SSブログ

薔薇づくし [お花]

bIMG_0838.jpgbIMG_0839.jpg



久しぶりにアレンジです。


姉がお花を教えているのでお教室があるときに一緒にお花だけ買ってもらって
その花材を使ってアレンジしているですが、コロナウィルスの影響でお教室もお休みで
暫く家の中にはお花がない状態でした。
今年の冬は暖冬だったので、例年よりも少し早くヒヤシンス、スイセン、チューリップなど
春のお花が庭で次々と咲いていたのでそれなりに華やかだったのですが、
ちょうど終盤になった頃、大学を出て就職した会社で同期だったHYさんが
愛媛県西条市にあるベルローズさんの「波動バラ」を贈ってくれたのです。


届いてすぐ水切りをして、一晩新聞紙に包んで水揚げしてから
届いたときの薔薇の長さを生かして花束風に花瓶に生けました。


bIMG_7661.JPG


反対側から。これはスプレー咲きの薔薇です。


bIMG_7694.JPG



優しい上品な薔薇の香りが部屋の中に漂いました。


一輪一輪どれも可憐な薔薇です。


bIMG_7696.JPGbIMG_7720.JPG




bIMG_7714.JPG


bIMG_7715.JPGbIMG_7716.JPG



bIMG_7735.JPG



bIMG_7740.JPG




bIMG_7750.JPG



bIMG_7772.JPGbIMG_7782.JPG


bIMG_7794.JPGbIMG_7686.JPG


bIMG_7747.JPG


bIMG_7764.JPG



1週間ほど花瓶で楽しんだ後、普通ですと元気がなくなってくるのですが
この波動バラはまだ元気いっぱいだったので、今度は短くカットしてラウンドにアレンジしました。


bIMG_0896.jpgbIMG_0895.jpg



HYさんそしてベルローズのOさん素敵な薔薇をどうもありがとうございました。
まだ、楽しんでいます。


***********************************************

<おまけ>


春先に蕗の薹を採って食べましたが、いまそこは蕗の葉っぱに埋め尽くされています。
これも旬のもの、一度は食べなくてはと、太目の茎のものを切ってきました。


bIMG_0902.jpgbIMG_0898.jpg

まずはあく抜きです。まな板の上で塩を振って板ずりしてからお鍋で茹でて、
bIMG_0899.jpgbIMG_0900.jpg
柔らかくなったら氷水に取って冷やします。その後、皮を剥いてから、水につけて冷蔵庫に入れて保存。
毎日を水を取り替えれば5日ほど日持ちするとのことです。

bIMG_0901.jpgbIMG_0903.jpg
ゆであがった時に端を切って食べたらそのままでも美味しかったので、
その日はかつお節にほんの少しお醤油を垂らして食べました。

bIMG_0904.jpg

残りは甘辛く煮て食べましたが、どちらも美味しかったです。
これも春の味ですね。
(2020年春)

nice!(89)  コメント(33) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 89

コメント 33

ゆうみ

薔薇の花 アレンジ次第で雰囲気ががらっと変わりますね。
どちらも美しく優雅です。
by ゆうみ (2020-04-30 00:10) 

テリー

バラのアレンジ、艶やかですね。
by テリー (2020-04-30 00:27) 

こんちゃん

生活臭よりバラが香るのは良いですね。
蕗も美味しそうです。先日出来合いの惣菜で久しぶりに食べました。
by こんちゃん (2020-04-30 04:07) 

獏

素晴らしく綺麗です^^☆
薔薇はちょっと近寄りがたい雰囲気もありますが
このお花は清楚で上品で可愛らしいですね☆☆☆

by (2020-04-30 05:05) 

Inatimy

アレンジ、すごく素敵です♪ 花瓶もおしゃれですね。雰囲気がとってもいいな。
大小、いろんな種類のバラ、色のまとまりも、一つ一つも美しく。
香り、すごくいいでしょうね。 写真拝見して、気分がすごく華やかに^^。
蕗も美味しそう。下ごしらえされて器に盛られるまでの過程、
映画のメイキングを見てるかのようでワクワクでした。
by Inatimy (2020-04-30 07:23) 

YAP

しっかりした花ですね。
けっこう長くきれいに咲いてくれてますね。
by YAP (2020-04-30 08:03) 

takenoko

綺麗なバラ、お家の中が明るくなりますね。
by takenoko (2020-04-30 08:18) 

ChatBleu

うわーーー!綺麗な薔薇!ステキですねぇ。
薔薇は水あげが難しいのですが、さすが、お上手ですね。
長持ちもしてずっときれいでスバラシイ。
神代植物公園のバラフェスタに行くと、好きな薔薇10本1000円のお店が出ていて、やっていたら必ず買ってきます。今年はきっとバラフェスタ中止だろうけれど‥‥。
by ChatBleu (2020-04-30 08:50) 

hanamura

「波動バラ」に激しく反応!!なるほど水耕栽培。
by hanamura (2020-04-30 08:51) 

ma2ma2

こんな状況なのでお家でお花を楽しむのも良いですね!
by ma2ma2 (2020-04-30 09:14) 

ふにゃいの

きれいな甘い感じの色合いが
優しい気持ちにさせてくれますね。
これからシーズンなのになかなか
外ではみられないので
お部屋で楽しめていいな。
by ふにゃいの (2020-04-30 09:31) 

sheri

こういう儚げな色のバラのほうが、はっきりしてる色のバラより好きです。いいプレゼントですね。
by sheri (2020-04-30 11:08) 

ゆきち

バラの季節到来ですね♪
観光客が来ないようにバラを切ってしまったバラ園もあるとのこと、今年はお家でのんびり楽しむのがよさそうです。
柔らかな色合いが素敵です(#^^#)
by ゆきち (2020-04-30 12:19) 

八犬伝

蕗の薹ですかあ
まず、東京じゃ食べられないものですね。
by 八犬伝 (2020-04-30 13:18) 

みうさぎ

美しいですねっ癒されましたわっ

by みうさぎ (2020-04-30 14:36) 

のら人

フキは食感が良いですね。
真ん中が空洞なのが良いですね。^^
by のら人 (2020-04-30 15:35) 

Boss365

こんにちは。
「波動バラ」ボリューム感あり、色彩も豊かですね。
アレンジも良いので、生命力・エネルギーを感じます。
小さい頃、ふきの煮物が食卓にありました。
みりん・醤油・だし汁のシンプルな料理ですが・・・
多少の苦味あり、懐かしい「お袋の味」です。
最近はお弁当に入っているふきの煮物を食べる程度です。
「春の味」を堪能してますね!?(=^・ェ・^=)
by Boss365 (2020-04-30 15:36) 

旅爺さん

やはりバラって美しいく花の中では一番綺麗ですね。
我家のフキはまだ収穫できません。後10日位かな?。

by 旅爺さん (2020-04-30 17:19) 

mika

綺麗ですね~(^-^)
仕事帰りにある花屋さんは緊急事態宣言から
閉めているためお花もなかなか買えないですね。
by mika (2020-04-30 20:50) 

snow

美しいバラが一層引き立つアレンジ(^^)/
これもセンスなんだよぁ
自分もちょっとやってみたい気がするけど
上手に出来なくてガッカリする自分も想像できる(笑)
ピンクでもいろいろあるよな
黄みがかった色から先端がピンクのが一番好き(^^)/
by snow (2020-04-30 22:53) 

Lanai

薔薇のアレンジ、素敵です♪ 花器もお洒落ですね^^。
by Lanai (2020-04-30 23:21) 

リュカ

凄く綺麗なバラで、アレンジも素敵!
家の中が華やかになるね^^
今年の母の日、自分にもちょっと好みの花(?)を注文しちゃったのw
いつ届くのかなー。たのしみなんだ♪
by リュカ (2020-05-01 09:28) 

yuppie

たくさんの薔薇、なんかHappyな気分になれますねっ♪
枝が巻き付いてるみたいな花瓶、とってもお洒落!

by yuppie (2020-05-01 14:28) 

koh925

いつもながら見事なアレンジですね
わが家のバラも、5月になってようやく咲き始めました
by koh925 (2020-05-01 14:29) 

あおたけ

見事な薔薇づくし、
薔薇が持つ優雅さと豪華さが感じられる
プレミアムなアレンジですね☆
見た目の美しさもさることながら、
薔薇のいい香りが漂ってきそう♪
素敵な花器もマッチしていますね(^^)
スプレー咲きって時間が経って開くと
ふつうの薔薇になるのかと思っていましたが、
ちがうのでしょうか?
by あおたけ (2020-05-01 17:17) 

kyon

なんてゴージャスなバラ!背景になっているシックな壁もいいですね。
ふき、そういえば最近食べてません。買ってこよう。
by kyon (2020-05-02 02:17) 

ぼんさん

アレンジが素晴らしいので、薔薇の一本、一本そして全体としての美しさに感動です(^_^)
by ぼんさん (2020-05-02 07:24) 

kenji-s

アレンジメントを活けると360度から
楽しめていいですね 花瓶も素敵です
by kenji-s (2020-05-02 08:42) 

nachic

バラのアレンジ、素敵ですね〜♪
切りバラって水揚げが難しいので、知らない花屋さんで買うと、すぐクタッとしてしまうことがありますよね。上手な方だと、2週間位は大丈夫ですが。画面から香りを想像して、ちょっと和みました。
おうちで採れるフキ、アクも少なくて、美味しそうです。
by nachic (2020-05-02 12:24) 

kick_drive

こんにちは。毎日閉じこもっていると鬱になりそうですね。
kuwachanさんのおかげでとても癒されました。

by kick_drive (2020-05-02 17:23) 

ナツパパ

ステキです!
部屋がぱぁっと明るくなるような。
そこにいる人の心も明るくなるような。
...花を贈るのってステキなことですね。
by ナツパパ (2020-05-03 11:55) 

kuwachan

♪ゆうみさん
ありがとうございます。
そうなんですよ。
アレンジ次第で薔薇たちは違う顔を見せてくれます^^


♪テリーさん
ありがとうございます。
素敵な薔薇たちのおかげです。


♪こんちゃんさん
お花の香りも強いと鼻につくのですが
今回の薔薇はほのかに香り感じがよかったです。
蕗は今が旬ですものね。


♪獏さん
ありがとうございます。
それは棘があるからですか?
色合いが優しくて包み込むような
雰囲気がありますよね。


♪Inatimyさん
ありがとうございます。
花瓶はもうずいぶん前に買ったものですが
ちょっと高かったのですが、気に入って思い切って
買ってよかったなという物のひとつです。
お店の方がその時にある薔薇を選んで送ってくださるとのことです。
お店のセンスが光りますね。
蕗、今年はいつもの年も美味しく感じられて、
昨日もまた庭から採って来て灰汁抜きして食べました。
蕗はオランダで手に入るのかしら?


♪YAPさん
はい、茎が太くてしっかりとした薔薇でした。
全部ではありませんが、いまもまだ楽しませてくれています。


♪takenokoさん
はい、やはりお花があると家の中の雰囲気が変わりますね。


♪ChatBleuさん
薔薇はやっぱり素敵ですよね。
もちろん発送前にキチンと水揚げをやってくださっているので
くたっとしている薔薇は1本もなかったのですが
一晩やってあげると違うかなと思って^^
神代植物公園の薔薇は有名ですよね。
幼稚園入って初めての遠足が神代植物公園で
丁度薔薇が咲いていたことを今でも覚えています。
今年はフェスタは中止でしょうが、
薔薇だけ売ってくれるといいですよね。


♪hanamuraさん
早速チェックですね^^
そうなんですって。
お水がいいみたいです。


♪ma2ma2さん
はい、ステイホームですからね。
家の中の雰囲気を少しでも良くしたいです。


♪ふにゃいのさん
柔らかな色合いがとっても素敵でした。
そうですね。
これから薔薇が咲き誇るシーズンなのに
今年は見ることができないかもしれないですね。
ひと足お先に楽しんじゃいました^^


♪sheriさん
どれも素敵な色の薔薇ですよね。
丹精込めて育ててくださった
薔薇農家さんのお人柄が表れているようでしたよ。


♪ゆきちさん
そうですね。
初夏の日差しを浴びて薔薇が輝くシーズンですね。
チューリップもそうでしたが、薔薇もですか。残念です。
見ているだけで優しくなれるようなそんな色合いでした。


♪八犬伝さん
家の庭に生えているので(^^ゞ
手間はかかりますがタダです。


♪みうさぎさん
お花は癒し効果抜群ですね!


♪のら人
食感もいいですが、香りもいいですよ。
何にもお手入れをしてあげていないのですが
今年の蕗は美味しいです。


♪Boss365さん
ありがとうございます。
初めて「波動バラ」を頂いたのですが
その生命力に驚かされる毎日です。
普通の薔薇ですと、一度水が落ちてしまうと
なかなか復活しないのですが
この「波動バラ」はもうだめかと思ったのが
水切りしてしばらく水にざぶんとつけておいたら
見事に復活しました。
きゃらぶきですね。この季節の定番のおかずですよね。
ひと手間かかるので時間がないとなかなかできませんが
今年はステイホームで「春の味」を堪能しています。


♪旅爺さんさん
そうですね。
バラはだれが見ても綺麗だと思うお花でしょうね。
私の中ではバラとユリが競い合っています(笑)


♪mikaさん
素敵な薔薇ですよね^^
今年は卒業式、謝恩会、送別会、入学式等
お花を使うイベントがことごとく中止になっているので
お花屋さんも大変みたいですね。


♪snowさん
ありがとうございます。
私もアレンジ全然できなかったのですが
あまりの下手さに母が習いに行ったら?と勧めてくれて
お稽古に通って何とかできるようになったので
snowさんも大丈夫、やればできます!
お気に入りのバラ、花びらの質感がなんて表現したらいいのかな
エンボス加工のようになっていてとってもいい感じでした。


♪Lanaiさん
ありがとうございます。
薔薇が素敵なので、私も力が入りました(笑)


♪リュカさん
ありがとう!
うん、やっぱりお花があるかないかで
全然家の雰囲気が変わるわ~^^
どんなお花を送ったのかな?興味津々。


♪yuppieさん
お花の効果ですね!
お花の力ってすごいなって思います。
一目惚れで買ってしまった花瓶です。
清水の舞台から飛び降りました(笑)


♪koh925さん
ありがとうございます。
薔薇を育てるのは大変でしょう。
だから家の庭には薔薇がありません(^^ゞ


♪あおたけさん
ありがとうございます。
薔薇がホントに素敵な薔薇たちで
まさにプレミアムなのです。
この花瓶はよく使っていますが
やはりお花が素晴らしいと花瓶も引き立ちますね。
相乗効果があるようです。
品種が違うので、スプレー咲きの薔薇は普通の薔薇にはならないと思います。
普通の薔薇は生産者の方が早い段階で1輪咲きにしているのかもしれないですが
スプレーバラと普通の薔薇は枝の付き方が違うように思います。
(あくまでもワタクシの推測です(^^ゞ)


♪kyonさん
迫力ありますよね!
いつものはこの壁がお花を写す時にはネックになっているのですが
今回は薔薇の色とマッチしてよかったみたいです。
蕗は今が旬ですので、お急ぎください。


♪ぼんさんさん
ありがとうございます。
薔薇の1本1本が素晴らしいのでどうやってアレンジしようか
非常悩みましたが、悩んだ甲斐があったようで嬉しいです。


♪kenji-sさん
アレンジも色々ありますが、四方見のアレンジにすると
どこからでも楽しむことができます。
ありがとうございます。お気に入りの花瓶です^^


♪nachicさん
ありがとうございます。
はい、おかげ様で今回の薔薇、全部ではないですが
2週間持っている子もいます。愛おしいです。
お花の癒し効果ですね。
そうなんです。今年は特に、アクがほとんどなくて
美味しいです。


♪kick_driveさん
そうですね。
メールのやり取りでも仕事はできますが
やはり、メールだけでは伝わらない部分が
あるかなと思う今日この頃です。
それはよかったです!
お花の力に乾杯!


♪ナツパパさん
ありがとうございます。
家の雰囲気が変わりました!

by kuwachan (2020-05-04 06:57) 

クッキー

薔薇の美しさを引き出して素敵ですね
子供には判らない拭きの美味しさ!
スジをとるときに,フキの灰汁が手について・・・・

by クッキー (2020-05-05 10:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。