SSブログ

リオハとバスクを訪ねる旅20(サン・セバスチャン到着 第4日目終了 ) [海外@リオハとバスク(西・仏)2019秋]

bIMG_2587.JPG



フレンチバスクの観光終え到着したのは、世界屈指の美食の街と呼ばれる
スペインバスク地方のサン・セバスチャン。
ホテルは旧市街ではなく少し離れた新市街にあるホテルでした。
旧市街のホテルは小さなところも多く、ツアーを受け付けないホテルも多いので
ツアーでは旧市街から少し離れた新市街のホテルになることがほとんどです。


bIMG_2588.JPG


新市街のホテルのいいところは、比較的新しくお部屋が広々としているところで、
ここは湯沸かしポットもついていました。(ベッドの向こうに小さく写っています)


bIMG_2291.JPG


バスタブ付きで気持ちの良い水回りでした。


bIMG_2293.JPG


アメニティグッズも置いてありました。


bIMG_2294.JPG


ホテルにチェックインして少し休憩した後、夕食は旧市街へ。


bIMG_0252.jpg



エスプレットのホテルのレストランのランチでは、赤ワイン(フリードリンク)を飲んだので
ビールにしました。スペインの代表的なビールサン・ミゲル。
向かって右はメニューです。



bIMG_0253.jpgbIMG_0254.jpg



海老のサラダ。

bIMG_0255.jpg

海老はどこかしら?と思ったら、ちゃんと見えるところにいました。


bIMG_0256.jpg


きのこのラビオリ フォアグラソース仕立て。


bIMG_0257.jpg


メインは、イカの墨煮。
食べたことのある方はお分かりになると思いますがある意味インパクトのあるお料理です^^
もちろん、美味しかったですよ!
バターライスが添えられていました。
お米はメインのお料理の付け合わせでよく出てきます。


bIMG_0259.jpg


デザートはヨーグルトアイスクリームでした。


bIMG_0260.jpg




フレンチバスクの町を楽しんだ第5日目終了です。




(2019年10月10日@パンプローナ~フレンチバスク~サン・セバスチャン)

***********************************************

<おまけ>


今うちの庭ではツツジが満開です。
今年は例年よりも花付きがとってもよく、赤紫の塊になって咲いています。


bIMG_0905.jpg



bIMG_0906.jpg


アイリスが、ポツポツと思い立ったように咲いています。


bIMG_0911.jpgbIMG_0910.jpg



<おまけ2>


前回ご紹介した薔薇です。
昨日から、短くカットしてボールに浮かべて楽しんでします。


bIMG_0916.jpg





nice!(100)  コメント(36) 

nice! 100

コメント 36

獏

ステキなホテルですね^^♬
サン・ミゲルと聞くとフィリピンの麦酒を
思い出してしまいます(^w^)
by (2020-05-04 05:34) 

hanamura

美食!んだなぁ~。写真で見ても、ヨダレが・・・飛沫感染??
オオムラサキツツジ!大紫ツツジを、大村咲だと思っています。
(だって、そのまた昔、長崎県大村市民だったのですもの!)
だれか! だれかある。 薔薇のお風呂を用意なさい。
by hanamura (2020-05-04 06:09) 

takenoko

世界屈指の美食の街なんて興味をそそられますね。
by takenoko (2020-05-04 06:16) 

ma2ma2

外で美味しいものを食べたいです!
家での食事ばかりで飽きてきました(^^)
by ma2ma2 (2020-05-04 09:20) 

YAP

広いお部屋ですね。
浴槽付きのお風呂だし、快適そう。
by YAP (2020-05-04 09:44) 

ChatBleu

イカの墨煮、食べたら歯が黒くなっちゃうやつかしら^m^
ツツジ、サツキの区別もつかないのですが、アイリス、菖蒲、アヤメ、カキツバタも何が何やら‥‥です。
by ChatBleu (2020-05-04 09:46) 

Jetstream

概して旧市街ではクラッシックなホテルが多いですね。私はモダンなホテルを優先してます。車ならいいですが、鉄道で短期滞在の場合は駅前や旧市街が便利ですね。イカ墨の料理、見栄えは良くないですが美味しいです。!(^^)!(笑)
by Jetstream (2020-05-04 10:31) 

英ちゃん

綺麗なホテルだね。
イカの墨煮を食べたら腹の中が真っ黒になりそう?(゚□゚)
by 英ちゃん (2020-05-04 13:46) 

sana

素敵なホテル。
世界屈指の美食の街とは!知りませんでした~。
すごく美味しそうに見えます^^
薔薇、美しいですね。
薔薇は水に浮かべるのも綺麗ですよね~私も毎回やってます^^
by sana (2020-05-04 14:40) 

響

イカ墨を使うのは日本だけじゃないのですね。
おいしそう。
by (2020-05-04 14:52) 

koh925

素敵なホテルで美味しいランチ、いいですね
バルコニーも特徴がありますね
by koh925 (2020-05-04 16:37) 

mika

今年ツツジの花付き、私もいつもより良いな~と感じます。
ベランダのブルーベリーですら実の付きかたが過去最高に
良くて。気候のせいなんでしょうか?
by mika (2020-05-04 19:35) 

八犬伝

ここは、フレンチバスクなんですよね。
ビールは、スペインのサンミゲルなんですね。
フランスのクローネンブルグじゃなくて。
by 八犬伝 (2020-05-04 20:24) 

Loby

スペインでもご飯はよく食べるのですね。
ブラジルの主食も米なんですが、たしか世界第三位の消費量とか
先日、TV番組で言っていました。

by Loby (2020-05-04 22:08) 

ぼんぼちぼちぼち

アイリス、綺麗な紫でやすね!
紫色って大好きでやす。
by ぼんぼちぼちぼち (2020-05-04 22:21) 

ぼんさん

イカの墨煮を使ったパスタを以前食べたことを思い出しました(^_^)
素敵なホテルでお食事もとても美味しそうですね!
by ぼんさん (2020-05-05 09:46) 

のら人

墨煮といい、キノコのラビオリ、海老のサラダも大変旨そうですね。^^
by のら人 (2020-05-05 10:29) 

kick_drive

こんにちは。白を基調とした清潔感のある綺麗なお部屋ですね。
ベッドがお部屋に対して斜めなのが気になります。
お隣の部屋の間取りはどうなっているんだろう?

by kick_drive (2020-05-05 10:48) 

Lanai

フランスとスペインの両方を楽しめて良い旅でしたね^^。
このコロナのせいで、しばらく欧米の旅はお預けに
なりそうですが、ますますバスク、行ってみたくなりました♪
by Lanai (2020-05-05 12:36) 

Boss365

こんにちは。
新市街のホテル、モダンでベット幅もあり快適な感じです。
「イカの墨煮」美味しそうですが、色々と驚く事?あります(爆)
ツツジが満開!!元気に育ってますね。栄養が行き届いている感じです。
小生マンション中庭にもツツジありますが、日差しが弱いの開花遅れ気味です。
「波動バラ」生命力が強く花弁が立派なので・・・
「浮き花」の楽しみ方もナイスです!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-05-05 12:53) 

旅爺さん

ホテルのベランダは素晴らしく美観的にも良い雰囲気ですね。
ビールや食事も楽しめましたね。イカ墨煮はイタリアかスペインで
食べました。お庭ではいろんな花々が楽しめていいですね。
by 旅爺さん (2020-05-05 12:58) 

lamer

散歩に出て来ました。
更新はしていません。
by lamer (2020-05-05 17:14) 

t-toshi

私がイカスミパスタを食べたのは、ベネチアでした。味よりか、歯がお歯黒になって、妻と笑い合ったのを、10年も前だったかを思い出します。
by t-toshi (2020-05-05 18:44) 

くまら

イカの墨煮をイカの角煮と空目してしまいました
目が死んできてるのかも。。。
by くまら (2020-05-05 19:12) 

nachic

きのこのラビオリ美味しそう〜☆
イカの墨煮もいいなぁ。。。妄想中。
by nachic (2020-05-05 19:18) 

あおたけ

サン・セバスチャン、
“世界屈指の美食の街”って聞くと、
お食事への期待値が上がりますね☆
エビのサラダやきのこのラビオリは凝った前菜ですし、
イカの墨煮は真っ黒でインパクトがありますね!
イカ墨というとパスタくらいしか食べたことないですが、
墨煮はどんなお味がするのか食べてみたいです(^^)
お庭のツツジ、見事な咲きっぷりで、
その鮮やかな色に元気がもらえます☆
by あおたけ (2020-05-05 19:44) 

snow

ツツジってホント一杯花付けますよね
うちの周りの桜並木の根元にはずっとツツジが植わってて
今まさに満開(^^)/
ところがうちのマンションの前あたりだけ花付きが悪いんです
悲しい 何でやー (T_T)
by snow (2020-05-05 23:45) 

こんちゃん

旅行がお預けになってよりストレスが溜まっているのでは?
ポイントポンの1000点はかなり嬉しいです。
by こんちゃん (2020-05-06 04:05) 

Inatimy

丸いベランダが可愛い建物ですね。部屋も広々としてて、キレイだし、いいな。
旧市街だと、カバンを広げるスペースがギリギリのところが多いですものね。
イカの墨煮、大好きです。黒くなってもいいから食べたい^^。その缶詰もよく買ってました。
ツツジ、かなり大きくて、びっくり。花もたくさんついてて見事な姿♪
キレイなお庭、羨ましいです。
by Inatimy (2020-05-06 07:03) 

テリー

新市街のホテルは、快適でいいのですが、旧市街のホテルに泊まって、気軽に写真撮影に、出かけたい気もします。
by テリー (2020-05-06 11:48) 

kyon

素敵なホテルですね。お出かけできない連休だったので出かけたい意欲をそそられちゃいます。
お花のボールもいいですね。最後まで楽しんであげたいお花。
by kyon (2020-05-06 20:19) 

ふにゃいの

ホテル、部屋もバスも広いですね~。
明るくて、居心地もよさそう。

お庭、立派なツツジ。
今年は、確かに咲き方が久しぶりにきれいです。
それだけに、もったいないTT
家で楽しめるのはいいですね。
by ふにゃいの (2020-05-06 21:33) 

ゆうみ

すっきりとしたホテル ゆっくり休めそう。
ごちそうが 食べたい
うまそうだ。
by ゆうみ (2020-05-06 22:30) 

kuwachan

♪獏さん
快適なホテルでした。
旧市街からは離れていましたが
結果的には立地がいいホテルでした。
フィリピンと関係があるみたいですよ。


♪hanamuraさん
三ツ星レストランが多いそうです。
まっ、私には関係ありませんでしたが(笑)
正式名「オオムラサキツツジ」なんですか?
知らなかった(^^ゞ
hanamuraさん長崎にもお住まいだったことがあるのですね。


♪takenokoさん
ほんの少しだけその気分を味わいました^^


♪ma2ma2さん
外食に憧れます。
3食作るのが大変です。


♪YAPさん
はい、広いお部屋でした。
トランクも広げても余裕があるのが嬉しいですね。
湯舟に浸かると疲れが取れますね。


♪ChatBleuさん
それです、黒くなちゃうヤツです^^
その後もギョッとします(笑)
ツツジよりも少し遅く咲き
葉っぱもお花も小ぶりなのがサツキだと思います。


♪Jetstreamさん
快適なのは絶対に新市街のホテルですが
観光がメインの場合は旧市街が便利でいいですよね。
イカ墨は絶対に自分では作らないお料理なので
出てくると嬉しいですね!


♪英ちゃんさん
とっても綺麗なホテルでしたよ。
お腹の中真っ黒になったと思います。
でも美味しいです。


♪sanaさん
ホテルよかったですよ。
旧市街から少し離れていましたが
バス停がホテルの真ん前だったので
まだ許せました。
星付きのレストランが一番多い街らしいです。
薔薇は最後まで美しく楽しみたいですものね。


♪響さん
はい、そうです。
イカ墨、スペインとかイタリアは食べますね。
美味しかったです。

by kuwachan (2020-05-08 21:12) 

kuwachan

♪koh925さん
新市街のホテルは旧市街にはない
斬新さがありますね。
短い滞在なので快適が一番です。


♪mikaさん
コロナの影響で、普段は目がいかないところまで
目が行くから余計に感じるかもしれないですね。
ブルーベリー、収穫が楽しみですね!


♪八犬伝さん
1日フレンチバスクを楽しんで
夕方にはスペインバスクに到着したのです。
だから、サンミゲルでした。


♪Lobyさん
日本のように主食ではないので
ご飯を食べるという感じではなく
付け合わせのお野菜のひとつですね。
ブラジルは主食がパンではなくお米なんですね。


♪ぼんぼちぼちぼちさん
チューリップと同時期に咲いたアイリスは薄紫でしたが
遅く咲くアイリスはだんだんと色が濃くなって
今咲いているのは紫紺です。あと黄色が咲いています。


♪のら人さん
どれも美味しかったですよ。
スペイン料理は外れがないです。
日本人の口に合うのしょね。


♪kick_driveさん
気持ちの良いお部屋でしたよ。
たぶん日当たりを考えて窓が斜めになっているのです。
1枚目のホテルの外観の写真を見てそう思いました。


♪Lanaiさん
バスクのツアーはスペイン、フランスの両国を
訪れるものが多いですね。
国境はあってないようなものなので。
去年の暮れにはもうコロナがヨーロッパに存在していたのようなので
行った時期はギリギリだったかもしれないです。


♪Boss365さん
ヨーロッパは日本のようなシングルはなくて
ひとりの場合でも、ツインかダブルのお部屋ですね。
おかげでのびのびと過ごせます。
イカ墨は、そう驚くことがいっぱいですよね(笑)
美味しいので許せますが^^
去年の秋、植木屋さんがツツジはもう花芽が付いているので
切らない方がいいですとのことで、そのままだったのが
良かったのだと思います。
「波動バラ」最後までしっかりしていてホント驚かされました。


♪旅爺さんさん
イカ墨のお料理はきっとスペインでもイタリアでも
召し上がっていると思いますよ。
うちの庭は春から初夏にかけてが一番お花が多い時期です。
今は蚊もいないので、庭仕事をしていても苦にならないです。


♪lamerさん
気分転換ですか?
今は運動不足解消にはお散歩がいいですね。
貴重な時間ですよね。

by kuwachan (2020-05-08 21:37) 

kuwachan

♪t-toshiさん
イタリアでもよく食べますよね。
そうそう、お歯黒になるんですよね。
ベネチアの楽しい思い出ですね。


♪くまらさん
わかるような気がします。
こういう生活がまだ続くと思うと憂鬱になりますが
でもここで踏ん張らないと元の木阿弥に
なってしまいそうですものね。


♪nachicさん
ホント、妄想しちゃいますよね。
何も心配せずに旅行をしていた頃のことが
懐かしく思い出されます。


♪あおたけさん
もちろん、楽しみにしていました!
根が食いしん坊なので(笑)
イカ墨以外は見た目も美しく
食欲をそそるお料理ばかりでした。
イカの墨煮は結構濃厚なお味だった記憶です。
ここまで真っ黒にするにはイカ何杯くらい必要なのでしょう。
ツツジ、ここまで綺麗に咲いてくれると嬉しいですね。


♪snowさん
うちのツツジがここまで咲いたのは珍しいです。
えっ、これだけ?と思う年もあります。
剪定する時期があるみたいです。
秋には既に花芽を付いていてそれを切ってしまうと
翌年花は咲かなうなっちゃうとか。難しいですね。


♪こんちゃんさん
そうなんです。
私のストレス発散場所がなくなってどうなるのでしょう。
一日も早く収束してもらいたいです。
今日も1点でした(泣)


♪Inatimyさん
新市街のホテルって感じですよね。
お部屋は綺麗で言うこと無しでした。
そうそう、旧市街のホテルだと足の踏み場がなくなりますよね。
イカの墨煮、缶詰があるんですね。
日本でもあるのかな。自分で作ること考えたこともなかったです。
ツツジ、かなり前からあるので大きくなったのだと思います。
今年は今まで一番かという位の咲きっぷりでした。
色々なものがごっちゃに植えられている庭ですが
貴重な息抜きの場となっています。


♪テリーさん
新市街のホテルですと、一旦ホテルの戻ってしまうと
出かけるの億劫になってしまうんですよね。
その点、旧市街だと、気楽に出かけらるところがいいですね。


♪kyonさん
こうところにいつ行けるようになるのでしょうか。
一日も早い収束を願うばかりです。
ワクチンの開発が待たれますね。
お花を短くカットすると生き返りますので
最後まで楽しみたいです。


♪ふにゃいのさん
窓が大きいところも気持ちのいいところでした。
旧市街のホテルではこんな大きな窓はないです。

これは紹介してあげなくちゃ、と思わせる咲きっぷりでした。
あちこちでお花が災難に遭っているようで悲しいですね。


♪ゆうみさん
寝るだけとはいえ、広々としていると
気持ちがいいものですね。
私も、ごちそうが食べたいです。
3食がストレスになっています。

by kuwachan (2020-05-08 22:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。