SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅37(ランチはカンタブリア海のシーフード料理) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0311.jpg


241段の階段を踏破して小島のてっぺんに教会のあるガステルガツェ展望台の景色を堪能したあとは
そう、お楽しみのランチ♪
バスク州から西隣のカンタブリア州サンタンデールへと向かいます。


カンタブリア州の州都であるサンタンデールは古代ローマ時代に起源をもちますが、
1940年代の大火災で旧市街はまる焼けとなってしまったそうです。


お店はこちらです。


bIMG_0312.jpg


看板にカニがいますが、この日のランチは、ガステルガツェ展望台の目の前にも広がっていた
カンタブリア海のシーフード料理です。

お店に入った途端、ヒラメ?カレイ?
「左ヒラメに右カレイ」からするとヒラメかな?

ほとんど切り身しか見たことがないのでよくわからないです。


bIMG_0313.jpg



bIMG_0314.jpg



bIMG_0315.jpg

パンは既に配られていました。
bIMG_0316.jpg


241段の階段を上り下りしたので[ビール]格別のおいしさでした。

bIMG_0317.jpg


前菜です。
まずは大好きな海老。

bIMG_0319.jpg
更に大好物のムール貝!
ムール貝とくればフレンチフライが欲しくなるところですが前菜なので^^
bIMG_0320.jpg
アサリ
bIMG_0322.jpg
そしてタコ。
bIMG_0323.jpg


メインはスズキのグリル。
ポルトガルでもそうだったのですが、日本人としては頭が右がどうしてもしっくりきません。

bIMG_0325.jpg


デザートは、チーズのアイスクリームにチョコレートブラウニー。
bIMG_0327.jpg



カンタブリア海のシーフード料理を堪能しました。





(2019年10月12日ランチ)

**********************************************

<おまけ>


自分の指をミシンで縫ってしまうという大失態をして以来トラウマになってしまって
ミシンに向き合う気持ちになれず疎遠になっていたお裁縫ですが
2年前に行ったイタリアンアルプスのグラン・パラディーゾのお店で思わず布地を買ってしまったので、
思い切って作成に取り掛かりました。


bIMG_1178.jpg


本当はキッチンの椅子の座布団カバーにしようと思って買ったのですが
そっちは新しい座布団を買ったので、自分用の羽毛布団カバー、枕カバー、座布団カバーにしました。


久しぶりにミシンを取り出すとすっかりホコリをかぶってしまっていたのでまずは掃除機で
ホコリを吸い取って、針を取り替え、糸の調節。途中、ベルトが弾力性がなくなっているからか
モーターはウーウーいうものの布地の送りの動きが悪くなってもうダメかと思ったのですが、
縫い目を少し粗目にしたらなんとか動いてくれて完成。


グリーンとブルーの生地を縫い合わせて袋型の羽毛布団のカバーにしました。


bIMG_1179.jpg


赤い生地の柄の方が可愛かったのでこれで布団カバーにしたかったのですが、
生地の長さが足らず(これで売り切れだったのです)、枕カバーと座布団カバーにしました。


bIMG_1180.jpg





nice!(98)  コメント(41) 
共通テーマ:旅行

nice! 98

コメント 41

Boss365

こんにちは。
ヒラメと思いますが、大きいですね。
サイズ的には北海道のヒラメに似ている感じです。
「格別のおいしさ」汗をかいた後は美味しいですね(爆)
タコとジャガイモ?のオイル煮?シンプルな料理ですが美味しそうです。
魚の「頭が右」は気になりますが・・・
ナイフとホークなので頭をフォークで押さえないので良いかな?
赤色布地の「枕カバーと座布団カバー」高級あり素敵です。手作りに見えないです。
現在、座布団カバーを探しています!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-08-25 17:39) 

ゆうみ

このお料理を食べながら麦酒となれば
どんなに階段を昇り降りしても 疲れがぶっ飛びそうです。
by ゆうみ (2020-08-25 19:05) 

hanamura

うひゃぁ~、どれもこれも美味しそう!脳内試食中!タコ焼きgood!
ポルトガルに日本酒を持ち込むと、お土産なら2本までOK牧場??
ちなみに、生の方々と眼が遭って怖いんですけど、特に、真ん中の方!
そう!「週刊ザテレビジョン」な、お方がメッチャ見てる気がする。
by hanamura (2020-08-25 20:29) 

kick_drive

こんばんは。海外ではタコを食べない国もあるようですが
今回の旅先は食べる地域のようですね。
どんな味だったんだろうと気になってしまいます。
勿論他のお料理も美味しそうです。
ショーケースの中のエビもいいな。

by kick_drive (2020-08-25 20:35) 

angie17

魚の頭の向き、日本人は気になりますよね~(笑)
それに気付いて『あ、なるほど』と再認識するのも、
旅の良さかもしれませんね~。

by angie17 (2020-08-25 22:53) 

くまら

ガキの頃、叔父が熊本に居たときに
キャンプした際、ムール貝って言うけど
日本ではカラスガイって言ってましたが果たして?
ま、美味しければ良いんですが
by くまら (2020-08-26 00:22) 

英ちゃん

ヒラメとカレイの区別は私は分かりません(゚□゚)
切り身しか買った事がないからねw
by 英ちゃん (2020-08-26 01:14) 

yamatonosuke

アサリのソースがとても気になります~
スズキの尾頭付きは秋刀魚和皿だったらしっくりきますね(笑)
by yamatonosuke (2020-08-26 01:57) 

こんちゃん

白ワインも欲しくなる料理ですね。
頭が右なのはナイフとフォークを使うから?と思いました。
by こんちゃん (2020-08-26 04:05) 

YAP

どれもきれいな盛り付けですね。
ヨーロッパで食べたもので、あまりきれいな見た目というのはなかったので、このレストランはしっかりと手をかけて料理されているということがわかります。
by YAP (2020-08-26 07:10) 

*ピカチュウ*

豪華な食事素晴らしいですね。
美味しそう♪♪
最後のデザートもです。

by *ピカチュウ* (2020-08-26 07:29) 

takenoko

タコがおいしそうです。貝類は食べにくそう。
by takenoko (2020-08-26 07:35) 

koh925

シーフード料理は、日本人にとって嬉しいディナーですね
肉より魚介類が好きな私には大歓迎です、ビールも旨いでしょうね
by koh925 (2020-08-26 09:39) 

ma2ma2

海外では日本と作法とか違うのが多いですね!
アレって思うことが結構ありますね。
by ma2ma2 (2020-08-26 09:54) 

ぼんさん

シーフード美味しそうです。 白ワインを飲みたくなります(^-^)
by ぼんさん (2020-08-26 13:31) 

mika

生地、素敵ですね!
時間があれば裁縫もしたいのですがなかなか
難しいですね(^^;)
by mika (2020-08-26 15:46) 

テリー

歩いた後の冷たいビール、アサリ、スズキ美味しそうです。
海外旅行は、来年は行けるかな。今年は、国内だけですね。


by テリー (2020-08-26 16:38) 

viviane

タコはどんな味付けでした?
スズキのグリルが美味しそう~♪
私もカーテン生地の残りでマスクを作って使っていたら・・・噂がひろまりとんでもない事になり( ;∀;)今、マスク屋です・・・
手作り楽しいですね~♪ でも、手が腱鞘炎( ;∀;)
by viviane (2020-08-26 17:46) 

sana

シーフード料理、美味しそう~どれもこれも!
異国情緒もあって、気分爽快でしょうね^^
魚の頭の向きは気になる~移動したくて、うずうずしちゃいます。
ミシンで手を縫ったんですか!きゃあぁ~友達にいましたけど^^;
私も一昨年かな、久しぶりにミシンを出したとき、なんか音はするし、上手くいかなくて一度はあきらめ… 今も縫い目広いですよ。
時々謎の現象起きます。
すごく可愛い布、素敵にできましたね!
イタリアンアルプスのお店ですか~^^
柄の特徴ってありますよね。可愛い~気分上がりますね^^
by sana (2020-08-26 21:34) 

あおたけ

大きなヒラメ!立派ですね(^^)
新鮮な魚介類が美味しそう(・∀・)

by あおたけ (2020-08-27 07:13) 

画伯

お久しぶりです!
シーフードづくしのお写真に、磯と香草の香りを感じました。
私にも、再生したいミシンがあります。
勇気をもらいました。
by 画伯 (2020-08-27 09:04) 

リュカ

ムール貝だ!!!!
これが前菜なの?さすがだよね。
あああああ、食べたいよぉおおおムール貝。
羽毛布団カバー素敵だな。座布団もこの柄良いね。
わたしの枕カバー、穴が空いたのww
そろそろナントカせねばww
by リュカ (2020-08-27 09:12) 

Lanai

大きいヒラメを座布団ヒラメとか言いますけど、まさにそれですね。
ミシンでそんな壮絶な事故を経験とは。。。
トラウマを乗り越えての作品、素敵です♪
三色揃うと可愛さ倍増ですね^^!

by Lanai (2020-08-27 09:34) 

のら人

流石の西仏。
海鮮づくしで旨そうですね。
それもサッパリとしてそうですね。^^
by のら人 (2020-08-27 10:18) 

ChatBleu

海産物いっぱいのランチ!おいしそうですー。
エビもムール貝も大好きですが、タコ!これがまた大好物で。
そうそう、地中海の一部ではタコ食べるんですよねー。
暑さですっかりお裁縫をサボってます。そろそろ復活せねば(^^;)
by ChatBleu (2020-08-27 10:48) 

kuwachan

♪Boss365さん
やっぱりヒラメですか。
大きいですよ。
日本のお魚屋さんで売っている切り身からすると
倍以上の大きさがありますよね。
北海道のヒラメは大きいのですか?
北海道に行ったときにチェックしなければ(笑)
お頭付きで右頭はどうしても気になってしまいますが
ナイフとフォークを使って食べる場合は
その方が都合がよいのかもしれないですね。
海外旅行へ行って生地を買うような人はあまりいないと思いますが
こういう小さな柄の可愛らしい生地って最近日本では見かけないのです。
素敵な座布団カバーが見つかるといいですね^^


♪ゆうみさん
ひと汗かいた後のビールは本当に美味しいですね。
シーフードとの相性もばっちりでした。


♪hanamuraさん
どれもおいしかったですよ~~!
たこも食べ難かった記憶は全くないので
たぶん柔らかかったんだと思います。
え、え、ホントですか。
確かにマジマジと見ると目が合っちゃってますね(^^ゞ


♪kick_driveさん
スペイン、イタリア、ポルトガルはタコを食べますね。
クロアチアでも出てきたような気がします。
オリーブオイルで焼いたのではないかと思います。


♪angie17さん
そうですね。
ところ変わればいろいろ違いがあるものです。
スペインやポルトガルの方が日本にいらして
あら、日本は左頭なのね、と思うのも面白いです。


♪くまらさん
カラス貝って聞いたことがありますが
食べたことはないような・・・・。
それがムール貝なのかどうかは????
本当のところはどうなんでしょうね。
確かに美味しければいいことですが^^


♪英ちゃんさん
突然変異もいるようなので
区別は難しそうです。


♪yamatonosukeさん
ソースの味なんだったかな~。
アサリの出汁がよく出ていたのは覚えているのですが(^^ゞ
スズキのグリル、パッと見はカマスの開きにも似てるな
と思いました。


♪こんちゃんさん
魚や貝は白ワインがいいですよね。
ビールもよく合いましたよ(笑)
やっぱりフォークとナイフが決め手ですか。


♪YAPさん
そうですね。ひとつひとつ丁寧に盛り付けられていますね。
確かに日本料理のような繊細な盛り付けは望めないですが
いつも、まあこんなものかなと思っています。


♪*ピカチュウ*さん
海に面しているのでシーフードが美味しかったです。
外国人というとお肉のイメージがありますが
海辺の町はお魚も美味しいですし、
地元の人もたくさん入っていました。


♪takenokoさん
シーフードどれも美味しかった記憶です。
貝類は手を使っちゃいますね(笑)


♪koh925さん
日本人の場合、お肉よりもお魚が好きな人が多いかもしれませんね。
私もどちらかと言ったらお魚です。


♪ma2ma2さん
海外に行って初めて気づくことありますよね。
そういうところも海外旅行の楽しみのひとつです。


♪ぼんさんさん
シーフード、美味しく頂きました。
ランチだったのでビールだけにしておきましたが
白ワインも飲みたくなりました(笑)


♪mikaさん
生地、ほとんど衝動買いでした。
お店の窓からチラッと見えていて
お店に入って確認。即買いでした。
特に今はお忙しいので、体調気を付けて下さいね。


♪テリーさん
かなり歩いた後だったので、ビールが体に染み渡りました^^
来年は海外に行けるといいですよね。
ワクチン次第でしょうか。

by kuwachan (2020-08-27 16:14) 

みうさぎ

スズキのグリル 右頭かぁ
でも美味しそうだわっイヤ美味しいに決まってる~
可愛い生地見たら買って放置最近
見るだけ~(笑)今だ娘に お母さん作るてぇ言ってたじゃない!とその生地見ると言われます。隠しておこう(笑)
素敵なカバー出来上がって良かったわっ
トラウマ乗り越えたねっ
良かった~
ミシンベルトてぇもしかして足踏みミシンなの?
by みうさぎ (2020-08-27 17:58) 

snow

おぉ カニもヒラメもこんな大きいと大味じゃないかと
心配してみる
並んだ料理とても美味しそう
どんな味付けなんだろう 気になるところ
デザートの味は想像がつきます(笑)
by snow (2020-08-27 23:28) 

Loby

フランスも海鮮料理とか魚料理は豊富ですね。
ただ、フランス人はタコは食べないと聞いていましたが...
たぶん、今も食べないのでしょうね。

by Loby (2020-08-27 23:53) 

Inatimy

新鮮な魚介類、いいですね〜。特にタコ、食べたい。
赤、青、緑の布地でカバー、とっても素敵♪ 赤いのは他の2色と柄が異なるんですね。 白小さなハートが愛らしいです。 いい夢が見られそう^^。 指をミシンで縫ってしまう・・・読んででぞくっとしましたよ。ミシン、私も怖くて、電動なんですが一番遅いのに設定です・・・。
by Inatimy (2020-08-28 07:24) 

ぼくあずさ

ポルトガル 訪ねる機会がありませんでした。
話は変りますが、聴き慣れない小鳥の囀りです。
by ぼくあずさ (2020-08-28 07:30) 

Jetstream

南欧はシーフードが新鮮でいいですね。!(^^)! どれも美味しそうですが、焼き魚には醤油を少し欠けたくなります。(笑)
by Jetstream (2020-08-28 11:37) 

ぼんぼちぼちぼち

シーフード料理店なだけあって、さすがに魚介類のオンパレードでやすね!
そうでやすね、日本人にとって魚の頭が右なのは、釈然としない気持ちになってしまいやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-28 13:46) 

八犬伝

シーフードのオンパレードですね。
確かに、魚の頭が右を向いているのは
違和感がありますね。
by 八犬伝 (2020-08-28 20:59) 

まこ

まぁぁ~♡ 海老もアサリもタコも
みんな美味しそう\(^o^)/
kuwachanさんの真似して
今度海外に行くことが有ったら
生地を買ってきたいなあ~♬
by まこ (2020-08-29 14:13) 

ふにゃいの

魚がおっきい!
アサリのソース的なものが何が入っているんだろう?
by ふにゃいの (2020-08-29 22:21) 

獏

シーフードが大迫力ですね^^
こうして丸ごと陳列しているのを
あまり見かけなくなりましたね。。。
獏もやはり魚の頭は左側だと^^☆
by (2020-08-30 06:36) 

ナツパパ

たっぷりの料理と、これもたっぷりのビール、お写真がどれも魅力的です。
ゆっくりと愉しんだら疲れも吹っ飛びますね。
by ナツパパ (2020-08-30 10:18) 

kuwachan

♪vivianeさん
香りがきつかった覚えがないので
オリーブオイルでさッと炒めてって感じでした。
プラスアルファがあったはずですがそれは?です(^^ゞ
スズキのグリルは塩焼きです(笑)
私は本当に不器用で下手くそなのですが
取り敢えず形になる、それだけなんです(笑)
下手の横好きであれこれやるのが好きです。


♪sanaさん
シーフード料理、どれも美味しかったです。
大好きです。素材を生かした料理がいいですよね。
お頭付きはやっぱり左じゃないとしっくりきませんよね。
電動で、アッ、と思った瞬間、針が刺さって、折れました。
こんなことをするのは私位かと思っていましたが
sanaさんのお友達にもいらしたと聞いて気分が楽になりました。
機械類は定期的に使わないと調子が悪くなりますね。
これからは使ってあげようと思います。
生地の柄は見つけようと思うとなかなか見つからないので
特に予定がなくてもピンと来た時には買っちゃいます^^


♪あおたけさん
こんなに大きなひらめ見たことなかったです。
シーフード料理を堪能しました。


♪画伯さん
こちらこそ、お久しぶりです。
ミシンも使ってあげると喜ぶと思います。
是非再生にチャレンジしてくださいね。


♪リュカさん
ムール貝美味しそうでしょう。
また食べに行きたいね。
これは前菜なのでひとり分じゃなくて3~4人分。
これだけひとりで食べたら他のものが食べられなくなるって^^
座布団カバーの柄可愛いでしょ。
もっと欲しかったよ。
欲しいものはみんな一緒ね。


♪Lanaiさん
座布団ヒラメ、泳いでいる姿はきっとそうに違いないです!
ミシンの事故は、自分でやったことなので
うちのミシンは足でペダルを操作するので、
ちょっとしたタイミングでやってしまいました。
ありがとうございます。
実はあともう1種類生地を買って来ています(笑)


♪のら人さん
ヨーロッパでも海辺の町は
お肉よりもシーフードが美味しいです。
そうなんです。
どれもあれこれ手を加えず、サッとお料理されているので
そこが良かったです。


♪ChatBleuさん
日本人はやっぱりシーフード好きですよね。
外国人というとお肉のイメージが付いていますが
地中海沿いの国々はお魚が出てくるところが多いですし
どれも美味しいです。
お裁縫もやり始めるとまたやりたくなりますね。
きっかけが大事ですね^^


♪みうさぎさん
右頭でも美味しかったので
ペロッと食べちゃいました。
可愛い生地を見つけると買っちゃいますよね。
私も同じです。
でも欲しいと思うとなかなか見つからないのでいいと思います。
それで思い立った時に作るでいいんじゃないですか(笑)
ミシン、足踏みではなくて電動なのですが
電動が出始めた頃の昭和時代のものなので
右側のはずみ車のところにベルトが付いています。
今のは画像で見ると形が違いますね。


♪snowさん
確かに大きいのは大味って言いますよね。
そういうのはしっかり味付けをするのではないかしら。
私が味付けは濃い味じゃなくて
素材の味がしっかりと感じる味付けでした。
オリーブオイルと、塩、コショウ程度だったように思います。


♪Lobyさん
どうなんでしょうね。
イカはOKでもタコはダメなんですかね。
スペインやポルトガルはたこを食べますね。


♪Inatimyさん
海辺の町の魚介類のお料理は美味しいですね。
オランダではタコは手に入りませんか?
ありがとうございます。
そうなんです。青と緑は色違いです。
赤いのは柄が違っていて、そう小さなハート型が可愛いくて
買ってしまいました。
うちの電動ミシンは母が使っていた古いものなので
遅い設定とかなくて、ペダルで速度を調節するようになっています。
まだ指があるのに足を踏んでしまって、一瞬の出来事でした。



♪ぼくあずささん
それは残念でした。
ポルトガルはよかったですよ。
機会があればまた訪ねたい国です。


♪Jetstreamさん
南欧はシーフードが美味しいです。
お料理も日本人の口に合うのが多いですね。
ツアーだと必ずお弁当用のお醤油を
持っていらっしゃる人いるんですよ。驚きます。


♪ぼんぼちぼちさん
はい、魚介類尽くしでした。
魚介類は飽きないですね。
いくらでも食べられてしまいます^^
ところ変われば・・・ということでしょうが
右に頭はしっくりきません。


♪八犬伝さん
そうなんですよ。
ま、違和感を感じるのは日本人位だと思いますが。


♪まこさん
魚介類が好きなので、美味しいと食欲がさらに進みます(笑)
海外には日本にはない可愛らしい柄があったりしますので
是非素敵な生地を見つけてきてください。


♪ふにゃいのさん
日本では見たことがない大きさですよね。
アサリの味、すっかり忘れてしまったのですが
トマト系だったかな~。


♪獏さん
そうですね。
日本では最近、お魚屋さんもスーパーも
切り身がほとんどですものね。
それは、お頭付きを食べているという証拠ですね^^


♪ナツパパさん
はい、延々と階段を上って下りた後だったので
最高のお料理でした!

by kuwachan (2020-08-30 20:57) 

beny

 垂涎の海産物。思いっきり盛ってくれるのが嬉しいでしょう。
by beny (2020-09-04 18:28) 

kuwachan

♪benyさん
はい、そうですね。
美味しいのでどんどん進んじゃって満腹になりました(笑)
by kuwachan (2020-09-08 12:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。