SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅32(グッゲンハイム美術館3@ビルバオ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0288.jpg




ランチをしたグッゲンハイム美術館に併設されているレストラン「ネルア」は
ミシュランで☆(一つ星)を獲得しています。



bIMG_2666.JPG


店内にはもちろん他のお客様もいらしたのですが、私たちのようなグループでも入っても
全く問題ないほどのゆったりとしたスペースがありました。



bIMG_2664.JPG


アミューズ。

ほぼ9が月も前のことなので記憶が薄れていますが鶉の卵だったと思います。

向かって左側の飲み物は忘れました。



bIMG_2665.JPG



飲み物(ワイン)をオーダーしたはずなのですが、空腹で食べることばかりに集中していたのか
うっかり写真を撮るのを忘れてしまったようで画像が残ってなかったです。

bIMG_2669.JPG


トマトとハーブの前菜。
トマトはミニトマトで、綺麗に皮が剥かれていました。


bIMG_2671.JPG



鱈のピルピルソース仕立て。
ピルピルソースって?とググったところ、
「ピルピルはスペイン・バスク地方の伝統料理で、干しダラを長時間かけてオリーブオイルで熱を加え、
旨味とゼラチン質を出す調理法」とのことでした。


bIMG_2674.JPG


メルルーサのロースト
スペインでは魚といったら「メルルーサ」がよく出てきます。


bIMG_2675.JPG


仔牛肉のポテトピューレとシェリー酒のソースを添えて
外国で牛肉を食べるとやたらと硬くて困ることがあるのですが
これは柔らかくて美味しかったです。


bIMG_2679.JPG



デザートはアイスクリーム。


bIMG_2681.JPG



最後の小菓子は、丸いのがお米のプリンが入ったものということだったのですが、
パクっと一口で食べてしまったのでなんだかよくわからなかったです。
手前の白いのはメレンゲです。


bIMG_2685.JPG


コーヒーカップの絵柄が面白かったです。


bIMG_2688.JPGbIMG_2687.JPGbIMG_2689.JPG



食事を終えて再び美術館の外側の川に沿った散歩道を歩きます。


bIMG_2692.JPG


この蜘蛛の像は「ママン」と名付けられていて、下から見上げると卵を持っています。
ウィキペディアによると、ここビルバオや六本木を含め世界9か所で展示されているとのことですので
どこかでまた遭遇するかもしれません。


bIMG_2661.JPGbIMG_2660.JPG




bIMG_2695.JPG



グッゲンハイム美術館と言えばパピー(子犬の展示)が有名ですが
この時はお花の衣替えでカバーが↓掛けられていました。


bIMG_2697.JPG
あおたけさんへ 鉄分をほんの少し。トラムが走っていました。



パンフレットから拝借しました。パピーはこれです。

312876A7-472E-41F6-A685-C455D2891344.jpeg



トラムの線路です。
タイミングが悪く、車両は遠目でしか撮れませんでした。一応線路だけ。

bIMG_2700.JPG




(2019年10月11日ランチ)

*************************************************
<おまけ1>

桃が旬ですが、ちょっと傷ついた桃がお手頃価格で手に入りました。
生で食べるよりも火を入れた方がいいかなと思ってコンポートにしました。
煮ると皮がつるんと剥けます。


bIMG_1092.jpgbIMG_1093.jpg


bIMG_1101.jpg


ネットで見つけたコンポートのレシピに桃のタルトの作り方が出ていてとっても美味しそうだったので
桃のタルトを作ってみました。


bIMG_1111.jpgbIMG_1112.jpg


レシピを真似して花びらのように飾って

庭からミントの葉っぱと摘んできてトッピングしたら華やかになりました。
いつもデコレーションがうまく行かない私としては上出来です(笑)


bIMG_1117.jpg




bIMG_1119.jpg


残りはゼリーにましたが、夏はゼリーも美味しいですね。


bIMG_1095.jpg



**************************************************

<おまけ2>

カサブランカが咲きました@うちの庭


bIMG_1108.jpg


ここ数年、分球してしまって花が小さかったのですが

今年は久しぶりに大輪が咲きました。


bIMG_1110.jpg


ひまわりに埋もれてしまっているので、切って飾りました。
ユリは切り花にしても花持ちがいいので長く楽しんでいます。


bIMG_1113.jpgbIMG_1116.jpg




<家の片付けその後>

昨日は区のリサイクルセンターにまだ使えそうなものを運び
今朝は粗大ゴミを出して家の中がかなりすっきりしました。

自分のものの片付けがまだ残っていますが、家のものの片付けはかなり進みました。
片付けはやればやるほどやるところが出てくるって感じがします。


nice!(94)  コメント(39) 
共通テーマ:旅行

nice! 94

コメント 39

hanamura

ピルピル!なんか可笑しいですね。そして、ピルピルをググる。
おぉ!先日作った「半額タラと、半額エノキのアヒージョ風(オリーブオイル多め&ニンニク)ソテー」は、ゆっくり火を通して、オリーブオイルとタラとエノキの水分が乳化していたので、なんちゃってピルピルが出来ていたのでは???(いつもの自画自賛!)
by hanamura (2020-07-22 16:31) 

angie17

ランチも美味しそうですが、
桃のタルトが、とってもボリューミーで美味しそう!
by angie17 (2020-07-22 17:34) 

のら人

缶詰の桃の方がフレッシュな現物よりも美味しいと思う、変わった自分です。^^;
故に、料理された桃は大変美味しそうですね。
by のら人 (2020-07-22 18:50) 

ゆうみ

ランチ 日本の懐石料理のように
少しずつでてくるのね。
ねぇ 桃のタルト 大好物 とてもおいしそうです。
by ゆうみ (2020-07-22 20:36) 

八犬伝

9か月前に飲んだもの
それは、覚えてないですね(^^;
蜘蛛、ありますね六本木ヒルズに。
by 八犬伝 (2020-07-22 20:51) 

sheri

桃のタルト、すごい!お店に売ってるのみたいです。
おいしそう。
by sheri (2020-07-22 21:20) 

mika

タルト、食べたいです!
ミントを添えると凄くいいですね(^-^)
by mika (2020-07-22 21:33) 

英ちゃん

鶉の卵、1つだけ?
トラムの線路は芝が植えられてるのか~
by 英ちゃん (2020-07-22 23:29) 

takenoko

なんとも上品な料理ですね。今の私にはちょうど良いかもしれないけどこれでは少ないでしょう。
by takenoko (2020-07-23 07:48) 

YAP

メルルーサは、私は給食の魚のイメージです。
給食でしか聞いたことなかったですが。
最近のそういう魚はホキ。
社員食堂でよく出るのですが、スーパーでは見かけたことがありません。
桃のタルトがおいしそうです。
見た目も美しい。
by YAP (2020-07-23 09:35) 

ma2ma2

食べ物丸いのが多いですね!
広島の市電も線路に芝生があります。
by ma2ma2 (2020-07-23 09:46) 

ChatBleu

どのお料理も小さくて丸っこく手かわいらしいですね。
ミニトマトの皮むきだなんて、考えただけで気が遠くなる(^^;)
桃のタルト、美味しそう!贅沢な感じ~。kuwachanさんもデコレーション苦手?私もです。なので、焼きっぱなしで済むお菓子になっちゃいます。
桃はパートナーが好きなのですが、お高いし、今年はパートナーが全然こちらに来られないので一度も買ってません。悲しー。
by ChatBleu (2020-07-23 09:58) 

Jetstream

桃、美味しそうです。!(^^)! 飾りつけも素晴らしいです!
by Jetstream (2020-07-23 11:33) 

くまら

最近こういう料理喰ってないなぁ
8月相方の誕生日で、こういう店行きたがるんでしょうが
このご時世、無理かも・・・
by くまら (2020-07-24 00:24) 

獏

ご無沙汰です@@;)
ピルピルは名前だけ覚えていたので
詳細を教えていただき感謝です^^
ママン 六本木ヒルズにいらっしゃいます
時々妙な装飾されていますが@@;)
by (2020-07-24 05:54) 

ぼんさん

確かに海外の牛肉は硬いことがありますが、見た目にも柔らかそうでとても美味しそうですね(^_^)
by ぼんさん (2020-07-24 07:02) 

Lanai

桃のタルト、最高に美味しそうです♪
美術館のレストランも素敵ですね^^!
by Lanai (2020-07-24 09:09) 

ふにゃいの

ミニトマトなのにきれいに皮むき
大変だなぁ。
クモ、たまごと聞いて見たら
なんとなく気持ち悪く感じてしまった。
出来たばかりの頃面白くて写真にとりましたが(六本木ヒルズ)
これからは下から見ることは
できなくなりそう^m^
by ふにゃいの (2020-07-24 16:44) 

Inatimy

卓上のアイビーの苔玉が、いい感じで。
丸くしたり、時間をかけた調理法、手の込んだお料理♪ 
家で絶対自分が作らなそうな料理って、食べるのが嬉しくなります^^。
お手製の桃のタルトもなんて美味しそうな。たっぷりな桃、ゴージャス♪
カサブランカも、すごく大輪で、素敵ですね^^。白い花びらが爽やか。
by Inatimy (2020-07-24 18:26) 

yoko-minato

また海外に行ける日が早く来ると
いいですね。
カサブランカ・・・見事です、切り花にして
家に飾った方が楽しいですよね。
by yoko-minato (2020-07-25 09:51) 

Boss365

こんにちは。
ピルピルソース、お味を体験してみたいです。
見た目は、タルタルソースの感じ?鱈との組合せ美味しそうですね。
「トラムの線路」枕木がなく不思議な施工の路面?
桃のコンポート、ダイナミックなタルト!!贅沢で美味しそうです。
ゼリーも良いですね。よく冷やして食べたいデザートです。
カサブランカ、大きな花びら。香りも良さそうですね。
小生も片付け・整理中ですが、一向に進みません!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-25 12:14) 

旅爺さん

いろんなお料理が少しづつ出るのは日本なら精進料理ですね。
どれもお料理が少ないと更に美味しく感じられますね。
桃のタルトも凄く美味しそうです、爺は丸ごと齧るしか知りません。
カサブランカは遠くまで香りが届きますね。
by 旅爺さん (2020-07-25 13:02) 

テリー

ランチ美味しそうです。
蜘蛛の像、どこかで見たような気がします。
by テリー (2020-07-25 16:40) 

まこ

ランチのお店、シンプルで、こてこてしてなくて
良いですねぇ~♡すっごく美味しそう♬
メルルーサ、そうそう♬給食のイメージあるけど
私大好きです♬
by まこ (2020-07-25 20:16) 

snow

桃タルト! 桃だよ 大好物なんです
わぁ 美味しそうだし こんなに贅沢にのって
見た目も素晴らしい(^^)/ 食べたい
by snow (2020-07-26 00:59) 

kuwachan

♪hanamuraさん
ピルピルって面白いソースの名前ですよね。
先日作られた半額タラ、半額エノキのアヒージョ風は
hanamuraさんの独自のレシピですか?凄い!
なんちゃってじゃなくてピルピルそのものでは、と思います。


♪anigie17さん
桃のタルト、美味しかったです。
私にしてはビジュアル的にも上出来でしたし!
(自画自賛です^^)


♪のら人さん
桃は生も缶詰も両方美味しいですよね。
私はどちらも好きです。


♪ゆうみさん
日本人のツアー用に量を少し少な目にしたのかもしれませんが
丁度いい感じでした。
桃のタルトは初挑戦でしたが
思いの外上手くできたのでまた作っちゃいそうです^^


♪八犬伝さん
すぐに書いておけばいいのですが
食べているときにはすっかり忘れてしまって
ブロガー失格です。


♪sheriさん
ありがとうございます。
桃のタルトの飾り付け
レシピを見よう見まねでやってみました。


♪mikaさん
ミントがあると全然違いますよね!
庭にあってよかったです。


♪英ちゃんさん
前菜の前のアミューズなのでこんなものです。
線路に芝って珍しいですよね?


♪takenokoさん
いえいえ、私にも丁度いい感じでした。
たぶん日本人のツアー用に量を加減してくれたのだと思います。


♪YAPさん
ホキですか?
初めて聞きました。もちろんお魚屋さんでも見たことがないです。
やはりメルルーサと同じく白身のお魚ですか?
桃のタルト、私には珍しく見え目が美しくできました。


♪ma2ma2さん
そういわれ見ればそうですね。
気が付きませんでした。
へぇ~広島の市電も芝生なんですね。


♪ChatBlueさん
一皿一皿丁寧に作られている感じがしました。
ミニトマトたぶん湯むきでしょうね。つるんと剥けます。
そうなんです。デコレーション苦手なんですよ。
上手くできません。だからいつもテキトーです(笑)
でも桃のタルトはだれでも簡単にできます。私にもできた位ですから。
桃は今が旬。自分のために買って食べましょう。


♪Jetstreamさん
ありがとうございます。
たぶん今まで一番うまく飾りつけができたと思います。


♪くまらさん
私もです。
外食全然していません。
行くのを躊躇してしまいますよね。


♪獏さん
お久しぶりです!
お元気でしたか?
ピルピル、ご存知だったのですね!



♪ぼんさんさん
イタリアのミラノでわらじのようなステーキが
出てきたことがあります。
歯が立たなかったです(笑)


♪Lanaiさん
フルーツのタルトは美味しいですね。
また食べたくなっています。
広々として気持ちの良いレストランでした。


♪ふにゃいのさん
ミニトマトを見ただけで、
丁寧に作られているな~って感じがしました。
蜘蛛、六本木ヒルズに行ったら森タワーとセットで
よく撮っていましたが、実は下からまじまじと見たのは
今回初めてで、たまごとはびっくり。


♪Inatimyさん
アイビーの苔玉、テーブルの上に置いてあっても
邪魔にならない大きさがnice!
そうそう、レストランでの食事の楽しみのひとつは
絶対自分じゃ作らなそうなお料理を食べることですよね。
たっぷりの桃のタルトは手作りの魅力です。
カサブランカ、今年は綺麗に咲いてくれました。


♪yoko-minatoさん
そうですね。
その日を楽しみに待っています。
はい、今年は家で楽しみました。香りも^^


♪Bossさん
こんばんは。
ピルピルソース、タルタルソースよりも
さらっとした感じだったと思います
(記憶が怪しいですが(^^ゞ)
鉄分の方は専門の方にお任せします。
傷物の桃でお手頃価格が手に入ったのであれこれと作ってみました。
夏はつるりとしたゼリーの食感がいいですよね。
はい、カサブランカはいい香りを暫く部屋にまき散らしていました。
片付け、丸1日やってもなかなか進みませんよね。
大きなものはほぼ終わったので、あとはちょこちょことやろうかと
思っていますが、ここで一気にしないと
また先延ばしになってしまいそうなので頑張ります。


♪旅爺さんさん
そうですね。
少しずつ種類がいっぱいは理想的です。
量より質ですね^^
桃は丸ごとはもちろん美味しいですが
色々アレンジしても美味しいですよ。
はい、暫く家の中にカサブランカの香りが漂っていました。


♪テリーさん
☆付きレストランだけあってとっても美味しかったです。
テリーさんは海外にたくさん行かれているので
どこかでご覧になっている可能性は高いです。


♪まこさん
素材を生かしたお料理で美味しくいただきました。
メルルーサ、癖がないので美味しいですよね。
一時期家でも食べていたように思いますが
最近は全然食べていないです。


♪snowさん
桃は美味しいですよね!
今が旬です。
自家製だから贅沢にたっぷりとのせちゃうのです(笑)
今回は見た目もお味もどちらもうまく行きました(*^^)v

by kuwachan (2020-07-26 08:32) 

ナツパパ

おおっ、とても素敵なピーチパイ!!
これは美味しそうで、見た目も素晴らしいです。
梅雨時の気分も上がりますよ、うん。
by ナツパパ (2020-07-26 10:58) 

beny

 カサブランカは、百合の女王だけあって白の気高さと存在感抜群ですね。
by beny (2020-07-26 17:30) 

ぼんぼちぼちぼち

ピルピルソースって初めて聞きやした。
なんだか愛嬌を感じるネーミングでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-26 20:46) 

yamatonosuke

ピルピルソース食べてみたいですが自分で作るのはハードルが高そうですね(^-^;
お魚もお肉もふっくらとして美味しそう~
でも一番美味しいそうなのは最後のピーチタルトです♪
by yamatonosuke (2020-07-27 02:09) 

あおたけ

ミシュランで星をとるレストラン、
白いお皿に盛られたシンプルさと、
白系の食材やソースを多用しているのは、
ひとつの狙いでしょうか(^^)
それだけにメインディッシュのお肉が、
いっそう引き立っているようにも感じます☆
デミタスカップの絵柄もカワイイ(・∀・)
緑道になったトラムの線路、
車両は写っていませんが、
これもまたいい雰囲気の一枚ですね♪
by あおたけ (2020-07-27 08:29) 

リュカ

え!なぜ六本木!?って思っちゃった(笑)
世界9か所で展示されているのか〜。知らなかったわ。
桃のタルト美味しそう。綺麗な薔薇になってるー^^
by リュカ (2020-07-27 09:17) 

okko

いろいろと、珍しいご馳走、クセがなくて美味しそうです。
カサブランカ?あれはモロッコだったけど・・・な~んだ、お花でしたか。今年は百合の当たり年??
珍しい種類の百合を、ワタシも鑑賞出来ました。
by okko (2020-07-27 14:09) 

みうさぎ

カサブランカ良い感じ
大好きな花ですっ綺麗だぁ

by みうさぎ (2020-07-27 14:40) 

kick_drive

こんばんは。ミニトマトは皮をむかずそのままパクっと
行くととても美味しいですが、わざわざ皮をむくなんて
とても手の込んだ仕事をされていますね。小さいから
大変だろうなぁ。甘酸っぱいのでしょうか?

コロナのせいで福島の桃注文忘れてました。

by kick_drive (2020-07-27 20:10) 

ぼくあずさ

半月程お休みしていました。スペインは母・妹の欧州旅行中の
6日間のみ同行しました。Siemens の友人の案内でコスタ・
デル・ソルとアルハンブラを訪ねましたが、残念ながら料理の
記憶はありません。カサブランカ、球根を庭に植えてみたいと
思います。

by ぼくあずさ (2020-07-29 13:15) 

kuwachan

♪ナツパパさん
今回は見た目もうまくいきました!
仕上げが難しくて(^^ゞ
そうですね。
美味しいものを食べているときが一番幸せかも^^


♪benyさん
そうですね。
庭で咲いていても綺麗ですし華やかで
抜群の存在感です!


♪ぼんぼちぼちぼちさん
私もピルピルソースは今回初めて知りました。
かわいらしい名前ですよね。


♪yamatonosukeさん
レストランでは自分では絶対にできそうにないものが
出てくると嬉しいですね。お金を払って食べるので(笑)
ありがとうございます!


♪あおたけさん
白のお皿はお料理が一番映えるので
使っているレストランが多いですよね。
食材はその時に手に入ったもので
たまたまかもしれませんが^^
お肉が美味しいとやっぱり満足感がありますね。
緑道の線路にトラムを撮りたかったのですが残念でした。


♪リュカさん
蜘蛛が世界9か所もあるのは今回初めて知ったんだけど
あ~ここにもあるのね、と思う人が多いかも。
桃のタルト(自画自賛ですが)美味しかった。。
桃が美味しくて自分でもまた食べたい(笑)


♪okkoさん
食べやすいお料理で、もちろん完食でした。
そう、お花のカサブランカです。
何年振りかで大輪が咲きました。


♪みうさぎさん
今年は綺麗に咲いてくれました。
ユリの中で一番カサブランカが好きです。
毎年咲いて欲しいお花ですが
ユリも分球して小さくなってしまうんですよね。


♪kick_driveさん
やっぱりそこはレストランのお料理だからですよね。
そのままじゃ・・お料理にならないですもの。

福島の桃、まだ大丈夫じゃないかしら?
これは山梨の桃だったので。


♪ぼくあずささん
前回スペインに行った時には
コスタ・デル・ソル、アルハンブラを訪れました。
コスタ・デル・ソルの海岸のレストランで食べた
イワシのグリルがすっごく美味しかったです。
カサブランカ、秋に球根を植えると翌年の夏に花が咲きます。
今年の秋是非植えてみてくださいね。

by kuwachan (2020-07-30 12:51) 

nachic

桃のタルト、素晴らしく美しいですね♪
子供の頃、冷凍食品のメルルーサをよくフライなどでいただいていたのですが、あまり見かけなくなったと思っていたら、大人になってから、銀ダラだと知りました。脂が乗ってて好きなんですが、メルルーサはスペイン語?なのかしら。
by nachic (2020-08-02 00:25) 

kuwachan

♪nachicさん
ありがとうございます。
桃のタルト、私にしては綺麗な仕上がりで大満足です(*^^)v
今まで作ったお菓子の中で最高の部類です。
メルルーサは白身でクセがないので食べやすいですよね。
スペインでは人気があってよく食べられている大衆魚のようです。
by kuwachan (2020-08-04 01:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。