SSブログ

らっきょう漬けと家庭菜園@うちの庭 [四季]

bIMG_1042.jpg



前回でリオハとバスクの旅行記のサン・セバスチャンが終了しました。
次からはビルバオになりますがその前に季節ものの記事をひとつ挟みます。


カレーの薬味には欠かせないらっきょう。
ニラやにんにくはちょっと苦手な私なのですが、なぜからっきょうだけは大好きで
毎年のようにらっきょうを漬けていたのですが、昨年は母のことがあったので
漬けるタイミングを逃してしまいました。

そんなこともあって、うちのらっきょう漬けはあと残りがもう少しというピンチ状態に!
今年は絶対にらっきょうを漬けなければーと早くから思っていたので
らっきょうを購入している宅配業者で取り扱いが始まるとすぐに注文したのですが
なんと今年は不作ということで欠品続き。
シーズンも終盤となり、もうダメかと諦めかけていいたところ
金曜日にやっと手に入ったので即、漬けました。


昆布とレモンを使うこのレシピを「きょうのお料理」のテキストで知って以来
ずーっとこれです。


bIMG_1038.jpgbIMG_1039.jpg
土付きのもの購入するのが美味しく作るポイントとのこと。
水洗いして土を落とし、先っちょと根っこと薄皮を剥いて、沸かしたつけ汁(お酢とみりんとお砂糖)を
ザーッと掛けて、
bIMG_1040.jpgbIMG_1041.jpg


冷めたら保存瓶に入れ替えて、あとは漬かるの待つだけです。


bIMG_1054.jpg


手はらっきょう臭くなりますが、美味しいものを食べるには多少犠牲が必要ですね。


GW頃に植えた野菜の苗が、気温の上昇とともに大きくなり
ぼちぼち収穫できるようになりました。
今年はコロナのため、仕事がテレワークもどきと時差出勤となり、
今のところ何とかお世話ができているかなという状態です。


まずはミニトマト。こちらは地植えのもの。
1本の苗がこんなに大きくなりました。
下の方から少しずつ色づいて


bIMG_1034.jpgbIMG_1035.jpg


プランターのもの。
この品種は大きくならないタイプだそうで、トマトの形が楕円型です。


bIMG_1058.jpgbIMG_1037.jpg



ひょろっとした形状の伏見唐辛子にシシトウ。


bIMG_1044.jpgbIMG_1045.jpg


お花が綺麗なオクラ。いつの間にかこんなに実がこんなに大きくなっていました。


bIMG_1048.jpgbIMG_1051.jpg



伏見唐辛子とシシトウはお昼のご飯の焼きそばの具に、
オクラは1本なので、夕食のお味噌汁に刻んで入れました。

緑の物が少しあるとお料理が美味しそうに見えるので助かります。


bIMG_1056.jpg



そして、ゴーヤ。
小さな実を発見!成長が楽しみです。


bIMG_1052.jpg



先日、苗を地植えにしたコスモスが小さいながら花を付けました。


bIMG_1055.jpg


チューリップや水仙が花を咲かせていたところには、ひまわりの苗を植えました。
ミックスの種を買ったのでどんな色のひまわりが咲くのかが楽しみです!


bIMG_1053.jpg



これまでは蚊がまだいなかったので庭の作業も比較的楽にできましたが、
これからは蚊と暑さとの闘いになるのでどれだけ頑張れるか。



最後はスイーツ。


姪っ子のうちのネットの通信状態が悪く、仕事で安定した通信状態が必要ということで
うちのネットを貸して欲しいとやってきました。
先日の姪っ子の誕生会ではケークサレを焼いたためお菓子のケーキはパス。
その代わりではないですが、お茶菓子にフランス版のパウンドケーキ、
柑橘のカトル・カールを焼きました。
4つの材料(薄力粉、砂糖、卵、バター)が同じ量だけ入るケーキ。
レシピではオレンジの皮を入れるところ、少し前に作った甘夏のマーマレードを使い


bIMG_1029.jpg


その分お砂糖の量をグッと減らして焼きました。


bIMG_1030.jpg


今回は切ったところも忘れずに写真を撮りました(笑)


bIMG_1031.jpg


少し黒っぽいのは薄力粉に全粒粉の粉を混ぜたからです。
パウンドケーキはバターを室温に戻して泡立て機でふんわりするまで混ぜる方法が多いですが

これは溶かしバターを混ぜる方法です。そのためか、焼き立ては外側がカリッと焼き上がり
中味はふんわり。このカリっが好評でした。


bIMG_1032.jpg




nice!(96)  コメント(38) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 96

コメント 38

こんちゃん

らっきょうがあったらボリボリ食べちゃいます。
自分で漬けるのもそれほど難しく無いのかな?
レモンと昆布に興味津々です。
by こんちゃん (2020-06-22 04:12) 

hanamura

実家にラッキョウ樽が転がっています。(東インド会社の刻印が入っていそうな)骨董と言ってもイイ逸品です。木の栓をして、毎日転がして漬け込むそうです。
野生エシャロット(?)野蒜を生で食べるのが、なぜか好きです。
by hanamura (2020-06-22 05:06) 

ぼんさん

らっきょう漬け、完成が楽しみですね(^_^)
私はプランターで家庭菜園をやっていますが、今年は植えるのが出遅れたため、今のところナスとキュウリを各一本づつ収穫出来ただけです。
by ぼんさん (2020-06-22 06:35) 

YAP

ラッキョウはあまり食べませんが、たまに食べるとおいしいと思います。
特にこのレシピ、おいしそうですね。
昆布のうまみとレモンのさわやかさが加わってるんですね。
by YAP (2020-06-22 08:19) 

ChatBleu

あら、私と逆だわ。ニラやニンニクは好きだけど、らっきょうはダメなの。
ケーキ、卵を全卵で泡立てるか別立てにするか、バターの投入方法や順番、方法がいろいろあって、どうやるとどんな焼きあがりになるのか知りたいなーと思ってます。いつもレシピ通りに焼きますが、なぜ、この方法・順番なんだろう、と不思議だったの。
by ChatBleu (2020-06-22 09:31) 

ma2ma2

ラッキョウは歯の奥がムズムズしそうなので食べられないです!
カレーでも付け合わせに出来ないです。
by ma2ma2 (2020-06-22 09:58) 

くまら

ラッキョウは私も大好きです
一時1日5個食べるようにしてました
らっきょ漬けにレモンて入れるんですね
by くまら (2020-06-22 11:08) 

angie17

わぁ、美味しそうなラッキョウ漬け!
自分で作ったことがないので、
凄いなぁ~と感心しております。
ミニトマトも豊作ですね!
by angie17 (2020-06-22 13:41) 

koh925

家庭菜園が楽しめていいですね
そういえば、最近はカレーにラッキョウは少なくなりましたね
by koh925 (2020-06-22 13:45) 

みうさぎ

らっきょう好きなんだけど食べる人は
私だけだからなぁ
うわ~こんなもん みたいな顔を相方するから
作ってみたい~~で我慢 レモンも入って良いねっ
ざ~~と掛けてそのあとの漬け酢は又準備するの?
出来ればチャレンジしてみたいので
聞いておこうかなぁ
(^^♪

by みうさぎ (2020-06-22 14:02) 

Jetstream

いつもながら、いろいろつくられますね。!(^^)! ラッキョウはちょっと苦手です。(笑)今月初めに来月出発予定のスイス往復航空券のキャンセルが可能になったんでキャンセルしました。どうしようもないですね。
by Jetstream (2020-06-22 15:03) 

kuwachan

♪こんちゃんさん
お酒のおつまみにもいいですよね。
難しくはないですが
綺麗に洗って根を切ったりする処理が面倒です。
洗いらっきょうも売っていますが、
土付きのものを使うのが美味しく作るポイントだそうです。
このレシピの美味しさは、レモンと昆布から来るものだと思います。
あとお酢かな^^


♪hanamuraさん
えっ、東インド会社って、教科書に出てくるあの東インド会社ですか?
それは骨董品でしょう。お宝ですね。
野蒜って普通手に入ります?売っているのを見たことがないです。


♪ぼんさんさん
らっきょうは、食べようと思えば漬けこんで1週間位で食べられますが生っぽいです。
私は味が浸みこんでまろやかな味になってからの方が好きです。
半年後位でしょうか。
うちは、プランターと地植えと両方です。


♪YAPさん
らっきょうだけで食べることはないのですが
カレーには必ず欲しい薬味です。
色々好みはあると思いますが、このレシピはいいですよ。
昆布の旨味が出るのでしょうね。


♪ChatBlueさん
まぁ、そうなんですね。
ニラ、ニンニク、らっきょう、同じ仲間なハズなのに
微妙に違いますよね^^
ケーキも作り方が色々あって迷いますよね。
今までに作った方式じゃないものを発見すると
一度作ってみて気に入った方法を見つけています。


♪ma2ma2さん
歯の奥がむずむずですか?^^
カレーの時は皆食べているのかと思っていましたが
好みは色々ですね。


♪くまらさん
確かお隣の県が花らっきょうで有名ですよね。
以前頂いたことがありましたが、とっても美味しかったです。
そう、そうなんです。このレシピはレモンを入れるんですよ。
でも、レモンの味を感じる程ではないです。


♪angie17さん
カレーがよく食卓に上る(週一位)からかもしれないですね(笑)
らっきょうは保存食の部類の中では一番簡単だと思います。
ミニトマト、これからが勝負ですね。
真っ赤に色付いてくれることを願っています。


♪koh925さん
家庭菜園は結果が出ると楽しくなりますね。
臭いがキツイからでしょうか。
らっきょう好きとしては残念ですが。


♪みうさぎさん
自分用に1キロ位作られたらどうでしょう。
洗ったらっきょうに漬け酢を掛けてそれを全て保存瓶に入れます。
漬けていくうちに漬け酢にらっきょうのエキスや昆布の旨味がでて
まろやかな美味しい漬け酢が出来上がります。
うちではその漬け酢を南蛮漬けの時に使います。すっごく美味しくなりますよ。
酢豚とかでもきっと合うと思います。
そんなわけで、うちでは、らっきょうの実がなくなる頃には漬け酢もなくなる感じです。
漬け酢は作るたびに毎回新しい物を準備します。
お酢も拘って美味しい物を使うといいです。


♪Jetstreamさん
根が食いしん坊なんですね。
美味しいものが食べたくて作っています。
今年は仕方が無いですね。私も旅行をキャンセルしました。
航空券キャンセルが可能になってよかったですね。
1日も早いコロナの終息を願うばかりです。


by kuwachan (2020-06-22 15:41) 

のら人

自分はラッキョウの甘酢が苦手で、にんにくとニラは大好きです^^
by のら人 (2020-06-22 17:55) 

八犬伝

らっきょうは、甘いのが好きなのです。
お子様かな(^^;
by 八犬伝 (2020-06-22 20:01) 

kick_drive

こんばんは。自分もラッキョウは大好きです。
あるとつい手が出てしまいます。
ミツカンのホームページを時々見るのですが
ピクルスに挑戦してみたいと思いながら
理解できないことがあり保留中です。

by kick_drive (2020-06-22 20:17) 

ゆうみ

ここに来ると とてもお腹がすくのです。
ラッキョウもおいしそうだけど パウンドケーキも美味しそう。
いいなぁ
by ゆうみ (2020-06-22 21:19) 

Inatimy

いろいろと大きく育ってますね。いいな、収穫したての野菜が食べられるの。
ゴーヤーも成長が楽しみ。 コンパニオンプランツの黄色いマリーゴールドもいいな。
ラッキョウ、なんとか手に入ってよかったです。ラッキョウもお庭で育てちゃうとか。
カトル・カール、綺麗な焼き上がり♪ 数日経った馴染んだ頃が、さらに美味しいんですよね^^。
by Inatimy (2020-06-23 06:29) 

あおたけ

漬けたものを取り寄せるのでなく、
ご自身で漬けられたお手製のらっきょう漬け、
歯ごたえがしゃっきりして美味しそう♪
らっきょう漬けをみるとやっぱり
カレーが食べたくなりますね(^^)
家庭菜園も今は夏野菜が収穫期ですね。
真っ赤に熟れたミニトマちゃんがツヤツヤ☆
オレンジの風味が香り良さそうなカトルカールも
オサレで美味しそう(^^)
by あおたけ (2020-06-23 07:48) 

ぼんぼちぼちぼち

昆布とレモンを入れるらっきょう漬け、どんなお味なのかすごく興味がありやす。
とても美味しそうでやすね!
ともあれ、今年も漬けることができて良かったでやすね。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-23 21:35) 

Lanai

らっきょうは泥付きのものを使うんですね。
美味しいものには手間暇が欠かせないんだな~
と感心しきりです^^。
パウンドケーキのスライス写真ありがとうございます♪
溶かしバターで、カリッと&ふわっとするんですね。美味しそう。
私も試してみます!
by Lanai (2020-06-23 23:33) 

旅爺さん

ラッキョウ漬けやケーキなど作られるなんて素晴らしい奥様です。
それに野菜まで色々見事な成長で・・爺は負けました。(>_<)
by 旅爺さん (2020-06-24 06:40) 

テリー

らっきょう、大好きです。
by テリー (2020-06-24 09:02) 

Boss365

こんにちは。出遅れました・・・
「らっきょう」美味しいですね。大人になって旨味を知った食材です。
多少犠牲(爆)納得です。最短でどのぐらいで食べれるのですか?
ミニトマトが大量に収穫出来そう。シシトウ・オクラも期待大です。
カトル・カール?よく知りませんが、素朴なビジュアルですね。
やさしい感じで美味しそうです。姪っ子さんラッキーですね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-24 12:11) 

まいやん

らっきょうに レモンなのですね!
フムフム やってみよう(笑)
家庭菜園で 取れたのって すっごく美味しく感じますよね~。
ミニトマトなんて 取ったら直ぐに食べちゃいますもん(^◇^)
by まいやん (2020-06-24 19:05) 

snow

ラッキョウはとても苦手なので(ごめんなさい)
パウンドケーキ! 仕事終わった瞬間に丸ごと食べたい(^^)/
マーマレードの皮のところ大好きなのだ
by snow (2020-06-24 23:39) 

リュカ

おおおー!野菜がにょきにょき育ってますね。
うちのオクラは死にました(笑)
ししとうは、実にたっぷりとアブラムシがついてしまい
収穫する気が失せました(笑)
ゴーヤは、まだ実っこらしきものがついたつぼみは見てないです。
頑張れ〜〜〜

らっきょう美味しそうだーー^^
食べたいな♪
by リュカ (2020-06-25 10:47) 

ネイル

お久しぶりです。

昆布とレモン入りの らっきょう
珍しいですね。

お忙しいのに いつもまめで 感心しています。
by ネイル (2020-06-25 11:33) 

yoko-minato

ラッキョウ漬け・・・美味しそうです。
レモンと昆布を入れて漬けたら味も良くて
美味しいですね。
来年は挑戦してみようかな!!
庭の夏野菜たちもこれから収穫が楽しみに
なりますね。
by yoko-minato (2020-06-26 08:40) 

beny

 ファーマーズマーケットでは,ラッキョウ、梅、渋柿などはその日のうちに売れ切れてしまいます。




by beny (2020-06-26 10:10) 

okko

海外旅行も暫くはお預けですねぇ。
コロナの直前に、北欧フィヨルドの旅に出掛けられて、本当に幸せでした。生涯、最後の海外旅行にするつもりでしたし、幼少時4年過ごしたヘルシンキの家が、そのままに残っているのをみて、もう思い残すことはありません。
by okko (2020-06-26 16:19) 

響

ケーキの断面がいかにもしっとりしてて
これは絶対美味い!
添えてる生クリームも良いですね。
by (2020-06-27 16:07) 

ake_i

なんか久しぶりです^^
ご無沙汰してました。ブログは書いてませんがね^^;
らっきょう、漬けたんですね。そしてkuwachanのブログを拝見して、心がいつもの状態に戻った感じがしました。
トマト、立派に育ってるし、すごいです。
うちも畑を拡張したらしくいろいろと産物がありますが、その料理に取り掛かる時間が私には今はありませんがもう少ししたらブログなど書く時間やレシピなどを考える時間もできそうな感じです。
旅行、行きたいですね。そういった意味でもガマンなんだな~って。普通にいつも会えていたことがこうなってしまうと、やっぱり悲しいです。山椒!!!とにかく元気で元気で、昨年頂いたときのこと、忘れないで~って山椒が毎日言ってますよ。ありがとうございます♡
by ake_i (2020-06-27 22:09) 

kuwachan

♪のら人さん
私は酸っぱいものが好きなのでらっきょうも好きなんだと思います。


♪八犬伝さん
はちみつ入りがお気に入りですか?^^
私は酸っぱいのが好きです。


♪kick_driveさん
私は酸っぱいものが好きで
茹でて余った野菜とかも
合わせ酢に漬けて簡単ピクルスにします^^


♪ゆうみさん
美味しい匂いが出ていますか?(笑)
旅ブロから食べ物ブログに変更しましょうか^^


♪Inatimyさん
はい、おかげさまでまあまあ順調に育っています。
ただ、シシトウは先日クタっとしているのでこれはおかしいと
プランターをひっくり返すと、なんと丸々太った根切り虫が出てきました(>_<)
根っ子を切られて本体の付いている根の小さいこと。瀕死の状態です。
カトル・カール、パウンド・ケーキ、馴染む前になくなってしまうことが
ほとんどです(笑)


♪あおたけさん
らっきょうを自分で漬けると好みの状態で食べられるのがいいです。
私は生っぽいよりも少し漬かって味がまろやかになったところが好きです。
もちろんシャキシャキ感は大事なので漬かりすぎはダメですけどね^^
誰が最初にカレーの薬味にらっきょうを選んだかは分かりませんが
素晴らしい組み合わせですよね。
トマトは、苗代を軽く上回りそうな収穫で嬉しいです。
カトルカールも美味しかったです。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
そうなんです。
とにかく漬けることができてホッとしました。
昆布とレモンが入っていますが、この二つの香りは
らっきょうとお酢に匂いが強いのでほとんど感じませんが
味が凄くよくなります。


♪Lanaiさん
はい、もし自分のうちで漬けるのであれば手間は掛かりますが土付きが一番です。
しかし、洗いらっきょうでも、漬汁は自分の好みに調節できますから
漬けたものを買うよりも美味しいものができると思います。
今まで溶かしバターで焼いたことがなく、混ぜる時に不安になったのですが
焼き上がりはとってもいい香りがしました。


♪旅爺さんさん
いえいえ奥様ではないです(笑)
狭い庭なので野菜はほんの少しです。
トマトはすごく成長しましたが、1本なんですよ。


♪テリーさん
美味しいですよね。
食べ過ぎは要注意ですが^^


♪Boss365さん
私が出遅れています。
確かに大人になって好きになるものってありますよね。
私は「いちじく」です(笑)
らっきょうですが、食べようと思えば1週間位でも食べられると思います。
かなり生っぽいですが。
私ももう少し漬かった半年~1年位ものが好きです。
1年過ぎるとだんだんシャキシャキ感がなくなってきますが
味がしみ込んでそれはそれで美味しいです。
カトルカールもパウンドケーキもほとんど同じです。
全粒粉を混ぜたので出来上がりが素朴な色になっています。


♪まいやんさん
レモンだけでなく昆布も重要かと。
お酢もこだわると更に美味しくなりますよ!
家庭菜園はやはり採れたても採れたてですから瑞々しいですよね。
ちょっと青臭いところも好きなんです。


♪snowさん
人それぞれ好みがありますから気にしないでください。
マーマレードの苦みのある皮が私も好きです。
snowさんなら1本丸ごとペロリかもしれないですね(笑)


♪リュカさん
うん、ここに来て成長が著しいです。
え、オクラ死んじゃったの?
うちのシシトウも1本はアブラムシと蟻まみれになったので
早々に捨てました。
もう1本は根切り虫にやられて瀕死の状態。
ところが、昨年の種が零れ落ちたのか今成長中なの。頑張ってくれるといいな。
ゴーヤは暑さが本番のこれからよ。頑張れーって声をかけた上げてね。

リュカさんはらっきょう好き?
お酒のおつまみにもいいよね。



♪ネイルさん
お久しぶりです。
元気ですか?

某きょうのお料理のレシピです。
このレシピが一番簡単で美味しいです。

美味しいものが食べたい一心ですって(笑)


♪yoko-minatoさん
らっきょうは洗って根を切り取るのが面倒ですし、手も臭くなりますが
食べた時にはやっぱり作ってよかったなと思います。
これからは虫が多くなるので、虫に負けずに育ってほしいです。


♪benyさん
手作りをする方多いんですね。
やっぱり自分で漬けると美味しいですものね。


♪okkoさん
残念ながらそうなりますね。
片道切符ならいいでしょうが、戻って来た時に2週間缶詰では行けません。
子供の時にお住まいだったところが今も残っているなんてさすが海外です。
日本は地震が多いから仕方がないのかもしれませんが
古いものを壊して新しくするのが主流ですものね、
日本で古い住居が残っているとしたら京都位かもしれません。
父が大学時代に下宿していた家がまだ残っていました。


♪響さん
配合にもよると思いますが、これは美味しかったですよ。
バターケーキ類は生クリームとの相性がいいですよね。
必ず添えたくなります^^


♪ake_iさん
お久しぶりです。
お変わりありませんか?
はい、今年はらっきょうを漬けました。
もうほとんどなくなりかけていたので、これで何とかなりそうです。
今年はコロナの影響で在宅で仕事をすることが増えたので
手を掛けることができますが、通常勤務だと無理ですね。
日々成長するので大変です。
いままで以上に畑を拡張されたなんて素晴らしい!
収穫物が楽しみになりますね。
山椒、元気でよかったです。もう大丈夫でしょう。
もっと増やしたい時にはいつでも言ってください。お持ちします^^
再びいつもの日常が戻ってくることを首をなが~くして待っています。

by kuwachan (2020-06-28 01:46) 

kyon

このらっきょうは美味しそう!
パウンドケーキもいいですね。
最近、業務スーパーの便利さを知ってしまい、出来合いを買うことも増えました。
改めて見習いたいです^^
by kyon (2020-06-28 23:08) 

viviane

うわぁ~!ラッキョウ漬けにレモン&昆布!?
母が赤唐辛子しか入れてた事しか意識が無かったので~
これは絶対に真似してみよう!と思います・・・(;_;
ラッキョウ好きなら頑張って自分で漬けないといけませんよね(;_;
kuwachan、一度うちに遊びに来ない?(;_;
by viviane (2020-07-01 22:31) 

kuwachan

♪kyonさん
このらっきょう、美味しいですよ!
このらっきょうのレシピを発見して以来ずーっとこれなんです。
気に入っています。
出来合いもうまく利用すればいいなと思うのですが
近所にそういうところがないんですよ~。


♪vivianeさん
プラス赤トウガラシね^^
このレシピいいですよ。
個人的には1年位経った方がまろやかになって好きです。
以前このらっきょうなら買ったものでもOKというのがあったのですが
それがなくなってしまってからは作っているかも^^
えっ、遊びに行っちゃっていいんですか?(笑)

by kuwachan (2020-07-07 22:46) 

クッキー

パウンドケーキ美味しそうですね、材料はあるので今度焼いてみます
何時もはココアを入れて焼いてます。
初めて焼いたときに、材料はキッチリはかっていれる・・・・・。
by クッキー (2020-07-09 15:37) 

ぼくあずさ

ミニトマト 庭に植えたいと思いました。非常感謝。

by ぼくあずさ (2020-07-29 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。