SSブログ

Go Toトラベルで秋色に染まり始めた上高地へ その5 [ドライブ]

bIMG_7970.JPG
ホテルの道路を隔てて向かい側にそそり立つ山々、六百山、霞沢岳かな。
日当たりがいいからか頂上近くの紅葉が見事![ひらめき]



河童橋からタクシーに乗ってホテルに戻り、休憩。
姉が父のことを見ていてくれるというので、私ひとりで大正池方面へ。
前日タクシーで上高地に入って来た時の景色があまりに素晴らしかったので見に行ってみたかったのです。

ホテルから大正池に行くには田代池を通っていくのが一般的なんですが・・・、

午後も2時過ぎになると大正池→河童橋へ歩く人も少なくなりますし、熊情報もチラホラあり
ひとりで歩くのはあまり気持ちがいいものではないので、道路沿いを歩いていきました。


所々に自然の猛威の跡が。


bIMG_7971.JPG



道路沿いに小さな池があり、今回その場所を通る時にタクシーの運転手さんが、

「この池には岩魚がいるけれども、親は深いところにいて稚魚は浅いところにいるので
猿がよく浅いところにいる稚魚を取って食べているんですよ。」と話してくれたのです

まずはそこを目指して歩き始めました。


水が溜まっている場所があります。この奥が田代池あたりかもしれないです。


bIMG_7974.JPG


bIMG_7976.JPG


見上げると、日の当たる場所から葉っぱが色づき始めています。

bIMG_7979.JPG



気になっていた池はここです。

こちらの方は深い方かな。

池の周囲の木々が紅葉してほとんど風がなかったので綺麗に水面に映っています。



bIMG_7983.JPG




bIMG_7980.JPGbIMG_7984.JPG




bIMG_7989.JPG



立ち枯れの木がありましたが、このあたりは浅そうですね。

お猿さんは日中はあまり出てこないようです。

bIMG_7986.JPG



更に歩いて大正池の方へと向かいました。

大正池のバス停(大正池ホテル)からもう少し下ったところに、
小さいのですが穂高連峰が綺麗に見える展望台があります。
そこからの眺めです。


ちょっと波立っていますが、穂高連峰は水面に映っています。


bIMG_7991.JPG
[ひらめき]


焼岳側はふんわりと真綿のような雲が色づいた山肌を覆っていました。


bIMG_7993.JPG
[ひらめき]



少し風が止んで、水面が水鏡のようになり川沿いの木々も映っています。


bIMG_7995.JPG
[ひらめき]真っ黄色に黄葉したらどんなに素晴らしいことでしょう。



bIMG_7997.JPG
[ひらめき]




bIMG_8002.JPG


結構な枚数を撮って、体も冷えてきたのでそろそろ帰ろうと片づけたところで

太陽がパーッと差してきて、色づいた葉っぱを照らし出したのでもう一度カメラを取り出して[カメラ]


bIMG_8006.JPG
[ひらめき]



bIMG_8007.JPG



bIMG_8008.JPG
[ひらめき]



帰りはバスに乗ろうとバス停を目指して歩いていると、バス停に人が立っているのが見えたので
あ、もうすぐ来るのかも?と思ったのですが、
冷え切ってどうしても立ち寄りたいところがあったので(笑)立ち寄っていると、
ブォ~とバスが通ったらしき音がして、バス停に行くと案の定バス停には誰もいなくて、
バスは行ってしまっていました。

時刻表を見ると次のバスまで40分位あったので、時間潰しに大正池の方へ。

初めて上高地を訪れた時には貸しボートがあって池という感じでしたが
今では池は河原に戻りつつあります。残っている立ち枯れの木も数本になってしまいました。



bIMG_8011.JPG


つがいのオシドリ?マガモ?がツーと水面を泳いで行きました。



bIMG_8013.JPG



今度は乗り遅れたら大変なので、早目にバス停に行って待っていると、

あっ、バス、と思ったら回送で通り過ぎて行きました。
暫くしてもう1台バスが。これも回送だわ、と思っていると、私が余程哀れに見えたのか

目の前で止まってくれて、バスに乗せてくれたのです。嬉しかったですね。
上高地のバスの好感度がアップしました(笑) 回送とはいえもちろん料金は払いましたよ!



***********************************************

<おまけ>

シシトウが唐辛子に変身!
根切り虫にやられて一時は瀕死の状態だったのですが、復活してせっせと実をつけてくれたシシトウ、
最近はどれも辛いなと思っていたら、なんと実がどれも緑から赤くなってまるで唐辛子のようです。
元々仲間と言ったら仲間なので不思議ではないのですが。


bIMG_1391.jpg



今年も皇帝ダリアの季節がやってきました。
今年は台風でなぎ倒されるような被害を受けなかったのですが
夏の暑さでかなり葉っぱが枯れてしまったのでダメかもしれないと思っていたのですが
10月の末頃になって急に花芽が伸びました。開花が待ち遠しいです。


bIMG_1392.jpg


二子玉川駅のホームで[カメラ]
富士山が確認できなかったのは残念でしたが、綺麗な夕焼けが望めました。

bIMG_1389.jpg


nice!(91)  コメント(30) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 30

takenoko

私が大正池に行ったのは15年位前なので、ずいぶん様子が変わったようですね。まだ立ち枯れの木がかなり残っていました。
by takenoko (2020-11-06 07:45) 

YAP

きれいな池ですね。
池というよりも湖みたいな大きさ。
回送バスの運転手さん、親切ですね。
そういう融通利く人もいるんだ。
by YAP (2020-11-06 07:55) 

ma2ma2

上高地ももうすぐ雪で山が閉められちゃうじきですね!
水が綺麗な所ですね(^^)
by ma2ma2 (2020-11-06 09:23) 

ChatBleu

素晴らしい景色ですね。
紅葉と山に少し雲がかかっているのがステキ。
とはいえ、ところどころ鬱蒼とした感じもあって、一人で歩くのはちょっと怖いなー。
水面に山や紅葉や空が映るのもステキですね。明るさで印象も変わりますよね。なのに、カメラ任せで撮ると、その違いがうまく撮れなくて(:_;) 
皇帝ダリア!これからですよね。咲いているところが少ないこともありますが、忘れていることも多いので、今年は狙ってます。暇人ですから(^^;)
by ChatBleu (2020-11-06 10:10) 

テリー

大正池、いいですね。懐かしいですね。
毎年涸沢に行くぞと思っていましたが、体調が、許してくれない感じです。
by テリー (2020-11-06 12:12) 

kuwachan

♪takenokoさん
大正池、来るたびに様子が変わっています。
池を維持するために土砂を底からさらっているようですが
限界があるようです。


♪YAPさん
もう池というよりも幅の広い川という感じです。
バスの運転手さんにはびっくりしました。感謝しかありません。
扉がパタッと開いてどこまでですか?と聞いてくださいました。
ひとりでポツンと立っていたからかもしれません。


♪ma2ma2さん
はい、そうですね。
ホテルはそろそろ休業でですね。
後は自力で入山する人のみになります。
水はすっごく綺麗ですよ。


♪ChatBleuさん
少し雲があるのも雰囲気があっていいですよね。
もちろんひとりで歩いている人もいるけれども私は怖いので
何かあった時気付いてくれる可能性が高い道路を選びました。
ここは水面に山々の景色が映るところが魅力です。
光があるかないかでもう印象が全然違います。
久しぶりにカメラを使ったので最初あたふたしてしまって(^^ゞ
皇帝ダリアは11月中旬から下旬でしょうか。
背が高いから目立ちますよね。


♪テリーさん
大正池かろうじて立ち枯れが残っている状態です。
この景色が印象的だったのですが、なくなるのも時間の問題かもしれないです。
涸沢は見えている吊尾根の向こう側になるんですよね。
行くのであれば、健康状態がよくないと楽しめませんものね。

by kuwachan (2020-11-06 14:09) 

くまら

朽ちた木々もまたいい感じなんですね
しし唐も放置すると辛くなるんですね
なぜか実家のしし唐、辛いのばかりで切ると思ってたら
隣に唐辛子を植えてたのが原因ということがありました^^
by くまら (2020-11-06 16:57) 

のら人

ピーマンもししとうも放置すると赤くなります。
唐辛子は赤い時も辛いが緑の時も辛いですよね。
ピー&しし、は赤くても辛くならないです。^^
by のら人 (2020-11-06 19:15) 

kick_drive

こんばんは。日が出ているかいないかの差は
ものすごく大きいですね。木々が生き生きしているように
見えますね。

by kick_drive (2020-11-06 20:27) 

八犬伝

池に映る紅葉が綺麗ですね。
回送のバスに乗せてくれるとは
それは、有難いですね。
by 八犬伝 (2020-11-06 20:40) 

こんちゃん

田代池の水面に映る景色良いですね。
大正池も天気が良くて、波が無ければもっと良かったでしょう。
by こんちゃん (2020-11-07 08:51) 

Boss365

こんにちは。
紅葉、水面に反射して綺麗な景色です。
焼岳側の雲も流動的で長時間観察していたい風景です。
日差しや天気が変化し易いのでシャッターチャンスも忙しそうですね?
大正池の景色、小生の知って景色と違う感じ?
立ち枯れの木がなくなってますね。普通の池?感じは驚きです。
シシトウから唐辛子のように変化?調理方法・食べ方が狭まる感じです。
金曜日、小生宅からも綺麗な夕焼けを確認しました!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-11-07 17:25) 

garden

風邪がやんだら、水面が本当に鏡のようですね。
ステキな画像ですね。
by garden (2020-11-07 20:30) 

hanamura

同じ場所に行っても、絶景と、大雨降りの違いは・・・
やっぱり、「普段のおこない」ってヤツなんでしょうねぇ。
by hanamura (2020-11-08 09:16) 

kyon

大正池、降りて歩いたことがないんです。
やはりバスがなかなかないんでしょうね。
乗せてもらえてよかったですね^^
by kyon (2020-11-08 15:23) 

sana

凄い色の空ですね。
吸い込まれそう…
岩魚がいて、猿が出る…奥に入って行った感じですね。
水鏡に写る穂高連峰、美しいです。
このただ中にたたずんでいらして気分がよかったことでしょう。
帰りは大変なのですね!
バスが乗せてくれてよかったです~^^

by sana (2020-11-08 19:20) 

ぼんぼちぼちぼち

水面に映った紅葉が、ものすごく綺麗でやすね!
絵葉書になりそうでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-11-08 21:25) 

旅爺さん

お早う御座います。
河童橋や大正池は行ったことあるので懐かしいです。
紅葉が綺麗でしたね。それぞれの景色が素晴らしかったですね。
by 旅爺さん (2020-11-09 06:31) 

ぼんさん

湖面に映る景色がとても美しいですね(^_^)
by ぼんさん (2020-11-09 07:38) 

響

素晴らしい風景の連続です。
でもこんな景色の中でも取り残されるのはさびしいですよね。
回送に乗れるなんて運が良いです。
貸切状態でしょうし。
by (2020-11-09 08:23) 

リュカ

水鏡が見事だ〜〜〜
ほんっと美しい!
今年はコロナ以降、まじで23区から出てないからさ^^;
みんなのブログの写真で癒やされてるよぉ♪♪
シシトウが唐辛子に!(笑)
見事な赤じゃんwww
皇帝ダリアたのしみだね。わたしも楽しみ^^
by リュカ (2020-11-09 09:09) 

ゆうみ

なんて美しい池なんでしょう。
映りこむ色が本当に美しい。
自然の宝庫のようだわ
by ゆうみ (2020-11-09 10:29) 

Jetstream

回送バスでとまってくれるなんて粋な計らいですね。街中だと、運行違反になるということで停留所から出発したバス、10Mくらいでも泊まってくれません。上高地、今年も行けませんでした。
by Jetstream (2020-11-09 10:58) 

kuwachan

♪くまらさん
そうですね。
朽ちた木からまた新しい芽が出ていたりして
森はこうやって成り立っていくんだなと感じます。
シシトウ、毎年のように苗を買って植えているのですが
最初は辛くないのですが段々と辛くなっていきます。
ただ、こんなに真っ赤になったのは初めてです^^


♪のら人さん
そうなんですね。
ただ、このシシトウは緑のもかなり辛くなっていて
土のせいでしょうか。


♪kick_driveさん
全然違いますね。
特に午後になると違いを感じます。


♪八犬伝さん
水面に映る紅葉を狙ってここまでやってきました(*^^)v
バスはラッキーでした。
まさか乗せてくれるとは。
きっとひとりだったからでしょうね。


♪こんちゃんさん
全く風がないというは滅多にないので難しいでしょう。
ま、風を止むのを待って粘る、かですね(笑)
よく待っている方いますよね。


♪Boss365さん
自分でも結構いい写真が撮れたかなと(^^ゞ
焼岳側はふんわり雲に覆われていて
あと、河原で作業しているらしくショベルカーがで~んと置いてあって
あまりいい景色とは言えなかったです(笑)
大正池はもう随分と変わってしまいました。
自然の営みなので仕方がありませんが、寂しいですね。
このシシトウはもう香辛料として使っています。
この夕焼けは水曜日だったかな。
久しぶりにこの時間に二子玉の駅だったので思わず撮ってしまいました。



♪gardenさん
水面はほんの少し風が有るか無いかで
全然違います。
待ちが肝心です(笑)


♪hanamuraさん
「運」の問題でしょうか。
あと、思い入れの強さとか(笑)
私も雨に降られたことありますよ。


♪kyonさん
上高地に行ってそれは珍しいかもしれないです。
大体、大正池で降りて河童橋まで歩くが定番なので。
ただ、写真を撮ったところは、ちょっと下がったところなので
ツアーの人はあまり行かない場所です。
バスは、繁忙期にはどんどん増発されますが
人が少ない時期は1時間に2、3本です。


♪sanaさん
今回は本当に素晴らしいお天気に恵まれて
ラッキーでした。
山は特にお天気に左右されます。
写真を撮っている時はほとんどこの景色を独り占め状態で、
気持ちよかったです。
はい、時刻表のバスまではもう少しあったので
乗せてくれて助かりました。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
欲を言えば、もう少し紅葉が進んでいたら
もっと素晴らしかったでしょうね。
ありがとうございます。


♪旅爺さんさん
はい、紅葉の始まりの時期でしたが
これだけ見ることができたら、よし、ですよね!


♪ぼんさんさん
上高地の景色は絵になる場所が多いですよね。
素晴らしい景色の遭遇できました。


♪響さん
毎回この風景が眺められわけではないので
今回ここまで足を延ばして大正解だったなと思います。
段々暗くなる夕方だったのでやっぱり一人ぽっちになると
寂しいし、不安になってきます。
もちろん、運転手さんと二人だけでした(笑)


♪リュカさん
贅沢言っちゃいけないけど、ピタッと風が止むときがあったら
もっと綺麗な水鏡だったかも。これでも十分満足だけどね^^
行ったときはちょっとコロナも安定していたから行けたけど
これからはちょっと心配かも。
そうなの。シシトウ見事に真っ赤でしょ。
これにはびっくりよ。
皇帝ダリア、咲き始めました^^


♪ゆうみさん
丁度いいタイミングで写真を撮ることができました。
また行ってもこの風景には出会えないと思います。


♪Jetstreamさん
バスの扉が開いたときにはびっくりしました。
他に誰もいなかったから停まってくれたのだと思います。
北アルプスはしばらく様子見でしょうか。
来シーズンは行けるといいですね。

by kuwachan (2020-11-09 13:03) 

koh925

大正池の中には木が沢山残っていましたが、今はほとんどなくなり
ましたね、私が槍ヶ岳から奥穂高岳へ歩いたのは60年前
その間に大正池も変わったようです、田代池は大好きです
by koh925 (2020-11-09 18:46) 

viviane

赤くなったシシトウって食べられるの?
夏の夕焼けと初冬の夕焼けって、明らかに色が違うんですよね

五島軒、昨日また行って来ました
「北海道」という意識からなのか・・・函館は殆ど人がいませんでした
by viviane (2020-11-09 20:12) 

kiki

上高地には夏しか行ったことがないので、
秋の上高地は良いなぁと思いました。
赤いシシトウ、可愛い色です。
by kiki (2020-11-09 22:59) 

kuwachan

♪koh925さん
大正池が姿を変えていくのは仕方がないですが
寂しい感じがしますね。
田代池の周辺も随分と変わりました。


♪vivianeさん
赤くなったシシトウも食べられますが
恐らく辛くなっているんじゃないかと思って
食べていません(^^ゞ
そう、季節によって夕焼けの色って違いますね。
季節は忘れましたが、窓の外があまりに明るいので見ると
夕焼けだったということがありました。

思い立ってまた函館ですか!
フットワークが軽いですね^^


♪kikiさん
上高地は、新緑の時期もとっても気持ちがいいですよ!
確かに夏は涼しくて快適です。
シシトウ、綺麗に色づいているのでそのままにしています^^

by kuwachan (2020-11-10 15:29) 

Inatimy

すみません、出遅れまして。
5枚目の色づき始めた葉っぱ、ところどころ光に当たった写真いい色ですね。
池でイワナの稚魚を狙うお猿さんも、すごい光景、想像してしまいます^^。
バス停を目指される話の上にある写真も、見事です。大きな写真で見て、惚れ惚れでした。
上高地は行ったことがないのでいつか行ってみたいなぁ。
皇帝ダリア、すごい数のツボミ、ついてますね。いつ頃咲くかしら、楽しみです♪
by Inatimy (2020-11-10 23:01) 

kuwachan

♪Inatimyさん
いえいえ、私の更新が少し早かったもので(^^ゞ
歩きながら上を見たらいい感じで色付いているな~と思って
撮った写真です。光が当たると表情が変わっていいですよね。
お猿さんがイワナの稚魚を狙う光景、実際に見ていみたいですね。
下手するとお猿さんに襲われそうですが(笑)
写真を大きくして見てくださってありがとうございます。
日本に帰国されたら是非一度上高地を訪れてみてくださいね。
素晴らしいところです。
皇帝ダリア、ポツポツと咲き始めました。
もう少し咲いたらアップしますね。


by kuwachan (2020-11-11 21:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。