SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅28(美食の街 サン・セバスチャン8 バル巡り) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_0272.jpg



一旦ホテルに戻ったあと、
添乗員さんが希望者をバル巡りに連れて行ってくださるというので私も参加。
再びバスに乗って旧市街へと出かけました。


まず1件目「Goiz-Argi」です。


飲み物はビールにしましたが、1軒で終わらないので小さめの物を注文。


bIMG_0270.jpg



このお店で人気のエビのグリルを注文。
串にさしてあるので焼き鳥のような感覚で食べられます。

bIMG_0271.jpg


バルは立ち食いのところがほとんどです。
着席できるところがあっても席数が少ないです。


bIMG_0273.jpg



長居はせず、終わったらすぐにお店をでて次へ。

bIMG_0274.jpg
通り沿いにバルが建ち並んでいます。




2件目、「BAR sport」。


bIMG_0277.jpg


こんなふうに目の前にずらりと並んでいると目移りしてしまいます。


bIMG_0275.jpg




bIMG_0276.jpg



3件目、残念ながらお店を撮り忘れていましたが「Borda Berri」。
このお店で一番人気の牛頬肉の赤ワイン煮込みを赤ワインとともに頂きました。


bIMG_0278.jpg



どのお店も混雑していて、まず場所を確保することが大変でした。
食べていてもゆっくり味わうって感じではなかったのですが
サンセバスチャンならではのバル巡りを楽しみました。
現地の人はサクッと飲んで食べてお店を出ている人が多かったです。




食べ物ついでで、翌日の朝食です。

私としてはまともに盛り付けられました(笑)

bIMG_0280.jpg
甘い物(ケーキ)があると朝からでもやっぱり取ってしまいます。
bIMG_0281.jpg





(2019年10月10日夕食&11日朝食)

**********************************************

<おまけ>


土曜日は、姪っ子の誕生会で久しぶりに食事会。
ケークサレ(甘くない塩味のケーキ)を焼きました。


bIMG_1026.jpg


食べることばかり考えていたので、切ったところを写すのをすっかり忘れてしまって残念。
中には、姪っ子の大好きなピスタチオを入れました。あとは刻んだプルーンとベーコン。
1日目はふんわりとした柔らかい食感、翌日はしっとりと。どちらも美味しかったです。
因みにこの日のメインは、姪っ子のリクエストでコロッケ。
ホクホクと美味しいコロッケが揚がりました。




<お詫び>

前記事へのお返事がまだです。ごめんなさい。

もう少しお待ちください。



nice!(95)  コメント(36) 

nice! 95

コメント 36

英ちゃん

梯子酒いいね(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-06-16 01:48) 

hanamura

やった!屋台、居酒屋料理!美食の街もこのレベルが大好きです。
・・・というか、私に一番シックリくる。(あはは笑)
焼いた海老にタマネギドレッシング(?)やってみよう!
by hanamura (2020-06-16 05:54) 

hrd

バルのはしご楽しそうですね(*^o^*)
by hrd (2020-06-16 06:48) 

こんちゃん

バル巡り、待ってましたの記事です。
おつまみ達が旨そうでたくさん頼んでしまいそう。
ケークサレ名前は聞いたことある様な、でも食べたことは無いです。
食事パンの様なイメージになっちゃいます。

by こんちゃん (2020-06-16 07:04) 

YAP

バルのハシゴはスペインならではですね。
私は一つのお店でゆっくりしたい派なので、ハシゴはしなかったのですが、これはこれでかなり楽しそうです。
by YAP (2020-06-16 08:26) 

ChatBleu

バル、楽しそう。いろんなお店でちょっとずつ飲んだり食べたりして、はしごするのが良いのでしょうね~。
私みたいにたくさん飲めない人には無理かなぁ(^^;)
by ChatBleu (2020-06-16 08:32) 

ma2ma2

バル巡りは楽しいですね!
色々飲んじゃいますね(^^)
by ma2ma2 (2020-06-16 08:53) 

くまら

添乗員さんがいてくれると安心ですね
おいら、新婚旅行でイタリア行ったとき
言葉もわからないのに、夜何気にお店に入ってしまい
一瞬フリーズした記憶があります
確かワイン1杯と簡単なオードブル喰ったような記憶が・・・
by くまら (2020-06-16 11:29) 

*ピカチュウ*

こんばんは♪
異国でのバル巡り楽しそう♪
羨ましいですね。
by *ピカチュウ* (2020-06-16 18:01) 

のら人

バル巡りはとても楽しそうですね。
立ち飲み屋のハシゴですね。^^
by のら人 (2020-06-16 18:22) 

kyon

ケークサレ、美味しそうですねぇ。
コロナ自粛でちょっと体が重いですが、食べちゃいます。
バル巡り楽しそうです!
by kyon (2020-06-16 18:50) 

mika

バル巡りするのが夢です。
行きたいです!
by mika (2020-06-16 20:54) 

ゆうみ

バル巡り 美味しそうなものをちょっとずつ
最高です。
by ゆうみ (2020-06-16 21:05) 

八犬伝

バル巡り、楽しいですよね。
12月に、マドリッドでやりました。
ただ、難点は混んでいて皿を置く場所を確保するのが大変なんですよね。
by 八犬伝 (2020-06-16 21:22) 

Boss365

こんにちは。
バル巡り!!楽しそうです。本場のバルに入った事にですが・・・
外にはみ出て飲み食べている姿を見た事あります。
朝食、適度なボリューム感です。赤いパン?スイカですね?
ケークサレ、断面を見たかった!!
具材によりますが、小生はお惣菜のイメージあり(爆)
美味しそうな焼き上がりに、姪っ子さんも喜んだと推測です!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-06-16 22:52) 

あおたけ

立ち飲み感覚で気軽に入れるバル、
お店によっていろいろなものが味わえて楽しそう☆
海老のグリルの向こうに見えるのはなんだろ?
見るからに柔らかそうな牛頬の煮込み、
赤ワインとの相性の良さは間違いないですね(^^)
きれいに焼けたピスタチオとベーコンのケークサレ、
美味しそう~(´▽`*)
バースデーケーキなのに甘くないのがまた、オツですね♪
by あおたけ (2020-06-17 08:12) 

koh925

パルめぐりですか、雰囲気が有っていいですね
食欲旺盛な昔に戻りたいです
by koh925 (2020-06-17 09:11) 

sheri

サンセバスチャンでバル巡り、一度やってみたいことの一つです。
添乗員さんと一緒なら安心ですしね。
by sheri (2020-06-17 17:42) 

yoko-minato

バルというのですか!!
その国の人たちの食べているもの画
どういうものかわかって面白そうですね。
雑貨とかバッグとかのお店もあって
楽しそうな場所です。
by yoko-minato (2020-06-18 09:03) 

Lanai

バル巡り♪いいですね~。
来客時だと食べ物の写真って、ついつい撮り忘れちゃいますよね。
とは言え、ケークサレの断面、見たかったです~(^。^)
by Lanai (2020-06-18 09:29) 

ぼんさん

バル巡り楽しそうで、美味しいおつまみを食べながらお酒もすすみそうですね(^-^)
by ぼんさん (2020-06-18 11:12) 

ぼんぼちぼちぼち

牛頬肉って旨いでやすよね!
やはり赤ワイン煮が一番だと思いやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-06-18 15:16) 

sana

バル巡り、楽しそう~!
海老のグリルが串に刺してあるんですね。
牛頬肉の赤ワイン煮込み、美味しいですよね!
最近は出かけた帰りにちょっと食事という楽しみからとんと遠ざかっていて。
海外旅行は少ないですが、楽しかった記憶がよみがえります^^
ケークサレ、どんな感じなのかしら…
きっとおいしいに違いない^^
by sana (2020-06-18 15:33) 

Inatimy

あちこちハシゴ、楽しげ♪ 牛頬肉の赤ワイン煮込み、これいいな。
コロナで大変な今だと出来ないですよね、バル巡り。かなり密ですもんね^^;。
あまり飲まない我が家はたいてい飲み物は、mosto モスト(ブドウジュース)。
ケークサレも美味しそうな。完全なおかず系でなく、甘いブルーンも入ってるところがいい感じ^^。手が伸びて、あっという間になくなっちゃったでしょうね〜。
by Inatimy (2020-06-18 21:01) 

リュカ

美味しそうだなー^^
本場のバルにいけるのはいつだろう。
そういう日が来るのかはわからないけど、いまはまず
国内での飲み会だよっ
いつ行けるんだろうーーー
by リュカ (2020-06-19 07:58) 

viviane

サンセバスティアンなら~バル巡り!
これをせねば帰れない^^ SPORT行きたかったわ~
バルでも4☆なみのお料理だものね~♪
5☆レストランも予約してたのに・・・(;_;
by viviane (2020-06-19 12:53) 

旅爺さん

街を散策しながらあちらで少し、こちらでも少しの食べ歩きは
楽しいですね。バルのようなところを眺めながら歩くのは楽しいですね。
by 旅爺さん (2020-06-19 17:29) 

garden

ケークサレ、美味しそう!!
作ってみたいなぁ・・・
by garden (2020-06-19 19:23) 

獏

バル巡りですか!
実に楽しそうで美味しそうです♬(^^)
by (2020-06-20 05:29) 

響

ビールの容器が・・・
串の食文化があるのもびっくり。
by (2020-06-20 09:36) 

ナツパパ

すこしずつのおつまみが良いですねえ。
これだと何種類も愉しめそうです。
文化が成熟してるんだなあ。
by ナツパパ (2020-06-21 11:07) 

テリー

バル巡り、楽しそうですね。
by テリー (2020-06-21 16:22) 

Loby

BAR、ブラジルにもたくさんありますが、ストールを置いている店が多いですよ。
飲み物とつまみがメーンの店ですが、ランチなども出します。
安くて結構おいしいです。

by Loby (2020-06-21 20:54) 

kuwachan

♪英ちゃんさん
はい、スペイン版梯子酒もいいです!


♪hanamuraさん
サンセバスチャンは、☆付きのお店も多いとのことですが
こういうバルも沢山あるので両方楽しめるところが
人気なのかもしれないです。


♪hrdさん
混雑していてゆっくり味わえないのがちょっと残念です。


♪こんちゃんさん
サンセバスチャンはこれが有名なんですよ。
ツアーでもバル巡りができてよかったです!
ケークサレは、パンよりもパウンドケーキの塩味に近いです。


♪YAPさん
お店の人もハシゴすると思っているので
量が少なくても気にせず注文できるところがいいです。
正直なところ、美味しいものはもう少しゆっくり味わいたいですね。


♪ChatBleuさん
バル、つまみ食いって感じで回れるのがいいです。
バルはハシゴするのが当然らしく
飲み物も少量があるので飲めない方もいいかも
かえっていいかもしれないですよ。


♪ma2ma2さん
そうですね。
同じものは飲まないですね(笑)


♪くまらさん
やっぱり添乗員さんがいてくれると安心です。
特にこういうお店ではスペイン語しか通じないところが多いので助かりました。
添乗員さん、スペイン語は得意ではないといいつつ
ちゃんとスペイン語でお店の人に注文してくれました。
ちゃんとしたレストランだと畏まってしまいますが
こういう気軽なバルだと指さしでもなんとかなりますけどね。


♪*ピカチュウ*さん
また行きたいです。
いつ行けるようになるのやら・・・・。


♪のら人さん
かなりの密状態ですので今は厳しいでしょうね。
立ち飲みのところがほとんどですね。
着席して食べたところもありますが
落ち着いて食べられないのがネックかな。

by kuwachan (2020-06-21 22:21) 

kuwachan

♪kyonさん
ケークサレは甘くないので、
ワインと一緒の食べたりするのにいいです。
今日、怖いもの見たさにスポーツクラブで
体成分分析(体重計の進化したやつ)をしたのですが
しっかり体重、体脂肪は増え、筋肉量は落ちていました。
また頑張らないと。


♪mikaさん
バル巡り楽しいですよ!
近いうちに行けるようになるといいですね^^


♪ゆうみさん
そうなんです。
美味しそうなものを少しずつ頂けるのがいいです!



♪八犬伝さん
楽しかったです。
マドリッドでね。マドリッドもよさそうですね。
そうです。
サンセバスチャンも混んでいて、
場所とか確保するのはまず無理で
お皿を持ちながらウロウロしているひとも結構いました。


♪Boss365さん
お店から人が溢れ出て外に出ているのは普通です^^
日本の立ち飲みに近いですね。
食べるものは豊富で目移りします。
そうです。スイカです(笑)
果物とパンが一緒になっています。
ケークサレ、そうですね。
具材はなんでもOKらしいですが、
ソーセージとかの肉類は入っていることが多いです。
お砂糖は入れないのでお惣菜に近いですね。


♪あおたけさん
エビのグリルの向こう
スペインでは付き出しなんてものはないので(^^ゞ
私が注文したはずなのですが
実は何だったか想い出せないのです。
その場で書いておかないとダメですね。
牛肉の煮込みは皆注文していましたね。
ピンチョスは基本冷たいものばかりなのですが
これは温かいものを出してくれるので良かったです。
ケーキはケーキ屋さんで買ったものにしました(笑)
やはりプロのものは美味しさが違います。


♪koh925さん
バルだと一皿の量も少ないですし
お腹の具合の合わせて注文できるのがいいですよ!


♪sheriさん
お店がいっぱいあって選り取り見取りですよ。
はい、何かの時に頼れる人がいると心強いです。


♪yoko-minatoさん
はいそうです。
バルは気軽に飲んで食べられるところなのですが
料金的にもお手軽価格なので
地元の人と私たちのような観光客でに賑わっていました・


♪Lanaiさん
バル巡りは楽しいですね。
私は夜1回だけでしたが、もう1回位したかったです。
ケークサレの断面、私も画像がなくて愕然としました。
すっかり撮ったつもりになっていたのです。
もう飲んでいたからでしょうね。


♪ぼんさんさん
1軒では、飲み物に2、3品が基本って感じです。
何軒も行っているとついつい飲みすぎでしまいそうですが
じっくり腰を据えて飲む雰囲気ではなかったです。

by kuwachan (2020-06-21 22:44) 

kuwachan

♪ぼんぼちぼちぼちさん
牛頬肉、めちゃめちゃ美味しかったです。
また行ってもきっと注文しちゃうと思います。


♪sanaさん
バルにはピンチョスと言って食べやすいように
串やつまようじで刺した食べ物がたくさんあります。
牛頬肉のようなものの方が珍しいです。
そうですよね。
私も外食がほとんどなくて家ばかり。外で食べたいです。
ケークサレは、一口でいうとパウンドケーキの塩味。
バターを使わずにオリーブオイルを使うので
軽い焼き上がりです。


♪Inatimyさん
少しずつ色々なものが食べられるのがバルの魅力ですね。
はい、バルはかなりもかなりの密でした。
日本の通勤電車に近い状態のお店もありました。
モスト(mosto)ですか。知らなかったです。
今度行ったら絶対に飲んでみたいです。
ケークサレ、レイチェル・クーのレシピ本に出ていたのですが
見るからに美味しそうで私が食べたかったのです。
リピありの出来でした^^


♪リュカさん
美味しかったよ~。
まだちょっと先が見えないよね。
そうそう、まずは国内での飲み会よね。
大丈夫かな?なんて心配しながらなじゃんくて
思いっきり楽しみながら飲める日はいつになるのかな。
近い日であることを願ってる。


♪vivianeさん
そうなのです。
だから一応してきました(笑)
5☆も予約していらしたのですか?
もう溜息出ちゃいますよね。
同じツアーの中に超グルメの6人グループの方がいらして
タクシーで少し離れた☆付のレストランに遠征していましたよ。


♪旅爺さんさん
じっくりと味わいながら落ち着いて食べるのもいいですが
こんな風に気軽に食べるのも楽しいですね。


♪gardenさん
ケークサレはバターではなく植物油(オリーブ油とか)を
使うので、ケーキよりも作るのは楽だと思います。
甘い物が苦手な人でもOKです。


♪獏さん
バル巡りしていると、美味しそうなものが目の前に並んでいるので
あれもこれも食べたくなります^^


♪響さん
そういうところがバルなんですよ(笑)
バルは食べやすいように串とか爪楊枝が使われている食べ物がが多いのです。


♪ナツパパさん
そうなんですよ。
向こうの人とは食べる量も飲む量も全然違う
日本人の小さめのお腹にもピッタリです。


♪テリーさん
飲んで食べて楽しいひと時を過ごしました。
こういうのもいいですよ。


♪Lobyさん
そうですか。
サンセバスチャンは、ほとんど立ち飲み状態で
椅子があるは僅かでした。
私たちが行ったお店がたまたまそうだっただけかもしれませんが。
バルは、お財布に優しいところが多くてそれもいいですね。



by kuwachan (2020-06-21 23:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。