SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅36(サン・ファン・デ・ガステルガツェ展望台) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2794.JPG



サン・ファン・デ・ガステルガツェ展望台の続きです。
241段の階段を上って行きます。
往きはひたすら上っていたのでほとんど写真を撮っていませんでした。


200段。241段の階段なのであともう一息です。


bIMG_2795.JPG



bIMG_2796.JPG

bIMG_2797.JPG

bIMG_2798.JPG


到着です。

b1IMG_2801.jpg

ここでも記念写真[カメラ]北海道からご姉妹で参加されていたHさんに撮って頂きました
願いが叶うと伝えららえていますので、3回鐘を鳴らしてきましたけど
今のところ叶っていません(笑)

bIMG_0308.jpg


内部は有料だったので、入り口から覗いただけです。
これじゃご利益はないかもしれませんね[あせあせ(飛び散る汗)]


小島のてっぺんからの景色です。
海の色が綺麗ですね。
bIMG_2803.JPG
お天気だったらさぞかし素晴らしかったことでしょう。
bIMG_2804.JPG
bIMG_2805.JPG



下りながら写真を撮ります。

階段の途中にひと休みできる休憩所もありました(向かって右)

bIMG_2807.JPGbIMG_2808.JPG


地層が凄いです。

ブラタモリで来てもらいです。
タモリさん、きっと嬉々として説明してくれるに違いないです。

bIMG_2809.JPG

bIMG_2810.JPG


この岩は夫婦岩っぽいですね。
日本なら注連縄で繋がれていそう。


bIMG_2811.JPG



下りて改めて下から見上げます。

bIMG_2816.JPG



bIMG_2814.JPG



教会の真ん中の窓のところに何か模様が。

トリミングしてみると船が描かれていました。


bIMG_2813-2.JPG


この教会は昔から漁師の守護聖人として祀られてきて、現在もマグロ漁が始まる前には
近辺の漁師さんはこの教会に祈願に訪れるそうです。



bIMG_2817.JPG



来た道を戻っていきます。

bIMG_2780.JPG


bIMG_2779.JPG



時間があったので中間地点にあったミラドー(見晴台からの眺めです)へも足を延ばしました。


bIMG_2823.JPG



見ても凄い階段ですが、実際に上ってもかなりキツイ階段でした。


bIMG_2832.JPG




bIMG_2835.JPG



bIMG_2839.JPG





bIMG_2841.JPG



歩き始めの時にはまだ閉まっていた入り口にあったレストランが開店していたので、
冷たい飲み物を買ってそこでひと休みしました。


この日はイスパニア・デイ(コロンブスが新大陸到着を記念した祝日)で
私たちのような旅行者だけでなく、地元の方も多く訪れていました。





(2019年10月12日午前中)

************************************************

<おまけ@うちの庭>


連日の酷暑。エアコンが音を上げないか心配になります。
真夏の日差しを浴びてひまわりが次々と咲いています。


bIMG_1177.jpgbIMG_1170.jpg
bIMG_1176.jpgbIMG_1167.jpg



ラブラブ~[揺れるハート]

bIMG_1164.jpg


この体勢で飛んでいきました。



nice!(102)  コメント(33) 
共通テーマ:旅行

nice! 102

コメント 33

hanamura

万里の長城・・・。唐津の名護屋城?
また、どこかで見た場所を探しています。
by hanamura (2020-08-18 05:32) 

こんちゃん

階段の数をついつい数える癖があるのでここも241段あるか数えちゃうだろうなぁ。
写真からもなかなかの迫力と登りがいのある雰囲気がわかりますよー
そのうち良いことがあることを祈りましょう!?
by こんちゃん (2020-08-18 07:27) 

YAP

すごい階段ですね。
海外線の複雑な形と相まって、景色がダイナミックですね。
by YAP (2020-08-18 07:50) 

くまら

この十字架は13使徒を表してるのかな?
それにしてもすごい所ですね
真夏には絶対行きたくない所だわ^^;
by くまら (2020-08-18 09:12) 

ma2ma2

キリスト教のお墓は独特ですね!
階段は暑いときは避けちゃいますね。
by ma2ma2 (2020-08-18 10:07) 

ChatBleu

願いが叶う鐘、何をお願いされたのかな。
241段、1段1段はやや低めのように見えますが、長く続いて疲れそうです。
海が綺麗。曇っていてもすごく綺麗ですよー。
ひまわり、周辺のひまわりは暑さにばててきたのかちょっとしょんぼり気味です。
by ChatBleu (2020-08-18 10:12) 

英ちゃん

私も一瞬、万里の長城かと思いました(゚□゚)
しかし、随分険しい所に階段があるんだね。

by 英ちゃん (2020-08-18 10:25) 

みうさぎ

3回鐘 そのうち願いは叶います
(*^^)v
あ~向日葵畑もリアル向日葵見てないよん

by みうさぎ (2020-08-18 15:02) 

sheri

教会内部は見れなんかったんですね。
TVやっていたと言っても何年か前なので、記憶も怪しくて。
でも本当に絶景ですね。
by sheri (2020-08-18 17:04) 

viviane

いえいえ^^きっとご利益はありますよ☆
漁師の守護聖人の教会なんですね
凄い所に建っていますね~万里の長城の様な・・・^^
蝶たちの交尾の時期ですね
蝶は交尾を終えても、軒下などで越冬するんですよね
息子の研究に付き合わされた頃を思い出します
by viviane (2020-08-18 17:16) 

あおたけ

岬の突端にある教会へと続く階段、
たしかにこれは万里の長城のような感じですね!
上られている最中は大変そうですが、
お写真を見るとその道中も壮大な眺めなのが伺えます。
教会はこぢんまりとした佇まいながらも、
大きな薔薇窓が印象的で味わい深いですね☆
願いが叶う鐘、なかには入らずとも、
長い階段を歩いてきた苦労は報われるように思います(^^)

by あおたけ (2020-08-18 18:29) 

kick_drive

こんばんは。地質学者の方が喜びそうな場所ですよね。
ブラタモリで取り上げて欲しいと思う気持ち同じです。
短い距離なのに高低差が激しいのでかなりきつそうですね。
自分がこの場にいたら行くの躊躇しちゃいます。

by kick_drive (2020-08-18 19:35) 

八犬伝

241段ですか
これは、きつそうですね。
しかも、色がないものな。
by 八犬伝 (2020-08-18 21:24) 

koh925

なるほど、万里の長城に似ていますね
こちらは祈りの道ですが、万里の長城はモンゴルからの守り
でも、結局役に立たなかったようですね
by koh925 (2020-08-20 10:01) 

テリー

海が綺麗ですね。

by テリー (2020-08-20 13:26) 

snow

思った通りのすごくいい場所
最初の1枚が迫力あってとてもいいな(^^)/
241段ハードだなぁ でもこれを登ればって思える場所
冒険心もメラメラ湧き上がって楽しそう
あっち見てもこっち見てもフォトジェニックなところ一杯ですね
by snow (2020-08-21 08:41) 

yoko-minato

凄い階段ですね~。
でも展望台に上がっての眺めは
やはり素晴らしい!!
石の階段のようなので転ばないように
気を付けて昇らないと・・・
私は昇る決意が出来るかな~!!
by yoko-minato (2020-08-21 17:43) 

*ピカチュウ*

素晴らしい景色です♪♪
でもかなりきつい歩きでしょう。
道も整備されているようで良かったすね。
お疲れさまでした。
by *ピカチュウ* (2020-08-21 17:59) 

Inatimy

1枚目の写真、大迫力ですね。ここを上って、また下りて・・・なんて健脚な。下から見上げた写真も、スケールの大きさがひしひし。あんな上に教会を建てたなんて、昔の人の信仰心の強さも感じます^^。これだけ歩いたらお腹が減りそう・・・昼食も楽しみですね。
お庭に向日葵、キレイに咲いてますね〜。多種類なんですね。元気もらえそうな勢い。
by Inatimy (2020-08-22 07:08) 

ぼんさん

これだけの眺めが見られるなら、頑張って階段上る気持ちがでますね
(^_^)
by ぼんさん (2020-08-22 09:10) 

ぼんぼちぼちぼち

わ!こんな岩の突端のところに、、、
建てるのも大変だったでやしょうね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-08-22 10:52) 

Jetstream

頑張りましたね。!(^^)!
万里の長城のようで歩きごたえのある散策コース。 
眺めもいいんで、キツさも少しは助けられますね。 
by Jetstream (2020-08-22 11:12) 

リュカ

すごい景色だな〜〜
なんか見ていたら、池澤夏樹が読みたくなってきた。
なんでだろ(笑)
ひまわり見事だね!夏ですって感じだ〜〜〜
こんなに種類があるんだね。
by リュカ (2020-08-22 12:34) 

ふにゃいの

確かに階段きつそう。
1枚目のお写真かっこいいです。
地層ってみてると面白いですよね。
歴史や天候的学を持って見たらよけいに。
by ふにゃいの (2020-08-22 16:35) 

獏

獏の実家でもアゲハチョウが盛んに活動していました^^
by (2020-08-22 18:46) 

ナツパパ

凄いところにあるのだなあ。
ここに教会を作ろうとした人偉いなあ、すごい。
俗世を離れて信仰生活...信仰の持つ良い面を見せてもらったように思います。

by ナツパパ (2020-08-23 10:08) 

Boss365

こんにちは。ご無沙汰しています。
小島のてっぺんからの景色、お天気はよくないみたいですが、海色は爽快です!!
「ラブラブ~」な蝶々、ナイスな写真!!この体勢で飛べる能力が凄いです(爆)
PS.遅れましたが・・・
小生母に励ましの言葉をいただき、ありがとうございます。感謝です。
by Boss365 (2020-08-23 21:01) 

kuwachan

♪hanamuraさん
唐津の名護屋城ですか?
残念ながら行ったことないです。


♪こんちゃんさん
241段もあると数えているうちにわからなくなりそうです。
登り甲斐のある?^^階段でしたよ。
これだけあるろ達成感が得られます。
それが・・・最近全くツキがありません(>_<)


♪YAPさん
個々の階段、世界の凄い階段のひとつにも選ばれたことがあるとか。
ある場所が海に出た小島ということもあって
景観が素晴らしいので頑張れました。


♪くまらさん
素晴らしい!
そうかもですね。
言われて初めて気づきました。
確かに日影がないので大変そう。
ただ、ヨーロッパは日本みたいに湿気がないので
多少は楽かもしれないです。


♪ma2ma2さん
夏はバカンスシーズンなので
それなり混雑しそうな感じです。


♪ChatBleuさん
あちこちでお願いしちゃっているのでダメなのかも(笑)
階段自体はそれほど上り難いとは感じなかったのですが
やはり最後の方は息が切れました(^^ゞ
これで晴れていたら、最高だったと思います。
ひまわりもそろそろ終わりですよね。
酷暑でさすがのひまわりもバテたのでは?


♪英ちゃんさん
万里の長城は写真やテレビでしか見たことがありませんが
一部はこんな感じですよね。
教会って町の中心にもありますが。
人里離れたところやかなり険しいところにもあるんですよ。


♪みうさぎさん
そうだといいのですが・・・。

真夏になるとひまわりが見たくなるので
お庭に種を蒔いたのです^^


♪sheriさん
教会の内部見学しようと思えば見学できたのですが
有料だったのでやめてしまったのです。
期待させてしまってごめんなさい。
景色は絶景でした。
階段を登った甲斐がありましたよ。


♪vivianeさん
お布施を奉納してこないとだめでしょ(笑)
場所が場所ということもあって
漁師さんたちの守護聖人が祀られている教会とのことでした。
へぇ~蝶は越冬できるんですね。知らなかった(-_-;)
ここまで仲がいいのは初めてでした。

by kuwachan (2020-08-24 13:08) 

kuwachan

♪あおたけさん
ゆっくりと雄大な景色を味わいながら階段を登ればいいのですが
とにかくてっぺんまで登ってしまいたいという気持ちの方が強く
景色を楽しまなかったので、その分下りはゆっくりと景色を堪能しました。
教会は一般的に宝物殿等の特別なところは別として、
見学料を取らないのですが、ここは有料というところが
観光地ならではって感じで、入らなかったのです。
神社仏閣のようにお賽銭箱はありませんし
お願いだけされても・・・と神様は思っていらっしゃるかもです。


♪kick_driveさん
そう思いますよね。
いろいろな地層が混ざっているように見えました。
確かに厳しかったですが
目的地が見えないところじゃないので
頑張れますよ。


♪八犬伝さん
確かに楽々とは言えない階段ですが、
塔の中の階段をぐるぐる回るよりも
閉塞感がないので登れます。


♪koh925さん
畝っているようなところが万里の長城を彷彿とさせますね。
本家の万里の長城、造られた時代を考えると
凄いものを造りましたよね。


♪テリーさん
これで晴れていたらもっと海の色が綺麗に見えたでしょうね。
海の色はお天気に左右されますから。


♪snowさん
ありがとうございます。
1枚目は大きめな写真でアップしました(*^^)v
たまたま人が途切れたところがよかったです。
そうそう、そうなんです。
目的地が見えるので頑張れちゃうのです。
ただ、snowさんのようにカメラ2台持ちだと大変かも。
レンズもあるし・・・^^
お天気はもう一つでしたが雄大な景色を堪能しました。


♪yoko-minatoさん
ずっと石段でしたが
大丈夫ですよ。
ちゃんと手摺がついていましたから!
願いが叶うという鐘と素晴らしい眺め
というご褒美があるので頑張れました。


♪*ピカチュウ*さん
確かに楽ではなかったですが
目的地まではちゃんと整備されているので
ちょうどいい運動になった感じです。
曇りがちが残念なものの、素晴らしい景色を堪能しました。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
迫力感を出すためにいつもよりも大きい写真でアップしました。
ちょっとしたことでずいぶん違うものですね。
上りも大変なのですが、下りの方が膝に来ます。
教会は、え、なんでこんなところに!?
と思うような俗世間から離れたところにも結構ありますよね。
やはり信仰心からくるものなのでしょうね。
ひまわりはミックスの種を買って蒔いたのです。
真夏を太陽に向かって咲く様子を見ているだけで元気になりそうですが
今年は暑さが半端じゃなく、ひまわりにとってもキツかったようです。


♪ぼんさんさん
そうなんです。
ここは目的地を最初に俯瞰することができるので
頑張れるのだと思います。

by kuwachan (2020-08-24 15:53) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
最初は今のような道もないでしょうし、
建築資材をここに上げるのが
本当に大変だったと思います。


♪Jetstreamさん
こういうのを見ると俄然やりたくなる方なので
もちろんやりましたよ。
そうなんです。
景色に救われるところはありますね。


♪リュカさん
池澤夏樹!
海に取り囲まれているからかしら?
よくあるひまわり畑のようにもっとぎっしりにしたかったんだけど
思うようにはならなかったわ(笑)
そう、最近は品種改良が進んだのかいろいろあるのよ。
小さいのは切り花にしてうちに飾ってる。


♪ふにゃいのさん
階段は体を持ち上げなければならないので
自分の体重の重さをひしひしと感じます(笑)
ありがとうございます。
いい感じで撮れました(*^^)v
地層でここの島の成り立ちとかがわかるんですよね。
凄いなと思います。


♪獏さん
そうでしたか^^
うちの庭には山椒の木があるからかもしれないです。


♪ナツパパさん
海岸から少し離れた小島のてっぺんに教会があるのです。
漁師の守護聖人を祀るということで
ここが選ばれたのかもしれないですね。
日本でも修行をする場所は俗世間から離れた場所ですものね。


♪Boss365さん
お忙しいところ、ご訪問、コメントをありがとうございます。
そうなんですよ。
この日は午前中お天気がもう一つだったのです。それが残念。
ただ、そのおかげで小島のてっぺんまで
思ったよりも楽に上ることができたのだと思います。

先程ブログをチラッと覗かせていただいたのですが
お母さまのこと、心よりお悔やみを申し上げます。
お力を落とされませんように。

by kuwachan (2020-08-24 16:24) 

kyon

素晴らしい景色ですね。
こんなところで星空を見たらロマンチック。
あの岬の教会?が素敵ですね。
うす曇りでこの海の青さやら、晴れていたらどんなに美しいか、想像してしまいます。
by kyon (2020-08-24 21:51) 

ゆうみ

絶景ですね。
わが家族も こういうところに異動になればいいのにな
by ゆうみ (2020-08-24 23:36) 

kuwachan

♪kyonさん
ここで星空ですか!
それこそ降るような星空が見られることでしょうが
人の気配が全くないので怖くなりそうです。
心強いパートナーがいれば問題ありませんが(笑)
晴れていたらどんなに素晴らしかったか。
前日のお天気が快晴だっただけに残念無念です。


♪ゆうみさん
はい、とんでもない絶景でした!
異動は選べないところが辛いですよね。

by kuwachan (2020-08-25 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。