SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅40(宿泊はパラドール2@サンティジャーナ・デル・マール) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2909.JPG



この日の夕食は、私たちが宿泊したパラドールでは夕食のサービスをしていないので
道路を隔てたお向かいにあるもうひとつのパラドールのレストランでした。

夕方にサンティジャーナ・デル・マールに到着したので、部屋に入って荷物の整理をし
夕食前にシャワーを浴びてこざっぱりし、洋服も着替えてレストランに向かいました。


bIMG_2907.JPG



bIMG_2908.JPG


bIMG_2884.JPG


テーブルには既に前菜と飲み物が準備されていました。

ただ前菜がどんな味だったかが思い出せません(^^ゞ


bIMG_2889.jpg



bIMG_2886.JPG


初めてスペインを訪れたのはもう〇十年も前のことですが
その時はどこへ行っても出てくるパンの周りの皮が硬くて、手で割ろうとするもののびくともせず、
指を入れようにも中々入らないほどで閉口した覚えがあるのですが
今回はそのようなことはなく、美味しいところが多かったです。


bIMG_2885.JPG


食前にはCAVA(泡)を頂きました。


bIMG_2891.JPG


スープは濃厚な蟹のクリームスープ。


bIMG_2896.JPG



テーブルの置かれていたワイン、白赤、両方とも頂きました。

赤は旅の最初の訪れたリオハのテンプラニーリョ(ブドウの品種)で作られたものでした。



bIMG_2894.JPGbIMG_2898.JPG



鶏肉の骨付きのシチュー。
凄く柔らかく煮込まれていて食べるのには全く苦労しなかったです。


bIMG_2903.JPG


デザート。
普通のプリンよりも固めの仕上がりのプディングとカシスのシャーベットだったかn。


bIMG_2904.JPGbIMG_2905.JPG



食事を終えて宿泊しているパラドールに戻りました。


bIMG_2912.JPG


パラドールの内部の続きです。


bIMG_2916.JPGbIMG_2920.JPG


こういうゆったりした空間が良かったです。


bIMG_2918.JPG



ドライだけでなく、生花の紫陽花も飾られていました。

bIMG_2917.JPG




(2019年10月12日夕食)

************************************************

<おまけ>


今年のGW前頃だったでしょうか、苗を買って来て地植えにしたミニトマトですが
最近も実をつけてくれていますが、割れてしまうようになり、葉っぱも枯れてきたので
まだ実が付いているところだけを残して撤去しました。


bIMG_1188.jpg


支柱を付けているときに誤って折ってしまったところにはダメ元でセロテープで補強。
植物は強いですね。これで大丈夫、ぐんぐん大きくなってくれました。


bIMG_1191.jpgbIMG_1189.jpg


最後に収穫したもの。

オクラはまだまだ元気なのでもうしばらくそのままです。


bIMG_1196.jpgbIMG_1192.jpg


トマトの収穫量、地植えのしたこのトマトは1本で記録してあるだけで673個。

ミニトマト1パックっていくつ位入っているかな15個?20個?
プランターに植えた大きくならないものは、40個でした。


最後トマトとイカのパスタにしました。
緑のものはバジル。
真夏は全くダメだったのですが、今になって元気になり綺麗な葉っぱが出ています。
暑すぎたからかもしれないですね。


bIMG_1194.jpg


ゴーヤも全然実が生らなくなってしまったので撤去しようかと思ったら
小さな実が4つも付いているのを発見してしまったので、もう少し置いておくことにしました。



暑さもようやくひと段落かな~と思った途端、八百屋さんで大好物の「栗」を発見!

8月は猛烈な暑さが続いていましたが、季節はしっかり動いていたその証ですね。
早速購入です。


まずはやっぱりこれ、栗ご飯です。
たくさん食べてしまいました(笑)

bIMG_1199.jpg



そして、渋皮煮。


bIMG_1198.jpgbIMG_1200.jpg


食糧倉庫に眠っていた黒糖を使ったので、黒っぽい仕上がりです。

bIMG_1201.jpgbIMG_1203.jpg






nice!(91)  コメント(36) 
共通テーマ:旅行

nice! 91

コメント 36

kick_drive

こんばんは。レストランのお料理美味しそうですが
kuwachanさんがお作りになったお料理の方がもっと
美味しそうです。その〇十年前のパンは周りの方も同じもの
だったのでしょうか?まさか日本人だからなんて事ないといいけど。

by kick_drive (2020-09-14 19:58) 

hanamura

実家のトマトもこんな感じです。イマイチなので、スパイス・カレーにするか、干しトマト(乾燥トマト?)トマトの干物(?)にしておけば、何にでも使えるかなぁ~?「味見!お!甘いじゃん。」というような、今年のトマトでした。
by hanamura (2020-09-14 20:32) 

みうさぎ

相変わらず料理上手
(*^^)v

by みうさぎ (2020-09-14 22:12) 

ふにゃいの

裂果って原因は何なのでしょうね。
うちは果実系は育てていないのでわからないのですが…
あの強烈な暑さの時は、植物の生長は
ストップしますね。
by ふにゃいの (2020-09-14 22:34) 

くまら

もし、金銭に余裕があるのなら
会話程度の外国語学んで海外旅行に行きたいとずーっと思ってましたが
このご時世、諦めました
by くまら (2020-09-15 00:17) 

英ちゃん

栗ご飯食べたいな~(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-09-15 06:18) 

のら人

トマトはかなり強い植物なので一旦茎が折れても大丈夫ですね。
更にトマトは地植えとプランターでは圧倒的な差が付きます。
肥料は必要ないので、徒長しないよう日照のみ気を使えば大漁です。
仮に苗の段階で徒長してしまったら、寝かせ植えで、ほとんどを土の中に埋めてしまえばOKという育てやすい野菜で重宝します。^^
by のら人 (2020-09-15 06:58) 

こんちゃん

パンも進化しているのでしょうか。
日本のパンも小さい頃ってあまり美味しいイメージが無いんです。
野菜が高いのでウチで採れるってほんと羨ましいです。
by こんちゃん (2020-09-15 07:40) 

YAP

おいしそうですね。
スペイン料理はおいしいというのは日本でのイメージですが、それでもハズレのところはありますから。
カニのスープ、濃厚そうです。
by YAP (2020-09-15 07:53) 

あおたけ

石造りの外観に歴史を感じる、
味わい深いレストランですね☆
メインの骨付き鶏のシチューも美味しそうですが、
個人的には見るからに濃厚そうな
カニのクリームスープに惹かれました。。。(・∀・)
そしてもう栗が出回っているのですね。
さっそくの栗ご飯や渋皮煮が美味しそう~♪

by あおたけ (2020-09-15 08:13) 

ma2ma2

ヨーロッパはワインはお水と同じ感覚ですね!
スペインはワインも安いので沢山飲んじゃいそう(^^)
by ma2ma2 (2020-09-15 10:02) 

ChatBleu

昔はパンが硬かったのですね^m^
段々、スペインも変わってきているのかしら。それとも観光客向けに変えてきているのか。
栗ごはん!確かにもう栗が出始めてますね。
でも、もうちょい我慢(^^;)
by ChatBleu (2020-09-15 10:25) 

Jetstream

昔のパンは硬いのが多かったですね。(笑) 
栗ご飯、美味しそうですね。田舎から聞きましたが、今年の栗は小さい?とのことです。天候のせいなのかな?

by Jetstream (2020-09-15 10:26) 

takenoko

我が家のミニトマトも割れるのが多く、かなり早く抜いてしまいました。
by takenoko (2020-09-15 13:42) 

ゆきち

ああ、栗の季節到来ですね(#^^#)
ほくほくの栗ごはん美味しそうです!
by ゆきち (2020-09-15 16:15) 

ゆうみ

堅くてどうしても分けることができないパンはお手上げですね。
鶏肉のシチューがとてもおいしそう
by ゆうみ (2020-09-15 19:20) 

Lanai

私も今日、栗をたくさん剥いてちょっと手が痛いです^^;。
トマトは地植えとプランターとでそんなに収穫量が
違っちゃうんですね~!
by Lanai (2020-09-15 21:01) 

八犬伝

そうでした
昔のパンは硬かった。
びくともしませんでしたね。
それにしても
1本で673個も取れるのですかあ
凄い生命力なんですね。
by 八犬伝 (2020-09-15 21:24) 

mika

うちのバジルも夏は枯れかけていたのに、
今はとっても元気です(笑)
やはり、暑かったせいなんでしょうかね?
by mika (2020-09-15 21:38) 

Boss365

こんにちは。
「夕食のサービス」が外部のレストラン、気分転換あり良いかな。
スペインのパン、小生も硬いイメージあり、気候の影響?と感じていました。
「鶏肉の骨付きのシチュー」やさしい感じのビジュアルで美味しそうです。
ミニトマトの玉割れ、急激な水分の吸収?または、強い直射日光の可能性あり。
今年は、野菜や果物にも厳しい年になりました。
「セロテープで補強」(爆)ナイスで、茎が太いですね。
トマトの収穫量も凄いです!!数えている事も(爆)地植え恐るべしです。
旬の栗・栗ご飯、美味しそう。小生も早く食べたいですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-09-16 16:09) 

旅爺さん

スペインのホテルでイカスミパスタが出て来た時は・・
へぇ~イカスミって日本だけかと思ってました。
外国ではいろんな料理、それがが楽しみですね。
我が家のトマトは終わりました。栗ご飯もまだなんですよ!”。
by 旅爺さん (2020-09-16 16:38) 

ぼんさん

毎年、家庭菜園(プランター)でトマトを栽培していますが、今年はいつになく不作でした。天候のせいか、育て方の問題かわからないですが。。
by ぼんさん (2020-09-16 17:16) 

viviane

前菜はトマトのジュレかしら・・・想像しただけで~スペイン気分^^
我が家のトマトも割れてしまって、もう終わりかもしれません
夏野菜のパスタ美味しそう!!
栗ご飯は~栗剥きが大の苦手なので、お友達から届くのを待つことにします^^
by viviane (2020-09-16 17:29) 

テリー

えー、もう栗が出ていましたか?
栗ご飯大好きなんで、相方に言っておこう。
by テリー (2020-09-16 17:30) 

ake_i

kuwachan、今日はありがとうございました。久々に会うって思ったけど、全然そんな感じがしませんでした^^
チキン料理、とっても食べたいです。こうしていつも書いていると思うけど、ほんと早く旅行に行きたい。
トマト、うちのもプチプチのマイクロトマトみたいなさいずになってきました。でも私はなにか作業をするわけではないので放置です。バジルね、暑くて苦しかったのでしょう。今、びっくりするくらいバジルが元気ですよね。野菜たちの声を聴いてあげられるとき、ホッとします。お天気のよい爽やかな秋が待ち遠しいですね。栗の渋皮煮はkuwachanの十八番ですね。おはこがいっぱいありすぎて凄すぎます。
by ake_i (2020-09-16 18:34) 

sana

レストラン、内装も素敵ですね~!
食べたことのない味、どんなのかしらとわくわく^^
お庭も色々育ててらっしゃるんですね。
ミニトマトは便利ですよね~こんなパスタもいいですね。
栗ご飯、一から作られるんですよね。なんて美味しそうなんでしょ。毎年、ごっくんと…
渋皮煮も好き! 私は買うだけですが~^m^
by sana (2020-09-16 23:33) 

リュカ

昔はパンの周りの皮がそんなに固かったのね!!
それは顎関節症だと食べられないかもしれないよね^^;
写真のパンは美味しそう。
セロテープで補強のアイデアはゴーヤでも役立ちました。ありがとう。
栗の季節だね。
生協のカタログに載っていたから注文しちゃったw
by リュカ (2020-09-17 06:53) 

koh925

ミニトマト栽培を楽しみ、採れたトマトでパスタつくりを楽しむ
いいですね、私も若返れたら今の若い男性のように奥さんに
料理をつくるかも知れません、もう無理です(^^
by koh925 (2020-09-17 09:33) 

kuwachan

♪kick_driveさん
ありがとうございます。
〇十年前のパンですが
とにかくどこのレストランでも固くて
日本人だからということはなかったと思います。


♪hanamuraさん
hanamuraさんのご実家でもそうですか。
ミニトマト、最初はこんなふうにはなっていなかったですが
雨が多く降るようになってからこうなりました。
雨に当たると割れるとは聞いていたのですが・・・
私もトマトソースにしたり、ラタトゥイユの時に一緒に煮たりとか。
味はよかったです。


♪みうさぎさん
ありがとうございます(^^ゞ
食べることが生きがいなんで(笑)


♪ふにゃいのさん
雨に当たると割れるんです。
だから雨の予報が出ている時には
もうちょっとという時でも収穫しちゃいます。
ただ、夕立には対応できなくて。
そうですね。酷暑の時確かに成長止まっていました。


♪くまらさん
いやいやまだ諦めるのはまだ早いですよ!
ワクチンができたら、行けますって^^


♪英ちゃんさん
旬のものは美味しいですね^^
秋には栗ご飯が欠かせません。


♪のら人さん
ホント、トマトの逞しさを感じました。
支柱に枝を縛っている時にとかボキっとやっちゃうんですよね。
地植えは多少水やりをしなくても大丈夫ですが
プランターは枯れちゃいますからね。その点でも地植えはいいです。
今年は久しぶりだったのでたくさん収穫できましたけど
来年は場所を変えないとダメだからどうしましょう。


♪こんちゃんさん
好みが変わってきたのもあると思います。
それに合わせてパンも変わってきたのかも。
ほんの少しでも採れるといいですよ。
崑ちゃんさんも来年はベランダでどうですか?
ずっと母任せでしたが、今は実感しています。


♪YAPさん
美味しかったですよ。
このツアーでこれは不味くて・・というのはなかったです。
大体ツアーだと1回か2回はこれはというものがあるものなのですが。
美食の場所へのツアーなのでそれはないですよね(笑)
カニのうまみが凝縮されていました。


♪あおたけさん
石造りだったのでこうやって現在でもホテルとして
十分に使えるのでしょうね。
鶏肉の方は食べ難くなかった程度しか覚えていなかったのですが
カニのスープについては、画像を見て美味しさがよみがえりました(笑)
はい、もう出ていますよ~。
見たらもう買うしかないです。買っちゃいます。
それで何かを作らざるを得なくなります(笑)


♪ma2ma2さん
お水より安いワインもありますからね。
スペインも産地なので地元の人は気軽に飲んでいます。


♪ChatBlueさん
行くところ行くところで硬いパンばかりが出てくるので
スペインはパンが硬いの印象が植え付けられました(笑)
今はそんなことないですよ。
スペインの人たちの嗜好が変わったのではないかしら。
私は栗好きなので、出始め~終わりまで買い続けます(笑)

by kuwachan (2020-09-18 13:01) 

Inatimy

お向かいのパラドールもなかなかシックでいい感じですね・・・と、画像検索して堪能^^。
白ワインの名前、antojo アントホ・・・「気まぐれ」、特に、妊婦さんの食の好みが変わった時とかの、って教えてもらったことが。
赤ワインの名前、tunante トゥナンテは「悪党、ごろつき」だし^^;。
栗ご飯、栗たっぷり♪ こんな密はいいですよね。 渋皮煮ののった、ワイルドストロベリー柄もお皿も可愛くていいな。
by Inatimy (2020-09-18 21:29) 

kyon

蟹のスープ、濃厚なお味を想像してみました。
栗ご飯美味しそうですね。今年はまだいただいておりません。
by kyon (2020-09-18 23:13) 

okko

運のいいことに、生涯最後の海外旅行と決めた北欧3か国、フィヨルドの旅に行くことができ、自分が子どもの頃住んでいたヘルシンキの家を見ることも出来て、本当に幸せでした。
ツアーへの1人参加、最後だと思っていたので、なおさら、有難く嬉しい旅でした。
kuwachanさんは、コロナ終息の後、どんどん海外に目を向けて、意義ある旅行をなさってくださいね。
by okko (2020-09-19 10:57) 

ナツパパ

栗ご飯は季節の味わいですね。
我が家でもそろそろ、と考えているところです。
食べたくなっちゃったなあ...この連休中にはぜひ!!
by ナツパパ (2020-09-20 15:03) 

ぼんぼちぼちぼち

そろそろ栗の季節でやすもんね。
渋皮煮、美味しいでやすよね!
大人になってから初めて食べて、全然渋くなくて感激しやした。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-09-20 21:36) 

kuwachan

♪Jetstreamさん
やっぱりそうですよね。
初めてのスペインの印象は硬いパンでした(笑)
旬のものは美味しいですし季節感があっていいですよね。
野菜は天候に左右されるので農家の方も大変ですよね。


♪takenkoさん
そうでしたか。
同じ状態ですね。
最初は割れたりすることはなかったのですが。
割れた分は煮て食べたのですが
味が濃くて美味しかったです。


♪ゆきちさん
はい、やってきました栗の季節!
毎年一発目は栗ご飯です。
栗ご飯の時はご飯おかわりです(笑)


♪ゆうみさん
硬すぎて食べる気力を失いました(^^ゞ
柔らかく煮込まれた鶏肉がおいしかったです。


♪Lanaiさん
手が痛くなってもやっぱり食べたくなるのが栗です。
全然違いますね。
もともと苗自体も違うのですが、プランターに植えたものも
地植えにしたらもう少し収穫量が増えたかもしれないです。


♪八犬伝さん
同じ経験をされた方がいて嬉しいです^^
私もびっくりしました。
どんどん伸びる伸びるで大変でしたが
たくさん採れたので植えた甲斐がありました。


♪mikaさん
同じですね!
絶対に夏の暑さのせいだと思います。
ゴーヤもそうでした。


♪Boss365さん
同系列のパラドールなので、1本化したのかもしれないです。
皆思うことは同じですね。日本のパンが柔らかいから
余計にそう思ったのかもしれませんが(笑)
トマトの玉割れ、雨に打たれるとなるとは聞いていたので
早めに収穫したりしたこともありますが
後半の方は雨に打たれなくても割れるようになってしまいました。
骨折した時のように割りばしで添え木をしてセロテープでぐるぐる巻きに
したこともありましたよ(笑)それで復活しました。
生命力の強さに驚かされました。
数はどれくらい採れるもか知りたかったのでやり始めたのです。
栗ご飯、召し上がりましたか?


♪旅爺さんさん
そうですね。
その国ならではのお料理は海外旅行の醍醐味ですよね。
トマト、地植えは時期的に終了ですよね。


♪vivianeさん
思いっきり想像してスペイン気分を味わって下さい。
そうでしょ。同じですよね。
時期の問題かもしれませんが、夏の終わりを感じました。
私も栗剥きは好きじゃないですが、食べたい一心でやっています(笑)


♪テリーさん
男性の方も栗はお好きな方多いですよね!
栗ご飯、奥様に作ってもらいましたか?


♪ake_iさん
お返事が1週間ぶりになってしまい失礼しました。
本当に久しぶりに会った感じがしなくて
楽しいひと時をありがとうございました。
でもリアルで会いたいですよ~。
美味しいお料理とワインを飲みながらおしゃべりしたいです。
今年の夏は人間も大変でしたが、お野菜たちにとっても
過酷だったのでしょうね。少し涼しくなって
また再活動するようになったなと感じました。
いえいえ、ake_iさんのようにお料理上手じゃないので(^^ゞ
私はなんでもそうなのですが、一応出来上がる、それが特技です。


♪sanaさん
ホテルの室内同様、レストランも落ち着いた雰囲気でよかったです。
味もすごいインパクトのあるお味ではないのですが
どれも美味しく頂きました。
母がやっていたことを真似てちょこちょこと庭で育てています。
ミニトマトはお弁当にも入れたりととても重宝します。
トマト自体の味が濃くて煮てもとっても美味しかったです。
そうですね、栗ご飯は拘って一から作ります。
食べ物は安心して食べられるものが一番と思っているので。


♪リュカさん
そうなのよ~〇十年前のことだけど今でもよ~く覚えているの(笑)
普通ではそんなことしないけれど、中だけちぎって食べた記憶。
周囲は食べられなかったと思う。
これは全く問題なく食べられて美味しかったです。
胡蝶蘭もセロテープで助かった時があるの(爆)
私も生協で注文した!栗は季節が短いからこそ力が入るのよね。


♪koh925さん
ミニトマトの栽培は、一応収穫できたので楽しめた部類に入りますが
今年はコロナで在宅が多かったので何とかできました。
毎日出勤では到底無理です。
何をおっしゃいます、まだまだこれからです(^_-)-☆

by kuwachan (2020-09-23 12:57) 

kuwachan

♪Inatimyさん
お向かいのパラドールの方がもう少し古く
由緒のある建物らしかったです。
どちらも落ち着いていてよかったですよ。
ワインの名前の面白い名前がついていますね。
作り手の気分で付けちゃったかしら?^^
栗ご飯は大好物なので、いつも栗はたっぷり
密も密状態で作っています(笑)


♪kyonさん
栗ご飯、季節に一度は食べたいご飯です。
マツタケご飯はそう思っても簡単には食べられませんが
栗ご飯ならできます(笑)


♪okkoさん
昨年行っておかれて本当に良かったですね。
行ける時に行っておく
今回のことで余計に強く思いました。
コロナの終息後は以前のように行けるようになるでしょうか。
そういう時が戻ってくることを願って止みません。


♪ナツパパさん
栗ご飯、この連休中に召し上がれましたか?
意外と栗のシーズンは短いので
まだの場合はお急ぎください!^^


♪ぼんぼちぼちぼちさん
はい、栗の季節がやってきました。
栗の渋皮煮大好きです。
ただ、作るのはかなり時間が掛かります。
渋皮を剥かなくていいので楽かと思ったらそうでもなく
美味しいものを食べるには手間暇がかかりますね^^

by kuwachan (2020-09-23 14:57) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。