SSブログ

Go Toトラベルで秋色に染まり始めた上高地へ その3 [ドライブ]

bIMG_7839.JPG



前夜は出発するので朝早く起きたこともあって、美味しいワインを飲んだ夕食後、
お部屋に戻ってお茶を飲んでいたら突然睡魔が襲ってきてバタンキュー状態でした。


翌朝起きてまずはバルコニーに出てお天気をチェックです。
山の上は雲がかかっていますが空は青空です。
朝日が山肌に当たっています。黄色く色づいた葉がより一層鮮やかに見えています。


bIMG_7841.JPG


同じ場所も夕方と朝では雰囲気が変わります。


前夜しっかりと夕食を食べその後すぐ眠ってしまったもののお腹は空きます。
身支度を整えて朝食に行こうとすると、父が部屋の中をウロウロとして何か探しています。
「補聴器が見つからない。ケースに入っていない。」と言うではないですか。
前日はちゃんと付けていたので、絶対のこの部屋にあるはずと探すものの見つかりません。
自宅でベッドの下から出てきたこともあったので、ベッドの下も覗きますがありません。
小さなモノなので転がってどこかに入り込んでしまったのかもしれないし
もうお掃除の人にお願いするしかないかな・・・と言っていた矢先
姉が洗面所に置いてあったタオルの下から補聴器を発見!
お風呂に入った時に濡らさないようにとタオルの下に隠したようです。
とにかく見つかってよかった、よかった・・で朝食です。

bIMG_1284.jpg


朝から補聴器を探すという大仕事があったので、
朝食の写真を撮るのをすっかり忘れて手を付けてしまったので写真はありません。
こんな感じで窓の方を向いて朝食を食べていたのですが、
ガラス越しに葉っぱが風ないのにハラハラと落ちる様子が見え
それはそれは何ともいい秋らしい光景でした。


朝食を終えて部屋に戻ると朝食前には雲がかかって見えなかった山の稜線が見えてきました。


bIMG_7846.JPG


昨日の夕方よりも一段と黄色が濃くなっているように見えます。

bIMG_7865.JPG

bIMG_7875.JPG


綿菓子のようにふわふわとした雲が浮かんでいます。


bIMG_7871.JPG



bIMG_7868.JPG




bIMG_7877.JPG


bIMG_7878.JPG


バルコニーからでも素晴らしい景色を十分楽しめますが、
お天気がいいので河童橋まで行くことにしました。

昨年もかなり大変だったので、いざという時のためにホテルに備え付けてある車椅子を
借りようとしたのですが、普通のサイズのものは館内用で外では使えないとのこと。
大きなものはあまりにも大げさなので、父に頑張って歩いてもらうことにしました。

綺麗に晴れ上がった空を見上げると色づいた白樺の木が青空に映えています。
スーッと伸びた白い幹がアクセントになっています。


bIMG_7882.JPG


bIMG_7887.JPG


梓川の河原の遊歩道に出ると、綿菓子ようなふわふわとした雲が切れて穂高連峰が姿を現しました。

bIMG_7890.JPG


bIMG_7891.JPG


ひと際黄色く色づいた木を望遠で。
何の木なのでしょうね。

bIMG_7902.JPG


カラマツの木が色づき始めていました。
ここが真っ黄色になる様子、一度実際に見てみたいものです。


bIMG_7895.JPG

bIMG_7897.JPG



所々にあるベンチで休みながら、河童橋を目指しました。


続きます。


***********************************************

<おまけ>


やっと当たりました。


bIMG_1364.jpg


第1回目に申し込んだのですが、全然当たらないので、申し込みができていなかったんだと
諦めかけていたら第26回目の抽選でやっと当たりました。


マスクはだいぶ買い込んでいるので今のところは必要ないのですが
今回の新型コロナ騒ぎでマスクがお店から消えて買えない状態になった時、
母が買い込んでいたマスクで助けられましたので、余分も必要でしょう。
そのまま防災袋に入れておこうと思います。


nice!(88)  コメント(32) 
共通テーマ:旅行

nice! 88

コメント 32

yamatonosuke

まさに上高地な絶景ですね☆
補聴器も無事見つかり優雅に朝食ですね。
木々の香りがお写真からも伝わってきます~
by yamatonosuke (2020-10-29 01:08) 

こんちゃん

良い天気に恵まれ、素晴らしい景色。
紅葉に赤がほとんど無いんですね。
by こんちゃん (2020-10-29 04:05) 

のら人

補聴器出てきてよかったですね。
高いモノですから。^^
by のら人 (2020-10-29 06:47) 

YAP

補聴器とか小さくて失くしてしまいそう。
ときどき、完全ワイヤレスタイプのイヤホンが落ちたりしていますので、そんな感じの製品ですから。
我が家はマスクはもう洗えるタイプのものばかりを使ってます。
使い切りタイプのものも少しは備蓄していますが、使わなくなりましたので減らないです。
ただ、何か災害とかで避難所に行かなければならないようなことになれば、洗濯もできませんのでこういう使いきりタイプも必要ですね。
by YAP (2020-10-29 08:13) 

takenoko

数年前、同じ時期に小雨が降る中横尾まで歩きました。途中の徳澤の紅葉お見事だったこと!!
by takenoko (2020-10-29 08:39) 

ChatBleu

ステキですねぇ(うっとり)。
山のこういう風景は日常から離れさせてくれますね。
補聴器、見つかって良かったです。せっかくの旅先でなくしたとなると気になっちゃいますものね。
マスク、最近は買えるようになったので、一応、ストックしました。
でも、自分は手作り布マスクのまま(^^;)
元々、マスク嫌いだったので、布マスクがかろうじて耐えられるのです。
by ChatBleu (2020-10-29 08:50) 

hanamura

上高地の天気がイイ!紅葉がキレイ!
モノを失くすのでなくて、忘れる事が多いです。ポケットを使わないように心掛けております。ポケットは着替えると忘れます。何でも鞄一つに纏めるようにしています。
by hanamura (2020-10-29 09:11) 

ma2ma2

上高地は専用のバスじゃないと行けないので、今は密になるのが怖いですね。
by ma2ma2 (2020-10-29 09:44) 

くまら

去年行ったなぁ~と思いながら写真見てました
マスク、4月みたいなことはもうないとは思いますが
我が家も備蓄はしております
by くまら (2020-10-29 09:52) 

ぼんさん

補聴器、無事に見つかって良かったですね。
フワフワした雲が良い感じですね。紅葉もすぐそこまで来ている感じです(^_^)
by ぼんさん (2020-10-29 11:24) 

Jetstream

こんな景色と空気を味わいたいです。宿も混んできたようで油断は出来ませんが、帝国Hなら大丈夫でしょう。若ければテントを担いでいきますが・・ マスクは出回っているうちに購入して備蓄しておいた方がいいですね。
by Jetstream (2020-10-29 11:59) 

ゆうみ

補聴器無事に見つかって本当に良かったです。
大切なものって 大事にしまいすぎて 見失ってしまう時が多々ありますね。

by ゆうみ (2020-10-29 11:59) 

あおたけ

お父さまのうっかりはご愛嬌?
大事な補聴器が無事に見つかってよかったです(^^)
錦秋の上高地、二日目も快晴で気持ちのいい朝ですね♪
青空へ向かって手を伸ばすような、
スッと立つ白樺が凛々しくていい画だなぁ。。。(´ー`)
散策の途中に河原のベンチでひと休み、
耳に入るせせらぎが気分を癒してくれそうです☆

by あおたけ (2020-10-29 19:13) 

kick_drive

こんばんは。紅葉には若干早かったようですが
これだけ晴れてくれれば気持ちよくお散歩が出来ますね。
確実に空気が違うと思います。

by kick_drive (2020-10-29 20:16) 

ake_i

お父さん、補聴器も見つかってよかったです。そして歩いてお散歩に行けて良かったです^^
お姉さまと一緒だったんですね。姪っ子さんはお元気ですか。
マスク、抽選なのは当たったことがありません。なので、見つけると質やサイズをみては買っています。布マスクもけこう集めましたが最近は四層構造か三層構造か???って日によって使い分けたりしてますが・・・この先どうなるかはわかりませんね。当選おめでとう!!!

by ake_i (2020-10-29 21:33) 

Boss365

こんにちは。
補聴器紛失?「濡らさないようにとタオルの下・・・」あるあるですが・・・
発見出来て良かったですね。また、補聴器は高価と推測です?
紅葉の風景、前ブログ写真より黄色が濃くなり広がってますね。
「ベンチで休みながら・・・」小生母も旅行に行った時「同じ光景」思い出しました。
マスク当選、おめでとうございます。
小生、シャープのCOCORO会員ですが、いまだに当選しません(爆)!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-10-29 23:25) 

garden

上高地の帝国ホテルの予約ってなかなか取れなかったような・・・。
それに、営業期間が短いので超お高かったような・・・。
一度、宿泊をしてみたかった・・・。
by garden (2020-10-30 09:49) 

まこ

まぁ~素敵(^◇^)
上高地の帝国ホテルは
亡き母が、一度は泊まってみたいと言ってました。
とうとう望みを叶えてあげられなかったなぁ~
(他には、結構あちこち行っているので
かわいそうだった・・という訳でもないのですが・・)
by まこ (2020-10-30 10:36) 

yoko-minato

お父様とgo to トラベルで上高地へ
一泊旅行…良かったですね。
補聴器も見つかって頑張って歩かれての
河童橋へ・・・
kuwachanさんがご一緒なので安心ですね。
by yoko-minato (2020-10-30 11:41) 

koh925

マスクの在庫、妻が防災用の備蓄品の中にマスクをたくさん
保管していましたので、買わずに済みましたが
ようやく在庫切れになりましたので、購入しました
by koh925 (2020-10-30 16:15) 

八犬伝

補聴器、あって良かったですね。
帝国から河童橋
かなり距離もあるので、お父さん大変だったことでしょう。
by 八犬伝 (2020-10-30 17:13) 

sana

ふわふわした雲に見え隠れする高い山、すがすがしい光景ですね。
気持ちよさそう…
お父さん孝行されましたね^^
補聴器! 小さいものですからねぇ… 見つかって良かったです。
シャープのマスク、性能がいいんでしょうね。
マスクはいろいろ買ってます… ふだんは布製ですが、体調良くなかったら洗えないかもしれないし、売り切れはもうないかもしれないけど、何が起こるかわからないと思ったりで^^;

by sana (2020-10-30 18:29) 

ぼんぼちぼちぼち

紅葉した木と常緑樹が混じり合っている様子がとても綺麗でやすね!
by ぼんぼちぼちぼち (2020-10-30 20:32) 

テリー

懐かしい穂高の山々です。ここから見る穂高は、山の名前をチェックしても、すぐ忘れてしまいます。
ここから見る紅葉は、1日1日進みますね。ここを通過して、横尾山荘に泊まり、さらに涸沢ヒュッテで泊まって、降りてきて
横尾山荘に泊まって、上高地を散策したとき、すごく、紅葉がが進んで、驚いたのを覚えています。
シャープマスクは、我が家も先日あたり、買いました。
by テリー (2020-10-31 08:22) 

旅爺さん

改良が進んで補聴器は極小さくなったのでなくしやすいですね。
河童橋からの眺めが良かったのは憶えてます、紅葉も綺麗でしょうね。
by 旅爺さん (2020-10-31 08:29) 

リュカ

その場にいるような気分にさせてくれる写真だ〜
今日も良い天気なのに出掛ける予定は無し!
ちょっと淋しいぞww
紅葉を観に行きたくなるなあ〜
by リュカ (2020-10-31 09:56) 

nachic

補聴器、見つかって良かったですね。旅行でなくしものをすると、
楽しめなくなってしまったりするので、朝ごはんもそこそこに
なってしまったでしょうね^^。シャープのマスク、品質良さそう
ですね。抽選のは、絶対当たらない(?)自信があるので、申込みし
ないですけど。。。
by nachic (2020-10-31 13:06) 

Inatimy

補聴器見つかってホッとしました。お父様も無くしたままだと旅を存分に楽しめないですものね。いつもと違う場所って勝手が違うから私も戸惑うことも多いです^^。
車椅子、あると無いとでは安心感が違いますよね。母の時にコンパクトに折り畳める軽量の車椅子を使ってました。外出先で借りられるところもあるけど、母が遠慮してしまうので・・・^^;。
ゴツゴツした岩肌の山、黄葉の進む山、いい組み合わせですね。お天気も良くて、写真を眺めてると爽快な気分です♪
by Inatimy (2020-11-01 06:49) 

kou

補聴器のような個人にフィットさせるものを失うと大変ですよね。
シャープのマスクは人気で大変な状態になったと報道されてから、予約しようという気が起きず、そのままです。(苦笑)
テレワークでマスクの出番がそれほどないせいもあるかも。
by kou (2020-11-01 17:31) 

kuwachan

♪yamatonosukeさん
上高地の定番という景色ばかりですが(^^ゞ
何度見てもいい風景です。
はい、補聴器が見つかってホッとしましたよ。
朝食が美味しかったです^^


♪こんちゃんさん
週間天気予報ではあまりよくなかったのですが
お天気がずれてくれてラッキーでした。
そうなんです。赤は時期がずれているのかもしれないです。


♪のら人さん
はい、前にも無くしたと思って作ったら
ベッドの下から出てきたのです。
耳の穴に嵌めるタイプなので落としやすいみたいです。


♪YAPさん
家だと置く場所が決まっているのですが
ホテルで置く場所に困った結果でしょうね。
父が使っているのが耳の穴に入れるタイプなので
ワイヤレスのイヤホンと同じ感じです。
洗えるタイプも高性能マスクが出るようになりましたものね。


♪tekenokoさん
徳澤は紅葉も見事なんですね。
去年ニリンソウを見に行きました。


♪ChatBleuさん
東京に住んでいると余計にこうゆう景色に憧れますよね。
補聴器無いと全然聞こえないので本当に見つかってよかったです。
私が愛用していたマスクはまだ全然売られていません。
今のところは日本製があった時に買ったりしています。


♪hanamuraさん
お天気は最高でした!
私もあります、あります。
どこに置いたか分からなってあちこち探すこと(^^ゞ
置く場所を決めておくといいんですよね。


♪ma2ma2さん
今は上高地も観光客が少なく
密な感じは全くなかったです。


♪くまらさん
思い出されるでしょう^^
マスクがなくなるようなことはないとは思っても
何が起こるか分かりませんからね。


♪ぼんさんさん
はい、よかったですよ。
お天気に影響のない浮遊感のある雲ですよね。
紅葉、もううひと息だったのです。


♪Jetstreamさん
思い切って出かけてよかったです。
今年はホテルの方で宿泊人数を制限していたようです。
混雑しているところに恐怖感を覚えますね。
マスクの備蓄、私もそう思って日本製を見つけたら買っています。


♪ゆうみさん
あります。
しまい過ぎてどこに入れたか分からなくなって
探すのが大変だったこと(^^ゞ
最終的には見つかるんですけどね(笑)

by kuwachan (2020-11-02 00:44) 

kuwachan

♪あおたけさん
もう年齢のせいで、よく忘れるのです。何事も。
自分でよく忘れると言っているのでまだいいのですが
それが分からなくなったら大変です(笑)
お天気に恵まれてよかったです。
そうじゃないと父が外に出られないので。
白樺が素敵でした。伸び伸びとしているんですよね。
上高地の気候とよく合っているのかもしれないです。
ポイント、ポイントにベンチがあるので助かりました。


♪kick_driveさん
上高地よりもう少し標高が高いところが
紅葉真っ盛りだったようです。
はい、気温もそれほど低くなかったので
気持ちよい散策となりました。


♪ake_iさん
よかったですよ~。補聴器がないと会話が成り立たないのです。
筆談という手段はありますが(笑)
はい、今回はもう一人の姉も2日目の夕方に到着して家族が揃いました。
姪っ子も元気ですが、オンライン授業と普通の授業の2本立てで大変そうです。
申し込みをするときはマスク不足の真っ最中だったので
申し込まないと当たらないと取り敢えず申し込んだ次第ですが
あまりに当たらなかったので申し込みができていなかったのかと思っていました。
ありがとうございます!


♪Boss365さん
補聴器、父の耳に合わせて作った特注品なので非常に高いです。
ホント発見!できてよかったです。
出来なかった時のことは想像したくなかったです。
1日で色の変化を感じました。
最終日、上高地から下りる時に2日前とは全然違うのでびっくりしましたよ。
Boss365さんのお母様もそうだったのですね。上高地はベンチが多いので助かりました。
マスク、何度も当選している人もいるのにそれは酷いですね。
たくさんの人が申し込んでいたのですから、同じ人には当たらないように
してもらいと思いましたもの・


♪gardenさん
2月に予約開始になるのですが
その時に申し込めば夏場や週末を除けばどこかは取れると思います。
確かに安くはないですが、それなりかなと思います。
今回のGotoは棚から牡丹餅状態でラッキーでした。
是非一度いらしてみてください。


♪まこさん
昔ながらのリゾートホテルらしい素敵なホテルですし
サービスも素晴らしいです。
そうでしたか。お母様残念でしたね。
草葉の陰であ~やっぱり行きたかった、と言っていらっるかも^^


♪yoko-minatoさん
たまたまGotoを利用できることになってラッキーでした。
費用的にずいぶん違いました(笑)
はい、頑張って歩きました。
もうひとりでは外出できないので、
どうしても歩く機会が少なくなってしまいます。
本当は日頃も一緒に散歩してあげられるといいんですけどね。


♪koh925さん
奥様、さすがです。
マスク、相当な量を備蓄されていたんですね。
もうあのような騒ぎはないと思いつつ
買い込んでいます(笑)


♪八犬伝さん
はい、よかったです。
見つかった場所に
思わず溜息がでましたよ~(笑)
1キロちょっとでしたっけ?
河童橋という目的があるので
休み休みでしたが歩き遂げることができました。


♪sanaさん
風が強かったワケではないのですが
雲が動いて色々な景色を見せてくれました。
父からどうしても行きたいと言われれば仕方がないですね。
補聴器、見つかってよかったです。
シャープのマスク、日本製ということが購入の決め手です。
備蓄用にするつもりで開封していないのですが
きっと期待に応えてくれるマスクと信じています。

by kuwachan (2020-11-02 01:28) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
黄色一色も綺麗でしょうが
常緑樹が混じることによって黄色が際立ちますよね!
負け惜しみかな(笑)


♪テリーさん
穂高連峰は案内板にも書いてあるので
毎回見るのですが、覚えられません(^^ゞ
この時期は1日で景色が変わりますね。
テリーさんもシャープのマスク当たりましたか!
やっぱり買っちゃいますよね。


♪旅爺さんさん
そうなんですよ。本当に小さいものなので
取り扱いに注意が必要です。
河童橋からの風景は何度見ても素晴らしいと思います。


♪リュカさん
ありがとう!
上高地に行った気分になってね^^
コロナで予定がないのも仕方がないけど
お天気がいいとどこか行きたくなるよね。
都内の紅葉はもう少し後だけど
近場の山々は見ごろを迎えているものね。


♪nachicさん
はい、よかったです。
大したものじゃなければなくなっても
まあ何とかなりますが、補聴器だと
父だけでなく皆楽しめなくなってしまいます。
朝食、ホテルなので、最後の1組になっても
追い立てるような感じはなくゆったりと構えてくれましたよ。
私もあまり当たらない方なのですが
とにかく申し込まないと当たらないからって申し込みました。


♪Inatimyさん
旅の最初から大騒ぎでもうどうしようかと思いましたが
無事解決してよかったです。
私が父をおんぶできればいいのですが、さすがにそれは無理なので(笑)
車椅子があれば・・と思ったのですが残念でした。
自分で調達するしかないですね。
折りたたみできる軽量の車椅子があるんですね。探してみようかな。
上高地は日本の代表的な山々が間近で見られるので迫力満点です!


♪kouさん
そうなんですよ。
特注品なので失くすと大変なのです。
シャープのマスク、申し込みが始まったころは
マスクが手に入らない状態が続いていたので
当たれば・・と思って申し込んだのですが案の定当たらずでした。
今は足りていますが、貴重な日本製なので買っておきました。

by kuwachan (2020-11-02 12:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。