでした。
路肩に車を停めて車から下りて眺めました。

目の前に乗鞍岳そしてあの大きな赤いこんもりが大カエデじゃない?


bIMG_8025.JPG


山頂付近に丸いドームが見えます。乗鞍コロナ観測所?↓


bIMG_8029.JPG



雄大な景色に息を呑みました。


bIMG_8034.JPG
[ひらめき]


タクシーの運転手さんの話によると
大カエデが1本だけだったところが、段々と子供?を従え、それが増えていっているとか。
何年後、何十年後かには並木のようになっているかもしれませんね。

bIMG_8035.JPG

[ひらめき]


車を停めたところの崖の上を見ると日当たりがいいのか綺麗に紅葉していました。


bIMG_8039.JPG


いいところを教えて貰いました。


bIMG_8041.JPG

[ひらめき]


さて、乗鞍高原の雄大な景色を満喫したあとはいよいよ大カエデです。
今度は駐車することができました。

大カエデは道路から5分位歩いたところにありましたが、足元があまりいいとは言えなかったので
父は駐車場のところから眺め、近くまでは行きませんでした。


bIMG_8044.JPG


夏が暑かったために既に枯れている部分や日当たりでまだ完全に紅葉していない部分もありましたが
素晴らしい色付きでした。


bIMG_8047.JPG
[ひらめき]


大カエデの子供たちです。

bIMG_8050.JPG
[ひらめき]


bIMG_8054.JPG
[ひらめき]
穂がすっかり開いていますが、ススキが揺れていい感じです。

bIMG_8057.JPG
[ひらめき]


真っ赤に色付いていたのでまるで商店街に飾られているプラスティックのモミジのようでしたよ。

bIMG_8061.JPGbIMG_8063.JPG


場所を変えて。

bIMG_8067.JPG
[ひらめき]
bIMG_8069.JPG
[ひらめき]乗鞍を背景に。


駐車場に戻るとついさっきまで青空だったのに雲が出てきてしまいました。

bIMG_8071.JPG
[ひらめき]



お昼は何がいい?と父に尋ねると「蕎麦がいい」と言います。

乗鞍高原にもお蕎麦が美味しいお店がありますが、朝ごはんをたっぷり食べて
まだお腹はそんなに空いていなかったので、車を走らせて茅野の市街地近くにある蓼山亭へ。
到着したのは午後2時前だったので、お店には誰もいませんでした。
このお店に初めて訪れたのは2年前の秋。私が途中の道の駅で見つけた雑誌に美味しいお蕎麦屋さん
として紹介されていました。その時は母も一緒だったので、ちょっとしんみり。

そろそろ新そばかな?と思ったのですが、今年は天候が不順だったので
新そば11月に入ってからになりそうとのことでした。
私たち4人がお蕎麦を注文すると、奥さんが暖簾をお店の中へ入れその日は終了。
ギリギリセーフでした。


空いているときにしか作って貰えない卵焼きです。
ホカホカの出来立てです。

bIMG_1332.jpg

天ぷらも注文したのですが、写真を撮る前に分けてしまったのでありません(^^ゞ


bIMG_1333.jpg



お蕎麦を食べたあとは、蓼科方面に行った時には必ず寄る原村の自由農園で買い物。
そのあとは行くときと同じように八ヶ岳鉢巻道路へ。
富士見高原では富士山がシルエットのように見えました。
小淵沢から中央道へ。渋滞もなく順調だったのですが最後の最後調布の手前位から
高井戸、環八に出るまでが渋滞で時間が掛かってしまいました。
事故もなく無事帰宅できてよかったです。


私たちが東京に戻った2日後に穂高連峰や乗鞍岳が雪化粧したとのニュース。
贅沢は言ってはいけないとは思うのの、ちょっと残念でしたね。


これで、上高地の旅行記は終わりです。
お付き合いありがとうございました。



(旅行期間:2020年10月14日~16日)

************************************************
<おまけ>


皇帝ダリア@うちの庭、咲き始めました!


bIMG_1417.jpgbIMG_1416.jpg
bIMG_1427.jpgbIMG_1422.jpg
                        珍しく下の方で咲いている花があったので。

先日球根の植え込みをしましたが、いきなり花が咲きました。
芽が出ていた球根があってムスカリかと思っていたらサフランだったのです。


bIMG_1419.jpg


nice!(86)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 86

コメント 36

yamatonosuke

見るからに食べごたえありそうな鮭にご飯お替り必須☆
いや最後にお茶漬けしたいから3杯目いっちゃうかな(笑)
朱に染まった大カエデと青空がよく似合いますね(^^♪
by yamatonosuke (2020-11-14 01:48) 

takenoko

見事な大イチョウ(ではなく)大カエデですね。しかも天気も良い。
by takenoko (2020-11-14 06:31) 

ぼんさん

おかわりするほどのご飯そしておかずの美味しさ、お写真からも伝わってきます(^_^)
思い出に残る素敵な旅行でしたね!
by ぼんさん (2020-11-14 06:50) 

YAP

大カエデの赤が際立ってますね。
スーパー林道という名のつく道は、地域によってきれいに整備されてたりクソ狭かったり、中には未舗装路もあったりして、通ってみるまでわからないのが怖いです。
by YAP (2020-11-14 07:04) 

ma2ma2

穂高岳をバックに広がる上高地ですね!
天気が良いと景色も良く見えますね。
by ma2ma2 (2020-11-14 07:27) 

響

周りの紅葉に混じって大カエデの赤が目立ちますね。
小さなカエデも色どりを添えてくれて素敵な眺めです。
by (2020-11-14 09:27) 

リュカ

さすが晴れ女!見事な天気ですね^^
ふふふ。雪化粧。たしかにそれは贅沢ですわww
事故なく楽しい旅行になって何より!!

おおお!皇帝ダリア咲き始めましたね〜
やっぱり立派だなー。うっとりです。
by リュカ (2020-11-14 10:39) 

Jetstream

ちょうど良い時期にお出かけでよかったですね。カエデの紅葉と乗鞍のながめ、素晴らしいスポットです。!(^^)! いい絵が撮れましたね。私も行ってみたいです。
by Jetstream (2020-11-14 10:55) 

ChatBleu

鮮やかな紅葉!空も綺麗でめちゃ映えますね。
このところ感染者が増えてまた出かけにくくなってきたし、いい時期にいきましたよねー。
皇帝ダリア、咲き始めたのですね。咲いている公園に行ってこなくちゃ。
by ChatBleu (2020-11-14 11:08) 

ふにゃいの

鮭や蒸し物がおいしそうな朝ご飯^^
山とカエデもきれいだし、
リラックスできますね。
皇帝ダリアってほんとに堂々としていて
カッコイイ!咲いて良かったです。
by ふにゃいの (2020-11-14 11:55) 

sheri

大カエデに子供たちがいるなんて、自然のたくましさを感じます。
広大な景色を見るとすがすがしい気分になりますね。
by sheri (2020-11-14 11:59) 

hanamura

自分(ズブン)も先週、諏訪湖畔で(信州の?)紅葉を楽しめました。もう色が違うというか、昔の(温暖化以前の)まま!赤かったぁ!黄色かったぁ!空は(私には珍しく)青かったぁ!
しまった!蕎麦は食べ忘れました。また行かねば!!!
by hanamura (2020-11-14 14:40) 

angie17

大カエデが見事ですね~。
私自身は夏に実家に帰っただけ・・。
どこにも旅しなかったので、この旅行記を読んで、
行った気分を味わわせて頂きました!
有り難うございました!

by angie17 (2020-11-14 17:38) 

のら人

低山は今がカエデの見頃ですね。
楽しませて頂いています。^^
by のら人 (2020-11-14 18:56) 

ゆうみ

大カエデとその子分たち
生命力の強さを感じますね。
朝ごはん バランス良くて とても美味しそうです。
by ゆうみ (2020-11-14 19:30) 

Inatimy

ススキと大カエデの写真、すごく素敵ですね。背景が青空と緑の葉の木々だから余計に赤が浮き立って映えますね^^。どんどんと大カエデの子供達が増えていくといいな。
(上から5枚目、6枚目の写真、電球マークがついてたけれど大きくなりませんでした・・・。)
皇帝ダリア、咲いたんですね、背が高くて迫力ありますね。なんて綺麗な色。サフランもあるなんて、すごい。シベを採って、パエリアの色付けにできますね♪
by Inatimy (2020-11-15 06:35) 

くまら

大楓、写真で見ても存在感たっぷりだから
実際に見ると、圧巻何でしょうね
by くまら (2020-11-15 08:36) 

あおたけ

最終日もスッキリとした快晴に恵まれて、
気持ちのいい朝ですね♪
山々の紅葉や黄葉が青空に映えてキレイです(*´▽`*)
焼き鮭や蒸籠蒸しが並ぶ和朝食、
これは体に優しそうな朝食で美味しそう(・∀・)
鮮やかに紅く染まった大カエデ、これは見事ですね!
乗鞍岳をバックにした風景のカットに
秋の高原らしさが表れていて、気分が和みます(´ー`)

by あおたけ (2020-11-15 08:45) 

こんちゃん

今回の上高地は天気に恵まれて素晴らしい景色が見られましたね。
大カエデは遠くからでも良く分かり、見応えあります。
見に行きたいです。
by こんちゃん (2020-11-15 16:58) 

mika

紅葉、綺麗ですね。
空も青くて気持ちよさそうです(^-^)
by mika (2020-11-15 21:34) 

snow

乗鞍高原いい天気でよかったね(^^)/
僕と一日違いで この絶景羨ましいやら 悲しいやら
そうか俯瞰でも見れるね 知らなかった
by snow (2020-11-15 22:03) 

ake_i

旅って、ゴハン作らなくても美味しい料理が食べられて本当に幸せな時間だなってしみじみ思いました。
美味しい朝食、見てるだけで満足です。
大カエデ、すごいですね。リアルは鳥肌立ちそうですよ。
ススキもいい味だしてます。
皇帝ダリア、私も最近どこかで見ました。キレイな立派な花ですね。
上高地は車で行けるのでオフ会楽しみにしています(笑)
いつかね!ローストビーフも秋の景色も楽しみです☆車の運転の練習しておきますw
by ake_i (2020-11-15 22:36) 

Boss365

こんにちは。
緑から黄色の点描のような色変化、心地良い季節ですね。
「乗鞍高原の大カエデ」知らなかったですが・・・
確かに鮮やかで素晴らしい発色・色付きですね。背景の緑・黄色も良い組合せです。
「大カエデの子供たち」秩父でも禿山がカエデで再生した話あり・・・
カエデは、繁殖力が強い樹木みたいです。
新そばは残念ですが、信州に行ったら蕎麦ですね。
上高地の旅行、お疲れ様でした。
お父上様も楽しまれ素敵な家族旅行!!親孝行してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-15 22:56) 

英ちゃん

紅葉も景色も綺麗だけど、食事が美味しそうだね(^▽^;)

大江戸線の駅はどこも深いよね。
赤羽橋駅も深くて地上に辿り着くのが大変でした(^-^;
大江戸線の駅で一番深い所にあるのは六本木駅で内回り線のホームが地下42.3m(地下7階)にあるそうです(;^ω^)
by 英ちゃん (2020-11-16 01:45) 

旅爺さん

タクシー運転手さんの親切な案内で雄大な景色と、
綺麗なカエデの紅葉が見られて楽しい想い出が増えましたね。
爺も乗鞍や近辺には行きましたが黄葉時期でなかったんです。
by 旅爺さん (2020-11-16 06:18) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
和食はひとつのおかずで御飯いっぱい行けちゃいそうですよね。
御飯の盛りにもよりますが(笑)
青空に綺麗に紅葉した大カエデの葉が映えていました。


♪takenokoさん
最高のお天気に恵まれました。
行ったタイミングもよくて大カエデ見事でした!


♪ぼんさんさん
うちのご飯だとお替りするのは栗ご飯や炊き込みご飯の時くらいなのですが
旅先だとついつい食べてしまいます。
はい、おかげさまで。お天気に恵まれたことが大きかったです。


♪YAPさん
葉っぱの芯まで赤くなっていました。
スーパー林道って、やっぱりそうなんですね。
行かなくてよかったです。


♪ma2ma2さん
山はお天気次第ですね。
雨に降られると何も見えない時もありますから。


♪響さん
大カエデの存在感が半端なかったです。
小さなカエデも大カエデを引き立てるようにいい仕事をしていました。


♪リュカさん
傘は持っていかないというリュカさんには到底及ばないけど
私もそれなりの晴れ女よね(笑)
そうそう、贅沢は言いません。
とにかく無事に行って帰って来られたのが一番です。

そうなの、皇帝ダリア咲き始めたの。
今年は台風で倒れることがなかったので
凄い高さになっています。


♪Jetstreamさん
寒くなる前だったのであの時期が父にとっては一番いい時期だったと思います。
大カエデと乗鞍岳が見える場所はおすすめですよ。
タクシーの運転手さん情報はすごいです!


♪ChatBleuさん
紅葉は空の色や太陽の光線の具合で全然違いますものね。
素晴らしい眺めを満喫してきました。
それなりに感染者はいたけれども、増加していない時期だったので
思い切って行くことができました。


♪ふにゃいのさん
鮭は朝ごはんのおかずとしては定番ですが
野菜の蒸し物は野菜好きの私にとっては嬉しいメニューです。
お味噌をつけて食べるのがまた美味しいのです。
素晴らしいお天気で山と紅葉の眺めを楽しんできました。
皇帝ダリア、存在感ありますよね。


♪sheriさん
そうなんです。
大カエデ、子分を従えているみたいに見えるでしょ。
はい、俯瞰できる場所では、マスク無しで思いっきり眺望を楽しみました。


♪hanamuraさん
諏訪湖畔で紅葉を楽しまれたのですね。
湖と紅葉も映えますよね。
信州に行ったらお蕎麦は必須項目です(笑)

by kuwachan (2020-11-16 12:59) 

viviane

晴れ女&親孝行の威力でしょうか^^
良いお天気で良かったですね!
見事な紅葉と真っ赤な大楓、車中からでもお父様もご覧になられて喜ばれたでしょう
朝食も美味しそうでしたが、やはり~お蕎麦に目が無い私^^こちらも美味しそう♪
我が家のサフランはもう終わりました
枯葉を被って土も冬支度が始まっています
by viviane (2020-11-16 17:56) 

koh925

乗鞍高原は、子供たちが小さいころ、知人の山小屋を借りて
夏休みに4日間過ごしたことが有ります、上高地にも日帰り
しました、懐かしいところです、大きな滝も有りますね
by koh925 (2020-11-16 19:20) 

garden

ススキと紅葉と青空が素敵です。
お天気が恵まれて良かったですね。
皇帝ダリア、我が家にはありませんがビックリするほど
大きいですよね。
by garden (2020-11-17 01:56) 

kuwachan

♪のら人さん
段々と紅葉が高いところから低いところへと移ってきましたね。
東京は11月下旬~12月初め頃が見頃でしょうか。


♪ゆうみさん
そうですね。
木々も子孫を残して命を繋いでいますね。
日頃は朝パンなのですが、和食の朝食もいいものですね。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
ふわふわとしたススキの穂が揺れていて
思いがげず(狙って撮っていない(^^ゞ)いい雰囲気になりました。
大カエデの子供たち、順調に育っているようですので
そのうち大きな塊になるかもしれないですね。
画像の件大変失礼しました。私のチェック漏れです。
お知らせありがとうございました。
皇帝ダリア咲きました。
今年は台風の襲来がなかったので、途中で倒れたりすることがなく
凄い高さになっています。
サフランのシベ採ったことがないのですが採ってみようかしら^^

♪くまらさん
大カエデ確かにすっごく大きかったのですが
広いところにあったので大きさの感覚がわからないんですよ(笑)


♪あおたけさん
最終日のお天気は期待していなかっただけに
この素晴らしいお天気には感動してしまいました。
青空の下だと色が違いますよね。
和食の朝食も健康志向が高まっているせいか
以前よりも減塩になっている感じがします。
タクシーの運転手さん情報で訪れた乗鞍高原。
乗鞍岳もくっきりと見えた雄大な景色にたたずむ真っ赤に染まった大カエデ
旅を締めくくるに素晴らしい光景でした。


♪こんちゃんさん
今回はいい方にいい方にお天気が変わってくれたので
本当に思い出深い旅となりました。
もし、秋に乗鞍高原に行く機会があったら
ここはおすすめです!

♪mikaさん
素晴らしい紅葉でしたよ。
お天気も良く、気温も暑くもなく寒くもなくで
本当に気持ちよかったです。


♪snowさん
おかげさまで^^
こんなにいいお天気に恵まれるとは思っていなかったです。
もし晴れていなかったら大カエデには立ち寄らなかったと思います。
1日違いだったのですね。
上高地と乗鞍、近いようでやっぱり山の天気は違いますね。
今度行く機会があったら、俯瞰もいいですよ。


♪ake_iさん
はい、激しく同意です(笑)
最近ゴハンを作ることに追われているから(自分も食べるんですけどね)
旅でのゴハンが本当に楽しみです(笑)
だからつい食べすぎてしまいます(^^ゞ
ここの大カエデ、ススキもあって整備されていない高原の秋を感じますよね。
皇帝ダリア、今が見ごろだと思います。
背が高いので目立つと思います。
そうですね。ぜひ行きましょう!


♪Boss365さん
斜面の緑と黄色の色づき具合、
点描・・確かにそんな感じですね。
私も乗鞍にこんな大カエデがあるって今回初めてしりました。
確かに大カエデでググると出てくるのですが
存在を知らなかったです。
へぇ~そうなんですか。カエデは繁殖力が強い。
それだとここは何十年後かにはカエデの森かもしれないですね!
信州に行ったらやっぱりお蕎麦ですよね。
今回も行き帰りにお蕎麦を食べてしまいました。
旅行とにかく無事行って帰って来れてよかったです。
Gotoの恩恵にも与れたし(笑)


♪英ちゃんさん
美味しかったので朝から残さずしっかり食べてしまいました。

あ~やっぱり赤羽橋の駅も深いのですね。
六本木は地下7階!確かに歩かされると思いました。
大江戸線はなるべく乗らないようにしています(笑)


♪旅爺さんさん
観光地のタクシーの運転手さん情報は
ガイドブックよりも貴重な情報源です。
はい、乗鞍高原もなんかいか訪れたことがあるのですが
ここは知らなかったです。
上高地よりも人は少なめでの~んびり楽しむには
いいところだと思います。


♪vivianeさん
姉も晴れ女なので、晴女のダブルパワーで雲を追い払ったようでした。
最後パワー切れで曇ってきてしまいましたが(笑)
山の景色が大好きなので、車窓から結構楽しんだようです。
ここのお蕎麦、お店内で石臼引きなんですよ。
一度新そばを味わってみたいものです。
そちらは一足先に初冬を迎えていますね^^


♪koh925さん
はい、乗鞍は滝もありますね。
5~6年前だったでしょうか。
その時は父も滝を見に行ったのですが
もう無理です。


♪gardenさん
ありがとうございます。
とにかくお天気が良かったのでそれが一番でした。
皇帝ダリア、大きくなります。
以前は庭の中央にあったのですが倒れたりすると大変なので
今では庭の隅っこの方に植えています^^

by kuwachan (2020-11-17 13:06) 

八犬伝

まさに絶景ですね。
天気に恵まれて、良かったですね。
「自由農園」いいですよね。
私も、あの方面に行くときは寄りますよ。
by 八犬伝 (2020-11-17 21:10) 

Loby

ドライブ、いいですね~!
もう長いことドライブ旅行していません。
あ~あ、どこか旅行したいなぁ。
早くコロナ禍が終結しないと怖くて旅行できませんね。

by Loby (2020-11-17 21:45) 

テリー

10月14-16 日に行かれて、天気が良く、帰った後、北アルプス等は、冠雪したのですね。私は、10月20-22日に。黒部、立山に行き、冠雪した行きが溶けた後で、天気は良く、私が帰った後、本格的に雪が積もりました。
お互いに、天気には恵まれていますね。
by テリー (2020-11-17 22:33) 

kuwachan

♪八犬伝さん
はい、お天気が良かったので雄大な景色を見られてよかったです。
「自由農園」いいですよね。
もう、ルートに組み込まれています(笑)
品数も豊富ですし、安いし、新鮮です。
最近はいつ行っても混雑しています。


♪Lobyさん
最近は近場ばかりで、久しぶりの長距離ドライブでした。
お天気が良かったので気持ちよいドライブになりました。
そうなんですよ~。
一日も早い終息を願ってやみません。


♪テリーさん
お天気ばっちりでしたね!
帰るときに翌日は気温が下がってお天気が崩れるという予報だったので
絶対山は雪だな~と思ったらその通りでした。
温暖化で冠雪するのも遅くなっていますね。
何十年も前のことでしたが母が10月10日頃に行ったら
穂高が雪景色でとっても綺麗だったと言っていました。

by kuwachan (2020-11-18 12:44) 

ぼんぼちぼちぼち

ススキに赤いカエデ、秋の二重奏って感じでやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-18 22:07) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
乗鞍高原は秋、真っ盛りでした。
ふわふわのススキもいい感じですよね^^
by kuwachan (2020-11-18 23:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。