SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅31(グッゲンハイム美術館2@ビルバオ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2629.JPG



前記事でInatimyさんが写真撮影のことを心配して下さいましたが
見学前に美術館の方からお話があり、
館内は撮影OKのところと撮影禁止のエリアがあって
ざっくりいうと美術館内部でも建物に関するところは撮影OKで
内部で展示されている作品については撮影禁止ということでした。
外に展示されている作品はもちろん撮影OKです。


Inatimyさん気にして下さってありがとうございました。


bIMG_2628.JPG
ロビーの部分は吹き抜けになっていて、高さは50メートル、光を多く取り入れるよう窓が大きく取られています。


私たちのグループは美術館の方の引率の下に見学をしましたのでもちろん規則を守りましたが、
他の一般の方々はそんなことはお構いなしに撮影している人が多く、
と言って美術館の人々が厳しく注意している様子はなく、あれ?とは思ったのですが
美術館の方からするとあまりに撮影している人が多くてもう諦めの境地なのか
「できれば、私たちが見ていていないところで撮影して欲しい。」と笑いながらおっしゃっていました。


テラスに出ます。

bIMG_2637.JPG



テラスに出たタイミングで(もちろんそれに合わせてだと思いますが)、
日本人アーティスト フジコ・ナカヤ(中谷芙二子)氏によるスモークの演出がありました。


bIMG_2633.JPG


bIMG_2635.JPG



bIMG_2636.JPG



「チューリップ」ジェフ・クーンズ


bIMG_2639.JPG




bIMG_2644.JPG


bIMG_2647.JPG



bIMG_2648.JPG


bIMG_2650.JPG




bIMG_2652.JPG



このあと再び内部の入り館内をやく1時間見学しました。
最初の申し上げた通りで撮影禁止だったので展示された作品写真はありませんが、
様々な現代アート作品が展示されていました。


1点だけパンフレットから拝借です。
一番大きな展示物で、鉄製の「壁」が8つ置かれています。
ドイツで制作されて、船で運んだそうです。
壁と壁の間を歩いて通ることができます。


F095985B-7981-40C9-9904-E25F61EA0584.jpeg




bIMG_2654.JPG



bIMG_2655.JPG


現代アートを楽しんだ後は・・・そう、そろそろお腹が空いてきました。


bIMG_2657.JPG


ランチは、グッゲンハイム美術館内あるレストランでした。


bIMG_2663.JPG



ランチは次回ご紹介しますね。




(2019年10月11日午前中)

************************************************

<おまけ1>


食べよう食べようと思いつつ賞味期限を迎えてしまったむき栗を使って


bIMG_1085.jpg



抹茶のシフォンケーキを焼きました。
栗も加えて、抹茶も入れて、小麦粉も全粒粉を混ぜたので、ちょっと重めのシフォンケーキに。
ふわふわというよりもしっとり。


bIMG_1087.jpg



栗と抹茶の組み合わせは抜群です!

bIMG_1086.jpg



<おまけ2>
ゴーヤ、初収穫@うちの庭

bIMG_1097.jpgbIMG_1096.jpg



みょうがもここのところ雨が多いのでニョキニョキと出てきました。


bIMG_1098.jpg




<お詫び>

家の中を大々的に整理をする必要があって、ブログに時間を裂けない状態が続いています。
皆様のところへもなかなかお邪魔できず、コメントレスも遅れていてごめんなさい。



nice!(97)  コメント(37) 
共通テーマ:旅行

nice! 97

コメント 37

こんちゃん

現代アートは大好きなので見に行きたいです。
「壁」は写真ではスケール感が分かりづらいので生で見たいです。
栗はあればついつい食べ過ぎちゃいますので賞味期限なんて関係無いかな。シフォンケーキ美味しそう!ゴーヤとみょうがもいいなぁ。
by こんちゃん (2020-07-14 15:12) 

くまら

水面が大人しいときには
おいらもシンメトリーぽく撮りたくなりますが
なかなか上手く撮れないです><;
by くまら (2020-07-14 15:52) 

Boss365

こんにちは。
建物内からの外風景も絵になる写真です。
水面展示?の演出も独特ですね。水面に映り込んだ風景も面白いです。
海外で現代アート作品の撮影禁止は意外でした。
撮影劣化は無いと思いますが・・・

和栗、賞味期限なら全く問題なさそう。
シフォンケーキ、重そうなビジュアルですが、ガッツリして食べ応えありそうです。
「大々的に整理」断捨離?集中して踏ん張って下さい!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-07-14 17:07) 

hanamura

静岡市美術館が10周年で無料展示していたので行きましたが、学芸員さん警備員さん職員さんの方が多いガラガラでした。
あのキャンペーンで美術館博物館の半額も始まるそうですが、新しい生活様式を守って・・・楽しめるかなぁ???
ケーキと並ぶと、ゴーヤやミョウガの方が肴になるなぁ。とか不謹慎な生活様式には、変化の無い自分(ズブン)です。
by hanamura (2020-07-14 18:22) 

のら人

この時期は抹茶仕立てのスイーツが流行ですね。
天然のミョウガはもう少し先になります。
by のら人 (2020-07-14 18:25) 

kick_drive

こんばんは。チューリップ」ジェフ・クーンズの次に出てくる池の
中央あたりに草間彌生さんのカボチャが展示されていたらこの青空に
映えそうだなと思ったらすでに違う作品が展示されていたので
ちょっと残念になりました。でもその作品も魅力的だと思います。

by kick_drive (2020-07-14 19:28) 

ぼんぼちぼちぼち

七色の輝くチューリップ、綺麗で、そして迫力ありやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-07-14 19:41) 

takenoko

家の中の整理、あまり向きになってやらないように・・年齢なりに程々に、
by takenoko (2020-07-14 19:42) 

ゆうみ

チューリップ 光ってる、
この建造物 良い雰囲気だね。
柱の位置がいい
by ゆうみ (2020-07-14 20:31) 

sheri

家の中の整理、やりだしたら止まらなくなりませんか?
我が家が自粛中そうでした。
暑いですし、無理しないでくださいね。
by sheri (2020-07-14 22:20) 

英ちゃん

建物の造りが変わってますな、平衡感覚が少しなくなりそうな?
みょうがと言えば薬味として使われますが、この前チョッとした料理番組でみょうがの天ぷらを作ってました。
美味しそうでした。
by 英ちゃん (2020-07-14 23:25) 

あおたけ

スペインの美術館で日本人アーティストの演出とは、
なんとなく不思議な感覚ですね(^^)
でも、スモークと周りの景色がマッチして、
霧がかった風景のようにも見えます☆
カラフルなチューリップの花束は
ポップで楽しさを感じる作品ですね(・∀・)
むき栗を使った抹茶のシフォン、
ふわふわ過ぎないしっとり感がまた、
和スイーツの落ち着いた甘さを引き立ててくれそう♪
by あおたけ (2020-07-15 06:53) 

YAP

海外の美術館や博物館は撮影 OK のところがけっこうありますが、ときどき NG のところがあるので確認が必要ですね。
ここみたいに、場所で区切られていると判断が難しいです。
添乗員さんがいると安心ですね。
by YAP (2020-07-15 07:51) 

みうさぎ

チューリップ可愛い
茗荷青ぽっいのも食べれるんだー私収穫したけど捨てちゃたー失敗作だと思って(笑)お片付け頑張ってねっ

by みうさぎ (2020-07-15 09:34) 

ma2ma2

海外でも撮影禁止とかの美術館あるのですね!
日本は禁止ですが海外は大丈夫って思っちゃいます。
by ma2ma2 (2020-07-15 09:48) 

ChatBleu

建物だけでも素晴らしいですね。
チューリップは、風船?なわけないか。しぼんじゃうものね。
外にあるのにこんなに綺麗に保てているのがすごいなぁ。
by ChatBleu (2020-07-15 10:18) 

八犬伝

ヨーロッパの美術館や博物館
撮影に対して大らかですよね。

日本が五月蠅すぎるのでは。
by 八犬伝 (2020-07-15 20:45) 

Loby

変わったデザインの美術館と言えば、オスカル・ニエマイヤーの設計した
リオデジャネイロ市の現代美術館を思い出します。
宇宙人が乗る円盤を逆にしたような奇抜なデザインの建物が海辺の崖の上に建っています。

by Loby (2020-07-15 22:37) 

ぼんさん

我が家にも自生しているミョウガがあり、毎年そこそこの量が収穫出来ます。 今年の初収穫はまだですが、これからが楽しみです(^_^)
by ぼんさん (2020-07-16 07:43) 

旅爺さん

素晴らしいというか凄いというかここの美術館は、
中が見たいけど撮影禁止じゃ仕方ないですね。
ゴーヤはもう食べてますがミョウガがまだ出ないんですよ、なんで?。
by 旅爺さん (2020-07-16 09:14) 

Jetstream

抹茶シフォンケーキがとても美味しそうです。ちょっと重めの感じだとカステラ風からケーキ風になると思いますが、!(^^)!
by Jetstream (2020-07-16 11:13) 

sana

美術館、見たことも考えたこともない形、刺激になりますね、
チューリップ!
大きいのでしょうが、何だかかわいい^^
抹茶のシフォンケーキ! しかも、栗…なんて美味しそう!^^
…家の中の片づけ…必要なんですが、なかなか^^;
by sana (2020-07-16 14:26) 

まこ

わぁ~ 良いですね!!
こういう意匠を凝らした外観の美術館
大好きです(≧▽≦)
あっ♡何処かでみた蜘蛛・・と思ったら
前記事に説明有りましたね♬
by まこ (2020-07-16 14:46) 

yoko-minato

美術感などを見学するときは
写真撮影可能なのかどうか確かめてから
それが見て回るルールの一つですよね。
みょうががたくさん収穫出来ましたね。


by yoko-minato (2020-07-16 15:41) 

viviane

素敵~このチューリップ♪ はぁ~見たかったわ~(;_;
美術館記事をupする際、撮影禁止の絵は載せませんよね^^
我が家のゴーヤ、GWに植えたのですが育ちが悪いんです
やっと花が咲きました 肥料が足りないのかしら・・・(;_;
by viviane (2020-07-16 22:13) 

snow

青空にスモークの演出が映えるね(^^)/
もうちょっとスモーク上がって人が見えなくなって背景が
街並みだけになるといいなぁ

抹茶のシフォンケーキ栗入りか←只今抹茶味ブーム
最高ですやん 食べたいなぁ
by snow (2020-07-17 06:57) 

テリー

カラフルなオブジェは、チューリップですか。
すごく、綺麗な色ですね。金属で造ってあるのでしょうか。こういう良く反射する色を出すというのが、不思議ですね。
by テリー (2020-07-17 18:13) 

リュカ

ミョウガも出来てるね^^
美味しそうだ〜〜〜
うちのゴーヤちゃんは、いつ収穫すれば良いか
まだ悩み中です。熟れて爆発したら悲しいから(笑)

おうちのけん、大変そう。
ブログは無理しないでね!!
by リュカ (2020-07-18 08:48) 

Lanai

晴天率の高そうな地域なので美術品の外展示も写真映え
して素敵です♪
それにも増して、栗入りの抹茶シフォン、良いですね~。
プラス生クリームホイップで最強の組み合わせですね。
by Lanai (2020-07-18 14:56) 

響

現代アートのカラフルなチューリップが好きです。
摘みたての茗荷は香もよくて美味しそう。
by (2020-07-18 17:06) 

ナツパパ

複雑な形の建物ですねえ。
CADで設計するようになってから、こういった形が作りやすくなった、
と聞いたことがありますよ。
この中にずっといるのは、でも、つらそうです。
by ナツパパ (2020-07-19 10:25) 

koh925

訪問が遅れ、失礼しています
新型コロナで、老人クラブは開店休業状態ですが
行事の再開を計画すると中止、何だかんだと忙しくしています
by koh925 (2020-07-19 10:29) 

Inatimy

対岸の紅葉が進んできた街路樹も、綺麗ですね〜。美術館内のレストランでのランチの話も楽しみ。
和栗に抹茶のシフォンケーキ・・・最強ですね、この組み合わせ^^。
ご自宅で栽培のゴーヤーもいいなぁ・・・大好きなんです。
by Inatimy (2020-07-21 22:00) 

garden

ケーキを焼くのお上手ですね。
食いしん坊なのか、いつも食いつくのはそっちかいって!! 笑
by garden (2020-07-22 07:28) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
現代アートがお好きならおすすめの美術館です。
絵画とは違って「壁」のような大きな作品は
実際にご覧にならならないと掴めないと思います。
賞味期限、2、3日月なら気にしないで食べますがすが
1年も過ぎてしまうと捨ててしまうことが多いです。


♪くまらさん
くまらさんもお好きですか?
私も映り込み好きなのでつい撮ってしまいます。
綺麗に撮るにはやっぱり三脚が必要ですね(^^ゞ



♪Boss365さん
窓が大きく取られているので室内が明るいからか
建物内からも綺麗に写真に撮ることができました。
海外で撮影禁止は珍しいかと思います。
立体的な作品だけでなく絵画もあるからかもしれないです。


賞味期限切れで夏を越すとなるとちょっと心配なので
この時期に食べてよかったです。
すかすかのシフォンケーキよりもちょっとしっとり目の方が
好みなのでガッツリと食べました。
自分の物はなかなか思い切って断捨離できませんが(特に洋服)
家のものは今回かなり思い切って断捨離しました。


♪hanamuraさん
美術館が無料展示って静岡市は太っ腹ですね^^
これからは美術館は博物館も予約が普通になるかもしれないですね。
東博で阿修羅像の展示の時大行列で何時間も並びましたが
行列にソーシャルディスタンスなんてないし、館内は密だし
新しい生活様式ではありえないですね。
私の場合はデザートは別腹なので、ゴーヤや冥加と同列に並ぶことはないです(笑)


♪のら人さん
抹茶は冷たくても美味しいですからね。
抹茶は一度缶を開けてしまうと
早く使ってしまわないと香りが飛んでしまいます。
うちの庭は今がみょうがのピークのようです。

by kuwachan (2020-07-23 07:51) 

kuwachan

♪kick_driveさん
草間彌生さんの作品も独創的ですよね。
パッと見ただけで草間さんの作品ってわかりますもの。
たまには作品の展示替えがあるのかしら。
現代アートだと絵画のように作品の入れ替えが難しそう。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
チューリップにはない色もあるのに
チューリップと見えるところがこの作品の魅力でしょうね。


♪takenokoさん
アドバイスありがとうございます。
でも、むきになってやっています(笑)
もっと年齢を重ねたらできなくなりますから。


♪ゆうみさん
光の加減で印象が変わりますよね。
天井が高く、明るいので
気持ちのよい空間になっていましたよ。


♪sheriさん
そうなんです。
ここもやったらあそこもって感じになっています。
旅行に行く代わりに家の整理です。
ありがとうございます。


♪英ちゃんさん
みょうがのてんぷらですか?
食べたことがないので、一度やってみようかな。


♪あおたけさん
美術館自体はNYの美術館の分館ですし
コンペで建物の設計者はカナダ出身のフランク・ゲーリーと
スペインには拘っていないのではないかと思います。
チューリップは現代アートならではの斬新さを感じました。
色の取り合わせが素敵ですよね。
シフォンケーキもある程度シットリ感があった方が美味しいと
私は思っています。自己弁護かな(笑)


♪みうさぎさん
みょうが、うちのはどちらかと言ったら青っぽいものの方が多いかも。
ひょっとしたら日が当たってなるのかも・・です。
お片付け頑張っています。
まだ100%じゃないけどかなり近づきました。


♪ma2ma2さん
あるんですよ。海外でも。
やっぱり確認が大事です。
あと、撮影はOKでも有料のところがあります。


♪ChatBleuさん
現代アートの作品はちょっと・・と思うならば
建物だけでも見応えがあります。
チューリップは、ステンレスかな?
この作品が雲っていたら・・台無しですね。


♪八犬伝さん
海外で撮影OKの美術館でも
フラッシュはかなり煩く注意していますね。
作品に悪影響を及ぼすからだと思いますが。

日本は、撮影OKがほとんどないのが現状ですね。

by kuwachan (2020-07-23 09:58) 

kuwachan

♪Lobyさん
もしリオデジャネイロに行く機会があったら
是非行ってみたいです。
海辺の崖に建っているのですか?
ロケーションが凄いところですが
眺めがよさそうですね。


♪ぼんさんさん
みょうがが自宅にあると便利ですよね。
特に夏は。
冷奴にお素麺にと大活躍です。


♪旅爺さんさん
スペインのビルバオまで、是非お出かけください!
みょうが、これから本番かと思います。


♪Jetstreamさん
今思い出しても抹茶シフォン美味しかったです。
膨らみはもうひとつしたが
これはこれでよかったと思います。


♪sanaさん
インパクトのある建物ですよね。
一度見たらあ~あそこで見たとずっと覚えていそうです。
抹茶と栗の組み合わせはシフォンケーキに限らず最強ですね^^
家の中の片付け必要に迫られないとなかなかできませんよね。
今回必要に迫られてやっと重い腰を上げました。


♪まこさん
美術館の建物だけでも見応えが充分あります。
ここは外も中も楽しめる美術館です。
そう、六本木にある蜘蛛と同じ制作者なんですよ。


♪yoko-minatoさん
そうですね。
日本の場合は聞くまでもなくほとんど撮影禁止ですが
海外の場合は撮影OKのところが多いので
注意が必要ですね。
みょうが、にょきにょき出ています。


♪vivianeさん
もちろんビルバオも予定に組み込まれていたのですね。
是非是非本物をご覧になってくださいね。
雨が多いせいでお野菜の生育が悪いらしいです。
ゴーヤはある程度暑さがないと元気がないように思います。
梅雨明けしたらぐんぐんじゃないでしょうか。


♪snowさん
青空でよかったです。
曇り空だとスモークと曇り空が混ざってしまいそう。
シャッターのタイミングにもよるかもしれないですね。
自分が好きな瞬間を捉えるには、何回か目視が必要かも^^

抹茶味美味しいですよね。


♪テリーさん
はい、カラフルな色合いのはチューリップです。
チューリップにはない色もありますがそこがまた素敵でした。
ステンレスっぽく見えました。
外に設置されているので、錆びにくい素材を使っていると思われます。


♪リュカさん
みょうが、どんな感じかな?とふっと覗いたらにょきにょき出てた。
そろそろ収穫できたかな?
もう少しもう少しと思っているとオレンジ色になってくるから
気を付けてね。

今まで片付けをしていないツケよね。
やらざるを得ないからしているけど
丸1日やってもそんなにはかどらないものね(笑)
ありがとう。


♪Lanaiさん
確かに日本よりは絶対に雨が少なさそうですよね。
野外の展示は作品の美しさを保つのが大変だと思います。
シフォンケーキに生クリームは絶対欲しいですよね。


♪響さん
現代アートのチューリップも可愛らしいですよね。
採れ立てのみょうがは香りも強いですがそれが美味しいです。

♪ナツパパさん
CADって聞いたことがありますが
なるほど~そうなんですね。
外観は独特な形をしていますが
内部は展示物も大きいこともあって
広い空間になっていました。


♪koh925さん
私の方も遅れ遅れの訪問で失礼しています。
この状況ですと、集まること自体が難しいですよね。


♪Inatimyさん
街路樹の色づきが秋に行ったことを想い出させてくれました。
ランチ美味しかったですよ。
レストランの内部も広々としてよかったです。
はい、最強の組み合わせです。
プラス餡子でも良かったかも(笑)
ゴーヤは強いので虫の被害や病気もないので栽培しやすいです。
オランダで栽培するには暑さがちょっと足りないかもしれないですね。


♪gardenさん
ありがとうございます。
私が食いしん坊です。
自分が食べたいな~と思う
ケーキを作っています。


by kuwachan (2020-07-23 10:48) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。